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はてなキーワード: ビタミンとは

2018-08-31

たとえ世界がつらくても夢があるでしょ

いろいろと君にビタミン なないろニンジーン loves you yeah!

2018-08-23

anond:20180822235018

早寝早起きだよ。12時前には寝て、陽の光とともに起きろ。セラトニンとビタミンDが生成されるぞ。

2018-08-15

アトピーが治る謎条件について共有希

私はアトピー体質で、ひどさのレベルは弱い方だと思うがひどくなるときはひと目で分かるぐらいひどくなる

特に額の皮膚が浮いてバリバリ薄皮をむけるぐらいになる

から下も血がでるほどなところもある

そんな私のアトピーがほぼ治る条件を見つけたのだが理由がわからないのでお医者がいたら知見がほしい

治る条件はイギリス滞在することだ

以前語学留学で初めて1人でロンドン半年滞在したのだが(初海外)

アトピーの症状がほぼでないことがわかった

2度目の旅行で来てているのだが、やっぱり症状がかなりマシなのだ

しかも着いて1週間もすればほぼ良い皮膚状態になっている

アトピーの原因はよく言われるのがいくつかあって

1.食生活ビタミン不足

2.ハウスダスト

3.ダニ

4.花粉

5.ストレス

6.睡眠不足

となる

ここでロンドン生活日本大都市での暮らし比較する

日本

1.自炊ゼロ外食ファストフードコンビニ

栄養補給のためビタミンC、マルチビタミン緑黄色野菜タブレット青魚タブレット亜鉛

いずれも小林製薬

2.気づいたらルンバでやっている

3.ダニ殺害スプレーをこまめにシーツとベッドにかける

4.どうしようもないので放置

5.仕事している

6.あまり変わらないと思う。たくさん寝る方だが、夜遅くまで起きて朝遅いみたいなタイプ

イギリス

1.コンビニサンドイッチレンチンでできるパスタラザニアプリングルスコーラたまに外食

現地で買ったビタミンCタブレット補給

2.初期状態からやってない。窓開けている

3.なにもしていない

4.花粉は多分ない(スギヒノキブタクサアレルギーだけど多分ロンドンにはないだろう)

5.ただの旅行

6.昼寝したりもするけど、日本と変わらないサイクル

状態で言うと、ロンドンでの皮膚が80-100だとすると、日本では40-80をウロウロしていて

たまに100の状態にもなるって感じ。

イギリスでの食生活は飯がまずいので明らかにバリエーションがない。

外食をしてもフィッシュアンドチップスかバーガーなどの油もののみ

野菜ゼロ生活

日本での方が栄養状態は高そう

前回の語学留学では10kg近く痩せて帰った(ダイエットおすすめ)

掃除についても、留学生用宿舎を借りているが

掃除機さえもかけていない(掃除機どこにあるんだよ)

最初花粉がないからかなと思っていたが、友人から花粉が飛ばない季節も荒れてるやんと言われたので

それだけではないかもしれない

日本にいてイギリスはいないダニのせいかな、と思っているけど確信はない

日本では夜に風呂はいらないと、次の朝から荒れはじめる。保湿しないからだろうか。

だがイギリスで試したら、風呂入らないでもちょっと乾燥しているかな程度

そもそもイギリスではほぼ保湿していない

日本でたまに酒を飲みまくって深夜に家帰るとかすると荒れ出す

といっても日本でも平日はほぼ酒ゼロ

ロンドンでは昼間に飲んだりするけど夜は飲まない

ちなみに男なので化粧はしていない

日本固有のダニあたりが原因かなあとは思っている

(だから日本風呂はいらないとダニ付着した状態で一晩過ごして荒れるのかな、と)

仕事半年ほど定時帰りでも荒れる時期があったのでストレスけが原因てわけでもないかなと思う。

もしアトピーで苦しんでいる人がいたら

高価な薬を買う前に、亜熱帯地域以外の国で長期滞在してみてはいかがか

私に関しては将来的に日本以外で暮らしたほうが幸せになれると今は思っている

2018-08-08

anond:20180808114802

メガビタミンって平井和正がはまってたやつ?

一時私も飲んでたけど…。

2018-07-30

バキの花田スクワットするシーンで

ビタミン山盛りだぜ

って台詞あったよね???

ググっても出てこないかイライラする

anond:20180730121334

ぶっちゃけ水泳が一番痩せるよ。女性生理中は難しいだろうけど、そもそも生理中にジム運動しても効果出にくいから素直に休んだほうが良いし

そうらしいですね。水泳良く薦められます

トレーナー付きジムが良いといいね

月4回で1万3千円くらいかかるみたいですけど、良いところだと良いなぁ。

ビタミンカルシウムサプリでも良いけど、牛乳飲んだりすれば良いかな。どちらにしても貴方食事量が少ない

あぁ、マルチビタミン飲んでました!あすけんに登録してないや!

食事量少ないかな…・・・やっぱりお昼食べてないかダメかぁ。

朝食べるとしたらやっぱりサラダチキンですかね?

anond:20180730101337

ぶっちゃけ水泳が一番痩せるよ。女性生理中は難しいだろうけど、そもそも生理中にジム運動しても効果出にくいから素直に休んだほうが良いし

トレーナー付きジムが良いといいね

ビタミンカルシウムサプリでも良いけど、牛乳飲んだりすれば良いかな。どちらにしても貴方食事量が少ない

[]ダイエット15日目

現在

項目7/277/30
体重80.9kg80.6kg


ご飯状況

時間今日
朝飯緑茶1リットルもち麦昆布おにぎり
昼飯スリムクラブ 抹茶、イージーファイバー
間食なし
夜飯タイ味噌漬け焼き、ご飯(小盛り)、卵、納豆味噌汁(大根えのき)、しらす


金曜日ジム報告

初めてのジム!というわけではないんだけど、

友達と一緒なのは初めて!1日体験3000円でやってきました。

ジムプールか選べということだったので、ジムを選び

とりあえず全部の器具を試した。

ランニングマシンマウンテン(?)マシンサイクリングマシン

腕の筋肉を鍛えるマシン4種類、乗るところがブルブルするマシンなどなど。

ブルブルするマシン、良く家電店でも売ってるけど初めて乗った。

振動で歯が痛かった……。

一番良くやったのが、マウンテン(?)マシン

見た目はランニングマシンと同じなんだけど、台の傾斜が勝手に変わる。

富士山高尾山とか山を選択できるのが面白かった。

富士山選択した2分後くらいには、傾斜15度や20度で走らされた。

富士山は走らないだろう!と突っ込みを入れつつハアハア言ってた。

結局1時間くらいこれやってたかな。

物干し竿みたいなポールに1本のロープをかけて吊り下げ、

腕立てのポーズをしたりするやつも結構やった。何ていう名称だろう?

調べたら、トレーニングバンドってのが一番近かったかな。

ただ、私も友人も「放任主義」のジムは合ってなさそう。

ジム登録すれば体験料金返金しますよ!と言われたけど断った。

他のジムを見てから決めるってのも悪くないもんね。

トレーニングも決めてくれるところが一番やりやすいと思ったので

次回はトレーニングも決めてくれるジム体験に行ってこようと思う。

雑記

昨日と一昨日は腕周りの筋肉痛がキツかった。

ペットボトルの蓋も開けれなかった…。

昨日と一昨日は腕周り、肩周りなどの上半身筋肉痛だったんだけど

今日背中お腹周りの筋肉痛がきてる。まだ腕周りの筋肉痛直ってないけどね……。

ふくらはぎは少しの筋肉痛かな。

筋肉痛酷いし、今日運動は、ウォーキングと、ストレッチメインにしよう。

ダイエットプールとか良いなぁ!と思うんだけれど、生理中何もできないから勿体無い気がしちゃうんだよなぁ。

とりあえず、色々教えてくれるジム(?)に体験に行こう。今日から予約しなきゃ!

そういえば、あすけんに登録しているけど、毎回ビタミンカルシウムが不足しているって出ちゃう

うーん、朝ごはん豆乳でも飲んだほうが良いのかな?

あすけんのプレミアム登録ちゃうか……!

2018-07-27

anond:20180727102028

ビタミン入ってるしエネルギーになるから動きやすくなるので、抜きより体に良いというのが優れている点なはず

2018-07-22

持病で食事制限がある人の防災備蓄

って、どんな感じの備蓄食を選んでいるんだろうか。

防災備蓄についてのエントリを読んで、そういやウチは防災グッズはあるけど備蓄食・非常食は揃えてねーなと思って色々購入を考えた…が、自分遺伝性膵炎由来の慢性膵炎で、一食あたり脂質5g〜10gまでしか摂取できず、また刺激物や消化の悪いものは避ける必要がある。

備蓄食に手をつけるような状況であれば病院行くことも難しいだろうし、そんな中で急性憎悪でも起こったら、下手すれば命に関わる。そのため、備蓄食は食べても膵炎が確実に悪化しないようなものを選ばねばならない。

で、膵炎の他にも糖尿病腎臓病、高血圧クローン病、消化器病の諸々など、食事制限必要病気はたくさんあるが、そういう人はどんなもの備蓄食として用意してるのだろう?と思った。自分は〇〇制限があるからこんな感じの備蓄食揃える(揃えた)よ、みたいな話があれば聞いてみたい。

※豆の煮物缶詰、お麩、脱脂粉乳おからパウダー、充填豆腐について追記

慢性膵炎でもいけそうな備蓄を考える

条件としては、

・膵炎の病状が多少悪くなっていても食える脂質5g以下のもの

・できるだけ長期保存できるもの

・刺激物や消化の悪いもの以外

あたり。

アルファ化米

白米なら確実に100gあたり脂質1g以下で、炊き込みご飯系でも3g前後のものが多い。ただしカレー混ぜ込み系は刺激物(香辛料)入りなので避ける。

レトルトパウチお粥

一食あたり脂質1g以下で、かつ消化が良いため膵炎が悪化してる時でも食える。混ぜ込み系でもだいたい脂質2g以下に収まるものが多い。

雑炊缶詰

100gあたり脂質2〜3gのものが多い。具のバリエーションがあるので飽きなさそう。水・お湯がなくても食えるのも良いと思う。

フリーズドライ食品

ご飯、粥、雑炊炊き込みご飯スープ麺類など、たくさん種類がある。脂質もだいたい一食あたり2g前後。ただ、一食あたりの量が軽めで腹持ちが良くない(消化が良いという利点でもある)印象。

レトルトパウチ野菜スープ

ものにもよるが、だいたい一食あたり脂質2〜3g。温めなくても飲めるタイプもあるし、各種ビタミンが摂れそうなのも良い。

ノンオイルツナ缶、鳥ささみ

一缶あたり脂質1g以下。低脂質なのにちゃんたんぱく質が摂れるのがとてもありがたい。味付けは調味料混ぜる形で自分でやる必要がある。たんぱく質=肉・魚=高脂質、という感じの缶詰ほとんどであるため、他の缶詰を食べるのは難しい。

追記 豆+野菜煮物缶詰で脂質5g以下のものがありました!

カップ麺

ノンフライ製法の麺のカップ麺は一食あたりの脂質が5g前後ものもある。が、調子の良くない時に食べると胃もたれや軽めの膵炎症状が出ることがあるので、体調をよく鑑みる必要がある。

乾パン

クッキー乾パンは脂質が高いので食えないが、普通乾パンならだいたい100gあたり脂質3〜4g。

砂糖

100gあたり脂質0g。何も食えないような病状の時にはとりあえずこれを舐める

当然ながら必須

※ここから項目追記

お麩(車麩)、脱脂粉乳

両方とも一人前あたり脂質1g以下のため、水さえあれば気軽に食べられるor飲めるたんぱく質補給源。

おからパウダー

100gあたり脂質15g前後のため、一食分10〜15g使用とすると脂質2g以下。水で戻してツナささみ缶詰に混ぜ込んだり、フリーズドライ食品と混ぜたりで活躍しつつたんぱく質補給の補強ができそう。

充填豆腐

100gあたりの脂質3〜4g。たんぱく質源。賞味期限10ヶ月と他の保存食よりは少し短いが、通常の豆腐よりは遥かに長い。

ぱっと思いつくものでこれくらいだろうか。

改めて見てみると圧倒的たんぱく質不足だし備蓄食でよくあるシチュー缶詰、肉・魚系缶詰レトルトカレー丼物の具のレトルトが一切食えないのが痛いなと思った。アルファ化米やお粥で米は用意できるが、おかずがノンオイルツナ缶と鳥ささみ缶くらいしかない。ノンオイルツナ缶か鳥ささみ缶と野菜スープアルファ化米をメインにすれば、栄養はなんとかなりそうな気がする。しかし、生きるためにはどうやっても脂質・カロリー必要なことを考えると、脂質があまり取れない体質の時点で被災したら生き延びられる気がしない…

追記 ノンオイルツナ缶ささみ缶、豆煮物惣菜缶詰、お麩、脱脂粉乳おからパウダー、充填豆腐と、おかずレパートリーたんぱく質補給源の候補がかなり増えました。生き延びられそうな気がしてきた。

2018-07-20

夏風邪に気をつけろ!

やつらは電車内で増殖するぞ!

初期の時にはマスクしてない奴が多いから、

どんどんどんどん感染していくぞ。ビタミンを取るのだ!

俺は夏風邪をひいてしまい、初日は38度から下がらず

2日目は咳と鼻水がとまらず、3日目も同様。頭が痛いのもプラスだ。

つらい。つらい。

おかゆとか、生姜とか、ねぎとか、はちみつとか、ヨーグルトとか

風邪に効きそうなものは食べまくってるのに効果ないぜ!

皆も気をつけろよ!体は大事にな!

2018-07-19

めっちゃ喉痛い

夏風邪で喉痛い。せき止らない。

何か良い方法ない?

のど飴舐めまくってるけど、効果ない。

あと、歯茎のほうに口内炎3つも出来てた。

ビタミン不足?

2018-07-12

anond:20180711131902

パセリ味噌汁の注意点

  • パセリ感が消えたりはしないので、苦手克服などには向かない。
  • 和洋折衷の味わいになるので純和食献立には向かない。

パセリ味噌汁ポイント

2018-06-20

最もQOLが上昇するサプリメントって

ビタミン

ミネラル

プロテイン

ポリフェノール

いろいろ試して飲んだりしたが、

一番、効果があったのはこれだった。

食物繊維

やっぱり、快腸であることの幸福度はなめたらあかんね。

2018-05-30

anond:20180530131224

てんぷらも良いよな!俺は食べるぞ。

キトサン甲殻類の殻を構成する成分

他にも血圧を下げる、コレステロールの調整、脂肪分を体内に吸収させる前に取り込んで排出させるなどの機能がある事が解り、ダイエット食品等に幅広く利用されている。なお、キトサン脂肪と共にビタミン類も一緒に体外へ排出させてしまう。

ビタミンちゃうんだな……

ダイエット効果がある!みたいに書いてあるが、俺は痩せてない…ぽっちゃりだ。

2018-05-28

「それ、チューチューみたいで美味しいよね」と言われた

チューチュー…チューペット。パッキン?いろんな呼び方があるアイスだけど

それに味が似ているよね、と言われた。

私が買った、KIRINのアミノサプリビタミン飲料……ピンク色のやつ。

美味しいよね、と言われているってことは褒めてるんだろうケド

微妙な気分になった。

2018-05-25

anond:20180525100217

インスタバエとかも居るけど、他人から承認を一生欲しがるやつ居るでしょ。

メンヘラとかもそうだけどさ。死にたいって言いながら何も言わず慰めてくれる人を募集するみたいな。

これは、「自己承認の不足」ゆえの「他者承認ゾンビ」だと思うよ。

自己認識希薄な分、それを埋めるための他者承認を求め続ける。当然、性質が違うからまらない。

ビタミンミネラルバランスよくとっても、カロリーがないと生きていけないよね?

褒めて育てる⇒自分は何をしても良い存在だと思い込む(調子に乗る)⇒罪を犯す

叱って育てる⇒良い事と悪いことの区別がつきづらくなる⇒自分では何も出来なくなる(罪を犯す)

これは完全にバランスが悪い。というか、極端すぎるわ。

もちろん、「無条件にほめる」のも悪バランス。「マイナス承認」もある程度は必要だ。

褒めるのも叱るのも半々だったとしても、罪を犯す奴は存在する。

これもそうだけど、このバランスというのは

その時のメンタル状況やそれまで摂取した承認の種類によって変わってくる。

基本的には自己調整できるものだけど、それがあまりにも偏ってる(=環境に恵まれない)と、

「壊れる」人が出てくる。

これが鬱だったり、あるいは病名のつかない他のものだったりする(インセルもそうか)


なので、犯罪を起こさな方法としては、

1.マイナス承認バランスをとる(聞き流す)能力の強化

→これは教育問題だな。

2.全員が他者への極端なマイナス承認、悪意あるマイナス承認をしないようにする。

→これも教育問題だな。

非モテ問題に当てはめて考えると、恋愛という分野では

上記2点は両方、無い。

から、「マイナス承認でぶっ壊れる奴」「必要以上のマイナス承認(リアクション)をする奴」が出てきている。

anond:20180525092758

B群はビタミンみたいなもので、

単一の成分だけじゃうまく機能してくれない。

え?何が言いたいのか分からん

から承認を得られればだいたいマシになんだろ。

そもそも自己承認自分ひとりなんだから

他者承認だってひとりで足りるだろ。

同じくらい承認してくれればの話だけど。

anond:20180525092649

それは半分あってて、半分違うと思う。


B群はビタミンみたいなもので、

単一の成分だけじゃうまく機能してくれない。

anond:20180525085326

普段水を余り飲まないから、毎日ちゃんと飲むようにしようと思ってる。

デトックス大事だよね。

ご飯を作るときに、1人前より少し少ないくらいで作ろうと思う。

ビタミンは不足してると思う……ハイチオールC飲むよ。

anond:20180525085020

当人の体質にもよる。だから、むしろいろいろ試して、自分の体のフィーリングに合わせて使って試して日によって変えてみてでもいいぐらいだと思う。

とにかく、食う物以上には太らない。かつ、やっぱり自分の体に必要ビタミンミネラル水などは取らないとならない。

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