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2022-05-23

通学路の安全確保について

小学校PTAからアンケートが届いた。考えをまとめるために記す。

テーマタイトルの通り。

現状は無償ボランティアによる下校時間帯の見守りがあるが、おそらく数年以内にボランティア層が全員退くため、児童交通事故防止のための「見守り」が不可能になる。

案1. 市内小学校再編・学区見直し

徒歩通学の小学校歩道あり道路の多いエリア)を除き、スクールバス通学に移行。スクールバス小学校は学区を広域化する。

1b. 学区変更なし・スクールバス導入

徒歩圏以外はスクールバス通学に移行。幹線道路を渡る児童ゼロにする。

案2.送迎ありの民間学童誘致

金銭的に余裕のある層は民間学童を利用してもらう。余裕のない層は引き続き公立学童を利用する(公立学童の規模拡大)。すると、自宅に自力で下校する児童数が減るので見守りを廃止または縮小しても問題なくなるはず

2b.親の就業の有無を問わない「放課後教室」を小学校内に開設して時間帯を分散して親が迎えに行く。親の送迎時の事故は親の責任

案3.5GやIoTを利用して事故多発時点で走行車あるいは歩行者アラートを出す

システム誰か開発してくれ

スクールバス関連の事故も皆無ではなく、より「マシ」な選択だが、徒歩通学途中の子どもに対する自動車事故を防ぐには、歩道付き道路信号あり)を増やすか、保護者自身が車送迎するしかないじゃん。歩道をはみ出て車道を歩く中学生と何度か遭遇したことがあるので分散登校/下校して欲しい。時差通勤は「子どもの時差通学」と「朝のゴミ収集の時差回収」なしには難しいよ。時差出勤だと、出勤のついでにごみ出せないから。

海外事故動画見てて感じる疑問

・なぜあんなに無防備車道を渡ろうとするのか

・なぜあんないい位置カメラがついているのか

そもそもどうやって動画流出しているのか

2022-05-20

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2022-05-16

anond:20220516110507

え?そりゃそうでしょ

道路交通法わかんない子供を一人で車道に放ったら死ぬでしょ

anond:20220516105924

それ以外に外飼いする理由皆無じゃない?

だって「車がビュンビュン走ってる車道に猫を放ったらまさか死ぬなんて思いませんでした」なんてありえないじゃん。

簡単予測できる事態なんだから

2022-05-15

anond:20220515033446

ワイくんは倒れてる人をいつもレスキューしてるぞ

110番しても住所氏名を伝えれば必ずしもその場に留まる必要がないので

道端で寝ている酔っ払いやなんで道端に倒れてるのか不明な人を発見した時は110番している

 

高齢者の段差での派手な転倒(出血あり)、自転車バイクの派手な転倒(出血あり)、

ランニングしてたっぽい人が倒れて反応なし・呻いていて応答出来ずなのを発見した時は119番している

こちらも必ずしもその場に留まる必要はないっぽいが一応救急車が来るまでその場にいる

 

謎のじいちゃんばあちゃん車道に出てたりする時は内側に戻してるよ

そんで交番に見回りの依頼の声掛けしてる

認知症徘徊しているのか、身体能力や反応力が落ちて謎の挙動をとってるのかワイにはわからないもの

2022-05-10

anond:20220510014935

絶対歩道走る馬鹿が出るし、かと言って車道走られても段差でこけたりすり抜ける馬鹿が出る事が容易に予想出来る。

電動キックボード乗りが増えることで一番怖いこと

道路脇の段差に躓いて車道側にコケてくることが一番怖い。

車輪が小さすぎて簡単に横転する構造であるため、車道側にコケた電動キックボード乗りを何の非もない後続車がはねてしまうケースが続出するのが目に見えてる。

いつコケるかもわからんから車間距離をかなりあける必要があり、時速20km程度でふらふらと走り唐突に右折をするから抜くにもなかなか追い抜きが出来ず交通の妨げになるのは必至。

事故っても無保険で何も保証が得られない。最悪交通弱者扱いされる可能性もある。

これを承認したやつらは頭湧いてるのか?

今すぐ撤回しろ

2022-05-04

幼児が轢かれかけてた

歩道歩いてた幼児が突然車道に飛び込もうとして

母親に手を引っ張られてギリ止められてたけどあわや接触って感じで、一瞬遅かったらミンチになってたぜよ

ワイは後続車だったから多少余裕あったけど、突然子供グロ死体見せつけられてPTSDなってたキャモ

これで事故ってたらほぼ車の責任になんの理不尽だけど、子供の過失認められたらそのヴン補償減るわけやし斜内か

散歩中の犬は蹴り倒してもいいのか?

最近散歩趣味になった。

大きな公園河川敷を歩いている。

1日5kmくらい。

その散歩中、犬の散歩に出くわすことが多い。

俺は犬恐怖症ではない。

とはいえ、見知らずの犬が、急にかみついてくるリスクはあると思っている。

から、犬の散歩とはなるべく距離を取っている。

でも、狭い道で出くわすと、距離をとれない事もある。

そうした時、たいていは飼い主が犬のリードを引っ張ってくれる。

俺はこれを「お互いの距離を確保する」重要な行動だと思っている。

しかしだ!

一部の飼い主は、リードを引く事をしない。

そうすると、たいてい犬がコチラに近づいてくる。

俺は身構える。

それでも近づいてくるなら、俺は花壇の上に登ったり、車道に出たり、電柱の裏に回り込んだり、回避行動をとる。

ただ、こうした逃げ場がない場所もある。

俺はどうすることもできない。

犬が俺の臭いを嗅ぐのをビクビクしながら待つか、飼い主がギリギリリードを引くかどちらかだ。

しかし嚙まれリスク排除できない。


こうしたとき、俺は犬を蹴り倒し、身を守ってもいいのだろうか?

マジで悩んでいる。

経験がある人、誰か教えてくれ。

今日カップルを沢山見たのでメモ

今日というか書き始めた時点でてっぺん超えてるので厳密には昨日か。

ご近所なんだがいわゆる観光スポットなのでちょっと歩きに行ってきた。

レンタル着物カップル

場所によっては盛んなこのレンタル着物。2人して全身キメていて見目が派手で大変良かった。たびたび気になるのは巾着なのだがそれ荷物なんも入らんやろ。何入れてんの?

バチバチコーデカップル

全身黒とか彼女ギャル彼氏ザイルみたいなああい気合い入ったファッションの方たち。好みの服装でバシッとキメてるのめちゃくちゃかっこいいです。ただその靴で長距離歩ける?大丈夫?って心配になりました。厚底とかさ。

彼女だけオシャレカップル

白黒は無難だよねわかるよ。けどデートならもう少し気張れよなんやその首元びろんびろんのTシャツは。

彼女キメキメ彼氏カメラマンカップル

レンタル着物が盛んな観光地オフショルへそ出しミニスカート厚底サングラス気合い入ってんね。可愛いね。彼氏、そこ車道だよ邪魔だよ。んでなんだその適当な服とつっかけは。

⑤ほのぼの高校生カップル

近所の高校の子達っぽかった。部活かな?通学路が混み混みで大変そうだけどちょっと距離近くてにこにこしてて可愛かった。幸あれ。

⑥だるだるカップル

「人多いー並ぶの無理ー」てわかるよわかるがGWぞなんでわざわざこんな人の多いとこ選んで来たのよ。1本裏の散歩道なら人少ないぞ店はないけど。

おこちゃまカップル

カップルというか2家族で来てるみたいなちびーず。いっしょにスイーツ系食べててよかった。言っても仕方ないのはわかるが、でも急に動き出したりするのはやめなさいお母さんの顔すごいことになってたぞ。

子連れカップル(夫婦)

バブを背負ったお母さんとそれをせこせこ世話するお父さん。かなり仲良さそうだったけど子供がいる仲の良さというよりはほんとに普通にカップルだった。子育て頑張ってください。幸あれ。

カップル以外にも面白い人たちを沢山見かけた。連休の人混みを歩く醍醐味ひとつはいっぺんに色んな人を見れるところかなぁと思う。

ちなみに混みすぎてたので昼食は松屋だった。無念である

2022-04-23

anond:20220422160913

この試験みたいに正面の段差に向かって行くことってそうそう無い気がするけど、むしろ車道歩道の僅かな段差に乗り切れず横転が多々ありそう

駐車場車道の間に歩道がある問題

  1. 車道に出るタイミングを窺う車が歩道を塞ぐ。
  2. デパートの2階駐車場から坂を下りてきた勢いで歩道に飛び出してくる。
  3. 何台も連続する。

こういう、車道との間に歩道を挟む駐車場は、交通整理員を必ず置くよう法律を作るべきだと思う。

2022-04-22

anond:20220422163814

車のドライバーとして一緒の空間にいたくないのだけど。

チャリ車道走らないでほしいんだけど。

バイクも走らないでほしいし。

anond:20220422162556

いやw

これは規制されてもいいだろ。

というか車道を走らすなよ。邪魔でしゃーないし轢きたくないんだけど。

2022-04-19

それなら夜道は男性の前に出てこないでほしい

エレベーターの件で男性批判が噴出してますけど、それなら横断歩道とか曲がり角とかで明らかに前に割り込んでくるのやめてくれませんかね。

こちらは女性不安を与えないように、夜道は後ろを歩かないようにとか、明らかに暗い道で前に女性が歩いているようなときは迂回したりしてるんですよ。

歩くのは早いほうなのでできるだけ早めに追い抜いたり、気づいてないようなら追い抜きざまに驚かないように少し後ろから咳払いで存在アピールしたり。

もちろん変に思われたくないっていう自衛もあるけど、怖い思いをしたことがあるって話を女性から沢山聞いていたので当然の配慮だと思ってやってるつもりです。

からそれ自体には不満なんてないです。

それでも、わけがからないのは、明らかにこっちのほうが早いっていうタイミングなのに割り込んでくる女性

例えば夜道の曲がり角で、こちらが明らかに直進するのがわかってるのに、立ち止まらないとぶつかるくらいのタイミングで曲がってくる。

それが男相手なら睨みつけて絶対に止まらないけど、女性にそれやったらアウトって言われるのわかってるから立ち止まりますよ。

立ち止まるけど一切納得できない。そもそも普通に考えて直進優先だろ。

急いでるなら仕方ないかなって思ってると、歩くのが遅かったりする。

こっち立ち止まらせておいて、さらに追い抜きまでさせるのってまじで意味わからん

かと行って歩くペースが同じなのも迷惑

ずっと真後ろを歩くわけには行かないから、腑に落ちないながらペースを落とすか、あえて早歩きで追い抜いたりする。

でも、それもこれも、割り込んでさえこなければ起こらない配慮なんですよね。

もう一度言うけど、こっちに立ち止まることを強要してるんですよ。

その上で、さら配慮押し付けてくるのはまじで意味わからんです。

横断歩道でもよくある。

車道ギリギリに立って待つの常識的に考えて危険なことは子供でもわかってることなのに、50cmもないような隙間にひょいと割り込んでくる。

から来た人にしてみれば、横断歩道女性の真後ろにぴったりと立つおっさんの出来上がりですよ。

から下がるじゃないですか。

そうするとその隙間にまた女性がひょいと入ってくる。

これが本当に意味がわからない。

女性はわかってないかもしれないんですけど、こういうの、男がやったら喧嘩の合図なんですよ。

相手間違えたら、割り込んできた時点で「なめてんのかお前?」ってなるやつ。

例え口に出さなくても、男なら普通は「こいつなめてんな」と思うわけですよ。

そもそも、それ、男性相手だったら喧嘩売ってるのと一緒ですよってことを、割りと普通にやってくる女性が多いこと多いこと。

女性は譲られて当然っていう考えでもあるんですかね。

それを棚に上げて、女性は怖い思いをたくさんしているので男性配慮して下さいって、めちゃくちゃモヤモヤする。

そこはお互い配慮じゃない?

怖い思いをしてるから配慮しろっていうけど、こちらも怖い思いをさせないように死ぬほど配慮押し付けられてるんですよ。

そういう現実を知ってか知らずか、一部の男性(主に変質者)の行動だけを切り取って、だから男性全員配慮しろっていうのは流石に意味がわからないです。

今後も配慮はするけど、女性から踏みにじってきたら喧嘩売っていいですか?

なんかそれを、女性相手おかしいっていうこと自体男性差別なんですよ。男性から喧嘩になるんじゃなくて、女性からなってない案件なので。

こちらも夜道とかではかなり配慮しているので、女性側も男性配慮させない配慮をお願いします。

別にわきまえてるのはあなた方だけじゃないです。ちゃんと考えてものを言って下さい。

2022-04-17

anond:20220417232714

俺も気になって、いろんな人に聞いてみたことあるんだけど、

女の人から見ても女の人の運転は怖いというか、警戒するってさ。

ノールック車道に飛び出してくる場合ほとんどは女の人だと同性からも思われてるらしい

要するに、女の人の運転がまずいのではなく、女の人の中には飛び抜けてやばい運転をする人がいるってことだな

さっき横断歩道カモシカが渡ってたんだけど

カモシカ車道の方がいいよな…ってふと考えてしまった

2022-04-15

ローディーマナーが悪いのか

雑記になりますがなるべく整理して話そうと思います。読みにくかったらすみません

以下本文

最近、街中で以前より多くの頻度でスポーツタイプ自転車を見かけるようになりました。その最も大きな要因としては、やはりコロナがあるでしょう。「密にならない交通手段」として注目され、加えてこのような接触しないタイプレジャー注目されました。また、スポーツタイプ自転車比較安価で手に入るようになったこともサイクリングが人気になっている要因の一つだと思いますエントリーモデルクロスバイクなら、メーカーにこだわらなければ5万円前後で買えるようになりました。(今年に限ってはなんか値上がりしてますね)また、サイクリングロードの整備等自治体もこのような変化を後押ししています。(つくばりんりんロードなど)

これらの影響によりサイクリス人口が増加している現状ですが、問題も少なからず発生しているようです。例えば、多摩川サイクリングロードでは自転車による接触事故過去に発生していました。また、レジャーとしての”サイクリング”には当てはまらないと思いますが、危険運転を繰り返す某宅配サービス自転車について最近TVでよく取り上げられていました。更に、具体的な事例や重大事故のみならず、これを読んでいる方が車を運転したことがある方であれば車道中途半端な速度で走っているロードバイクに対し邪魔だと感じたことがあるでしょう。とにかく、自転車というのは二大交通者たる”歩行者”と”自動車”のどちらにも属さな中途半端性質上、公道で走る際には多かれ少なかれ問題が発生します。

さて、ここまで現状のなんとなく私が感じている現状を主観的に書きましたが、これらはロードバイク乗りが「ルール」を守って乗れば解決する話なのでしょうか?私は、そういう単純な話では無いような気がします。というかそもそもレジャースポーツとしてのロードバイク乗り(以下ローディー)はルールを守っていないのでしょうか?私は、一般的ローディーは"ルール"に対して厳格であると考えています。例えば、サイクリングロードに行くと分かると思うのですが、彼らの多くはかなり自身を守るための装備のみならず、自身存在を周りに伝えるための鈴やライトをしっかりと装備しています。また、車道を走る際にはほとんどの自転車はしっかりと二段階右折実施しており、さらに「原則として車道のここを走りなさい」というような法律上規則も守っています。そして、車道で彼らはよくハンドサインを使い、車とも積極的コミュニケーションを取ります。更に、走るという部分からは外れてしまますが、輪行の(自転車電車に積んでどっか行く)際には、JRが定めている大型荷物輸送規則に厳密に従っています。そしてこれらのルールについて、ローディーは彼ら同士がそれを守っていない人を見つけるとそれを互いに指摘しあえるような自浄作用を持っています。これらのことから、私はローディー一般に”ルール”に対してはかなり厳格であり、更に自浄作用も良い感じで機能していると思います

一方で、”マナーの良さ”はあまり感じられないような気がします。まずそもそもですが、どこをどう走ろうが「30 km/h巡行」のようなことは邪魔です。車道にいたら、それはそれで車からしたら邪魔ですし、歩道にいたら歩行者からは恐怖でしかありません。また、多くのローディーはこれらの自分以外の交通者(歩行者自動車)がどう感じているのかに対して極めて無頓着であり、彼らの多くは車が来ても頑なに車道邪魔になる部分を走り続けています。車を運転する皆さんは、抜かせそうだけど抜かせない微妙な速度で走るローディーフラストレーションを感じた経験が一度はあるでしょう。また、先ほどは「歩行者のいるサイクリングロードでは鈴やライト自身存在を周囲に知らせる」と言いましたが、これ自体そもそも怖いと感じることもあるでしょう。ピチピチのサイクリングウェアを身にまとった人間が猛スピードライトを点滅させ、鈴を鳴らして来るわけです。怖いですよね。そして、そもそもですが彼らの多くが交通手段としてロードバイクに乗っている訳ではなくレジャー競技として乗っているため、「公道練習すんなよ~~」という気持ちになることもあるでしょう。

ただ、これらの”マナー”も何も彼らの民度が終わっているからそうなっている訳では無いと思います。例えば「ローディーは車が来ても少しも内側に避けてくれない」と言いましたが、歩道車道の境目には排水溝が多くありそこには雨水で流されてきた多くのゴミが溜まっていますパンクを避けるためにそういう場所を通るのをローディーは避けたいのです。また、単純な話ですが自転車での加減速はかなり大変ですから歩行者のいるサイクリングロードであってもいちいち人を発見するたびに減速・加速をしてられないのです。そして、車道を走っているローディーの多くはそもそもルールを守って車道側で走っているわけで、「40制限道路で60とか出してる車こそ」という言い分もあるでしょう。周りからしたらあまりマナーが良くない”と思われてしまうようなローディーの動きも、彼らが彼らなりに見つけた最適解である可能性が高く、これらは彼らなりに周りに気を遣った結果だと思います

このようなマナーについての認識ギャップが生まれしまう原因として、ローディーは”ルール”という形而上学的なもの固執しすぎている点にあると思います。例えば、公道ハンドサインを利用しているローディーを見たといいましたが、そもそもそのようなサインが分かる交通者は少ないでしょう。(一応車の免許持っている人は知らないとまずいのですが)また、自転車の通行場所についても、誰もいない見通しのいい歩道があるのに態々幅の狭い白帯付近を走ることもないでしょう。ろくにスピードの出ない上り坂であれば尚更です。また、彼らは”ルール”を守るということについての自浄作用が強いと言いましたが、少しその”ルール”に固執してしまう傾向があるようです。以前、「輪行警察」というようなものが少しネット流行たことがありますが、満員電車やばい梱包して突撃するようなレベルでなければ本人に何も言わずネット晒すことも無いような気がします。確かに、当然そのような”ルール”に対して厳密であることは自己防衛一種でもあり、昨今の自転車乗りにとって窮屈な現状に対してそのような対応をすることは重要です。しかし、もう少し上手くできないのかと思わなくもないものです。

そもそも法律代表される”ルール”というのは慣習というか公序良俗に即した形で尤もらしい形で形成されていくものであり、それに対して成文的な形が付加されているということに過ぎません。ですから、紙に書いてある”ルール”を守っていても現状の交通事情に照らし合わせて明らかにまずいことをしていたら、やはりそれはまずいことに変わりはありません。このような場合が続けば、いくらルール”を守っていても更に規制を強化するということになりかねません。(軽車両通行禁止等)

と書きましたが、正直現状の交通事情そもそもロードバイク乗りに対して半端すぎるということも否めません。この前驚いたのが、横須賀一周ことスカイチで通る三浦海岸の道は、そのほとんどが片側一車線のあまり広くない道に申し訳程に青い自転車通行帯の表示がされていたことです。こういうのを見ると、「流石に酷いなあ」と思ってしまます。私は基本的には、交通量の多い道はそもそも行かないか当たってしまった場合は迂回します。ただ、サイクリスト側の人間としてはもう少しどうにかならんのかなあ~と思います。なんというかルールに加えて”マナー”まで守ると逆に立場を危うくしそうな感じがするのです。

なんにせよ、もう少し走りやすい道が多くならないかなあ~思う限りです。

2022-04-14

歩きスマホは加害

朝の駅構内とかは論外すぎて語らないけど、

狭い歩道でちんたらポチポチ歩くのももう加害だよ。

邪魔から相手を押しのければもちろん俺が加害者になるし、

相手が女だったら5cm横をすり抜けただけで威圧感を与えた加害者になるんだろ?

じゃあ俺が歩道から外れて車道を通って、抜かしたら歩道に戻れって言うの?馬鹿じゃねーの?

そんな行動を強いる歩きスマホ加害行為だよな。

わかってんのか?朝から歩きスマホしてボケボケ歩いてるお前に言ってんだよ!

2022-04-13

道路交通法 第十一条 守ってる人いる?

団体道路を歩くとき邪魔から歩道は歩くな、車道の右端を歩けってことなんだが、こんなの守ってんのデモ以外で見たことないや

つーか、デモ車道を歩くのってこれが根拠になってたんだな

第十一条 学生生徒の隊列、葬列その他の行列(以下「行列」という。)及び歩行者の通行を妨げるおそれのある者で、政令で定めるものは、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道区別のある道路においては、車道をその右側端(自転車道が設けられている車道にあつては、自転車道以外の部分の右側端。次項において同じ。)に寄つて通行しなければならない。

anond:20220412220807

20m先にある横断歩道無視して車道に飛び込んでくる歩行者をまずは減らしてくれ。

アイツらマジでおかしいわ。

しか自衛隊消防隊の制服着てたりするから質悪い。

広域通報するぞバカども

anond:20220412220807

そりゃあ車が通過するまで待ちましょうって指導子供の頃からやってるからでしょ。

信号のない車道では自動車が優先、横断歩道では歩行者が待つ、渡って轢かれても歩行者が悪いみたいなのが体にしみついてんだよ。

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