「車道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 車道とは

2018-09-18

ちゃんとしたロードバイク乗ってるくせに車道の右側走ったりイヤホン音楽聴いたりしてるやつ見ると恥ずかしくなる

2018-09-17

田舎ポケモンgoあるある

トレーナーが集まらない

駅前イオンモール、巣の公園しか人が集まらない。イオンモール以外は何らかの連絡手段で呼び寄せないと人がいない。

ジム原住民

ジム範囲内にトレーナーが住んでいる場合、高い確率で同じ色のチームのジムとして死守される。あまりにも死守されることを痛感するとほかの色のトレーナーが近づかなくなる。複垢進化すると自演によるジムの取り合いが始まる。

無人ジムに誰かい

山の中の公園のように明らかに誰もいない場所で急に配置されるポケモンが増える怪現象が発生。夜間に車で行かないと到達できない人けのない場所なのに不思議なことが起こる。位置偽装か?!

トレーナーバス

ミニバンに定員いっぱいの7人を乗せジム殲滅していく車が隣町から現れる。1人あたり2から3台のスマホを持っている模様。7人乗っているので、ジムに配置できる6体分が瞬時に埋まる。

から降りないトレーナー

車道から微妙に遠いジムには車でgoの人たちが近寄らない。

イオンモール屋上のたたか

館内はGPSの入りがよくないので屋上駐車場を車で移動するとトレーナーが多数現れる。屋上駐車場では店内入口に近い場所から埋まっていくのが常であるが、トレーナーたちは、ジムに近い位置複数ポケストップの影響下にある場所に停めるため、トレーナー同士では相手存在バレバレである一般人には意味不明位置に停めていると思われるだろう。

スマホ5台搭載自転車じいさん

自転車ハンドルスマホを5台固定したじいさんが朝からジム巡回している。ビートマニアポップンミュージックを華麗にプレイするかのごとく5台のスマホ操作する。複垢に対するいいわけは孫の分もやっているとのこと。スマホには雨カバーが付いていて雨対策も抜群だ。

lineグループおばさん

地域lineグループを取り仕切っているおばさん。専業主婦らしく朝から夜遅くまで出没する。新参トレーナーには、EXジムなどの攻略情報指南して子分にしている。

山奥のジム

車で行けない遊歩道の奥にあるジムポケモンを配置すると2週間くらい帰ってこなくなる。

「この先除雪しません」の雪道に突っ込んだトレーナー

ジムニー君と呼ばれるトレーナーがいる。レイドバトルで集まっても遠目からこっそり参加している。春先に山奥のジムに向かおうとして「この先除雪しません」の看板無視してジムニーで雪道に突っ込んでスタック山道に乗り捨てられたジムニーを目撃されてlineに流されてしまう。そこまでしてジムに行きたかったのか。

お寺ジム

位置座標が律儀に本堂に設定してあり、有名寺院でもないので、私有地感というかアウエー感がありすぎて、ジムまで近寄れない。いつの間にかポケストップに降格。

ソフトバンクジム

撤退してなくなりました。

タリーズ事件

夏のウイークエンドまつりのとき県内に1つか2つしかないタリーズトレーナー殺到。4時間待ちの行列ができるも配布枚数は100枚。律儀に1ドリンク1枚を配ったら、50人くらいにしか行きわたらなかった伝説。翌日、lineグループおばさんが親と妹と行って券が余っているですけどーと配布していた。

秘境と呼ばれるジム

ドライブ日本秘境にいったときお話日本秘境と呼ばれるエリアにもジムがあり、配置したら予想に反して3時間で戻ってきた。秘境に常時出入りしているトレーナーがいるらしい。

2018-09-14

人を助けない人間論理

5~6年前の冬、どんよりした鉛色の空、地方都市車道だけは最低限除雪されていたが、歩道は膝下とくるぶしの中間くらいまで積もり、歩くのは難儀だった。特にこの季節は誰も徒歩で出歩かないので雪が踏み固められることもない。

 

地方車社会でこんな状況で郊外をとぼとぼ歩いているのは自分くらいしかいない。雪は一時止んでいたものの、横断歩道には轍ができてツルツルに固まってたり、水溜まりでびしょびしょになってたり。少し先の踏切遮断機下りていて、車が渋滞の列をなしていた。

 

二車線の小さな交差点横断歩道渡り終え、次に向かう横断歩道信号が青になるのを待っていた。ふと元いた場所を振り返ると、何と自転車にまたがった爺さんがいるではないか

 

この状況で自転車?! この時点で嫌な予感しかなかった。若者でもこの路面の状態自転車に乗るのは無謀だ。しかもせめて押して歩けばいいものを、爺さんはそのまま自転車を漕いで歩道渡り始めた。そして案の定歩道を半分もいかないうちに轍にハマったのか何か、盛大にコケた。しばらくしても位置的に一番近いはずの車からは誰も助けに出てこない。

 

そのまま立ち去ろうか迷った。はっきり言って自分人助けするような人間でもなかったが、周りには誰もいないし、渋滞してずらっと並んだ車窓から自分がどう行動するかを注視されているようだった。CX-5とかSUVとか、そういうゴツい車が目の前にあった。そういうのに乗れるくらいの経済的に余裕のある人間が降りて助けに行けばいいのに、何で自分みたいな困窮してる底辺が……と思ったものの、無言のプレッシャーに負けるような、半ば居たたまれない形で爺さんを助けにいくことになった。まったく気乗りしなかった。

 

まず爺さんのところに近づき、大丈夫ですか、と声をかけながら体を起こそうとすると、「ア゛~~、アレ、、」と呻き、倒れた自転車の方に顔を向けた。自転車は後でいいだろ、と思ったが爺さんの様子からして頑固そうなので、本人の意志尊重することにした。

 

そういう訳でいったん爺さんはそのままにして、先に自転車の方を起こし、辺りに散らばったカゴの中身を集め(この近辺で買い物してきたようだ)、道の脇までいったん退避させた。それから再び爺さんを起こし、肩を組んで歩道を少し歩き始めたところで30代くらいのスーツ姿の男性が駆け寄ってきた。

 

ボソッと「そっち(の肩を持って)……」と言われ、爺さんを真ん中にして二人で肩を抱えて運ぶ形となった。と言ってもも渡り終えてる状況だったので時間にして10秒もかからなかったと思う。正直なところ爺さんは思いのほか軽く、むしろ自転車を起こして脇によける方が大変だったので、この手助けはあまり有り難いとも思わなかった。もう少し早く誰か来て一人が爺さんを、もう一人が自転車をという風に分業できればよかったのだが。

 

男性自分とは特に口もきかず、そのまま後続の車の列に戻って行った。単なるアリバイ作りだったような気がしないでもない。まあ別にいいけど。それ以外の人たちはそれさえしなかったのだから。そう、最前列の車のドライバーたちは結局見ていただけだった。どんな奴が乗っているのか、よほど少し近づいて睨んでやろうかと思ったが、小心な自分にはそんな度胸さえなかった。

 

もし季節が暖かい時期で、もし倒れていたのが「可愛らしい小学生」や「か弱そうな品のあるお婆ちゃん」だったなら、むしろ我先に助けようと2~3人は真っ先に車から飛び出していただろう(そしてその事を誇らしげにSNSに書き込んだりするだろう)。

ももあなたが「いい革靴を履き、商談を急いでいるビジネスマン」で路面が「雪解けのびしょ濡れ状態」だったら、車を降りてまで「見すぼらしい底辺人間」を助けようとするだろうか?

 

爺さんは自分とは終始目を合わそうとせず、結局何のお礼の言葉も口にしなかった。爺さんの身なりは見すぼらしく、底辺老人というか、ホームレスというか、あるいはその中間だった。とても家族や親しい友人がいるようにも見えなかった。少し見ただけで他人にそこまで決めつけられたくないだろうが、そうとしか思えないオーラを放っていた。

 

穿った見方かも知れないが、いま思えば人を試そうとしていたのではないか人生も終盤になろうというのに、自分が誰から大事にされないから、あえて無理な状況で親切にされるかどうかを試すために無謀な行動をしたのではないか。この無愛想で、孤独で、見すぼらしい老人は何十年後かの自分自身だろう。そして今回とは違って、助ける人は誰もいないだろう。

 

 ※ ※ ※

 

地元新聞天地人みたいな欄ではしばしば都会の人の冷たさを指摘し、地元の人の温かさを礼賛している。下らない。地方からかい、都会だから冷たい、なんて関係ない。そのことがこの出来事で確定的となった。このときは周りの視線に負けて柄にもなく人助けなんかしてしまったが、この先もうこんな事をすることはないだろう。

 

自転車に乗った女性が赤信号無視した車に吹き飛ばされた。彼女が立ち上がろうとそうでなかろうと、それを横目に自分はそのままそっと立ち去るだろう。他人を助ける余裕なんて残ってない。自分自身さえも助けられないのに。

2018-09-10

しまなみロマンスポルノについて

ポルノグラフィティ凱旋ライヴ

しまなみロマンスポルノ2日目が中止になってしまいました

悔しい悲しい思いもあるし

なんつーかそれだけで片付けられないモヤモヤが残ってしまう結果に

当初は土曜日だけでいいかなーと思ってたけど

やっぱり2日間行かないと後悔するかと思って一般チケットを取ることに

ライヴ前】

シャトルバス駐車場チケットコンビニしか買えない問題で当日の運営に一抹の不安

あの夢人島フェス悪夢が蘇る、行ってないけど

個人による公式ロゴ使用グッズ配布で燃えあがる界隈

ここまでは良かった

台風直撃関空水没

これでも十分酷い状況だったが

追い討ちをかけるように北海道地震

参加を断念するファンたち

ライヴに行けるありがたさを実感したが

これで終わりではなかったのである

初日

からシャトルバスはえげつない事になると思い駐車場選択

11時過ぎ既に駐車場はドロドロに

混雑も覚悟したがスムーズに会場入り

しかし乗車時も降車時もチケットをまともに確認されず

5000円も出したんだからそれくらいやって欲しかった

セブンで別のチケットを買って見せたとしてもバレなかったんじゃないかな、これは

会場についてポンチョをもらってグッズは混雑を見て諦める

みんながみんなポンチョから友達と会うにも一苦労

1人だけ会って諦めた

フードコートに行ったもの人が多すぎるし

何が何の列だから全くわから

狙いをつけて並んだもの狙ったものの1つ隣の屋台だった

仕方なくそこで買って食べる

せんじがら固ぇし塩辛過ぎて泣きたくなった

そんなこんなで13時すぎで入場列に並ぶも全く進まず

なぜ車道解放しないのかと

すぎる14時

どうせ押すだろと諦めムード

なぜか途中から流れが早くなり

入れたのは14時10分すぎだった

30分押してライヴスタート

サボテンで雨が強くなったのは笑ったけど

シングル固めの一部は正直微妙だったかなー

狙いはわかるんだけどアルバムツアーと違って

予想できないか楽しいのに

三曲ずつ遡るのはあまりにもシステマチックすぎるような

前後の流れもクソも無いわけで

ライヴアレンジイントロで何が始まるかワクワクするのが好きなのに

それがほとんど無かった

ワンモアセンラバ狼青影あたりは嬉しかったけど

ブレス以外はどこかしらで披露してたし

セトリっていう意見には?マークしかない

来なかった人がむせび泣くようなセットリストを期待していただけに

押してカットされた曲が予定通りにあればまた違ったとは思う

ファンが悪い面があるかもしれないけどアレだけ入場列が流れないのはどう考えてもおかし

ライヴ後の規制退場でまた大渋滞

導線がクシャクシャで植木を突っ切る人多数

通れない所は区切るだけでも全然違うかと

d4ブロック駐車場だったからまだまだ相当マシな方ではあったけども

3時間近く立ち往生された方もいるようで

寝不足なのもあり心が折れてしま

これがまた明日もあるのかと思ってしまった

後のことも考えずに

【2日目】

警報が出ているがとりあえず向かうことに。

Twitterは荒れていた。

なぜやるのか。危険では無いのかと。

中止派から

「昨日しんどかったし中止でも仕方ねーや」

みたいな思惑が透けて見えた

昨日行けたからいいやって

俺もそれが無かったと言えば嘘になってしま

2日目だけに賭けた人はそうはいかないだろう

フードコートを完全に諦め某ファーストフードで腹ごしらえを済ませ

駐車場に車を停めて外に出た時に中止の連絡を確認

あーやっぱり

仕方ないか

天気には勝てねぇ

今回は相方が居たから良かったけど

一人で居たら陰惨な気分だったんだろうな

ファン歴浅いのにホント申し訳ない

今回、恋人とか夫婦で来て雰囲気が悪くなってないかなとかそういう事まで心配してしま

尾道やいろいろ寄り道しながら夜中に帰宅

朝目が覚めてモヤモヤが収まらず今こうして匿名の長文を打っている

なんだろーね

ポジティブすぎる部分があるポルノファン

チケット代を寄付に回して欲しいって意見があるけど返金したって何の問題もないと思う

お金をどう使おうが個人自由

学生さんとかで無理やり捻り出した人も居るだろう

カードローンで借りた人もいるかもしれない

余裕がある人だけ寄付とかすればいいのである

なんなら交通費ホテル代も返して欲しいって思う人もいるだろう

俺も2日目の駐車場代はどうなるか分からんけど返して欲しいか

無理だろうけどね

メンバースタッフファン高校生もみんな悔しい

今になって思う悔しい

昨日の運営から改善もしてたはずだし

雨を恨む

でも全く雨が降らなければ人は乾いて死ぬ

前向きに捉えなきゃいけないって空気かあるけど

愚痴りたければ愚痴ればいいし

書いたら意外とスッキリするよ

俺みたいにね

コメント欄でもいいし

1日目だけでも行けただけで幸運

めっちゃメンバー嬉しそうだったもんなぁ

あー仕事めんどくせぇ

今ごろは満ち足りてた気分のはずなのになぁ

ライラライララライララライライライライライライライラライラ・・・・・

2018-09-05

自転車での環島(台湾1周)でのあれこれ

環島っていうのはこれ↓

https://taiwanisshu.asia/taiwanisshu-web/

台湾では自転車でやるのが流行っているらしい。

環島用のルートが制定されていることもあって、日本から観光客もやっている人が多いが

本やブログでは「自分頑張った!」的な内容ばかりで、よくわからないことだらけだったので参考になればいいなと思いメモ

ちなみに行ったのは先月。

トラブル等もあったので8日間くらいかけて踏破(ただし、2日間は電車になってしまった)

あくまでも真夏ベース情報なので、ご了承いただきたい。

あと、個人の感想なので、信用しすぎないでほしい。

なんだかんだでものすごく悩まされたのが天気。

現地のテレビ天気予報を見ても、晴れと曇りと雨と雷のマークが1カ所の中に全部出ているなんてこともあり全部役に立たない。

あっちは南国なので、毎日スコールだと思ってほしい。

対処方法としては、「朝早くスタートして、夕方前にはゴールしている」ようなスケジューリングを組むこと。

朝は比較的天気が安定しているけど、夕方になると毎日のように激しい夕立がある。

暗くて大雨よりは明るくて小雨の方がまだマシ。

自転車道といっても車道のサイドに自転車専用レーンがついているだけなので、夜の雨は怖すぎる(そして気分も落ちる)。

ブログとか読んでいると「毎日快適に走れました!」みたいなことを書いているけど、思ったより…

台湾北側台北新竹台中高雄など大都市が集中しているので、信号が多い。

郊外はまだ我慢できるけど、町の中心部はただただイラつく。

自転車用の停止線はあるけど、原付も共用だから原付に思いっきり囲まれる。

(で、たまに檳榔カスを吐かれてますますイラつく。)

台北から反時計回りで出発したんだけど、初めは川沿いの完全な自転車道だったから快適だった。

その自転車道を出た後はなかなかひどい。

台中過ぎるまでは町の中心部はひたすら我慢

南側北側に比べるとかなり走りやすい。

環島用の道路基本的には標識があるので迷うことはないんだけど、ごく稀に工事をしていて通れない。

そして、回り道がどこなのかが書いていないことが多い。

(書いてあるのかもしれないけど、地図はなく文字だけなのでわからない)

また、三貂角灯塔近辺の道は環島用の標識のとおりに行くと、漁村へ寄り道するだけなので

googleマップ等で最短ルート確認しておいた方がいい。

  • 電車と並行して走っているが故に…

線路を跨がなければいけないところは立体交差になっていることが多く無駄な坂が発生。

荷物をいっぱい積んで走っている身としては辛い。

時間節約を考えるとコンビニが一番。

毎日毎日セブンイレブンファミリーマートハイライフ台湾コンビニチェーン)にお世話になっていた。

日本コンビニと違い、イートイン文化が発達している。

トイレも貸してくれるし、疲れたならアミノバイタルを買えばいい。

塩分タブレットも売ってたし、場所によっては空気入れを貸してくれる。

何よりいいのが、コンビニ基本的にはガラス張りなので自転車盗難を見張れること。

町の食堂は「台湾きたな!」っていう気分にはなるけど、牛肉麺ばかりなので飽きる(偏見かも)。

これ以外だと50嵐やCOCO都可のようなドリンクスタンドにもお世話になっていた。

環島の自転車道と並行して電車が走っているので、どうしても疲れるようであれば電車に乗ればいい。

輪行バッグなしでも電車に入れられるけど、対応している電車が日に数本しかないので事前に調べておいた方がいい。

(ググれば詳しく書いてあるブログに行き着くはず)

自転車留めが車両の中にあるタイプ自転車を詰める貨物車があるタイプ一般車両にそのまま入れるタイプ自転車留めはない)など様々。

予約時に自転車があることを事前に言えればいいが、言えなかった場合でもどうにかなった。

環島用道路近辺のホテル自転車の扱いに慣れているのか、みんな室内に停めさせてくれた。

ダメ場合もあるかもしれないので、あくまでも参考程度に)

長期で行っていると、汚れ物がたまる

(雨でぐしょぐしょになっていることも多いし)

それなりに大きな都市24時間営業コインランドリーがあるから、そこまで衣類の予備は必要ない。

洗濯30分+乾燥機毎日ピカピカ!荷物の重量節約

  • 現地の人に声をかけられる

環島用道路を大荷物乗せて走っていると声をかけられることがある。

ただ、日本人だと思われていないので、魔法言葉「我是日本人(Wǒ shì rìběn rén)=私は日本人です」を唱えるといい。

英語日本語が話せる人は言語を変えて話してくれる。

また、対向車などに「加油(Jiāyóu)=ファイト!」と言われたり、サムアップされたりする。

台湾の方々はとても人懐っこく、親切。

ものすごく助けられた。

個人旅行で行っていたのだが、某G社がサポートする環島用のツアーに参加している人とかち合うことが多かった。

傍目から見て、「とても甘やかされていて、こんなので1周したと言えるのか…?」といった様相

まず、彼らは荷物を持たない。

着替えなどはサポートカーに積んでいるし、そもそも自転車のリペアグッズとは無縁。

自転車がトラブった場合はG社のメカニックが直してくれる。

大雨が降れば、自転車に乗らずサポートカーが適度な位置まで運んでくれる。

疲れた時も同様、運んでもらって進めばいいじゃない!という感じ。

そして、観光スポットで記念撮影

ある程度のロングライドができる体力があり、パンク交換などリペアの最低限の知識があるのであればツアーでなくても問題なし。

宿はBookingなどで予約すればいいし、地図標識googleマップでどうにかなる。

致し方ない車体トラブルが起きれば駅まで徒歩で行き、電車に乗って大都市自転車屋さんに行けば済む。

ツアーは体力がない、ウェブリテラシーがない、だけど「環島したよ!」って自慢したい人が参加するものだと思う。

ちなみに、ツアーに参加すると太るらしい。

1日8時間自転車に乗ると約2000kcal、基礎代謝が1500kcalだとすると1日3500kcal以上摂取してやっと太ることになるのだが…察してほしい

(肉が筋肉に変換されたら太るけど、それを差し引いても…)

楽しいことは楽しいです。

それは他の人の記事ブログを読んで感じてみてください。

サイクリストで時間がある人は是非!

2018-08-28

最近の車カスってやたらキチガイぶりが目立ってるよな

横断歩道を正しく歩いてた歩行者自動車に加害されても歩行者側を責めて加害者である自動車側を擁護したり、

車道道交法通り走っていた自転車あおり運転幅寄せという犯罪行為を受けた動画でもなぜか犯罪被害者である自転車側を叩いて加害者である自動車側を擁護したり。

強姦魔擁護するキチガイと同じくっさい臭いがプンプンするんだよな車カスからは。

ちなみに自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上であり、自転車利用者の約3倍も自動車の車内で死亡している事実警察庁統計でも見てとれる。

カスは他の職業ドライバーからしても最も有害邪魔迷惑公道の癌なんだよな。

カスほど自動車ドライバーらが年間約200万件もスピード違反摘発されており、一時停止無視違反も年間100万件以上摘発され、信号のない横断歩道での歩行者自転車保護優先しない犯罪行為を9割のドライバーが繰り返しているモラルハザードを棚上げして被害者である歩行者自転車誹謗中傷するクズっぷりを見せる。

カスはほんと日本の恥だわ。

イギリス人「なんでJAPカス横断歩道で停まらないの?ルールも守れないのに礼儀正しいとか自慢してんじゃねーよジャップカス

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513515708/

2018-08-27

岩澤弁護士によると、自転車歩道通行は合法であり、それに対してちょっかいを出すことこそ犯罪行為なのだそうです。暴行罪傷害罪などにあたりますよ。

https://anond.hatelabo.jp/20180701213410

岩澤弁護士によると、自転車歩道通行は合法であり、それに対してちょっかいを出すことこそ犯罪行為なのだそうです。暴行罪傷害罪などにあたりますよ。

現行犯であることが「明白」でなければならない

普通自転車は、その走行安全を確保するため『やむを得ない』と認められるときは、歩道を走ることが許されています

『やむを得ない」とは、道路交通量が著しく多い・車道が狭い・路上駐車車両が多い、などです。さまざまな客観状況にもとづいて判断されます

この『やむを得ない』可能性が少しでもあれば、現行犯であることが『明白』とはいえません。私人逮捕は許されないと考えます

●「実力行使」の程度は事案の軽重に相応であること

「また、現行犯に対する実力行使の程度は、事案の軽重などに相応でなければなりません。

そのため、たとえば、事故が起きていない状況などで、自転車運転手身体を直接拘束するのは『必要かつ相当』とまでいえない可能性があります。この場合も、私人逮捕は許されないでしょう。

犯罪が『明白』といえない私人逮捕や、『必要かつ相当』な範囲を逸脱した実力行使による私人逮捕は、むしろ暴行罪逮捕監禁罪違法行為ともなりかねません。

そのため、まずは身の危険を感じたら避ける、注意するなど、防御行動にとどめるのが良いでしょう」

弁護士ドットコムニュース

岩澤弁護士によると、自転車歩道通行は合法であり、それに対してちょっかいを出すことこそ犯罪行為

https://anond.hatelabo.jp/20180701190757

岩澤弁護士によると、自転車歩道通行は合法であり、それに対してちょっかいを出すことこそ犯罪行為なのだそうです。暴行罪傷害罪などにあたりますよ。

現行犯であることが「明白」でなければならない

普通自転車は、その走行安全を確保するため『やむを得ない』と認められるときは、歩道を走ることが許されています

『やむを得ない」とは、道路交通量が著しく多い・車道が狭い・路上駐車車両が多い、などです。さまざまな客観状況にもとづいて判断されます

この『やむを得ない』可能性が少しでもあれば、現行犯であることが『明白』とはいえません。私人逮捕は許されないと考えます

●「実力行使」の程度は事案の軽重に相応であること

「また、現行犯に対する実力行使の程度は、事案の軽重などに相応でなければなりません。

そのため、たとえば、事故が起きていない状況などで、自転車運転手身体を直接拘束するのは『必要かつ相当』とまでいえない可能性があります。この場合も、私人逮捕は許されないでしょう。

犯罪が『明白』といえない私人逮捕や、『必要かつ相当』な範囲を逸脱した実力行使による私人逮捕は、むしろ暴行罪逮捕監禁罪違法行為ともなりかねません。

そのため、まずは身の危険を感じたら避ける、注意するなど、防御行動にとどめるのが良いでしょう」

弁護士ドットコムニュース

2018-08-25

女とすれ違う時にいつも思うこと

女は、車道側かあるいは歩きづらいほうを男に押し付ける。

ガードレールがない道路では、車から遠い一番安全ラインを当たり前のように譲らないし

ガードレールがある道路では、側溝側を通ることをしない。

おれはおめーの彼氏じゃねーんだぞ!!

 

あと 斜めのラインで交差するときに、ぶつかるタイミングで突っ込んでくることが多すぎ。

しろぶつかるためのライン取りで歩いてくるよね。

2018-08-24

自転車って歩道走るしかなくない?

自転車車道走ること想定してない車道多すぎじゃない?車道出たらクソ危険から歩道走るしかなくない?

2018-08-21

軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?

今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。

もちろんぶつけた奴が一番悪いんだし、これで自己責任論持ち出すつもりは毛頭ないんだが、俺からしたら軽自動車って本来あるべき自動車パチモンくらいの印象しかないので、よくあんゴーカートに毛が生えたような車で普通に公道走れるよな、怖くないの?って毎回思っちゃう。軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ。しか子連れで軽で高速乗るとか俺のなかじゃ児童虐待レベル。ありえない。

普段安全安心」とか散々強調してるくせに、一番命に直結する自動車のチョイスでなんて軽なんて選んじゃうんだろ。軽自動車を買う予算に毎月払っているスマホ携帯代1台分のお金をそのまま足せばカローラシビックセダン買えるぜ?最近じゃ軽だってオプションいろいろ込みで150万くらいする車種は珍しくないのに、それにちょっと上乗せして200万円台の普通乗用車かうだけで安全性けた違いだよ。

俺は車そこそこ好きで、前まではスバルアウトバック乗ってて今はVWゴルフに乗ってるけど、これらの車種だったら公道で横から信号無視の軽にぶつけられたくらいじゃビクともしないよ。エアバックも8個くらいついてるし。

あと最近になって高齢失業者がやけっぱちになって無敵の人状態で無免許・無保険運転が増えてる!なんてデマ流している連中いたけど、無免許・無保険運転なんて昔からそこそこいるっちゅーの。「無免許、無保険統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?適当思い込みフェイクニュース流すんじゃねーよ。

タイトルちょっと煽り気味にしたけどさ、みんなマジで生活で車がいるならケチらずにちゃんとした自動車買おうぜ。お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ?もし自動車事故に巻き込まれときリスク考えたら、毎月ローン1万ちょい増やしててもまともな自動車かうほうが断然賢いと思うぞ。

id:death6coin タイポ直した

追加2

id:hellshake 煽りタイトルなのはいただけないが、増田の言いたいこととしては、いくら自分交通ルール守っててもアホに追突される可能性はあるので「金をかけるなら防具に金をかけろ」というRPGの村人的助言と受け取った。

ありがとう。大体あってる。煽りタイトルアクセス集まるけど結局不毛な罵り合いに発展するからやっぱダメだね。反省するよ。

id:ackey1973 増田的には、ルール守るべく自転車でできるだけ車道走ってる自分は、きっと大馬鹿なのだろう

いや日本の細い道路あんなクソルール運用されて気の毒だなって思ってるよ。

id:htnmiki あのペラペラなボディにOK出てる事自体がやべーと思ってる。自動車業界はほんと優遇されてる。クルマ屋は相変わらず免許認証セルも呼気アルコールセンサーも付けないし。

id:rti7743 本来税金を逆転させて、安全ものほど安くして、危険ものにはより課税するべきなんだろうけど。政府がより危険な方へ国民誘導しているものだよなあ。

アルコールなら新種の発泡酒がでるたびに毎回新しい税金かけて課税してんのに、普通自動車軽自動車の税負担格差をずっと放置し続けた国交省の罪は重いと思う。

id:izumiya1948 ヴィッツフィットでも大型車にぶつけられたらひとたまりもないし、ベンツSクラス自爆したダイアナ妃は助からなかった。そんなもの運次第。

そんなゼロリスク目標にされても無理。ただ自分次第でリスクをある程度はコントロールはできるよ。それに高速道路での横転事故インパクトが強いけど、自動車事故で一番多いのは時速30キロ前後一般公道での接触事故だよ。

ゴーカード」全然気が付かなかった。。。恥 タイピングしたら勝手にそれが表示されるから俺毎回タイプミスしてたんだな。

追加3

トラバデータ厨の人、面白いね。

そりゃ軽でもN-Boxみたいな上位車種だったら普通自動車でもデミオみたいな下位車種より安全性高いよって言われたらそりゃそうだろって感想だけど、やっぱ軽と普通自動車平均値比べたら比較余地はないと思うぞ。まぁ同じ予算内で軽と普通くらべたら軽のほうがスペース広くて低燃費で使い勝手はいいって結論になるのは否めないけど。

追加4

なんか統計オタクがどんどん話をわけわからん方向にもっていくのでそろそろ釘をさしておくか。

2018-08-03

自転車こいでる奴って短気なやつ多くない?

車道走るなよ邪魔なんだから

ギャップ萌え

彼氏は良く舌打ちしたり、ゲーム死ねって言ってたりする。

その度に注意したら頻度が減ってきた。

暴力的な事を言う彼氏だけど、私に対して「死ね」とか「クズ」とかいう事は無い。

一線を越えることはない。

ゲームに関して暴力的なことを言ったりする割りに

重い荷物を奪うように持ってくれたり、さりげなく車道側歩いてくれたり

夜遅いと迎えに来てくれたり、これが定位置からと腕枕してくれたり、

風邪を引いたら買い物行ってゼリーポカリを買ってきて看病してくれたり、

何かあれば心配してくれたり、お弁当美味しい!ありがとう!と昼食時にLINEくれたり、

晩御飯作って食べるときに毎回「うまそー」「うまい」って言ってくれたり、

食後のお皿洗ってくれたり、

大好き!っていいながら夜は私の事を執拗いじめてきたり

もう……好き。結婚する。

2018-07-23

anond:20180723124546

傾向はあったとしても、単に50:50 なのが、 40:60 くらいの割合になる程度だろ。

ブサイクだって童貞卒業して彼女居るやついるし、

イケメンだって童貞卒業できてなくて年齢=彼女居ないやつだっている。

俺の周囲の状況で言うと、内面が受け入れられない奴は性行為まで及べない。

上記にあげた「彼女居ない、童貞卒業できてないイケメン」に女紹介したことあるんだが

出会って1日目で家に連れ込もうとし、何を思ったか赤ちゃんプレイ強要したらしい。一発で振られてたよ。

まぁ好みの問題から、そのうち……そういうのも好きな奴が現れてくれんじゃねぇかな。

童貞卒業して彼女も居るブサイクは、本当に良い奴。

よく言われる、「重い荷物は持つ」「車道を歩く」のを自然にやるらしいし、

俺らのなかでも嫌な事は率先してやってくれたりする。女から悩み相談とかも良く受けるらしい。

ブサイクだがポジティブだし、全然ネガティブ雰囲気は無い。

結局モテるかどうかって「一生一緒に居ても良いか」って思われるかどうかだろ。

老化すりゃイケメンなんて劣化すんだから、同じになるわ。

2018-07-12

電子タバコも「タバコ」なんですけど…

私の家が千代田区にある。

東京に住んでて長い人ならご存じだろうが、千代田区路上禁煙である

だが最近、ちらほらと電子タバコ車道の端で吸っている喫煙者様がいらっしゃる

念のため言うと、千代田区路上禁煙歩道だけでなく普通に車道も含まれる。

交番ちゃん警察官の方々に聞いたのでこの情報は正しい。

だがよく車道喫煙しては

路上喫煙じゃありませんよ」

といわんばかりにたばこを吹かしていらっしゃる方が点在していらっしゃる

特に電子タバコ最近増えてきたようだ。

そして、そんな品のない方々の傾向としてドカタ系が多いようにお見受けされる。

ドカタ系の方は体力勝負なのに、体力の源となる肺を汚す嗜好物を

わざわざ他人様に迷惑をかけてまでお楽しみになっていいのだろうか。

ちなみに次点タクシー運転手だ。車の中で吸うと匂いが定着するとはい

それでも外で、ましてや喫煙所でもない路上禁煙車道で吸われるのはいかがなものか。

警察官消防の方々がカフェコーヒーを飲んでらっしゃるのに対して向けられる

クレームと呼ばれるべき正当ではない批判とは全く違う。

これはまっとうで健やかな一区民からの疑問、かつ

問題提起なのだ

まだ開発されてまもなく、副流煙だってないわけではない上に

電子タバコとしてタバコの葉を加熱して成分を摂取することによる

健康の中長期的被害が明確になっていないのに、

ただでさえ元から他人様に迷惑をかけるタバコを「電子タバコ」だから

セーフ、とまるで脱法ドラッグ(いまでは違法ドラッグであっただろうか?)

のような言い訳をしながら法的に禁止されている場所でたしなまれるのは

理解しがたく受け入れがたい。

と、ここまで丁寧にしゃべってきたものの、正直、

そこんじょそこらに禁煙マークがあるのに罰金もまともに支払わず

スパスパ吸ってんじゃねえぞヤニカス

と思うのだ。

2018-07-10

表参道不審者

表参道に革製品の店がある。

今日は、軽くて丈夫なマザーズバッグを買いに来た。

まだ産まれてもないのに気が早いかもしれないが、動けるうちに行っておきたかった。

シャネルディオールの間の道を歩く。この道には、カジュアルブランドのふりをしてとんでもない値段のついている服屋や、モデルエッグベネディクトを食べてそうなカフェがたくさんある。人通りも少なく、歩いていて楽しい

暑いからカフェに寄ろうか、とも思ったけど、カフェは意外と混んでいる。行きたかった革製品の店には行けたし、電車が混む前に早く帰ることにした。

来た道と同じ道を歩く。シャネル寄りのスロープに刺青をした男が道に面して座っている。嫌だな、と少し思った。スロープは狭く、男に距離が近い。車道側はトラックが二台通っていて危ない。仕方なく、スロープを歩くことにした。

「お前、NGデブ。」

刺青の男の前を横切るとき、男が私に聞こえるように言った。

「お前、ブス。NG

今度は後ろの女性に対して言ったようだ。女性も私と同様に無反応のようだ。私は怖くて、男の顔も見ず、振り返らず、足早に歩いた。

怖かった。

そして、悲しかった。

きっと私に対して言ったのだと思う。

かめる術はないし、憶測しかない。しかし、状況からしてそう考えるのが自然ではないだろうか。

原宿表参道には、通りを観察するように座っている男女がたくさんいる。多くはガードレールのようなところに座って、じっと人々を見ている。美容師スカウトマンなのかもしれないと思っていたが、単に通行人を品定めするために居る人もいたのだ。

少し前に、女性にだけわざとぶつかる人の動画話題になった。今回の出来事も、きっと「そういう人」とぶつかってしまったということなのだと思う。私がひとりで歩いていなかったら。もし夫と歩いていたら、同じようなことを言われただろうか?私の夫は細身だし眼鏡をかけているため、とても「そういう人」に勝てそうにないが、それでも男性と歩いていたら突然悪意のあることを言われずに済んだのではないかと考えてしまう。

都会には悪意が人の形をして存在しているのかもしれない。(ただし、田舎が善良とも思わない。)日本に限らず、欧州で急に「中国人!」と言われながら細目の仕草をされたこともある。同じ国で、しつこい客引きを断ったら「背が小さい!」と言われたこともある。私の容姿いまいちなことは置いておいてほしいが、そういう経験をした。もちろん、これらは事故のようなものだ、と思ってはいるのだが。

願わくば、悪意のある言葉が我が子に聞こえていませんように。 私はあなたのために太ったのだとしたら、誇らしいことだと思っているよ。こんな人もいる世界に産んでしまうのだけど、良い人もいると思ってくれるように私は頑張るつもりです。

と、まぁ上記のようなことがあった。しかし、このことを夫にも言えず、吐き出すために書いてみた。夫はきっとこのことを聞いたら、眼鏡を割らんばかりに怒り、悲しむだろう。その姿を見るのが、今は少しつらい。

だんだん、書くことによって、感傷的になってきたのでそろそろ終わりにする。皆さんも、不審者にはご注意を。あの道にいつもいるかは分かりませんが、見かけたら離れた道を通ってください。品定めされたいという人はあまりいないとおもいますので。特に女性のみで歩く人は気をつけてください。創作だと思いたい方はどうぞご自由に。この文章がどう思われても、少しでも読んでくれる人の注意喚起になれば良いと思います。それでは。

2018-07-06

anond:20180706132631

・・・自転車左側通行歩道車道寄り走ってると、自転車乗ったババア・・・自転車は左だ」と説教してきたんで、蹴倒してきた

なにいってんのかわかんない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩道  🚶

       (増田)🚲→ 💥 ←🚲(ババア)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車道

       🚗→

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

                ←🚗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩道       🚶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうこと?

増田が左に避ければいいんでない?

anond:20180706164319

そりゃ、路肩にマーク書いても我が物顔で路駐するから

そもそも道が狭いんだよ。車側が自転車を避けれる余裕がない

レーン作らなきゃ基本無理。歩道でも車道でも邪魔扱いはキツいわ

でも、これって都市圏のみなんだよね、ちょっと郊外行けば頭悪いジジババもいなくて平和

anond:20180706131816

2と3をごっちゃにして、右側通行歩道車道寄り走る馬鹿の多いこと(車から見て逆走)

この前も自転車左側通行歩道車道寄り走ってると、自転車乗ったババアが「どけどけ」言いながら突っ込んできて、「自転車は左だ」と説教してきたんで、蹴倒してきた

ほんと、自転車レーン作ってくれ

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

2018-07-03

anond:20180701174111

調べてみたところ、この親記事にあるように軽微な交通違反への私人逮捕合法らしい

まりは以下のような運転をしている自転車に対しても私人逮捕ができる

・片手運転

・夜間の無灯火運転

・二人乗り運転

飲酒運転

自転車同士の並走運転

・赤信号無視(これは歩行者に対しても逮捕可能

・前の自転車を左から追い抜く行為

車道の右側を走行

歩道通行が認められる場所や年齢でも歩道中央より奥側(車道に対して)を走行

歩道ベルをならして歩行者をどかそうとする行為

ハンドサインを出さずに右折または左折する行為

私人逮捕経験してみたい人はやってみるといいかもしれない

歩道ではなく車道を歩く歩行者は何を考えているの?

たまに車道を歩いている人を見かける。

「車にひかれたら危ないので、歩行者歩道を歩けば良いのにね?」「何でわざわざ車道に出てくるんだろ?」と不思議に思ってた。

道路各部位の名称

車道外側線がある車道歩道場合

歩道|路肩|車線|路肩|歩道

という構造になっている。

(参考)

説明http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/archives/20518574.html

図解:http://livedoor.blogimg.jp/ashitanoplatform/imgs/6/4/64a571c6.png

 

上図で言うと、歩行者歩道を歩けば良いのに、路肩を歩いている歩行者がたまにいる。

車線には車がビュンビュン走ってるし、自転車も路肩を走っている状況なので、結構危ないし、車道を走る車や自転車から見ると、車道に出てくる歩行者は通行の邪魔

 

理由の予想

なぜ、車道を歩いているのか?理由を知りたい。

 

今度声をかけて、理由を聞いてみようかな?(別にわざわざ知りたいとは思わないけどw)

 

ファッション誌などで活躍する人気モデルの赤谷 奈緒子さんが事故に遭った。

赤谷さんは5月3日東京港区で歩いていた際に、走行中のタクシーと接触したという。

事務所によると、赤谷さんは軽傷で、検査のために一時入院したが、現在退院している。

赤谷さんは、「事故の瞬間のことは、よく覚えていない」と話しているということです。

発言を見る限り、歩きスマホといったあたりかな

どこを歩いてたらタクシーと接触するのかね?横断中?

 

anond:20180701174111 歩道を走る自転車私人逮捕する活動のススメ

2018-07-02

anond:20180702225101

車道通行なら道路交通法守ればいいし取り締まりもされるけど歩道爆走ママ歩行者扱いでお咎めなしだもんな

anond:20180701174111

車道逆走自転車も頼むわ。

画竜点睛を欠くよねそうしないと。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん