「クローズド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クローズドとは

2022-05-19

anond:20220512231335

ブクマの伸びって 1, 2 日でピタリと止まって、その後は検索経由が稀につく程度なのだが、この増田は一週間もかけてジリジリ伸びていて怖い。

どこかの LINE とかインスタとかのクローズドコミュニティシェアされがちな内容なのだろうか。これが貼られてウケる界隈って気持ち悪い

2022-05-04

地熱エネルギー、大期待だなあ。

水素エネルギーと同じくらいワクワクする。

地熱水素社会が来ればいいなあ。

https://www.smfg.co.jp/sustainability/report/topics/detail096.html

マグマから得られる地熱や、地表付近地中熱国内安定的に得られる国産エネルギー源で あるにもかかわらず、これまであまり利用が進められてこなかった。しかし、エネルギーの在り 方が抜本的に見直される中、あらためて地熱資源に注目が集まり始めている。

地中に眠る未利用エネルギー

東日本大震災地球温暖化問題を機に、エネルギー政策の抜本的な見直し議論されている。太陽光発電風力発電などの再生可能エネルギーが注目を集める中、新たな脚光を浴びているのが地熱資源だ。地熱資源は、マグマの熱に由来する高温流体を利用する地熱と、太陽熱に由来する地表周辺の地中熱の2種類に分類される。地熱地中熱実用化の歴史は長いが、国内ではあまり普及が進んでいない。本特集では、地熱発電と地中熱利用、それぞれの現状と普及に向けた課題、今後の展望考察する。

日本は、世界3位の地熱資源大国

地熱発電に利用されるのは、マグマから得られる熱エネルギーだ。火山帯の地下数キロメートルから数十キロメートルには、1,000℃を超える高温のマグマまりがある。このマグマまりで熱せられた岩石中に地下水が浸透すると、熱水あるいは蒸気を蓄えた地熱貯留層ができる。この地熱貯留層まで井戸を掘り、200~350℃という高温の熱水/蒸気を取り出してタービンを回すのが地熱発電の基本的な仕組みだ。その魅力は、24時間365日安定的に発電可能で半永久的に枯渇の恐れがないことと、発電時のCO2排出量がほぼゼロであることだ。

日本地熱資源量は2,300万キロワット超で、アメリカインドネシアに次いで世界3位を誇るが、発電設備容量で比較すると、1位の米国が309.3万キロワットなのに対し、日本は53.6万キロワットで8位にすぎず、豊富資源を生かしきれていない状況にある。

地熱開発の普及を阻む3つの要因

日本地熱発電が普及しなかった主たる要因は、「立地規制」「地元理解」「エネルギー政策」の3つといわれている。

「立地規制」とは、政府1970年代から景観保護などを理由国立公園国定公園都道府県立自然公園における地熱開発を制限したことを指している。国内地熱資源の7~8割は国立公園内にあるため、これが事実上の開発制限となってしまっているのである

地元理解」とは、地熱資源地区域に隣接する温泉地区事業者理解が得られないことである科学的な根拠や具体的な因果関係を示すデータはないが、温泉地に関わる観光事業者温泉源枯渇を理由に開発を拒否するケースは全国で起きている。

エネルギー政策」とは、政府による開発支援問題と言い換えてもいい。1974年に始まった「サンシャイン計画」では、地熱発電は主要な発電方法の1つと位置づけられ支援策も充実していたが、1993年の「ニューサンシャイン計画」以降、研究費が削減され、1997年の「新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法(新エネルギー法)」では、「新エネルギー」分野の研究開発対象に選ばれなかった。さらに、2002年の「電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法RPS法)」では、対象となる地熱事業は「熱水を著しく減少させないもの」という条件が付いたため、従来の発電方式では支援を得ることが難しくなってしまった。

そもそも地下資源は開発リスクの高い事業である。開発の際は、地表評価を行った後、地下深部に多数の坑井を試掘し、発電可能地熱資源を掘り当てなくてはならない。試掘とはいえ、掘削には1キロメートル当たり約1億円のコストがかかる。地中にはマグマがあるのだから、掘削すれば必ず地熱資源を得られるだろうとの推測は素人考えで、事実はまったく異なる。重要なのはマグマまりの探索というよりも地下水が貯まる地熱貯留層を掘り当てられるかどうかだ。現代の高度な探索技術をもってしても、地下1~3キロメートル分布する地熱貯留層を正確に検知することは極めて困難で、今も開発事業者の知見や勘に頼らざるを得ないというのが実情だそうだ。首尾よく掘り当てたとしても、高温蒸気を安定的に得られるのか、どの程度の発電ポテンシャルがあるのか、熱水の長期利用が周辺環境に影響を与えないのかなどを見極めるため、数年間にわたるモニタリングが欠かせない。そのうえ、資源を掘り当てても認可を得られなければ発電事業はできない。地熱発電の調査から開発までに10年以上の期間が必要とされるのは、このような理由による。ある意味油田開発と同等のリスクコスト必要とされながら、出口としては規制に縛られた売電しかないため大きなリターンも期待できない。こうした状況では、地熱発電事業への参入者が現れなかったのも、致し方ないといえる。

見えてきた地熱発電事業未来

しかし、地球温暖化東日本大震災の影響により地熱発電に対する風向きが変わってきた。地熱開発を阻んできた3つの要因すべてに解決の糸口が示されたのである

まず、環境省が、地熱開発に関わる自然公園法規制緩和に動き始めた。2012年3月21日には、第2種、第3種特別地域について、域外から斜めに掘り込む傾斜掘削を容認し、さら関係者地域との合意形成景観配慮した構造物の設置、地域貢献などを満たす「優良事例」であれば、技術的、コスト的にも負担の少ない垂直掘削も認められることとなった。これに加え、3月27日には「温泉資源保護に関するガイドライン地熱発電関係)」を都道府県に通知し、地元調整の在り方を具体的に示した。これらの施策により、立ちはだかっていた「立地規制」と「地元理解」に関するハードルが一気に下がったのである

さらに、経済産業省が、2012年予算地熱資源開発促進調査事業として91億円を盛り込み、地表調査費用の4分の3、掘削調査費用の2分の1を補助。資源開発のノウハウを有するJOGMEC独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構)による開発準備段階の民間企業への出資や、開発資金を借りる際の債務保証ができるよう、石油天然ガス・金属鉱物資源機構法を改正する方針を示した。そのうえ、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、売電開始後15年間の地熱発電の買取価格(1キロワット当たり)は、1.5万キロワット以上で27.3円、1.5万キロワット未満で42円という価格提示された。こうした「エネルギー政策」の転換により、地熱発電事業を覆っていた分厚い雲の合間から、明るい光が射し始めた。

エネルギー地産地消

こうした流れを受け、10年ぶりに新たな開発プロジェクトが動き始めた。電源開発(J-POWER)と三菱マテリアル三菱ガス化学は、秋田県湯沢市葵沢・秋ノ宮地域で地熱発電所建設を進め、出光興産は他社と連携し、北海道阿女鱒岳(アメマスダケ)地域および秋田県湯沢市小安地域地熱発電の共同調査を行うほか、福島県磐梯朝日国立公園内に国内最大の地熱発電所をつくる方針を示している。

岩手県八幡平では、八幡平市と日本重化学工業、地熱エンジニアリングJFEエンジニアリングが出力7,000キロワット級の発電所2015年に開設すると発表している。JFEエンジニアリング エネルギー本部発電プラント事業部の地熱発電部長福田聖二氏は、「弊社は、全国18カ所の発電所のうち9カ所で蒸気設備建設してきました。その実績とノウハウを生かし、今後は発電事業への参入も視野に入れて開発に乗り出します。また、世界最大のバイナリー発電メーカーとも協業し、従来型より環境景観配慮した次世代型の地熱発電所の開発にも取り組んでいきます地熱発電は、一度開発すれば半永久的に安定稼働が可能というメリットがあり、太陽光や風力などの再生可能エネルギーとともに今後重要役割を果たすものと考えています」と話している。

福田氏の言うバイナリー発電とは、熱交換器を通して地熱流体(熱水、高温蒸気など)の熱エネルギーを低沸点媒体で回収し、それを沸騰させてタービンを回す発電法だ。使用した地熱流体を地上に放出することなく全量還元できるため、地下水減少のリスクが極めて少ない。また、発電設備から蒸気を排出せず、国立公園などの自然景観配慮した発電所建設できるため、環境省の定める「優良事例」に認められる可能性が高いとして期待されている。さらに、熱交換用の低沸点媒体の種類によっては、温泉水(70~120℃)の熱エネルギーを利用した温泉発電も可能だ。温泉発電は、既存の源泉と温泉井に手を加えずに発電ユニットを後付けするだけで実現でき、温泉地への影響も源泉枯渇の心配もない。JFEエンジニアリングでは、福島県土湯温泉町で2014年に500キロワット級の発電事業を始めるべく、計画を進めている。これは、震災の影響により温泉収入が減った同地で、地熱発電を地域活性化に生かそうとする試みである。このようにバイナリー発電方式は、大型の地熱発電所だけではなく、小型の温泉発電所にも適しており、地産地消型の分散電源として各地に広まる可能性も秘めている。

日本地熱発電技術世界

エネルギーとして世界的に研究が進む地熱発電分野では、高温岩体発電など新しい技術も生まれている。これは、水を圧入して人工的に地熱貯留層を造り、熱エネルギー抽出する方式で、天然の地熱貯留層を掘り当てる必要がなく、開発リスクを減らすとともにさまざまな場所地熱発電が可能になるため、大きな注目を集めている。しかし、人工的な地熱貯留層の構築が環境にどのような影響を与えるのかなど、検証データが揃っていないため、実用化にはしばらく時間がかかると見られている。

 

国際エネルギー機関IEA)の試算によれば、世界地熱発電量は2050年までに年間1兆4,000億キロワット時まで拡大すると予測されている(2009年地熱発電量は年間672億キロワット時)。現在日本企業は、地熱発電用タービンで世界シェアの7割を占めるなど、同分野で世界トップレベル技術を有している。今後、世界規模で拡大が予想される地熱発電分野において、日本企業が存在感を発揮することが期待される。

省エネCO2削減、ヒートアイランド対策効果を発揮

第2部では、もう1つの地熱資源地中熱」について考察する。「地熱」と「地中熱」の最大の違いは熱源であるマグマに由来する熱水や高温蒸気がエネルギー源の地熱に対し、地中熱は、太陽で暖められた地表付近の熱がエネルギー源だ。火山地域など対象地が限定される地熱と違い、地中熱は全国どこでも得られ、安定的に利用できることが特徴だ。

地中温度太陽熱の影響により浅部では昼夜・季節間で変化するが、10メートル程度の深度では年間を通してほぼ一定温度を保っている。その温度は、地域の年間平均気温とほぼ同等となっている。ちなみに東京地中熱は年間約17℃で安定している。四季のある日本では、大気は夏暖かく冬冷たいが、地中の温度一定であるため、この温度差を利用して冷暖房や給湯、融雪などを行うのが地中熱利用の基本原理である

地中熱利用にはいくつかの技術があるが、現在主流となっているのは地中熱ヒートポンプシステムである。これには、地下の帯水層から水を汲み上げて熱交換を行うオープンループ型と、水や不凍液などの流体を地中のパイプに通して放熱・採熱を閉じた系で行うクローズドループ型がある。オープンループ型は地下水を利用するため設置場所がある程度限定され、主に大型施設で用いられているが、クローズドループ型は場所を選ばず設置でき、環境への影響が少ないことから現在の主流となっている。

地中熱利用促進協会の笹田政克理事長は「地中熱ヒートポンプシステムは、省エネ節電対策および地球温暖化対策に極めて効果的です。このシステムは、気温と地中の温度差が大きいほど、通常のエアコンに対する優位性が高く、真夏真冬ほど高い省エネ効果を発揮します。地中熱を利用すれば、冷房使用率が最も高い真夏ピークタイムなどでもエネルギー消費を抑えられることから現在問題となっている電力供給量不足の解決策として期待されています。また、地中熱利用はヒートアイランド現象抑制にも効果がありますヒートアイランド現象は、建造物から冷房排熱が大きな要因とされていますが、地中熱場合冷房排熱を地中に放熱してしまうため、都市部の気温上昇を抑える効果があるのです」と語る。

国内外で進む地中熱利用

地中熱ヒートポンプによる冷暖房システムは、オイルショックを機に1980年代から欧米を中心に普及が進んだ。アメリカでは、現在100万台以上が稼働している。また、中国助成制度を整備したことが功を奏し、世界2位の普及率を誇っている。これに対し日本は、2009年時点の導入施設数は累計580件にとどまっており、海外と比べて普及が進んでいない。これは、地中熱認知されていなかったことや、掘削などにかかる初期コストの高さが主な要因と考えられている。

しかし、2010年政府エネルギー基本計画地中熱再生可能エネルギー位置づけたことや、2011年度以降に「再生可能エネルギー事業者支援対策事業」「地域再生可能エネルギー熱導入促進事業」などの支援策が相次いで打ち出されたこから国内でも急速に認知が進み、さまざまな分野で導入が検討され始めている。

コンビニエンスストア学校東京スカイツリータウン(R)も地中熱を導入

支援制度の拡充や節電意識の高まりを受け、近年、さまざまな分野で地中熱の導入が進められている。たとえば、羽田空港国際線旅客ターミナルビル東京中央郵便局の跡地に建設されたJPタワーセブン-イレブンIKEA店舗富士通長野工場東京大学駒場キャンパスの「理想教育棟」など、ここ1、2年の間に導入が続いている。また、旭化成ホームズLIXIL住宅研究所地中熱暖房システムを備えた住宅販売するなど、一般住宅でも地中熱利用が始まっている。

今、話題東京スカイツリータウンでも地中熱が利用されている。同地域エネルギー管理担当する東武エネルギーマネジメント Permalink | 記事への反応(0) | 19:37

2022-05-03

anond:20220502205204

はいかいいえのクローズドクエスチョンに対して延々と話題そらししてるだけで全く答えてなくて草なんだ

答えたくないのかな?

2022-04-29

anond:20220429143708

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai

これが@oanoccを指してないって流石に無理があるだろ…

anond:20220429142146

バカって言う方がバカなんだ!論法小学生でもないのに使う人がいて草

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai


元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

anond:20220429141920

@oanocc(元ツイ主)だ

aa_R_waiwaiは、ゴールデンカムイ展覧会に疑問を呈した@oanoccのツイートブックマークして、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。」とコメントしている

だが、@oanoccはたわわや表現不自由展について一切発言していない(証拠は以下)

元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

anond:20220429140813

いつまでも論点そらししてないで質問に答えろよ

たわわや表現不自由展について一切発言していない人に対して、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言った!」って主張することがデマじゃない理由は何だ?

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai



元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

anond:20220429134746

から逃げてないで質問に答えろよ

たわわや表現不自由展について一切発言していない人に対して、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言った!」って主張することがデマではないとお前が言うなら、その理由は何なの?

なんでaa_R_waiwaiがデマを吹聴してることは頑なにスルーするの?お前aa_R_waiwaiか?

anond:20220429133534

敵と味方に世界単純化して気に入らない意見言う奴を敵だと思ってないと「勝つ」「負ける」なんて言葉出てこないんだよなぁ

勝ち負けはどうでも良いけど、たわわや表現不自由展について一切発言していない人に対して、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言った!」って主張することがデマじゃない理由を教えてよ

頑なにそこに触れないけどそんなに都合が悪いの?

anond:20220429133324

たわわや表現不自由展について一切発言していない人に対して、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言った!」って主張するのがデマじゃないの?

根拠があってデマだと指摘してることを、「おばさんが怪しいと思ったかデマ扱いしてる」とか言ってるの明らかに反論できないか人格攻撃してるだけでしょ

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai



元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

anond:20220429131642

こうやって批判を受けるとすぐ人格攻撃性別年齢透視をするから表現の自由戦士はどんどん信頼を失っているのだろうな

で、たわわや表現不自由展について一切発言していない人に「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言ってる!」と主張するのがデマじゃないということにしたいんだな

そうだもんなこの程度のデマなら表現の自由戦士日常的に拡散してるもんな

anond:20220429130046

たわわや表現不自由展について一切発言していない人に対して、「「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」と言った!」って主張するのがデマじゃないの?

表現の自由戦士の認知機能が本気で心配になる。認知症知的障害なのかな?

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai



元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

表現の自由戦士aa_R_waiwai達がデマ拡散している件

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/oanocc/status/1519257352037597185

aa_R_waiwai 「たわわの広告問題!」「表現不自由展は、クローズド!たわわと違う!文句筋違い!」「ゴールデンカムイ展は問題がある!」 一週間で、これらを平気で口にできないと、「日本リベラル」は務まらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718797137802076194/comment/aa_R_waiwai



元ツイ主@oanoccのツイート

「from:@oanocc たわわ」「from:@oanocc 月曜日のたわわ」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20月曜日のたわわ&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20たわわ&src=typed_query&f=live

「from:@oanocc 表現不自由展」「from:@oanocc 不自由展」の検索結果 0件

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20表現不自由展&src=typed_query&f=live

https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40oanocc%20不自由展&src=typed_query&f=live

aa_R_waiwai 「「日本リベラル」が「ゴールデンカムイ展は問題がある!」と言っている!」

そもそもの元ツイ

ゴールデンカムイ展、展示構成専門家の監修は入らなかったのか……

アイヌ民族大日本帝国陸軍の実物資料を何の注釈なく等価に陳列し、来場者に「どちらもかっこよい」と消費させる展示をつくってしまうことそれ自体が明確な政治的主張となってしまうことを、指摘する人は内部にいなかったのか

(「監修は入らなかったのか」「指摘する人は内部にいなかったのか」としか言っていない)


結論

表現の自由戦士aa_R_waiwaiがデマで元ツイ主を攻撃した挙げ句、「日本リベラル」に対してもデマ根拠批判を行った

多数の表現の自由戦士が、そのデマスター付与付けトップコメに表示させることにより、デマ拡散寄与した

デマスターを付けトップコメに表示させることにより、デマ拡散寄与した表現の自由戦士一覧

sekiryoさん がスターを付けました。

dada_lovedada_loveさん がスターを付けました。

misarine3misarine3さん がスターを付けました。

big_song_birdbig_song_birdさん がスターを付けました。

saihateaxissaihateaxisさんスターを付けました。

naka_dekobokonaka_dekobokoさん がスターを付けました。

kuro_ppkuro_ppさん がスターを付けました。

sirobusirobuさん がスターを付けました。

iteiteさん がスターを付けました。

OutfielderOutfielderさん がスターを付けました。

junglejunglejunglejungleさん がスターを付けました。

UFOqibeUFOqibeさん がスターを付けました。

mobile_nekomobile_nekoさん がスターを付けました。

gesyogesyoさん がスターを付けました。

onigiri-chanonigiri-chanさん がスターを付けました。

jzhphyjzhphyさん がスターを付けました。

hamatuhamatuさん がスターを付けました。

preciarpreciarさん がスターを付けました。

h1rotoh1rotoさん がスターを付けました。

moegi_ygmoegi_ygさん がスターを付けました。

ezmi4ezmi4さん がスターを付けました。

ezmi4ezmi4さん がスターを付けました。

toratsugumitoratsugumiさん がスターを付けました。

frothmouthfrothmouthさん がスターを付けました。

vbwmlevbwmleさん がスターを付けました。

vbwmlevbwmleさん がスターを付けました。

by-kingby-kingさん がスターを付けました。

ywdcywdcさん がスターを付けました。

memorystockmemorystockさんスターを付けました。

chabooooochaboooooさん がスターを付けました。

chiguhagu-chanchiguhagu-chanさん がスターを付けました。

chiguhagu-chanchiguhagu-chanさん がスターを付けました。

chiguhagu-chanchiguhagu-chanさん がスターを付けました。

chiguhagu-chanchiguhagu-chanさん がスターを付けました。

chiguhagu-chanchiguhagu-chanさん がスターを付けました。

ymlymlさん がスターを付けました。

y_asy_asさんスターを付けました。

suecastsuecastさんスターを付けました。

morobitokozoumorobitokozouさん がスターを付けました。

tanahatatanahataさん がスターを付けました。

dadadaisukedadadaisukeさん がスターを付けました。

sgtnksgtnkさんスターを付けました。

sgtnksgtnkさんスターを付けました。

xorzxxorzxさん がスターを付けました。

2022-04-28

anond:20220428005509

妄想してることやエロすぎって感想ネットに書いたら内心にとどまってないんだよなあ

ふたばクローズド場所ってガチトーンで言ってるやつもいたけど会員制でもなく誰でも見られるオープン場所だし

imgを普段から見ている人間なら書き込まれた内容全肯定するとか無いからな

HEART CLOSET黒澤さんの一貫性と過ちについて

興味深く読ませてもらった。 https://anond.hatelabo.jp/20220426

私は当該のTwitterスペースはほぼずっと聞いていた。

まず、この騒動表現の自由の話ではない。表自界隈は回れ右。今回の件は要約すると以下である

黒澤さんの態度について

まず謝罪文 https://docs.google.com/document/d/1aXnVgq-yH1idOFUILt7dRNJlm33raLC_TVq2zKCCbgo/edit の中で書いてあるように

それは胸の大きな女性主体的自主的自己表現尊重され、尊重するべきだからです。その考えは、これまでもこれからも変わりございません。

という一点に付いて何の偽りもなく、 最初から最後まで同じ態度を貫いていた。ただしその「女性」に付いては実在する女性の話をしており、絵に描かれた実在しない女性主体も何も無いので黒澤さんは強い意見を持たなかった。

スペース内では黒澤さんは繰り返し「日経新聞ではゴルゴ13島耕作広告を載せているが、日経殺人不倫を推奨してはいないし、空想の中の話なのでファンタジーで構わない」という趣旨発言をしていた。

その文脈の中で「空想の中の話で未成年性的眼差しを向ける事だって殺人不倫と同様にファンタジー」という流れで未成年性的対象とする風潮についてコメントしていた。

わかりやすく言うと「他人の内心の話なんだから咎めるのは無理筋じゃない?」という意味で、言い換えれば「デューク東郷による暗殺劇を楽しむのは犯罪ですか?」と同じ温度感で「未成年性的に見て悪いんですか?」と言っていたのだが、最後の部分だけが切り取られてあたかも「児童ポルノ奨励している」とされていたのは明らかな誤解や悪意を感じる。

黒澤さんは実在する未成年が望まない性的眼差しを向けられる事に対しては明確に反対している立場だが、絵のように実在しない存在や、そもそも本人が望んで性的眼差しを受けたくて見せたくて見せている事例に対しては「女性主体的自主的自己表現尊重」と矛盾しないため反対していない。

また、ビジネス感覚も備えているので、未成年グラビアが表紙になっている雑誌などをわざわざ叩きにいくような事もしていない。

何なら巨乳肯定的に捉える一部の媒体に対してはtwitterフォローすらしているようである https://twitter.com/___mumumm/status/1517769922411376640

顧客からの願望について

HEART CLOSETは胸の大きな女性向けの服を扱っているブランドで、買って着た顧客自身写真アップロードして交流するコミュニティがあったというのは元増田にもある。

当然胸の大きい女性写真が出てくるので喜ぶ男性がいるのは想像に難くないが、それらの写真などに対して男性性的な声掛けをするのを黒澤さんは「女性主体的自主的自己表現尊重」に基づき明白に反対している。

そうして「モデルに対して性的眼差しを向けないでください(これはそういう意図写真ではありません)」と主張したことが、ハートクローゼットの一部の顧客曲解されて「黒澤は男性からあらゆる物に向けられる性的眼差しや内心を絶対さない人だ」という事になった。

ハートクローゼットの服に対して残念だと言っているツイートをいくつも読んだが「これまでのハートクローゼットの服は黒澤代表男性性的眼差し糾弾してくれたか安心して着れたのに、黒澤が方針転換してしまったので汚物になってしまった二度と着ることはできない」という趣旨の物が主流であった。つまり黒澤さんに対する豪快な誤解が根底にある。

そもそもである人類歴史の中で性的眼差しを向けられないよう配慮して設計された服はいくつもあるし(メイド服修道服、セーラー服ブルカetc)その全てが結局性的眼差しを向けられるに至ったわけで、服自体に対して性的眼差しへの防護を期待するのは筋悪であるし、ましてやブランドイメージのお陰で性的眼差しを防げるはずもない。

黒澤さんは男性ユーザー写真を見ること自体に対しては禁止せず(というかできず)黙っている限りにおいては黙認していたようである

試着者の写真ブランドイメージの醸成と宣伝に役立てていく戦略の一部のようなので鍵付きのクローズドコミュニティでやるわけには行かず、ブランド知名度が上がれば勝手写真拡散していき男性の目も増える一方で、顧客男性の目が向かなくなる魔法の服を所望している矛盾があったので遅かれ早かれ破綻する戦略だったといえばそうかも知れない。

今回の騒動について

ハートクローゼットを叩いているアカウントの主張と黒澤さんの主張を並べると、黒澤さんは所謂正統派フェミニスト女性の権利と尊厳を推進する立場として正しい活動をしている一方で、叩いている人達オタクが喜ぶ内心を良しとしない「内心の自由反対派」であることが浮き彫りになる。

スペースで顧客女性が泣きながら訴えていたのは「黒澤さんは一緒にオタク内心の自由制限する同志だと思っていたのに裏切られた」という要旨であり、黒澤さんは「フェミニスト」であって「内心の自由反対派」ではないので衝突が発生してしまった。

解釈違い」と言っても良いし「推し声優処女じゃなかった」とキレてるオタクレベル感は同じである

他人の内心を制限したいという実現不能な願望を勝手ハートクローゼット押し付けていたのはそういう一部の身勝手顧客であって、それらの要望に合う服はoverEだろうが何だろうが今の地球存在しない。男性性的眼差しを恨む気持ちはわかるがその恨みを特定個人ブランドにぶつけるのは明らかな間違いである。

性的眼差し全般を禁じたいのであれば、他人の内心を制御したいという時点で日本を含む大抵の国の憲法法律とは相容れないので出ていって貰うほか無い。

さて今回の件、あなたは「フェミニスト」の味方ですか?「内心の自由反対派」の味方ですか?

追記:da099db98ca9da58133e9acf176766e9

2022-04-27

狂人の真似とてヤフーニュースコメントすれば即ち

ヤフーニュースもっというとヤフーニュースコメントという仕組みは、この国全体の知能レベルを著しく引き下げる全く唾棄すべき存在だ、というのが個人的な考えである

攻撃的な言説や頓珍漢な意見散見される、というのはヤフコメに限った話ではないし、

往年の2chがそう言われたようにインターネットに「便所の落書き」はありふれている。

ヤフコメ醜悪であるのは、"アンダーグラウンド"たる2chとは正反対に、インターネット上の言説がクソであるという意識のない一般リーチできてしまっているところにある。

しかも、なまじ「ニュース」への付属品であるが故に、頓珍漢なクソの山でも、自信満々に専門家然としたコメントがあると、一見説得力があるように見える、という仕組みがより醜悪である

(「自信満々な専門家然としたコメント」が多くの場合的外れ粗大ゴミ以下の内容であることが多数あるのは、諸兄それぞれの得意分野の記事へのコメントを見れば一目瞭然だろう)

こうしたインターネットへの低リテラシー層へのリーチのしやすさ故か、最近ではクソなコメント同調するクソコメントが増幅していき「Good」を集め、

それらをたしなめる良識的なコメントに対してBooがつく、という救いようがない状態になっている。

もはや、便所の落書きと呼ぶと便所の落書きに失礼である。率直に、クソそのものであるしか言いようがない。

このままでは「脳内メーカー」で「日本人」と調べると脳内が全て「クソ」と表示されてしまうような、危機的な状況になるのではないか、と憂慮せざるを得ない。

そこで最近、男もすなる2chはてなブックマークというこれまた便所の落書き(一方でこれは比較クローズドコミュニティでクソの投げ合いをしているだけなので、一般曹に悪影響を及ぼす可能性が低いのが美点である)で鍛えた揚げ足取りレスバトル力を用いて

ヤフーニュースについてクソコメント煽りまくって論破する活動に取り組んでいる。

一般的に「揚げ足取り」や「論破」は、どこぞの論破王が好きなキッズには到底理解できないだろうが、議論に対する誠実な態度とは言えない。

しかヤフコメによって脳内ウンコが詰まっている状態の諸氏へのアピールとしては、こうしたパンチの効いた攻撃法のほうがリーチすると考える。

クソコメントに対して、それに同調するクソコメントがクソコメントを呼ぶ状態となる前に、揚げ足取りを多用し最速で一見論破したように見せかける。

するとどうだろう、瞬時に風向きが変わって元のクソコメントBooがつき始め、吾輩のコメントこちらも議論の仕方という意味では同じくクソコメントなのだが)に同調する意見が増え始めるのである

彼らにとっては「どっちが論破できてそうか」が重要なのである

であるからして、議論の仕方として不誠実だろうと、元のクソコメントよりはマイルド立ち位置の内容で揚げ足取りしまくると、

容易に態度変容を促すことができるのである

こうしてネット随一の便所パトロールしていると、このように自分コメントに「Good」がどんどんついていくようになるのである

これは非常に愉快と言えよう。

anond:20220426213941

クローズドコミュニティというより、インスタやtwitterで着画を上げるユーザーがいて、それを公式RTして、同じ悩みのユーザーフォローし合うことでゆるいコミュニティができてた。

特に鍵がかかってる場所じゃないか巨乳好きの男はこっそりウォッチしてただろうけど、表立って乱入してくることもなかったから、当事者としてはそこまで気にしてなかったんじゃないかな。

購入者登録者けが参加できる安心クローズドコミュニティを作るという戦略も取れたと思うけど、それだと、ブランドを知らない人に対する宣伝にはならないし、公式ユーザーコミュニティによる自発的マーケティングに助けられてきたんだよね。

それなのに、不用意に炎上案件代表が首突っ込むことで、そのゆるいコミュニティ部外者の男が踏み込む口実を与えてしまい、結果的インフルエンサー的なユーザー離脱したり鍵かけることになった。

むちゃくちゃマーケットが大きければうるさい顧客は切り捨てても良かったかもしれないけど、ユーザーコミュニティに支えられてるニッチ商売なんだからコミュニティの中心にいる太い顧客を怒らせたら謝らざるをえないよね。

いくらブランド理念共感する人が多くとも、男とか胸の小さい女は商売に貢献できないわけだし。

2022-04-26

anond:20220426211805

わかりやす増田ありがとう

あんましハトクロを知らないんだけど、ハトクロ利用者クローズドコミュニティみたいなのがあったってことなんか。

利用者以外を入れないコミュから、胸の大きい人を性的に見たい不審者を除外しつつ、悩みや商品の擬似試着をできていたと。

ただ代表のスペースに参加したハトクロ利用者アカウント経由でそのコミュニティ存在が外部にバレた→不審者からアプローチが増えてしまい、コミュニティを存続できなくなったってことであってる?

兎にも角にも、ユーザーに寄り添ったアパレルブランドが今回の一件だけで潰れて欲しくない気持ちはよく分かります

うまく再生してほしいですね。

ハートクローゼット関係者の方と黒澤さんへ

■前提

黒澤さんが言及していた漫画、及びその広告記事自体についての是非について記載するものではありません。

そちらに関する議論がしたい方には期待外れの内容となります

筆者はハートクローゼット洋服に3~5万/月ほど課金しており、ブランドの良さについて理解しているつもりです。

また、他のユーザーさん数十人ともクローズドコミュニケーションしていますが、みなさん今回の騒動について非常に心を痛めています

まりにもひどい言説が多いため、ハートクローゼット中の人、そして黒澤さんに届いてほしいと思い筆をとりました。

■お伝えしたいこと

■今回良くなかったと考えている点

■どうすればよかったのか

■黒澤さんが言いたかったと思われること

チェリーピッキングツイート抜粋してきて、1年前と今とで黒澤さんの発言が全く違う、などのデマツイートをしている人がいましたが姿勢は変わっていません

個人的な思い

胸が大きい女性は、胸が大きくなってからずっと自分自身がどうであるかに関わらず、異性同性問わず、それどころか家族からすらも「存在のもの性的である」として扱われ続けています

体に合わない服しかなかった頃、胸の部分が苦しくてピッタリしてしまえば「なんでそんなに見せつけているの?」「破廉恥でみっともない」「商売女みたいな格好はよしなさい」などと言われることは日常茶飯事です(実体験)。

他の女性普通にしているように、流行りの服を着ておしゃれしたくても、胸が入らない服を着ることはできません。それを打破してくれたのが、ハートクローゼットブランドを立ち上げてくれた黒澤さんでした。

通勤に使えるようなシャツジャケットデート食事にきていけるようなフォーマルワンピース日常使いできるカットソーパーカー流行りの袖が膨らんだトップス、前を開けなくても着ることができる暖かいコート

着たいと思っても、存在すらしなかった、たくさんの洋服を選ぶことができるのです。一般の人にとっては当たり前のことでしょう。でも私達にはそんな自由すらなかったんです。

おしゃれしたい女性洋服を着て、写真を共有することは当たり前なのに、私達が同じことをすると性的に扱われます。そのため写真共有すらなかなかできなかった。

  

でも、代わりにハトクロは胸の大きな女性を何人もモデルに起用して、ありとあらゆる角度から写真を撮って掲載してくれました。

モデルになった方々は、タレントさんやグラビアモデルの方など普段はお写真モデルをされていなかったそうです。5~600人以上の方をリストアップしてモデル交渉にあたったとおっしゃっていました。

普通ECサイトならトルソ洋服着せて、写真撮影すれば終わりなのでとても大変。でもユーザーさんのことを考えたらたくさん写真を見せたい」とも。

そしてたくさんの写真動画Instagramにアップしてくださり、モデルさんにも撮影時の写真動画自由に使って良いと言ってくれました。

  

そんなの洋服を買わせるためのマーケティング手法でしょう?とバカにするかもしれませんが、私達には自由写真動画を公開して共有する経験すら積めなかったのです。

それを擬似的に体験できることは大きかったです。そして、自衛のために洋服情報交換用アカウント作成し、Instagramアカウントも連動させてちょっとずつユーザー同士もコミュニケーションできるようになっていきました。

もちろん、気持ち悪いコメントを投げかけてくるひとはいましたが、そこまで注目されていなかったので細々と交流することは可能でした。

インスタライブで黒澤さんとスタッフの方とのやり取りを楽しく視聴しながら、お互いにコメントすることができたのはようやく作り上げられた安心して交流できる「コミュニティ」でした。

本来なら洋服を試着したいのはやまやまですが、試着する場をリアルに作ると不審者も多くなる。私達には洋服を試着する自由すらありません。

そのため、写真動画を沢山公開し、それでも手元に届いてサイズ感が合わなかったら、交換可能ですと常に仰ってくださっていた。

  

今回の騒動を受けて、よく知りもしない人が他のブランドPやOを使えばいいと言及しているのも多く見かけました。

その2ブランドとは全く違い、群を抜いて素晴らしいサポートをしてくださっていたのがハトクロでした。利益率を考えたらとてもこのような対応はできないのでは、と常々心配するくらいです。

  

でも、残念ながら、今回の騒動ささやかながら安心して楽しめる「コミュニティ」は壊れてしまいました。

不審ユーザーから見られることを恐れて、いままで情報交換していたユーザーアカウントは軒並みクローズドになってしまいました。

黒澤さんは経営者として、自分の思いを主張する前に従業員関係者ユーザーのことも考えて然るべきでした。

しかしながら、本来問題なのは、私達が胸が大きいというだけで勝手性的に扱ってくる人達です。黒澤さんは今回のことを整理して見直してまた出直せばいいのです。

たった一度、とはいえ大きな過ちなのですから、しっかり見直してやり直すしかありません。一度失った信頼を取り戻すのはとても大変ですが、できないことではありません。

  

黒澤さんのことを強く責め続けている方は、今一度何が問題だったのか考え直して欲しいです。黒澤さんが強い思いを持った背景には、「胸の大きな人を一方的性的にみなす人がいる」ことが強くあります

非難している方は、そのような目線になったことはありませんか?非難をする前に一度、胸に手を当てて考え直してみてください。そこがこの問題の発端です。

  

改めてお伝えしたいのは、企業としてのハートクローゼットから情報発信を待っているよ、ということです。

おつらい気持ちもあると思うのですが、ハートクローゼットの、黒澤さんからの発信を待っています

新作、みんなとても楽しみにしていますよ。どうか、ハートクローゼット関係者の皆様、そして黒澤さんに届きますように。

2022-04-19

20代だけど生娘シャブ漬け発言がここまでボロクソ言われるのに驚いてる

27歳男。

もちろんあの立場人間がああい表現したら燃えるよなとは頭では理解できるが、飲み会とかで友達がああいうこと言ってもジョークとして普通に笑ってると思う。

10年前のバラエティでもあれくらい不謹慎発言で笑いを取るようなことはあったしね。

・今回、女性馬鹿にする発言だったからここまで派手に燃えたわけで、男が対象発言だったらここまで問題になっただろうか?

コンプラ発言昭和価値観 みたいにはてなで散々言われてるが、若者普通にこういう露悪的ジョークは言うよな。

・薬物依存性の方に失礼、とか言ってるけど、あんたら清原のことボロカス言ってたじゃん。

・一応は講座というクローズドな場での発言ではあったわけで、テレビとかネット上で衆人環視の場だったわけではない。

吉野家松屋やすき家に比べて女性層の取り込みが不得手の印象があり、そこに対する戦略を分かりやすく言い換えたかったという気持ちはまあ分からなくはない。

みたいなことが頭グルグルしてて、よく分からなくなってきた。

みんな体面的なところもあって批判してるのかなと思いきや、案外マジギレしてる人も多いのにびっくりした。

もちろんマーケティング本部長でこの振る舞いは全くのナンセンスなので、俺が吉野家社員だったらとっとと辞めろよなとは思う。

苦労して生み出した自社商品を薬物に喩えちゃさすがにイカンでしょ。

2022-04-18

いや月曜日のたわわのあの広告ダメだろ

どう考えてもセクハラど真ん中だし。

まず「たわわ」っていう形容詞がもうダメ

辞書引いたか

「実がよく育ち、その重みによって枝や稲穂がしなやかな曲線を描いているさま、を形容する言い方。」

一般的には植物に使う形容だろこれは。

人を見て「たわわ」って形容が当たり前のように出てくるのか?

人間に最低限払うべき敬意が欠けてやしないか

人を人として扱え。当たり前の話だ。その当たり前を破ったらそりゃ叩かれる。しかデカデカ広告出して大っぴらに破ったらな。

未成年じゃなきゃ良かった」とかいう謎の擁護も湧いてるがよく考えろ。

これがリクルートスーツ新入社員女子だったらセーフか?

いやセクハラだ。

月曜日新入社員女子のたわわを見て癒されてください」。

完全にアウトだろ。昭和かよ。今どき職場水着ポスター貼っててエロ軽口誘発するような環境セクハラ判定されんだぞ。

クローズド職場でそれなのに、よりオープン新聞批判されねえわけねーだろ。

何より果物がまずくなる。

もう完全に「たわわ」にエロイメージついちまったじゃねえか。

どうしてくれるんだよこちとら果物農家なんだよ。売りづらいったらねえよ。

誰が果物買って食ってると思ってんだ??女性子どもだよ。

よりによって「女」の「子ども」を「たわわ」でエロに結びつけてんじゃねーよ。

やるなら百歩譲ってマジで場所を考えろ。そういうエロマンガ雑誌でやってろ。日経は最悪なクソバカだ。

anond:20220418190815

クローズド議論でやってることがフェアじゃないってことかな?そりゃそうよ

だけど議論に割ける時間は有限だから次善の策としてアンフェアな人にはアンフェア方法で退場してもらう

そんだけの話

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん