「クレヨンしんちゃん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クレヨンしんちゃんとは

2018-10-12

キャラクターセリフ名言っていうの解らない

ワンピースルフィ名言

とか

クレヨンしんちゃんの野原ひろしの名言

みたいなのがわからない

そのセリフを考えているのはルフィや野原ひろしではなく作者であって、ルフィや野原ひろしは現実世界でなにもなし得ていないから、言ってしまえばどう言う状況も作り出せて、そのセリフが響く場面を容易に生み出すことが可能だ。

言ってしまえば作者の名言になるのではないだろうか。

例えば才能も金もない俺が勝手物語を作って最もな事を義理とか人情とかで好感触人物に言わせれば名言なんていくらでもできる。しかし、実際は大義を成し遂げた者たちの言葉から身に染みるのではないかと思う。

100歩譲っても名言ではなく名台詞と言うべきじゃないか

2018-09-04

anond:20180904111005

Vtuberの中でも珠根ゆらだったり東雲めぐだったりし、そういう奴の方がVTuberとしてマスには受けてる。

珠根うただろ?

「珠根ゆら」で検索したら関係ないクレヨンしんちゃんオカマキャラが出たぞ

評価してるVtuber名前ぐらいちゃんと覚えろやおっさん

あとそいつチャンネル登録数1.3万だったが

そういう奴の方がVTuberとしてマスには受けてる。

これの根拠はなんなの?

ぶっちゃけ「マスに受けてる」っておっさん妄想では?

反論ソースで頼むぞ。

東雲めぐはもうちょいましな登録者数だけど3万に届かないし到底マス受けとは言い難いのは一緒。


いんや違うね。

若年オタコミュには受けないかもしれんが、おっさんないし子供にはそういうこの方がええんよ。

「いんや」とかくっさって感じしかせん

肉体的な加齢は別にいいんだけどあんたは脳が老いてるよね

いんやとかオイラとか言葉かいに特徴的な臭みのあるおっさんでろくな奴見たことないわ

脳が更新出来なくなってるだけなのに自分が若かった時代価値観に執着してるだけ

主観的なこと喚くだけで主張に客観的根拠を添えられない

いろんなジャンルにわく老害

最近老害相手もされないから俺はボランティア介護

2018-08-29

サザエさんちびまる子ちゃんも打ち切ればいい

サザエさんととちびまる子ちゃん。これらがただ長く続いてるだけで国民アニメ扱いされているのに反吐が出る。

平成も終わろうとしている時に未だに昭和ノスタルジーを引きずっている老害番組意味はあるのか?子供に付き合って見ている親でさえ知らないような大昔だぞ。

男も女も同じ顔の判子絵子供は短パンで駆け回り、嫁は働きにも出ず家で家事育児携帯電話パソコンも無い家。娯楽といったらテレビだけ。7人家族で被扶養者5人猫1匹。家族みんなで同じ時間に飯を食べる。これが家族の代表かよ。

大人ノスタルジーに浸りたいならもっと別の作品があるだろ。三丁目の夕日とかNHKが朝やってるドラマとかさ。

子供は見たがっているのか?面白いと感じるのか?バンダイが公開している子供の好きなキャラクターランキングに一度でもこの2作品が入ったことがあるのか?(ちびまる子ちゃんブーム当時にあったかもしれない)

他の国民アニメと呼ばれる作品はどうか?

参考:週間高世帯視聴率番組10

名探偵コナングルグル漫画だが昨今ではマンネリを打破すべく新展開を投入しヒット。映画も公開するたび興行収入更新する異常さ。

クレヨンしんちゃん時代設定を明確に現代にすることで設定や小道具時代を反映にした物になり古さを感じない。サザエさんよりはよっぽど現代家族像に近い。それでも野原ひろしが35歳にして年収650万の商社係長専業主婦子供2人犬1匹を養いながらマイホームマイカーを持つ野原一家は十分に勝ち組と言えそうだが…。

ドラえもん2005年の全面リニューアルは当初こそ否が多かったように思うが今では十分に浸透し、好きなキャラクターランキングでも上位常連現代科学力がひみつ道具凌駕しない限り子供達に夢を与え続ける意義のある番組だろう。

アンパンマン。圧倒的子供人気を放送当初からずっと維持し続けている化物。アンパンマンが嫌いな子供なんていません!世の親御さんにとっても頼りになる味方。

その他ワンピースポケモンプリキュア戦隊ライダーガンダムもかな?マンネリ化しないよう変化を入れながら継続し続けている。挑戦の結果浮き沈みはするけど何もせず飽きられて終わっていくよりマシだ。

関わっているクリエイターは凄いと思うし尊敬している。

対してサザエさんちびまる子ちゃんはどうだ?

なぜか維持し続ける高視聴率に「国民アニメ」という驕りから来る感覚のズレ。変化することなく惰性で続くことを良しとする保守的思考

ちびまる子ちゃんなどサザエさん前座でようやく人気を保っているようなものだろ。仮に放送時間を日曜朝9時周辺にしたら誰も見なくなるわ。

初期にはあった毒気も無くなり最近ではどこかで見たような良い話や無難な話ばかりで全く面白くない。ドラ泣きに便乗して作られた「イタリアから来た少年」など留学生が来て別れてお涙頂戴なんだろうなと思ったら本当にその通りすぎて笑えた。過剰な日本美化やステレオタイプ外人描写、多すぎる外人キャラを全く活かせていない展開に脚本家の知性を疑う。テレビスペシャルレベル作画劇場スクリーンに映す意味本当にあったのだろうか。

23年前の「わたしの好きな歌」の方がストーリーも良く湯浅政明が描く強烈なアニメーションの方がよっぽど凄かった。

視聴者だってバカではない。こんな誰向けかもわからない番組を見ようとは思わない。実際に視聴率も低迷している。

これから先、視聴率が上がることもなくじわじわと下がり続けるだろう。幸い最近フジテレビは「長く続いているだけ」の番組をどんどんと打ち切っている。この調子で下がれば数年後には打ち切りもあり得る。

空いた枠には現在放送中の鬼太郎を持ってくればいい。こちらは「現代」を反映したストーリーとなっており十分見応えがある。同じ時代、同じ季節ネタを同じキャラクター達が延々と繰り返す毒にも薬にもならない番組などよりずっと面白い

2018-08-26

anond:20180825190041

計画的に保存されたヨーロッパの街並みに対して無計画に生み出されたカオスを美しい風景として解釈する、っていうのは

外国の完成された美しい器に対して日用の拙い雑器を至高のものとする価値観の転換を行なった「侘び」の概念に通ずるものがあるけど、

その文脈でいうと新海誠は「あざとさ」の権化なのでちょっと違うんだよなー

ドラえもんとかクレヨンしんちゃんの背景に美しさを見出さないとダメじゃね?

ホーホケキョとなりの山田くんとかさ

2018-08-23

anond:20180823060543

ペンギンハイウェイ映画

勤勉な子供主人公教育的にもいいかも。ファンタジー要素強めで背伸びしがちなぼくのなつやすみ本質的には大人向けだけど主人公がお姉さんとそのおっぱいが大好きな小4なのでそのぐらいの子なら楽しめるかも。

夜明け告げるルーのうた映画

画が賑やかで話もしっかりしているので大人子供も楽しめると思う。隠れた名作。

サカサマのパテマ映画

ラピュタ楽しめる年齢なら楽しいと思う。

今のジブリよりジブリしてる。

ハートキャッチプリキュア

プリキュアの中でも大人向け。戦闘シーン気合入ってる。

けものフレンズ

大人子供で別の楽しみ方ができるかも。

映画クレヨンしんちゃん

雲黒斎の野望とヘンダーランドが特におすすめ

僕のヒーローアカデミア

王道展開でおもしろいけど、やや高学年向きかも。

ボンバーマンジェッターズ

古いけど名作。今見ても楽しめると思う。

金色のガッシュベル

笑いあり、感動あり、熱い戦いあり。

魔法陣グルグル

合う合わないはあると思うので1話見て判断するといいかも。

一番新しいアニメが続編ではなくリメイク完全版的なやつなのでそれみればOK

電童

古いし名作ってほどでもないけど、最近たまたま再視聴して楽しかったので。

昔のクレヨンしんちゃん映画

そういや昔のしちゃん映画にはオカマが出てくるのがお約束だった。名作「ヘンダーランド」ではマカオとジョマというオカマに、ひろしが「だからオカマは嫌いなんだよっ」と言い放つシーンもある。多分今じゃアウトだろう。

「雲黒斎」では、ヒロイン吹雪丸の弟の雪乃が明確にトランスジェンダーとして描かれており、しんのすけが「男はいや〜ん」と逃げ出すようなシーンもあった。子どものころは全然気にしなかったけど、今はやっぱり多少は気になる。

まあだからなんなんだという話を書き出すと長くなりそうだけど…それでも「ヘンダーランド」は名作だからみんな観てくれよな

2018-08-20

anond:20180820060453

言いたいこと全部言ってくれてた

自分が知らないからって印象だけでアホな事言うの見ると腹立つよね

特定の国のクレヨンしんちゃんロシアDIABOLIK LOVERS、昔から色々な国で大人気のセーラームーン

ジブリポケモンちょっと考えるだけで子供向け・女性向けの人気作品なんか出てくるよ

2018-08-19

キダタローとかプリキュアとかさ

自由とか平等

ごく当たり前の正義ストレート表現するだけで

やたらバズったり、クソリプマンだらけの議論が生じる社会って捻じれすぎてねえか?

 

クレヨンしんちゃんとかの

「清濁併せ吞む」的90年代サブカル崩れコンテンツが幅を利かせすぎて

ストレート勧善懲悪が出来なくなってたのかもな

 

ダークナイト以後のDCアメコミ映画みたいに

無理矢理哲学だのアイロニーだの冷笑だの入れて

ダダ滑りするようなさ

2018-08-14

たことあるアニメしかかけれない縛りって、どの層のお客さんに需要あるの?DJってアレか。目の前の客5人くらいにウケればもしかしてそれでいいのか?!!?フロア全体にウケなくてもいいんなら、見たことあるアニメでだけまわせるな!

クレヨンしんちゃんで45分とかでok需要あるの?

たことあるアニメしか使えないって、知識量でマウントとりたいの?

それで客より見てるアニメが少なかったらどうするの?笑われちゃうよ?

かけるために見なきゃいけないの?

そんな暇な社会人DJいるの?そんな膨大な量のアニメみてる大人って大丈夫

2018-08-02

女子の方が優秀だなんてみんな分かってただろ

だって分かってたよそんなこと。小学校の時からわかってたし、大学まで行ってもずっとそうだった。

今更思い出させないでくれ。

男っていうのは、生まれた時からかにされ続けてるんだよ。あークレヨンしんちゃんドラえもんでの男の扱い思い出したら死にたくなった。

2018-08-01

デレステイベント報酬絵の背景までも手抜きでまたまた燃える

センセーショナル見出しですいません。

イベント報酬絵の背景がキラキラしたエフェクトだけでコラなんじゃないかと疑ってしまう仕上がり。

これまでのイベント報酬と比べても一目瞭然で、作業量的には明らかに今回は少ないと思う。


擁護させてもらうと、今回の報酬である安部菜々佐藤心、どちらもデレステ登場アイドル内では年長組にあたり「年齢に見合わないキャラ設定を作っている」というキャラクター性を持ったアイドルとして人気の2人だ。

そして今回のイベント報酬は二人の立ち位置から「一昔前の魔法少女モノの変身シーン」と考えればあの背景にも納得出来るし、別に信者が持ち上げるといったような穿った見方をせずともコンセプトは理解出来る。クレヨンしんちゃん映画でみさえが魔法少女に変身していた作品があったが、あんな感じの少しキツさを感じさせるモノだろう。

事実コミュでも観客から「うわキツ」と言われようとも自らの信念を貫く姿が描かれている。



ではなぜ不満が噴出してるかというと、皆理解しているとは思うが改めて私の主観を持って一つの意見として聞いて欲しい。

それは、ここ数ヶ月手抜きを繰り返してきたデレステには最早悪手を覆すだけの信者の力が足りていないということだ。

以前は手抜きと取られるような事をしても不満の声はごく僅かで、運営批判を許されない風潮が蔓延していたように見える。

だが、最近増田でも積極的に開かれている学級会を見れば理解出来ると思うが、度重なる手抜き、他との比較も相まってデレステ界隈にも批判が受け入れられる体制が出来上がってしまった。絶賛する信者も残っているが、今回は圧倒的に少ないだろう。

中にはこれまで各方面喧嘩を売っていた反撃として、過去怨嗟から過剰に叩く層もいるだろうが、今回は特に言及しない。

から、今回も燃えしまっている。

年長者が「一昔前の魔法少女モノ」に扮し、周りの誰がなんと言おうと、なんと罵られようと、自分が信じた道を邁進する2人のアイドルは輝いているという、この2人に与えられた使命を全うするためイベントであり、あの報酬背景はそのためのエッセンスなのだ

これが1年前の状況ならば「キャラ設定に沿ったイベント報酬絵」として持ち上げるユーザーが多数を占めていただろうが、今のデレステにはその力がない。

今のデレステには信用をコツコツ積み上げるのではなく、何か大逆転の一手が無いと再浮上は難しいだろう。



P.S. 楽曲はプリ○ュアのようなキラキラしたものではなく、キャラクターの根幹にあるヤケクソを体現した電波であることは擁護できないと述べておく。

2018-07-20

創作物の一生

長くなってきてない?

いやこれまでが短かったのかな

 

10歳くらいに見た作品40歳くらいでまた盛り上がるとか、割と普通になってきた

もちろん人気が出なきゃ3ヶ月くらいの命なんだが

 

これから40年、50年みたいな作品も増えるんだろうか

ドラえもんが50年、サザエさんは70年くらい?

クレヨンしんちゃんがもうすぐ30年

 

そうか、基本どれも戦後なのか

ゴジラだって戦後だしな

そりゃ長くなるわ

2018-07-19

クレヨンしんちゃん

大人たちにとって、子育てとはこんなにも醜悪なのかと子ども心に絶望した。

作者が自殺したとき、どうせならデビュー前に死んでくれよと思った。とはいえ死んでよかった。

ところが作者が死んだ後もアニメが続いたりして、本当に愚かな人がいるものだと驚いた。

2018-07-12

芸能人吹き替えについて

昔は芸能人吹き替えっていうと棒演技だらけだったのに、最近普通に良い演技が増えてきた気がする。

というか上手すぎて違和感すらある。これってお手本があるんじゃないか

芸能人吹き替えする前に、本職の声優吹き替えてもらう。

芸能人はその吹き替えを予め聞いておき、真似をするだけでいい。それなりに。

特報や予告と本編で声優が変わっているのは良くある話だが、実は予告だけでなく全編吹き替えしてるって事だ。

怪盗グルーのミニオン大脱走」の吹き替え松山ケンイチ吹き替え山寺宏一そっくりだ。

これで声優初挑戦?そんな馬鹿な。

別に芸能人を嫌っている訳ではなく、もしこれが事実なら上手い事考えたなあと思う。

芸能人起用の話題性吹き替えクオリティちゃん担保できる。

外画吹き替えもこのぐらいちゃん仕事してもらいたいものだ。

PAN成宮寛貴の演技があまりに棒だからか、叫ぶシーンで別人に差し替えられているのを見ながらそう思った。

[追記]

収録中モブやってる声優さんとかが芸能人につきっきりで演技指導というパターンは実際にあったので、

映画に出ている山寺宏一が演技指導したというのはあながち見当はずれでは無いと思ってる

あと素人声優の物真似したって~ってヤツ、

昔はクレヨンしんちゃんから今や声優の物真似配信まで声を真似するやつならごまんと居る事についてはどう思うのだろう。

声の節の付け方や抑揚を聞いて真似するのはちょっと器用なら誰でも出来ると思うのだが。

2018-07-09

anond:20180708221859

逆にお母さんから

「男がプリキュア見たっていいじゃないの!何が悪いの!」

って言ってもらったほうがいいかも。

うちの息子も3年生だけど、隠れて「クレヨンしんちゃん」や「アンパンマン」を見るようになった。

赤ちゃんアニメから恥ずかしいんだそうだ。

しろ大人のためのアニメだということを説明し、私も見たいから一緒に見ようと言ったら一緒に見てくれるようになった。

母親の付き合いで見てる」

という言い訳ができてよかったみたいだ。

2018-07-02

anond:20180702091758

一応twitter更新されてたし、中の人はともあれ影形は生きていたといえるのではないか

クレヨンしんちゃん原作者が死んでなお、野原しんのすけ声優リタイアを発表してなお作品が生き続けるように、topisyuも誰かが呪いを引き継いでヘイトを稼ぎ続けるのだよ。

2018-07-01

アスパラガス

投稿したのに接続切れてどっかに書いたやつが消えた

みたいなレベルの山の中にいて、

12時間バスの旅の最中なんですけどね

ここは本当に日本じゃないんだな

ってとこありますよね

あのですね

ふとちょっと昔を思い出していたのですけど

一瞬だけバイトをしていたときのことの話ですね

Aという先輩がいたんだけどその人の雰囲気や顔が初恋の人にそっくりだったんだよね

でもその人は特殊で見ると別の世界に連れ込んでくるような不思議オーラを持っている人だった

彼によく言われた言葉

アニメ好きなんですか?

だった。別にゴリゴリアニメ好きというわけではないし私は好きなアニメは?って聞かれたらクレヨンしんちゃんと答えるようなタイプ人間である

たぶん私は彼を好きだったんだと思う

でも彼女になりたいとかではなかった

この距離感が妙に気に入っていた

また彼も私のことが好きだったんだと思う

バイト辞めて半年

久々にそのバイト先に顔を出したら

変装みたいな格好してどうしたんですかって聞いてきた

彼の方が1歳年上なのに相変わらず敬語で話しかけてくるのが面白かった

そしていつもの

アニメ好きなんですか?

と言われた

2018-06-29

クレヨンしんちゃんで思い出したあの増田

このホモは今何してるんだろう?「クレヨンしんちゃん性差別被害者の会」はどうしたんだ?ぎゃーぎゃーわめくだけして実は何もしてない出来ないクソホモ野郎なんて事ないよな?

オカマを笑いものにする「クレヨンしんちゃん」を封印して欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20171023175035

今もなおLGBT差別を続ける「クレヨンしんちゃん

https://anond.hatelabo.jp/20171213180022

今もなおDVを茶化し続ける「クレヨンしんちゃん」を封印して欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20180218222954

クレヨンしんちゃん最終回

声優交代ってことで見てみたけど最終回テイストの回やってた。

「いつものオラだぞ」ってやつ。

なんかジワジワとこみ上げてくるものがあって泣きそうだった。

2018-06-24

プログラマアニメ好きみたいな風潮

プログラマなら当然アニメ見るよね」みたいな論調の人をたまに見かけるけど、特に前置きもなにもなく「今期何見てますか?」みたいに決めつけないでほしい。昔より遥かにアニメ一般的になったとはいえ、みんながみんなアニメをチェックしてるわけじゃないと思う。

技術者から言われるなら単に「白痴か」って思うだけで済むけど、同じプログラマからだとちょっと不快になる。

別に俺もアニメが嫌いなわけじゃないよ。クレヨンしんちゃんとかたまに見るし。深夜アニメも見たことがないわけじゃないし「こっち来んなアニオタ」などとは思ってないし、幼稚だとも思ってない。

アニメを観てる前提のコンテキストで話されても伝わらないから、プログラマ同士といえども、まずアニメを見てない可能性もあるってことをわかってほしいんだよね。

多くの場合、見てないと言っても「言うほど見てないだけ」と解釈されて、こっちが知ってる前提で話が継続するの悲しすぎる。

本当はもっとこの前勉強したプログラミング言語とかアルゴリズムとか英文法の話とかしたい。

追記

トラバを見て思ったけど、たしかアニメ問題だけではないような気がする。

相手英語を読めるかどうかに関わらず英語サイトを見せたりするし、デザインパターン知識の有無を確認せずに「Visitorパターンで行けそうですね」みたいな話とかするし、なんにせよ軋轢は生まれしまものなのかもしれない。

潔く、バカにされることは受け入れて、普段から「なんですかそれ。わかんない。初めて聞いた。教えて」という白痴モードで接するのが一番いいのかな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん