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はてなキーワード: シミュレートとは

2022-09-12

ある戦いの顛末戦果の報告

鼻にむず痒さを感じ、ティシューを2枚取る

ティシューで包み込むように鼻を覆い、紙の上から右の小鼻を右手人差し指で抑える

まず左側の鼻腔から呼気を勢いよく排出する

少し湿った音が発せられ、同時に微かな爽快感を感じる

同じように呼気の排出を2度繰り返す

今度はただ空気が出る音だけが響く

次は左の小鼻を左手人差し指で抑える

同じように3度、右の鼻腔から呼気を排出する

こちらはただ乾いた空気が勢いよく出る音だけが繰り返し響く

ティシューで鼻の下を拭いつつ、二つに折り畳みながら鼻から離す

だが、まだむず痒い

ただし、先ほど感じたむず痒さではなく、なにかサワサワとくすぐられるような感触がする

右手人差し指の横側で鼻下をこする

軽く鼻から息を吸い込む

変わらずまだむず痒い

一昨日の夜、鼻毛カッターで鼻腔の外側に近い鼻毛を根こそぎ短くカットして以来の鼻の鏡像を見る

よく観察すると右側の鼻腔から毛が出ている

たった70時間ほどでここまで伸びるのかと感心するほど、鼻腔の外へ毛が伸びている

毛抜きを持ち、その飛び出た毛の先端付近を掴む

引き抜くために指先に力を込め引っ張る

しかし、毛は毛抜きからスルリと滑り抜ける

時間差で抜き損なった痛みだけを感じる

右目をじんわりと涙が濡らす

再度、鏡を覗きながら鼻下を伸ばし、飛び出た毛の先端から5mmほどの部分を毛抜きで掴む

軽くひっぱり、毛抜きでしっかりと把持できていることを確認する

少し息を整える

先程の未遂で残された痛みを反芻し、同じ失敗をしないようにと脳内シミュレートする

落ち着いた呼吸のおかげか、心は驚くほど落ち着いている

これは確実に成功裡に終えるだろう自信が湧き上がる

毛抜きを挟む指先に力を込め、一気に引き抜く

「ブッ」という音を追いかけるように、鼻の奥に鋭い痛みが走る

毛抜きの先端を見るとしっかりと把持された一本の毛が確認できる

そして、やはり鼻の奥にはじんわりとした痛みが残る

計測すると23mm

きっと彼は一昨日に見舞われた非道な大虐殺の生き残りなのだろう

仲間をいたずらに傷つけられた怨嗟を「むず痒くする」という唯一の対抗策で表明したのだろう

23mmを白いコピー紙の上に置き、スマートフォンで記念に撮影をする

メッセージアプリを開き、最上段に固定表示された妻のアカウント指定する

写真選択し本文には「23mm」と短い文章を添えて送り出す

背を押した23mmは電子の海に漕ぎ出し、幾つかの基地局を経て妻のスマートフォンへ向かうのだろう

この現代社会構成する大切な通信インフラを構築するために、日夜研究を続けた研究者の助けを借りてきっとたどり着くのだろう

『長いね

から本文とは真逆の短い返信が届く

かに長いが、まだまだこんなモノじゃないと少し感情が波たち、23mmをティシューに包みゴミ箱へと埋葬する

窓の外を見やると、真夏空色から幾分か白さを増した秋の空が広がる

近隣の幼稚園から運動会演目である太鼓の音が風に乗って流れてくる

太鼓を叩く彼らにもいつかはきっと23mmがやってくるだろう

その時の社会は一体どんな技術で満ち溢れているのだろうか

ただただ、楽しみだ

2022-09-07

anond:20220906215106

うそ

SFに出てくる人工知能って全知全能で人間を超える存在だったけど、実際できてしまったのはポンコツ人間シミュレートするものだった

2022-08-01

実験施設でつけられた番号を語呂合わせして名前にするキャラクター好き

63→ムツミ

みたいな

どんな番号でも語呂合わせして名前っぽくできるのだろうか

私もいつ何らかの研究所に潜入して実験体をなりゆきで匿うことになるかわからない

そのときに名付けで戸惑わないようあらかじめシミュレートしておかねば

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
00 レイハジメ ナナ ハチ
10 イーサンイチゴ
20
30 ミミ サンサブロー
40
50 ゴーヤ
60 ツミロック
70 ナナミ ナナシ
80 ハロ ハナ
90 ツクモ

思いつき次第順次追加

2022-07-20

anond:20220720115840

ネトサヨは「俺は中国共産党なんて元から駄目だと思ってたさ」って言うけど、実際はいいように扇動されて使われてただけだからなあ』

って言われたときサヨはどう反論するかのシミュレートもよろ

2022-06-04

自動車レース、Formula-1におけるAMDチップ重要

F1自動車レースである

F1に参戦するチームは規定のもと独自に開発したマシンレースを行う。

F1はどれだけ優秀なドライバーと高いレース運営能力があったとしても遅いマシンでは勝利することはできない。

ゆえにマシンを開発することは非常に重要である

優秀なスタッフが高い予算時間をかければ良いマシンが完成する。

そうするとチーム規模がダイレクトレース結果としてあらわれることとなる。

勝てるチームは永遠に勝つし、勝てないチームは絶対に勝つことがない。

そのような循環に人為的に手を加えるべく、現在F1では予算制限が導入された。

潤沢に資金を用意できるチームでも1年間に使える予算制限されているのだ。

さらチャンピオンシップ順位に連動して、マシンを開発する時間にも制限が加えられるようになった。

F1マシンの開発において重要なウェイトを占めるのはマシンの空力特性に関する開発である

マシンの空力分野の開発で重要部門風洞実験CFD(コンピュータ流体解析)である

風洞実験は1/2スケールマシン模型を巨大な風洞設備なかに設置して実際の空気の流れを調べるものだ。

CFDはそれをコンピュータの中でシミュレートするものである

F1は実際のマシンで無制限テストをすることができないため、この分野に多額の投資が行われてきたがその結果としてチーム格差が開く一方であった。

その部分にメスをいれるべく、チームの順位に応じて風洞実験CFDの稼働時間制限が設けられるようになった。

ここでようやくタイトルの話になる。

そういったCFDの稼働時間制限を設けられる以上、CPUの性能は今ままで以上に重要な要素となったようである

https://jp.motorsport.com/f1/news/how-f1s-level-playing-field-rules-have-impacted-computer-chip-choices/10057931/?utm_source=RSS&utm_medium=referral&utm_campaign=RSS-F1&utm_term=News&utm_content=jp

2022-06-03

anond:20220602111048

『手作業で重い物運んで身体を壊す位なら、車で運べて高い時給貰った方が楽で良いじゃん』位の気持ちフォークリフト免許取って倉庫で働いたけど3か月で辞めた。責任が重すぎる。

 

3D構造シミュレートして運転しなければならない

自動車2D(平面)だけど、フォークリフト3D(高さ・立体・バランス)を要求される。車みたいに走るだけじゃないので超難しい

 

荷物運ぶ時の走行はバックで走るのがデフォ

どうみても設計の欠陥じゃねえのこれ? 荷物積んでない時にツメを格納出来ないのもありえない

 

走行エリア歩行者と混在している

大会社なら分別されてるだろうけど、一般会社は間違いなく混在。マジでゴキブリネズミみたいに何も考えずピュッと人間が出てくる

 

・物品破壊したら自腹の所が多い(おそらく)

破損する前に辞めたから知らんけど、ビールとか破損したら弁償だよね絶対

 

会社から目的外利用を強要される

倉庫電球切れたから(ピーーーー)してくれや とか平気で言われる。違法片棒担ぎたくないんで他の人に代わってもらったけど、他の会社でもああいうのって普通なんだろうな。

 

2022-03-28

anond:20220328114348

たし🦀

ぶっちゃけAIどうたら言わずとも事務レベルなら今すぐすべて駆逐できる

けど社会ルール技術ではなく権力者(既得権益側)がつくるので

テック巨人が鎮座する米国ですらExcel仕事術とか言ってるレベル

規制日本より緩くて起業家精神溢れる米国でも弁護士どころかパラリーガルも無くせていない

ただ実感はわかずともさっきコピペした通りガンガン人にかわる上回るレベルになってるし

どこの国も国家の存亡をかけてAIに取り組んでる

商業的な話も勿論だけど戦争もとっくにAI時代突入しているからだ

2020年8月米国国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Projects Agency:DARPA)が主催する「アルファドッグファイト競技会」のメインイベントで、人間人工知能(Artificial IntelligenceAI)による「F-16」をシミュレートした空中格闘戦(ドッグファイト)が史上初めて行われた。

 結果は「ヘロン・システム社」のAI経験豊富な元空軍F-16パイロットに5-0で圧勝した。

 この競技会はDARPAの「空中戦進化Air Combat EvolutionACE)」プログラムの一環として実施されたものであるACEプログラムについては後述する。

 今回の競技会は、実機ではなくシミュレーション上で行われたものであるが、近い将来、AIが操縦する実機が、経験豊富パイロットが操縦する実機に勝利することが予見される。

 航空宇宙会社スペースX」および電気自動車テスラ」のCEO最高経営責任者であるイーロン・マスク氏は、2020年2月29日自身ツイッターに「『F-35戦闘機自律無人戦闘機に勝ち目はない」と書き込んだ。

 マスク氏のいう自立型無人戦闘機について若干敷衍する。

 無人兵器は、AIとの融合により、「自動兵器システムautomated Weapon system)」から自律兵器システム(Autonomous Weapon Systems:AWS」へと進化している。

 ちなみに、自動とは、人間の与えた手順や基準に従って、人間が介在することなく行動することであり、自律とは、人間操作をすることなAIが状況を判断して行動することである

 自律兵器システムAWS)の中で、致死的な殺傷能力を有する兵器システムは「自律型致死兵器システム(Lethal Autonomous Weapons System:LAWS)」と呼ばれる。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62639

 人工知能AI)を持ち、人間意思を介在させずに敵を自動的に攻撃する「殺人ロボット兵器」が昨年春、内戦下のリビアで実戦に使用されたとみられることが国連安全保障理事会専門家パネル報告書で22日分かった。トルコ製の小型無人機で、兵士らを自動的に追尾、攻撃した。死傷者など被害が出たかどうかは不明

 「自律型致死兵器システム」と呼ばれる殺人ロボット兵器の実戦投入が確認されたのは世界初とみられる。倫理から批判は必至で国際的規制を求める声が強まりそうだ。

 報告書リビア北部で墜落した無人機の残骸の写真掲載しており、パネルは回収した残骸を分析したもようだ。

https://www.reuters.com/article/idJP2021062201000793

 

ここまでが一般的な話だが大丈夫そうか?

まだSFにおけるAIの話はしてないが

2022-03-16

anond:20220316115328

マーベラスデザイナーシミュレートしたらなんか知らんうちにすごいところに飛んでいくやつだね

2022-02-16

anond:20220216013920

演技?当たり前じゃん。こういう態度でこう言っときゃ許してくれるだろ。って頭でシミュレートしながら行動してるわ。

おかげで面倒事全部回避できてる。サイコー

2022-01-24

都心毎日同僚とランチしてる

はい、愚かなのはわかっています

昨年、流行が落ち着いている頃に転職した。初日から同僚が近場のランチを案内してくれ、それが習慣になって、毎日一緒にランチしている。

同僚はよく喋る。食事中はマスクを外してめちゃくちゃ喋る。

コロナいから一緒に食事するのやめよう」が言い出しにくい。

それでもさすがにこの感染者数の増加の勢いを見て、意を決した。会話を事前にシミュレートして準備した。

「そろそろヤバくない?コロナ。ね、怖いよね!私、そろそろあなたうつちゃうかも。それは嫌だから、別々に食事しよう?」

そしてとうとう先日、一言目の「そろそろヤバくない?コロナ」を切り出した。

そしたら同僚は笑って、「でも、インフルエンザみたいなもんだって日本医師会会長って人がテレビで言ってたよ!」と言った。

会話終了。

インフルエンザと比べて感染率は……

感染率が高いと重傷者の絶対数が……

そもそも医療機関負担をかけないために……

自分はともかく、人にうつすことが問題なわけで……

家族感染させたくないし……

仕事でも迷惑かけるし……

などと応じたい気持ちが100通り沸き起こったけど、コロナ危険危険じゃないみたいな話は、不毛な論争になるか煙たがれるかだろうと断絶を感じて、「そっかあ」としか返事ができなかった。

それで明日ランチに誘われる。つらい。つらいのはこっちだよって、ちゃん感染対策してる人には言われると思うけど。

2022-01-05

anond:20220105090900

シミュレートするタイプの人は、「失敗したらどうしよう」「反論論破されたらどうしよう」と

硬直して話しかけられなくなりますよね

うつ病

事前に会話内容脳内シミュレートしておく人

と、シミュレートしない人に、人類は大別されるよね。

あんまりからは分からいから、あんまり意識もされてないけど。

そして、シミュレートするタイプの人は、会話後にその内容をまた脳内再生して、ひとり反省会をやっちゃうタイプなのではないか

と思うんですけど、どうですか増田のみなさま?

2021-12-27

2年早く来た厨二病人生をこじらせた

小学校6年生の時にミステリを含む犯罪小説を読むのにハマっていて「クラス全員を効率よく殺害する計画書」をガチで考えていた。

別にクラスに不満があったわけではない。

そういう小説を読んだのだ(そして粛清の扉を、だったか最近似たような内容のドラマがあったな)。

内地図(市営図書館コピーできた)に4か月ほどかけてクラス全員のおおよその行動パターン書き込み

見つかりづらそうな場所を選定し、殺害方法もなるだけ現実的方法を選んだ。凶器の入手方法までちゃんシミュレートした。

そして完成した計画書を机の一番下の引き出しの奥(引き出しを一度抜いた裏)に仕舞い、たまに取り出してはニヤニヤ眺めていた。

が、それが親に見つかった。

なぜ母親子供の部屋の裏の裏まで掃除しようとするのか。俺がもしエロBooksを隠していたら気まずくなるとは思わないのだろうか。

その詳細な内容にドン引きした母親父親とあろうことか学校相談した。

どうやら俺が学校内で問題を抱えており、そういう犯行計画を立てていると勘違いしたらしい。

担任計画書を見てびっくり仰天、校長相談し俺は校長室に家族ともども呼び出され厳しい尋問を受けた。

冗談のつもりだった」と言っても全然認めてもらえなかった。

それくらい俺が書いた計画書は真に迫っていたようだ。

両親がなんとか懇願警察への相談だけは免れたが、学校から希望で俺は9月から卒業まで出席停止(俺都合にされた)。

まぁ、クラスメイト全員をぶっ殺してやろうと考えているような奴を教室に入れるのは怖かっただろう。今では理解できる。

俺は月に2度のカウンセリングの日以外は家にほぼ監禁状態にされた。

そしてどこから漏れたのか(担任に決まってるが)、校区内で俺がクラスメイトの殺害計画を立てていたことが広まり

地元公立中学に通うこともできず、中学3年間ほぼ引き籠ることになった。

両親は俺の教育方針で揉めてめちゃくちゃ険悪な雰囲気になって俺が定時制高校の2年の時に離婚した。

でもさ、誰でも犯罪に憧れて犯行計画を立てたりすることってあるじゃん普通だろ。

まさかその厨二病魂が俺の人生をここまで狂わせることになるとは思いもしなかった。

なぜこうなったのか。工場勤務中に時々思い返すが理由はよくわからない。

2021-10-07

anond:20211007025248

普通にわかる」って思考根本的にだめなんだよ

定型は察するのが得意、発達障害は人の気持ちがわからないとか言われるけど、そうじゃなくてどっちも自分思考様式他人心理シミュレートしてるだけなんだよね。私があなた立場ならこう思う、こう考えるってやってるだけで、それが思考様式が同じ人達同士ではうまくいってそうじゃないと食い違うってだけ。どっちが正しいとかではなく、どっちもずれてるってだけ。「普通はこう考える」ってのをまずやめるしかない。

2021-05-08

#文化芸術は生きるために必要だ ???

以下、言いたいことを要約すると

生活面白おかしくないor生活面白おかしくしようとすることの言い訳として芸術という名分が許されていたのだからそれをこれまでどおり延命しろというのがこのツイッタータグの(複数の)発信者ツイートを明らかだ。」

となる。

このツイッタータグ我が国の「文化」を支えるような著名人は誰も発信していない(ようにおもわれた)。

そもそも文化」+「芸術」の「文化芸術」の定義特殊用法であるようにおもわれるので、その一点を突く。

文化」はもはや私たちがとりあえず生きるために必要だが(貧困国に裸一貫で放り出された場合シミュレートせよ)、「芸術」ははたして生活必需品だったのか、翻って日本人芸術家によって生み出されたそれがあったかというと問いには、少なくとも昭和生まれマーチ文系である単身労働者である私は答えることができない。

勢いで強制終了しそうになる生活に対して踏みとどませるようなるような、詩が、小説が、流行歌が、映画がここ20年でありましたっけ?

この問い自体が間違いだ。

このツイッターハッシュタグの発信者にとっての「芸術」は「imitation of life」に過ぎないのではないだろうか。

2021-05-01

国産ストラテジーゲーム今昔

https://anond.hatelabo.jp/20210430101328

近年、俺が良く遊んだ面白かったゲームを並べてみると見事にMade In Japanがない。

(略)

俺はストラテジーゲームシミュレーション好きなので、現在の他のジャンルの事は良く分からない。

「つまらなくなった」以前の問題として、国産ストラテジーゲーム絶滅危惧種であるというのが現状では。

現状の確認

とりあえず4gamer.netタイトル検索( https://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=title )で、ジャンル: "ストラテジー"+特徴/開発地域: "日本"で検索し、発売日順にソートして2018年から2020年までのリリース状況を見てみようず(ちなみに、この条件に当てはまる最も最近ゲームリリース日が2020/12/17なので、2021年は0本。なので実質として直近三年分のリリース状況になる)。

結果がこれ

複数プラットフォームリリースされてるものは一つにまとめている。また、「ストラテジーゲーム定義」は面倒なので、ここではとりあえず「4gamer.netストラテジータグが付いているもの」とする。

感想としては、ほぼほぼナンバリングタイトルと有名タイトルから派生じゃねーか感がある。あと発売元コーエーテクモゲームスセガシステムソフト・アルファーヘビロテ

在りし日の姿

「でもストラテジーゲームっていうジャンルは昔からだいたいこんなもんでしょ?」みたいな人もいるかもしれないので、同じ条件で2001年から2003年までの三年間のリリース状況を見てみようず。

注意点。当時の4gamer.netPCゲーム専門だったので、上のデータと違ってコンシューマゲームについての登録がない。時代時代なのでスマホアプリそもそも存在してないし、ガラケーアプリについても登録は無い。

また、復刻版や廉価版については除外。パワーアップキットなどの追加要素単独発売についても除外。

現在と比べると、リリース数もさることながら発売元シリーズ名もかなり多様性が有ったことが分かる。あと、上に書いたとおりコンシューマゲーム機向けの情報が抜けているので、実際にはもっとリリースされてたはず。

とはいえこの頃が国産ストラテジーゲーム黄金時代だったかと言うとそうでもなく、後にクソゲーオブザイヤー常連となる某社を筆頭にして、DOS時代と比べると技術的にもゲームシステム的にも後退した印象が強い。

某社、DOS時代大戦略シリーズの焼き直しだけじゃなくて、「ブリッツクリーク」で諸兵科連合考慮したシステムを入れたり、「パンツァーカイル」で士気システム部隊編成システムを入れたりとか、「空軍大戦略」で航空戦に特化してみたりとか色々とシステム面でチャレンジしてたのだけれどなあ…

追記
ストラテジーゲーム定義」関連の指摘について

メーカー側が「ストラテジーゲーム」としているのに4gamer.net側は「シミュレーション」としていたりする例や、カジュアル寄りのRTSタワーディフェンス系のゲームが含まれていないなどの指摘について。

指摘自体妥当とは思うけれども、このあたりを深く突っ込んでいくと際限が無いので

ここではとりあえず「4gamer.netストラテジータグが付いているもの」とする。

と敢えて逃げている。定義論争はSFだけで十分だし、ここでやりたいことは網羅ではなく「同じデータソースを使って過去現在の状況を比較してみる」ことなので。

なんで4gamer.netなの?

ゲームタイトルジャンルと開発国で絞り込み出来るのが楽なので。Impress Game watchは古くから記事が残っているという点で非常にありがたいのだけれど、こういう形でタイトルを絞り込む用途には使いづらい。

元増田は「シミュレーション」も好きと書いてるのでそちらも検索に含めるべきでは

このあたりも定義論争になりそうだけれど、「シミュレーション」というジャンル本質的にかなり幅が広くて…

市長視点で市政をシミュレートしたゲーム社長視点経営シミュレートしたゲームパイロット視点で操縦をシミュレートしたゲーム農家視点農場経営シミュレートしたゲーム、神視点生命進化シミュレートしたゲーム魔王視点ダンジョン設営をシミュレートしたゲーム小隊長視点戦闘シミュレートしたゲーム師団長視点戦術シミュレートしたゲーム国家指導者視点戦争シミュレートしたゲーム、蟻視点で蟻の巣をシミュレートしたゲーム普通の人視点アクアリウムの維持をシミュレートしたゲーム、こういうの全部が「シミュレーション」というジャンルに収まってしまうわけで。

でも元増田言及してるゲーム戦争戦闘要素が絡んでくるやつが大部分なので、幅広い「シミュレーション」より、戦争戦闘要素が強い「ストラテジー」で絞り込んだ方が良いなという印象。(といはい4gamer.netの「ストラテジージャンルには戦闘関係ないやつも結構入っているのは確かだしsteamはより大雑把だったりするのだけれど。)

2021-02-23

面白い人間であることを証明し続けることに疲れた

もちろん自分面白い人間なんかじゃない。

でも面白い人間であるってことを証明しないと誰も口を利いてくれないか必死にそれを証明しようとしてきた。

たとえば学校生活SNSにおいて、つまらない人間だと思われれば友達フォロワーが減っていき社会に居場所がなくなる。

このお友達文化企業で働こうがフリーランスになろうがどこまでも続いてきて「あいつは会話する価値がある程度には面白い」と思ってもらえないと交渉や頼み事すら難航するように今の社会は出来ている。

コミュニケーション至上主義、なんて名前造語症の人間ならでっち上げるんだろうか?

とにかく今の社会では自分面白い人間であることを証明し続けることが発言権人権を確保するための必須事項となってしまっている。

まれつき面白い人間であるなら悩むことなど無かったのだろう。

息を吸ってそれを言葉として吐き出すだけで面白い人間として社会に居場所が出来る。

そうでない人間は大変だ。

流行りの情報をチェックして情報であることをアピールしたり、昨日見ドラマニュース話題が一緒にできる人間であり続けようとしたり、ある種の定型文じみたテンプレワードの投げあい対応できるように日々脳内シミュレートをしたり、涙ぐましい面白さ確保の日々がどこまでも続く。

もう疲れた

学生時代友情を維持し続けるのにまず疲れて、身内の連絡先を一斉に消した。

次にSNSアカウントを一度消して、それからやっぱり人恋しくなって今は大幅に活動を縮小したアカウントをやっている。

そこまでしても会社や親戚との付き合いの中で面白アピールはひたすら続けなくてはいけない。

会話する価値がある相手であることを維持しつけるゲームから早く完全に降りたい。

このゲーム人間の心を病む。

終わらずに続くレースのようなもので、故障したままでどこまでも走らされるせいで壊れる人間が続出する。

ママ友の付き合いを断りきれなくて借金地獄に落ちたなんてウシジマくんみたいな話も、世の中に本当に実在している。

人気があることがメリットになってしまうということは、他人の人気に対して嫉妬心が生まれる機会の多さを意味する。

単なる友人関係の中ですら、お前っらてアイツらと比べてつまらいからお前らの友達やめてあっちのグループに行くね。

そういうことが起きてしまうと、相互関しだったり抜け駆けの防止だったり、そして嫉妬心から暴走が起きて人間は日々壊れ続けることになる。

本当にもう辞めたい。

なんで人間価値面白さが必要になるんだろう?

ただ仕事をして犯罪をしなければそれでいいんじゃないのか?

相手と話ていてつまらいか離婚したなんて話がなんで世の中にはたくさんある?

もう沢山だ!

こんな嫉妬心に溢れた世界に居られるか!俺はこのレースを降りるぞ!!!

なんて言えるはずもないので、後方集団になんとか離されないようにしているが本当にもう限界だ。

助けてくれ。

存在価値証明をしなくても生きていける社会はまだかなあ……。

ベーシックインカムとかでなんとかならんか。

ゆうてあと30年は先だからその頃には私は気が狂って誰か殺してムショの中にいるかもだが。

ムショはムショで厳しいコミュ力社会らしいし本当辛いぞ

2021-02-16

anond:20210216034545

理不尽かつ不愉快なイジリに対して、即座にキレ返す事自体が間違いだとしたらどうでしょう

もちろん笑ってやり過ごすことが正解だともいいません。

自分の中で、相手はそういうことでしか自己を満たせない哀れな人種なのだと考えればいいのだと思います

もし、そういった相手に対して切り返す能力を育てたいなら、つねに頭の中でシミュレートして言われたらどうやって返せばよいかパターンを蓄積する以外ありません。

そのためには、元の増田で描かれたような日常いつでも周囲に不満を持ち、反論を準備するためのトレーニング必要です。

ただ、正直それだけの労力と時間無駄なようにも感じます

もし同じだけ時間と労力をかけるなら、あなたしかできない、あなただけの価値や特技を更に伸ばすために使うべきです。

そうして自分の中に確固たる何かを掴むことができれば、別にそうした人種言葉なんて痛くも痒くもなくなるはずです。

ぶっちゃけて言えば、自分バカにした相手を見返してやりたいって私怨を解消したいだけですよね。

愚かな相手バカにされた事を仕返してやると考えている時点で同じ穴のムジナですよ。

相手にとってあなたの反撃は新たな攻撃正当化する根拠しかなりません。それはもう戦争の始まりしかないです。

あなたが望んでいることが戦争だというなら止めません。

しかし、もし本質的勝利を望んでいるのであれば、相手にとって最大のダメージは、寛容を見せることによって自らの過ちに気づいてしまうことによる羞恥です。

あなた自らの努力人格を引き上げることで、相手自分のほうが愚かだと気づかせてやること以外にありません。

これから人生に残されたリソースをどちらに使うか、それはあなた自由です。

しかするとあなたはそうした相手依存する環境しか生きていけないという呪いにかかっているかも知れません。

尊厳を切り売りして生きることが果たして自分人生にとって不可欠なことなのかどうかから見つめ直してみるのも一つの手だと思います

私は生来マイノリティで、物心つく頃から辛酸を嘗め続けるような人生を歩んできました。

意図せず、切り返しを用意するための経験回数が人よりずば抜けて多いだけのことです。

今の姿だけを見て「上手でいいなぁ」と言われることは悪い気はしませんが、「なりたいなぁ」と言われれば、ならないに越したことはなんだよってことに気がついてほしいなとは思います

2021-02-14

anond:20210213230410

放っておくとこの園長(?)はずっとこの対応を続けて、ごく当たり前の空気父親育児主体から追いやり続けることになるので、穏当かつ端的に抗議するのは無茶苦茶大事だと思う。

でも、思ってもいない時に思ってもいない方向からやられた時、やっぱり抗議も冷静な判断もできないんだよね。

自分はある時から理不尽にどう対処するか練習シミュレートするようにし始めたけれど、できるようになるまで結構時間がかかった。

もちろん今でも上手く行かない時はあるけれど、それでも何かしようとするだけでも、諦めてしまうよりずっとずっと価値がある。

上手くできた時は、他の皆にも、そして子供達の未来にも、もっと大きな贈り物になるので、それぞれの暮しの中で一緒に頑張っていきましょう。

2020-10-27

フリートライアルでFF14に手を出してみたけど、メインクエスト上のPTプレイ強制ダンジョンで待つのが大変

100%タンクとヒーラーが来ない

そりゃそうだすぎるしできるならタンクかヒーラーやりたい気持ちもあるけど、ダンジョンのこと何も知らんのにタンクやヒーラーはできない

運良く入っても瞬殺で何が起きたんだかよく分からん、ついていくので精一杯だし復習もできない

一度踏破したダンジョンは一人でシミュレートできる機能とか欲しい

2020-10-13

anond:20201012223833

一時期しおり集めが趣味で、旅先や本屋でよく買っていた。

のしおり

持っている中で一番よく使うのは金のしおり。薄い金属きれいなやつ。金のしおりとググると出てくる。昔はマットな感じの黒いしおりも売っていたけれど今は分からない。

大きさと厚みが文庫本にちょうどよく紐がしっかりしていて、本から落ちにくい気がする。(たまに落ちるけど)

貰い物なので当時の値段は分からないが今楽天で見たら440円くらいから買える。

種類によって大きさが違うので自分が挟む予定の本をイメージして買ったほうがいい。ミュシャデザインデカかった。自分の持っている気球デザイン文庫にちょうどよい。

紙に跡が付くのは気になったことがない。

そこら辺の本屋文房具屋で売っている。

トラバにある平等院鳳凰堂しおりは多分これと同じところが作っている。

金属のしおり

金属パート2。土産物屋でよく売っている、長方形オーソドックス型でなんかステンドグラスのもの

地域の有名なものが描かれていて、その名前が下にローマ字で書かれている。「kokeshi」とか。

多分色々な観光地で同じしおりが売っている。可愛いからオッケー。

学生時代友達からのしおりをお土産で貰った。私のしおり好きはここが原点である

とても気に入って使っていたがなくしてしまった。数年後に本の間から発掘されたが劣化してメッキがハゲてきていたので泣く泣く捨てた。

その後似たようなしおり自分でも買ったしおみやげでも貰ったのだが、どうもしっくりこない。大きさや紐の長さによって使い勝手が変わる。

のしおり

ありとあらゆる観光地で売っている薄くて細長い竹に絵が描いてあるもの。紐は2色のピロピロしたものが付いている。

ひこにゃん箱根かまぼこ柄を持っている。絵以外は全部同じ作り。

観光地土産物屋でしおりを探すと大抵これが売っている。ひとつ持っていれば充分だと思われる。

私は本から紐が長く出るのが嫌なタイプなので、文庫本には使わぬ。もっぱら漫画ハードカバーに使う。少し大きめサイズ漫画にはちょうどいい。ハードカバーは本に紐が付いているものあるので、紐があれば紐を使う。

のしおり

青森土産屋で買った。薄い木できていてリンゴの形がくりぬかれている。装飾はそれだけで木の優しさと紐の赤さが可愛いくてよい。買った当初は木のいい香りがした。

文庫本にちょうどいいサイズ

私は本を並行で数冊読むタイプで、自分の中で3番目くらいの立ち位置。3冊目にこれを使うくらいの感じ。

のしおり

高村光太郎記念館で買った。

革なので厚みがあり、挟んだまま数日放置すると跡がつかないか気になるので長期間使用や持ち歩きの本には向かない。

光の文字が箔押ししてある。

この文字は光太郎が住んでいたオンボロ小屋にある便所の扉の明かり取りとしてくり抜いたもの

便所に書かれた文字を使った珍しいしおり

華鬘しおり

中尊寺で買った。けまんという仏具?の形をしたありがたいしおり

文庫本に挟んで紐が出ないくらいの大きさ。小さめ。

紐が軟弱。仏具っぽい装飾が綺麗だが、そのぶん頼りない感じで、本から落ちやすい気がする。

仏具としても使えます、と書いてあったので仏具が欲しい人にもおすすめ

トラピスチヌ修道院で買った紙製のしおり

いい感じの紙にいい感じの言葉といい感じの花が印刷してあるものが8枚セットで売っていたので買った。

本屋でくれるしおりを太らせたくらいの大きさ。紙のしおりが好きな人には良さそう。

セット売りからかるとおり、紙のしおりは消耗品である

食品サンプルのしおり

スカイツリーなんかにある食品サンプルの店に売っている。ベーコン生ハムスライスチーズなどがある。

https://www.ganso-sample.com/item/

オリジナル小物の項目を横にピョコピョコすると見られる)

面白い可愛いけれど厚みがありでこぼこしているので実用的かと言われるとあまり……。しかしつい人に自慢したくなる一品

主張が激しく挟んだページがすぐに分かるので、例えば漫画など、すぐに続きを読む際に使うのに適している。逆に挟んだまま本棚しまう等すると跡がつくと思う。

お土産生ハムを貰って使っていた。生ハムが好きなので見ているだけで笑顔になるしおりだった。しかし紛失した。多分本に挟んだまま古本屋に売り払ってしまった。

しかったのでスカイツリーに行って焼きベーコンを買い直した。ちなみに焼いていないベーコンも売っている。

ひっかける感じの金属製や紐のブックマーカー

使ったことがない。板状のものを挟みたい派です。

凝りすぎた形、大きさが使いづらいものは持っていても使わなくなる。

色々なしおりを使って思うのは、その人の使い方や好みによっておすすめのしおりは本当に違ってくる。私は紐が出ない方が好きだけど、出る方が好きな人ももちろんいる。

自分がよく読むサイズの本を想定して、どんな使いかたをするのかをシミュレートして買うと失敗が少ない。

A5のワイドサイズ漫画なんかに使うなら大きめがいいし、文庫に使うなら文庫と同じ長さみたいなのはちょいと使いづらい。

ちょっと挟んでトイレに行くくらいなら厚いほうが挟んだページが分かりやすくて使いやすい。挟んだまま数日持ち歩くようならそんなに厚みがないほうがいい。

好きなシーンに付箋をはりつけたまま数年放置したら貼ったところがペタペタになったので、付箋を栞代わりにする場合、数日で剥がし放置はやめたほうがいい。

旅先で買うのもおすすめ。かさばるものでもないので持ち帰りがしやす自分へのお土産によい。

ちなみに文庫本の持ち歩きについて。

布製のブックカバーを買ったことがあるが、表紙を守れてもサイドがノーガードなので汚れる。鞄の中でページの間にペットボトルが挟まって開き癖がついたり、ペットボトルに付いた水滴が小口なんかについたり、あまりよくなかった。

厚みを調節できないカバーも持っていたが、表紙と裏表紙カバー差し込むのが下手くそで、やはり本を傷めた。

結局本屋で貰える紙のカバーが一番使い勝手がよい。

CDショップで貰ったフライヤーに折り線が書いてあり、そのとおりに折るとCDジャケット柄の紙の文庫カバーになるものがあって、おしゃれで気に入っていた。使い回すうちにボロになってしまったので世の中のフライヤーすべてが文庫カバー仕様になればいいのにと思っていた。

今はCDショップCDを買ったりフライヤーをもらう時代ではなくなってしまった。

本の持ち歩きには文庫ケースのようなものを使っている。

10数年くらい前に角川文庫で2冊買って応募すると文庫ポーチをが必ず送られてくるキャンペーンがあった。

文庫ぴったりサイズで上に紐が付いていて巾着みたいなものシャカシャカした素材で、生地生地の間に綿?が入っているのか、ちょっとふんわりしていて本の持ち歩きにはとても良かった。

しか10年くらい使い続けてへたってしまい、今はファスナーで閉じられる文庫カバーAmazonで600円くらいで買った)を文庫ケースがわりに使っている。カバーとしては使わず、紙のカバーをつけた本を包む道具として優秀。

角川のキャンペーンはまたやってほしいが多分普段のフェアよりお金がかかりすぎるのか、あれ以来見たことがない。

以上、ブコメでは入りきらなかったのでトラバに書きました。🔖

しおりが好きなのでブコメトラバを読むのが楽しい

2020-09-01

発勁にまつわる勘違い

ネタ増田を受けて、というより暇つぶし

マジック詐欺ではない

触れずに倒す、などのはっきり言えば別ジャンルの人によって勁は随分勘違いされてきました。しかし勁はマジックでもなければ詐欺でもありません。そればかりか日常的に勁は使われています。勁とは力の作用の仕方を総称したものからです。例えば野球選手の投球フォームハンマー投げ選手の重心移動なども勁の一種です。それが今日の体育的か武術的かの違いに過ぎません。

発勁

実際のところ発勁という単語日本特有のもので、中国では単に勁と書きます

マジックじゃないならなんなの?

身体操作法です。武術観点から言えばひねらずためず、肉ではなく骨の力を使うことが多いです。この場合骨盤肩甲骨の回転、地面の衝撃を止めずに流す手法などが取られます

勁には一番簡単な実感方法があります。ご自身で手を伸ばして、その先端が地平線上に糸でどこまでも引っ張られているとイメージしてください。その後その伸ばした腕が曲げられるか第三者に試させてください。普通に力任せに曲げられないようにこらえたときと違い、糸が伸びるようなイメージで伸ばした腕は曲がりません。このように「勁を働かせる」とは、普段惰性で行っている身体操作意識の持ちようで別の動きに変えることを意図しています

站椿とか気功とかやってるじゃん

身体操作の内部的感覚を錬成するためにやるだけで、その感覚を得やすいからやってるに過ぎません。ちなみにこっちばかり先鋭化されすぎるとMMAボコボコにされた某気功家みたいな悲惨勘違いを生むことになります。ちなみにあの気功家、大東流柔術とは全く無関係大東塾武道という流派呼称しています大東流の方もさぞ迷惑だったことでしょう(もっとも、これは擁護ではなく大東流の方々が直ちにMMA勝負できるという意味ではありません)。

武術家は弱い。発勁もないに違いない

かに現代的な練習を積んでいない武術家はぶっちゃけ弱いです。最近事件として中国MMA格闘家太極拳指導者を叩きのめしたことは記憶に新しいです。この点は各方面から伝統派も実践スパーを取り入れるべきだという意見が飛んでいます。一方、伝統派がスパーを入れて競技化すると武術的な技は形骸化して意味を失います極真空手の型、柔道の寝てからの攻防など、体育化によって失うものもあります

また、武術家全員が弱いわけではありません。古流空手出身RIZINトップファイター堀口恭司選手は、靭帯怪我に泣かされて朝倉海選手に敗退するまで連戦連勝でした。彼は古流特有のロングレンジからの突きを多用します。また、総合UFC活躍する菊野克紀選手は古流空手で、そのパンチであるナイハンチは浸透勁の手法です(システマの打ち方に似ているという指摘もあります)。キックボクシング大月晴明選手合気道歩法キック試合に取り入れた結果、ロー必ず当たるようになったと語ります勘違いしてはならない点として、彼らは脱力した技法を用いるにしても、筋力の鎧はまとっているという点です。打たれてダウンする選手活躍できません。

また、武術当人が弱くとも、勁を通す技術体系そのものまで貶められるのは筋が違います上記選手の方々のように使い方次第です。

増田の言うようにブロック壊せるの?

別段ブロックは皮膚と内部を巻き藁あるいは鉄砂掌でならした空手家や拳法家が普通に壊せますので、勁とかそういった(働きもありますが)大げさなものではないでしょう。それに、内部に効かせるものが多いと思いますボクサーなどにも言えますが、効くパンチパンチングマシーンなどの衝撃測定では結構な落差が出ると言います。力を抜いてインパクトの瞬間だけ握りしめる手法一種の勁で、この方法相手の反射、例えばカウンター時に合わせるなどして一挙に意識から意識を持ってゆきます

現代体育的な動きに取り入れられる?

実はここが一番問題です。本格的な勁の多くは極端な脱力によってもたらされるもので、力を込めて威力を加える近現代的な体育の身体作法とは真逆アプローチを取ります組み込み難さはかなりのものでしょう。そして、一番の問題は応用が効くまで一定の型内でしか発揮しにくい、という点です。例えばリング際で胴タックルから肘を入れられてのけぞらされた場合、少なくとも地面を利用した勁を使うことはできなくなります。こうした不測の事態を考えていない武術家は不利な状況下での身体操作理解していないため、上述の太極拳指導者のようにやられてしまますもっとも、あの人の場合ただ単にパンチに反応してないだけですが。

太極拳とかゆったりとした体操意味あんの?

あれをそのまま使う人はいません。基本的に力の流れを意識して体の内部を注視しながら感覚を身に着けさせるためのメソッドしかなく、体操化した太極拳にはそうした体内を注視する意識も欠けています実践の際にはもっと素早く動きますが、初心者に素早い動きをさせると力んで力を使うため、ゆったりと感覚を身に着けさせるように誘導します。

なんで散打大会寸勁ワンインチパンチ)使わんの?

今の所中国ですら武術スポーツ化していると言われており、武術的な型を使ったスポーツ化している選手が多いのではと推察しています渡航しないとわかりませんけど。試合の流れの中で使う分には、散打特有の投げルールポイントを駆使したほうが勝利やすい、などの理由もある気がします。

簡単な勁

肩口から出る力を使い、脱力してインパクト時に握り、ミットやサンドバッグにあたった瞬間にその衝撃だけ伝えて手を引く、いわゆるジャブは肩口からの勁です。また、コークスクリュー・ブローは纏絲勁を前腕、リスト部分に用いた限定的用法です。

結論

限定された動きのみならず、すべて格闘技と異種格闘戦を行って武術アプローチ対策を練る、現代的に見ると変な武術家が現れない限り、実力があるとは認められないのも事実かと思います。そんな申し出は社会的にも失礼な話ですからね。打撃に混ざって練習生を崩して投げるやつがいたら練習生の邪魔になります

また、多く武術は投げ以降が簡単関節技しかないため、寝技のあるMMAスパーしても今度はMMA側が楽勝すぎて練習にならないでしょう。故、塩田剛三先生クラスでなければ寝た瞬間に力んでしまい、固められておしまいかと思います。この辺は型として、それも打ち込みで反復練習できる実践的な型として勁をどう使うか、という研究が足りない気がします。

追記

id:sangping よく分からんが、勁が「力の作用の仕方を総称したもの」なら、昔ながらの抽象的な表現をそのまま用いず、物理数式に置き換えて実証すればいいんじゃないの? 現代なら計算によるシミュレート可能だろうし。

故、松田隆智氏の突きを計測した結果、体当たりに近い波形が計測できたようです。

こうした研究継続的に行われるべきですね。

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