「ビタミン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ビタミンとは

2018-07-15

野菜を加熱するとビタミンは減る

なのに焼いた野菜や茹でた野菜の方が食べやすく旨かったりする

ビタミン豊富なほうが身体にいいのだから

人間の舌は本来、生の野菜の方をより旨く感じ

熱を通した野菜の方はよりまずく感じるように

作られているべきだ

しか現実はそうとは限らない

野菜と人との関係というのはまったくもって謎ばかりだ

本当にもう

く・く・く・く・く・え・す・ち・ょ・ん(くえすちょん)

2018-07-12

anond:20180711131902

パセリ味噌汁の注意点

  • パセリ感が消えたりはしないので、苦手克服などには向かない。
  • 和洋折衷の味わいになるので純和食献立には向かない。

パセリ味噌汁ポイント

2018-06-20

最もQOLが上昇するサプリメントって

ビタミン

ミネラル

プロテイン

ポリフェノール

いろいろ試して飲んだりしたが、

一番、効果があったのはこれだった。

食物繊維

やっぱり、快腸であることの幸福度はなめたらあかんね。

2018-05-30

anond:20180530131224

てんぷらも良いよな!俺は食べるぞ。

キトサン甲殻類の殻を構成する成分

他にも血圧を下げる、コレステロールの調整、脂肪分を体内に吸収させる前に取り込んで排出させるなどの機能がある事が解り、ダイエット食品等に幅広く利用されている。なお、キトサン脂肪と共にビタミン類も一緒に体外へ排出させてしまう。

ビタミンちゃうんだな……

ダイエット効果がある!みたいに書いてあるが、俺は痩せてない…ぽっちゃりだ。

2018-05-28

「それ、チューチューみたいで美味しいよね」と言われた

チューチュー…チューペット。パッキン?いろんな呼び方があるアイスだけど

それに味が似ているよね、と言われた。

私が買った、KIRINのアミノサプリビタミン飲料……ピンク色のやつ。

美味しいよね、と言われているってことは褒めてるんだろうケド

微妙な気分になった。

2018-05-25

anond:20180525100217

インスタバエとかも居るけど、他人から承認を一生欲しがるやつ居るでしょ。

メンヘラとかもそうだけどさ。死にたいって言いながら何も言わず慰めてくれる人を募集するみたいな。

これは、「自己承認の不足」ゆえの「他者承認ゾンビ」だと思うよ。

自己認識希薄な分、それを埋めるための他者承認を求め続ける。当然、性質が違うからまらない。

ビタミンミネラルバランスよくとっても、カロリーがないと生きていけないよね?

褒めて育てる⇒自分は何をしても良い存在だと思い込む(調子に乗る)⇒罪を犯す

叱って育てる⇒良い事と悪いことの区別がつきづらくなる⇒自分では何も出来なくなる(罪を犯す)

これは完全にバランスが悪い。というか、極端すぎるわ。

もちろん、「無条件にほめる」のも悪バランス。「マイナス承認」もある程度は必要だ。

褒めるのも叱るのも半々だったとしても、罪を犯す奴は存在する。

これもそうだけど、このバランスというのは

その時のメンタル状況やそれまで摂取した承認の種類によって変わってくる。

基本的には自己調整できるものだけど、それがあまりにも偏ってる(=環境に恵まれない)と、

「壊れる」人が出てくる。

これが鬱だったり、あるいは病名のつかない他のものだったりする(インセルもそうか)


なので、犯罪を起こさな方法としては、

1.マイナス承認バランスをとる(聞き流す)能力の強化

→これは教育問題だな。

2.全員が他者への極端なマイナス承認、悪意あるマイナス承認をしないようにする。

→これも教育問題だな。

非モテ問題に当てはめて考えると、恋愛という分野では

上記2点は両方、無い。

から、「マイナス承認でぶっ壊れる奴」「必要以上のマイナス承認(リアクション)をする奴」が出てきている。

anond:20180525092758

B群はビタミンみたいなもので、

単一の成分だけじゃうまく機能してくれない。

え?何が言いたいのか分からん

から承認を得られればだいたいマシになんだろ。

そもそも自己承認自分ひとりなんだから

他者承認だってひとりで足りるだろ。

同じくらい承認してくれればの話だけど。

anond:20180525092649

それは半分あってて、半分違うと思う。


B群はビタミンみたいなもので、

単一の成分だけじゃうまく機能してくれない。

anond:20180525085326

普段水を余り飲まないから、毎日ちゃんと飲むようにしようと思ってる。

デトックス大事だよね。

ご飯を作るときに、1人前より少し少ないくらいで作ろうと思う。

ビタミンは不足してると思う……ハイチオールC飲むよ。

anond:20180525085020

当人の体質にもよる。だから、むしろいろいろ試して、自分の体のフィーリングに合わせて使って試して日によって変えてみてでもいいぐらいだと思う。

とにかく、食う物以上には太らない。かつ、やっぱり自分の体に必要ビタミンミネラル水などは取らないとならない。

anond:20180525084720

ごめん、ありがとう

体重も記録できるようになってるんだ。念のため何食べたか忘れないよう記録するアプリのほうが良いかなって。

健康の為に酵素サプリのんでるけど、ビタミン系も増やしたほうが良いかな?

酵素系飲んだらスルスル出るって聞いたけど、全然効果ない(笑

2018-05-21

anond:20180521161335

スピルリナ」についてはさっとググっただけですが

ビタミンの不足などをサプリメント補給するもいいと思います

基本的にはタンパク質で出来ている組織ですので、それを踏まえた適切な食生活にするのが大事です。

最初コメントにあるように慢性的に爪が割れやすいようなら、特にそう対応したほうが良いですね。

anond:20180520181403

ひとくちに栄養といっても

炭水化物たんぱく質、脂質、ミネラルビタミン

色々ある

どんな食べ物もそればっかり食べてたら毒になる

バランスよく食べてね

2018-05-09

鬱っぽい、不安イライラする奴に栄養ちゃんと取れと伝えたい

俺はタイトルの三要素を抱えて、ギリギリ生きてきたのだけど

頑張って料理するようにして、ビタミンとかそういう栄養バランスを気にして飯食うようになったら改善した。

たぶんサプリメントとかでも良いんじゃないかと思う。

頑張って料理できる時点で鬱病では無いのだけど、そこに辿り着いたのはほぼ奇跡

話すと長いので割愛

完全に鬱病で苦しんでる人は病院とか頼ろう。

鬱病とまでは行かないけど毎日辛いやつは栄養を取ろう。

脳も臓器なんやな~~~~~って思いました。(小並感)

2018-05-07

DHC?とかのサプリって効くのだろうか

ビタミン葉酸飲んでみようかな

2018-05-04

筋トレYouTuber動画を見て考えたこ

最近よくYouTube筋トレダイエット動画おすすめされるので、何本か見てみた。筋トレ趣味YouTuberが自分流の方法を勧めるようなものだ。筋トレ方法については予備知識がなく正しいのか間違っているのかはよく分からないが、気になったのが食事療法だ。チャンネル登録者数6桁以上の複数の人気YouTuberがだいたい同じことを話していた。

これは本当だろうか。

今までの自分知識では空腹感は血糖値の低下によるもので、つまり糖質炭水化物)の不足が原因だった。そして消化されやす炭水化物を食べると血糖値が急上昇し、血糖値危険領域に達するとインシュリンが分泌され、それによって糖質脂肪に蓄えられて血糖値が下がる。しかインシュリンが効きすぎると血糖値必要以上に下がり、もっと食べたいと思ってしまう。だから消化されにくい炭水化物玄米全粒粉入りパン)を食べ、同時に食物繊維を取る事で炭水化物の消化をゆっくり進めさせれば、脂肪を蓄えにくく、少ない量で満腹感を感じられるようになる。

そもそも食べた直後のまだ胃に食べ物がある状態で、各種ビタミンミネラルタンパク質、脂質等を必要摂取たかなんて脳や体が把握できるのだろうか。栄養素の吸収は小腸で行われ、胃では消化によって食べ物を吸収しやす状態にしているのであって、胃で吸収できるのは水分や糖質など一部の成分だけだ。タンパク質糖質に変換される仕組みもあるが、それもタンパク質小腸で吸収された後の話である

自分の考えが正しければ、糖質を一切とらずに満腹になるのは必要栄養素を摂取した時ではなく、胃に対する食べた物の体積が限界に達して物理的に食べられなくなった時である。これではカロリー過多になってしまわないだろうか。

そこで、ふと情報商材の話を思い出した。自分でやったほうが稼げる情報を売るわけが無いというものだ。不動産屋や銀行から資産運用営業も似たもので、実際には稼げなかったりハイリスクであったりするから自分ではやらずに客にやらせるのだ。

筋トレダイエットYouTuberも同じじゃないだろうか。視聴者ダイエット成功したりムキムキになったりしたら、視聴を止めてしまうかもしれないし、視聴者自身筋トレYouTuberになってしまうかもしれない。この分野のYouTuberたちにとって、自分自身収入源を確保するためには、視聴者はいつまでもデブでだらしない体型のままで居てもらった方が都合が良いのだ。

そう考えて、この分野のYouTuberの動画は見ない事に決めた。

2018-04-18

anond:20180418173623

大きなお世話かもですが、

日焼けを徹底的に避けている若い女性にはビタミンDが欠乏して骨粗しょう症になる人もいるとのことで

一応ご留意くださいね

2018-04-13

anond:20180413130439

まりビリビリ帯電増田さん」だという事?

面白いサイト見つけたので貼っとくね。やばい増田さん!

http://www.dr-hori.com/media/mag/20101002_kn.php

【体内静電気】の影響によって起こり得る病気

生活習慣病

ガン、動脈硬化、高血圧心臓病、狭心症糖尿病肝臓機能障害腎臓機能障害脾臓機能障害脳出血メタボリック症候群

アレルギー性疾患

腰原病、リウマチぜんそくアトピー性皮膚炎、べーチェット病、花粉症、鼻炎

美容

ニキビ、吹き出物、小じわ、シミ、肌荒れ、ひび、あかぎれ、早期老化、若白髪更年期症状

心の病気

明るさがない、積極性がない、暴力行為うつ病、パ二ック障害拒食症過食症登校拒否症、出社拒否症、集中力欠如、不眠症神経衰弱、居眠り

痛み

頭痛、関節痛・関節炎、肩こり腰痛、神経痛

体調不良

朝起きられない、体がだるい、疲れやすい、風邪が治りにくい、むくみ貧血めまい立ちくらみ便秘、冷え症、虚弱体質、食欲不振、低血圧息切れイライラ

脳神経の病気

アルツハイマーパーキンソン病

その他

バセドウ病くる病前立腺肥大、頻尿、排尿困難、血液不良、白血病、胃潰傷、慢性胃炎ストレス十二指腸潰傷、腸疾患、慢性下痢不妊症虫歯弱視、骨格形成不全、生理痛水虫

全身をよく操む

首のストレッチをする

大地を素足で歩く

アミノ酸ミネラルビタミンをとる

【体内静電気】除去機能のある化粧品をつける

おしやぶりをする

唇を閉じて紳創一骨を下唇から上唇の方向にはる

口を閉じて日頃使わないほうの歯で無糖ガムを噛む

鼻の両側と鼻の下の真ん中の部分を指で刺激する

約1%の食塩水で「あーいーうーえーおー」といいながら上を向いてうがいをする

おしゃぶりをする??? Д)° °

体験談 【体内静電気】を抜いたら、やつれていくばかりだったうつ病改善。休んでいた仕事も元気に再開

4年間うつ病を患った妻の顔に半月笑顔

増田さん、これよ!あなたの求めていたのは~。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん