「後進国」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 後進国とは

2018-02-17

https://anond.hatelabo.jp/20180217110301

後進国のほうがむしろ「人」の生物特性としての「女性」の尊厳を大切にしているということではないかな?

先進国は人の頭脳の巧みな発達によって、人の生物としての特性をもコントロールしようとしているということ。

女性社会進出(?)するということは子供を産まなくなることだというのを最近聞いて納得した。

anond:20180217002942

昭和女性は化粧の仕方を知らなかったから老けて見える。後進国の人が老けて見えるのと同じ。

女性社会進出率が上がって身ぎれいにする女性が増えた。

2018-02-12

anond:20180212160150

全然違うな

大学進学も奨学金も「投資」ではなく「権利なのだよね

そこが分かっていない日本はやっぱ後進国だなあ

2018-02-11

anond:20180211102751

海外から評価されてるのって、

大抵は日本でも盛んなスポーツの用具か

計測器とかの周辺器具だよね

下町ボブスレーは、日本下町 = 優秀ってイメージ利用して、

ボブスレー後進国に何の実績もない製品売りつけようとしただけだよねー

ボブスレーなんか見たこともない

電通社員会議室で思いついた内容を、

持ちかけただけじゃないかなー

ロジカルシンキング」の失敗例としては面白いと思う。

2018-02-04

anond:20170617203000

こういうのを見ると日本新興国に追い抜かれるべくして追い抜かれ、IT業界に至っては後進国レベルだとはっきり理解できる。

優秀なエンジニア生産性インパクト理解できないとは。

灯油100円までもうすぐ

住宅断熱規制がつくれない後進国なんだし暖炉回帰しよう

2018-02-03

anond:20180202171221

どちらも法よりコネが強くなっちゃ領域なんだよね

まあ後進国ってことで

2018-01-31

anond:20180131010414

瀬戸内海あたりのどこかに在住の方だろうか。あの辺りはトリエンナーレ直島アートイベントなどが盛んな地域ですね。

日本芸術アートについてはかなり後進国と言える。それでも世界に後れを取りたくないゆえに国際芸術祭トリエンナーレビエンナーレなど)はぽつぽつ開催される。でも国公立芸大美大は少なく、国内で育成する気がないというのは確かにその通り、それでも学校教育での「図工」「美術」は鑑賞よりも実際の制作の方が重視されるいびつな国なんだよな。

それから日本場合アートよりもアニメマンガの方が他の国にもてはやされるし(もう死後になった「クールジャパン」とかがそう)

日本もっと日本独自浮世絵とか日本画とか、そういうアートを発展させればよかったのに下手に西洋に憧れて中途半端油絵風景画を描く人が多くて、で、そういう人の派閥とかその辺も複雑でなかなか「育成」にはつながらない。結果、自国にもあるものからそのジャンルはいまいち海外相手にされないし、そこでのし上がるなら海外に行った方が早い。

頑張りますって言うけどさ

「これから後進国大学教育を充実させるため、国内知的労働者海外低賃金労働者に職を奪われるでしょう」というニュースを聞いて、「これまで以上に勉学に勤しみ、良い大学に入らなければならない」と決意する。

「これから機械人間能力を超えるため、人間が行う労働は縮小するでしょう」というニュースを聞いて、「機械が不得意な分野を見つけ出し、そこで必要とされるスキルを身につけなければならない」と決意する。

「これからは大量の失業者予測されるため、現在社会保障を維持できないでしょう」というニュースを聞いて、「路頭に迷わないように、安定した仕事に就こう」と決意する。

根性でなんとかできる段階はとうに過ぎ去っており、このまま進んでも不毛な削りあいが待っているだけですよって知らせが入っているのに、なんで気合を入れ直して突っ込もうとするんだよ。避けなよ。

子供の頃に憧れた立派な大人になりたいのはわかるんだけど、それはオリンピック金メダルを取ろうとする人が向かう先で、我々凡人が食っていくための道ではなくなっているんだ。

2018-01-29

コインチェックとスタートアップSNS罵詈雑言

被害者の人についてはご愁傷様ですとしかいいようがないし、コインチェックは被害者救済に向けて頑張って欲しいと思うんだけどさ、

ブコメのさ、あるいはツイートのさ、自分被害受けてないのに論理的安全から、それみたことかと言葉で殴りつけてる馬鹿ってなんなの?

まり、こういうリンチ大好きっ子なブコメ群な。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/wadakooo/status/759387525991444480

コインチェックが技術体制的にアレだったのは、まぁ言うまでもないしさ、そこは改善されてしかるべきなんだけど

このような失敗に寛容じゃない、下手すると他人を殴る快楽に浸りまくってるだけ馬鹿ってさ、国内スタートアップ界隈の活性化を阻んでる最大の要因なんじゃねえの。

そりゃもはや中国だって負けるし、日本IT後進国になるわけだよ。だって失敗すると無限リンチされて社会的抹殺されるんだから

スタートアップなんてさ、実験的要素を多分に含むわけだから失敗して学習してなんぼなわけだろ。でも失敗は許せないし安全安心のために変化を阻みますと言ってはばからない馬鹿と、たんに誰かを叩いて気持ちよくなりたい馬鹿ばかり観測される。

ほんと日本もうだめかもわからんね

anond:20180129102017

横田だけど、どっちかっていうと「まともな研究をさせるためのインセンティブ設計もできない後進国なんだな」って思われるんじゃないかな…

2018-01-28

後進国だとエリートでも先進国馬鹿仕事しないといけないのかw

ベトナムの上澄みの人も大変だなあw

2018-01-27

スクエニのサヴァスロがクソすぎてつらい

先ごろスクウェア・エニックスからリリースされたサーヴァント・オブ・スローンズ(以下サヴァスロ)があまりにも酷いのでヘイトの吐き出し場所としてここに記す。このゲームはいわゆるクローンゲーというやつで、Supercellクラッシュ・ロワイヤル(以下クラロワ)をベースにしているのだが、後発にもかかわらずあらゆる所が劣化していてクラロワユーザーとしては憤懣やるかたない仕上がりになってしまっている。

UI(画面)がひどい

全体的に装飾過多なのに説明文言は多く、見づらいの一言

特にデッキ編成画面の乱雑っぷりといったらまさに地獄。編成方法もクラロワとまるっきり同じなのにユニット並べ替え機能はついてなくて劣化感丸出し。特定キャラクター専用ユニット表示もユニットの絵に常にフェードインアウトしているため非常に邪魔。あの画面にGO出したアートディレクターは降格してほしい。またゲーム中では「ソウル」「アルカナ」「エーテル」「ゴールド」「サヴァスロポイント」などの単位が乱立しているにも関わらず個別説明はなく、アルカナなどは今の所持数も表示されないため何もかもが煩雑

UI操作性)がひどい

クラロワの優れているところは対戦スキームだけに留まらず、対戦準備画面を起点に、すべての機能ロードなしでスワイプ遷移できる極めて合理的UI設計にあった。にも関わらずサヴァスロはそこは踏襲せずいわゆる和製ゲームアプリ文法機能の配置を行ったため、本来スムーズな遷移は失われ、どこに移動するにもロードロードロード…。スクエニには二度とUXという単語を使ってほしくない。

テンポがひどい

クラロワのバトル画面までのステップ

『対戦準備画面→マッチング画面→(マッチング0.5秒以下)→バトル画面』

わずか2遷移しかないが、サヴァスロは

ホーム→レートバトル画面→出撃準備画面→(ロード)→マッチング画面→(マッチング1〜3秒)→VS表示画面→(長いロード)→バトル画面』

と5遷移もあり、圧倒的テンポの悪さを誇っている。VS表示画面はおそらく仕様書シャドウバースの対戦前画面のスクショでも貼ってあったと思しきレイアウトだが、解像度足りてないのに無理矢理拡大された小汚い「VS」の文字と安っぽい稲妻エフェクトのせいで本当に気分が萎える仕上がり。そもそもあの画面いる?おまけにバトル冒頭ではモーション・セリフが1パターンしかないリーダーキャラカットシーンをバトル前後で毎回見せられ、スキップもできない有様。ホントにクラロワ研究したの?

そもそもリリース直後だからか、通信エラーで対戦画面に行くことすらできなかったり、ショップ画面に遷移するとエラータイトルに戻されたり、クラロワに比べるとこのゲームには快適さという概念は1ミリたりとも無い。

バトル画面もひどい

では肝心のバトルスキームがクラロワに比肩しているかといえばそういうこともない。ここでも際立つのUIの悪さだ。手札をタップすると表示されるユニット情報パネルデカデカゲーム領域を隠すため、左側のタワーの状況がわからなくなる。また、フィールドに出たユニットタップすると攻撃範囲が表示されるという本家にはない機能があるが、これがユニットを設置する際の攻撃範囲表示とまったく同じのため、ユニットの設置ミスが頻発する。

クラロワはゲーム中のバフ・デバフ表現文字に頼らず配色とエフェクトだけでうまくデザインしていたにも関わらず、サヴァスロは「ATK」とか「SPD」とかの文字がうじゃうじゃと沸き、戦況把握を妨げまくる。ラヴァハウンドみたいなユニットが弾けたあとの表示はiPhoneでは文字が潰れていて認識できないレベルだった。

ユニットも似たような造形のものが多く、ベビードラゴンみたいなやつとインフェルノドラゴンみたいなやつや、ゴブリンと槍ゴブリンみたいなやつなどは攻撃されるまで判別は難しい。ユニットモデル解像度問題なのか全体的に小汚いし、キングタワー的な砦が攻撃されるとハリボテみたいなリアクションとるのもチープだし、ルックとしてクラロワに勝っているところは今のところ一つもない。だいたい「ブラウニー」と「槍ブラウニー」とか、「スケルトン軍団」とかなんでわざわざクラロワの日本語ローカライズされた名前に寄せてんだよ!もっと槍兵とか骸骨とかいくらでも避けようあっただろ!

かいところもひどい

クラロワはフレーバーテキストひとつとっても、特性説明だけでなくユニット個性に応じたユーモアが散りばめられている。

一方サヴァスロはどこかで見たようなテンプレ文言オンパレード。それだけならまだしも、国産なのにところどこど日本語おかしい所まであるのが腹立たしい。

例)

プリンスみたいなやつ「突撃威力特筆

→それ「特筆すべき〜」とか続けないといけない表現では?

墓石みたいなやつ「破壊されてもただでは転ばない」

→「転んでもただでは起きない」って言いたかったのかな?

他にもバトル画面中のスタンプ文言も丸パクリなのになぜか「グッドゲーム」はないとか、DRAW用のリアクションがなくて引き分けなのに毎回負けモーションを見せられて萎えたりとか、別端末でプレイする際は毎回引き継ぎの操作を求められる超前時代設計とか、このゲームユーザー満足度というもの存在しないのだと思う。

クソすぎて悲しくなってくる

いろいろ書いたが、とにかく後発で丸パクリなのに新しいゲームスキームを切り拓いたクラロワへのリスペクトが一切感じられないのが本当に頭にくるし、残念だ。LoVリソース流用して人気のスキームなぞれば売れるやろ的な浅はかな企画意図と、ただそれに従うだけでオリジナリティを一切発揮しようとしない開発側の思考停止が透けて見えるようで悲しくなる。愚直に本家トレースして同レベルのところまで磨きあげ、そこからアイデアを足せばよかったではないか。せっかくこんな面白いゲームをお手本にしているのだから

最近の例でいえば、中国が作ったアズールレーン艦これのコンセプトを踏襲しつつ、「顧客が本当に欲しかったもの」みたいな仕上がりを実現した。後発だったらあれくらいやって然るべきだ。日本企業がやっていることといえば、フィンランドの生んだあの美しいゲーム特許イチャモンつけたり(グリーの敗訴を心から願う)、劣化コピーを作ったりするばかり…そりゃ後進国って言われるよ…。

クラロワのファンであるがゆえに殊更クソに映るサヴァスロだが、ユニットフィールド特性に丸パクリでない部分もわずかにはあるし、ブラウニーとかママリリちゃんとか、かわいいユニットがいるという極めて少ないアドバンテージもあるので、ぜひ奮起して「面白いゲーム」になるか今すぐサービス終了してください。

2018-01-25

景気が良くなっても、後進国のそれとはちょっと違うんじゃないかとおもう。

後進国が栄えてくると、たぶんなんでも売れる。

でも、先進国が一度景気が悪くなって、その後浮揚しても、もう「何でも」は売れない。

日本経済を見ていると、景気が良くなればまたなんでも売れる、という誤解をしている人たちが結構いるように感じる

2018-01-19

Nintendo LABOかいオモチャにはしゃぐバカはてな愚民

任天堂ラボかいう、ただのダンボール工作キットをコントローラーにはめて遊ぶオモチャが発表されたらしいけど、これどうみてもツッコミどころ満載のちゃちいものしか見えないだろう。

しかし、ふだんから任天堂に飼いならされているはてな愚民の間では、今回も上々な反応のようである

だけど、コントローラーダンボールを付けてラジコンにしている絵面は間抜けのものだし、家の形をしたキットにタブレットを装着する必然性が分からないし、挙句の果てにダンボールランドセルとか子供を舐めているとしか思えない。こんなものファミコンロボやパワーグローブスーパーゲームボーイ時代から比べたら大幅な後退でしかないだろう。

まあ、昔と比べたらプレゼンも上手くなっているし、それにみんな任天堂神話みたいな共同幻想に飼いならされちゃっているから、こんな子供騙し程度のものでも舞い上がっちゃうけど、でも今の任天堂って資本的にも技術的にも、海外ディベロッパーに遠く及ばないから、こうやって奇を衒ったアイディアをその場しのぎで出しては、戦線を引き下げているだけなんだろう。ぶっちゃけ国内向けに喧伝されているクールジャパンというプロパガンダ戦実態と同様に、今の任天堂がやっていることってクソださいグローバル水準から撤退戦をやっているだけなんだよ。

から本来もっとPSが褒められるべきだと思うんだけど、でも日本後進国化にゲハ煽りとかFFシリーズあんな風に悲惨なことになちゃったから、ソニー関連はとりあえず集団了解的に冷笑しておくっていう態度が正しいみたいな感じになっているけど、だからって任天堂エライってことにはならないんだよ。あれだけPSからサードパーティを引っこ抜いておきながら。

しかしまあ、任天堂繁栄するのと比例するように、海外との圧倒的なクオリティ差が際立ってくると思うんだけど、それを指摘したら「ゲームらしいゲーム」とかいう、意味不明の痩せ我慢を強いられるんだろうね。そもそもゲハ妊娠任天堂信者)の出処って、おそらくゲーム批評とかを根城にしていたFF叩きのドラクエ狂信者じゃないかと勘ぐっているんだけど、その「映画みたいなゲームはいらない。ゲームらしいゲームを」とか言われていた先に待っていた未来が、こんな安っぽいものだったなんて絶望しかないだろう。

そんなことは脇に置いといても今の任天堂は、過去神話クールジャパン的なナショナル・アイデンティティに巣食っているだけで、企業としては東芝シャープとそう変わらない存在だろうよ。まさにクールジャパンならぬトラッシュジャパン象徴する存在に成り果てたといっても過言ではない。

2018-01-09

正義マンをどうやって黙らせるか問題

黒塗り、ポリコレベッキー

 

あいうのは全部、極一部の意見から始まっている

その声をアンプのように増大させているのが正義マン・いい子ちゃんだ

具体的にはSNS拡散メディア拡散という手で増大させている

 

極一部の意見大事だと思う

個々人それぞれ意見を持っていていい

問題なのはアンプ

 

彼らをどう黙らせるかが今後100年の課題になる気がする

彼らは自分が正しいと信じて疑わないので止まらないが

どうにか止めないと訳の分からない時代になってしま

 

ちなみに彼らが特に元気になるジャンル

人種黒人)、ジェンダー女性)、ポルノ暴力政治子ども、お年寄り動物愛護 あたりだ

暴走先進国アメリカイギリス、あとカナダオーストラリアあたりも

日本はこういったことに対して暴走後進国だが、それでもも20年は影響を受け続けている

2018-01-04

anond:20180104135329

その分かりにくい点を聞いているんだよ、

解説しようと思ってさ。

俺は差別興味ない派ね、差別後進国ジャップランドイエローモンキーから

差別後進国

そもそも差別の本場アメリカじゃ、

公の場で

黒人なんて表したらアウトで、

アフリカアメリカンって呼ぶんだよ。

浜田の件で日本国内差別問題が盛り上がってるけど、

後進国がどんなに頑張っても的外れ議論になるだけだぞ!

井戸も作れないような村が、

下水施設なんか作ったところで、

不要トラブル引き起こすだけだろ?

後進国なら後進国らしく身をわきまえろ。

2018-01-03

韓国はともかくとして日本後進国名乗りしている件

そもそも正真正銘先進国が長期不況トラウマ程度で後進国ヅラする事自体が可笑しすぎるというのにな

2017-12-27

anond:20171227090727

ああ、欧米だと「他人容姿を笑う」ってのは絶対NGらしいね

公的な場でやるのはあり得ないくらいの下品行為扱いだそうで

そう考えると、日本はやっぱ後進国だよなあ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん