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はてなキーワード: 高速バスとは

2018-05-22

anond:20180522143509

基本的に往復輸送する仕組みなんだし、帰りがけの高速バスだけ遠回りして観光地かに止まってくれるようにしてもいいのよ? (人員確保が無理なんだろうが)

anond:20180522142052

贅沢。バス会社潰すつもりか。

長野の山奥とかそういう僻地秘境かに行くには高速バスは使いづらいぜ。

anond:20180522141845

大都市間は良いけど、長野の山奥とかそういう僻地秘境かに行くには高速バスは使いづらいぜ。

母と売り手市場

私は就職活動中の大学四年生です。

お祈りの連続内定は一つも持っておらず、選考中の会社もほぼないため、まだまだ会社説明会に通う日々が続いております

この文章地元から東京へ行く高速バスの中で打っていたものです。

私には持病があります

持病と言っても大したものではなく、激しい運動ができないだけで日常生活問題なく送れるものです。

私の持病にもっとも不理解だったのは母でした。

体育の授業や、運動会やマラソン大会を休むことは決して許してはくれませんでした。

思えば、これまでの人生で母が私の要望を聞き入れてくれたことは一度もありませんでした。

高校受験で、私は工業高校へ進もうとしていました。

それは自分の家は母子家庭で裕福ではなく、兄の学費貯金もないから、高校卒業後はすぐに働きたいと考えていたからです。

しか母親三者面談で大泣きをし始めました。

どうやら母は私に家から自転車で通える場所にある公立進学校に行って欲しかったようです。

結局、教師母親から言葉によって私はそこへ通うことになりました。

元々勉強は苦手ではありませんでした。

苦手な数学を除けば、高校勉強で苦労をすることはなかったですし、楽しいと思える分野もありました。

から大学東京私立大学(MARCHのうちの一つ)に通いたいと思えるようにまでなりました。

しかしそれは許されませんでした。

「うちは母子家庭で、お兄ちゃん学費でもうお金がないから。大学は家から通える場所にある国公立大学じゃないと絶対にだめ」

母の言う条件に当てはまり、私に選択できる大学は一つしかなかったです。

滑り止めを受けることは許されませんでした。

浪人なんてもってのほかでした。

落ちてしまったらどうするの?と聞くと、やはり母は激怒して「落ちるんじゃない受かるの!」と叫びました。

多分落ちたら殺されるんだと思いました。

同時期に、兄が通っていた学校中退して実家に帰ってきていました。

高校三年生の一年間は、うんざりする日々でした。

兄に邪魔をされて、家は勉強できるような環境ではなかったので、勉強は全て学校で終わらせて家では休んでいましたが、それすら母親は許してはくれず、「どうして勉強をしないの!?どうしてそれで大学へ行けると思ってるの!?」と毎日毎日ヒステリックに叫んでいました。

母が私を大学へ通わせたいのは、世間体や、周りの友人や親戚などを見返すためだけでした。

兄の中退によって、母親プライドはズタズタだったのです。

大学には結局合格をして、母親に他の子と同じように遊ぶことを禁止され、監視されながら大学へ通い、今に至ります

就職活動の状況はとても悪いです。

学歴フィルターは仕方ないとしても、持病のことが不採用理由になってしまったときはとても落ち込みました。

一番悲しくなるのは企業の人から「今は売り手市場から」と言われることです。

初めて会社説明会へ行った企業で、そこの社長から言われた言葉は今でも忘れられません。

あなたたちは売り手市場で、苦労をせずに就職先を見つけられるはずです。そして学生気分のまま社会人になる」

その後、延々と今の学生いかに甘えているか聞かされた後、適性検査を受けさせられ(これは事前に知らされていなかった)、後日お祈りのメールを送られました。

CMを流すことのできるそこそこ有名な企業でした。

「今は売り手市場 あなたたちは恵まれている」

どこへ行っても、この言葉を聞かされました。

そして圧迫面接や、選考の場でセクハラなどを受けました。

ひどい否定言葉を投げられたこともあります

遅刻をしてきた面接官が謝ってくれなかったりましました。

サイレントお祈りしょっちゅうでした。

「売り手市場から〜」というのは企業勝手に言ってるだけではないのでしょうか。

売り手市場だったとしても、学生に失礼な言動をしてもいい理由になるのでしょうか。

その言葉免罪符にはなりません。

私たちには立派な社会人になることを求める人たちは、そもそも私たち人間として見てくれていないように感じています

最低限の礼儀すら、そこにはないのだから

こんなことなら、大学なんて通わなければよかったと強く感じています

私に大学へ通わないという選択を許してくれなかった母親すら、今は憎いです。

以上です。

まだまだ言いたいことは山ほどあります

言い足りないです。

でもキリがなさすぎて、書き切れません。

2018-05-02

[]4月28日

道の駅やまだに行きましたわ!高速バスがこんなマニアックなところに停まるなんて驚きでしたわ!

やまだでかきラーメンを頂きましたわ。元祖だとかなんとか言ってましたがラーメン牡蠣が突っ込んであるだけな感じでしたので他の牡蠣の産地でもなんかありそうな感じでしたわ。

やまだは割りとどうでもよくて、本命の鯨と海の科学館に行きましたわ。こちらは3.11震災後しばらくお休みでしたが177月15日再開していましたわ。海全般山田の海とかいろいろと展示がありましたが、やはり目玉はほたて河童!『山田湾のカキやホタテなどの海の恵みや美しい景観いつまでも見守る心やさしいカッパということで、山田商工会が作ったマスコットキャラクターです』エロ目でしたわ。

本当の目玉はマッコウクジラ骨格標本ですわ。骨格なので目玉はありませんでしたわ。

世界最大級らしいですわ。17.6メートルもあるらしいですわ。わたくしの10倍はありますわ。10倍ですわ10

お隣のミンククジラ骨8.1メートルが霞んで見えましたわ。

そして展示出口外の売店コーナーにはなんと水槽がありましたわ。いや水槽があることは知っていましたわ。サ……サ……

サバはいませんでしたわ。伊勢海老がいましたわ

本当はこの後にかきラーメンを食べて買い物をしていましたわ。

そして到着したのが鉄の歴史館ですわ。

確かこの館がある釜石でその昔に日本初の西洋式の製鉄所を作ってそのまま製鉄の街になったとかなんとかだった気がしましたわ。サ……サ……サバはいませんでしたわ。いる余地がありませんでしたわ!いる余地がありませんでしたわ!

2018-04-24

祖母施設に入る事が決まった

 今、入所後に使う私物に貼る名札シール作ってる所なんだけど、涙が止まら明日に響きそうなので吐き出しておく。

 今週の水曜日、同居してた要介護3のばあちゃんグループホームに入所する事になった。足が悪く半分寝たきりで、認知症も進んできたばあちゃんを俺と父親で1年くらい騙し騙し介護してきたんだけど、入所の順番待ちをしていたグループホームから先週「急遽空きができたんですが、入所されますか」と連絡が来たのだ。先方からは以前、申し訳ないが空きができるにはまだ半年以上かかると思う、と言われていたので寝耳に水だったが、予期せず、介護生活から解放と70年以上実家に住んでたばーちゃんとの別れがやってきてしまった。いつか来るとは思ってたけど、もっと先だとばかり思っていたので、まったく心の準備ができていなかった。ことの決定権は父親と叔母(父の姉)にあった。毎日主に世話をしているのはお前だからと、俺の意思も訊いてくれたが、断る理由が「寂しい」くらいしかなかったし、この機を逃したら次はいつ順番が回ってくるか分からないのもあって「仕方ないことだし、親父と叔母ちゃん判断に従うよ」と返答した。

 正直、慣れない介護はきつかった。毎朝早めに起きてばあちゃんの部屋へ行き、着替えを手伝い、ポータブルトイレの中身を処理し、車椅子洗面所仏壇に連れて行って、朝飯を食わせてデイサービスに行く準備を整えながら自分の出勤の支度もする。仕事が終わって帰宅したら晩飯を食わせて、洗面所仏壇に連れて行って、ベッドに寝かせて布団をかけてやり消灯。この基本の流れに加え、ばあちゃんが破り散らかしたトイレットペーパーの片付けというインタラプトも高確率で発生する。紙を破るのはやめてくれと言っても認知症なので1分せず忘れる。まあきつい。性格が穏やかな方なのが唯一の救いだった。自力で歩けないか徘徊とかも無いし。もっと大変な家もあるだろうなーとか考えながらも、いつまでこんな生活が続くのかなとか溜息ついちゃうくらいには参っていた。

 ばあちゃんは俺が小さい頃、共働きで家にいない両親の代わりにじいちゃんと2人で俺の面倒を見てくれた。昔から足が悪かったが、なんとか杖を突いて歩いてバスに乗り、俺を散髪に連れて行ってくれたり、デパートガンプラ買ってくれたりした。夏休み冬休みになると、高速バスに乗って都会に住んでるいとこをばあちゃんと2人で迎えに行ったりもした。両親と仲が悪かったわけじゃないが、俺は完全におばあちゃん子だった。実際ばあちゃんも溺愛してたと思う。いい年こいて結婚できてない俺を、お前みたいにいい子が結婚できないわけがいから、早く嫁さん見つけろと何度も言ってくれた。どうも俺いい子じゃないみたいだぜ。すまんな。

 元々ばあちゃんの面倒を見ていた母親が亡くなった時、還暦越えた頑固親父とろくでなし息子だけで祖母の世話をするなど土台無理な話だ、さっさと施設を探した方がいいというのが親戚一同の総意だった。そらそうなるわな普通。ばあちゃんは状況がイマイチよく分からない顔をして小さくなっていたが、それを見たら単純に不憫に思えたし、できもしないくせに母親の代わりを務めないといけないと思ったんだろうな、「いずれは施設の世話になるとしても、可能な限り俺らで面倒見たい」とか皆の前で言ってしまった。その場には介護仕事してる親戚もいたので「うわっコイツ現実見えてねえ」と思った事だろう。今の俺も当時の俺に対してそう思ってる。介護素人がフワフワした気持ちで続けられるもんじゃない。事実、今回の報せが来たときちょっとホッとしたからな。俺がもっと要領よく、マッチョに立ち回れていたなら、「もうしばらく頑張ってみます」というルートに進めたかもしれない。父親と叔母が入所を即断したのは、実の親の介護を未婚の孫にさせていて、あまつさえそれで消耗させてる事に対する罪悪感もあっただろう。自分が情けないと思った。あんなに可愛がってくれたばあちゃんなのに、もう助けてやれないんだと。

 入所が決まったという話を叔母がしたとき、ばあちゃんは分かったような分かってないような、少し神妙な顔をしていた。いずれにせよ認知症のせいですぐ忘れてしまうのだが、重大過ぎる事だけは辛うじて記憶できていた(母親が亡くなった事だけは忘れなかった)ので、もしかしたらちゃんと覚えているのかもしれない。ただ今朝もやっぱりトイレットペーパーを破り散らかした。出勤前にスーツに紙屑が付かないように掃除するのは完全な遅刻フラグだったが、ギリギリ大丈夫だった。支度を整え、いつものように庭が見える窓のそばまで連れていき、デイサービスの車が来るのを待つ。毎日繰り返したこの一連のシーケンス明日の朝で終わりなんだな、なんだかんだで寂しいよなあ、ばあちゃん分かってるか、分かんねえよな、なんて思いながら庭を見たら、土日の暖かさで一気に咲き始めたツツジが見えた。ばあちゃんもそれを見て「ああ、綺麗なツツジだ。ようけ咲いとるわ」と感慨深げに言った後「もうこれで思い残すことはないわ」って言ったんだ。

 おいおいおい、やっぱり分かってんじゃねえかばちゃん、いや実は分かってないかもしれないけど、わざわざそんな事言うってことはそうなんだよな。もうここに帰って来れないってちゃんと分かってるんだよな。朝も夜も分からなくても、飯を食ったのを忘れても、紙を破り散らかすと俺が怒るってことをすぐ忘れても、本当に大事なことだけは覚えてるんだ。なんだよそれ。ずるいだろう。多分本人にはもう状況が分からいから、というのが介護を断念するに至った主因だったんだ。それが分かってるって分かったら、やっぱりまだ家で面倒見ますって言いたくなるに決まってるだろ。もう遅いよ。手続き済んじゃったよ。肌着にも靴下にもタオルにも全部油性ペンででっかく名前書いちゃったよ。もうどうしようもねえよ。明日最後我が家だぜ。ばあちゃん。分かってるのかよ。

 今日仕事帰りにラベルシール買ってきて、できる限り可愛い感じの名札シールを作った。施設職員さんが見たら「なんや妙に凝っとるな」と言うこと請け合いなやつが刷り上がった。いらすとやはやっぱり神サイトだ。でも、もうこの家に生きて戻ってくることがないだろうばあちゃん名前を綺麗にデコるのは、言い方は悪いが位牌を書いているような気分だった。と言ってもばあちゃんの体調自体はそんなに悪くなく、決して今生の別れでもないし、なんならグループホームは家から1kmしか離れてないような地元オブ地元だ。バカみたいに目を真っ赤にしてこれを書いてる自分を滑稽だと思うけど、それでも明日をもってこの家でのばあちゃんとの思い出は最後になるんだと思うと、俺の中のばあちゃんスピリッツがどうしようもなく目頭を熱くさせる。困ったもんだ。結局書いてるうちにどんどん涙が出てきて全く目論見違いになったわけだが、こんな思いを打ち明ける相手もいない寂しいオッサン独り言だと思って、この場所を使うのを許してやってくれ。多分いないと思うけどもし最後まで読んでくれた人がいたらありがとう

2018/04/24 9:00 追記

 出勤してはてな見たら思った以上に反響あってビビった。泣いちゃうだろ。職場やぞ。花粉症シーズンで助かったわ。今朝は最後デイサービス送迎だったので、雨の中ひとりセンチな気分で見送ってたら遅刻しかけた(多分職員さんも「なんやコイツ」って思ったと思う)。冷静になってから読んでみると“叔母(父の姉)”とか意味わからんこと書いてるな。面白いからそのままにしとこう。トラバブコメありがとうございます。今読むともっと泣いちゃって仕事にならなそうなので我慢する。読んでくれた人本当にありがとう

2018-04-21

anond:20180421124202

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスが、バス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手の全国のJRバス各社の高速バス所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

--------------------------------

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

-------------------

(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

全国のJRバス各社の高速バスについて思ったこ

 JR北海道バスJRバス東北JRバス関東JRバステック西日本JRバス中国JRバスJR東海バスJR四国バスJR九州バスについて思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

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(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

2018-04-20

anond:20180420153323

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスバス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手JRバス会社所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

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https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東が西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

※1 JRバス関東とJRバス東北とJRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。) と 西日本JRバス(中国JRバスも含めます。) について思ったこ

 JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。)と西日本JRバス(中国JRバスも含めます。)について思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

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西日本JRバスJRバス関東運賃・料金の支払い方法(東京駅大阪駅間)について思ったこと。)

 バス運転手に対して、きちんとした給料を支払わせるため、乗客の予約およびきっぷの購入については、前日から当日まで同じ金額にすればいいと思います

 なぜなら、西日本JRバスJRバス関東バス運転手は、拘束時間が長いからです。(三ヶ日ICなど交代完了による睡眠時間も含めます。)

https://www.jrbuskanto.co.jp/quality/operation.html

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/safety/measure/

 特に 夜間 の 最低金額 は 6000円 以上 にすればいいと思います

 特に 昼間 の 最低金額 は 3500円 以上 にすればいいと思います

 もちろん、予約およびきっぷの購入については、券売機で購入すればいいと思います

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにすればいいと思います

 例えば、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

※1 JRバス関東JRバス東北JRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

2018-04-19

anond:20180419230848

え?高速バスなら10時間くらいずっとワーッハッハしてないとだめ?

anond:20180419230543

今度大阪行くんだけど、なんとかうまく持ち帰る方法ってない?

新幹線高速バス飛行機のどれかを使うんだけど。

anond:20180416203020

新幹線飛行機などの長距離移動をするときは安眠目的でもってくんですよ。

しかビジネスマンなら何度も移動すると思うし必須

もしかしてあんまりこういう移動手段使ったことないのかな?けど高速バスくらいはつかったことあるよね。

2018-04-12

美泉咲みたいな女の子が好きなんだけど分かる?

ちょっと肉感あって笑うと崩れる感じっていうか優しそうな感じとか。

インタビュー記事とか見るけどエロくて良い。めっちゃ空いてる高速バスの後ろの席で抜いてあげた話とか超好き。

でもあんまり人気ないんだよね。頑張ってほしい。

2018-04-01

高速バス乗ったら

隣の人がストロングゼロ飲んでた。

そんで寝過ごして運転手さんから「起きてくださーい」みたいに苦労して起こされてた。

それだけなんだけど、ああ、ストロングゼロかって思った。

2018-03-24

2018香港深圳広州の旅 Day.3

anond:20180323164346





Day.3


上晝


最近睡眠が短くなって少し凹んでいたのだけど、旅行の緊張もあってかますます睡眠は途切れがちで、細切れのまどろみの中で、何度も短い夢を見た。

夢の中ではなぜか麻生太郎習近平が登場し、自分が「香港では片言の広東語より片言の英語の方がまだ通じましたね」というと、麻生に「ちょうどいいじゃねえか、じゃあ今度はロスに出張だな」と返され、自分はあわてて「英語なんて殆ど単語しかできなかったですよ」と言い、習近平には「お父さんにお会いしましたよ」と言うと、親しげに体を寄せられて「元気でしたか?宜しく言ってください」と返された。周氏のお父上は当然故人だ。


スマホで、日本でよく見ているニュースフォーラムを見る。

みんなが見ている記事が上位に上がってくる仕組みだ。

今日の上位には

日本オタク最先端ではない」

中国にボロ負けの日本・・・

自分日本国籍のみを持ち、日本に住み、日本語を話す。

ここでは言葉もうまく通じない越境者だ。

でも「自分自分」であって、「日本自分」ではない。

フォーラムでは、みんなが日本中国を比べて、我が事のように激怒したりがっかりしたりしている。

みんな余計な事でしょんぼりしすぎじゃない?

自分にはぐっすり眠れない事の方が問題だ。


ホテルノブには、清掃をお願いしたり、起こして欲しくない時のための際の札がかかっている。

「請勿打擾

起二さないでください」

チップと一緒にイラストメモパッドに描いてホテルを出た。

「『二』←是正確的方式寫『こ』。

日本人有時會插手。

(正確には『こ』と書きます

日本人もお節介を焼く時があるよ。)」

今日はまた国境を超え、広州に行く予定。


晏晝


ちょっと前の香港の気温は14℃

疲れのせいかちょっと肌寒く感じる。

体調を崩してなければいいのだけど。


国境の駅、羅湖に行く途中、隣の席に座っていた女性に声をかけられた。

「下一站・・・

「ah, i am japanese.」

「oh」

「can you speak english?」

「no.....」

彼女は次の駅で降りていった。

何人だったのだろう。

顔だけじゃ全然からない。


気温の割には厚着の香港人だが、MTRに乗ってみるとわかる。

冷房結構エグいのだ。

早く降りて一息つきたい。


再びの香港中国入境スムーズだった。

羅湖駅の中国側、ケンタッキーフライドチキンで昼食を取ることにする。

海外旅行まできてケンチキかよ、と言われそうだが、言葉がわからないと、指差しで大体何が出てくるか想像がつくファーストフードは便利なのだ

昨日、国境近くではどうやらwifiが怪しいらしいとわかったので、現金決済。

出てきたチキンバーガーはかなり刺激的な辛さだった。

微妙に予想外。中華風なのだろうか。


下晝


広深線のカウンター切符を買う。

中国高速鉄道に乗るには、いちいち荷物安全検査して、パスポート提示しないといけないので、ちょっと緊張する。

監視されてると感じなくもないが、以前、新幹線焼身自殺事件があった時、あれをどう防ぐのか分からなかった。

油や刃物など危険物の持ち込みについては、日本も少し警戒した方が良いのかもしれない。

自動窓口の買い方が分からなかったので、有人窓口で買う。

こういう時にメモ帳が役に立つ。

wechatpayは大丈夫だった。


香港MTRのエゲツない冷房にやられ気味だったので、同じ調子だったらどうしようと思ったが、広州東行きの高速鉄道の車内温度は快適だった。

室内は新幹線によく似ている。

事故った高速鉄道を穴を掘って埋め立てた事件は、異常なスピードで開発が進む中国時間では遠い昔の話なんだろうが、昨日のライター爆弾を見た後なので、「高速バス事故程度の確率でなら起きるかもな」などと考える。

もちろん起きないでほしいが。


挨晩


高速鉄道で危ないことは一切起きずに、広州東駅に到着した。

降りた瞬間、昨日の深圳より、なんというか能天気空気を感じる。

広州は古くから外国人が行き交う街ということだが、確かに外国人をあからさまに警戒するような雰囲気はない。

レジなどで、言葉がわからないので「めんどくさいな」という表情をされることはあるけども。

街ゆく人たちのファッションも、深圳より洗練されていていて、ますます日本人と見分けがつきにくい。

日本都市で例えるなら、ちょうど新宿に居る人達といった感じだ。


深圳でよく見かけた警官広州にもいるのだが、広州警官ポリスというより、プール警備員といった雰囲気で、あんま緊張感がない。

人が多すぎていちいち警戒してたらきりがないのかもしれない。

それとも、これが広州人のムードなのだろうか?

夕方18:30分、とにかく異常な数とエネルギーで人が行き交う広州火車駅前

地元民と地方民では、後者の方が多いようだ。

洗練された広州市民と素朴な地方民、それに外国人でごった返している中、警備員のオッさん達はなんと路上将棋を指していた。


それにしても地下鉄はとにかく人が多い。通勤ラッシュがズーッと続いている感じだ。

これは予定をコンパクトにしないと、深圳まで帰れるかどうか怪しい。

異常な密度の元気さの中、広州塔に向かう。


広州地下鉄は、異常に混んでいる以外は利用しやすいのだが、変なところで折り返していて、気づかないと目的地に対して逆走していたりする。

とにかく混みすぎでやばいので、そういった無駄は避けたい。

バタン!」激混みの地下鉄から降車する際、女の子クーラーボックスのようなものを落っことして大きな音がした。

わず声を出して笑う。

すぐ後ろのご婦人自分の顔を見てニヤっとした。

広州地下鉄はまるでドタバタコメディーのように賑やかだ。


夜晩


広州塔にたどり着くと、すっかり陽は落ちて、目の前に虹色のタワーがそそり立っていた。

目の前の大河の対岸にはディズニーランドのような電飾のビルスタジアム

その前をこれまた派手な電飾のフェリーが悠然とすぎていく。

それだけ見るとムーディーなんだが、なにせここも人が多く、花火大会のような雰囲気だった。

なんにせよ、近代的で綺麗な光景だ。

これが見れたらもう満足、さあ香港に帰るぞ、人の波を掻き分けて広州東駅へ急げ!


中国交通機関は、地上を走る電車でも地下鉄でも、ホームに入る前に荷物検査機に通さないといけない。

陰気なムードも嫌だし、検査機に通すたびに、出口で荷物に手招きしていて、この儀式深圳警備員に流され続けたんだが、広州塔駅の若い女性警備員ちょっと笑いを堪えたような顔をしていた。

味をしめたので、広州東駅では手招きしながら「came on! 頑張れ!加油!ファイティン!」といってみたら、変な目で見られた。

何事も塩梅重要だ。


帰りの高速鉄道では深圳行きの切符を買う際、いつも通り言葉の行き違いで変な空気になったものの、wechatpayの力も借りて無事に購入することができた。


これに乗れば今日の残タスクは5回目の入国審査のみ。

1等車に乗ると先客が悠然とスマホを見ている。

件の先生は、自分に気づくと立ち上がって運転席に入っていった。

おいおい、乗務員かよ。


帰りの高速鉄道も実に安全運行し、22:07定刻通り、深圳にたどり着いた。

出入国も2日で2回繰り返せば慣れたもので、特に緊張もなくイミグレーションを通過。

中国側の出国検査員のお姉さんは微笑んで送ってくれた。

「一面だけでもいい、今の中国をこの目で見たい」

駆け足だったがミッションクリアだ、Good by china.再見


ホテルに戻ると、メモパッドには今朝の日本語の誤植を指摘したジョークのアンサーがあった。

「Thank you! ) 」


2018香港・深圳・広州の旅 Day.4|最終日・香港国際空港 >>

2018-03-17

Twitter山口はいいぞ(電波)について

ごめん、個人特定されるかな。

とあるサブカル山口大好きアカがいました。本当にアレで陰謀論に関わる侮辱的内容?知らないです?サブカル系に失礼しているなんだと思いました……

山口大好きを語るんです?

良いんです〜?うちの行った山口ではそういうの根元も触れないし???

人格を疑うMMDや、某ジャンプ打ち切り漫画布教していった喧嘩上等な経過、とかなどやらかした事はマジYouTubeみたいじゃないですか?本当に山口って…ありえねえ人外から萎えます!!!!!

から山口にとんでもない高速バスチケが集まってんの!!!なに告知がおぞましいほど黒き暗いつらい系なんだよ!つらい……………!

ぼくはバカだったので、山口に蠱惑的ななにかを追い求めたんです。あったかい何かにまれた茶系のかけらとかウミガメ!?!?!?

2018-03-16

自動運転の普及と労働者

http://b.hatena.ne.jp/entry/360424174/comment/wakwak_koba

私の予想では10年以内に高速道路を走る業務用の車両トラックバス)は自動運転となる。

まりドライバー高速道路では休憩、睡眠ができるようになる。

しかし、これはドライバー労働条件改善意味しない。

休憩時間が多く設定されている勤務は給与が下がる。

まり距離トラック高速バス運転手が、「ハードだが儲かる」仕事から

「楽であまりからない」仕事に変貌するだけなのだ

2018-03-14

anond:20180314231505

夜行バスでもない真昼間の高速バスでとてつもない眠気に毎回襲われる

本当は音楽聴きながら外の風景とか見たいのに…

しかし神経質なのもしんどいね…

ものすごい眠気が高速バスに乗ると襲ってくる、毎回

高速バスに乗ると毎回と言っていいほど恐ろしい眠気が襲ってくる

なぜ?

本当に抗えないほどの眠気…

2018-03-06

かつて自分は「無敵の人」だった

今、新宿に向かう高速バスに乗りながら書いてる

バスサービスエリアに2度目のトイレ休憩に立ち寄り、1度目の時にめんどくさがってトイレに行かなかったことを後悔しつつ次回への教訓にしようと思いながらシートベルトを外す…

ここでふと、少し前までの自分高速バスに乗ってもシートベルトはしなかったなと思った

するようになったのは、2年前にあったスキーツアーバス大事故を割と身近な立場で見たからかもしれない

その次に浮かんだのが「無敵の人」という言葉だった

かつての自分はまさに無敵の人だったと思う

同級生と連絡をとるわけでもなく近隣住民と仲が良いわけでもない

一緒に住んでた家族のことは嫌いじゃないけどよくわからない

童貞だし

そんなだから非行少年にも優等生にもなれず、一人で万引きしたり嫌いなやつの頭をショットガンでブチまける妄想したりしてた

このまま80まで生きるとか地獄かと思ってたし、さっさと死にたいなんなら自殺したいと思ったこともある

自分の頭の中だけならまだしも、一時期他人にも迷惑をかけた

そんな中、無敵の人とかサイコパスって言葉が出てきてその度に「自分か」と思ってた

その後色々あって過去の交友関係を絶って実家を飛び出し働くようになって4年になる

今日彼女に会いに行くついでに友達にも会う予定だ

今の自分には、迷惑をかけられない知人や心配をさせたくない人がいる

からバスシートベルトをする

これって普通の人なら当たり前に持ってる感覚なのかな?

2018-02-02

コインチェックが13日を待たずして取引再開となるっていうニュース鵜呑みにしてる幸せ脳みそのきゃつらに言いたいのだが、13日を待たずして再開できるっていうのは、金融庁が入って云々は関係ないだろということだ。

コインチェックのウェブサイトを見ればすぐわかるだろう。この取引停止は取引所自主的に行ったものであると。そのまま書いてあるだろう。

なんかよさげニュースに反応して、強引にプラス解釈してるとまたこういう被害にあうね。

雰囲気に流されて、これは儲けられるんじゃないか?なんて安易思考パターン人間では、今後投資で財を気づくなんてムリムリ。

そういった人たちへはぽっくんから仮想通貨引退勧告じゃい。20万の給料20JPYになんかせずに、金額分の対価を得るために使おうじゃないか

20万円あったら大概のことはできるだろう。愛はコンビニで買えないけど、女は何人も買えるじゃないか

さいたま新都心駅から(深夜高速バス利用で)大阪まで5000円もしないんだからさ、吉原いこうぜ。

おれの15,000XRP返して。

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