「普通じゃない」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 普通じゃないとは

2020-05-27

anond:20200527122639

あなたの論は「普通じゃない」と発言する人は「普通じゃない」と「異常である」を混同してない、という前提がないと成り立たない。そして、実際にLGBTについて「普通じゃない」と発言する人はだいたい「異常である」という意味も込めているから、あなたの論は成り立たない。

普通じゃない」と発言した人について「異常である」という意味も込めていそうだ、と判断する人の方がだいたい正しく、言われた側や聞いた側が繋げて判断するのがヒステリックだと判断するあなたの方が考えが足りない。

anond:20200524114411

普通」ってのはおおまかに2つの意味があって、どっちを使っているかからいか問題が起きているんだろう

1つ目、本来の(といっていいか微妙だが)意味は、「あまねく通じる」、まあ要するに、どこでも通用するってことだ

この場合、「普通じゃない」というのは、どこでも通用するわけじゃない、どこかでは支障があるということになる

同性愛普通じゃない、ならば、同性愛が受け入れられない場合がある、ということだ

もう1つの意味は、「ありふれている」ということだ

この意味ならば、普通かそうでないかは、多数派か少数派かと言い換えても良いだろう

anond:20200524114411

倒しがいとか訳わからんこと書いてるのはスルーするけど

自分でも事実として普通一般的多数派)じゃないと思ってるから普通じゃない」って言われることはどうでもいい。

そんなことよりセクマイと知って独身なの?いい結婚相手紹介しようかとか矯正しようとしてくるほうが何倍も嫌。

普通じゃないと言われること自体を恐れているのは自分普通だと思いたくてそう思えるだけの理由がある人。つまり現在多数派に属せている人。

その感覚でもって配慮しなきゃって騒がれる方が思い上がってんなあと思う。

普通じゃないね異常だねで放ったらかしてくれればそれでいい。

anond:20200524114411

普通じゃないと異常であるイコールだよ。normalの反対はabnormalだろ。

字面が違うとか些末なことに囚われすぎ。

anond:20200527113408

"普通の人"からLGBT本人まで、「普通じゃない」と「異常である」を混合する人間が多すぎるんだよな

普通じゃない」と「異常である」は本来別の言葉なのになぜか繋がってしま人間がいる。

ここが繋がってしまLGBT被害妄想ヒステリックに騒ぐし、"普通の人"も正義感暴走してやはりヒステリックに騒ぐ。

はっきり言ってここが繋がってしまう奴はその属性にかかわらず全員バカだと思ってる。

anond:20200524114411

LGBTが「普通じゃない」という発言をする人は、だいたいその発言に「異常だ」という否定的価値判断を含めているよ。もしその価値判断を読み取れてないなら、それはあなた能力問題だよ。でも、あなたが実は指摘している通り「少数派」という表現を使うことで価値判断を含めてないという態度を示すことができるので、「少数派」という表現を便利に使うといいよ。(もちろん「少数派」という言葉を使いながら、LGBTに対する否定的価値判断を示すことはできるので、適切な単語さえ選べば免責されるというわけではないよ)

さらにいうと「『普通じゃない』という発言価値判断は含まれていない」的な主張をする人のうち相当な割合は、実際は否定的価値判断を読み取れているのに、読み取れないふりをしている不誠実な人だからあなたがそういう人だと誤解されないように、やっぱり「普通」という表現は避けて「少数派」といった表現を使っておいた方がいいよ。

2020-05-26

デレマスへのお気持ち表明(モバマス事前登録組のボイス未実装から

Pもすなるお気持ち表明といふものを、我もしてみむとてするなり。

アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙、ボイスオーディションお疲れさまでしたー。

ボイスがないアイドル担当して9年目!モバマス初日からプレイしているし、もうそんなに経つのかぁと思いながら流行っているデレマスについてお気持ち表明をしてみました。

あかりあきらが強い。2000万票超えとかすごい!つかさも1300万票とかすごい!

個人的にうちの担当はなんとかVAで10万票ぐらい集まればいいなぁと思ってたから、この票数本当に桁違いです。おめでとうございます

賛否はあったにしろ、6thライブ公表した(観てないですが)新アイドル追加は効果が絶大で、風穴を開けたんだなーと素直に感じました。つかさは戦略勝ちですね。さすがです。

注目されるっていいですよ!私の担当モバマス開始からいるのに初SR化(ガチャイベント上位報酬ではない)も第3回総選挙後にようやく実装されたので正直羨ましいです。(文字にすると改めてやばい

デレマス運営に対しては怒りばかりでした。ちとちよや双子ちゃんの追加の時も運営に対してブチギレでした。(ちとちよやなーはーの担当Pさんには感謝してます。このアイドルたちを支えてくれていますから

すごく時間は要しましたが、運営はこんなもんだと理解したのが昨年でそれをようやく理解して気持ちがすごく楽になりました。遅いですね。

今年の総選挙とVAはなるほどーで終わったので楽でした。本気で悩めばこのゲームゲームなのに病むからいけません。8年もあればこんなになっても仕方ないと思いましたし、よく続けてこれたなと感じるものです。

でもガシャで売り上げ伸びないとか言われるのは結構しんどいっすね。運営ガチャとか上位報酬もらったことないのにそんなこと言われるの。商品をPRするための宣伝がないのにそう言われるのはきついです。

ライブもない、曲もない、出番がほとんどないにも関わらず実装時も目立ってない。正直厳しいです。知ってもらえる機会が本当にない。6thライブで新アイドル実装しますとか羨ましいです。

一方で9年目でようやくデレステにおいてSSRが来て、担当アイドルのために課金できたってなかなかの状況ですよ。(モバマスのR枠で課金したり投票券買ったりもしましたが。)

お気持ちデレマス運営さん、課金したいから出番ください。担当アイドルにはお金は出していいですからシンデレラガールズへのお金が出せる機会が本当に少ないんでよろしくお願いします。

そして、Pの皆様適度に楽しもう!(これを読んだってことは普通じゃないでしょ、きっと。煽り目的もいるでしょうが

去年の投票券付属したガシャチケは無駄になったりしているから、コスト全然かかってないのに投票券買ったりって、運営にとっては一番良いカモですね私。

2020-05-24

anond:20200524114411

苗字で考えるといいと思うよ。

「佐村河内」という苗字は、人数こそ少ないけど、普通苗字でしょ。

しいて言えば、珍しい苗字と言えるけど、普通じゃない=異常な苗字 とは言えない。

ゲイロリコン人形性愛も同じで、珍しい性的指向性自認、ではあるけれど、

彼らにとってそれは普通のことであって、どこにも異常性がない。

普通」がダメで「多数派」がOK理由が分からない

普通」のデジタル大辞泉

[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。

ここになんらかの価値判断があるか?

LGBTは「普通じゃない」って言ったら怒られるけど「少数派だ」って言っても別になんもないじゃん

普通」の概念って多数少数を基に決まると思うんだけど、「普通(=多い属性)じゃない」と「少数派だ」って何が違うんですかね

いくら同性愛だって普通だ」つったって10人にひとり程度なのは変わんないわけじゃん まあムチャクチャ変で特殊ものだとは言わないけど、人数比で考えてどちらかというと普通じゃない側なのは確かじゃん

事実に対して怒ったり傷付いたりするのってなんなんすかね 数が少ないって言われるのが嫌なのか?

まあ顔が事実ブサイクな人にブサイク!つったら罵倒になるからなあ…事実攻撃性を持ちうるってことか

しかしそれにしては「セクマイ」が許されてるのが謎だ 異性愛者の方が多いって事実が嫌なんじゃないのかな

わはは、かかったな!

(編集後記)論を補強するために反論を出すやつやろうと思ったけどその反論にことごとく論破されちゃうから何も書けんかった 倒しがいのない文章申し訳ないっす

2020-05-23

anond:20200523105809

えええ、申し訳無いけどそんなんわかってないのが普通じゃないのか

いや実際当人がどれぐらいわかってないのかとか知らんけど

2020-05-19

ガンガン系列を読んでたので、女性が作者って普通だと思ってた

エニックスガンガン系列Gファンタジードラクエ4コマなど)を読んでいたので、

少年漫画でも女性が書いていても普通だと思っていたが、ジャンプだと普通じゃないんだな。


そう考えると、昔から作者が女性でも構わないってエニックス編集部って凄かったんだな。

2020-05-18

初めまして。誰にも相談できなくて、というか相談してもどうしようもないので、書かせてほしい。

  

28歳女。引きこもりニート12月に家の給湯器が壊れ、6か月風呂に入ってない。

気分次第で家の雰囲気天国にも地獄にもする父親と、「育ててやってんだから文句あるなら出ていけ」が口癖の母親の間に生まれ、下には妹が1人。

高校生の頃に両親離婚、母と妹と暮らす。父はもうどこでなにをやってるか分からない。

  

大人になるまでに家族不和について外部の人間相談するタイミングはいくらでもあったが、家がガチゴミ屋敷のため人を招く事も、家の事情を口外することも禁止され何も言えず。

挙句中学で面倒ないじめっこに目をつけられ、相談した教師には「本人に注意しといたからもう大丈夫」と返されるが大丈夫なはずもなく、卒業まで苦しめられる。(その言葉が「お前が俺にチクってきたこバラしといたぞ」の意だった事に気づいたのは大人になってから)

頼れる人間が誰もおらず、心によく分からない辛さだけがまり、朝起きれなくなり、学校に行けなくなり、ネットゲームに逃げるようになる。

典型的引きこもりになりつつある私に対して妹は軽蔑し、母は焦っていた。2人は結託して私をこき下ろし、「家族問題はこいつさえいなければ解決する」かのように仕立て上げた。私もそう思ってた。

  

ある日、友人が父親に帰りの迎えを頼んでいる電話を聞いて、「普通の家庭は父親となれなれしく会話しても怒られない」事を知り驚愕

家は普通じゃない、このまま実家にいたらいけないと思い、紆余曲折あって県外に男を作って転がり込んだ。

さら紆余曲折あって最終的には一人暮らしになったが、今思い出してもあの暮らしは楽しかった。

自分で決めた仕事を始めた事、自分洋服を選べる事、お金の使い道を笑われない事、全部が楽しかった。最初は。

  

問題仕事が全く続かなかった事。今までにいろんな仕事をした。コンビニ店員、生命保険コールセンターゲーム会社CGデザイナー見習い…。

どの仕事も怒られた事なんかほとんどなかった。顔色伺って生きてきたから、人が自分に何を期待しているのか良く分かったし、その通りにしていれば優秀と褒められた。(っていうか、妙に固くて生真面目で融通きかない上に話もサムい人っているじゃん。たぶん私はアレだった)

でも私のやりたいことではなかった。じゃあ私は何がしたいのかと考えても、もうその時には分からなくなっていた。

  

実家に帰りたくなくて、生活費消費者金融借金して就活した。バイト派遣なんて中途半端な事してるから続かないんだと思い込んで、正社員になった。

インフラエンジニア資格を取って、将来はああしてこうして、と計画した。

シスコだかっていう参考書が枕の高さくらいある資格だったけど、毎日勉強して1,2か月程度で取れる予定だった。養成学校のような所に入って(無料だった)、トップに近い成績を維持し、面接を受けた会社は一発合格した。親も講師もみんな喜んだ。でも入社1週間で「もう無理だ」と悟った。

結局、100万の借金を抱えて実家に頭下げて出戻った。妹には「うちにはお金がないのに、母親を殺す気か」となじられた。

  

戻ってからキャバ嬢仕事を始めた。もうプライドなんかなかった。というか、だいぶ昔から頭が働いてなかった。

心療内科には高校生の頃からいろんな場所に通っていたけど、病院が変わるたびに病名が変わり、そのどれも薬が効いた例はなかった。医者が何でもいいから病名を付けただけにしか思えなかった。

心のわだかまりについてはカウンセリングの方が向いてるのだろうが、1時間で数万円。保険はきかず、貧困状態の私には払えそうになかった。

結局キャバ嬢も続かず、次の仕事どうしようと思いながら家に引きこもっている時、給湯器が壊れた。いつかこういうときが来ると思った。

  

一人暮らし中に片付いた家の健康さを知ってから実家をどうにかしなければと思って帰省してすぐトイレと脱衣所とキッチンを片付けていた。

黒カビで染まっていた風呂場の床も、年単位で洗ってない壁も、一生懸命ブラシで擦ってカビ漂白剤を1本使い切った。

でもここの家に危機感を感じていたのは私だけで、住んでいた妹も親も、この生活に慣れきっていたから何も困ってはいなかった。

妹は風呂場の掃除の仕方が気に入らなかったようで、自分で後からやり直し、「あんたが帰ってきたからやらなくていい家事が増えた。」

更には脱衣所の服の山に手を付けた事に対して「私の物に勝手に触らないで」と怒られた。

母も最初こそ「床が見える。片付けてくれてありがとう」と言ったものの、いざ一緒に家を片付けようよという話を持ち掛けた途端不機嫌になっていき、最終的に「ここは私の家だ。私はあんたと違って仕事もできてるし、何も困ってない。私の物に触るな」と言われてしまった。

実は風呂が壊れた時にようやく「片付けを手伝え、この家と私を見ても何とも思わないのか」と言われたが、既に文句をいう元気も、片づけを手伝う元気も私には残ってなかった。片付けたいけど。

から家は一生片付かない。家を片付けられないから、風呂を直せない。風呂に入れないから、仕事に行けない。

もう疲れた。何も考えられない。揉めたくない。何しても私のせいにされるなら、もういっそクズになろう。自己破産して生活保護を受けよう。

そう思って役所電話で助けて欲しいと電話したら、「家を出たらどうですか、そうしたら生活保護受けられますよ(要約)」と。その金がないので、福祉に頼るのも諦めた。というか、全部諦めた。

もういいじゃん。クズなんだから風呂に入らなくても、仕事しなくても、逃げてもいいじゃん。もう無理。知らない。

もう髪の毛も絡まってほどけないのも、キャバ嬢時代とは比べ物にならない肌の荒れようも、ぺりぺり剥がれていく皮膚の垢も、知らない。見ない。感じない。

  

きっとこの家はいつか火事になるし、そうでなくても母親を突然病で亡くすかもしれない。それまでこの家はきっとこのままだろう。

絶対に後悔することも分かってる。父親はどうでもいいけど、母親の事は一応好きだし感謝してる。恨んでないと言えば嘘になるけど、それとこれとは不思議と別で。だからこんな状態で何かが起こるのは絶対に嫌だ。でももう体も脳も動かない。その時が来るのを待つしかない。

  

同情引きたくて書いた訳じゃないから、アドバイスとかはいらないよ。

ただ書きたかった。

もっとしんどい思いしてる人は、これくらいでしんどそうにしてごめんね。私のキャパがちっちゃくて。

推敲してないから、文章が変なのは許しておくれ。

今日ゲームして現実から逃げるよ。読んでくれてありがとう。では。

2020-05-17

見かけ上の普通人間

今の世はネットで大多数に対して話したり表現できる人間が目立つの

感覚的にそういう人間多数派普通人間)にみえしま

内にこもりがちな人間自分普通じゃないと思い悩んでしま構造になっている気がする

表現が苦手ならそれでいいと許される感覚提供できないと

過激意見コピペ的に繰り返す人間が世に溢れてしまうのではないか

みんな増田しょうもないことを言おう

2020-05-08

anond:20200508045720

これは「女のせいで」が間違い。「社会のせいで」が正しい。

社会が異物と見なしてる、アスペだの発達障害だのが「自らが社会の異物であること」を認めざるを得ない、ってのが「自分普通じゃないことを認める=障害者になる」っていう状態。今の障害者とされている人の実情。

2020-05-05

anond:20200505000330

ぜんぜん。楽しがってるやつの心境もまるで理解できない。

共感ニューロンが活発なら虐げられている対象共感して、痛そうだとか苦しそうだからやめるべきだ、という発想が生まれる。それが普通の反応。ちなみに扁桃体を手術で削られた少女は、ホラー映画を見ると爆笑するようになってしまったらしい。ニューロンとは関係ないが扁桃体問題かもな。どちらにせよ普通じゃない。

2020-05-02

anond:20200502145203

誕生日自分お金出すってよくわかんないね

人の誕生日には出してあげる、自分誕生日には出してもらう、っていうのが普通かと思ってた。

自分にとっての普通が人にとっては普通じゃないことを知りました。

2020-05-01

anond:20200501150014

特定コミュニティ普通だと思ってることは、外の人からみたら「拗らせてる」ことなんだよ。

中年男性は世の中的には半分以下だからマジョリティとは言えないよ。

マジョリティの中でも一部の「普通」は世間からしたら全然普通じゃないんだよ。

お前の世界は9割オジサンかもしれんけど、世間一般は男女半々だから、オジサンマジョリティって発想にすらならんのよ。

2020-04-30

anond:20200430130950

何が言いたいのかよくわからん

俺は元増田職場はとりあえず普通ではないし、

そんな所よりマシな職場は星の数ほどあります、って事実が言いたかっただけ。

微妙に聞こえてしまいそうな距離にいる人の悪意あるモノマネをしてみんなでクスクス笑う

先に帰った人の卓上カレンダーの予定を読み上げて笑う

まり協力的でない人をみんなの前で叱って泣かせる(前もってその人以外で入念な打ち合わせ済み)

しか加害者.被害者の大半が40才以上。

基本的には誰か1人、あまり器用に立ち回れない、仕事があまり得意でない人にターゲットを決めて、その人には何をやってもいいって雰囲気ができる。ターゲットにさえならなければまぁそれなりに過ごせる。ターゲットになったら終わり。何しても嫌味言われるし些細なミスも責め立てられる。

だって、これ見てみなさいよ。

どう見ても普通じゃないでしょ?

anond:20200430130124

職場陰湿、周りがブラックみたいな話ってその情報を誰がどの側から伝えるかで、情報受け手の反応が180度変わる。

「そんな職場普通じゃない!!」←この意見表明が『そんな世界認めない!!!』や『愚痴は聞きたくない!!!黙れ!!!』や『(自分常識的だとこいつに安心してほしくない……)そんな奴社会出て見たことないんだけど?よっぽど低レベルコミュニティにいるんだね~。類は友を呼ぶよね。つまりお前も非常識はいこの話終わり!!!』とかの意図に裏打ちされてるときは往々にしてあるし。

個人的にこういうレベルの低い職場の話はよく聞く。体験したこともある。

いわゆる世間に一目置かれる会社でも関係なしにある。

anond:20200430110716

まぁそんなもんだよねぇって感じの意見もある。

いや、普通じゃないよ。

転職しても陰湿さは同じかもしれんし。

そんなに陰湿職場はそうそうない。

上記の2点は自信を持って言えるね。

あん基準麻痺してしまってるわ。

それを踏まえた上でどうするかはあんたの自由や。

あともう一つ言っとくと、

給料は安い

前述の2点を満たした上で、そこそこ給料良い職場普通にあります

※ただしなんらかのスキルがある場合に限る。

追記

元増田トラバ見てるけど・・・

ええ、この状態普通な!?みんなマジで言ってる!?

・・・俺は労働環境に関して、わりと恵まれてたんだってことを実感しました。

元増田さん、俺の話は眉唾で聞いたほうが良いみたいです。どうやらレアケースみたいです。ええ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん