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はてなキーワード: 代理店とは

2018-04-22

農家さんのユーチューバー

ってありなんじゃないかと思うのです。

鉄腕DASH!を見て思い付いたんだけどさ。

のものとか、地方で売り出したい名産品とかってさ、埋もれるじゃん。

今日やってた、「さぬきのめざめ」なんて絶対売れるだろ。フォトジェニックだし。

農家さんも売りたいのに…って思ってる人多いと思う。

JA広告代理店入んないかなーとか思ったけどピンハネするだろうから

特産品レシピ動画とかやったら「おお!」ってなると思う。

どうだろ。

2018-04-20

sierとかちょれえわ そう思ってました

うーん。

ちょろくはないな。

知識経験もいらなくて、人から聞いた話を右から左に流しつつ、書類にハンコ押したり押してもらったりしつつ、たまーに仕様書とかのてにをは弄るだけでいいから、正直内容自体ペラペラなんだが、ちょろくはないな。

なんつうか、能力を使わんかわりにストレス耐性を消費していく感じだ。

正直、営業マンポジション的に大差ないし、理系文系なら全力で文系よりで、なんで理系から人引っ張ってきてコミュ障引き入れたりしちゃうのか理解不能

ぶっちゃけ代理店専門業みたいなもんだから存在価値のものが限りなく低い。

責任転嫁先となって、利害がぶつかりあったときに真ん中で土下座して怒りを収めるのがメインの仕事な気がする。

でも同時に、俺らがちょこちょこ理解度の低さから頓珍漢なことすることで関係者ストレスマッハになってたりするから総合的にはやっぱいらねーなと。

お金持ちが中間搾取仕掛けるための中継地点として用意されている実態のあるペーパーカンパニーみたいなもんなんじゃないかな。

トカゲの尻尾切りするためのジョイント部でもある。

ちょろいけどつらいわ。

仕事内容はつらいだけで中身がないかスキルも身につかないのが特につらい。

いる意味のない歯車からなあ。

トマソン廊下に挟まってるようなもんだ。

虚無。邪魔不要

工事現場安全おじさんもそうだけど、俺達みたいな存在価値のない立場人間を生み出して責任をそこに押し付けるのが最適解になるような法律業界ルール作らんで欲しいのよね。


寄生虫より

2018-04-16

漫画村を支えるネット広告業界について

業界人間が仕組みをわかるように書くよ。

最後対策書いてるからネット広告のこと知ってるって人はそれだけ読んでくれ。

漫画村とか著作権ガン無視サイト

漫画村もAnitubeもそうだし、「無料動画 アニメ」とかで検索したら腐るほど出てくる。

今回は漫画村が謎にUXめっちゃ良くて人気になって目立ったけど本当にいっぱいあるんだ。

漫画アニメドラマ映画AV同人誌ジャンルも様々。みんな大好きxvideos著作権なんてあったもんじゃないよな。

ちなみに増田ブロッキングとかたいして意味のない、法治国家としての根幹をゆるがすようなヤバイことはやめておけ、という派です。

この記事は一度読んでおくことをおすすめする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kusunokimasanori/20180416-00084015/

広告どうなってんの

広告収益を得てるわけなんだから広告止めらんないの?って思うじゃん。

止められる。しかし正直ダークな部分もあるから全部は無理。でも大手止めたらそこそこダメージあるはず。

方法はあとで解説する。その前に構造について知っておかないと意味がないと思うから説明させて。

広告を出す(出稿)の大まかな流れはこれな。

1.ネット広告を出したい広告

代理店に依頼するか、直接サイトに連絡することになる。

もちろんお金はとられるんだけど、めんどうだし詳しくないしってんで代理店に任せる会社は多い。

中小規模の会社お金も無いし直接媒体社(広告が載るメディア側)とやりとりするけど、1つのサイトだけにってのはほとんどない。1個1個連絡するとコスパめっちゃいから。

それで、アドネットワークとかDSP(+SSP)とかって呼ばれる、何百万っていうサイトをまとめてる業者に頼むわけ。

2.依頼を受けた代理店

代理店ってネットだとサイバーエージェントとかが有名どころ。エロ系だとライブレボリューションとか。

ライブレボリューションはこの記事でも言及されていたな。高学歴使ってエロ案件ばっかりやってる会社

https://anacondatan.hatenablog.com/entry/2018/04/15/184740

代理店配信すればするほど儲かる手数料ビジネスからお金使いたがる。

あと「結局は商品が購入されればいいんでしょ?」「会員登録されればいいんでしょ?」って感じの、長い目で見た収益なんて考えられてないところも多い。

それがさっき言ったアドネットワークとかDSP発注する。国内はだいたい国内業者でやってる。

3.広告主か代理店から発注受けたアドネットワーク

アドネットワークが抱えてる配信先になんで漫画村とかAnitubeがあるの?ってことなんだけど、儲かるからです。それしかない。

アドネットワークバナークリックされたらお金チャリンと発生する(表示だけでも発生することある)ので、

漫画村みたいにめちゃめちゃPV多いサイトは金のなる木なんです。たいていこういうサイトクリックされても購入とか登録に結びつかないから、1クリックあたりの収益は少ないけど。

何が問題かと言うと、審査規制機能していないこと。

一応登録する時にはサイトURLとか入れるんだけど、だいたいザル。

エロ系で強かった(今は知らん)i-mobile登録ページ

https://i-mobile.co.jp/pre_register_partner.aspx

偽の情報登録してあとから変えるというのもできるし。

からあんまり審査機能していなくてまず登録が行われちゃう

そんで、漫画村みたいにめちゃめちゃ儲かるサイトってすぐわかるんだから、「あ、やべぇサイトだ。警告や提携解除しなきゃ」ってなるのが普通

けどやらない。儲かるから。最悪でしょ?お金を前にして善悪判断できていないの。俺が知る限り上場しているような会社でもこういうケースあるからな。

というわけで、怒られるまでは載せちゃっていいっしょって載せる悪い集団がそこかしこにいる。

4.アドネットワーク配信コードを貼って収益を得るサイト

漫画村とか色々。小さいところはアドネットワーク1〜2個くらいしか使わないけど、多いとこは10個くらい使う。

結果クリックされたらアドネットワーク手数料を抜いて収益になる。

こんな感じで

広告主(→代理店)→アドネットワークサイト

ってなってる。詳しい人には釈迦に説法だが。

闇市インターネット

ダークウェブってほどダークじゃないが、エロとか精力剤とか痩せる薬とかって広告を載せにくい。

どこも怪しいとか、読者に合わないとかで、特に上場しているアドネットワークサイトはそういう広告拒否する。

とすると、上場してなくて規制ゆるゆるな中小アドネットワークに任せることになる。

中小アドネットワークはそっちもそっちで、ヤベェけど大量にPVがある海賊版サイトとかをたばねてニッチポジションを持ってる。

この怪しい商材と怪しいサイト悪魔合体して、漫画村が成立する世界ができてる。

何をすると一番ダメージを与えられるか

即効性が高いのは、アドネットワーク通報しつつそれを公にすること。

お金の出処である広告主に通報ってのは正論なんだけど、あまり効果がない。

というのも、もう広告主はどこに出してるかわからないわけ。停止する方法も知らない。

特にDMMなんてお金めっちゃあるから広告しまくってる。代理店アドネットワークもたくさん使ってるから誰が悪いことしたかからない。

あげくの果てに、自社のAV無断転載サイトに自社の広告が載るみたいなことが起きる。

同じ理由代理店も対して把握してない。

アドネットワークの方は配信先の審査もして管理するような立場にあるんだから知らないとは言わせない。

そして特定めっちゃ楽。広告リンク先を見るだけ。

ちょっと専門的な話になるけど、クリックしたらその証拠を取るためにCookieつけます。そのために一度アドネットワークのページにリダイレクトが一瞬される。

最初リンク先はアドネットワークからそのURLを見る。スマホだったらバナー長押しして、すぐわかる。

リンク先がDSP場合配信関係ないけど、まあ通報しておけばいい)

スクショとって運営会社通報IRの連絡先とかあればそっちがいいぞ!)しつつ、「この会社の使われてま〜す!」ってTwitter画像つきで上げろ。たぶんそれが最短。

ちょいちょい相手の首を絞めつつ、世論が出来上がっていく。あとはジャーナリストメディア料理してもらおう。

司法手続きとか待つな。自律したインターネットをつくれ。

俺も関わった人間として責任があるからやる。

(所要時間35分)

2018-04-15

anond:20180406031447

加えて、日本クラウドファンディング海外ネイティブが非日本語)の人たちが出すのってハードル高いですよね。

精神的なハードルも上がるからメールでなくクラウドファンディングインフラにおける「実行者からのお知らせ」でざっくり返したくなる)、

日本クラウドファンディングがどういう方向性かにも依るけど、海外勢にも参加してもらいたいなら、運営サポートを手厚くしないと一見さんで逃げてっちゃうだろうな。

もっとも、日本の中のリソースだけで回したいのなら別ですし、それならそれでKick StarterやIndiegogoとの差別化という意味ではアリなのかも。海外からどう見えていてもかまわない、と開き直るのも。

そういや、

海外クラウドファンディングでやっているのを、日本クラウドファンディングにおけるプロジェクト実行者が日本代理店として引き込む、

というのも散見されますが、どうなんですかね。

代理店として国内販路を完全に掌握するならまだしも、脇から漏れまくって別ルート販売されてしまい、価格制御ができず一部のBackerからクレームの嵐とかいう状況とかありましたし。

日本サポート(実行者への窓口として)および日本市場のプレゼンス向上(実行者に日本特有問題を扱ってもらえるように働きかける)ということに特化して、それを売りにするのならニーズはあると思うのですが、それでも値付けが難しそう。

英語アレルギーを持っている層のニーズではあるのですが、そういう人たちって色々と歪んだ見方サポートの負荷を甘く見て、値付けが「高い」とだけ言うとか、販路が独占されていないことをあげつらうとか)をすることが往々にしてあって、場が荒れるんですよね。困ったもんだ。

あ、場が荒れるのは日本に限ったことではないか

ともかく、最近はこんなことも思いましたっていう話。

2018-03-27

以前の話に追記…というにはあまりにも長いですが。

以前(https://anond.hatelabo.jp/20180227213807)投稿した個人的な考えを、どなたかツイッターで紹介してくださったようで。

知人が「リツイートされた先で『何が起こっているの?』と言っている方がいた」と教えてくださいました。

この界隈は狭いんだか広いんだか。

筆者が知る限りのことを書いてみます

該当の人物は相変わらずA女史と表記します。

 

■某正規代理店店員時代

代理店業務で各メーカー発注する際、自分代理購入(あるいは転売?)のための商品を一緒に注文し、送料を自己負担することなく入手していた。

バレてクビになる。そりゃね。

つい最近ユーザーに「商品を〇〇(その代理店)で委託してはどうでしょう」と提案されていましたが「あそことは関わりたくない」と返答し、そのユーザーブロック

 

過去ディーラー名のとき

当初はウィッグショップとしてモバオクを中心に活動

今のようなオリジナル商品ではなく、購入するにはちょっと敷居が高そうな海外メーカーウィッグ仕入れ金額上乗せして転売というもの

そのうち「代理店店員だった経験を生かして」と代理購入を始める。

数量限定品や限定メイク品を買い占めて転売したり。

今回の騒動のように糾弾され鍵アカウントに。今は動いてないのかな。

ほか、複数メーカーに「〇〇さん(そのメーカーのお得意様)の友達」と名乗り、通常行っていないメイク指定(簡易フルチョ的な)を行う。

まりにも細かい&多い&なんか頻繁なので各メーカーで『メイク指定お断り』がほぼ同時に告知された。

A女史個人所有品+A女史のお得意様のオーダーだと考えられるが詳細は不明

 

■今回大きく取り沙汰された騒動、その他

ディーラー名・名義を変えて新たなウィッグショップアカウントを開設。

 

①某海外メーカー正規代理店主催交流騒動

海外メーカー中の人来日して、お茶してちょっと撮影してワークショップしてファン同士で色々楽しもうって交流企画

参加費用paypal支払いのみだったため、支払いが困難な参加者が発生。

「代わりに支払いますよ」と声をかけ、参加費用以外に代理支払いの手数料要求

これを見たユーザーよりメーカーに連絡が入り、正規代理店の口座に振り込み可能となる。

それに対して「対応してもらえてよかったですね、でも最初からそうすればよかったのに」とコメント

 

②某海外メーカー商品代理購入

①と同じメーカー。たぶんボロ儲けしたのではという話。

このあたりでそのメーカーから公式正規代理店しか販売していません」と注意喚起が入るようになる。

そしてとある限定販売前にも代理購入を募っていたためメーカー側が今までなかった『お一人様3点まで』と点数制限をつけるように。

 

ウィッグショップじゃなかったのか?

当初はウィッグを開発・販売していたが、しまいにはTLの殆ど共同購入(代理購入)で埋め尽くすほど。

あるいは以前の共同購入でついでに仕入れものを即納販売とか。

 

④今回の騒動

とある人物が声を上げたことで各所で祭り状態

問題点

共同購入と言いつつ商品代金+よくわからん手数料を乗せて請求していた

・「〇万円以上お買い上げの方にもれなくプレゼント!」という非売品に値段をつけて販売(買い手を募る)

商品出所不明

ということらしい。

各所ツイートを見ると手数料9000円とかあったらしい。何を買ったかは知らないのでそれはさておき。

非売品に値段をつける行為は以前書いた記事個人的な考えを書いたので省きます

商品出所不明なのは、本人が頑なに開示しないため。

「公開する義理義務もない」とツイートしていたので、おそらくは海賊版が出回っている某中国大手ショッピングサイトだと思う。

8000円とかで販売してたグラスアイの画像もそこの転載なので。ちなみにそのグラスアイは半額かそれ以下で買えるかと思います

今度はグラスアイ販売アカウントを新設されるようなので、ご参考までに。

 

そういえば以前別件で海賊版を掴まされた方が「パーツ内部の本来メーカー名が刻印されているはずの箇所に某中国大手ショッピングサイト名前刻印されていた」と仰っていたのですが、今はどうなんでしょう。

さすがにそのくらい再現できるようになったのかな、なんて独り言

 

⑤そしてメーカーに名指しで注意喚起される

メーカーが「公式ショップ正規代理店しか卸してません」「それ以外で購入した人には一切保証しません」と発表。

これにより『A女史に手数料を払ってまで代理で買ってもらうこと』に対する価値がなくなった。

 

アカウントに鍵をかける

そして今は別のディーラー名でウィッグショップやってらっしゃいます

 

これが筆者が知るところです。

まぁこんなことがあったんですよってことで。

2018-03-24

炎上プロジェクト当事者じゃなくとも辛すぎる

@某制作会社にて。何の制作か書くとバレるから書けないが広告とか作ったりしてるとこな。

うちの会社ではチャットツールプロジェクトごとに部屋を立ててそこでやりとりする形なんだが、あるプロジェクトの部屋が今日平常運転してる、土曜日だってのに。

よく見てみたら朝5時くらいからこの時間までずっと作業してる人が数名。

クライアントやら代理店やらへの締切がやばいらしくずっと制作してたみたい。みんな殺気立ってて文章も荒くてかなり怖い。

チャット過去分をよく読んでみるとどうもあるメンバーSさんミスを連発してるみたい。

でもそれもそのはず。

の子カレンダーを見てみたら並列で6案件ぐらい抱えてて、ディレクターデザイナーみたいなプレイングマネージャーをしてる。

そりゃ管理しきれなくてミスするわと思ったが、他のメンバーもみんなそんな感じらしくてもうリソースはないらしい。

自分は社内ツールとか諸々作ったりしてるプログラマなのでチャットをのぞいて炎上してる様を眺めることしかできないんだが、その子が病んで倒れてしまわないか心配すぎる。

怒鳴られてる文章とか見てるとこっちも体調が悪くなってくる。

炎上プロジェクト当事者じゃだけじゃなく近辺の人間も燃やしていくんだなぁ。

D通の件もあったしなんとかしてあげられる方法はないですかね。

2018-03-19

早く帰りなよ。身体に悪いよと言いながら無理すぎるスケジュールでケツを叩いてくる代理店●ね

2018-03-14

DMM会長 亀山敬司様へ アニメサイトAnitubeの配信について

亀山

匿名ダイアリーから投稿をお許し下さい。

タイトルの件ですが、著作権侵害しているアニメ配信サイト、anitubeの配信につきまして質問がございます

現在代理店アドネットワークを経由して、anitubeへ広告配信を行っているかと思います

貴社自身法律を犯しているわけでは全くございませんが、貴社から広告費が著作権侵害するサイトに流れているのは、どのようにお考えでしょうか。。

長期に渡って広告掲載されているということは、よっぽど効果がよろしいのかと思われます

繰り返しになってしまますが、企業として間接的に違法サイト支援している形になっている点について、見解をお聞かせ願えればと思います

また、dropbooksにfam-ad経由にて御社経由の広告が流れておりました。

間接的に違法サイト広告配信するのは宜しく無いことだと思います。。。

何卒宜しくお願いいたします。

2018-03-07

anond:20180307131841

からキャリア系の携帯会社代理店なんかは、

「2ヶ月経ったら解約してもいいですから、このオプション付けましょう、安くなりますよ」みたいな商法展開するんだよな

解約忘れを狙ったちょうつるセコ商法

2018-03-01

anond:20180301114017

嘘だと断定しても意味いから偉そうで申し訳ないけど今後の助言を

今すぐ職務経歴書(といっても経歴は浅いだろうからポートフォリオ的なもの)とそれを通した企画書とか事業計画書を用意して代理店制作会社回れ

会社名とかの資料内容の固有名詞は隠すこと

増田自己評価が正しくてその年齢なら引く手あまただから

少なくとも20歳でその仕事内容を増田が言うレベルでできるならおれの周りの会社なら即採用だわ

2018-02-27

自分のいる界隈で最近騒動を見て部外者が思ったこ

今回の騒動について、部外者が思ったこと。

該当の人物のことは以下A女史とさせていただきます

また筆者は専門家ではないので法的な話は極力避けたいと思います

 

1.代行手数料について

概要本体代+送料に加えて『代行手数料』を要求した件。

批判「何も知らない初心者から巻き上げている」「会社でもないのに高すぎ」

擁護「本人が納得しているならいいだろう」「代行に対する当然の対価」

 

個人的意見

購入者手数料について納得のうえ支払ったのなら問題はないと思う。

・ただし『別途代行手数料をいただく』旨が【取引を開始するより前に確認できる部分に記載がない】点は不親切であり、上記の「初心者から巻き上げている」=「何も知らない人にさも当然の料金と思わせ支払わせる」ことになってしまっている点は批判されても致し方がない。

→事前に代行手数料に関して記載していれば、少なくとも今回の騒動は起こらなかったのではないかと思う。

 

2.ギフトドール転売

概要:『〇万円以上お買い上げのお客様プレゼント』というドールに値段をつけて売った件。

批判「購入してくれた『お客様』に対するプレゼント」「メーカー必要金額を支払わずギフトドールだけ手に入れようなんてお客様じゃない」

擁護は筆者の周りで見かけなかったので割愛

 

個人的意見

メーカー新規顧客利益を得る(今後の展開に繋げる)ためのプレゼントドールなので、公式正規代理店ではない第三者から購入するのは疑問です。

・ただ、手に入れたものをどう扱うかは所有者の勝手になってしまうので深くはツッコめない。いらないからとヤフオクに出せばそれ相応の値段ついちゃうだろうし。

 

3.ドール全般出所(入手ルート)が不明

概要上記2のギフトドールメーカーより「正規代理店以外に出荷していない」と名指しで告知される。またA女史も頑なに出所公表しない。

 

⇒告知の概要は下記になります

ギフトドール正規代理店以外に出荷していないため、A女史の入手経路は不明である

中国国内ではリキャスト(違法海賊版)が出回っている。メーカー努力しているが数が多すぎて潰しきれない。

・そのため公式及び正規代理店以外で購入した場合は何の保証もできない。

 

個人的意見

憶測になってしまますがA女史が公表しないので、ものすごく単純に考えてしまえば下記の図式になります。単純すぎて申し訳ないです。

2/27「仕入れ先を教える義理義務もない」とツイートしているので今後も開示はされないと思います

 

以前ツイッターにてグラスアイの販売をしていた際に使用されていた見本画像中国の某大手ネットショッピングサイト掲載されていた画像そのままであった。

この某大手ネットショッピングサイトでは違法なリキャストも数多く出回っている。

公式販売も行っているらしいが、それなら公式がA女史の入手経路を知らないのは辻褄が合わない。

 

3-1.万が一リキャストだったら

海賊版と知って購入することは罪にならない」

海賊版と知って販売することは別の罪になる」

ネット記載あるのですがこのへんは詳しい人に教えてもらってください。

 

個人的な考え

・仮にリキャストだった場合公式保証は一切ありません。

壊れたって何があったってメーカー対応してもらえることはありません。

自社ドールじゃないし。

・A女史が「海賊版と知らずに売ってしまいました」と言ったらどうなるのかは気になります

 

3-2.正規品だったら

個人的な考え

・それなら入手経路を公表できないのは不思議な話で、メーカー側に横流ししてる人物がいるとか、ほぼ企業輸入のレベルだけど個人輸入としている(税金問題)とか、概ね後ろめたい話になってくると思う。

このへんは個人で追うには無理のある話なのでやめます

メーカーに「保証しない」と言われている以上、A女史経由で購入することにメリットがあるとは思えない。

 

4.ものすごく個人的な話ですが。

3月から新屋号・新アカウント・新名義でウィッグショップを再開すると伺っております

アカウントウィッグ購入目的フォローさせていただいたのですが、あまりにも共同購入ツイートが多く外してしまいました。

次に開店される際にはウィッグアカウント共同購入アカウントを分けていただければ幸いです。

 

以上

Sier代理店業界)って何で危機感持たないんだろう

AIの発達どころか普通電子化自由化だけで十分に淘汰される存在じゃん。

もの右から左へ運んで左から右に戻すだけの仕事やらせ機械に勝てるとでも思っているのかね?

2018-02-15

https://anond.hatelabo.jp/20180215211236

代理店ってそういうものから

1個でも卸す、必要数は絶対確保する、そういう仕事から

イヤなら直接業者から買ってあげて

保育園関係者だけど代理店ピンハネしすぎ。代理店死ね

保育園の購買を担当しているんだけど、先日代理店ピンハネに驚いた。

保育園業界は用品を代理店から購入している。むしろ代理店以外から購入しているのを見たことない。

彼らから購入するのが普通だと思っていたので、正規価格など考えたことなかったが、ふとしたきっかけでメーカーに直で問い合わせて愕然とした。

いたことに彼らは5割以上もピンハネし、育児用品やらなんやら色々販売していたんだ。

当然、園長文句言ったけど「代理店がいないと不便だから」とまともに話も聞いてくれない。

こんなんじゃ、国や市から補助金が出ても、代理店に吸い取られるだけ。

代理店をうるおして、経費がかさんで、必要育児用品の導入もできないし、余裕がないか保育士給料は当然上がらない。

まじふざけんなよ。

代理店潰れろ!死ね

園長を説得できるような保育園関係者だったら、

代理店通して色々買うんじゃなくて、メーカー接見積もりしてもらったほうがいいよ。

びっくりするほど安いからさ。

2018-02-14

下町ボブスレーの何が面白いのか

スポーツを見下した傲慢姿勢

ガバガバプロジェクトマネジメント

・ひたすら飾り付けられただけの、実態の無い「下町工場の高い技術

・見限られた途端露呈する「違約金を出せ」というヤクザ気質

・これらを必死でよいしょしてしまった政府行政代理店メディア

ラトビア工場の方がよっぽど下町ボブスレーだったという事実

・何年もメディアでよいしょした結果、言質を取られまくる。

2018-02-11

ラストダンスは私に

代理店の仕掛けというのが分かりやす過ぎるのもひどいと思ったが、そうでもないな。

どんだけ分かりやすい仕掛けだとしても、そりゃあさ、踊るときは踊るもんだよ。

踊らせてると思っている代理店はムカつくけど、踊るときは踊る。

これはしょーがない。踊りたいんだもの

ソフトバンク吉牛もそうでしょ。秋元総選挙とかもそうかな。

ネトウヨだって踊りたいから踊ってるわけでね。サヨクの方でもそらそうよ

最近はとにかく踊り足りない人が多いから、日々炎上したりされたりしてるんでしょ。

それが炎上マーケとか呼ばれてるっていうね。ワイワイ楽しそうだね。宴会だね。

その一方で、みんな踊りが下手になったなあと思うんだよ。

巨人大鵬卵焼き力道山とか馬場猪木とか、結構みんなガッツリ踊ってたんだよな。

昔の人はバカだったのかな?いやそんなはずはないか

今どき、東京オリンピックとかだともう踊れないってか。踊れないかそうか。

クールジャパンとか呼びかけてもやっぱり踊れないか。うーん腰が重いかな。

テレビ見てないと、どうも踊りのリズムテンポを忘れてしまうらしい。

この辺のグルーヴ感は、坂上忍をはじめとしたテレビ芸能人だったらみんな持っていて、

そりゃもう野生の本能なみに、代理店臭をかぎつける嗅覚に優れているんだろうなあと。

もう最近は、全然、いい感じに踊れるお囃子が聞こえてこないんだなあ。

下町ボブスレーなんてもともと踊れないのに、「踊ってますよ踊らせましょう!!」って進言して

お金を引き出して、結局なんだ、関係者しか踊ってねえじゃねえか、というね。

どなたか、キレッキレの代理店さん、踊らせてくれませんかねえ。

絵本作家炎上商法ではなく貧困ビジネスなのではないか(3)

anond:20180211004603 の続き。

1.前提知識いくつか(さらに続き)

1.4.作品傾向

ラジオに出演した時のMCからはその作品傾向を「追い詰められて感情大爆発。号泣して、気がつく、みたいな。そのパターン多い」と評されていた。

【参考】

ある人はブログで、以下のように評価している。

  • あざとい。無理やり涙を流させにくる感じ
  • テーマや話の切り口が斬新で過激すぎる
  • 子どもには強烈すぎる内容

過激に盛り上げて泣かせ(感動させ)にくる作風であるのは間違いないだろう。わかりやすいのだろうとも思う。そして、そうした「感動商法」やそれを良い話として「子供押し付ける」ことに嫌悪を示す人もいる。

【参考】

ちなみに、以下のようにパクリ疑惑が上がっている作品もある。

【参考】

1.5.胎内記教育協会政府との関与について

「このママにきーめた!」は胎内記憶を持つ子供との会話からまれたと当人言及しており、その子供と出会った経緯には「胎内記教育協会」が関わっていると見られている。この組織では子どもたちが語る胎内記憶の調査研究に基づき、赤ちゃん子どもたちと一緒につくった教育メソッドで、大人子どもたちも共にしあわせになる「胎内記教育」(人生最初お腹の中から始める教育法)」を推進しているそうである

【参考】

なお、この組織代表である池川明氏は一般財団法人親学推進協会」の特別委員も務めてる。「親学」についてはその考えが「非科学的」として批判の声も多い。

【参考】

内閣府子ども子育て支援制度「すくすくジャパン」に関わっているという情報があり、調べてみたところ、シンボルマークイラストを描いているということだった。

【参考】

経緯は以下のようになっているが、スピリチュアルな傾向のある彼と政府とのつながりを懸念する声もちらほらあるようだ。

総合評価方式により選定された代理店複数案の作成を依頼。専門的な意見聴くため、コピーライターのこやま淳子さん、シンガーソングライターの新沢としひこさん、アートディレクター永井一史さん、子育て支援に取り組むNPO法人代表松田妙子さんをメンバーとする検討委員会を開催。併せて幅広い意見聴くため、一般の方を対象にした調査実施一般調査の結果等も踏まえ、検討委員会での議論を元に内閣府において決定。」

2018-02-02

「このデザイナー使ってみたい」という言葉にぞっとした。

我々は代理店にとって、あくまでも道具にすぎないのです…。

2018-01-29

国と広告代理店テレビ

スポンサーのために代理店メディアの枠を買うのか

メディアの枠をスポンサーに売ってるのか

広告制作メディア購入部門とが同じ会社で行われてる

電通とか博報堂とか

アメリカだとないらしい

なんなら一業種一社制なるものもあるらしい

なんか国と広告代理店、そんでもってテレビって嫌な感じのつながりがあるじゃん、これ

報道メディアとしての役割もあるテレビがこんなんでいいの?

ただでさえ政治経済も高度化してて全体把握なんてできないのにこんなことされたらなにもわかんねーよ

こんなに生きにくい社会なのになんでルールの書き換えしようみたいな人がでてこないの?

そういう人はつぶされちゃうのか、それともみんな何も考えてないのか

2018-01-28

anond:20180127171145

まず通常のメディア広告出稿掲載審査があります。そこで、企業商品広告表現審査します。これは雑誌webメディアもあります。試しに適当サイト広告掲載について的なページを見てみましょう。

ビットコインCMはそれをパスしたわけです。

ステマ広告で、例えばペニオクについては広告代理店→(事務所)→芸能人というフローを踏んでいますアメーバなりが介在した公式ステマ(建て前は芸能人タイアップ)もありますが、あの問題は言わば既存審査抜け道を使い、実態が非常に怪しいサービスに金に目が眩んで広告塔になったわけです。

例えるなら、芸能人パーティで招待者がある程度信用できるだろうと推測される状態で紹介された相手ヤクザだったのと、個人的な繋がりで紹介された相手ヤクザだったのでは状況が違いますね。

その上で、自分たちの知見で相手の胡散臭さを見抜くべきとか、もっと慎重になるべきというのならわかりますが、この増田は全ての広告行為芸能人が出演すべきではないと結論づけています

ビットコインのように投機性が強くトラブルが起きやすい点とコインチェック社の認知度、信頼性が低い点で憤ってるのかもしれませんが、むしろ問題審査表現監視と、好感度の高い芸能人から無闇に信用しないということでしょう。

出川氏に好感ある層が安易に信用する事を危惧するなら、出川氏サイドも信用できる代理店なり事務所なりを信用しCM出たわけです。

SNSの隆盛もあり親近感や信頼性の高い人間情報を信じやすい世の中ですし、好感度高い芸能人使う理由も近いものがあります

元の増田では、大衆CM見たらすぐに信じてしまうと、低い評価をしてますが、そうではなく他の客観的情報も見抜き賢い大衆を目指しましょう。

2018-01-17

anond:20180116130219

例えば、コピーライター10人(底辺9人、大物1人)にそれぞれコピーを書かせて、

その中から「一番良いと思ったのを挙げて」ってアンケートを取ったら票はバラけるんじゃない?(多分)

糸井重里ジブリのような確固たるコネで繋いでる例外は抜きにすると

コピーライター仕事を大方この方法で掴んでる。

コピーライターオファーをもらってそれからコピーを考えて報酬を頂戴するのではなく、

企業業界内で開催するコンペにひたすらコピーを提出して食い繋いでる。

応募者名を伏せて審査するからある程度実績があっても採用されず、せっかく考えたコピーが闇に葬られることは日常茶飯事。

しかもその金になるかわからない一文を捻り出すのにボツ案を無数に生み出してブラッシュアップしている。

もっと言えばコンペに参加できるようになるまで糞みたいな下積み期間を何年も過ごさなきゃならない。

コピーライターのギャラの殆どは食えなかった期間の補填みたいなもんだ。

てか今時コピーライターなんていない。

キャッチコピー制作代理店メーカー広告制作部が片手間にやる仕事になってる。

SNSだかで誰でも自己表現出来る時代には見合わない仕事だよなコピーライターって。

2018-01-13

テスラ東レに切られたらしい

新型車用のアルカンターラ内装発注してキャンセルして発注して納期繰り上げたら東レが切れて2000台前後供給終了して現行車と新型車の今年頭から新規生産分が全部網目地の布で納車されてるらしい

新型だけじゃなくて現行もオプションパッケージ入れても網目地で生産されてるのが現物確認されてアルカンターラなんぼのもんじゃい掲示板ちょっと騒ぎになってる

テスラの車はオンラインでのBTO直販とアウトレットのみで代理店扱いなしなので注文時にはアルカンターラ内装宣伝して入金されてるけど仕様変更に関して納車時や公式説明はないらしい

一応サプライヤがテスラの高い基準を満たせなかったくらいのことは言っているらしい

注文時と納車時で構成がどんどん変わってるのはいものことだけどあからさまにサプライヤにキレられてグレード落とすのは珍しい

運転席側Aピラーにでかい亀裂が入ったボディが塗装されて組み上げられて納車された後で発覚して特にリコールとかはしなかった事件とか

ダブルヒンジガルウィング走行中に突然なめらかに開いてうまくロックしなくて購入者が返品しようとしたけど揉めた事件と同じくらいかそれ以上には珍しい

2017-12-18

anond:20171217214845

ああ、割と共感できるなこの記事は。

 コメント欄で男も周りを巻き込んで被害を騒げ、ってなのがあるが、これが男の社会的セカンドレイプなんだよな。

グダグダ言ってっけど要はオマエ弱いから負けたんだろ?w」

 で終わるパターン。そして周囲を巻き込むと、裏切り者組織の敵、として同業他社ですら行き先がなくなるのがマッチョイズム男子社会なんだよね、これがまた。w


んで、これって変わらんのよ。多分、相当ムチャしないと。特に短期間じゃ。

典型的なのは少し前に話題になった 金がなくて汚いオッサン(だっけ?) とかここ数日話題だった 負け組氷河期アラフォー みたいの。

 擁護したくないでしょ? 女子的に。更に言うと助ける筋合いなんかないし、リアルに関わるのなんか絶対嫌じゃん?w 正直に言ってごらん? 用もないのに積極的に助けに行きたい…?

からフェミこそこういう視点を持って欲しいんだけど、コメ欄でたくさん指摘されてる通りほぼ無理なんだよ、男と一緒でサルから

 意見として評価できるし共感もするんだけど、そこをまず認めないとって感じでさ、世の中ってそもそも不条理で非合理なんだよね。そういう中で徳の高い人が説法して回るとどうなるかっつーとさ、仮にみんなが共感して世の中が変わっても隣の国からぶん殴られるだけなのよ。

 庇って謝って金出して不法入国者税金ワープアより良い暮らしさせて、「アイツラの国は性犯罪者」って世界中銅像建てられまくってるでしょ?

代理店に何とかして欲しい、人の認識を変えて欲しい、って確かに洗脳装置をフル活用すれば色々できるだろうけど、これも実は対策としてはよろしくない。

 なぜなら代理店がモノを売るのは人の欲望掻き立てるからであって、差別化して他人より優れてると錯覚させる事で商品を売るのが基本だからなのよ。みんな違ってみんないいとかナンバーワンよりオンリーワンとか言ってもムーブメント作らないと儲からいから困るのよ。w

 そして代理店が弱体化すると国際的交渉であまりよろしくない事も起こる。情報収集は別としても、宣伝戦で勝てなくなっちゃうでしょ?

なんだよそれ北朝鮮かよ、ねーよw って思った人は甘くて、海外商品を売るのって戦いなワケですよ、いややった事ないから知らないけどw そして数十年前はジャパンバッシングされてましたけど、ここ数年はディスカウントジャパンされ続けてますよね? こういうのって長い事続けられてそういう認識他国に広まっちゃうと本当に国ごと困った事になるんですよ。その国の物とか欲しくないって言われちゃうんで。

 だからじゃーどーすりゃいいんだよ? って話になるんですが、その辺まで踏まえて具体策をみんなで話せたらよろしいかな、とか思ってますええ。

誰かがどうするとかじゃなく、みんなでどう考えていくか的な……?


 ああ、kloudって方のコメント賛同がとても多いのは、非常に喜ばしい事ですね。ええ。(笑)

2017-12-17

広告代理店本質的問題ハラスメントである

広告業界の人です。

電通はあちゅう伊藤春香)さんが、元電通クリエイティブディレクターである岸勇希さんのパワハラ実名で伝えるという、勇気ある行動をしました。はあちゅうさんはインフルエンサーとして電通から仕事を直接的にも、間接的にも受けている可能性が高いので、仕事を失う(かもしれない)中でこの行動をとったのは素晴らしいことだと思います

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo?utm_term=.rsZgEzAX9#.inw64Bypb

邪推になりますが、Newspicksでの特集が行われ、幻冬舎から書籍刊行され、岸氏のメディア価値高まるこのタイミングでの発表、Buzzfeedはあちゅうさん(と背中を押したヨッピーさん)は、かなりの覚悟をもって周到に進めていた感じがします。私は働く一個人として、より本質的問題解決が行われてほしいと感じています電通を中心として、業界全体が良くなってほしいと思い、勝手ながら補足説明をさせてください。

広告業界本質的問題ハラスメントである

広告業界の人としては、この領域にメスが入ったことに快哉叫びたい気持ちでいっぱいです。なぜなら、広告業界はこうしたパワハラ/セクハラが横行しているから。そして、昨年の電通騒動問題になったのは主に「長時間残業」であり、パワハラ問題として矮小化されていたから。

電通が発表している労働環境改革は主に時短や働き方の弾力化がほとんどとして発表されています

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4015/

7月クローズアップ現代でも、そのほとんどが働き方に関することであり、パワハラ文字は見えません。高橋まつりさんの問題に関しても、不適切残業が原因としており、高橋さんTwitter確認できたような、パワハラセクハラに関することは対外的問題として受け止められているようには感じません。

しかし実際はこうしたハラスメントが横行しており、電通をはじめとした広告業界の中における「弱者」は大きな被害を受けているのが実態です。

広告業界における「弱者」、「強者」とは誰か?

広告代理店の仕組みは業界内にいないとわかりにくいかもしれません。様々な強者弱者存在し、さまざまなカタチでハラスメントが行われています

それぞれ説明します。

1.広告代理店上司-部下

今回の岸氏-はあちゅうさんの関係はこれにあたります一般企業にも存在する関係性です。ただし広告代理店特にこれが激しい理由は後述します。

2.一部の広告代理店権力者-学生

多くの代理店社員学生関係することはありませんし、総合商社のように社員採用に対して推薦するというような仕組みがないため、学生に対するセクハラ構造的には起きにくいのですが、一部の広告代理店権力者は異なります。岸氏がBuzzfeed記事で「カンヌ広告祭にインターンを連れて行った」という記載があります。(岸氏は直接的関与を否定していましたが)

広告業界個人の力が強くなりやすく、かつクリエティブはその中でも特権階級のため岸氏のようないわゆる「スタークリエイター」的な存在には絶大な権力存在します。こうした権力者採用に対して意見する力を持っている人もいます。こうした権力者は岸氏に限らず多く存在します。

https://twitter.com/UfG7GCzb7Oupjyz/status/942341326497923072

例えばTwitter話題になっている博報堂若者研究を行っている原田曜平氏なども似たような権力者でしょう。(真偽はわかりません)

電通博報堂ADKにはクリエティブのインターン採用存在します。こうしたインターン採用にまつわる問題存在する可能性がありますBuzzfeed記事にも記載がありますが、岸氏も「インターン学生相手にやり過ぎたから、さすがに電通から切られたのでは?」という噂が本当かどうかわかりませんが業界内ではまことしやかにささやかれていました。

3.テレビ局新聞社エグゼクティブ-広告代理店の若手メディア営業

広告代理店テレビ局新聞社から広告枠を仕入れて、一般企業販売しています。これが「代理店」と言われている理由です。基本的にはテレビ局新聞社にとって広告代理店は「枠を買ってく売ってれるお客様」です。従って広告代理店の方がメディアより一般的には立場が上のように感じますが、テレビ局新聞社広告代理店は深い関係にあり、実情としては持ちつ持たれつです。事実大手代理店にはテレビ局新聞社関係者が多くコネ採用されています。こうしたテレビ局新聞社役員局長部長クラスから広告代理店の若手メディア担当は強烈なパワハラ/セクハラを受ける例が多いです。

(おそらくこうした問題最後まで報道されないことでしょう。代理店同様に、マスコミも自浄作用に乏しい業界ですし、上述したような力関係代理店から訴えることは難しいので)

4.クライアントエグゼクティブ-広告代理店の若手営業

広告代理店において広告を出してくれる一般企業お客様であり、クライアントと呼ばれています。つまり立場は圧倒的に上です。広告代理店広告を出す企業に対して強気に出ることはまずありません。これが長時間労働の温床になっていた「徹底的な御用聞き営業」の実態です。NOと言わないのですから、なんでも仕事が積み上がり、労働時間が増大します。

これと同時に存在するのが、クライアント企業エグゼクティブからパワハラ/セクハラです。持ちつ持たれつなメディアとは異なり、明らかに立場が弱いので、営業は厳しい立場にありパワハラセクハラを受けやす環境です。セクハラ言語道断ですが、難しいのは「パワハラ業務の注文」との境界線です。この狭間で多くの営業が心を病んでいます

3と同様、この問題も明るみに出にくいでしょう。その理由は下記の通りです。↓

https://twitter.com/fladdict/status/942317902799060992

5.広告代理店-下請け会社

広告代理店は様々な業務を請け負うため、下請け会社を多数並行で使うハブ的な立ち位置になることが多いです。そんな下請け会社クライアント相手と反対に、代理店から仕事をもらう立場ですから立場が弱いです。つまりセクハラパワハラが非常に起きやす環境です。事実代理店内では下請け会社へのパワハラセクハラでの懲戒は多いです。(セクハラ/パワハラだけでなく、金銭の着服といった事件存在します)

なぜ広告業界ハラスメントが多いのか?

そもそもテレビ局などのメディアを含むマスコミという業界が、現代ネット隆盛まで実態が謎に包まれており、問題が表面化しにくかったことが大きいでしょう。結果的に自浄作用が非常に低く、問題放置されていた現状があります。それだけでなく、人間人間トラブルが起きにくい産業構造であることも大きいです。いわゆるメーカーなどと異なり「代理業」が主であることから、自社の商品というもの基本的にありません。結果、人間が大きな変数として存在することになります。(コンサルなどと同様の産業構造です)そのため、人間関係重要になりハラスメントが起きやすくなります

様々なパターンがあり、広告代理店内には加害者被害者が混在し、ある面では被害者が、加害者になることもありうる環境にあります広告代理店からハラスメントを根絶するためには、このすべてを是正しなくてはなりません。様々なハラスメントが起きやす業界からこそ、どの業界よりもハラスメントに厳しくなくてはいけないのですが、結果的にどんな業界よりも緩い・・・だからこそハラスメントがそこかしこで起きる、という実態があります企業ガバナンスのものを変える覚悟を持たなくてはならないのです。

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