「みつどもえ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: みつどもえとは

2024-10-22

週刊少年チャンピオンマンガ10選(試案)

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要マンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424

週刊ヤングマガジン史上、最重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241016182953

月刊アフタヌーン史上、最重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241017235116

月刊コロコロコミック史上、最も重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241018225514

週刊少年サンデー史上、最も重要マンガ10選 https://anond.hatelabo.jp/20241021181149

モーニングから10作品選ぶとしたら https://anond.hatelabo.jp/20241016210231

漫画アクション史上、最も重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241020163403

コミックボンボン史上最も重要マンガ20選 https://anond.hatelabo.jp/20241017225814

ブームに便乗。自分ブログがあるのでそちらにあげてから転載。昔の作品に疎いのでウィキペディア週刊少年チャンピオンのページを参考にしつつ、書いてみた。カバーしきれていないので叩き台にでもしてください。コミックボンボンの人くらいのテンション。ちなみに自分週刊少年チャンピオン2006年ごろから15年ほど購読していた。

物言いがついたのでタイトル変えた。

10

がきデカ山上たつひこ

 死刑!のネタ一世を風靡した。

ブラックジャック手塚治虫

 伝説医療マンガ週刊少年チャンピオンが瞬間的に週刊少年誌の部数トップになった時代を牽引。漫画家、手塚治虫再生させる。

恐怖新聞つのだじろう

 有名なホラーマンガ。新聞媒体にした読者の日常作品世界接続が良いと思う。

ドカベン水島新司

 野球の細かいルールに詳しく、実際の甲子園プレーにも影響を与えた。

・本気!(立原あゆみ

 ほんきと書いてマジと読むのはこの作品の影響?

グラップラー刃牙板垣恵介

 総合格闘マンガに絶大な影響を与えた。ネットミーム化も。

浦安鉄筋家族浜岡賢次

 ロジカルギャグマンガネタ出しの過酷さで潰れやすいと言われるギャグ漫画において非常に長命

覚悟のススメ山口貴由

 強烈なグロテスク描写のあった作品TSなどは先進的?

鉄鍋のジャン!(西条真二

 主人公側がなんでもありの料理マンガ

弱虫ペダル渡辺航

 女性ファンチャンピオンに呼び込み、ハリガネサービスや魔入りました!入間くんが人気になる土壌を作った。

次点

侵略!イカ娘安部真弘

 誌面の雰囲気ライトに変えた。以降のチャンピオン作品が安定してアニメ化する道筋を作った。

・フルアヘッド!ココ(米原秀幸

 ワンピースに先行する海賊主人公冒険活劇ファンタジー。

アクメツ田畑由秋余湖裕輝

 世直しの名のもとに政治家を殺しまくったヤバい作品。今連載したら炎上しそう。同じ作者コンビニンジャスレイヤーコミカライズで、ブラック企業ディストピア描写アクメツの影響を感じることがある。

BEASTARS板垣巴留

 食うものと食われるもの、殺し殺されの苦しみの解決には至らなかった。そこが描ければ10選に入るのだろうが、ハードルが高すぎる。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話作画手代木史織

 かつての蟹座少年たちの魂を救済した。

スクライド戸田泰成

 アニメはいろいろ異なるコミカライズという道をひらく。

プラレス3四郎牛次郎・神矢みのる)

 名前は稀によく聞く。

・Let'sダチ公(積木爆木村知夫

 40周年記念の読切掲載で出てきた。「タイマンはったらダチ!」に衝撃を受けた。

チャンピオンからデビューした近年の重要マンガ家(作品を挙げなかった代わりに)

施川ユウキサナギさんバーナード嬢曰く。等)

 内向的思索プロレベル、絵は味がある。

桜井のりおみつどもえ、僕の心のヤバイやつ等)

 みつどもえを描いている時はつい触ってみたくなる女児が描きたいなどとギリギリなことを言っていた。

阿部共実空が灰色だからちーちゃんはちょっと足りない等)

 えぐりこむプロットもさることながら、ハチャメチャな脳内を絵にする能力も凄いと思う。

増田英二実は私は、今朝も揺られてます等)

 初の短期中連載で実姉とのベロチューを描いたことが個人的に衝撃を与えた。独特のエグみがある作風から技術的に上手いラブコメへのコース桜井のりおと似ているような……。

・たばよう(宇宙怪人みずきちゃん等)

 ガチヤバいのか、ファッションヤバさなのか、ライン上にあると感じる。たまに作品ブクマを集める。

立原あゆみ先生名前修正しました

がきデカを入れて、イカ娘次点に移動(場当たり的な対応ではダメそう?)

次点より下は最初からまり年代に幅をもたせてなかった

ドカベン1972年開始なので10選の中である程度、年代を散らせているつもりだった

(いや、1990年代が多いか…)

マガジンだった「三つ目がとおる」を消しました…

2024-03-07

anond:20240307082053

一般論ではなく元増田が挙げた桜井のりおの話で言えば

みつどもえロロッロと比べて僕ヤバはラブコメという一般受けする題材で女性的な作風からかなぁ

2024-02-13

そもそも僕やばが苦手

なんでこれウケてるのかがわからんキモい

みつどもえ面白かったけどね

 

まあ何ていうんだろう

女性作家特有キモさがある、異文化って感じの、不気味の谷みたいな

性癖構成の仕方が違うんだろうか

2023-08-19

ラブコメ主人公でもろもろだけど、

主人公云々だけではないんだけど、なんでフェミ界隈とかで僕ヤバはセーフってなってんのかようわからんのだよな。

あれ全体にものすごく気持ち悪くない?

そもそもみつどもえとかの作者ぜ?

なんか読んでないとかでは無くて、読んでるけどこいつはセーフって明示する奴も多いじゃん。わけわからん

2022-12-07

anond:20221206182821

こんなものが売れてしまったせいで

もうみつどもえはないってことが一番の損失だよ🤮

anond:20221206182821

週チャンでやってた『ロロッロ!』は下ネタ満載だったもんな

露骨エロ目線オッサン女子中学生のガワだけ被せたようなキャラたちがお互いを脱がせ合うみたいな展開ばっかだった

フェミに見つかったら炎上すると思ってたけど、人気なかったからか日経に載らなかったからか最後まで燃えなかった

作者自身に描きたいものはさほどなくて、媒体の読者層を見極めてツボを押すのが上手い、マーケター気質の描き手というイメージ

絵やセリフ回しはかわいいけど効率よく萌えさせるためにキャラを動かしてる感じがしてあんまり信用できない

普段意識高めなフェミたちが軒並み肯定的評価なのがほんと不思議

みつどもえ』とか、小学生女子下ネタギャグ漫画でもろロリ豚向けだったのに知らんのかな

作者が女性から免責されてるのもあったのかもしれない(個人的には作者の性別関係ないと思うけど)

桜井のりおってみつどもえ連載中に失踪してなかった?

知らん間に帰ってきて、知らん間にまたヒット飛ばしててちょっとビビる

『僕の心のヤバイやつ』の何が良かったか、そして今は何が微妙

https://anond.hatelabo.jp/20221206182821

もし増田最近僕ヤバを読み始めてるなら、面白くないと思うのは仕方ない。

この記事を書いている増田は1巻が発売される前に、「市川山田への恋心を自覚する話」辺りで連載を発見した人間である。その立場からすると、最近の展開がかなり、かなり微妙特に3年生へ進級してから)。

そもそも、僕ヤバは連載をすすめる中で面白さの性質露骨に変化した漫画だ。読んだことのない人向けに今さらながら説明すると、『僕の心のヤバイやつ』は中学生オタク男子である市川と、天真爛漫天高身長モデル女子山田による「両片思い漫画であるしかし、こう断言できてしまうのは今だからであり、初期のころは違っていた。

「僕ヤバ初期」と言えるのはおそらく1-2巻、市川山田自分の中にある気持ち自覚するまでの辺りである。この時期の特徴は「市川山田に振り回される」ことにある。天然ぼけに近い山田の行動を市川一方的に観察し、時々山田と話したりしてちょっとずつ心の距離が近づいていく。山田内面もこの頃はいまいちわかりづらい。だからこの頃はギャグ漫画テイストが色濃い。みつどもえとかロロッロの頃のノリをひきずってどぎつい下ネタ要素もある。

今振り返ると、僕ヤバ初期の優れていたのは、「人のことを好きになる」経緯をすごく丁寧に描いていたことだ。とにかく、市川山田相手のことを何も知らない。なんなら山田市川のことをどうでもいい他人くらいに思っている節すらあった。それが自転車の件やティッシュ差し入れの件といったちょっとしたイベントを機にそこそこ話すようになる。白眉なのは秋田書店社会見学時のエレベーター内の描写だね。山田無意識市川のことをじっと見つめるやつ。その後にミルクティーをもらって特攻が刺さり恋を自覚する瞬間もいい。

この頃は、この距離感のつばぜり合いとでも言うべき、「恋なのか何なのかわからないが相手のことが気になったりする状況」に読者はドギマギさせられていたのである。なお、この辺りからTwitterを中心とするSNSで人気が出始めたわけだが、その背景には僕ヤバのTwitter戦略がめちゃくちゃ上手かったという要素も忘れてはならない。サイトだけで連載を追っている人は意外と気づいていないのだが、僕ヤバは更新日の火曜19時に作者がTwitter宣伝投稿をする。その際に添付される書き下ろしカラーイラストに本編を補足する情報が含まれていたりする。また、本編とは別の書き下ろし漫画通称「ツイヤバ」も定期的にTwitter投稿されていて、投稿時間は大体木曜~土曜の19時~21時である。つまり、「会社員仕事を終わって漫画を読む時に僕ヤバを目にする」ことが週に2回必ずあるようにしていたわけだ。漫画面白さもさることながら、こういったSNS戦略の丁寧さも見逃されてはならない。

さて、話を戻すと、「僕ヤバ第二期」とでも言うべき時期は、その後からクリスマスデート回くらいまでだろう。この頃の読者身もだえポイントは「お前らさっさと付き合えよ!」である山田は好きを自覚したらガンガン攻めるタイプなのだが、市川普通オタク男子なので勘違いしてはいけないとずっと自制を心がける。この頃の特徴は、主に山田から一方的アプローチである。一緒に下校したり、自分からLINE聞いたり、冬休み漫画の貸し借りを口実にクリスマスデートまで持って行く。猛攻である。そしてオタク男子の夢である一方的相手からアプローチをかけてくる状況! ここから付き合えるラブコメがあるんですか!?

また、この辺りから読者も気づき始めたのだが、桜井のりお漫画における情報の出し方や伏線の張り方がものすごくうまいクリスマスデート象徴的だったのが紙袋を一緒に持つところだ。紙袋の後ろにモブカップルが手をつないでるのを移し込むことで「実質手つなぎじゃん」って読者に思わせたあと、終盤で実際に手を繋いで読者を殺しにかかる。漫画うまい。うますぎる。

個人的にはこの辺くらいまでが一番面白かった時期なのだが、同時に市川モノローグ結構クローズアップされるようになるというか、真面目なモノローグが増えた。ギャグにしないというか、「真面目なラブコメ」へのシフトが始まったのもこの時期である

さて、クリスマスデート以降から最新話に至るまでを個人的には第三期に位置づけているのだが、この辺はおそらく「周辺人物の掘り下げ」が中心になっている。いわゆる外堀を埋める段階である。お互いの恋心は大体伝わっているので実質付き合っているような行動が繰り広げられる。お互いの家には訪問するし、なんなら原さんカップルとのダブルデートも行われる。新学期に入って新キャラも出してきた。

この辺になると、「このギャグキャラもこんなことを考えていたのか!」という掘り下げが話の原動力になっている。なぜなら山田市川はもう両片思いであり、それだけやってると正直マンネリ化してしまうからだ。恋心を自覚するまでの初期や両片思い期は関係性が特殊なので、普通シチュエーションでの展開のひねりがわりと聞く。しかクリスマスデート回以降は関係性が大体固まりつつあるので、山田市川だけではストーリーが続かない。端的に、マンネリ期と言っていい。まだ付き合っていないのにマンネリ!?

ダラダラと書き散らしてしまったのでまとめるが、つまり自分が言いたいのは「関係性が固まってしまった」ということだ。ただのクラスメートから恋を自覚するまでの「相手がなんとなく気になってしまう」段階、クリスマスデートまでの「相手となんとか距離を近づけたい(主に山田)」段階は既に終わり、割と真面目に話を広げようとしている。単話単話で話を盛り上げるタイプだったのが、ストーリー漫画シフトしようとしている、と言えるかもしれない。

ここまで書いたら本増田最近微妙に感じていた理由もわかっていただけるのではないかと思う。自分にとって僕ヤバは「友だち未満」や「両片思い」という微妙関係性でのシチュエーションの妙を楽しむ漫画だと思っていたので、最近はその面白さが発揮されていないのである。もうちょっとその辺はなんとかならんかなぁ……と思っていた。

そう、思っていたのだが……最新話が遂にアレですよ。第四期到来だ。また関係性が変わるぞ。市川彼氏としてどう振る舞うのか! 山田の性欲が牙をむくのか!? 内緒デートを楽しむのか!? 文春砲くらって別れの危機が訪れたりするのか!? 乞うご期待である

あと今多分アニメ化にあわせて85話まで無料で読めるからみんな読んでみるといいよ。14:33に見てみたら閲覧できなくなってたわ……誤情報すまん。執筆段階では見れたんですよ。設定ミスかなんかか?

https://mangacross.jp/comics/yabai/1

2022-10-12

anond:20221012214059

桜井のりお先生第一作で鳴かず、第二作目の『みつどもえ』で大ヒット、二度のアニメ化。第三作『ロロッロ』はそこそこ。第四作で(ロロッロと同時連載だけど)『僕の心のヤバいやつ』で再び柵越えのアニメ化

2022-09-23

anond:20220922165853

みつどもえ時代桜井のりおの複製原画展に行った

上尾のSEIYUのちょっと広くなってる通路ホワイトボード5~6枚並べて展示

・物販等一切なし、自分以外にそれを見てるやつもいなかった

というのを思い出した

2022-07-22

anond:20220722094534

せんせい!みつどもえの時はどうしたらいいんですか!?100人くらい参加してるバトルロイヤル方式では?

2022-06-28

三大俺は好きだけど何でこれが今流行ってんのかわからん漫画

ジャンプ+で連載開始された時から読んでて面白いと思って単行本も買い続けてるんだけどアニメで人気爆発したのが謎。ジャンプ無料で読めるのに何でみんな読んでなかったんですかね。

最近ジャンプでヒットしてる漫画って鬼滅チェンソーマン呪術タコピーとクセある漫画が多かったので、クセのない王道スパイもの流行るのが意外。この感じだと怪獣8号とかアンデッドアンラックアニメ化したら跳ねるのかな。葬送のフリーレンが小学生の甥にウケたのであれもアニメ化で流行ると思う。

ダミアニャとか今までカケラも見たことなかったカップリングが増えたのも謎。

無料公開で今最もナウいけど、普通に読んで普通に面白〜って思ってたので、今の「地獄地獄地獄!!」「精神にくる漫画!!」みたいな持て囃され方はよくわからん個人的には「あ〜なんもうまいこといかいね〜」くらいで精神的にダメージ追うまではいかなかった。

仏教モチーフも山ほどあるし作者の人そこまで考えてると思うよという考察散りばめ系漫画だとは思うんだが、それにしたって「翌日仕事じゃない日に読んでください」は大袈裟じゃない?

俺は中年オタクから陰キャ美人巨乳陽キャと付き合っちゃうぜ!みたいな話は好きなんだけど、今の陰キャじゃないオタクだぜみたいな若い男女両方の読者層からそこそこ人気高いのがよくわからん。ぼくヤバが好きなら淫獄団地も好きだろ!

オタク妄想漫画やぞ!?みつどもえの作者の漫画やぞ!?ええんか!?まあええんならええのですが。いじめヤバいヤツも読め。

2022-06-17

表自 vs アンチフェミ (or AGC

この1ヶ月くらいで2つの界隈に属する人のやり合いを何回か見かけたけど、これからもっと増えそうな気がする。

AGC界隈の人とも揉めてたような話を見たけど、微妙観測範囲外だったので未確認

表自とアンチフェミAGC兼任が多そうだけど、派閥として分離が進んでるように見える。みつどもえ

2022-01-27

僕ヤバの作者

みつどもえ連載中の2011年4月号からに突然行方不明になって

震災にあった説やアニメ2期がスベりすぎた説が取り沙汰されて

一時期は「もうみつどもえ読めないのかな」って絶望的な空気スレ支配される中ぬるっと復活

以前ほどのキレは戻らなかったが2017年に完走

次のロロッロは正直、まぁ、なんていうかねって感じでみつどもえ一発屋だったかーと思ってたら

僕ヤバをきっちり当てて200万部

天才はいる、悔しいが

2020-11-28

夢茶会やっぱ女性なのか。

ついでに調べたけど逆にひげなむち男性なのか。絶対女性だと思ってた。

昨日の話題だけど、この辺の人が描く「汚いおっさん」は本当にセクシーで、私はゲイじゃないがこんなおっさんに攻められたらそりゃ「悔しい…でも感じちゃう!」ってなるわ。と思う。

ふと、「ゲイに人気のアニメキャラランキング」なる動画みつどもえのパパが上位ランクインしていたのを思い出した。(わかる。)

2020-03-14

ろろっロしょうじき最初らへんはつまらんかったけど最近またちらちらみはじめたら面白くかんじるようになった気がする

ちなみにぼくやばはまったくおもしろくかんじない

みつどもえがよみたいよ

ケンイチが読みたいよ

はあ~

2020-02-13

俺が読みたいのは、イカ娘みつどもえケンイチなんだ

ふしけん、ろっろろぼくやば、008じゃないんだ

2019-11-25

「僕ヤバ」が好きすぎて「ロロッロ!」を買ったんだがだいぶ難解だな。

みつどもえ」はもっとわかりやすおもしろおかしい大爆笑マンガだったっと思うんだが。

いやロロッロ面白いけど。

2019-06-16

anond:20190615221010

おなじ桜井のりおみつどもえの番外編みたいな「ほぼ週刊みつどもえ」っていうトータル100ページのマンガの大部分が失われてしまっていることが悲しすぎる

いくつかは単行本で読めるけどもうオンラインじゃよめないし本にもなってないから当時読んだ人の記憶スクショでもあればそれしかない

悲しい悲しい悲しい

番外編だけまとめて単行本にしてくれんかなあ・・・

なんかさびしい

桜井のりお、さ・・・

俺としてはいつまでもみつどもえを書いていてほしかったんだよ

でもたぶん本人はもう書きたくなくなったんだろうね

その結果いろんな新連載とかやって、俺はそれをいくつかよむたんびに、くっそつまらみつどもえのほうが面白いと毎回思ってたっつーか今でも思ってるんだけど

世間一般的評価はもはやみつどもえ桜井のりおじゃなくてその新作の桜井のりおになってんだよな

みつどもえだけの一発やじゃなかったってことで作者の英断を称えるべきなんだろうけど、素直に喜べない

なんつーかインディーズバンドメジャーにいったような感覚のアレでさ・・・

うれしいけど俺にとっては悲しい

いつまでもみつどもえを読んでいたかったのに

2019-03-26

みなみけ』と『みつどもえ』のどちらがよりエロいか競ってるみたいな所あるよね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん