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2019-03-29

増田さんありがとう!!!

https://anond.hatelabo.jp/20190207135140

言われた通り脱化粧水乳液しました!!

めっちゃれいになりました!!

20代女なんだけど、中学の頃から端の角栓が目立つようになって、ピンセットとかで抜く生活してたら案の定汚鼻になってました。

大学に入ってからは抜くのは辞めて、角栓対策洗顔とか化粧水乳液をしっかりするようになったんだけど一向に良くならず。

一年前くらいに、角栓対策用の商品をすべてやめて、敏感肌用の優しい洗顔化粧水に変えてからは少し改善されたように感じたけど、

周りと比べるとまだまだ汚い、、、

一番つらかったのは、なんのスキンケアもしていない夫の鼻がめちゃくちゃキレイだったことかな。

顔をまじまじと見られるのが嫌で仕方なかった。

8ヶ月前くらいに、水洗顔に切り替えると一気に毛穴が良くなったとおもう。

その頃は水洗顔化粧水乳液クリームをしていました。

でも夫には遥かに及ばない感じ。でもこの頃から夫に「鼻きれいになった?」とか言われるようになって、少しうれしかった。

しばらくこのスキンケアを続けていたんだけど、まだ納得はしてなかった。

そして!!!増田さん!!

あなた増田を読んでから、私は変わりました!!!

今までもなんとなく、化粧水意味がないみたいな記事を読んだりして気になっていたんだけど、

なかなか辞める勇気が出なくて、、、

スキンケア界隈ってとにかく胡散臭いものが多いからね

でも増田さんはこんな儲けも出ないような場所で本気でアドバイスしてくれた。

から試してみようって思えました!

効果抜群でした!夫にもすごく褒められました!

今はホホバオイルニベア生活です。

今となっては、私には化粧水が合っていなかったのだと思う。それをずっと続けたたわけだから良くなる訳がないよね。

こういうのは個人差が激しいだろうし、年齢でも違ってくると思う。


それに私は普段めったに化粧をしないか水洗顔オイルクリームですむわけで、

普段化粧をしている人には違うケアが合ってるのかもしれない。

最近一度化粧をする機会があったんだけど、ミルククレンジング使ったら一発で肌荒れしました。

化粧をしながらきれいな肌を保っている人はほんとにすごいと思います!友人にそういう人がいてめっちゃ尊敬してます!!!

あとこれは話それるけど、

夫は以前頭のフケが多くて、フケ用のシャンプートニックでも全然治らなかったのが、

ポテチ外食を控えるようになってからはかなり良くなりました。

私も同じ時期にニキビが良くなったので、やっぱり食生活大事だなと思いました。

野菜たくさん摂るとかは難しいけど、ポテチ辞めるくらいならすぐできると思うので、

悩んでいる方がいたら参考程度に。

最後にもう一度、増田さん本当にありがとうございました!!

2019-03-22

[]2019年3月21日木曜日増田

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2019-03-21

和風無国籍

なんでもかんでも和風ってつければいいもんじゃないぞ。

一昔前は海外認識する「和風」と日本人の「和風」の認識差異で済んでいた。

最近日本国内でも「和風」の定義が揺らいでいる気もする。

忍者が出てれば和風か? 畳で着物を着ていれば和風か?

醤油やだしで味付けされてれば和風か? 妖怪が出れば和風か?

ペントニックで泣きコードが入っていてちょっと鼓や篳篥を入れれば和風か?


和風の一人歩きも甚だしい。

2019-01-09

昨日ちんちんトニックシャンプーで洗ったら

初めて味わう快感があった。今朝もやってみたけど早くも耐性がついてしまったのかイマイチだった。

もう一度あの快感を味わって見たいんだけど、どうすればいいのだろうか・・・

2018-09-09

なんとなく育毛トニックとやらを買ってみて説明文読んでるんだけど

頭皮から5~10cM離してスプレーしろとか書いてある

まだフッサフサだからこんなことしたら髪の毛に当たるだけなんだが

2018-05-02

昨晩は、ラム酒+トニックウォーターを堪能。

ラムは厳しくその量を制限した(50ミリリットルくらい)。

それでも我慢できた。

ラムトニックは美味しかったが、病みつきになる

程ではない。それが寧ろ良いのかも。

トニックウォーターの高カロリーぶりが気になる。

1回/週なら許されるか?

なにより酒量抑制できて良かった。

2018-04-16

anond:20180416145427

そのズレた話にそのまま乗っかると

最初の音を決めればメロディ作れるアプリ、というのは

要するにKEYトニックから始まって簡単なケーデンスにそった旋律を作ります、あとはコード構成音とちょっとノれるドラムおまけで置いときますね、というもの

文章で言えば最初主語指定さえすれば20文字程度の簡単文章が作れます、というぐらいでしかないのでは。

(私が知らないだけで非等拍リズムやらモーダルインターチェンジやら自由に動き回ってるなら大したもんだが)

もちろんゼロ年代に比べれば進歩スピードが驚異的。

===============

話を戻して純文学ラノベ対立項にこれを当てはめるなら芸術的音楽商業的な音楽という対立になるのかな。

現代音楽AKB

んー、でも音楽ライヒという芸術的にも商業的にも後進からリスペクトにおいても成功している偉大な存在があるから、あまり文学みたいに拗れはしないのかも。

2018-04-03

どうして昔よりハゲが減った?

昔、90年台頃までって、とにかくオジサンはみんなハゲてたよね。

マンガとかで社長とか部長が登場すると、必ずハゲ政治家もみんなハゲ

でも今って、首相財務大臣も髪フサフサだし(官房長官は…まぁいいや)、社長さんや役職付きの会社員でもハゲの方が少ないくらい。

何故か?

俺なりにネットで色々調べた結果、以下のような要因が考えられるらしい。

  1. タバコ喫煙率が減った:
    タバコは血行を悪くするため頭皮に対しても悪影響があった
  2. 脂質ばかり取らず野菜摂取するようになった:
    脂質は頭皮を毛づまりさせる要因になる
  3. 整髪料の質が向上:
    昔の整髪料は頭皮に悪影響のあるものが多かったが、近年は改良がされて影響の少ない製品が増えた(特に高級品)
  4. シャンプートニックの質が向上:
    これも昔より良い成分を含む製品が増えた(特に高級品)

しかしこうして眺めてみると、2・3・4については、カネがないと出来ないよね。

野菜は肉や米より高いし、頭皮に優しい整髪料やシャンプーなんか1本で数千円もするし。

って事は、現在ハゲてないオジサマ達って、基本カネ持ちって事なのか?っとも推測されるけど実際どうなんだ?

2018-02-20

anond:20180220124448

子供の頃ハトを飼っていた。

雛だったのか、怪我していたのか覚えていないが、

とにかく父親が拾ってきた。

カワラバトである

鳩のいいところ

・人になつく

 父親なついていて、父が車で帰宅すると、

 車の上(天井)に乗って出迎えていた

ちょっとバカ

 出迎えるんだけど、車の上なので、掴めるところがなく、

 滑ってバタバタする。

 止まってから乗ればいいのに、動いているうちに乗るもんだから

 落ちそうになって、仕方なく飛ぶ。

 毎度その繰り返し

嗅覚が優れている

 父親の肩や頭には乗ろうとするのに、私が腕を近づけても、

 逃げはしないし、攻撃もしないけど、

 自ら乗ってくれない。

 しつこくやると横に2・3歩だけよける。

 ある時父が使ったヘヤトニック臭のするタオルを腕に巻いたら

 乗ってくれた。

 外すと乗らない。

 巻くと不思議そうな顔をして乗る。

 外すと乗らない。

 その繰り返し

・目がいい

 どういった理由かは忘れたが、父はハト自然に返そうと近くの川に放った

 それから家には戻ってこなかった

 ただ、父が川沿いの道路で赤信号で止まっていたら、

 天井シャカシャカ音がしたそうだ。

 家なら他に車はいないが道路なので発進したあと、

 後の車にひかれたんじゃねえかと言っていた。

 どうなったのかは知らない

 数ある車の中からしかも上空から父の車を見分けることなんてできるのかと

 思ったけど、できるのかもしれない

 参考:意外と知らないハトの話|地球ドラマチックhttps://tvmatome.net/archives/1759

 ただそうすると、

 上記匂い判断して腕にのるのは何なんだということになるのだけど。

 やはりちょっとバカなのか

 

私も群れている鳩は嫌いだし(奴らは気が大きくなっている)

糞は汚いと思うけれども、

鳩の中でも、協調性のあるハトと、加害的なハトがいると思う。

彼らは意外と人と識別していると思うので、嫌な人は攻撃的にすればいいし、

数少ないであろう好意的な人は、友好な関係を気付けるかもしれない。

ただ餌をあげてしまうと目の色が変わってしまうから

それはやめたほうがいい。

取り合えず、私に関しては、うちの近所を縄張りにしているヤマバトさんと

仲良くなりたいと思っている。

秋には道端に落ちているどんぐりあなたのためにつぶしているんだよ。

2017-07-27

駐車場でC7,C6,D7,E7,C9とか見るとテンション上がりませんか。和音のコー

駐車場でC7,C6,D7,E7,C9とか見るとテンション上がりませんか、筆者はあがります

ギターコードでたまに見かけるんですよね、数字付きコード

でも、C1,C2,C3,C4,C5,C8,C10,C12,C14は聞いたことがあんまりないですよね。

その理由を、今回は考えていきます

とりあえずCコードで。

Cコードはドミソ=CEG=135でできているんですけども

ドレミファソラシドレミ

C D E F G A B C D E

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ちなみにピアノの鍵盤は上記のようにカタカナアルファベット数字対応しています

で、Cコードにドミソ=CEG=135以外の音を加えて味を出すのがC7,C6,D7,E7,C9みたいな数字たちです

とここで、

C1,C3,C5がないわけだと思います

「Cコードにドミソ=CEG=135以外の音を加えて味を出す数字」に135は使えないというか、C1,C3,C5はおそらくCです

(omit3をC5と呼ぶこともあるらしくそれはパワーコードです)http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord/404

C4はあまり聞きませんがC11のことで、(C7にsus4の音を加えたやつのことで)http://music-school.mjapa.jp/piano_code/C11.html

よく聞くものだとCsus4があります

すぐCにいきたがるやつです。(Dsus4→Dとかをサビの前にやるやつはすごくありがちです。)

多分ですが1と4の音はあんまり相性がよくないというか、

1は真面目で4はやんちゃからあんまり時間1の前で4は出せないなんじゃないかと思います個人主観です。

1と4#=ドとファ#、4と7=ファとシはトライトーンというすごい勢いの不協和音になるらしいです。http://loopin.hatenablog.com/entry/2016/07/23/163917

C8もCから数えて8番目がCなので、C8はCです。

C2のことを忘れましたがC9がそうで、

さっきの「C4はC11」と同じ理屈の、C7に9の音=1オクターブ高い2

足したやつのことで、♭7が入っているのでかげりのあるブルージーな響きです。http://toy-music.net/blog/9th%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8add9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E5%85%A8%E7%84%B6%E9%81%95%E3%81%86%E3%82%88%EF%BC%81%EF%BD%9C1%E5%88%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%AE/

といわれましてもあんまりブルース聞かないしADE7のイメージしかないというブルース音痴申し訳ないです

弾いてみるとC9D9繰り返してカッティングで弾いたらかっこいいなって感じでした。

アフロにしてブーツカットはいメタリックな紫の服着てそうだし、ラップも乗りそうな感じです

Cadd9もあります、こっちはCEGD=1359で、

7を押さえないで9だけ足すものです

こっちはsus4普通コードと組み合わせてめちゃさわやかなイントロを作るなり、(鱗や涙がキラリ☆

1弦2弦の3フレット固定でルート動かしてさわやかなイントロAメロをつくるなりに使うやつですよね。(車輪の唄、good goodbye)

Jpop(広義の)人間としてはこっちのほうが断然なじみ深かったです。

C10はオクターブ高い3足したやつなのでCです。

オクターブは、7なんですね。これから数増えたら7引いて考えます

C11の話はさっきしました。

C12はオクターブ高い5足したやつなのでCです。

C13はオクターブ高い6、だからC6と同じ?

といって、13も聞いたことあるんですよね。

ググりました。

てか、さっきからずっとググってます。ちょいちょい貼ってるリンクが参考文献のつもりです。

http://music-school.mjapa.jp/guitar_code/C13.html

7thに加え、6thを押さえるコードが、C13のようです。

かいどころはよくわかりません 

C13 つかいどころでググったところ、

http://mahoroba.logical-arts.jp/archives/57

C9,C11,C13はテンションというそうで、

これらのコードを使うことを「テンションを付ける」というそうです。

テンションは上げるか下げるかしかいたことなかったんですけどね、半音チューニングとか。

そろそろコード数字足すのにも疲れてきましたが、

ここで朗報、もうここから数字は増えないみたいです。

テンション基本的に3つしかない」そうで

いわゆるダイトニックコードというものスケール上の音をルート(根音)として、そこから3度ずつ積み重ねっていったものです。三和音なら1度・3度・5度がこれにあたりますし、四和音なら1度・3度・5度・7度(長7度または短7度の場合がある)となります。ここまでは誰でも知ってますよね? 実はテンションというのは「それより上」に3度ずつ積み重ねていったものに他なりません。つまり、7度の上には9度・11度・13度があるわけです。もっと具体的に言えば、Cmaj7というコードはド・ミ・ソ・シの4音でできていますが、さらにその上に3度ずつ積み重ねていくとレ・ファ・ラとなるわけです。ここまでで13度です。そのまた上の15度、すなわちドはどうか?というと、これは2オクターブ上でルートに戻ってしまますから、一周してあとは同じパターンを繰り返します。ですから泣いても笑ってもこれで終わりです。結局、テンションというものは9度・11度・13度の3つしかあり得ないことがわかります。そしてこれはオクターブ下げてやると2度・4度・6度と同じであることもわかりますよね。つまりド・ミ・ソに対するレ・ファ・ラです。わかりにくかったら7を引いて考えればよいのです。

とのことでした。http://mahoroba.logical-arts.jp/archives/57 

というわけで、コードに付けられる数字は6,7,9,11,13なことが分かりました。

テンションコードのことはまたあとで考えます

C9は本当にかっこいいコードで、知れてよかったです。

皆さんが今度C6,C7,C9,C11,C13などの駐車場に車を停めたら、よかったらコードのことをまた思い出してください。

2016-04-29

アルコール摂取すると

とたんに尿意を感じ股間がムズムズする

みんなそうなの?

ちなみに今飲んでるのはウィルキンソントニックウォッカ

2016-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20160203211927

ピンク歯ブラシを男が使ったらイカンのか?たまたまその歯ブラシが安かった可能性があるだろ。

また、女物のシャンプーおかしくない。男のシャンプーの種類なんてトニックしかないんだし、メリットとかヴィダルサスーンとか女物使ってもおかしくないぞ。

あと、母ちゃんが来た可能性もあるじゃん。あるいは姉・妹・先輩・後輩など、色んなパターンも考えられる。

即1~3みたいな穿った見方せずに、もう少し彼を信用してやれや。

2016-01-15

今年とうとうハゲどまった

全部抜けたんじゃないよ

抜け毛の原因の一つを見つけたのだ。

から全員に役立つ情報じゃないかもしれない。

だけど誰かの役に立ちたい。だから書く。

しろ禿げてない

おれのハゲ度合いは秋晴れの富士山だ。裾野までくっきり見える。

ただ本来意味での頭頂部は、濡れなければ安全レベルだ。

海に入ったときは後ろ姿を異性見られないように誰よりも沖に行く。

上がったら速攻タオルだ。色は抜け毛が目立たない紺黒緑しか持って行かない。

終わらない抜け変わりの季節

ところが、ここ1年おれを悩ませていたのはずばり抜け毛だ。

抜け変わりの季節が1年終わらなかった。

家のタオルは白だ。

ドライヤーはドレッサーに向けて風を送ることで、抜け毛が床に落ちるのを防ぐとともに大体の抜け毛本数の把握につながる。

この一年は1タオル20本、1ドライヤー30本が平均だった。

前年の倍ちかくに及んでいた。

最初は季節柄と高をくくっていたが、半年もすると何かしらの対策を考える必要に迫られた。

シャンプーは変えた。毛根マッサージも加えた。育毛トニックを使ってみた。

全て効果はなかった。

大切なのは保湿

そうして迎えたこの冬、ある日おれは風呂あがりの化粧水を付け忘れた。

猛烈な痒みに気づいて鏡を見ると、顔中から白い粉のように乾燥した皮膚がめくれ上がっているのがわかった。

もしや!

さすがに化粧水が髪の毛の下に届くとは思えなかった。

そのため、まずは髪の毛の上から頭皮全体を手のひらで満遍なく何度も押さえつけた。

ちょうど化粧水CMで、肌に水分を浸透させていくような感じだ。

その後のドライヤーも、頭皮乾燥しないように温度と風圧に細心の注意を払った。

これによって1タオル10本、1ドライヤー10本(!)まで抜け毛を減らすことができたのだ!

一人でも多くの予備軍に捧ぐ

上級ハゲの方に言わせれば幼稚な対策かも知れない。

でも、もし抜け毛を気に病んでいる人がいるのなら試してみて無駄なことではないはずだ。

幸運を祈る。

2015-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20151020112141

俺も元イケメンだったのでその気持ちはわかる。衰える事への恐怖ってヤツだな。

とある事情で金が無いからレーザーとか無理だけど、体臭落とし、プロテイン使って筋トレ、肌の保湿、薄毛対策トニック…といった、低コストで出来る事はやってるよ。始めるのが少し遅かったけどね。

常識的に考えて、肌や体臭、筋力はは年々悪化するはずなので年を重ねる毎にコストが増える。

年々収入が増えるなら良いけど、そうとも限らない。先のことを考えると、いつまで維持できるだろうかと不安になる。君はどうだろう?

2015-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20150903235315

元増田である

TBで指摘してくれている人がいるが、そう、俺が頼むのは正にウォッカリッキーだ。

ウォッカの炭酸割りにライムを~」などと、七面倒臭い頼み方をするのには理由がある。

少し若めの子たちが集まるバーで、「ウォッカリッキーを」と頼むと、なんと「ウォッカトニック」が

出てきたのである

衝撃である

それからというものは、わざわざ「炭酸」という単語を入れることにした次第である

2015-09-03

飲み屋

晩酌は好きだが、おさいふ事情もあってそう毎日は飲みに行けない。

ただ、それではストレスも溜まるので、週に一度程度、アテを少々にビール一本と熱燗二合、一人で3000~4000円くらいの店に行く。

寿司屋天ぷら屋、串かつ

チェーン店ではなく、10年以上は続いてる店が好みだ。

そんな俺でも月に一回はバーに行く。

頼むのは決まってウォッカの炭酸割りのライム落とし。

(ここで炭酸ではなくトニックを入れてくる店には二度と行くことはない。)

お気に入りの店では、勿論ウィスキーの種類が豊富なのだが、俺は頼まない。

ウィスキーの味がわからないからだ。

でも旬のフルーツを使ったカクテルを出してくれるので、それはたまに頼むことにしている。

そこそこ楽しんで、大体6000円くらいか。

月に一度のお楽しみである

2015-07-01

薬のめ。医薬品だぞ

http://anond.hatelabo.jp/20150630233118

プロペシアは効く。数年皮膚科AGAで月1万円かけてたが、もったいなくなってやめたら一年でぐっとハゲた。

そしてダメ元で個人輸入の安いジェネリックでも飲み始めたら(月1000円くらい)半年~1年くらいでボトボト抜けてた毛がチョロチョロ抜けるくらいまで減った。

ちなみに育毛トニックとかはまったく効かなかったが、これは効果が出たと思う。

絶望するのはまだ早い。あと俺は業者ではない。

2015-06-01

巷の4コマ漫画に対して一言申したい

4コマ漫画」は「コマが4個並んでいる漫画」とは違うんです!

俳句が、ただ五七五のフォーマットに従っているだけでは駄目で、季語を伴っていないと俳句と呼べないように、4コマ漫画も「起承転結」を土台に組み上げられることではじめて「4コマ漫画」と呼べるというのが私の考えです!

じゃあそもそも「起承転結」って何なのよ、と言われそうなので、私の考える「起承転結」を説明したいと思います

「転」とは

まず一番分かりやすい「転」から

例えば

{1, 2, 3, 4, 5}

という数列があったとします。皆さんはこの後に 6 が続くだろうと予想しますよね?

そこで

{1, 2, 3, 4, 5, 8, 9, 15 ...}

と続きを見せることで、読者に「あれ?予想と違うぞ?」と思わせます。これが「転」です。

事前のストーリーの流れで何らかのパターンを作っておいて、そのパターンをがらっと変えるのが「転」の役割です。

「結」とは

「承」で「{1, 2, 3, 4, 5} と来れば次は 6 だろう」と思わせておき、「転」で 8, 9, 15 と流れを変えて「あれ、おかしいな?」と思わせて、最後

「実はこの数列は、A(n) = n ではありません。正解は

『n および n + 1 の約数がすべて 5 以下となるような自然数 n を小さいものから順に並べたもの

でした!」

という種明かしをして「なるほど!(スッキリ)」とさせる、これが「結」の役割です。

和音進行で例えると、ドミナントコード不安定な状態からトニックに推移して解決するという構造に似ています

もしも「転」で「あれ、おかしいな?」と思わせなければ「結」の種明かしのオチが活きてきませんよね。

「転」が充分に機能することで、はじめて「結」の面白さが出てくるのです。

「承」とは

もしも初めに見せられた部分数列が {4, 5} の二つだけだったら、

{4, 5, 8, 9} ... と続きの数列を見せても、あまり「あれ?」という感じにはならないですよね。頭の中でパターンが出来ていないためです。

はじめに {1, 2, 3, 4, 5 ...} というまとまった長さの数列を見せることで、はじめて読者に「次は 6 が来そうだな」と思わせることが出来て、「転」に繋げることが出来るのです。

このように、読者の頭の中に何らかのパターンを想起させるのが「承」の役割となります

「承」が充分な力を持っていないと「転」が死んでしまます。当然、それにつられて「結」も死ぬことになります

なお、一番シンプルで分かりやすい「承」の作り方は、「似たような場面のコマを2つ連続させる」などが挙げられます。(サザエさんによくある)

「起」とは

既に「承」「転」「結」で言いたいことをほとんど言ってしまったので、「起」について特筆すべきことはないのですが、敢えて役割定義すると

「『承』への橋渡しとなる情報提供すること」

と言えます。さきほど、与えられた部分数列が {4, 5} だけだと「承」が活きてこないということを説明しましたが、「承」を活かすための情報({1, 2, 3})を渡してやるという重要役割を担っています

以上で起承転結それぞれの役割について解説しましたが、これらの要素がそれぞれ独立して生きているわけではなく、相互作用をすることではじめて全体として意味をなすこと、どれか一つでも欠けるとその他の要素がすべて死んでしまうことがお分かりになるでしょうか。

この考え方を意識しながら、あらためてサザエさんコボちゃん等を読んでみてください。話そのもの面白いかどうかは別として、構成がきちんと「起承転結」を意識して練られていることが分かるのではないかと思います

補足

このエントリで言いたいのは「もっと起承転結意識して4コマ漫画構成してほしい」ということであって

起承転結」に則っていない4コマ漫画面白くない

ということでは決してありません。

また、起承転結いろはを充分に理解した上で、敢えてそれを崩す(守破離)という手法全然ありです。

例えば1コマだけでストーリーコンテキストを読者に存分に伝えられる能力を持つ漫画家であれば、「起・承」を一つにまとめた3コマ漫画というフォーマット確立することも出来るでしょう。

最終的には面白ければ何でもありなのですが、少なくとも基本的な型はマスターしていて欲しいです!

クラシックでは、ハイドンモーツァルト交響曲の型(ソナタ形式・緩徐楽章メヌエットソナタ形式からなる四楽章構成)を作り、ベートーヴェンなどがその形式追従しつつ声楽など新しい要素を取り入れ、マーラー交響曲の体裁を保ちつつフォーマットを大胆に崩す、といった歴史がありますが、それは交響曲というフォーマットが充分に確立されていたからこそ出来たことなのです。

参考文献

オンライン整数列大辞典

2015-05-06

25歳、チビデブハゲ役満が1年間努力した結果WWWWWWW

結論

 彼女できなかった。

 リア充飲み会に誘われることが多くなった

 若干ドキュンになった。

 現実見て絶望するときが増えた

  

スペック

チビ→160センチ奇形

デブBMI30、ベンチプレス120キロスクワット170キロ格闘技で賞を取ったことある

ハゲデコが広い、小学生の頃ストレスで抜きまくった、正面から写真取ると、顔の5%くらいしか髪が無い

仕事→同年代の5倍稼いでる、親が金持ちでそのおかげで一生困らないレベル

学歴無双レベル

顔→チャンとしてれば雰囲気フツメン。ノーケアだとダントツブサメン

いない暦=素人童貞勉強ばっかりしてきたから女の扱い分からない、元キモオタ

  

<やったこと>

 ファッション雑誌立ち読みする

 モテナイ友達達と彼女作れるようお互いファッションやトーク、考え方など指導しあった

 ユニクロ、H&M、ウィーゴみたいな、シマムラよりかはいいらしい服屋で買った

 カツラかぶるようにした。

 ジムに通った

 美容院に月1通った

 40人ナンパした

 女性に話を合わせられるよう、バンドアニメ女性ファッションを調べた

 ヒゲや服のしわなど、清潔感系の意識を持った

 ガールズバー10回くらい行った。

 ソープなど10回くらい行った。

 ユーチューバーニコニコの実況者の会話テクニック、動きの見せ方などを学んだ

 肌水や化粧、カラコンをやってみた。風呂入ったら必ずドライヤー(髪をセットしやすくなる)、ヘアトニック

  

考察

 週1でジムに通ったが、あまりやせなかった。

 化粧はへたくそでうまくできない。BBクリームくらいはぬれるが、アイラインは難しい。カラコンは不自然すぎてダメだった。

 ファッションユニクロで多少清潔感が増えたが、デブなためジャストサイズの服が無い。やせなければ無理。胸板、肩幅と太ももがでかすぎるのが致命的だった。パンツは太ももから上に上がらないからデブしかダメ。肩幅と胸板で服が浮くからぴったりした服だと乳首浮く。オーダーメイドじゃないとダメっぽい。無難カッコイイというのでグぐるとファッションサイトたくさん出てくるが、そのタイプの服は着れない。ユニクロやウィーゴに俺の体型で買える服は無い。

 美容院に行ったため、髪のセットを覚える。髪の毛ごまかせば雰囲気リア充ブサメンくらいにはなれる。

 ナンパは見た目がクソ過ぎて全然だった。最初声かけすらできず3時間なにもできないとかあったが、今は1時間で3人くらいはいけるが、ラインお茶など全部ダメだった。ストリートナンパばかりだったので、店内ナンパをすればいいのかもしれないが、店内で声をかける勇気がなかなかでない。

 トークは笑いはいくらでも取れるし、相手に話しさせる技術もそれなりだとは思う。しかし、発達障害っぽい感じ、ものすごく浮くことは少ないが、少し浮く。女性ファッション女性意識的ものを読んでるので女性がしたい会話を多少織り交ぜられる(アンクルージュなり、メジブレイなり、ラッスンゴレライなり、ベイビーメタルなり、そういう女がすきそうな話題に合わせられるようにした)。トークがそこそこなためか、リア充飲み会に誘われることが多くなったし、リア充女の友達も多少できた。

 ヒゲや、服のしわ、クツの汚れみたいなのを女性は『清潔感が無い』と嫌うらしい。発達障害なので正直その感覚は分からない。「女は男を見た目で好きになることはない、分からない、自分好きな人を好きと思いやすい」=「女は自分に構ってくれる感じが好き」=「豆な男が女は好き」=「服のしわなどはマメさが無いから嫌われる」、という理屈らしい。できるだけ細部に気をつけているし、変な行動や汚い食い方にならないように注意はしている。

 ナンパ以外での出会いはあまり積極的に行けなかった。積極的に話かけたり挨拶したり、そういうのはやったが、あんまりうまくいかず、お茶などのデートに誘う勇気も、ライン教えてっていう勇気もでなかった。

 ソープガールズバーで、「パーツはそろってる」などとおだてられ調子にのったが、やっぱ見た目ないとダメらしい。

 基本的に、リア充はつまらなくて好きじゃない。リア充より中二のノリが好き。こいつらが得して女をかっさらうから俺に女が残らないんだ!っていう僻みと言うか客観的弱者殺しの原理を目の当たりにすることが多く、非常にいやな気分になることが多い。

  

<今後>

 とりあえず、「オラオラしたらモテル」と思ってたんだけど(ナンパ師のツイッターや、ホストや、まとめサイトでは女はオラオラされる系の強いタイプに心底弱いという意見で一致してたから)。これ、単なるブサメンならいけるが、チビデブハゲというのがそろいすぎてるとダメらしい。弱い男に女はなびかない。

 やせなきゃ未来が無いし、髪が無ければ未来が無い。チビシークレットブーツ、やせるのはホント意識持って、髪は植毛。これは多分必須条件だと思われた。服もまともなやつ買えないし。顔は関係無いから、化粧とか覚えても無駄人は見た目が9割ってこと。毛生え薬は俺にはきかなかった。AGAってハゲ遺伝子も調べたけど異常なし、純粋に髪を抜きすぎたのが原因らしい。

 クラブでのナンパはそこそこ声かけしたらとまってくれる女が多いので、クラブナンパを中心にしたい。あと、出会い系サイト業者ライン教える→ラインから釣りサイト誘導ってパターン)が多いが、まとめサイトなどではコミュ障JDや人妻出会えるらしいので、やってみる。出会い系サイト登録してみて1月だが、女性からメッセージ、月3くらいである程度は来る。

 リア充イケメン金持ち友達が増えたので、行き遅れの親戚に紹介しまくる予定。多分、リア充が女に持てるっていうのは、こういうイケメンコネクションで金持ちを女に紹介できるからなのかなーって思った。俺がかわいいこにイケメン金持ち紹介→女のほうも、恩義を感じて俺に女を紹介、みたいな。

 彼女さえできれば、彼女ファッションやトークや女が好きなことなどをアドバイスもらえるので、彼女さえできればカクヘン引けると思う。しかし、彼女を作るためには、女の口説き方、アプローチ法を先に学ばないといけないためつんでる。だから、ブスでもなんでもいいから彼女を作ることが大事くさい。

  

<具体的にやること>

 ジムだけでなく、ランニングを取り入れる(格闘技夏合宿では毎年5キロ体重が落ちていたが、あれはランニングをやりまくったおかげだったと推測してる)、ジムだと筋トレ無駄筋肉ばかりついて、やせない。

 俺はオラオラ系でモテルのは不可能戦士魔法使いの装備や呪文を覚えさせるくらい非効率戦士用の呪文や装備があるはず、ジョブチェンジしなきゃ、ザーラや109に俺が買える装備は無い。

 引き続き、リア充飲み会に参加し続ける。誘われたら行くし、誘う。

 出会い系クラブへの頻度を増やす

 植毛の医者選び。

 ニコ生もっと頑張る(ちょいちょいやるが、声はイケメン、トークも受けるが、キモオタトーク)

2014-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20141115133449

自分日本語ラップ伊集院光ARBくらいから眺めてるアラフォー音楽好き

iTunesライブラリは70日程度だけど、ヒップホップ系は好きでないので多くない

そんな門外漢が横から眺めて程度の印象だけど

ラップって黒人DJが野太い声で英語でまくし立ててるとそれだけでなんかカッコいいんだけど

ヒップホップってのはメロディーもなしに直接メッセージ洪水を叩きつけるって

のも重要な要素なので、正しくヒップホップをするなら、母国語ですべきで

とすると、日本語という言語ラップをするという困難な問題が出てくる

日本語アクセントは、英語のような強弱ではなく音の高低で表現する

こんにちは」は日本語話者だと「こ↓ん↑にちは」と音程表現するけど

「ん」を高い音で発声するということが分からない英語話者は

「コ"ニ"チワ」と「ニ」に音程ではなく強勢を付けた発音をするのは

よく聞くところ

日本語メッセージが明瞭に伝わる発音音楽に乗せると、音程差があり

普通に喋るとオケ不協和音になる。英語でも厳密にはそういうのあるけど

不協和音の1音が鳴り続けてもあまり気にならないし、気にするラッパー

ベースとかに合わせてるみたい

とりあえず日本語ラップの解決法の一つとして、高低の最低2音をオケに乗った

音を選択するというパターン普通に歌える歌手が曲中にラップを混ぜる場合

この解決法が多い。バリエーションとしてペントニックに乗せて

音程上下ラップの抑揚を表現するパターンもある

最初、なるほどその手があったかと思ったけど、しばらく聞いてて

アレ、これってラップというよりお経じゃね? とか思った

中国語だと音程が厳密なのでこの手が使えないとか書いてると話長くなるので飛ばし

もう一つの解決法が音程感をボカした発声をすること

本格ラッパーはこっちを選択したみたい

アドリブとかで歌詞考えつつ、オケコードまで意識してたら死ぬもんね

発声問題の解決法が色々探られる一方、それでどういうメッセージを伝えるのか

いわゆるリリック問題。なんか英語ラップ社会問題とか叫んでるらしいけど

日本のポップシーンは伝統的に政治的メッセージと非常に相性が悪くて云々。

で、色々試行錯誤あったらしいのを思い出して書くのがめんどくさいし

結論ネットネタになってる通り、有線で流れるような商業ラップ

親に感謝、ダチに感謝、お前に感謝って「メッセージ」になりましたとさ

もう疲れてきたので論旨ボロボロだけどまとめると

90年代00年代くらいで日本語ラップ発声面、リリック面での模索で色々進歩はあったけど

そういう積み重ねを知ってか知らずが、有線で流れる商業色強いヒップホップ

音程無視したダミ声でダジャレで絆を主張するリリックばかりになりましたとさ

てかね、もうこのご時世。いや、今も昔も、作り手がものっそカネかけて売ろう!

と思ってる曲しか普通に生活してて耳に入ってこないわけで

それってたくさん売りたいから、どうしてもマス向けのうっすい曲になっちゃってる

増田は買ったCD100枚をスマホに入れて有線のかかる店は

ずっとそればっか聞いてればいいと思うよ。てか俺はそうしてる

2014-06-19

おばあちゃんとTENGAローション

うちには、母、祖母、俺の三人がいる。

今日、おばあちゃんと母と居る時の話。


母が俺の私物のヘアトニック8×4の缶などを持って来た。

もう自分でも忘れていた様な私物だった。

沢山の化粧用品を持って母は「これ捨てていい?」と聞いて来た。


「いいよ」と即答したが、

俺は内心ヒヤヒヤしていた。

沢山のヘアトニックや缶の入った小さな箱の中に「TENGAローション」の御尊顔があったからだ。

内心、何事も無い事を祈っていたが、母はTENGAローションを手にとり「これ何?」と聞いてきた。

無駄に目の利く奴だ。

俺「ああ、手とかの保湿のやつだよ」

母「あんた使ったの?」

俺「ああ・・・・・一回使ったよ」

母「頭にも使えるの?」

俺「あ、ああ・・・適当)まぁいらんから捨てていいよ」

母「じゃあ、おばあちゃんの頭に使うわ」

俺(ファッ!?


・・・どこの世界TENGAをおばあちゃんの頭に塗る奴がいる。

その後、おばあちゃんの頭にTENGAを塗らせないため、なんとかその場を乗り切り、捨てる運びとなった。よかった。

2014-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

コード進行的にはD7一発であるイントロギターフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラーソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根音であるレが出てこないどころか、スケールとしてはむしろミクソリディアスケール(ラ シ ド# レ ミ フ# ァ ソ ラ)として解釈したほうがよほど自然フレーズになっている

これを見る限りレは二回出てきているように見えるのだが。それに、これらの音は(ミとシが無いのでペントニック意図していると見るほうが妥当かもしれないが)Dミクソリディアン・スケールに含まれているものであり、D7にそれをあてるのは定石中の定石ということになるのでは?

 

7thをトニックにしているのは普通ではないと言えるかもしれないが、クラシック系ではそうであっても、ポピュラー系の教本ではブルース進行がらみで最初の方にそういうものが出てくるので、それも特別工夫しているとは言えない。テンションノートの使用に関しても、今時それを使っていない方が珍しいくらい。要するに、これだけみると「音楽オタクにとっても"おもしろい"ことをやろう」としていることは全く分からない。そう主張したいなら、もっと別の例を出すべきだったのでは?

 

そもそも音楽を聴いている人の殆ど音楽理論なんて知らないし、技術的に難しいことをしているとか凝っているとか、それ自体はどうでもいいことだろう。選民思想云々と言うなら、むしろそれらを理解できる聴き手の方が偉い、理解できない奴は死ぬべき、みたいな考え方の方がよほど選民思想に思える。

2013-09-13

aiko の「花火」の構造が凄い!

http://neralt.blogspot.jp/2013/09/aiko.html

これを読んでさらに色々言いたくなったので書きます。まずはこの記事で分析されてるサビのコード引用します。

「サビ」
夏の星座に〜     こんなに好きなんです〜
/FM7/Em7 Am7  (G)/F△ E7 /Am Gm7 C7/
夏の星座にぶら下がって〜     火を消した〜
/FM7/Em7 Am7  (G)/F△ Em7/Dm G7       /F Em7/Dm Dm on G/

ちなみに原曲Fメジャーのところ、Cメジャーに移調されてます

さて、まず一見してわかることですが、キーが C メジャーでありながら、一度も C△ が出て来ません。キーが C であるというのは、言い換えると「C△のコードが一番安定感がある」ということです。でもこの曲はサビで一度もその「安定感」に落ち着きません。

でも C7 は出てきていますね。しかし、これは Gm7 → C7 → FM7 という動きの中で出てきています。この動きは「II of IV → V of IVIV」で、いわゆるツーファイブと呼ばれる進行です。わかりやすく言うと、このC7は主役ではなくて、FM7に行くための「つなぎ役」みたいな役割をしています。だからこれは C ではなくて FM7 の一部であると考えるべきでしょう。

さらに、リスナーにとってこのコード進行で一番印象的な音はどこかというと、最初の FM7 だと言って良いでしょう。なぜか。それは、まずはサビの「一番最初の音」という一番印象に残る音であること。さらに、一小節まるごと同じコードで押し通しているのは FM7 だけです。その上、前述の通り二度目の FM7 にはツーファイブ進行で入って行きます。ツーファイブから入って行くと、そこに一種の「解決感」が生まれます。つまり、「あっここでちょっと落ち着いた」という感じですね。これにより、リスナーの耳には FM7 が一番強く印象づけられるようになっているのですね。

さて、ではこの FM7 というのはどういうコードでしょうか。キー C においては「サブドミナント」と呼ばれる役割をするコードです。コード役割トニックサブドミナントドミナントに分けられる、なんて音楽理論のひとは言いますが、サブドミナントはその中でももっとも「ふらふらした」性質を持ちます。というのも、トニックコードは「安定感がある」のがウリですし、ドミナントコードは「トニックの前にならしてトニックに移動することで解決感を出す」のがウリです。サブドミナントはそのどちらでもない、なんともふわふわした性質を持ってるんですね。「トニックほど安定してないし、ドミナントみたいに行き先が決まってるわけでもない」って感じです。

一度まとめましょう。このサビ、キーが C でありながら、最も安定する C△ に一度も安座せず、ずっとふらふらしていますしかも、このサビを一番特徴づけるコードである FM7 は、「ふらふらしてる」がウリのサブドミナントです。要するに、このサビ、めっちゃ「ふらふらしてる」んですよ。

さて、それだけならば、「へー。なるほどね〜」という感じなのですが、aiko花火は、これが「詩世界を支えるために」作られている(あるいは逆、詩世界がこの音楽構造を支えている)としか思えないところが凄いんですね。

サビの歌詞引用しましょう。

(1番)
夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして
こんなに好きなんです 仕方ないんです

(2番)
夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして
たしかに好きなんです 戻れないんです

夏の星座に腰掛けるわけでもなく、「ぶら下がる」という不安定な状況。「好きなんです。仕方ないんです」というフレーズも、その「好き」が安定して簡単にうまくいくものではない、あるいは、いってはいけないものである感じを出していますね。そして、「戻れないんです」と敢えて言うということは、「本来は戻るべき」なのに戻ることができないという不安定な状況なわけです。

歌詞世界も、音楽も、どちらもリスナーに「不安定な感じ」を感じさせるために仕組みが随所にばらまかれています。この不安定さが aiko らしいちょっと切ない感じを生んでいるわけです。こうして分析してみると、aikoはかなり自覚的にクレバー作詞作曲を行っているミュージシャンだな、と感じますね。

さて、ここまでアツく語りましたが、わたしは aiko の高い能力をすごいと思っていますが、シンガーとしての彼女はどちらかと言うと嫌いです。いえ、素直に言いましょう。大嫌いです。なんか飲み会コミュ障気味の童貞にボディタッチかまして勘違いさせて安全なところから恋愛ごっこするスキル高そうな感じをその曲と歌と佇まいから受けます。怖い。でも良い曲、悔しい聴いちゃうビクンビクン。

追記:

非常にいいツッコミが入っているので追記します。

id:twelvescales
CメジャーとAマイナーを行ったり来たりしてるのでCメジャーと言い切るのはちょっと乱暴かと。E7 - Amでちゃんと解決してるし。むしろ王道の進行なので似たコード進行ヒット曲多数。「Just the two of us」じゃん。

ブログにもあるとおり、たしかにこのサビってAmっぽい調性なんですよね。とくに E7 - Am は強進行で、ここで一気に調性が Am に近づいてる。でも次に Am に行くときには E7 ではなく Em7 からで、しかもそのフレーズ最後Dm7-G7 というかなり C メジャーっぽい進行になっています。他の人からの指摘もあるとおり、この平行調をふらふらと行ったり来たりするコード進行って心地いいからいろんな曲で使われてますね。とくに F G Em Am という進行は「王道進行」なんて呼ばれてて(わたしはこの「王道進行」という言葉定義が well-defined ではないので好きではありませんが)、その意味で、コード進行だけを取ったら決して「独創的なコード進行」ではないです。この記事、「独創的なコード進行ですごいよね」ということは書いたつもりはなくて、「コードが担う役割歌詞が担う役割がきちんと計算されててすごいよね」ということを書いたつもりだったんですけど、ちょっと書き方が良くなかったですね。ちなみに記事では書いてないんですけど、メロディもかなり自覚的(だと思われる)仕掛けが仕組まれてて面白いです。だれか書いてくれないかな。

ちなみに、「王道進行」についてですが、なんか王道進行っていくらでもヴァリエーションしますし(というかそもそもどっからどこまでを「王道進行」と呼ぶの? FM7 Fm7 Em7(-5) A7 は王道進行ですか? でもこれ F G Em Am とはだいぶ雰囲気の違う進行ですよね)、むしろ私は「どうバリエーションするのか」というところに意味があるなーと思っていて、その意味ではこの楽曲は G に行かずに FM7 にとどまるというのがいい効果を上げているな、と思うんですよ。それが「FM7が一番印象的な音になってる」という部分ですね。「王道進行」という概念発明されてから、「これは王道進行だね」でアナリーゼが止まっちゃうの多くて、わたしはちょっと残念に思っています

2009-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20090419195805

あくまで自分のケースなんで他人にはどうか判らないけど、自分はずっとフケ用メリット使ってても翌朝にはフケがボロボロ出るのがすごい悩みの種だったけど、

トニック系のシャンプーに変えてがっつり油分落として、風呂上がったらすぐドライヤーで一気に乾燥させるようになってほとんど出なくなった。

そのまま頭乾いたら寝て朝になってもほとんど出てこない。おかげで最近ものすごく助かってる。

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