「大黒」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大黒とは

2017-10-02

大黒さん

このような名字の方と出会った場合あなたはどのように呼びますか?

1:だいこく

2:おおぐろ

このようにどちらでも呼べる名前がよく考えると多いなぁ、と最近気づいたし、最近このような人とよく出会う。

角田さんもわからんのよなぁ。

1:すみだ

2:つの

あー〜、ややこしや。

2017-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20170501175411

米とか欧の一部の、保育園税金補助がなく全額親の自腹の国だと

都心部だと10万でも足りないよね

15万くらいが相場で、当然兄弟割引とかもなし

2人預けりゃ母親給料など吹っ飛ぶ

それでもキャリア維持の為、赤字を出してでも預けて働く人が大勢いる

たった5万ぽっちを高すぎると文句言う、共働きすれば大黒字になって当然と考える日本人とは感覚が違い過ぎるよ

日本は金掛け過ぎだし親を甘やかしすぎ

大量に税金補填するから元増田みたいに保育は金がかからなくて当たり前と勘違いするモンペが出て来るんだよね

2016-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20161023102338

買い物してきた

プリマハム   284 4枚x3パック
たまごx10  198
玉ねぎx1    40 普段買わないが・・
さんま竜田揚げ 230 惣菜コーナー
とろけるチーズ 288 12枚。最安の商品
アメリカンドッグ398 5本
とうふ小x3  118
油揚げx5    98
納豆金のつぶ   98
塩焼きそば   128 3パック入
日清たらこスパ 111 2パック入 ワゴンセール 普段は148
パン6枚切り  239 地元メーカーうまいラーメン   238 5食 大黒オールブラン  398 カワチだとたしか298
シスコーン   198
ギザポテ     75 セール柿の種     198 6パック入

    小計 3337
     税  267
    合計 3604

 

今回は買ってないが、よく買うやつ

牛乳・・じゃなくて、低脂肪乳ってのが128、148、

もやしメイン野菜パック 120~

ピザトースト 300 (セブン、3枚)

ピザトースト 348 (いちい、4枚)

じゅわうまメンチ 100 (Vチェーン)

 

いつも買わないが、価格を見てきた

ネギ 1束   100

人参 3本~~ 110~250~ (サイズ、産地でいろいろ)

大根 1本   200

キャベツ 1個 300

レタス  1個 300

2016-09-12

老人騙す商売ひどすぎ

明らかに偽物の宝石

購買者に電話つなげて本物感を出す演出

大黒プリントしただけの安っぽい財布

おまけに宝くじ抱き合わせ

よくこんな付加価値つけらないような商売思いつくと感心する

2016-05-18

anond:20160518081703

事業仕分けがクソだって散々世間に叩かれたのに参院選になると一番早く蓮舫当確を出した東京都

赤字財政だった東京都を一都集中化で大黒字化させた上に国より先に動いて環境防災東京都行政が率先した点で舛添やルーピー弟を選ばず石原慎太郎東京都知事に選んだのは正解。

中国ちょっかい出してきたことに怒って都知事辞めて国政に打って出たのが石原にとって一番の失策なんだが。

2016-04-10

片付けで出てきた物

ムシキングカード一覧表

やはり2004セカンドはかっこいいな。特にヘラクレス

ファミ通DS+Wiiシール

水ピン元気かな。キューブ面白かった。単行本無いのかしら。

ネスかなざわのパンフレット

飛び込み台何度もやった。冬維持費キツかったろう。

愛・地球博パンフレット

企業パビリオン特に日立館入りたかった。

ワンダーなんたらとかガス館とか甲冑倉庫見た。

想い出づくり百峰閣のパンフレット

大黒のように湯快グループには入らなかったのか。

大黒、ルネス、百峰閣、うちが家族旅行で行ったところ軒並み潰れてるんだが。

2015-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20150524093050

大阪転勤して3年目の遊牧社畜がやってきましたよ。

東京本社顧客出張する時に良く買うお土産リストアップしてみた。

翌日までに食べきる&個装でなくてもOKなら、千鳥屋のみたらし小餅

新大阪空港で売ってるが、不味い類似品に注意。

http://www.chidoriya.jp/osaka/


得意先への手土産など、個装で安くて、真面目なものなら、花御堂

鞄へも入れやすいので、出張定番にしている。

新大阪空港にもあるが、若干探す必要あり。

http://fukujyudou.shop26.makeshop.jp/shopdetail/002000000005/


お土産をばら撒く系ならば、大黒大阪おこし

東京にもあるというが、雷おこしも食べたことある奴少ないだろ。

新大阪空港にも普通に売ってる。

http://www.daikoku.ne.jp/product/pro_01.asp


ちょっと品を変えて持っていくならば、けし餅

新大阪空港でも探せばある。

http://keshimochi.com/


今日あなたの為に朝一でお土産を買って持ってきましたよ」感を出したいなら、出入り橋のきんつば

ただし、これは当日限りなので、渡す先の状況がわからない場合微妙かもしれん。

甘さ控えめなんで、一人で2つ3つくらいはパクパクと食べれるから人数は気にしなくてもいい。知らんけど

店舗西梅田北浜)のみ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27003802/


最後京都になるけれど、鶴屋吉信の本蕨はうまい

2014-05-31

ラノベ作家デビューできても3年以内に消える!はホントなのか?



*6/12追記しました (この記事には間違いが非常に多くあります、詳しくは記事最下部を御覧ください)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年前に1年間にデビューする新人ライトノベル作家は大体何人くらいなのか?という疑問について調べた以下の記録があります

2011年デビューしたライトノベル作家は何人でしょう? → 答.104人

 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324040929/

    104人内訳

    やのゆい 乙姫式 月本一 湊利記 会川潮 川波無人 上総朋大奈川景晶 更伊俊介 根木健太 一橋

    浅羽なつ 朽葉屋周太郎宇部貞人 広沢サカキ 蝉川タカマル 和ヶ原聡司 兎月山羊 飛田マンダム

    阿羅本景 水上貴之 水沢黄平 葛西イダ榎本俊二 森野樹 みなみケント 西村文宏 槙岡きあん 朝倉サクヤ

    岸杯也 雨野智晴 野村193 中谷栄太 浅生楽 竜ノ湖太郎 若桜拓海 宮元戦車 カミツキレイニー 赤月カケヤ

    竹雀綾人 水無瀬さんご 明坂つづり 樹カナタ 澄守彩 森田陽一 中維 かみじま柚水 望公太 ツガワトモタカ

    大黒尚人 花花まろん 黛ましろ 浅葉なつ 末羽瑛 椎出啓 かじいたかし 鷹山誠一 秀章 根岸和哉 村上凛

    柊晴空 砂義出雲 秋目人 佐島勤 波乃歌 黒宮竜之介 東方博 彩木沙茄 叡惟匡見 野口祐加 優妃崎章人

    夜空野ねこ 神堂劾 北原みのる 玉城琴也 森田季節 マナベスグル 小林がる 火海坂猫 大坂翠 天羽伊吹

    中田村上裕一 瓜亜錠 千羽カモメ 本村大志 石原宙 葉巡明治 初美陽一 鷲宮だいじん 秋水 八針来夏

    大澤誠 小岩井蓮二 太田竹内高木幸一 山田隆道 直井章 佐原菜月 二丸修一 宮澤伊織 遊佐真弘 涼木行

ここから現在2014年)、いったい何人が続刊を出し作家を続けているのかを調べてみました

上の104人ついてもそうですが調査は結構キトー、活動の有無は単純に2014年に発刊された本があるかないかで分けています

以下がその結果です

 ●が現在も活動されている方

 --が現在は活動されていないと思われる方です


    シリーズ数   作品数     作家名     主なレーベルデビューレーベル


 ●     20     30     森田季節      MF

 ●     18     18     北原みのる     ぷちぱら      *成人向けレーベル

 ●     02     15     初美陽一      GA

 ●     06     14     望公太       HJ

 ●     01     13     佐島勤       電撃        *アニメ化魔法科高校の劣等生

 ●     01     11     和ヶ原聡司     電撃        *アニメ化はたらく魔王さま

 ●     01     11     竜ノ湖太郎     MF         *アニメ化問題児たちが異世界から来るそうですよ

 ●     11     11     夜空野ねこ     ぷちぱら      *成人向けレーベル

 ●     04     10     川波無人      一迅社

 ●     02     10     上総朋大      ファンタジア

 ●     04     10     兎月山羊      電撃

 ●     01     10     岸杯也       MF

 ●     02     10     鷹山誠一      HJ

 ●     01     09     更伊俊介      ファミ通       *アニメ化犬とハサミは使いよう

 ●     02     09     雨野智晴      MF

 ●     07     09     水無瀬さんご    一迅社

 ●     01     09     村上凛       ファンタジア

 ●     02     08     ツガワトモタカ   HJ

 --     03     07     阿羅本景      スーパーダッシュ

 ●     02     07     中谷栄太      GA

 ●     02     07     澄守彩       講談社ラノベ

 ●     01     07     大黒尚人      ファンタジア

 --     02     07     高木幸一      GA

 --     02     06     多宇部貞人     電撃

 --     02     06     広沢サカキ     電撃

 ●     02     06     蝉川タカマル    電撃

 ●     02     06     赤月カケヤ     ガガガ

 ●     05     06     浅葉なつ      メディアワークス

 --     04     06     秋目人       電撃

 ●     03     06     葉巡明治      スーパーダッシュ

 --     02     05     八奈川景晶     ファンタジア

 --     05     05     朽葉屋周太郎    メディアワークス

 --     02     05     カミツキレイニー  ガガガ

 --     02     05     明坂つづり     ガガガ

 --     02     05     森田陽一      GA

 ●     04     05     中維        電撃

 --     01     05     かじいたかし    HJ

 --     01     05     砂義出雲      ガガガ

 ●     05     05     玉城琴也      ぷちぱら       *成人向けレーベル

 --     01     05     瓜亜錠       HJ

 ●     03     05     竹内佑       ガガガ

 ●     02     05     二丸修一      電撃

 --     02     05     宮澤伊織      スニーカー

 --     01     04     やのゆい      ファミ通

 ●     02     04     みなみケント    スニーカー

 --     02     04     浅生楽       メディアワークス

 ●     02     04     若桜拓海      HJ

 --     03     04     樹カナタ      スーパーダッシュ

 --     01     04     火海坂猫      GA

 ●     02     04     石原宙       スーパーダッシュ

 ●     02     04     八針来夏      スーパーダッシュ

 --     01     04     遊佐真弘      MF

 --     02     03     乙姫式       ファミ通

 ●     03     03     月本一       ファミ通

 --     02     03     飛田マンダム    スーパーダッシュ

 --     03     03     水上貴之      一迅社

 --     02     03     末羽瑛       電撃

 --     02     03     秀章        ガガガ

 --     02     03     根岸和哉      ファンタジア

 --     02     03     柊晴空       ファンタジア

 --     02     03     波乃歌       電撃

 ●     03     03     優妃崎章人     ぷちぱら        *成人向けレーベル

 --     02     03     マナベスグル    ファンタジア

 --     02     03     小林がる      ファンタジア

 --     02     03     天羽伊吹清     電撃

 --     01     03     千羽カモメ     MF

 --     01     03     本村大志      MF

 --     01     03     小岩井蓮二     MF

 ●     03     03     太田僚       一迅社

 --     01     03     涼木行       MF

 --     01     02     湊利記       講談社BOX

 --     01     02     会川潮       スーパーダッシュ

 --     01     02     根木健太      ファミ通

 --     01     02     一橋鶫       ファミ通

 --     01     02     森野樹       講談社BOX

 --     01     02     朝倉サクヤ     スーパーダッシュ

 --     01     02     宮元戦車      HJ

 --     01     02     花花まろん     GA

 ●     02     02     椎出啓       スニーカー

 --     01     02     黒宮竜之介     電撃

 --     02     02     野口祐加      幻狼ファンタジア

 --     02     02     神堂劾       ぷちぱら         *成人向けレーベル

 --     02     02     大坂翠       メディアワークス

 --     02     02     中田明       電撃

 --     01     02     鷲宮だいじん    電撃

 ●     01     02     秋水        スニーカー

 --     01     02     大澤誠       スーパーダッシュ

 ●     01     02     佐原菜月      電撃

 --     01     01     水沢黄平      ファンタジア

 --     01     01     葛西イダイ    電撃

 --     01     01     西村文宏      HJ

 --     01     01     槙岡きあん     スーパーダッシュ

 --     01     01     野村193     ファンタジア

 --     01     01     竹雀綾人      スーパーダッシュ

 --     01     01     かみじま柚水    スーパーダッシュ

 --     01     01     黛ましろ      美少女           *成人向けレーベル

 --     01     01     東方博       幻狼ファンタジア

 --     01     01     彩木沙茄      幻狼ファンタジア

 --     01     01     叡惟匡見      幻狼ファンタジア

 --     01     01     山田隆道      メディアワークス

 --     01     01     直井章       電撃

 △     **     **     浅羽なつ                   *浅葉なつの間違い(重複)

 △     **     **     榎本俊二                   *漫画家

 △     **     **     村上裕一                   *非ラノベ作家



結論としては

元の104人には非ライトノベル作家や成人向けレーベル作家が混じってしまっているのでその方たちを除き、母数を104人改め95人とし


3年後も作家活動を続けている確率

 35人 / 95人 = 37%

3年以内にアニメ化する確率

 04人 / 95人 = 04%



となりました

発刊3巻以下で活動を辞めてしまった方達が43人もいます

逆に既にアニメ化されている作品執筆している方も4人いますが、全員が1シリーズのみです

ちなみに出版社レーベル毎に見ると


 アスキー・メディアワークス - KADOKAWA (電撃文庫

   07人 / 18人 = 39%

 アスキー・メディアワークス - KADOKAWA (メディアワークス文庫

   01人 / 05人 = 20

 メディアファクトリー - KADOKAWA    (MF文庫J

   04人 / 09人 = 44%

 角川書店 - KADOKAWA          (角川スニーカー文庫

   03人 / 04人 = 75%

 エンターブレイン - KADOKAWA      (ファミ通文庫

   02人 / 06人 = 33

 富士見書房 - KADOKAWA         (富士見ファンタジア文庫

   03人 / 10人 = 30%

 ソフトバンククリエイティブ        (GA文庫

   02人 / 06人 = 33

 一迅社                  (一迅社文庫

   03人 / 04人 = 75%

 小学館                  (ガガガ文庫

   02人 / 06人 = 33

 講談社                  (講談社BOX講談社ラノベ文庫

   01人 / 03人 = 33

 集英社                  (集英社スーパーダッシュ文庫

   03人 / 12人 = 25%

 ホビージャパン              (HJ文庫

   04人 / 08人 = 50%

 幻冬舎                  (幻狼ファンタジアノベルス

   00人 / 04人 = 00%




 成人向けレーベル             パラダイム(ぷちぱら文庫) フランス書院美少女文庫

   04人 / 06人 = 66%

 角川レーベル

   20人 / 52人 = 38%

 非角川レーベル

   15人 / 43人 = 34%


アニメ化率は

 角川レーベル

   03人 / 52人 = 06%

 非角川レーベル

   01人 / 43人 = 02%



ということで表題ラノベ作家デビューできても3年以内に消えるってホントなの?」に対する答えは

 ― 3人に2人くらいは消えるけど、20人に1人くらいはアニメ化までこぎ着ける

でした

6/12追記

もう誰も見ないだろうと思いましたが「ラノベ作家 デビュー」等のワードで検索しするとそれなりに上の方に出るみたいなので一応追記しておきます

まず杜撰な調査でラノベ作家を辞めたかのように書いてしまった作家の方たちには謝罪します、申し訳ありませんでした

あくまで本年に入ってから5月末までに発刊されていないという意味で活動されていないと便宜的に表現したつもりでしたが

タイトルがそもそも消える消えないなので普通に見れば消えた作家と捉えられてしまうでしょう、改めてすみません

それ以前に単純なミスで活動を辞めた作家に入っている方もいるようです、こちらも本当に申し訳ありませんでした

このように片手間の非常に雑な調査なのですが下記のブログで具体的に間違いを指摘してくれていますので

気になる方はぜひ見てください

ラノベ作家デビューできても3年以内に消える!はホントなのか?」に、ツッコミを入れてみた

http://blog.livedoor.jp/gurgur717/archives/51515893.html

2013-09-16

ドメイン名って

どうやったら買えるの? そんでもって、買い漁ってレンタル料でウハウハな大黒幕って誰?

2013-07-01

今日の朝方見た夢は変な夢だった。

8人くらいの若い男の人が一つずつ掘りごたつ式の机に座っていた。それは神様らしい。

服装は宮司みたいな格好だったけど烏帽子はかぶっていなかった。

それで歌がはっきりと聞こえた。「こうじん様のいうことにゃ♪」荒神だろうか?

節は大黒舞の「だいこくさまというひとは♪」と同じである小沢昭一放浪芸のCDで聞いた。

妙に印象に残る夢だった。

2012-03-05

大阪市は税収が低くはないのに大赤字

公務員税金を食いつぶしているから?

大阪みたいなデカイ街で赤字なのが信じられん

東京なんか大黒字で地方のために金やってるのに

2012-01-28

#蝦夷松前藩の末路 →幕府直轄地#

ラックスマン来航(大黒屋光太夫が同行)時に、幕府は慌てて直接蝦夷国境警備を行おうとする。

さらに最上徳内近藤重蔵らの調査により、北方警備の怠慢・アイヌ虐待などの不祥事が明らかになり

松前藩は直轄領にされ、さらに翌年函館奉行の預りとなり、20年あまり藩を召し上げられることになった

※とはいっても、この間にアイヌ人は人口が2割以上減少するなど、それ以上に悲惨境遇だった)

※今まで騒乱が起こったレザーノフ時も、ゴローニン事件(この時高田屋嘉兵衛ロシアに行く)も、どちらも幕府直轄時代の騒動。

その後返還がかなって34年経ち、去年ようやく松前城新築が完成したばかりだったが

この松前城はいきなり時代遅れだったりしてどうしようもないので幕府が直接統治して国防拠点としようとする。

樺太が日露雑居となり函館開港となれば待つ前には荷が重い」という理由で松前藩から土地没収

松前藩の言い分としては、幕府にしたって外国上陸のさいにろくな対応ができていなかったし

 そもそも松前藩が十分に対応出来なかったのは、対応の権限が松前藩にない上、情報すらよこさなかった幕府の怠慢が原因であるし、

 今まで騒乱が起こったレザーノフ時も、ゴローニン事件(高田屋嘉兵衛)も、どちらも幕府直轄時代の騒動なのだが、そんな道理が通じる幕府ではない)

実際は、函館開港が大きな利権になること、その他蝦夷地に寄港する船舶から租税徴収権などに目を付けられた形。

松前藩領土返還、通行税回復を幕府に願い続けたがかなわず明治維新を迎える。

#福沢諭吉少年期#

親は中津藩出身の武士。家訓は「人に親切に」

勤勉実直な父と、陽気な母の性格、さらにとびきりの好奇心を受け継ぐ?

生まれは中津藩だが、育ちはずっと大阪屋敷

父の仕事会計係で、実際は商人に頭を下げて借金を頼む毎日

父は学問に優れており、四書五経を自ら子供に伝授する。

福沢諭吉の命名の所以は清国法律書「上諭条例から一文字とっている)

下士身分であったゆえ、身分の壁に悩む。諭吉も父を見て封建社会を憎むようになる。

父は諭吉が2歳になる前に病死。その後福沢一家は中津藩に戻るも福沢一家は言語・風習の違いから疎外されたりもする。

(父の死後も母が常に父の偉さを子供たちに話し続けたため、父の教えは強く受け継がれる)

幼い頃は、家事手伝いや内職をして過ごし、内職名人として有名に。

少年になってから親戚の中村家の養子に(跡継ぎが耐えないための保険にすぎず中村家に養ってもらったわけではない)

中津藩では儒学のみならず「鉄砲そろばん」の教育にも力を入れていたため諭吉儒学のみならず算術に大いに才能を発揮する。

子供の頃の諭吉の夢は「日本一お金持ちになって好きなだけお金を使いたい」であった。

諭吉西洋文明出会う前からかなりの合理精神の持ち主であった。

14~15まで一切本を読んだことがなく、当時としては勉強を始めるのが非常に遅かったが

白石塾に入門した時身分制度の障害にぶちあたり、なにくそと死に物狂いで勉強。あっという間にトップに。

しか能力で抜きん出ても認めぬ身分制度になおさら嫌気が刺していたところで、中津藩にも黒船来襲。

18の時に砲術訓練の名目で長崎行きを志願し、中津を離れ、長崎ではじめて蘭学出会う。

#クリミア戦争敗戦後のロシア#

クリミア戦争兵站補給、爆薬衛生学の3つで革命をもたらしたとされる。

ロシアノーベルの父エマニエルノーベルにより機雷発明したり戦力的には奮闘したが、

産業革命により鉄道輸送を実現したイギリスフランスとくらべて長期戦において不利を取り敗れる。

アレクサンドル2世は、国家経済中世以来の農奴制に依存してきたため産業革命が遅れ

クリミア戦争の敗北を招いたことを大反省し、農奴解放例を打ち出す。

この農奴解放例により大改革時代に入るのであるが、

大改革の過渡期には様々な矛盾が一気に吹き出すもので、逆に一揆・反乱・独立運動が続々と起こり

それらの打開策のため皇帝軍事力を強め、国外戦を起こすにいたり、大改革は、大混乱へと突入していく・・・

日本時間の余裕さえあれば、こういうことを経験できただろうということもできるし

 逆に時間の余裕がなかったために、ロシアのような悲惨な流血時間や長い内乱をある程度避けれたと考えるべきか)




#愛国心を越える原初的領土意識について#

現代の愛国心というのが観念的な薄っぺらいものであるのに対し、

間宮林蔵は、この時代の誰よりも日本全土を自分の目と足で実際に把握し抜いた。

さらにロシア船が日本沿岸を海賊のように荒らし回った時に、択捉島で直接砲火を浴びつつ応戦するという経験までした。

ここまでくると、日本という領土に敬意を示さず土足で日本に上がりこむ外国人に激しい怒りを燃やすようになった

しかし、土地のありがたさを知らず軽んじる人たちにはそう感じなかったのかな?そこまで考えてたらきりないか


#その他#

昔生きていた人たちが、この本の中では今も生きてる。そう感じられる。これはスゴイことですよ!(安彦良和

子供の頃から「こういう漫画を誰か描いてくれないかなあ」と、本気でずっと思っていました。そうしたら、ズバリみなもと先生が描き始めて下さいました。「よし!」とばかりに読み始め、「こりゃなかなか終わらないだろうな嬉しいな読みでがあるなあ」と思っていたら、本当に終わらなくて、もうずっと読み続けられて嬉しいことこの上なしです。いつまでも描き続けてください。ちなみに、小学生の頃みなもと先生キャラをソラで描けるのは、クラスで僕だけでした(京極夏彦

2011-07-18

美人は黒字で、ブスは赤字

http://anond.hatelabo.jp/20110717222645

女が"女だから"という理由で男より余分に防犯に金がかかったり生理ナプキン代が毎月かかったりするのは事実だけれど、

美人なら逆に"女だから"という理由でおごってもらえたりプレゼントをもらえたりして結果的には大黒字になる。

ブスはおごりやプレゼントを一切もらえないので"女だから"という理由で得られる利益が無い。

犯罪に遭うリスクだけは美人と変わらずある。ひったくり美人・ブス・若い・オバサン問わず腕力の弱い女を狙うものだし、

痴漢もブスを狙うやつがいたりする。むしろ洗練された美人だと気が引けてしまうので、

地味で引っ込み思案そうなちょいポチャのちょいブスあたりが実際狙われやすいのではないかと思う。文句も言わなそうだし。

ブスに生まれると女に生まれるメリットなど何ひとつ無い。ただ腕力が弱く犯罪者に狙われやすいというデメリットしか無い。

2011-05-29

大黒歴史

全部20歳以前の話だけど。

2009-11-21

面白い話があるから、ちょっと聞いてくれ!

友人の大黒がヤバイ。

何がヤバイって、この人ね、速読スターなわけ。

一冊一分。

・・・いや、それ自体はどうってことない、たまにいる人種なんだが、

本当にヤバイのはここからだ!

大黒は、名前のくせに、色白でひょろっとした草食系なわけ。

みんなと一緒にいて笑う時も、頼りなげで情け無い顔して笑うの。

・・・いや笑い方なんて人の自由だからホットケって話だったね失礼。

で、大黒のヤバイところはね、リュッサック愛好家なの。

いつもリュッサックで大学に来てる。

まあ、日本人仲間はあんまリュッサックしてないけど、

アメリカ人はね、ほら、よくリュッサックしてるの。

だから別段、リュッサックしてること

自体は、まー、珍しくないんだけど。

で、大黒だよ。そうだ、大黒のヤバイ話するんだった!

つまりその、言いにくいんだが、大黒はね、

明らかにリュッサックにどっさり荷物入れてるわけ。

俺は中身知ってるからいいけど、まわりの人達は奇異な目でみるわけ。

こっちの人って失礼なくらい露骨な反応するw

そりゃもうヒョロヒョロの色白の日本人が、ぎっしり詰まったリュッサック背負ってるわけ。

・・・いや、肌の色は別にまあいいんだけど、とにかくだよ、とにかく、

ロブスターサンドイッチ食べながら歩いたりしてるわけ。

要するに、すごく目立ってるw

すごく奇異な目でみられてるwww

ここだけの話ね、

俺としては、大黒に目立って欲しくないの。

日本の恥やん。大阪の恥やん。

いや、それは周りの日本人友達もみんな思ってることだと思う。

大黒という名前なんだけどね、ヒョロヒョロしてて、

そのくせ身長は175cmもあって、でも顔は憔悴した顔してんの。

それが大黒の、ファーストインプレッションね。

・・・あ、大事なこと忘れてた。そう、リュッサックがやたら膨らんでるの。そこがイチバン異様なの!

でもね、彼女はね、

そんなこと一切気にしてないふうで、見た目とは裏腹に、そこんとこは堂々してるの。

でね、やっぱり彼氏としては、なんというか体面というものがあるやん?ん、体裁?(どっちだっけ、日本語わからんw)

だから、さりげなく言ってやったのよ。

「リュッサックにそんなに詰めるくらいなら、研究室に本をたくさん置いたら?」

って。そしたら、なんて言ったと思う?大黒は言ったよ。

講義学生に問題解かせている間ヒマでな。その間に読むための本を新しく20冊は持って行かんとあかんねん」

ってね。ギャハハハハ!

「おい、ちょっとお前なあ・・・こい。いいからこい。説教だ」

俺はバーのトイレ前の人があまりいない所に呼び出したわけ。

もちろん、説教の内容は決まってるさ。

「20冊は多すぎる、5冊までにしとけ」

読みたい気持ちはよく分かるけど、さすがに20冊は異様だし、大学じゅうの噂になっちまう

・・・いや、まあすでに噂になってるけど。大黒はすでに有名人

もう一人の大黒はごくごく正常なキャラなんだけどねえ。女たらしだけどw

しょっちゅう女の子くどいてるからなあ。

・・・そうそう、大黒もまたかなりヤバイところがあって。

いや、話が逸れるから言わないけど、かいつまんで言うと、

彼もまたリュッサック愛好家なわけ。

けどね、彼は見た目を気にするオシャレさんだから、いっぱい詰め込んだりしないわけ。

そうするとどうなるか分かるよね?

もう一人の大黒がつめこんだ本をね、取り出してどっかに置いてきたりするの。

そういうこと平気でするもんだから、もう一人の大黒はすっごい慌ててね、困ってるの。

うーん。

少なくとも、地元北海道ではそういう人に出会ったことがなかったから、対処に困るというか。

こればかりはどうしようもねえなwハハッ。と開き直ってる。

そういえば、実家花屋さんに挨拶しにいったけど、

全国の大黒さんの名誉のために言うけど、母はごくごく普通の人だったよ。

2009-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20091028001144

大黒屋光太夫メソッドじゃね?

人間やっぱり利益がかかると必死になるよお互いに

2009-09-27

はちまとオレ的のjinが取り込まれつつある件

ゲハで注目を浴びた製品サービスに面白おかしいレッテル貼ったりするのが芸風の個人ブログとしてはこの二つはそれなりに知名度もありアクセス数も結構あるように思われるのだが、最近この二人、ゲーム業界人と会ったりして少々舞い上がり気味なのが気になる。

オレ的のjinジャレコ社長とのなれ合いから始まり、その伝手で業界人コネを広げ始めた印象があるし、その後コナミ小島秀夫名刺貰って大喜び。はちまの管理人も(jinとおそらく同じイベントで)小島秀夫カプコン稲船敬二大黒健二と会ってたりしてる。

本人的には有名人と出会えてハッピーなんだろうけど、今後会った人達の作品に対して毒を吐けるんかね。そもそもああいう業界人からのコンタクトってのは「お前んとこのブログはチェック入れてるからな?妙な事書いたらもう会ってやらねーぞ?」的なプレッシャー意味合いも多分に含んでる事、理解してるんだろうか。

業界人達からしてみればあの手合いを黙らせるコストってすんげー低いよね。ちょろっと会って笑顔で話して(オフレコなんかもサービスで混ぜたりしつつ)、写真を撮らせたり名刺なり非売品の販促品なりを一つ二つくれてやればいいんだから。しかも相手は有名ブロガーとはいえ素人も同然。「こんな素人に会ってくれるなんて何て気さくでいい人なんだ!」と普通は舞い上がっちゃうよね。大規模なゲーム開発の陣頭指揮やってる海千山千の人からしてみれば、そんな奴らを取り込むなんて赤子の手を捻るようなもんだ。

とりあえず今現在この二人が共通してバカにしているのがスクエニ和田社長(最近ローマ字表記の頭文字を取って「WD」なんて蔑称で呼ばれてる)なんだけど(実際ゲームソフトメーカー社長としては無能もいいところだと思うけど)、これもやっぱり終始和やかな雰囲気で会話したりなんかしたら沈静化するんじゃないかな。

まとめ

この二人(もしくは他の似たような芸風のブログ)にムカついてる業界中の人は、とりあえずテキトーにリップサービスでも送っとけば黙ると思いますよー。下手にいがみ合うと逆効果ですよー。ジャンルアンチサイト運営していたら、ある日某イベント中の人から「いつも面白く読ませて貰ってますー」と直接言われて萎縮して更新意欲が激減した俺が言うんだから間違いありませんよー。

2009-08-31

コミケで儲かるとか儲からないとか

感想

------------------------------------------------------------------------------------------

同人は儲からないか?

「儲け」の水準設定による。元を取れるかどうかの黒字レベル、喰っていけるかどうかの専業レベル、他の職業より収入が高い成功レベル、と三つに分けたとしよう。もし成功レベルハードルを設定すれば、おそらく「儲かるのは壁だけ」。

------------------------------------------------------------------------------------------

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20090830/

まぁ、その通りですよね。

  1. 完全に趣味(赤字覚悟)
  2. 趣味と両立(ちょっと黒字)
  3. 副業レベル(黒字)
  4. 専業レベル大黒字)

の段階があるってことです。

大半のサークルが1と2に分類されるんじゃないのかな、と思います。

そして2〜4のサークルは「売り上げを出そう」という努力をしていて

3、4のサークルは「儲けを出そう」といろいろ分析しながらやってることですよね。

表紙に力入れたり、ゲストイラストを頼んでみたり、

特に、エロなしより、エロありが多いのは、割と売り上げがあがるのだと推察されます。

あとオリジナルより二次創作が多いのもの売り上げのためでしょう。

一般参加してみれば分かりますが、

表紙が何が書いてあるのかよくわからないものよりは、

知っているアニメキャラが書かれているほうが取っ付きやすいですし、

エロがないなら、公式で発売されているメディアアンソロ本を買えばいい。

イベントでしか買えないのはエロありのほうでしょう。

でもでも、

エロなしオリジナルもあります。

サークルでもあります。

そういうのを探すのがコミケの、イベントでの楽しみ方ですよ。

何が言いたいかったかというと、

コミケエロ本だけじゃないから、

勘違いしないで欲しいな。ということです

いろいろなジャンルを見て回ってほしいな、ということです

2009-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20090721000621

書き始めると色々心配になって細かく書いてしまう性分なんだ。

なるほど。実際そうなったときのことをきちんと決めようと思った。口約束はだめだね。

自分母親が小遣い決めないで適当に悠々生活してたのは今の父親の給料だからってことだね。

大事なのは旦那になる人の小遣い(だったり外食費だったり)の方。きちんと決めないとダダ漏れになる。あなたの小遣いの額はきっちり決めなくても多分、やっていけると思う(問題意識を持ってここに書き込んでるぐらいだから、ちゃんと管理するだろうという前提)。ただ、平等に設定することで、彼氏の納得感が増すということはあると思う。

彼氏の夢の一つが「家を手に入れる」なら、それに必要な費用を数十年単位プランニングして逆算していくといい。平均的な給料で毎月の外(中)食費に10~15万かかるような生活を前提にローンを組む。それが、どれだけ無謀なお話なのかということを数字で知ってもらうのもいいかもしれない。DINKS なら一応、やっていけるだろうけど。子供が欲しいのであれば、1人につき平均年間60万(これは最低ライン)ぐらいはかかる見込みでプランニングする必要があると思う。

自分プランニングするのが難しければ、FPに頼んでみるとか。相談料は安くはないけど、これからの人生で出て行くお金を考えれば相談しておいて損はないかも。

挙式もあきらめなくてよさそうなやりようがあるんだと開眼したーー

私あきらめが早すぎるのかも。今後は調べてみてだめだったら諦めるようにしようと思う。

ただ調べてもたいがい「先立つもの持ってこいや」って書いてあることが多くてあきらめが早くなった。

後払い OK な式場もあるので探してみて!(ゼクシィとかにはあんまり載ってないかも)

ホテルは難しいかもしれないけど、個人経営レストランレストランウェディング)なら、事情を話せば1週間ぐらい後払いにしてくれたりもするし。

あなたに立て替えられるだけの貯金があるなら、共済系のウェディングプランはかなりオススメだよ。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/service/plan.html

60人呼ぶとして基本プランで120万。この金額なら諸費用を上乗せしても確実に黒字になる(親戚が多いなら大黒字だ)。都民共済埼玉県共済ウェディングドレスを見に行ったところ、値段から考えれば十分なクオリティではあった。探せばそれなりに素敵なデザインのものもあると思う。何着借りても追加料金なしだったりするので、その気になればお色直しし放題。引き出物もおそろしく安く、それなりに良質なものを仕入れることができる。

お金がなくても、その分しっかりプランニングすれば何とか式は挙げられる。

自分は、Excel で「結納」「挙式」「新居」の大項目に分けて、それぞれ細かく見積もりしたよ。婚約指輪から挙式のオプションの1つ1つ、新生活に必要な敷金礼金家具、台所用品にいたるまで嫁と話し合いながら何度も何度も修正した。結構大変だったけど、今思えばあれが、結婚するっていうことの夢と現実を、歩み始めた第一歩だったのかもーって思う。こういう土台があったから、住宅購入の際も、30年先までをプランニングしながらスムーズに話し合うことができた。

ちなみに、婚約指輪を諦めて結婚指輪を多少豪華なものにするというやり方も最近はあるようだ。結婚指輪は毎日するけど、婚約指輪ってオシャレしてお出掛けするときぐらいしかしない、ということを思えば合理的にも感じられる。うちは、式場で貰った優待割引券を使って安く買えたよ。結婚指輪に限って言えば、一番シンプルプラチナ製のものを選んで、2人で13万ぐらいだったかな? 婚約指輪は店の2階にある暗い部屋で6時間ぐらい迷い続けていたら、何故だかどんどん値引きしてくれて、結局25万になった(石38万、リング5万のセミオーダー。こんなに安くなるとは思ってなかった)。ダイヤモンドシライシの副店長お姉さん、あの時はありがとう。

指輪をつける習慣なんてなかったし、欲しくもなかったけど。毎日外すことなく身に付け続けている嫁を見て、自分もそうしようかなぁという気になり、あまり外さなくなった(寝るときも付けている)。

こういう知識って無縁(?)で居たからか皆目分からない。ただの世間知らずって言われると耳が痛いけど。

私も彼氏増田とあまり年齢も変わらないんだけどこんなに差があるとへこんでしまった。

私の彼氏もあなたのようにしっかりしてたら私はどんなに楽だったんだろうか。。。

必要に迫られて調べるようになれば(あなたの場合、これからだ)、すぐにこれぐらいの知識は手に入るよ。俺は本来、全然しっかりしているタイプではないんだ。そもそも結婚を決めた時点で100万の借金があるというのはかなり致命的だよね。

嫁は、よくもこんな俺を信頼して待ってくれたと思う。その信頼に応えたいと今も思ってる。

そもそもお金が無いだけが問題じゃないのか!?

うわーーーどこから手をつけよう!!貯金からだよバカ者っていう話かーー

どこから手をつけるか?ネックになっているのは、外食費なんでしょう?外食費を削減できれば、ダイレクト貯金にまわせるわけだから。そこをクリアできる目処がたたない限り、前に進むのは難しい気がする。放置しておいてもいいが、いつかはメスを入れなければならない部分だと思うよ。

「食いたいもの食うために働いてるんだ!食い物は我慢せん!」がいつものセリフ

でも大食らい。すごい食う。食費がすごい圧迫しそう。コワー

観察記録、見せてもらった。これはスゴイ。。まとめると、コンビニで朝飯+夜食タバコで1200円。一服がてらスタバで1500円。ランチ1200円。夕食1000~3000円。

同棲して朝晩一緒に食事してみるのはどう? 手作り弁当を持たせてあげることができればなお素敵(抵抗なければ)。あとは、スタバでの費用が結構ばかにならないねぇ。そんなにコーヒー好きなの?うちのコーヒー好きな上司は、挽いてもらった豆を持参して、デスクでドリッパーつかって飲んでるけど。

http://www.cakesjun.net/coffee/STABAnikki-6.html

まぁ、こういうのは本人が問題意識持たないとどうにもならないんだけど。彼がどれぐらい本気で結婚したいのか?とか。結婚後の生活をどう考えているのか?とか。夢と現実と両方の側面から、地道に話し合っていくしかないんじゃないかなぁ?夢と現実を同時に話すよりも、夢は夢で大きく広げて。その後に、現実的な話をつめて、また夢を話して・・・みたいにメリハリをつけて話し合う・・・とか、試してみるとよいかも。

2009-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20090210163131

全福祉を停止して税金だけきっちりとってりゃ大黒字だろうなw

2008-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20080924135853

この際、恥を忍んで聞いてみるぜ!

オイラはあまり映画館に行かない。年に数回程度。

いつも大黒屋(金券ショップ)で前売り券を買って安くあげてる。

そんなオイラがビビっているのが、安い前売り券って使いづらくなってない?ってこと。

大都会東京でも最近シネコンが増えてきて、ネットで予約とか、全席指定とかやってる。

でも、前売り券でそれができるかよくわからん。

web見ても、そこには触れないような話になってるっぽくて、「オイラはどうやって席を取ればいいのだろう・・・?」状態。

あれか、シネコンといえど、ちょっとづつ違うから、そのシネコンによっては「はぁ?前売り?そんな貧乏人は数時間並べや」とか「前売り様はお断りしてます」とか「当日支払いにして、現金の代わりにOK!」とか色々なのか?

なんだか、そこまで本気で行くわけじゃなくて、彼女と話題づくりのために話題作(笑)を見に行きたいだけなので、いちいち窓口まで行って聞くのもなぁ…。

ちなみにダークナイトは良かったです。

ガクブルでした。

2007-12-04

[TV]電脳コイル最終回

http://d.hatena.ne.jp/jyl2142/20071203#p2

 良かったです。つか、『lain』の先駆性を継承しつつ、それでいてオリジナリティと時代性を盛り込んだ作り手の意志の強さに感服。

 やっぱり最後はお父さんだよねとか、おじいさんが出てきたり、イサコの来歴とか、実に良い。

 あの霧の漂う大黒市のイメージは新淡路市イメージにもかぶって、見ながら『やられた!』と思った。

 電脳メガネも、うちのAMEG(両用脳磁計)やジェネレーターより直接的で良かったと思う。

 実にファンタジーかつSFな話ですばらしかった。

 ちゃんとファンタジーしているのに感服。幼児性の具現化した存在とか、永遠の楽園とか。

 でも永遠の楽園って、永遠地獄でもある。

 そこらへんきちっとやっていた。ホント、ただただスバラシイの一言につきる。

 『lain』は時代性として最後ああなったが、納得のいく物だった。

 しかし『電脳コイル』は時代を取り入れて、ちゃんと怖さを持った冒険とその最後としてテンションを作っていた。

 どうしても現実世界と仮想世界の切り替えで難儀するのだが、鍵穴を使ったところが実に上手い。

 私もがんばろう。地味でいいから。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん