「SixTONES」を含む日記 RSS

はてなキーワード: SixTONESとは

2021-08-17

新規オタクがもやっとしたこと

この4月くらいに、いきなりSixTONESにハマった人です。

今、界隈は5thシングルの「マスカラ」で賑わっている。

そのプロモーションの中で、個人的にもやっと感じたことがあったので、忘れないうちにこちらに残しておく。

さて、今回の「マスカラ

表題曲売れっ子常田さんから楽曲提供ということもあって、期待通りのとても良い曲。

その分、歌いこなすにはかなり高い技術を求められる。

SixTONESは、歌のレベルが高いグループだと思う。実際、その路線で売っている。

でも生放送番組に出演するとガタガタになってしまうことが多い。

いつもと異なる環境からか、リハーサル不足か、はたまたプレッシャーゆえか。

まあ他のアーティストさん見ても、生放送番組は難しい環境なんだろうな、とは思う。

PAさんの仕事大変そう。

でも結果、歌路線で売ってるくせに歌下手だなーと思われてしまう。

これは仕方ないこと。

おそらく本人たちも理解しているだろうし、きっとそういう経験も彼らの成長に繋がると信じている(誰目線?笑)。

気になったのはそういった生放送の後のオタクたちのツイート

良かったよ、悪かったよ、これは感じ方は人それぞれなのでわかる。

問題は、

マスカラは彼らの良さを引き出せてない」

「今歌下手って言っている人たち、こういう曲だったらこんなにカッコいいんです!」(過去楽曲パフォーマンス動画と共に)



・・・

・・・・・

いや、それは違うくない?楽曲のせいなの?

それって楽曲提供してくれた人に対して失礼じゃない?

おそらく「歌下手」という言葉に対する反論なんだろう。

だって自分の好きなものに対するマイナス言葉を聞いたら、反論したくなるだろう。その気持はわかる。

でもそれを楽曲のせいにしたらダメ

まして歌で売っていきたいグループファンなのだから

ふと、ずっと疑問に思っていたことを思い出した。

それは、やたらとスト担のアンチSixTONES本人ではなく、スト担に対するアンチ)が多いこと。

私は生まれてこの方ジャニーズはおろか男性アイドルに興味がなかった。

まあ、邦楽好き・女性アイドル好きではあったので、

彼らが「スノスト」セット売り(VS売り)されて、ファン同士が争って精神をすり減らしたことはなんとなく知っていた。

から、こうした背景からアンチが多いのかな?と思っていた。


でもなんか…

リアルタイムでスト担の周りが見えていない言葉を見たときに、これがアンチが多い理由なのかもって思った。

個人としては、アイドルガチガチに歌が上手い必要は無いと思ってる。

生放送ハラハラながら見るのはそれはそれで楽しい

でも、いつかみんなの想像を上回るようなすごいパフォーマンスかましてほしいし、

仮に最悪のコンディションでも、常に70%くらいのパフォーマンスが出せるようになったら良い。


彼らが良いパフォーマンスができるのは、

素晴らしい楽曲・支えてくれるスタッフさんの力あってのことだと、どうか忘れないでほしいです。

最後に「マスカラよろしくカップリングも良い曲揃ってるよ。

2021-08-02

Youtube再生回数ジャニーズデビューは比例するのか?

なにわ男子デビュー1月の時点で進められていたことが明らかになっている。

ということはなにわ男子再生回数別にデビューの決定打ではないということ。

なにわ男子は毎回ヘッダーだったので参考するには悪くないけどそこまで影響しないと考えたほうが精神衛生上良いと思う。

HiHi Jets再生回数はTravisJapanより数字は低いが、生配信やshort動画を上げている。

これもMV作成のご褒美の一環と考えればまあわからなくもないので、これも再生回数は影響してないと考えたほうがいい。

SixTONESSnowManあきらかに再生数が突出していたが、二組はそもそも全てが突出していたのでYouTube再生回数けが回っていたわけではない。

何が言いたいのかと言うと、再生回数だけ必死こいて回しても悪影響はなくても必ずしもいい影響があるとは思えない。という話。

悪いとは思わないけど、それでグループへのなにかが変化しなかったからってモヤモヤするのであれば、あなたファン寿命が短くなるだけで心配だよ。と友人を見ていて思っている。

どこのグループファン深読み心配しないで僕らは平気ですよ。というメッセージを発することが多かった今回のデビュー発表。

どこのジュニアグループ数字を気にする。

多いに越したことがないと思うが、ハッキリ言ってファンにできることには限界があるので、そんなに気負わなくてもと思う。お前がジャニーズJrかよというくらい必死再生回数を増やそうとする友人はもう楽しそうに見えない。

毎週Youtubeリンクが飛んでくるたびに、大丈夫かなと思っている、彼女も彼らも。

2021-07-20

anond:20210720090731

通りすがりのスノ担です

ジャニーズの新しい試みとしてYouTubeやってて、それがコロナ期間で新規層を取り込んだ

CDの特典がえぐくて、そこそこのファンなら初回盤A、B、通常盤の3枚は最低限買ってる

なかなかデビューできなかった苦労人のアラサーなのでファン的にはなんとかブレイクさせてあげたい(のでCDを積んでる)

同時デビューSixTONESとセット売りというかライバル売りされているので、ファンが売上を競ってCDを積んでる

タッキー舞台やっててお気に入りなのでゴリ推しされてる

こんな感じ?イケメンじゃないのは自覚してる(1~2人くらいはイケメンだと思う)

ダンスは割りと上手いよ、ジャニーズとしては

ジャニーズ有識者コメント求む

ジャニーズに詳しくないので教えて欲しいんだけど、SnowManって何であんなに売れてるの?

グループ名前は知ってるし9人組ってことも知ってるし曲も全部聞いたけど、「嵐に次ぐ記録を立てた!」というレベルなことに驚いてる。

記録ニュースを見るたびに、そんなに売れてるの!?と毎度思う。

顔で言えばKing & Princeの方がレベルは高いと思うし、同時期にデビューしたSixTONESも2人くらいイケメンいるなと思う。

SnowManってイケメンじゃないじゃん。

アイドルは顔だけじゃないのも承知してるけど、じゃあSnowManって顔以外の突出した才能があるってことなの?

歌がうまいの?バラエティ面白いの?歌が良いの?ダンスが上手いの?

人気の理由が書かれたブログとか読んだけど、ファンの贔屓目ばかりで、ピンと来なかった。

「金出してCD積むファンが多い」ならそれはそれで納得するんだけど、とにかく不思議な人気があるので、理由が知りたい。

2021-06-29

アイドル推し活」の中心ってもう女客だよな

https://www.oricon.co.jp/special/56624/2/

オリコン上半期ランキング2021】アーティストセールス部門 トータルランキング 1位~10

1位 Snow Manジャニーズ

2位 乃木坂 秋元アイドル

3位 BTS 韓国の男アイドル

4位 King & Princeジャニーズ

5位 SixTONESジャニーズ

6位 YOASOBI ボカロ

7位 Sexy Zoneジャニーズ

8位 ジャニーズWEST【ジャニーズ

9位 Kis-My-Ft2ジャニーズ

10位 NiziU 韓国事務所日本人女性プロデュースしてて支持者はほとんど女性

 

オタクが金使ってそうなのがマジで乃木坂だけ。

YOASOBIはストリーミング再生されまくり一般層に人気という特異なランクインだけど、

ほとんどBTSジャニーズなど男性アイドル女性ファンが貢いでるタイプの「推し消費」。

2021-06-28

男が歌うCDのほうが圧倒的に売れています

2020年新人音楽ソフト売上ランキング

順位名義音楽ソフト推定売上性別備考
1位SixTONESTrackONE -IMPACT-37.5億円2020年1月22日デビュー、平均年齢24.8歳のジャニーズグループ京本政樹の息子がいる。
2位SixTONES vs Snow ManImitation Rain/D.D.26.2億円先述のSixTONESと後述のSnow Manというジャニーズグループが同日デビューしてバトル売りしたシングルCD。2グループそれぞれのオタク推しを勝たせようと競って大量購入した。バトル売りのせいで名義が妙なことになっている。
3位JO1PROTOSTAR(無限大)18.2億円2020年3月4日デビュー、平均年齢21.2歳。吉本興業韓国エンタメ企業CJ ENMの合弁会社所属。6,000人が応募したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の上位11人で結成された。
4位Snow ManKISSIN’ MY LIPS/Stories15.5億円ジャニーズグループメンバーの年齢が17歳28歳と幅広い。声優みたいな発声をするアニオタがいる。
5位NiziUStep and a step13.3億円ソニーミュージック韓国アイドル事務所JYPが合同で行ったオーディション番組『Nizi Project』発のグループ日本編で選抜された13人が渡韓し、2019年12月2020年6月韓国でのトレーニングを行い、さら選抜が行われて2020年6月26日放送回で最終メンバー9人が決定した。
6位YOASOBI夜に駆ける10.6億円男女2人組ボカロPボーカル音楽ユニット小説原作とした楽曲制作している。MVメンヘラ臭に厳しさを感じるがストリーミングでヒット、学生たちに大人気。
7位Stray KidsALL IN6.4億円NiziUの育成をした韓国事務所JYPからデビューしている平均年齢19.6歳のグループ。TWICEの後輩。男だが。
8位TOMORROW X TOGETHERMAGIC HOUR6.4億円平均年齢18歳、BTSと同じ事務所の後輩。K-POPにしてはジャニーズ系を揃えている。今年デビューSixTONESSnow Manよりもむしろジャニーズ系。
9位藤井HELP EVER HURT NEVER4.4億円岡山天才23歳。YouTubeチャンネルセルフマネジメントしている。取材に応じて編集権を渡すよりも自身YouTubeチャンネルで直接話す方式をとる。
10瑛人香水3.8億円TikTokで突如大注目を浴びストリーミングで大ヒットした神奈川県高卒フリーター23歳。Twitter投稿内容の適当さが光る。

https://www.oricon.co.jp/special/55671/

2021-05-17

anond:20210517014043

でもジャニーズも、Snow ManK-pop擬態して、東アジア人の区別つかないだろう欧米で売れないかなっていう戦略取ってるように見える

一時期MVがあるK-popに似てるって騒がれてたし

ジュニア時代の人気はキンプリSixTonesほどなくて、そこまで国内人気は期待はされてないからこそ、そういうことしてるんだろうと思うけど

anond:20210516234549

https://www.youtube.com/watch?v=-YP_I9C7i4o

去年デビューしたジャニーズグループSixTONESも、

京本政樹の息子、KAT-TUN田中聖の弟、Hey! Say! JUMP森本龍太郎の弟、

などがメンバーで、貧乏育ちではない。

 

嵐の櫻井翔父親は、東京大学法学部卒、郵政・総務官僚や総務事務次官等を経て、

現在株式会社電通グループ代表取締役副社長というエリート

櫻井翔自身も、慶應義塾大学経済学部卒だし。

 

ジャニーズが本当に貧困少年スターに持ち上げていたのは、

東山紀之(54歳)の頃まで遡らなければならないんじゃないのか。

東山紀之自伝川崎貧困地区で育った貧困エピソードを語っている。

母親結婚離婚結婚離婚を繰り返したシングルマザーだったはず

2021-05-15

ジャニーズが分断を煽ってジャニヲタロックファンが揉めた話

ちょっと前の話なんだけど、ひょんなことから思い出しちゃったので書く。

文字数関係ジャニーズって書いたけどジャニーズソニーです。

発端はジャニーズ側だった。2020年ジャニーズ事務所からSixTones」というアイドルグループデビューした。(結成は2015年)

なんとこのSixTonesは「ストーンズ」と読む。

勘のいい人はお気づきだと思うが、ポピュラー音楽好きの人からすればストーンズといえば来年結成60周年になるイギリス出身ロックバンド「The RollingStones(ローリングストーンズ)」を指すのだ。

名前はよく知らなくてもローリングストーンズの代名詞ともいえるアイコニックなベロのロゴは見覚えある人も多いはず。

イギリス、いや世界もっとも有名な現役のロックバンドと言っても過言ではないだろう。

今までであれば「『ストーンズ』というミュージシャンと言えば?」という問いをすれば回答のおそらく100%に限りなく近い値としてローリングストーンズが挙げられていたと思われるが、

今の日本若者にとってはストーンズと言えばジャニーズアイドルであり、

結成からメジャーデビューを経てTwitterにて検索をかけるとロックバンドを覆い被さるようにジャニーズアイドルについてのツイートが大量に表示されるようになったのだ。

そうなるとファン同士の文句の言い合いが見られるようになる。

ストーンズと言えばローリングストーンズだろ、ジャニーズとか(笑)」と老害ムーブをかける昔のロックファンがみられる一方、

SixTonesに絡んでくるおじさんキモすぎ(笑)」なムーブかますジャニヲタたちとのちょっとした分断が見られるようになった。

この頃は欧米ポップスロックなどを日本に落とし込むをテーマにしているジャニーズローリングストーンズを知らないわけがないのだから

ちょっと避けた方がよかった気が、とは言えストーンってありふれた名前だし、とか、まあ決まっちゃったものしょうがないけどもうちょっと配慮できたんじゃない?くらいの認識でいた。




そんな状況で2021年1月ジャニーズ側が攻撃を起こす。

ストーンズメジャーファーストアルバムの発売が決まった。そのプロモーションリリース元のソニーミュージック公式使用したハッシュタグ

#ストーンズってそっちじゃない

だったのだ。

https://twitter.com/SonyMusic_JPN/status/1337215528092528642

そうなると、当たり前のようにローリングストーンズのファンは「ストーンズってこれでしょ?」とローリングストーンズの写真冗談で載せたり、さらには「ありえないだろ」とキレるファンも続出。

一方そういったツイートジャニーズファンは「ストーンズ(アイドル)のハッシュタグを汚さないで!」「アンチやめて」「アンチツイートしても宣伝になってるだけだから(笑)」のようなツイートで反応。

結果、公式側がこの分断を煽る形になってしまった。

プロモーション映像を見る限り「メンバーのふりをした石膏(ストーン)が話をしている=ストーンズってそっちじゃない」ということらしいのだけれど、

プロモ担当100%Twitterエゴサをしているため絶対にこの分断について把握をしている。

Twitterプロモーションはつぶやかれたもの勝ちだ。そのためにわざと相手を怒らせる釣りプロモーションをやっているようにしか思えなかった。

https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84?src=hashtag_click&f=live

上記の通り、自分あくま後出しストーンズ(というかメンバーではないジャニーズソニーなど関係者)なんだから多少の謙虚さは持ち合わせてろと思っていた立場だったので、

いくらなんでもこれはひどいと感じた。

当時、自分もそのような旨を(煽るような表現を使わずに)ハッシュタグをつけてツイートしたのだけれど、

すぐにジャニーズファンRTされ、上記のような文句を言われてしまった。

正直アニメジャンルで同じようなことが起きていたらちょっとした炎上が起きていたと思う。ちょっと前に呪術廻戦で「高専」を検索避けしろとか言われてたあれとかね。

「『幽玄なる白い世界』略して『幽白』なるアニメが大流行して、幽遊白書ファンがキレてるのに公式が『#幽白はそっちじゃない』を推奨」とかしだしたらブチキレるよね?

もちろん「幽白」と「ストーンズ」の言葉固有性は大きく異なるのだけど、ポップ音楽で「ストーンズ」といえば前述している通り絶対的に「ローリングストーンズ」なんだよね......。

(とはいえそれで文句言ってたら名付け文化みたいなものが萎縮してしまうので名前被ってる問題は見逃せるレベルだったのだけれど、ハッシュタグで煽るのはアウトだよね?という意見)

しかも、何よりSixTonesはもともと「シックストーンズ」と読んでいたグループだったらしい。

実は結成後に海外に同名の「The Six Tones」というバンド存在に気づいたために「SixTonesと書いてストーンズと読む」方式にしたと言うのだ。

https://twitter.com/paulmochiyan/status/1362765279965503492

The Six Tonesに関しては私も知らないのだけれど、日本人でThe Six Tonesを知っているのであれば全員がThe Rolling Stonesのことを知っていると断言できる。

音楽関係者がストーンズという大物バンド存在を気にしない訳がないだろう。なぜストーンズに関して配慮しなかったんだろうな.......(以下永遠に同じような文句が続く)

まあ正直しょうもないし、どちらのファンアニヲタたちが持っているような同人文化ルーツに持つSNS検索に対する共通認識ルールみたいなものがあまりない印象なので、ずっと続くんだろうな。

ちょっとした問題提議でした。

2021-03-12

キンプリ未来はどうなるの

キンプリのことをジャニーズの若手の中で1番勢いのあるグループで、未来は明るいと思ってた。だけど最近これから不安になってきた。

ジュニアの方がYouTube冠番組もあって楽しそう。キンプリが干されてるって言うと反論してくるやつがいっぱいいるけど売上に対する仕事の量を考えたらいちばん少ないよね?キンプリ以上に売上と仕事量が見合ってないグループがあるなら教えて。

その売上だってユニバがもっとちゃんとしてくれたらまだまだ伸びる余地があると思うんだよね。シングルの発表をカウントダウンすること自体は分かるよ。でもぷっちょネタバレされた上にユニバよりぷっちょ情報の方が詳しいって何?ちゃん連携取れてるのか本当に心配。ユニバのプロモーションにはあまり期待してなかったけどこれはあまりにも酷い。そもそもこれまでの迷路とかGoogleマップとか夢小説とかあれでキンプリの何がプロモーションされると思ってやってるの?本人たちの能力ポテンシャル事務所レコード会社がついていけてないよ。こんなの楽しくない。

SixTONESSnowManデビューして売上も別に圧倒的ではなくなっちゃったし、しかもこんなプロモーションが続いたら売上もじわじわ減ってくるんじゃないかな。そのときの扱いは一体どうなるんだろう。

事務所はいなくなったときリカバリーが大変だから最初から圧倒的に人気のグループを作らないようにしてるんじゃないかって考察をたまに見るけど、売上を出してるグループファンが割を食うっておかしくない?

推しのことはまだ好きなのに運営が無理で降りるのってその後ずっとモヤモヤするんだよ。キンプリ近いうちにうなっちゃうのかな。

2021-01-13

妹がSixTONESにハマったようだ。

チョロい奴。フフン

2021-01-06

2020年新人音楽ソフト売上ランキング

順位名義音楽ソフト推定売上性別備考
1位SixTONESTrackONE -IMPACT-37.5億円2020年1月22日デビュー、平均年齢24.8歳のジャニーズグループ京本政樹の息子がいる。
2位SixTONES vs Snow ManImitation Rain/D.D.26.2億円先述のSixTONESと後述のSnow Manというジャニーズグループが同日デビューしてバトル売りしたシングルCD。2グループそれぞれのオタク推しを勝たせようと競って大量購入した。バトル売りのせいで名義が妙なことになっている。
3位JO1PROTOSTAR(無限大)18.2億円2020年3月4日デビュー、平均年齢21.2歳。吉本興業韓国エンタメ企業CJ ENMの合弁会社所属。6,000人が応募したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の上位11人で結成された。
4位Snow ManKISSIN’ MY LIPS/Stories15.5億円ジャニーズグループメンバーの年齢が17歳28歳と幅広い。声優みたいな発声をするアニオタがいる。
5位NiziUStep and a step13.3億円ソニーミュージック韓国アイドル事務所JYPが合同で行ったオーディション番組『Nizi Project』発のグループ日本編で選抜された13人が渡韓し、2019年12月2020年6月韓国でのトレーニングを行い、さら選抜が行われて2020年6月26日放送回で最終メンバー9人が決定した。
6位YOASOBI夜に駆ける10.6億円男女2人組ボカロPボーカル音楽ユニット小説原作とした楽曲制作している。MVメンヘラ臭に厳しさを感じるがストリーミングでヒット、学生たちに大人気。
7位Stray KidsALL IN6.4億円NiziUの育成をした韓国事務所JYPからデビューしている平均年齢19.6歳のグループ。TWICEの後輩。
8位TOMORROW X TOGETHERMAGIC HOUR6.4億円平均年齢18歳、BTSと同じ事務所の後輩。K-POPにしてはジャニーズ系を揃えている。今年デビューSixTONESSnow Manよりもむしろジャニーズ系。
9位藤井HELP EVER HURT NEVER4.4億円岡山天才23歳。YouTubeチャンネルセルフマネジメントしている。取材に応じて編集権を渡すよりも自身YouTubeチャンネルで直接話す方式をとる。
10瑛人香水3.8億円TikTokで突如大注目を浴びストリーミングで大ヒットした神奈川県高卒フリーター23歳。Twitter投稿内容の適当さが光る。

https://www.oricon.co.jp/special/55671/

2021-01-04

紅白雑感/前半

事情リアルタイムで見れず週末にNHKプラスで観た。

OP

透明ディスプレイの使い方が上手い。映像が宙に漂っているよう。

2年前のOPムービーは良かった。コロナ禍の影響で出演者は別撮りにするしかないにしてもああい路線はできないものなのか。

ユーミン湯山玲子みたい。

二階堂ふみデヴィッドボウイみたいな服。

大泉洋って意外とスタイルいい。

番組客観性を持たせるという意味サブちゃん顧問位置に座ってるのは個人的に賛成。でもサブちゃん話してるとき加藤一二三みたいだななんか。

いきなり三連ちゃんは各スタジオPA調子が実際に放送してどうなのか確認たかたからか?

やっぱりはじめてことで混乱してるところがあるのかも。

キンプリ

いつもいい曲あてがって貰ってる。衒いがないけど耳に残ってきれいにまとまったポップス

平野紫耀ピッチが甘い(違和感あるほどではないけど)が声質で誤魔化されてる。ハスキーボイスに細かいビブラートが混ざってくる感じが初期の森進一ぽい。

実は弱ペダに出てた人が一番上手いのではないかコーラスパート担当だったけどうまく溶け込んでる。

foorin

メインボーカル男の子変声期できつそう。でも当てふりにすると空々しいだけだから歌うしかないのか。

ワイプ芸でアイドル連中が賑やかしになってた。こういう時にジャニーズ勝手がいい、だから重宝されるのか。

山内惠介

氷川きよしの大幅な路線変更で後釜っぽい見られ方してるんだろうな。

「肌が合う」と生々しく歌った後で「惚れたねほの字だねほっほー」とぶりっ子かますの、ファンからはどう写ってんだろう…

milet

SME推してる若手実力派女性歌手ってAimer、milet、Uru辺りだと思うんだけど、なんで他2人と比べてキャリア浅いmiletなのかな?と思ってしまった。

歌唱力は申し分ないのはいうまでもないんだけど。

今年のAimerは「SPARK-AGAIN」が、Uruは「あなたがいることで」が結構ヒットしたのに、miletが披露したのは去年リリースされた曲だしなあ。

AimerUruミステリアスキャラテレビ出演は慎重だし、キャリアがある分序盤の枠だと声掛けづらいとかそういう事情なのだろうか。

ただ観客がいないだだっ広いホールの真ん中でレーザーに照らされながら歌う様はMV再現のようでなかなか見応えがあった。

審査員紹介と審査方法説明

オリンピック大河/朝ドラに全フリしたような人選。しゃべりは芸人に任せてる。

今回はサブちゃんと徹子にどう相手するかが一つの課題だったのか。

南キャン山ちゃんチコちゃんに恐々と相手してるのじわじわ笑えてくる。

審査方法は今回データ連動を利用した視聴者投票のみ、視聴時間に合わせて投票数が変わる仕組みで大泉洋も言っていたがよく考えたものだ。

アイドルオタクは推しのために興味のない演歌ちゃんと見ろということだ。

坂道

「今年は踊らないの?」って件をウッチャンがめんどくさそうにあしらってるのが一番印象に残った。

あいう、場の勢いでやってみたら上手く行っちゃって後々ややこしくなることってままある。

今年はNiziUと坂道グループが対比される構図だったけど、振り付けとか曲そのもの難易度はそんな大差ないように見えた。ただちょっとNiziUのほうが丁寧。

秋元康歌詞ってイケイケどんどんで人を励ますような描写が少ない。AKBや坂系に限れば「働け、進め、若くて可愛い子に惚れた」ということしか歌ってない気がする。

日向坂46

イントロがあってAメロがあってBメロで溜めてサビがきて、で、それぞれ律儀にキーリズムパターン変えてて」っつうJ-Pop特有歌劇調のスタイル通用しなくなってきたなと思う。「夜を駆ける」も「香水」も「Make You Happy」も実はループミュージック構造を成していて、リズムパターンコード進行を大きく変化させないクラブヒップホップミュージック方法論に従っている。ダンスが身近になったりSNS拡散馬鹿にならなくなった今だとそういったどこを切り取ってもさまになるスタイルがどんどん主流になりつつある。J-Popらしいコテコテの曲は「紅蓮華」のような映像作品とのタイアップか、デート雰囲気作りにちょうどいいバラードしかみられなくなり、そのうち今の演歌のような「中高年向け音楽」という扱いになるかもしれない。

桜坂46

スカートの裾を振り上げる振りは衣装が独特な造りだから出来ることで、こういう衣装意匠振り付けが連動していたりするのがかっこいい。

サビの「No!no!no!」の裏で被せられてるシャウトの声は誰なんだろう。いい声してる。

Hey!Say!JUMP

だんだん大泉洋に対するウッチャンの態度がやさぐれてきてるけどどうなるんだこれから

演歌歌手でもないのに往年の代表曲歌わせられるのは陰りが見えてきたサインかもしれないんだよな…

Ultra Music Power」歌うとき知念の声が年々伸びなくなってきてるのが切ない。

タオル回してるとき大泉の顔。

八乙女光ってEXIT兼親に似てるよね?入れ替わってもしばらく気付かれなさそう。

リトグリ

こういう若い女の子が集まってるグループで1人欠席があったりするとなんか不穏な気持ちになる。

SixTONES

SnowManは欠場。いつ誰がコロナ感染してもおかしくないかNHKプロデューサーはこの2、3ヶ月肝を冷やしてたんだろうな。

大泉洋松村くん推し

水森かおり

篠原ともえには悪いけど、Perfume(ライゾマ)の演出かに見慣れちゃった今はただでかいだけじゃ白けるんだよな。

もう普通に歌わせてあげたって。

GENERATIONS

尼崎ヤンキー数原くんはこの王子衣装をどう思ってんだ。衣装合わせのときに「キンプリと間違えてんのか?」って愚痴ってそう。

純烈

無観客ライブでエア握手してる紹介VTRからして可笑しすぎる。

良心存在であるウッチャンですら吹き出ししま衣装センスはどうにかならなかったのか。

背景映像はあつ森意識したんだろうか。

SMAPメンバーですらドアップきついときあるのによくこんな煽ったカメラワークをやるな。

エース格の人ってこんなココリコ遠藤ぽかったっけ?

最後の紙吹雪できっちりオチがついてた。いいコントだった。

坂本冬美

洗練されたコードや譜割に独創的な詩世界シンプル衣装舞台演出が曲の完成度やパフォーマンスを際立たせていて良かった。だからこそ最初の寸劇は蛇足に感じたけどこれはご愛嬌か。

坂本冬美はかっこいい老け方してる。ツンデレ温泉宿女将とかやたら頭のキレるベテランパートみたいな役どころでドラマに一回出てほしい。

Kis-My-Ft2

10年前くらいの洋楽でよくあったEDMみたいだけど、もはやキスマイはそういう歌を歌う集団って僕は納得してる。

中継主体であることで民放特番ではよくある局内を練り歩く演出が今回採用されたのは面白かった。

天童よしみ

何歌うかとか演出がどうだとか本調子かどうかとかそんなこと関係なくただ出てくれるだけで満足できるか?そういう安心感があるか?っていうのが大御所か否かだと考えている。

その中でも今回トップクラスにホッとしたのは天童よしみの出演シーンだった。

もう天童よしみが歌うならば知らない曲でもジャニーズねじ込みがあってもなんとも思わない。

さだまさし

さだまさしライブ後にNHK生放送フリートークするのを見てる人意外といるよね。

さだまさしの歌を聞くと毎回「力抜いててこうも声が通るものなのか」と感動する。中音域ちょっと歪むのもかっこいい。

乃木坂46

やっぱりJ-Popらしい転調をだんだん耳が受け付けなくなってる。音像はがっつりサブベース聴かせてて海外メインストリームと混ぜても聴き劣りしないレベルだと思うんだけど、なんだろう。

小室哲哉に全く触れられてないのがどうしようもないけど悲しい。

鈴木雅之

鈴木雅之を嫌いな人ってあんまいないだろうけど、かぐやから入って「夢で逢えたら」とか「ロンリーチャップリン」知らない層もやっぱり一定数いるのかな。

意外とジャスチャー激しい人だったのに今更気が付く。

ディズニーコーナー(?)

毎年恒例の子ども向けの配慮コーナーだけど当の子どもに支持されてるかは疑問。

歌ってるとき二階堂ふみのすごく努力したのはわかるし見応えあるけど本職の人にはやっぱり敵わない感じ、歌手になる夢に挫折する「エール」の役どころにはまってたな。

五木ひろし

山河」書けたんだから堀内孝雄天才なんだ。

いずれは誰かに歌い継いでほしい。

後半に続く。

https://anond.hatelabo.jp/20210104091644

2021-01-02

他のジャニオタと話した結論として、Hey!Say!JUMPが一番危ないと思う。

人気というか、立ち位置的な意味で。

TOKIO関ジャニ∞はまあ何とかなる。でも横山は歌がんばれ。

KinKi Kidsそもそも仲が良くないので不仲で解散することはない。

キスマイ自分たちが盤石じゃないことをわかっているので泥臭くやっていける。

ABCは人気はないが、下がったわけではなく元々なので、ある意味安定している。あと伸び代はある。

SexyZoneはこれから上昇していける。今一番勢いがある。

King & Princeトーク不安定なので嵐の代わりにはなれないが、顔面偏差値が他のグループに比べ高めなので大丈夫トークは嵐も昔下手だった。

SnowManSixTONESファン同士が争い合っているうちは盤石だろう。勝手に買ってくれる。SnowMan特に事務所お気に入りなので心配なし。

ちょっと危ないのはNEWS

シゲ小説があるのでいい。

増田小山が怖い。

増田バラエティで思ったより面白くない。小山…もう問題は起こすな。

でもまだ自虐するトークのうまさがあるので、頑張ってほしい。

Hey!Say!JUMPは、どの立ち位置なのかわからない。

メンバー同士の仲が良いことは売りだが、後輩たちもそこはアピールしている。

とにかくSexyZoneやKing & Princeに勢いで負けている。

個々の活動は頑張っているが、グループとして成長が止まっている。

良い曲もらってるんだからがんばれ。

2020-10-14

anond:20201014104830

YouTubeを主戦場とする若手のグループっていうのはSnowmanSixTONESのことだよね?

公開オーディションはまあ「Jrからの育成」という戦略からブレるのでやるわけないよね。

2020-10-09

気持ち悪い顔したオタ面だけどSixTONESの着てる服を真似たら俺にもチャンスはあるかな・・・

WEGOで今買えるみたいけど

2020-09-22

日本人男性ハーフジャニーズを叩いてる

K-POPハーフジャニーズなど外国の血が日本男性アイドル市場侵略していると言って叩いてる

SnowManセンターラウール父親ベネズエラ人)とSixTONESセンタージェシー父親アメリカ人)が両方ハーフからこの二人を中心に叩いてる

こういう層、ジャニーズに純日本しかいなかった頃はジャニーズ全員を叩いてたと思うんだけど

外国の血という「より嫌悪感が強い存在」が出てくると純日本人のジャニーズのことは擁護するようになるんだなって

2020-09-20

三大「最近"対"として捉えられがちな音楽グループ

King Gnuofficial髭男dism

SixTONESSnowMan

・ヨルシカとYOASOBI

あとひとつあげる前におわっちゃったよ

2020-09-16

Twitterトレンドで知った流行ってるもの

Vtuber

なんか、良くわからんキラキラネームとかがトレンドに入ってるとVtuberだったりして流行ってるんだなって思った

・なんが歌い手みたいなやつ?

これもよくわかんないけどキラキラネームトレンドに入ってみてみると女性向けの歌い手?みたいなやつだったりする。なんグループかあるらしい。一つのツイートにたくさんのファンからのリプがつくから名前じゃなくてツイートの内容がトレンドに入ることが多い。(例えば「10分も運動して頑張った」と呟いたらファンたちが10分も運動してえらいね!と大量のリプを送るから10分も運動」がトレンドに入る)。意味わかんないトレンドは大体これ関連

・ツイステ

大体Twitterを見てると女性向けソシャゲ流行が分かる。アンスタ、A3のあとはツイステらしい。どうせすぐ廃れる。

ジャニーズ

最近なんとなくSixTONESSnowManトレンドに入ってることが多い気がする。

乃木坂

歌番組とかやってる時は乃木坂っていうトレンドがよく入ってて流行ってるんだなって思う。他の2グループあんまりたことないから、多分乃木坂が1番人気

2020-08-27

anond:20200827091137

BTSだけじゃなくSixTONESジャニーズグループ)やSexyZone(ジャニーズグループ)について新参っぽくつぶやいても似たような現象が起こるので女オタクが活発なジャンルあるあるですそれは

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん