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はてなキーワード: プラマイとは

2018-12-05

anond:20181205130247

センセーショナル金額と、煽るような期間と、やらなきゃ損みたいな熟考を許さないやり方を見て、情強と思い込んでいる情弱向けサービスでしょ

本当の情強は還付後の金額の使い道が決まったらキャンペーンに乗るだろうし

一番の馬鹿は、これで転売で丸儲け!とか思っちゃう奴。85%か90%で買い取られるルートがあれば良いけど、それがなきゃヤフオク手数料取られて結果マイナスプラマイ0

2018-12-02

anond:20181202134056

アホか毎月30万以上勝ってたんだから勝ちとしては十分だろうが

今月は何故かとことんついてなくてプラマイゼロなんだよ

ふざくんな

またスロットで負けたよ

設定6何回も掴んでるのにたいして出ない

設定悪くても理論上負けない台座ってもシコたま負ける

ボケナス

先月なんか毎朝早起きしてうちに行ってプラマイゼロだぞ

ふざけんな

2018-11-19

アイマス古参P(箱マス&XENOGLOSSIA勢)で昔から未だにPやっている。これはそんな古参Pが過去を思い出して書く愚痴みたいなもん。

アイマスというコンテンツも長いことやっていると、たまにやらかしたりして賛否両論話題が界隈で出たりするけど

個人的に一番許せない、というか納得いかなかったのは、かのアイマス界隈では有名な9・18事件……ではなく、デレマスミリマスのコンテンツ開始した事だった。

からない人に9・18事件説明すると、社長やPとか社会人としてのキャラ以外は基本的に男キャラがほぼ登場しなくて、女の子をメインとした作品なのに、続編発表会で男のアイドルライバルとして登場します!といった発表だ。

他にも前作までプロデュース出来たキャラが登場するにも関わらず、担当する事が出来ない等、当然、今までアイマスファンでもあるPはこんな事求めてない訳で。

当然ながら、男が絡むと恋愛事情に発展するんじゃないのかとか、(非処女になる)可能性を生み出しただけでアウト。○○の担当なのに何故俺が担当になれないんだ。だとかまぁ色々と避難轟々だった。

詳しく言うと長くなるので知りたい人は「アイマス 9・18事件」とかでググれば詳細が出てくる。

私も当時は色々と疑問に思ったけど、ファンからアンチになるとか、ファンを辞めるとかそういう所までには行かず、まだ許容範囲だった。

なんなら原因となったジュピター別に嫌いではないし、今でも曲とかキャラは好き。

さて、今回の主題でもある話をすると

この事件の翌年に発表されたアイドルマスターシンデレラガールズ(以下、デレマス)。

今までアイマスの続編が発表される度に、新キャラが追加されたりするが、基本的にせいぜい1~3人程度だ。

その程度であれば全然許容範囲内だし、新キャラも含めて楽しもうと思う。

しかしこのデレマスソシャゲとはいえキャラとして183人も追加される。そこに過去作のアイドル765プロと876プロキャラ合わせて+16人。

発表当時は正直、過去作のアイドル客寄せパンダしか使ってないと思ってた。

だってキャラだけで183人だぞ?初代ポケモンより多いんだぜ?

率直に言って「何故、新キャラだけで勝負しないのか」という疑問しか出なかった。

この時点で、アイマス運営に対する不信感がそれなりに募った。

ただ、疑問や不信感は抱きつつも765と876のアイドルは好きだし、曲もいいので、そっちの方はまだ追っていた。

デレマスサービス発表から嫌っていたので一切無視していた。

そしてそれから一年半後、私のアイマス歴に一時的に止めを差す事があった。

アイドルマスターミリオンライブ(以下、ミリマス)のサービス開始だ。

こちらもソシャゲーで新キャラが37人追加される。「なんだ、デレマスより全然少ないじゃん」と思うであろう。

しか問題765プロ事務所に後輩として37人追加されるという事だ。

個人的気持ちとしては「なんで今まで1~2人程度の追加だったのに、いきなり37人も入るんだよ。大体、弱小事務所でP一人しかないのに13人+37人って無理に無理を重ねすぎだろ」としか思えなかった。

もうこの時点でミリマスは発表時から親の仇の様に嫌った。

厄介だったのは、今までの765プロの13人が好きなのに、後輩キャラの曲もCDに混ざってくるから買いたくても買えない事だった。


もうアイマス運営が本当に何がやりたいのか分からなくて、アイマスというコンテンツから離れた。

それから2年後。デレマスサービス開始から3年以上過ぎてて、私の中の嫌っている気持ちも落ち着いてきた。

そんな中、デレマスアニメが始まった。

デレマスに対する感情がほぼプラマイ0だった事もあり、何も知らずに嫌うのは良くないなと思い試しに見てみた。

結果として前期後期含め全話見た。前期は素直に楽しめ、後期は嫌な部分もあるが曲やキャラの魅力を引き出す事を考えると嫌えはしない。見てよかったとは思う。

そこからデレマスに対するハードルが一気に下がったのでデレステにも触れてみて、そこから徐々にデレマスが好きになってきた。

そして昨年。似たような理由で、時間経過によりミリマスに対する嫌悪感もほぼプラマイ0になってきたので、シアターデイズからミリマスに触れてみた。

結果としては、ミリマスのキャラに抱いていた偏見とかが徐々に無くなっていき、今ではちょっとづつではあるがミリマスのCDを聞くようになった。

ただ、やっぱりそれでも劇場版アイマスミリマスキャラがまだ新人の未熟な状態で登場するようなので、不快要素が怖くて未だに見れない。

自分でも書いてて、面倒なオタク典型だなと思うが、どんだけ嫌ってもアンチになったり叩く側に回らなかったので、他人には迷惑かけてないだけマシだと思いたい。

Mマスに関しては、別畑という印象があるので最初から割と受け入れられた。(とは言ってもコンテンツとしては触れてないし、曲も一部しか知らないけど)

シャニマス上記経験を乗り越えてきたのと、システム原典回帰的な初期のアイマスのようなシステム面白く、コチラも素直に受け入れられた。

離れてた以上仕方ないけど、未だに765の曲でも知らないのが多くて戸惑う事はあるけど、他事務所も追っていると765追うのも難しいというジレンマ突入してて解決出来てない。

今では今月あったデレマスライブ楽しんできたし来月も行く。

この間あったミリシタのイベント放送徹頭徹尾楽しんでいたし、多分チョロイ方なんだろうな私。

こういう経緯もあってか、アイマス歴を語る時は離れていた時期はカウントに入れるべきか、引くべきか悩む。

2018-11-10

未来日本のために必要なこと

って、全力でリバースエイジング人間の人工的生産トランスヒューマンに振れよ

なにいつまでも現状の延長線上で考えてるんだよ

これできりゃ老化も高齢化医療費年金保育園もその騒音問題解決だろ

新たな問題が山ほど発生して問題の総量はプラマイゼロどころかマイナスかもわからんが、座して死を待つよりいいし他の国に先んじてやって覇権とっちまえよ

2018-11-05

困った時だけ助けを求めてきて。

よーく思い出してごらんよ

以前ここの日記にも書いたが、、

あなたは正直者だ。

グループ雑談中も、

ご飯を食べに行った時も

帰る時、同じ空間に居るのに

グループみんなには名指しで

また食べに行きましょうと言い

毎回、人を茅の外にする。

一度わざとこちから

また食べに行きましょう!

と言ったら、

正直者が故に、社交辞令セリフは言えず

完全無視をした。

からあなたは賢くリーダーシップがあると言われている。

追加するなら

正直者でデリカシーに欠ける人だ。

今まで嫌な思いをさせられたのに

助ける気持ちにはなれない。

仮に他の事で少しでも補われていたら、

気持ちプラマイゼロで助けていたかもしれないが。

色々あるが気持ちの面は大きい。

本当に困ってる時、

普段素行大事だと再認識する

【Dead By Daylight】パーク・アドオン運用研究

11/04実施

ランク帯は紫~赤

ドクター

破滅、バベチリ苦悶ナスコ+カーターメモ「秩序」&「鎮静」

ドクター心音範囲内にいる鯖を発狂させて索敵、遅延、妨害を行うキラー

その心音範囲を広げてさら発狂の進行速度を上げてみたらどうなるか。

パーク自体鉄板金策ドクター。索敵補助にナスコを採用して挑戦。


結論

強い。

現時点の調整で、鯖は回復速度が遅くなりセルフケア不採用する人が多くなった。

となると負傷自体を避けたいと考えからか、都会の逃走術や鋼の意思などで隠密重視をよく見る。

しかしこれがドクターからするとカモ。電撃が純粋に板窓妨害に使える。

しゃがみ状態なら心音範囲から逃げることはまずできないし、秩序の効果発狂が進む進む。

Lv3になれば発狂から復帰しないといけないが、ナスコが刺さって狙える狙える。

爆音編成だからかもしれないが、意外とナス圏内でも狂気回復をする鯖は多かった。

ただ、秩序も鎮静もコモンアンコモンベリーレアで低いレア度だと効果が薄く、高い効果だとBWから出にくいデメリットがある。

バベチリで稼いでBW回して…結果的にはプラマイゼロになりそうな。


マイケルマイヤー

破滅、バベチリ、野蛮、蜘蛛+ジュディスの日記&鏡のかけら

いわゆる蜘蛛マイケル

蜘蛛トークンを貯めつつ凝視を稼ぎ、早くなった足で他の鯖を見つけ、Lv3でザクザク戦法。

鏡のかけらは代わりに思い出で凝視加速したり、ウサギ心音狭めたり、墓石で立ちメメしたり、リボンや髪束でLv3持続を延ばしたり、なんでもイケる。

高速Lv3マイケルとか恐ろしいことこの上ないはず。


結論

極端。

蜘蛛マイケルの立ち回りがだいぶ特殊で、Lv2になるのとトークン貯めの初動がどれだけ早いか勝負になってくる。

序盤で破滅を壊されるとほぼ間違いなくハッチ戦、もしくは通電する。

執念者が徹底して隠密したり、マップ農場を引くと何もできずに終わったりする。

蜘蛛トークンをためてLv3になるとチェイスが数秒で終わるので、Lv3になってからの爆発力はすさまじい。

野蛮があると板も意味をなさないし、Lv3の射程が長いので窓越えをスムーズに行けなかったらほぼ間違いなくダウンする。

スポーン地点やマップ運が絡んでくるが、上位ランクでも十分通用すると思うから、もう少し立ち回りを練習してこなせるようになりたい。

蜘蛛効率よく回せればアドオンもいらなくなるかも。

2018-10-31

特別扱いされてばっかだと、なんか対等な仲間じゃないみたいだもんね

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ、通称ミリシタ。

面白いですよね。

TCでは今まで投票対象外だったASがいよいよ参戦。これからの展開にも期待が持てます

インコミュ実装も月2つになり、インターフェースの改良にも精力的に取り組んでいます

ミリシタで何より素晴らしいのは、コミュです。

劇場という舞台を活かした演劇を行ったり、ドラマに出演したり、星を見に行ったり、色々なことを精力的に行っています

その中で時に前向きに、時は悩みながらも進んでいく姿、それぞれの関係性の開拓……アイドルの魅力を最大限に描いています

あずささんの先輩のことを拾ったりと、この設定に関しては賛否あるでしょうが、つまり過去作の設定も大事にしていることが伺えます

さて、みなさんが特に印象に残っているコミュは何でしょう。

普段男勝りなのり子の繊細な一面が垣間見えるメモリアルコミュ3、自分たち投票が形になったTBコミュ、何故か美咲ちゃん釣りを見守ることになったエイプリルフールコミュ……他にも色々あるかと思いますが、私は二つあります

まず一つ目は、ミリシタに琴葉が実装された時のコミュです。

これは本当に感動しました。

PVで何も喋ることのなかった某ーナスフォートでの一幕。

何も特別なことじゃない、日常のワンシーンを切り取っただけの、ただの待ち合わせの光景

だけど、それを見ている我々には全てがわかります

涙が出てきました。

琴葉はこれまでずっと劇場にいて、これからも当たり前にいてくれるんだと。そう思いました。

さて、ここからが本題なのですが、私のもう一つの印象に残っているコミュ、それは「ジレハートに火をつけて」のコミュです。

はい

ここから愚痴になるので、そんなもん見たくねーんだよボケカスって人は引き返してくださいね責任は取れませんので。

最高の演出で琴葉が戻ってきました。いえ、琴葉は最初から劇場にいてくれたのです。

そして、これからはみんなと一緒に、私たちと一緒に新しい思い出を作っていけるのです。

そうして、皆が待望していた「ジレハートに火をつけて」のイベが始まりました。

いつものように美咲ちゃんに話しかけ、事務所に向かいます。そこで、高木社長が言いました。

「先日、田中琴葉君が劇場に合流してくれたのは、君も知ってのとおりだが……」

合流。

はい

あれ、琴葉ってずっといたんじゃないんですか。社長的にも、あれは「合流」だったんですか。

いや、こんな言葉一つで判断するのはまだ早いです。もしかしたら、ちょっとした勢いで書いてしまったミスってこともあるかもしれません。

灼熱少女が集まりました。琴葉は仕事をしていたみたいで、遅れて来ました。

「いえ。さっそく、こうしてお仕事を任せてもらって、光栄に思っています

あー、はいはい。そうですか。そうだったんですね。

現実の話をすると、ミリシタ実装から7ヶ月間、琴葉はいませんでした。だから「琴葉は合流した」と認識している方は少なくないはずです。それは当然でしょう。私も現実では同じ認識です。

でも、ゲーム内でキャラクター言葉としてはっきりと「合流」という言葉を使われたのでは、訳が違います

さっきかっこつけて「我々には全てがわかる」なんて言ってましたが、まあ実際のところは私一人が何一つわかっておらず、勘違いしていただけなのでしょう。

だって、「琴葉はずっといた」なんて誰も言ってないわけですから

あれはゲーム的にも、単に「7ヶ月劇場にいなかった琴葉がいよいよ合流したぞ!」というだけの話だったのです。

ははは。

そう、琴葉は「39プロジェクトの1人」などではなく、「遅れてきた39プロジェクト最後の1人」だったのです。

だってそうでしょう。ずっと劇場にいた人間に「合流」なんて言葉は使いません。

同時に、それまで何の活動もしてなかったこともはっきりしました。でなければ、わざわざ「さっそく仕事を任せてもらった」なんてこと言うわけがないでしょう。

琴葉の合流に合わせて、劇場のウワサも「野球ができるらしい」から野球ができなくなったらしい」に変わりました。三つも証拠が上がってるんだ、私みたいに「琴葉はずっといた」なんて何の根拠もない寝言を言う人はもういませんよね?

いや、他にどう解釈しろっていうんですか、これ。

ミリシタがリリースされる際に、ミリオンには歌織さんと紬という2人のメンバーが加わりました。

ミリシタの世界ではグリー版の設定がリセットされ、ASとの物語を踏まえて新たなアイドル候補生との出会いから始まっています

これにより、ゲーム内では2人は「新しく加わった新人の2人」ではなく「39プロジェクトの一員」として参加することになりました。

現実では曲数が少ないためにプラチナスターライブ発のユニットなどに参加できないなどの制約はありましたが、少なくともゲーム内では他の36人と同時にスタートを切った対等な仲間です。

実装コミュ時点ではまだ琴葉も同じでした。登場できないという制約はありますが、「ゲーム内では最初からいた」「スター自体は他の38人と同時に切った」と解釈できました、それがジレコミュで「38人の後に合流して活動を始めた」と断定されてしまったのです。

環境が変わり、世界が変わり、ミリシタ世界では琴葉だけが途中から違うスタートを切ることになりました。

歌織紬の2人だったら、グリー版の世界観を引き継いだ後に改めて後輩として入ってくるというのも可能だったはずです。

50人の先輩と一緒に、また今とは違った関係が生まれていたかもしれません。

それを琴葉がやることの何が悪いのかと言うと、まず、琴葉にはそんな背景はないでしょう。

2人は新たに追加された存在です。まっさら状態なので、どう転ぶこともできます。そして「他の36人と対等」という立ち位置が選ばれました。それだけの話です。

ASはどうなんだ、これも違うスタートを切っているぞ、というかもしれません。ですがASグリー版では他の37人と対等な立ち位置が選ばれた一方でコンシューマでは元々10人、11人、13人で活動していたという背景が存在するわけで、37人とは違う立ち位置に置かれることに不自然さはないわけです。そもそもミリオンのために作られたキャラクターでもないです。

もちろんグリーミリオンライブから知った人にはこの変化が受け入れ難いという声もありますが、コンシューマアニメから入った人には概ね受け入れられています

グリー版での琴葉は「50人のうちの1人」、あるいは「37人の1人」だったわけです。少なくともゲーム内での立場は他のアイドルたちと対等だったわけです。そして、それ以外の背景は琴葉にはないわけです。

休業していたのは種田さんの都合であって、琴葉には関係ないんですよ。琴葉に合流できない理由なんてないはずなんです。

もちろん、種田さんが悪いわけではないです。悪いのはあくまでもジレコミュで「合流」という言葉を使ったことです。

現実では種田さんの都合で合流できなかったとしても、ゲーム内でまで「今まで合流していなかった」なんて設定にする必要はどこにもないんですよ。「いなかったけど本当はいたんだよ」ということにして何か問題があるんですか。

「7ヶ月間先生の手伝いをしていた」なんて話もありましたね。合流設定で図らずも現実味を帯びてしまたこの話ですが、本当に先生の手伝いでプロジェクト開始から参加出来なかったのだというなら、アイドル仕事をなんだと思ってるんだって話ですよ。学校の方がそんな忙しいんなら諦めて他に新しいアイドル候補探せよと。

冗談はさておき。冗談ですよ。手伝いで合流できなかっただなんて本気で思ってるわけないじゃないですか

アイマスでは声優から逆輸入するなんて当たり前」

ええ、そうですね。

ですがここで問題になるのは、ミリオンの一員としてやってきたた種田さんと、新しくスタートを切るはずだったミリシタの琴葉では立場が違うことです。

種田さんは療養を経て復帰しました。無事、ミリオンの一員として。とても喜ばしいことですし、嬉しいです。

ですが、それをそのまま逆輸入した結果、ミリシタの琴葉は「スカウトだけはされてたけど特に何もせず後から合流した人」になってしまいました。

なんで琴葉だけにこんな設定つけられなきゃいけないんですか!?

大体、逆輸入からいいんだという風潮にも疑問を感じます佳村はるかさんなんて、自らこの風潮に待ったをかけたわけじゃないですか。

脱線しました。とにかく、あのコミュの内容なら、リーダーやるのは初めてだからってことでいいじゃないですか。わざわざスタートラインを変える必要が一体どこにあったんだって話ですよ。

新規層への配慮

だったらあの実装コミュはなんだったのかって話ですよ。あれこそ何の説明もなく知らないアイドルが顔見知りみたいに出てきて、新規層置いてけぼりじゃないですか! 結局合流ってことな新規層置いてけぼりにしてまであんなはっきりしないコミュやった意味はなんだ!

しかも、私はミリシタはあくまでもミリシタとして見ているので無理ですが、グリー版の思い出や種田さんと同一視出来る人はまだ合流設定もドラマチックに思えるかもしれませんよ。

でも、新規層こそ種田さんのこともグリー版での琴葉も知らないわけで、琴葉は「なんかよくわからんけど途中から合流した人」でしかないわけじゃないですか! そんなことになるのを本当に望んでるんですか!?

大体、合流設定をドラマチックに思えるような人なら別にゲーム内で合流したとかわざわざ言わなくても自分勝手解釈してエモさ感じられるじゃないですか! 彼らエモのエリートですよ!! そういう意味でも想像に任せた方がいいんじゃないですか!?

琴葉を最初からそういう扱いにするつもりだったのならまだ諦めがつきましたよ。種田さんのそれを逆手に取ろうという気配満々なら。最初からそのつもりだったのなら、大人しく「頼むからやめてくれ」って抗議文しまくってましたよ。

でも違うじゃないですか。

「琴葉は後から合流するよ」というのはゲーム外のお知らせで、画面の外にいる我々に向けたものだったじゃないですか。

あの実装コミュが出た時は確かに琴葉はずっと劇場にいて、39プロジェクトとして同じスタートを切った1人だったんですよ。結局は勘違いでしたが、そうであると信じられたんですよ。

でも違ったじゃないですか。。そういう扱いするだなんて、一言も言ってなかったじゃないですか。それどころか真逆に取れることやったじゃないですか。某大百科にも「琴葉はずっとみんなと一緒に劇場にいた」とか書かれてしまってるじゃないですか。こんなの詐欺ですよ。騙すつもりであんコミュを作ったんですか?

ああ、響のメールで「幻のアイドルがいる」なんてのもありましたね。

だけどこれが根拠になるなら、響や亜美プロデューサーは合流していない琴葉のことを幽霊のような存在として扱ってたってことになりますよ。いいんですか、それで。

さて「39プロジェクト最後の1人」「39人目のアイドル」として鳴り物入りを果たした新アイドル田中琴葉ですが、合流以来何かと目立っている印象です。

Twitter検索しようとすれば、サジェストには「琴葉 優遇」なんて言葉が出てきます

とは言ってもイベ参加数はUNION除けば3で、7ヶ月のラグがあると考えるとスパン短いなと感じなくもないですが、合流しているので仕方ないですし、別段多いわけではありません。

フェスカードもありませんし、メインコミュの実装もまだです。はて。

何もないタイミングSR追加。これはカード数が他より少ないのでいい判断かと。

合流2ヶ月から行われたジレハイベで、当然のように上位報酬。まあ上位報酬になったからと言って特別優遇されてるとは言えませんね。

限定SSR。これも別に限定になったのは琴葉だけじゃないですしね。

1周年タイトル画面のセンター、そしてアイコン。これは優遇以外の何者でもないんじゃないか、と感じますが、「琴葉を候補から外すならそれこそ特別扱いだ」という意見も一理あるように思えます

Starry Melodyオリジナルメンバーでないのに参加しています

それについては「入るはずだったものに入っているだけ」なので当然です。そして、琴葉の参加は大いに盛り上がりましたね。報酬にはなってないので優遇と言うにも弱い感じはします。

TBラストアクトレス。これはもちろん投票で勝ち取ったからです。

でも上位報酬になるのはおかしいじゃないかジレハの時からもう2回目か、と思いますがこれには理由があります

他のTBで上位報酬になったのは海美と歌織さん。彼女たちは、投票時に一番左の役=主演でした。琴葉も主演でしたし、なんなら歌織さんは花ざかりの時にも上位報酬だったので2回目です。

でも、今回の大盛況っぷりを見ていたら「琴葉を上位報酬にするために全部主演を上位報酬にしたのでは?」なんてことすら思うわけです。これは流石に自分でも完全に言いがかりだと思いますが。

そしてミリシタ感謝祭。琴葉センターイラストタイトル画面に現れました。

タイトル画面も琴葉がセンターなのにここでもセンターなのか。そう思いますが、やはり理由があります

ミリシタ感謝祭では種田さんが公演のリーダーを務めました。だからそれに連動して琴葉がセンターに置かれたのでしょう。

じゃあそもそも何故種田さんがあの公演のリーダーだったのか。ちょうどTBの発表でしたし、復帰後でまだ注目度が高い。そういう理由があってのことでしょうか。

復帰直後の5thではリーダーではなかったので、こういう場のリーダーくらい貰っていいだろう、とは思います。(そもそも大変な役目なわけで、貰って得したとかそういう話でもない)

こうして考えると、どれもそれなりに正当な理由があってのことですね。

でも問題はそこじゃないです。

限定は琴葉だけじゃないとか、種田さんとの連動だとか、TBで主演に選ばれたからとか、それは「他にも優遇されているアイドルはいるという事実」「琴葉が優遇されている理由」であって、「琴葉が優遇されていない」わけではないからです。

LTF曲には参加して当然と書きました。しかし、琴葉ほどではないですが立場上参加してもおかしくない新人2人は参加してません。さらに琴葉の他にもメンバーは8人いるわけです。

新人の香里さんはともかく、感謝祭の時期がバリボー発表と被ってたら上田さんがリーダーで海美センターイラストが描かれたかもしれない。その可能性はあります

でも、実際にそんな待遇を受けているのは琴葉だけです。

他のアイドルにもアイコンになる可能性があったと言ったって、平等からこそ琴葉になる可能性があると言ったって、実際にアイコンになってるのは琴葉です。

1周年センターそしてアイコン感謝祭イラストでもセンター限定SSR、3回イベに出て二度の上位報酬、そんなことをされているアイドルが他に何人いますか? これが優遇じゃなくてなんですか?

「琴葉が優遇されるのは当然、仕方ない、正当なことだ」とは言えるでしょう。でも、「琴葉は優遇されてない」なんて本当に言えますか?

「なんで琴葉だけ優遇されちゃいけないんだ」みたいな声が聞こえてきそうなので、これだけは言っておかなければいけないのですが、私はそもそも琴葉を優遇することそれ自体全然構わないと思っています

「琴葉は優遇されている」と言っているだけで、「優遇は悪いことだ」「優遇するな」などと言うつもりはないのです。

大体、出番を完全に均等にするのは難しいし、人気のあるキャラクターに偏るのは当然のことです。言ってることと矛盾するようですが、ミリシタ以上にキャラクターの数に対して格差が少ないゲームは思い浮かばないです。50人以上もいたら1年以内に出番があるかどうかってくらい極端なのも多いので……

理由があって優遇されるならそれはいいんですよ。そもそも優遇が駄目だなんて言ったら、信号機とか新人はどうなのかという話になります。この辺りはミリシタにおいては琴葉以上に優遇されているんじゃないでしょうか。

それを「優遇じゃない」とか言うからおかしくなるのであって。大体、もっと優遇されてるのが他にいるからと言っても優遇されてないのはもっといるでしょう。ひなたなんて3回イベに出てるのにイベ報酬カード0っていう優遇されてんだかされてないんだかよくわからん状態なんだぞ

さておき、琴葉はグリー版でもその人気ゆえに何かと目立つポジションでした。つまり琴葉の優遇は今に始まったことではなく、長らく不在だったことを考えるとむしろおとなしいくらいでしょう。

交流以降、短いスパン優遇はされているかもしれません。ただそれはプラマイゼロに戻してるだけです。多少プラスに偏ってる面もありますが、元々人気キャラなのでそれも仕方ないでしょう。

琴葉が登場する度に何度も盛り上がったのをこの目で見てきました。私も実装コミュでは大いに盛り上がったし、あの盛り上がりが、いえ最近の盛り上がりだってひとつとして悪いことだなんて思っていません。

じゃあ何が問題なんだよ? と言うと、タイトルに書いた

特別扱いされてばっかだと、なんか対等な仲間じゃないみたいだもんね」

これです。

と言うか、やっぱりジレハイベのコミュです。琴葉の優遇自体はいいと思っていても、特別扱いされている琴葉を見るとあのコミュを思い出すのです。

タイトルに書いたのはジレコミュで恵美が発したセリフで、全文は

「それに、そんなふうに特別扱いされてばっかだと、なんか対等な仲間じゃないみたいだもんね」

文脈上の意味は「『琴葉なら出来るよ』だなんて過度に期待を寄せるのはよくないよね」みたいな感じです。

恵美はそういう文脈で言った、でいいです。おや、何も問題ないですね。

そんなわけないだろ。これに恵美に言わせたのは、一体どういうつもりなんですかね?

原作であるグリーミリオンライブでの灼熱少女イベにこの台詞存在しません。と言うかグリー版では恵美は、琴葉をずっと信じてるわけです。

別に変更してはいけないとか言うつもりはないです。ですが当時、復帰直後の琴葉はそれこそ「特別扱い」されるような立場にありました。そこにあえてこんな変更を加えて「特別扱い」なんて表現を使う意味はなんでしょうか。

「琴葉もプレッシャーだったんだね」とか「リーダーからって気負わせすぎちゃったね」とかでいいじゃないですか。それをですよ、「特別扱い」!? リーダーを頼ることを「特別扱いしてる」って表現してるんですよ! しかも、「対等の仲間じゃないみたい」なんて言葉を使ってまで!こんなもん、何の意図もなく出てくるわけないでしょう!

何が「対等な仲間じゃないみたい」だよ! 最近復帰して仕事始めたばかりの琴葉とずっと活動しててセンター公演や演劇の主役も経験した恵美とじゃ対等の立場じゃないんだよ最初 このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2018-10-30

薄着は減ったがセーターおっぱいが増えたのでプラマイゼロ

2018-10-18

落合陽一さんが口唇口蓋裂の息子さんの写真ツイッターであげてることで話題になってたので私も便乗。

まあこの流れで分かるとおり私も口唇口蓋裂で生まれました。

お腹にいるエコーの段階で分かって、告知をされたんだけど、

学生時代医者になりたかった母は奇形とか性病とかの本や写真を見るのが好きで口唇口蓋裂も事前に知っていたこともあり、

「へ~。」と答えたらしい。

(余談だけど、最近母は「私は入試女子差別があったか医者になれなかった」と冗談で言い出した。いやお前、まず私立文系出身だろ。)

事態が呑み込めてないのかなと思った医者が詳しく説明しようとした時に

口唇口蓋裂ってことは確か歯の矯正代が医療費になるから安く矯正ができますよね~。私、歯並び悪いの嫌いなんですよね~。あっ、でも手術とかでいろいろ面倒かぁ~。まあ、プラマイゼロですかね~」と言って医者を驚かせたらしい。

温厚ですこし抜けてる父は、さもないことのように言う母を見て、通院の回数が増えてめんどくさいんだなという認識で、まあさもないことなんだなと思ったらしい。

うるさかったのは、両祖父母

特にお互いの両祖父母にとって初孫で、しか女の子からかわいそうっていうことで散々騒いだみたい。

ただ、ウチの両親はまあ、そんなもんだろうと思っていて、ガンガンかかってくる電話にもうっさいなとしか思っておらず、

今日の夕飯何しようかな」と考えながら相槌職人となっていたらしい。

古い人達から差別的な用語も言われたらしいけど、まともに聞いてないかあんまり覚えておらず、

「まあ、貴方口唇口蓋裂で生まれたからあの人達(両祖父母)も心配ボケられなくていいんじゃない??年寄りなのに元気じゃんね~」と言っていた。

まあ、もちろん両祖父母祈祷やらもやり始めたけど、それにも付き合ったらしい。(祈祷口唇口蓋裂が治るなら医者はいらないつーの。)

母曰く、「自分ストレスにならない程度に相手に付き合ってあげることが大事ちゃんとした神社の祈禱料なんてたかがしれてるじゃない。変な宗教かに大金払ってなきゃ親の金から親が何に金使おうがどうでもいいわよ。それにしても神主さんも医者と違って結果が変わるわけじゃないことを変わるって信じてる祈祷しなきゃならないんだから大変よね~」

で、生まれから母は口唇口蓋裂の「兎口」という呼び方をなぜか気に入っており、私が兎年生まれなのもあり、私のことをたまに「うさぎちゃん」と呼ぶ。

視覚障害のある友人が親から盲人だから「もーちゃん」と呼ばれてることを知ったさいには「牛じゃないんだから」と言ってたけど、お前が言うな

ちなみに、兎口って今は蔑称なの??「みつくち」は蔑称ウィキペディアに書いてあったけど。

小学校では学級懇談会母親とか障害を美化する傾向のある担任(いまはのぶみお気に入りらしい)が

「お子さんの障害を受け入れてすばらしい!立派!通院や入院とかの準備や付き添いをして母親の鏡!!」と演説をし始めた際に

「まあ製造物責任がありますからねぇ~」と言って、場を凍り付かせたらしい。

こんな両親に育てられたけど、今では母親が望んだ歯並びがきれいな女の子です。

以上、チラウラの私の話でした。

2018-10-10

内定した企業従業員数推移を調べてみた

圧迫面接だったけどその業界に興味があったので入社を決めた会社中小)は、

マイナビに離職者数が載ってなかった。

少し気になって、Internet Archiveで今更ながら調べてみると

       男/女

2012→2013:-1/±0

2013→2014:±0/+3

2014→2015:データなし

2015→2016:±0/±0

2016年中: +4/+14

2016→2017:-6/-24

2017→現在:+4/+5

となっていた。

ちなみにどの年も新卒募集してる。

毎年10-20人くらい。

まり詳しくないんだけど、プラマイゼロというのは募集したけどいい人材がなかったということ?

それとも、出入りの合計が0というだけ?

あと、大量に離職してる年があるのも気になる。定年かなんかだといいんだけど...

何か不安になってきた。

そこらへん詳しい人教えてくれませんか。

2018-10-05

anond:20181005211600

あ、なんか、別の気になる女の子LINE教えてもらえたから、プラマイゼロになったかも。

2018-09-20

どうしてまだ死んでいないんだろう

アニメ見たり本読んだり、そういう非現実的存在に触れてるとき楽しいんだけど、それ以外の現実的時間はなにひとつ楽しくなくて、だから今は休日アニメを見るために働いてるような状況なんだけど、幸福を味わうために苦痛に耐え続けるのってなんだか馬鹿らしいなーって最近思う。いくらアニメ見てるとき楽しいとはいえ働いてるときは苦しいから結局プラマイゼロだし、それなら死んでずっとプラマイゼロの無が続くだけの世界に行った方が楽なんじゃないかって思う。上げ下げのある世界なんて無駄に疲れるだけだ。

よく「その苦しみがあるからこそ休息が幸せなんだろ」って言うけどそんなことは絶対にない。ニートしていたときいちばん幸せだった。幸せだけに浸れるなら幸せだけに浸る方が良いに決まってる。人間は安定を望む生き物で、知らないことに触れるのに対抗がある生き物なはず。幸せだったり辛かったり、そんな先が分からない人生が好きなわけがない。仮にそうじゃなかったとしても、生きるためになにか辛いことをしなくちゃいけない世界じゃなく生きること自体はだれにだって許されている世界だったなら、みんなそっちを望むはず。苦しいこと辛いことをした方が良いなんてことにはならないはず。

けれどこの世界はそうじゃない。働かないと生きてはいけない世界だ。

そんな世界で、どうして自分は生きているんだろう。

いや違う。より正確に言うなら、

そんな世界なのに、どうして自分はまだ死んでいないんだろう

2018-09-18

anond:20180918200121

で、現状30年スパンプラマイトータルで見れば規制がゆるくなってるように見えるんだから、長期的に見れば規制反対派は常勝ってことじゃん

なのに毎回「今すぐ言論弾圧時代が来る!!」とこの世の終わりみたいに騒ぐ

それじゃ軍靴の足音ガーの人たちや中国経済崩壊の人たちと同じ、いい加減に信用なくしますよ

2018-09-04

anond:20180904132314

投資として使える物件自分のローン診断で買えるなら良いけど、大多数は無理でしょ

あと、ただでさえ価値が下がりやす日本の持ち家なのに、隣人等のガチャ要素あって正直キツい

自分が住んでいる時は良いけど、売る時に環境激変とか泣くに泣けない

ココ最近だと神奈川橋本に買った人は35年ローンでも損はしなさそう

結局、持ち家と賃貸リスク差は数%持ち家のほうが低いし、その数%を大きく見るか、その程度の差と見るかは個人

35年後の事も考えつつ、土地価格が下がりにくく、今後の都市計画を予想しつつ、自分のローン価格で払える良物件を探して、成功するのはほんの一握り

大半がプラマイ0で終わるんだから自分賃貸かな。考える要素が少ないし、努力に対してのリターンが少なすぎる

ちなみに死亡時のローン消滅無視な。なんで自分死んでまで家族幸せ願うんだよ

2018-08-31

anond:20180831003501

わかる。

子供の頃、両親に「なんのために生きてるかわからない」と言って困らせたことがある。

今思えばだいぶ親不孝なことを言ってたなと思う。

自分死ぬために生きてる。

どんな人間死ぬことだけは同じくやってくる。どうやって死ぬかが違うだけで。

何のために生きてるか分からない人間にとって、その人生に「終わりがある」ということが唯一の救いなんだよね。

その終わりを迎える時に「そこそこいい人生だったな」と思えればいいかな、と思って生きてる。

自殺しないのは、今まで生きてきてしまった責任があるから責任というか、しがらみが多すぎる。

親のこともそうだし、兄弟親族、友人、会社…今の自分はそういうものによって生かされているので、勝手には死ねない。

「親が生きてるから死ねない」のであれば、親以外に自分にとってそういう存在を作ってみるといいかもしれない。

自分死ぬと困るものペット植物だっていい。

生きてるのはそこそこ楽しいしそこそこ辛いのであれば、それでいいんじゃないかな。人生プラマイゼロくらいでいいんだと思うよ。

2018-08-28

anond:20180828123955

ツーチャンネルの話で言うと、リンクになればリンクを表示したとき広告も表示されるんだからそれでサーバに負荷がかかったとしてもプラマイゼロどころかひろゆきの為になってるだろw

なんでそんな簡単ロジックすらも理解しないんだよ。

2018-08-19

彼女欲しい

かわいくて処女で僕のこと無条件で愛してくれるようなJKが欲しいって言ってるわけじゃないんだよ。

感情的じゃなくて、思慮深くて、 ← ここで90%ぐらい削られる

顔面が僕の好みプラマイ5%ぐらいの範囲女性がいいんだ

僕は彼氏にしたら多分世間一般で言う「良い彼氏」じゃないだろうから

彼女に対して「料理がどうの」とか「思いやりがどうの」とか言わないから、

せめて理性的で、僕と同じぐらい才能があって、努力をしてきた人がいいっていう、それだけなのに

このぐらいの条件を満たす人が周りにいない僕の環境がよくないのか、女性が悪いのか。

2018-08-17

どう考えても今自殺したほうがいい人ってたくさんいるんだろうな

自殺……プラマイゼロが確定(リセットされるから)  

である以上、自殺せず普通に生き続ける選択をすることで、プラマイゼロ以上(≒まあ人生そんな悪くなかった、という振り返り)の生涯総決算が望める、そんな人でもない限りは自殺したほうが合理的ってことになる。

どこ行っても嫌われる、イジメられるような人生で、案の定会社ではもう何やってもボロカスに扱われるサンドバッグ状態の人なんかはなんで生きてるのか不思議

2018-08-07

ジム後の拉麺美味い増田住まいマウンメーラのと編む時(回文

ジム行った帰りにお腹空いたからって

ラーメン屋寄ったらダメよね。

ラーメン屋大将曰く「久しぶり!ジムの帰り?」

って私が火星大接近ばりにジムあんまり行ってないのがバレバレじゃない!

でも運動たからここでラーメンガッツリいってもプラマイゼロよね!

それにいつもお昼は春雨スープ豚骨てんこ盛りで我慢してるんだし

今日ラーメン頂いちゃうわ!

あれ?いつも煮玉子乗ってたっけ?

あらやだ?オマケ

って言うか煮玉子塩っぱい!!!

なにこれ?って大将に聞いたら煮玉子作るの失敗したって!

そんなの食わせるんじゃないわよ!

全私がその頬を伝わる塩っぱいのが涙なのか煮玉子なのか分からないぐらい迫り高ぶり来るこの感じ。

全私が泣いたわ!

激おこプンプンスティックファイヤー

でも美味しいからいいわ。

口の中いっぱいに頬張るチャーシュー

もしかしてちょっとというかいつもよりかなり厚切りじゃない?

この豪華さ!

これはリアルガチで美味しかった。

いつもなら向こうが透けて見えるぐらい、

私の寝間着より透け透けでセクシーなドケチシルキーカットチャーシュー

でも大将の意地悪わざとよね。

玉子と余計に厚切ったチャーシューとか。

満たされたからいいわ!

またジム頑張るし!

この一杯がやめられないわっ!

いただきまーすっ!

え?今まで食べてなかったのかって?

替え玉よ、替え玉

意識高い系の麺だけの具のないラーメンって憧れるわよね!

うふふ。


今日朝ご飯

イチジククルミパン

これまたトーストすると香ばしくて美味しいのよね。

コーヒー牛乳とで頂きました。

デトックスウォーラー

キウイバインオレンジ

今日はなんかスゴくない?

果物3つも使ったのよ

ちゃんとしたデトックスウォーラーみたい!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-07-24

限界の超え方を勘違いしている人が多い

限界は超えるためにある」という意見は、すごく納得ができる。

人間は成長をしなければ、現状維持に見えてむしろ後退をしてしまうのだから

はいえ、この超え方に問題があるのだ。

限界とはそもそも、「(それを越えられない)ぎりぎりの限り・境・仕切り。」らしい。

まり限界は、越えられないことを指す。

であるとするなら、「限界を超える」とはなんだろうか?

限界を超える」と聞いて、"120%"とか"2倍"とかが思いつく人はまず論外。タイトルの人。

120%の能力を発揮し続ければ成長すると思ってる人は、どうしようもない無理の人。

この国の労働環境を劣悪にして、若者とその後の世代を苦しめるガン細胞といってもいい。

限界の正しい超え方は、100%を発揮し続けることで慣れたりコツを掴んだりして、同様の結果を90%で出せるようになること。

すると以前と比べて、111%の実力を身につけて限界を超えられるのだ!(すごい!)

しかに前者でも成長はできてるし、実際にそれで限界を超えられた人もいるだろう。

だけどそれはほとんどの場合、なにかを削ってたどり着いている。

プラスに見えてプラマイゼロ、もしくはマイナス可能性もあるんじゃない?

おいそこの仕事大好きマン

お前プライベート充実してねえから、話がマジで面白くないぞ。

2018-07-10

少し迷惑に感じる気遣い

エレベーターで多くの人が同じ階で降りるときに、誰か一人が開くボタンを押して他の人が降りるのを待つという気遣いがある。

そのこと自体普通にありがたいと思うんだが、エレベーターに2人で乗っている時にそれをやられることが妙に多く、少し迷惑に感じてしまう (本当に少しではあるが)。

2人しかいないんだから気を遣わずにさっさと降りればいいんだよと思ってしまう。

俺が後ろにいて、もう一人が前にいて、前の扉が開いて… 何も考えずに降りればいいものを、わざわざボタンを押して俺が降りるのを待っているのだ。

エレベーターのドアが閉まるのがそれほど早いってわけでもないから、これは全く意味がない行動だと感じてしまうし、

なんなら、ボタンを押して待たれてしまっては会釈しながら早歩きで降りる感じになるわけだから自分のペースで気楽に歩きたい人間からすればむしろ迷惑ですらある。

はいえ、相手の考えを理解せずに勝手批判的になるのも良くないのではないかと思いいろいろな理由を考えてみたが、納得のいく理由はみつかっていない。

勝手想像するに、おそらく特に考えずに何となく譲っているような気がするのだが、想像の域を出ない。

まりにも理解できないので、何とか気持ち理解しようと俺も試しにやってみているのだが、

譲られた相手会釈して降りていくのが何となく気持ちが良いというのと、実質的に何の親切も受けていない相手意味もなく 会釈 アンド 早歩き させてしまって申し訳ない気持ちの2つがあり、

2つ合わせるとプラマイゼロ、というか、申し訳ない気持ちが若干上回ってちょっとマイナスくらいの気持ちになる。


エレベーター場合に限らず、見通しの良いガラガラ道路で車に道を譲られた時にもほぼ同じ気持ちになる。

道を譲らずにさっさと通り過ぎてくればこっちは気楽に渡れるものを、わざわざ感謝しつつペコペコしながら小走りで渡ることになる。

当然、この場合交通量が多くてなかなか道を横切れない状況でわざわざ止まって譲ってくれるのは大変ありがたいと感じる。

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