「マチズモ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マチズモとは

2024-03-02

anond:20240302102444

しか世間の「男は見た目を気にするべきではない」という無言の圧力があるから、願望を持っていないように振舞っているだけ。

女が自分の性欲を「ないもの」のように振舞っていることと同じ。

男は見た目を気にするな! っていうマチズモすぎる同調圧力があって、しかも男が「俺!性欲あります!」って振舞ってるコミュニティに属する増田、あまりにも可哀想すぎる。

2024-02-23

anond:20240223145621

男性向けでのNTRモノの人気さから考えて女性が今よりもさらマチズモに傾倒しNTRが頻発するようになると思われる

弱い男の人権はいよいよ消滅する、エロコンテンツ弱者男性人権などない

2024-02-22

anond:20240221143216

普段からやっとけってブコメとかトラバ酷いな

現代社会じゃ男はともかく普段料理しない女性だっているだろうに

非常時に調理場で戦力にならない女性男性以上のプレッシャーをかけるマチズモ全開な言動

2024-02-17

anond:20240217122629

う〜んなんかどれもちょっと違うというか…

強いて言うなら共産主義なのかな?

もっと企業という存在有害な側面や、企業労働がしばしば人の尊厳を踏みにじることについて、

純粋倫理的観点警鐘を慣らしてほしいし、

例えば広告表現にまで踏み込んでプレゼンスを発揮してくれる団体があればいいなと思う。

そういう意味じゃ「今日仕事は、楽しみですか」広告はもう少し頑張れたと思う。

理論用語を整備して、問題問題だと感じられるようにみんなに広めてほしい。

労働中なんてマイクロアグレッションだらけだし。共感の輪を広げて、ちゃんと許されないことだというのを広め伝えたい。

ちょっと共産主義マチズモ過ぎたのかな?もっと被害者性に焦点を当てた労働運動があってもいいのかなと思う。

別に革命したいわけじゃないし。

2024-02-16

追記:ごめん、文体ちょっとフランクすぎたので男性に見えるかもだけど女性が書いてます

大丈夫だよー

ここで女がどうたら男がどうたらぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ言ってる時点で

からはもうとっくに降りられてるよ!

ほんとのマチズモ男性ネットとかでそういうの書かないし

女どもが何言ってもじっと黙って耐えるのが男らしさだって言うんだから

そんなもの必要ないっしょ?

文句言いたいっしょ?

自分だってつらいんだそうやって責めてくる女なんかみんな死ねって言いたいでしょ?

いいんだよ。

願わくば

これからは男も女も今自分が突き当たっている生きづらさは一体何が問題なのか?っていうのを正しく言語化できる能力

どうすればいいのか?っていうことを落ち着いて話し合える能力を身につけていこうぜ。

性別限らずまだ我々にはその能力が乏しすぎる。

そんで今気づいたんだけど

そういうことから男の人たちを解き放ってあげられるのは、やっぱり女の人なのかもしれないって思った。

男らしくなくてもいいかちゃんと話を聞かせてくれる?

何が問題だと思っているのか、お互いにちゃんと話そう?って言い出せるのは

男はそんなことすべきじゃないって洗脳されてる男性よりも

もともと自由気持ちを話していい女性のほうなのかも。

まあでも多々覚えがあるけど、マチズモ呪いがかかってる男の人からそういう話を聞き出すのは難しい。

なんかテクニック必要なんだろな…

何に苦しんでるのか聞かせて?って言ってもマチズモ男性は口をつぐむ

そんで女は愚痴文句ばっかりだって怒るんだ…

違うんだよ、お互いどうしてもできないことがなぜできないのか

どうすればそれを解決できるのかもっと話し合いたかった

そういう言語化がとても苦手だったか無意識に避けてたのかな?って思うけど

そこをうまく聞き出すようなうまいやり方が

私にもうちょっとできるようになるといいんだけど…

2024-01-26

anond:20240126192424

三島由紀夫兵士として死ねなかったコンプレックス根底にあるんじゃないかと思う

まあ広い意味ではマチズモへの傾倒なのかも知れないが

2024-01-18

anond:20240118095233

これ、擁護派が「性交立場非対称性を排して合意されるべき」というリベラル的な規範に引きずられて「松本はそんな無理矢理はしてない筈なので文春は偏向報道」と主張してる。だがもう無理筋リベラル価値観に引きずられてるんだから。更に「ホテルに行った時点で性行は予測できる」とか雑魚な主張。擁護派がすべきは「女は嫌がっても体は欲するもんだ」「多少乱暴なほうが気持ち良いもの」という伝統マチズモな主張。これをしない時点で逃げてるし負けてる。現代においてこんな主張するのはアタオカに思われるリスクあるが、そういう価値観を主張すべきじゃないかな。今の流れはフェミリベラル優勢への違和感だろ。

2024-01-06

出世したがるのってマチズモに呑まれてる人が多いよね。

いわゆる悪しき男らしさというか、セルフケア意識が低い(あるいは配偶者ケア押し付けてる)人ばっかりだし。

若者出世を避けるのは正しい考えだと思う。

そういう価値観が広まっているのはとてもよいこと。

2023-10-07

いまだにツイッターはてブ馬鹿が「日本冷蔵庫テレビ中国メーカーに負けてるからオワコン」とか言ってて絶望する

負けてるから終わってるんじゃなくて、勝負してるから終わってるんだよ

意味わかる?


冷蔵庫テレビときに(洗濯機かいわゆる家電といわれるジャンルも含めて)で勝負しているから終わってるんだという事がわかってない

冷蔵庫なんか中国に作らせときいいわけ

そんなもので張り合ってるから凋落してんだけど

なぜか冷蔵庫中国に勝て!洗濯機中国に勝て!テレビ中国に勝て!みたいな思想をもってるんだよね

負けてるから終わってるんじゃなくて、勝負してるから終わってるんだよ


日本はGAFAMと戦うべきだったし生み出すべきだった

AdobeAutodeskoracleSalesforcenvidiaAMDやqualcomやbroadcomと戦うべきだったし生み出すべきだった

なのに日本コモディティー化する家電()なんかを日本の力の源泉だとかいって

日本エリートをモノづくりに従事させ、無駄突撃させて価値が上がらず無駄死にさせてたわけ

これは現代インパール作戦だよ

(まぁそれに疑問を持たない日本エリートってまじ無能だなって思うけど)


ソニー保険屋www

ソニー銀行屋www

ゼロ年代ネットでは、テレビなどが不振だったソニー馬鹿にすると言ったらこれだった

モノづくりこそ日本の自慢であり、保険銀行なんかやってるソニーオワコン象徴だった

でも結局そんなソニーがほかの家電メーカーにくらべて一番マシなんだよなw

映画とかゲームとか音楽とかのIPビジネス保険銀行なんかも手掛けて

モノづくりに執着しない体制を作ったソニーが結局一番マシだった


ソニーとおなじく脱モノづくりで復活したのが日立


日立2008年連結決算を発表、最終赤字は7800億円

https://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/168397.html

2012年 HGSTを売却

2014年 日立マクセル、日立機材を売却

2017年 日立工機、日立国際電気を売却

2018年 クラリオンを売却

2020年 日立メディコ、日立化成、火力発電事業を売却

2021年 日立金属を売却 トルコ家電メーカーアルチェリクと共同会社設立して家電海外部門移管

2022年 日立建機を売却 

2023年

日立、通期見通し上方修正 純利益過去最高6300億円に

https://jp.reuters.com/article/hitachi-outlook-idJPKBN2UB2OO



驚くのははてブなんだよね

IT職が多そうなはてブがモノづくりに固執していることが不思議でたまらない

トランプ大統領がそうだけどホテル業のトランプはなぜか自動車産業にこだわってるよね

モノづくりがおっさん世代の良き時代象徴であり思い出になってるというか

工場で男たちが汗水たらしてモノ作りする光景になんかマチズモめいた魅力があるのかもしれん

モノづくりこそ誇れる産業なんだと

ITにしてもやたらでかいスーパーコンピュータニュースになるし話題になるけど

それで何が行われてるかは話題にならない


かつて経済大国だったアルゼンチン

日本より先に地下鉄が通り、イタリア人出稼ぎに行っていたほどのアルゼンチンだが

そんなアルゼンチンは運よく第一次世界大戦に巻き込まれなかったので

戦争疲弊するヨーロッパ向けの農牧産品の輸出がとくによかったという

戦後戦争経験した国は工業が国力につながると嫌というほどわからせられたため、工業化にまい進したが

アルゼンチンは農牧産品こそ力の源泉だとして工業化を進めなかったため、世界の潮流から外れていくことになる


2023-09-28

anond:20230928162404

マチズムじゃなくてマチスモ(またはマチズモ

これは男性優位主義のことだから差別が前提になってる

マスキュリズム男性に対する性差別をなくす思想で全く逆です

現実はどうかはおいておいて、フェミズム、フェミニストは女性性差別をなくす思想活動、その人になるため、言葉定義でいえばマスキュリズムが男版フェミズムといえるでしょう

ただし、現実フェミ女性優位を往々にして主張することから、そういう観点から言えばマチスモが女版フェミズムといえるかもしれません

2023-09-15

anond:20230915124509

マチズモ的にはああやってグチグチ内面セリフ言ってる時点で共感されない

2023-08-27

anond:20230827193232

高尚ではなく、極めて卑小なものだと思うし、そういうマチズモ男性二次元を好む男性は別種だよ

現実女性の代わりなら良いって意味で高尚なのかな?ならそういう役割果たしてる部分はあると思うけど

2023-08-14

マチズモってマッチング相撲の略だと思ってしま

スペック

31歳/ 増田部屋在籍/ 171cm/ 138kg(増量予定)/ 年収600万/ 相撲20

得意技張り手/ 一人暮らし(猫と)/

好きな食べ物ちゃんこ鍋/ タバコ吸わない/ 黒髪ボブ/ 外見と取り組みは普通だと思いたい

相手に求めるスペック

31~36歳/ 東京~千葉で取り組める/ 子供を持たなくてもいい/

できれば好きな力士が同じだと嬉しい/ 決まり手にはこだわらない

2023-07-15

君たちはどう生きるかストーリー理解できない人に解説する

そもそもこの作品は「メタファー型半ノンフィクション

まずここを理解しているかどうかが大事

「そういう部分もある」では駄目。

これはほぼ100%がそうであるタイプであり、それ以外の部分は繋ぎしかないと思っていい。

作中に説明不足に見える用語が沢山あるけど、それらは作品の外から持ってくる必要がある。

たとえば戦争映画でわざわざ「日本アメリカ戦争をしています日本最後に負けます」と解説しないのと同じで、作品から情報を補わせることで作品テンポを良くしたり仄めかすことでより感情を揺さぶろうとしてる。

困ったときはケツからデータを舐めろ

まずは作品ラストから遡っていき重要用語現実に当てはめて整理していく。

崩壊する塔→宮崎駿が消えた後のジブリ

叔父ジブリの長としての宮崎駿

力を持った石→ジブリという看板

13個目の積み木→宮崎駿長編監督作品ルパン2作とコナン1作を含む)13作目が君たちはどう生きるか

血を継ぐものへの継承宮崎吾朗(アーヤと魔女を見れば分かる通り、継承は失敗している)

インコの王→米林宏昌(それっぽい真似っ子は出来るが……を越えられず、ついには独立してメアリと魔女の花を作っている)

インコジブリアニメーター(塔(ジブリ)の庇護下にあるときは強いのだが、外に羽ばたいて見せると途端に魔法が解けて拾ってきたときのか弱い生き物に戻ってしまう。インコは結局真似っ子しか出来ねえかんね)

産屋→新世代の後継者を生み出す儀式(失敗に終わる)

塔の外の世界視聴者達の世界

下の世界アニメ業界世界

下の世界の死人→アニメーター以外のスタッフ自分たちでは何も生み出せず、いざ作品が形になると群がってくる)

ワラワラ未来の太客(面白い作品を見せて育てることで将来的に太い客になってくれる)

ペリカン→客を食い物にしようとするアニメ関係者(せっかく育てた客を食っていく。傷ついた客がアニメに愛想を尽かすすことも)

若い頃のばあや→古の凄腕アニメーターの現役時代

コレを学ぶものは死す→アニメ業界の門を叩くもの死ぬ

アオサギ鈴木敏夫

主人公は誰なのか

これがマジで難しい。

アニメーターとしての宮崎駿だと考えることも出来るし、宮崎吾朗成長物語だったのかも知れないし、鑑賞者の分身だったのかも知れない。

そういった全てが重なり合った存在であったと解釈するのが自然ではあるのだが……。

たとえば自傷行為心配されているのは宮崎駿引退するする詐欺で周りを振り回したときの様子にそっくり

とあるごとに鈴木敏夫に振り回されているのは宮崎駿もそうだけど鑑賞者側も同じなわけで。

二人の母親について

今作のヒロインは2人の母親である

主人公最初、本当の母親との再開を求めて塔に向かうが、途中から新しい母親を連れ戻すための冒険も同時に進行していく。

塔の中では幼少期の本当の母親と再開し、最後に別れを告げることになる。

また、新しい母親のことを最初他人行儀に読んでいたのが、夏子母さんと母であることを認めることで取り戻すことに成功する。

結果として、どちらもが本当の母であると言わんばかりの終わり方となる。

これは宮崎アニメにおいて「ヒロインをどのようなキャラクターとして造形するか」についての葛藤を描いているのではないか

ハッキリ言えば、「ロリコン趣味を疑われながらも少女主人公とするべきか、そうではないヒロインを描くべきか、それらは物語世間が求めるヒロイン像により時には重なり合い時には反発する」という話をしたかったのだと思う。

歪な時間軸の中で幼少期の母に出会いヒロインとして共に冒険しながら、もう1人の大人ヒロインを救出に行くという混沌とした物語構成が、常にその葛藤に晒されてきた宮崎駿の複雑な心情を描いているのである

材料は揃ったか作品時系列順にまとめてみよう。

  1. 下の世界において古より漁業アニメ制作)が行われていた。
  2. そこでは死人(非アニメータースタッフ)が若かりし頃のばあや(古のアニメーター)が釣り上げた大魚(名作アニメ)を売りさばきワラワラ未来視聴者)が育っていた。
  3. あるときその世界に繋がる巨大な塔(ジブリ)が誕生する。
  4. 叔父宮崎駿)が塔の主になる。
  5. 塔の中では大叔父が石(長編映画)を積み上げていく。
  6. 塔の中では大叔父が拾ってきたインコジブリアニメーター)が少しずつ力をつけていく。
  7. 主人公(観客・宮崎駿宮崎吾朗等のメタファー)がアオサギ鈴木敏夫)に唆されて塔にやってくる。
  8. 塔の中で主人公は本当の母親宮崎アニメロリヒロインメタファー)に出会
  9. インコジブリアニメーター)に脅かされながらも産屋(継承儀式)へと辿り着く
  10. 新しい母親世間から押し付けられたヒロイン像のメタファー)を受け入れることを選ぶ
  11. 出産(新たなるジブリ監督の選出)が妨害されたと石(ジブリ看板)が苛立つ
  12. 積み上げてきた積み木(宮崎駿監督作品)のバランスは既に危ういことを大叔父は悟る
  13. 13個の石(宮崎長編監督作品と同じ数)を新たにバランスよく積み上げることを血の繋がったもの宮崎吾朗)に求めるも拒絶される
  14. インコの王(米林宏昌)は本当の母親ロリヒロインメタファー)を奪いとったり石を適当にズバズバ積み上げたりして継承者になろうとするも上手く行かずにキレる(ジブリから独立
  15. 塔(ジブリ)は崩壊を始めインコジブリアニメーター)達は巣立っていく
  16. お前まだジブリなんて会社があったことを覚えているのかい。でもいずれ忘れちまうんだろうな。


いかがでしたか

こうして纏めてみると結構スッキリした話なんじゃね?(むしろドロドロって気もするけどな(笑)

宮崎駿の目から見たジブリ物語を描いてますよって感じなのでは。

君たちはどう生きるか」というタイトルはこの状況に対しての語りかけで、どこに向けてそれを言ってるのかで意味は変わるんだと思う。

ジブリ関係が深い人に対しては「俺が引退した後好き放題するんだろうけど、何をする気?」みたいな感じだろうし、インコに対しては「真似る相手がいなくなったらお前らもう本当に何も無くなるんじゃね?」とかなんかな。

でもインコの話について観客に対しても「お前らもインコになってねえか?」って圧かけてきててもおかしくないんだよなーこのお爺ちゃん職人気質かいパワハラって読むような所あるからさー正論で人を追い詰めるマチズモなんだよなー。

しょーじきここまでメタファーまみれだと「風斬りの7番」とかも分かる人には分かる要素なのかもね(鈴木敏夫の弱点って聞くと咄嗟とある女性が思い浮かんだりしちゃうが、アオサギ鈴木敏夫じゃなくて高畑勲って解釈もできるし焦っちゃ駄目ね。高畑勲場合柳川堀割物語かな。まあ人間なんかしら人生に汚点はあるからこじつけようと思えばいくらでも出来ちゃうね)。

蛇足 結局この映画どう楽しむの? についての私の考え

アオサギ適当人物に当てはめて「宮崎駿が「お前とは色々あったけど本当に友達だったと思ってるぞ」と言ってるんだ―尊い(T_T)」って適当に感動しときゃええんちゃう

作画スゲーだけで終わらせるのも吉。

ジブリは滅びますぞ―のセンチメンタルのものについて鑑賞者まで深く考えんくていいと思う。

マザコンなのかロリコンなのかハッキリしろって突っ込むとか、宮 崎 吾 朗 wwwwwみたいにヤジを飛ばすとかは見終わってからまでわざわざせんでええのかもなと。

やっぱ全体としてストーリーラインが雑というか、もののけ姫とかに比べて不自然さは凄いし、ストーリーだけを楽しもうとするのは厳しいね

マクガフィン母親であることのパワーを過信しすぎて「え?そこまでする?」になってるのがあまりよろしくないのよねー。

メタファー込みで考えると上手い具合に物語に落とし込んだなって感心はするけど、そんなの見せられても困るんですよお爺ちゃんって感じよ。

悪い意味細田守チックなことされちゃったなーって。

2023-06-29

弱者男性

「わざわざ語るべきものかどうか」というノイホイの話も正直わかって、この話はてブで出始めたちょい後から「ん....?」てなったのはある

要素分解して性別とか収入とか非モテとかマチズモとか公共エロとかある程度別の横割りで話せばいいのに、

なんかそれぞれ謎につまみ喰いした分割の人物像の話してるから、皆思い描いてる人間が違いすぎて話がどこにもいってない感ある。

納得できる「叫び」から「それ単に嫌なやつの話では...」まで色々すぎて、皆それぞれ全然別のやつの話してる。

で、もちろん返しも「弱者女性可視化されない」とかになってそっちも皆思い描いているものが違くてわやくちゃなイメージ

2023-06-21

ヨッピーの何が嫌われてるかって

彼の人格価値観からうっとなるようなマチズモを嗅ぐ人が多いのでしょ。はてなではね。

twitterで嫌われてる理由はてなで嫌われてる理由はきっと一緒でない。いまTwitter燃えてるのは男女論とかそっち系

  

ていうか前から不思議なんだけど

彼の価値観ライフスタイルってNewsPicksじゃん?

しろなんで未だにはてなアカウント残してるのかがわからんのよね。

    

それどころかはてブ批判的に取り上げられると結構感情的に反応するじゃん?それが本当に謎で。

いやいやいや、そらーあなたはてなブックマークでは嫌われるタイプでしょうよ、ていう。

   

別に彼が悪い人間だとか劣った人間だとか言ってるんじゃなくて

生息域がなんか違うんじゃないの?ってこと。

   

あなたはきっと人気者なんだろうけど

ここではそうはなりにくいんじゃないの?というだけ。

   

でも足使って取材してきた記事とかははてブでもちゃん評価されて賞賛されてたよね。 

メディアとしてのあなたはてブでも全然受け入れられてるよ。

個人人格価値観はここの水には合ってないかもねってだけで。

  

きっとはてブ全然違う空気のどこかでは曇りなき人気者なんでしょ。

ならそれでいいじゃん。 

 

 

ブコメで俺がヨッピー排斥してるとかわけわかんねえこと言われてるけど、俺がいつヨッピー嫌いとか消えろとか書いたんだよ。

  

俺はそもそもはてな経由以外で彼の記事を読まんし彼になんの感情もねえよ。ほぼ興味が湧かない。ここでは彼の芸風とはてなの反応を分析しただけ。

 

はてなでは結構彼が批判的に取り扱われることが多くて、彼自身がそれに対してナイーブな反応を示してることが多いから、それならよそで咲いたほうがいいんじゃねーか?つったの。

  

あいものごとく日本語よめねえ奴らだよ。

空手を習わせるってさ

強そうな奴じゃないといじめられるという動物みたいな状態を追認してない?

そういうのを否定して理性の効く人間を育てていくのが、ヒューマン育児ってもんじゃないの?

あい価値観共感する人ってヤバない?

よっぴー身体デカくて声もデカいので、そういう面でめちゃ有利だよね。

過去いじめられがちって書いてたけど今は違うよね。

ソフト面では記事に「無職です」とか書いて強者の顔をしてなかった過去があるけど、

ハード面では、割と周りの人に威圧感を与える人間であるという自覚はあるのかな。

そしてそういう身体性が、危ないところに首を突っ込めたり、

たまに開催されるゲリラ飲み会に有利に働いているよね。

あういうの身体女はできないからね。子ども女児だったら自分マチズモに気づけたかもしれないな。

2023-06-14

anond:20230614103417

・悪しきマチズモの温床

・なぜか無関係の生徒が野球試合だけ応援に駆り出される

いじめっ子は大体野球

・なんの精神的成長もしないから優秀な選手でも女や薬に手を出す

旧日本軍っぽくてとにかく気持ち悪い

野球というゲーム自体そもそも面白さを全然感じない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん