「自己弁護」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自己弁護とは

2024-03-07

anond:20240307065234

見てみぬふりしてたお前も同罪だろ何自分は悪くないって自己弁護してんだから

お前の子供がいじめられて自殺に追い込まれても何も文句言うなよ

2024-02-12

もう何年も前の話になる

私は図書館を愛用しており、よく通っていた。

ある日の休日いつものように本を借りに行くと目当ての本はなく、貸出中だった。仕方がないので予約しようと司書さんに話しかけると「あれ?」と首を傾げた。なんでも確認するとその本は貸出中にはなっていなかったらしい。お互い怪訝に思いながらも仕方なく、確認しておくとのことでその日は別の本を借りて帰ることにした。

あくる日、同様のことが再びあった。貸出中ではないはずの本が無かったのだ。私はその本に限ってはどうしても目を通したかったので、なんとかならないものかと詰め寄った。しかしそうした本は不思議にも数日後には戻っていることが常だったらしく、数日後には戻ってきますよと軽い態度で対応された。私は憤り、運営の仕方を非難すると図書館側もなるほどと頷き、こうした事態が何度も続くようでは困るとのことで、対策を取りましょうと言ってくれた。私が借りようとしていた本のジャンルには偏りがあり(そのとき借りようとしていたのはリー群に関するものだった)、以前に借りようとして無くなっていた本も同じジャンルの本といえた。

そこで図書館側は数学書マークすることにし、自然な形で司書さんがその棚を監視することになった。その後、確か三日後だったと思う。高校生犯人だったことがわかり、彼は万引きのようにして本を借りていた。

そう、万引きではなく、借りていたのだ。

彼は図書カードがないため、借りたい本がある場合には本を鞄へ入れて持ち帰り、後日こっそり元の場所へと戻していたのだという。

かに無くなっていた本はいつの間にか戻っており、盗まれたわけではなかった。

それでも図書館側は事態を重く受け止め、少年高校へと連絡することになった。少年必死自己弁護し、本は盗んだわけではなくちゃんと返しているじゃないかと言い迫った。しかしそれでも万引きには違いないとして、結局高校へと連絡をしたそうだ。

後日その少年が捕まったことを聞いた。彼は高校を退学となり、それで何もかもが嫌になり、犯行に及んだそうだ。

それを聞いたとき、私は良心の呵責を感じた。直接的でないにしろ彼を退学に追いやったのは私だ。

無くなっていた本が数日後には戻っていることには私も気が付いていたのだ。だからあのとき、私が「どうにかしてくれ」と強く願いでなければ、おそらくあの少年は本を借り続けることができ、そして退学になることはなかっただろう。

前途有望な若者の将来を潰してしまった。

そうした自責の念が今でも脳裏を過ぎり、もう遠い昔のことだが、それでも今となっては昨日のことのように思い出す。

私はあの時、どうすればよかったのだろうか。

2024-02-03

ところで脚本家は結局「原作に忠実に」って条件は知ってたの?

「知らなかった」と自己弁護しない時点でお察しではあるもの

2024-01-31

anond:20240131161747

殺人犯レイプ魔が弁護士に頼んで法の許す範囲自己弁護して、あらゆる手を尽くして嘘の謝罪手紙を書いて刑を軽くしようとする行為は、法的に認められているが倫理的にはそんな事するべきではなく自分の罪と向き合って贖罪に務めるべき。

法律倫理は同じ軸を扱うことがあるだけで別物。

anond:20240131131629

いやこれ日テレ自己弁護可能性があるよね。芦原先生のXと齟齬がある

日テレ関係者取材したところ、

「芦原先生意向小学館から正確に伝えられていなかった」「脚本家も聞いていなかったらしい」

と回答している。

2024-01-30

早速実写化されて実は嫌だった原作者が出てきているな

パティシエお嬢さんの作者が新たな火種を作ってる

最初に話が来た時に浮かれて二つ返事でOKした自分がクソ馬鹿だったんだって頭で理解してても人間弱いもんで、自己弁護したり釈明したりしたかったのよ、それが出来なかったのが結構きつかった。実写は実写で楽しんでる人達がいるし、ケチをつけたりしたくなかったしね。



ぽっちゃりヒロインガリになってたらそら怒るよな

アニメスナックバス江」から見る映像化の難しさについて

アニメ放送以降、アニメスナックバス江」監督によるX(旧twitter)の投稿でそこそこの焚火が燃えているが、最近起こったドラマ原作者自殺に絡めた投稿でまた一ボヤ起こっている。

 

そもスナックバス江とは北海道札幌北24条辺りにある架空スナック舞台としたギャグマンガで、スナック従業員女性たちと様々な客(常連から異世界から紛れ込んだ一見さんまで)たちとの掛け合いを軸としている。

テンポのいい掛け合いや踏み込んだ突っ込み、ルビ芸のワードセンスが特徴の漫画で、ネットでは否定的意見を見たことがないほどだった。

作中メタネタ的にアニメ化したら~とか自分声優はこうだ~とかキャラ自身が出すことがあったのだが、昨年本当にアニメ化という話が出た。

個人的にはすごいよマサルさんギャグマンガ日和シリーズ的な感じのギャグアニメがようやく来るなととても楽しみにしていた。(+チック姉さんはまだあきらめていない。)

とても楽しみにしていたのだが、待望の放送を視聴したところ困惑するような出来だった。

 

会話のテンポがすこぶる悪い

1話放映後、噴出した意見

Xでも指摘している人は少なくないがバス江で求められているのは強みであるギャグを引き立てる軽快な掛け合いだった。

しかアニメでは現実でもありそうな場末スナックでのうだつの上がらないおっさんがする間延びしたトークテンポで、現実スナックを描いた作品だったらあり得る会話劇だがギャグマンガにおいては致命傷にもなりうる遅さ。もともと内容がある話ではないので、アニメスナックバス江」のかみしめる様な会話の遅さだと全部素材が死んてしまう、というか死んだ。

個人的には3話まで見てから評価するようにしているのだが、待望の3話でバズった小ネタが出てきたが演出のせいで不発に終わりだめだこりゃと悟った。

 

話の順番の改変

スナックバス江の第一話はスナック行ったことがない真面目そうなスーツ姿のサラリーマンスナックへ入るところから始まる。

そわそわしつつ入店して目に入るのはチーママママを酒瓶で殴りつけた直後と思われる流血沙汰の現場で、リーマンとチーママは目を合わせるもののそこに一切の会話がない。

面白無視で読者までガツンと殴りつけるような導入だったのが、アニメ第一話導入ではカラオケboxで歌っている途中店員が入ってきたら気まずいという毒にも薬にもならないあるあるネタ

カラオケネタ前後の話があったり登場人物関係性が出来上がっていたからこそ、そこそこ面白かったのだが導入としては正直弱すぎる。

最初の指摘と合わさって監督バス江についてどの程度理解しているのかが露呈してしまった。

 

スナック文化偏重

監督はXでの投稿を見るとスナックテンポ雰囲気大事にしたい様子だ。確かに漫画では背景はほとんどなくキャラが酒をあおるシーンやカラオケするシーンは会話のアクセントでたまーに入るくらいだったがアニメ版は違う。

背景はスナック感マシマシでちょいちょいグラスの氷の音や酒をあおるシーンが出てくる。おまけにムーディなBGMが流れしっとりとした雰囲気が出ている。

酒を飲みながら視聴したらさながら自分スナックにいるような雰囲気を味わえそうだ。

しか原作ファンが求めていたものはそれではないのだ。

 

都会で評判のいいチャーシューメンマスタンダードと思われる具材が乗った大衆ラーメンを食べに行ったつもりが小皿スープと麺がこじんまりと乗ってジャズだかクラシックが店内で流れている意識高い系ラーメンをお出しされた感覚だった。

実際好きなギャグマンガ原作アニメではなくよくわかんない長尺FlashアニメとしてならBGM代わりにできた。

好きな原作だしということで食べたら食べたでまあまずくはないけど、求めているのとはまったく違う。もんじゃ焼きとゲボぐらい違う。

 

Xの指摘の傾向と自分感想とどの程度近いかいかはさておき、バス映像化について監督

「あえての表現

「わからない奴はわからんでもいい」

スナックの良さを引き出している」

といった感じの主張をした結果ボヤ騒ぎ。個人的に主張はわかるんだがそれをバス江を使ってやらんでくれと思った。

そして序文の話。

どうやら今は投稿が消えているみたいだがドラマ原作者非難した視聴者原作者自殺に追いやってしまったとし、視聴者たちを非難する投稿をしたようだ。

趣旨としてはクリエイターもっと大事しろというように受け取ったが、これは監督バッシングということがあってということなのだろうか。

いずれにしても独り相撲クリエイターSNS自己弁護たらこうなるという好例をみることができた。

 

原作ファンの求めているもの」と「監督が出したいとするもの」が違う事例は良くも悪くもほかの作品にも言えることで、特に監督の力が強そうな実写化では顕著に出ていると思う。

成功した感じなのはデスノートとかるろうに剣心とかカイジアニメも)とか、逆に上手くいかなかったのは進撃の巨人とかデビルマンとかだろう。

特殊なのは庵野氏によるリバイバル作品で、ゴジラウルトラマン仮面ライダーを見たいというよりは庵野解釈のそれを見たいということでおもしろいかまらいかはさておき原作レ〇プみたいな話にはならないのだろう。

そういう意味では映像化するにあたり見せたい相手監督ファンなのか、原作ファンなのか、その辺りをわきまえているかどうかがカギになると思う。

スナックバス江についてはほかの監督リバイバルされるか、原作者による供養(映像クリエイターが本編に登場する回)をしてもらうことを期待したい。

2024-01-19

はてなー川村政史検事批判できるのか?

はじめに

https://ameblo.jp/scho/entry-12837007870.html

この記事の中の

https://www.youtube.com/watch?v=XArMxYdhk_U&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2F&embeds_referring_origin=https%3A%2F%2Fameblo.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

この動画について語っています

本文

いつも自分たちがやっていることでは?

「◯◯は全然大間違いですよ。ガキだよね」

「◯◯の言ってるアレってなんなんですか?〇〇も全然分かってないんじゃない?」

趣味しかやれない人。プロではない。資格がない。今回実感できたでしょ?あきらめてください。無駄なんだから

「下手くそなんだよ。鬱陶しいだけ。イライラさせるだけ」

「何言ってるんだよ。全然理屈になってないじゃん」

時計を見て終わるのを待ってるだけ。これが上級国民の考える黙秘権行使なの?」

学生時代の◯◯を見ても頭悪いのは明らか」

「全体の品位を貶めているだけ」

「どういう教育してんだよ」

子供じゃないんだから

「お前は被疑者なんだぞ?」

「やっぱり社会性が欠けていると言わざるを得ない」

「明確な嘘つき。詐欺師

(´•ω•`; )

「これ……はてなーじゃん……」としか……

普段自分たち批判している行為他人がやっているの見て「こんな酷いことがよく出来るな」って平然と言えるの凄いな……

こっから出来る自己弁護って「公式場所ではやらない」とか「面と向かって悪口を言ってるんじゃない」とか「ただの陰口でしょ?本人には届いてないか大丈夫だと思うが」とか「だって◯◯は明確に悪人じゃん」とか「被疑者ではなく確定した犯罪者からセーフだろ」とかしかないと思うんだけど、それってこれまた他人が同じことやったら「言い訳になってない」「素直に訴えられろ」「諦めろ」「裁判になったら勝てないでしょ」とか自分らは言うんじゃないかな?

いやいやマジでさ、今日からでいいから改めよ?

推察で他人犯罪者扱いするなとかじゃなくて、実際に犯罪者税金泥棒社会不道徳を前にしたとしてもそれを罵倒していい理由にするのやめよ?

サバサバとかそういう表現で誤魔化せる段階を逸脱してる明確な罵詈雑言が溢れすぎているよ。

まあ確かに現代社会ではまだまだ大人子供も皆すぐそういうこと言うから他人バカとかアホとか死ねとか泥棒とかガキとかキチガイとか許さんとか殺すとか平然と言うのが普通みたいになってるけどさ、こんなの次の50年では完全に時代遅れになるんじゃないかね?

昭和時代は平気で人が路上で殴り合ったり上司が部下のケツ触ってたのが今では完全におかしなこととして扱われているのと同じように、令和という時代全然未熟で人類社会性が幼すぎたから許されていたってだけになるんじゃないの?

50年モラルを先取りしようや。

モラルの先取りしても損することって何かある?

あとがき

自分もこういう所あるからから気をつけようと思いました(小学生社会科見学のアレ)

2024-01-16

2024-01-05

ほらね、だから言ったじゃん?

[B! 文春] 【画像流出松本人志の性加害疑惑告発した女性「本当に素敵で…」「最後までとても優しくて」会合終わりにスピードワゴン小沢に送っていた“お礼メッセージ” | 週刊女性PRIME

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jprime.jp/articles/-/30467?display=b

女性側の不利な証拠とされるものが出てきた途端に松本批判側だったブクマカが動揺しててみっともなさすぎるよ。

ねえ、この記事が出てどう?

ヒヤッとした?

前に書いたコメントを後悔した?

否定したい気持ち疑念が湧いた?

自己弁護のために過去の事例を探したり代わりに反論してくれてる意見スターをつけたりした?

文春が反論材料を出してくれるのを心待ちにしてる?

モヤモヤして不愉快になった?

からさ、もうこんなことやめなよ。

自分松本支持者でもこの証拠を信じてるわけでもない。

一つだけわかるのはこういうとき出てくる主張をいくら読んでも外野自分は正しい判断なんかできないということ。

どちらかの肩を持ちたくなるならそこにあるのは論理じゃなくて感情

ただの好き嫌いにすぎないんだよ。

もし今回あなたが味方した側が最終的に「勝った」としてもそれはまぐれ。

いつか無実の人を殺してしまったり誹謗中傷の罪で罰を受けることになるよ。

三連休草津温泉でも浸かって自分を見つめ直した方がいいよ。

2023-12-23

anond:20231223233623

わかるわ、異性愛者って自分がお殿様かなにかと勘違いしてて民度低いよな

常に自分たちが優遇されてないと気がすまないし、自分たちのできの悪い脳みそのせいで他人尊厳を踏みにじってたという事実を突きつけられると、すぐ自分たちマジョリティ様は悪くないって自己弁護してさら相手罵倒することに必死になるんだもん

こんな民度低いやつしか基本的子供もうけないわけだし、増田の息子もかわいそう

2023-12-01

anond:20231130191229

引用元は昔バリバリ働いていてそれなりの年収もあり、姉がハイスペであることから、本人もそれなりの生育環境いたことが見て取れる。

そういう場合はこういう格差意識しなくて済むのだろうが、女も下方婚しろ!と言って主夫を狙っている層はもう一度考えてほしい。

いやー、ここであなたの「主夫を狙っている層」に対する偏見が露見してます

だって主夫を狙っている層」はバリバリ働いていなくて、それなりの年収もなくて、それなりの生育環境にないと思ってないと、もう一度考え直してほしいなんて寝言は言えないですもんね

こんな失礼な前提を勝手に置いてる時点で、あなたは「主夫を狙ってる層」を下に見てるんですよ

あなたはこれを「それは差でしかない」と言うのかもしれませんが、全く自明ではない属性を前提にして相手説教する行為は多分に暴力性を含んでいます

差がどうこう以前に、あなたは見ず知らずの他人暴力を振るってるんですよ

養ってる側は気にしなくても養われてる側ってちゃん家事という対価を払ってくれてるのにちょっと自分を下に見ちゃう

すげえ!下に見てるのは私じゃなくてあなたでしょってことですよね

自分道徳的瑕疵を認めたくないから、いろんな言い訳をしつつ、かつそれとなく相手責任転嫁をする、この手法には惚れ惚れしま

基本的にそれは差でしかないよ

これも同じですよね

あなた上下を感じているかもしれないけど、私はあくまで差だとしか思っていないよっていうエクスキューズ

私はあなたを見下していない、というポジション絶対に崩そうとしない

あなたのようなハイスペの女は、普段仕事私生活でもこういった詭弁を弄しているのでしょうか?

個人として生きている限り、プライドはあるよ

しかに俺が間違ってました

俺にもプライドがないわけではありません

あなたのような、自分にも他人にも嘘をつき、過ちを認めず、道徳的優位に立たずにはいられない、そんな人物を目の前にすると、言わずはいられないことがバンバン出てきます

さて、俺はちょっと気になってしまうんですけど、今あなたがしているような自己弁護って、あなたの言うところの「教養」がある人間がすることなんすか?

自分は悪くないと言い訳しつつ相手を殴るために使うのが教養なんか?

あなたの持っている教養って、何ですか?

2023-11-26

anond:20231126095145

自己弁護をこじらせてコミュニケーションのもの否定しちゃったよこいつ

「思いやり」って意味知ってる?

2023-11-02

ウェルベックを「終わってる村上春樹」と例えてるのを見て村上春樹ちょっと興味持った。

中学の頃1Q84読んでみたけど、何がなんやらさっぱりだった。スノッブでやたらセックスをするくらいの前印象しかなくて、確かにくらいに思った。途中で読むのやめた。

空豆みたいな名前美人だけど顔がアシメントリー殺し屋セックスしたりなんか線路だか高架だかに靴を脱いでなんかやってるシーンしか覚えてない。

あとあと現文で村上春樹翻訳したって小説も読んだけど、そっちはマジで手榴弾(手投げ弾って表現についてなんか解説を受けたような気がする)が出てくる事しか覚えてない。

この間ドライブ・マイ・カー観て、喪失再生テーマだ、的な受け売りコンパス何となく言わんとしてる事は読み取ったような気分になった。

演劇自分の心の声を聞くことだなんて語ってみるけど、もっと地に足のついた悩みは抑圧してしまっている事にも気がつけない。理屈を超えて悲しむべき時は悲しんで、どうにかこうにか生きていくしかない。的な。チェーホフ劇中劇がかなり内容と密接に絡んでるっぽかったから、ちゃんとそのメタファー直喩か?)を意識しながら観てたらちょっと疲れた

10代の頃読んだスノッブセックスデカダンス小説も今読めばまた違った感想になるかもしれない。

この間人間失格を読んでみた時も、多分中学の時に読んでたら違う感想になってただろうなって思ったし。当時なら「これは自分だ……自分けが本当の意味で彼を理解できる……」って思ってた気がする。今読んだ限りでは総じて自意識肥大したナルシスト自己弁護じゃん。社会性として、エクスキューズとして自罰的な風を装ってるだけで、自分大好き人間じゃん。ケッ、って感じだった。ただ所々人間普遍的な悩みを明確な輪郭で描いたパンチラインがあって、そこは自意識を突っつかれたけど。

でもおれが興味あるのは人間存在不条理とか実存主義みたいなテーマだし、村上春樹よりはカミュとか読んだほうがいいのかもしれない。

2023-11-01

anond:20231101203212

オタクだと判った瞬間即ギリするのって、別に同族嫌悪でも差別でもなく、こーいうのが有るからなんよなー

Tuberへの批判は許さぬ、彼女らは人間だ!(キリッ

え? エロ絵は見ますよ。彼女たちはキャラクターじゃないですか

性欲には正直なのに鍵垢にして推しを護ったりせず、それどころか罪悪感も持たず、ダブスタ自己弁護する

心の底からダブスタに安住する性根が全然信用できんくて怖い

エロは男の本能からと開き直ってそう

2023-10-31

乞食アドブロッカー

Webアプリプラットフォーム問題があるのと

お前が薄汚い乞食なのは普通に考えて全く別の問題なわけなので

せめてクソダサい自己弁護しないで乞食を誇れ!

https://anond.hatelabo.jp/20231030180655

はてなーって、さも勉強できた層が多いかのような口ぶりだが

高校で学ぶようなことに感心してたり、高校理科矛盾するような間違った内容にも気付いてなかったり

経済状況と学力の相関を自分勉強できなさにつなげて自己弁護してるようなブコメが星集めたり

自分は頭いいと思いたいだけの目覚めちゃってる人多いw

2023-10-16

結局フツメンに救いをもたらす気はないんか

先輩に紹介されたフツメン160cm台製造業の人には「いい人なんだけどね……」って反応しかしなかったくせに、

駅でナンパされたイケメン寄り170cm後半製造業の人にはそれなりにリアクション返そうかなって気持ちになってる己が現金すぎて嫌になる。

所詮見た目なんか?いつか絶対これが原因で痛い目見そう。

でも男女関係なく何だかんだ皆見た目は判断材料の一つやろ……中身を理解するコストを全員には返せないからある程度より分けるとき基準なんて見た目と印象以外ないやろ……と自己弁護したい己もいる。

2023-10-06

切り抜きチャンネル収益化が剥奪された

いわゆるVtuberとかストリーマーとかの切り抜きチャンネル運営していて、その収益化が剥奪された。剥奪理由としてはコンテンツ再利用、というものらしい。他者コンテンツ付加価値をつけていなかったから、という理由が詳細にあった。結構頑張って演出とかやってたけどダメだったみたいだ。かれこれ4年とかやってきたと思う。それがあっさりと終わることになった。

からといってこれは別に恨み節とかそういう話じゃなくて、今後どんどん切り抜きチャンネルは無くなっていくのか、Vやストリーマー界隈ってどうなっていくんだろうな、ってぼんやり思ったって話だ。「他人コンテンツで飯食ってたからあたりまえだ、ざまぁwww」って思ってもらってもいい。その通りだったから。

収入なくても推し活なら黙って今後も切り抜き動画作れよ、という人もいると思う。言いたい事はわかる。けど、もうそ熱量はない。Vというコンテンツに触れた時のあの驚き、新鮮さ、皆で盛り上げていこうというよくわからない一体感があったサブカルっぽさ、諸々含めてそれらは当の過去にすり減りきってしまった。あの頃の推しも今はもういない。

切り抜き一本作るために配信を丸々見て、カット編集して、テロップ入れて、音量調整して、サムネ作って、コラボ場合は全員分の配信を繋げたりして、合計で10時間とかかかることは普通にあって、そのための燃料として、いくばかの活動費は少なくとも私には確実に必要だった。毎日からそれだけの時間を消費しても良いって思うくらいには。個人的には良い感じの動画の質を出せていたんじゃないかなと自己評価はしている。10再生とかコンスタントに出せていたし、少なくともそれくらいのレベルは出せてた(もちろん配信元が面白いって大前提はあったけどね)。少なくとも私レベルの切り抜きで収益化が通らないってことは、今多くあるカットもろくにカットせずに1エピソードだけ持ってきてテロップつけただけの切り抜きチャンネルほとんど淘汰されていくと思う。

残るのは癖が強い編集をする人とか、絵でやる人たちかな? 

あとTwitchとか別媒体活動している人の切り抜きは生き残れるかも。ただ、その場合、その配信者本人のチャンネルと食い合ってまとめて剥奪される可能性もあるから、今後は切り抜き禁止を出してくる人も出てくるかもしれない。けどヒロユキの切り抜きとかもがんがん剥奪されてるらしいし、関係いかもしれないね

私自身は結構疲弊してたのもあって、すんなりとこのことを受け入れることができた。増え続けるライバル、長時間化するライバー配信、明らかに企業と思われる早すぎる投稿をし続ける切り抜きチャンネルの増加、広告収入の減少、AI技術進歩(による新規参入の増加と雑な切り抜きの増加)、動画投稿に適したピークタイムが18時~22時くらいまでと狭すぎる日本語圏の現環境さらにはライバー本人たちと再生数というパイを分け合うことになる)、少し休んだだけで激減する再生・・・

毎日活動時間ほぼほぼ切り抜き関係で消費されていく。これ自体楽しい趣味もあったけど、いつのまにか義務感みたいなのがあったと思う。

切り抜きで収益を得る事自体も罪悪感がどうしてもあったし。なんかほら、「私切り抜きしてます」とかも言いづらいじゃん? 自我出しにくいというかさ。

そういう諸々が重なってて自分自身と周りの環境からじわじわと「終わり」を感じ始めていた。それが起きた時のための準備も少しずつだけどやってきてた。

今回、大本から「お前はダメ」って言われたことで、すんなりと次に移れそうだ。

今後はのんびりと好きな人だけ見て、詰んでたアニメでも消化しながら、もう忘れかけているあの頃のオタ活に戻ろうと思う。切り抜きに使えるマンパワーは、少なくとも今の私の私生活には残念ながらなさそうだ。

私は切り抜きを見てVにのめり込んでいった人だし、切り抜き動画を出してたこからも切り抜き賛成派っていうか、擁護派っていうか、そういう奴だ。

youtubeは1チャンネル動画しか基本時におすすめに出してこない。だけど切り抜きチャンネルがあることで、擬似的にその人に関する動画を何個も出すことができる。要するに入り口を増やす事ができるっていう考え方をしてた。是も非もあると思う。ただ私は支援になると考えて活動してきた。切り抜きを見たことない人のみが石を投げよ、とは言わないけど、切り抜きが入り口で新しい人を知ったって人も多いんじゃないかな。どうしても自己弁護なっちゃうね。負け惜しみみたいでもある。事実私は負けたのかもしれない。何様だよって話だよね。

私の運が悪いだけで剥奪されたとかじゃなければ、今後その入り口が潰れるかもしれない。そうなったとき配信をメインで活動していく人達は切り抜きがない世界活動していくことになる。そしたらどうなっていくんだろうな、ってぼんやりと思いながら久々に無音の中ですごしながらこの文章を書いている。

2023-09-14

anond:20230914061519

勉強する意味あるの?という疑問が湧いてきている時点で「私は勉強ができません」と言ってるのと同じなんだよ。

自分ができないものは嫌いになって「こんなもの意味がない」と理由付けして自己弁護をするのが人間心理からね。

知性のある人間なら勉強すると知識欲が湧いてきて、その結果として人間文明を発達させてきたんだけど

まあそういう文明の営みから外れて猿として生きるなら別にそれも個人自由いいんじゃない、って思うわ。

人間社会で猿が生きられないのと同じく、色々と苦労するだろうけどね。

女の自虐キャラプライドいからきしょい

女で自虐キャラやるやつは本当に触れたくないところには触れないで

無難自虐ネタしか使わないからおもんないネガティブという最悪なキャラになっているのがイライラする

例えば私は発達障害気遣いができないか友達がいないとかい

いやお前に友達がいないのは発達障害じゃなくて単に性格が悪くて人が寄り付かないだけだから

しか真実を認めると自分が傷つくので常に中途半端言い訳自己弁護自虐中間のような発言になっており

聞いていると痒いところに手が届かないようなイライラがつきまとう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん