「暗算」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 暗算とは

2022-01-14

anond:20220114015916

WAISでの検査って

"現実普段友達が昨日の内容を覚えていて

自分は内容を覚えていないのであれば記憶力がないのはまずいのかもしれないとか

計算であれば、100ます計算苦手だから計算苦手かも"

みたいな能力判断基準一般化したものだよ。

そしてWAISを用いる目的は、「WAIS内での競走」ではなくて、「現実世界を生きる指針」とするため。

逆に「友達が覚えてるのに自分は覚えていられないよ〜😭なんで〜😭」ってなって病院に行ってWAISを受けさせられるような感じですよ。

100マス計算苦手だから計算苦手なんだな〜で済ませる人はそもそも自分知能指数について興味を持たないよ。計算苦手なんだな〜で終わるから

実際、会話文を見せられてこちらがそれに対して返答し、「返答にかかった時間・使った言葉・捉え方」とか、「暗算をさせてその人のやり方とか間違え方、答えるまでの時間」を測って数値にするんだよ。あなたはなにを知っていて、なにを基準として真剣に返信をしてくれているの?

2021-12-18

計算ができない

算数ができない」「数学ができない」ていうのはよく聞くことだと思う。

21歳大学生計算ができません。

もっと具体的に言うと、一桁同士の計算の答えすらパッと出てこない。

1+2は分かるよ。

でも5+8とか言われると4秒くらいかかる。

これ普通だと思ってたんだけど、友達ドン引かれちゃって。

1人の時はこっそり指使って計算するんだけど、テストの時は5+8を例に出すと、ペンで丸を書いて9、1011…と加算して数える。暗算するときは8に5を指を使って計算する要領で普通に加算していく。5+6とかなら(5×2)+1ができるので簡単!!

イメージできるかな説明下手でごめんね。

この話をしてもまたドン引かれた。

「5+8ってパッとでるじゃん?」

うそうそうそ?なんで??

なんで?


私ってもしかしてやばい?何か人より違う?と焦りに焦って最近必死に調べた。

結論を言うと、私は幼い頃に教えられたやり方が染み付いちゃっているみたい。

この絵のリンゴはいくつあるでしょう?

リンゴの絵が3つ並んでいて、リンゴを一つ一つ指をさして数えて………あ、3つだ!!

というやり方が、今もそのまま。

世の中には親切な人がいて、「5+8なら10基準にする。8に2を足したら10になり、残りの3を足せば答えが出るよ」と教えてもらった時は感動した。そんなやり方考えたこともなかった。すごいすごいすごい!!!すごく簡単!!!

単純なので、算数ちょっと見直したわて初めて思いましたね。

数学のすごい人ってこういう発見でうわ!おもしろ!他も探してみよー!てなるのかな。まだ理解はできんけど。

何が楽しいん。

なんだかんだこんなに計算できなくても成人できたし、ぶっちゃけ電卓っていう神アイテムあるし、生きていけるよ。

計算苦手な子たち、がんばってこー

2021-12-04

配信者が別の方の動画再生数で即収益額の暗算してたが0、3円ぐらいなんかね

「80万再生されてんの?じゃあ20万入ってんのか。」

これ聞いて再生数すごいというより収益額を気にしていた配信者に引いてしまった私がいる

2021-11-06

anond:20211106122933

会計777円で1000円出してお釣り333円ってすぐ暗算できるよ!

2021-11-04

300g 240円と150gで130円、どっちがコスパいか

っていう計算暗算でさくっとできるレベル計算力があったら日常で不便を感じることはまったくない

2021-10-29

zyzyさんへの返信

nikakuinikakuです。zyzyさんからメタブを貰ったのですが、ちょっと意味が把握しにくく、100文字で返せそうになかったのでここに書きます

 

ポリコレ支持者とオタクいじり」

https://anond.hatelabo.jp/20211027102848

この増田さんに私が以下のブコメをしたところ

他人や敵(と自分が判定した人々)の反応ばかり気にするからこういう矛盾を抱えるのだと思う。まず自分スタンス矛盾なく構えるにはどうすればいいか、どうすれば矛盾を解消出来るか考えれば足元がお留守にならない

このようなメタブを貰いました。

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2F4710305078512229858%2Fcomment%2Fnikakuinikaku

となるとオタク絶対に「オタクからってポリコレを嫌ってない」と言っちゃいけないんだよね。それは「女を性的に描いて良い」という主張と矛盾になるから。残念ながら

 

正直な所、意味が取り辛かったです。かまいたちネタかと思いました。

ただ、返信はした方が良いと思うので、必死理解しようと努力してみます

 

「となると」の意味

まず「となると」の意味が良く分かりませんでした、私のブコメは大雑把に言えば「矛盾しない方が良い(その為には他人じゃなく自分スタンスをまず考えた方が良い)」という一般論しか言っていません(自分で言うのもなんですが)。

とすると「となると」は「矛盾しない方が良い」を受けていると解釈するべきでしょうか?確かに「(矛盾しない方が良い)となるとAとBという主張は矛盾するから、Aは主張しない方が良い、矛盾しないために」と読む事は可能かも知れません。

しか一般的には「矛盾しない方が良い」という事は「となると」と仮定せずとも前提として良い事柄ではないでしょうか?

また、そのような慎重さに比べるとB=「女を性的に描いて良い」という私のブコメで全く触れられていない主張を私もしくはオタクがしている事に成っている点は非常に迂闊です。

素直に解釈するならば「となると」は私のコメントを受けたものではなく、元増田の内容を受けたもの解釈するべきでしょうか?

だとすると私へのメタブで「となると」と書くのは言葉の使い方を誤っている気がしますが・・・・。zyzyさんに正解を伺えれば嬉しいです。

 

元増田さんも言っていなかった

更に困惑したのは、改めて元増田さんを読んでみてもB=「女を性的に描いて良い」という主張は特にしていなかったんですね。

となると「となると」が指すのは一体何なのか・・・・?謎は深まるばかりです。

 

AとBは矛盾している・・・・?

もう少し論理を崩して解釈してみましょう、B=「女を性的に描いて良い」という主張はオタクが全員絶対に主張しているのだと仮定してみましょう。

だとすれば「オタク絶対にAと言っちゃいけない。B=「女を性的に描いて良い」という主張と矛盾するから」と言える可能性があります。(尤も、かなり無理の有る仮定では有ります・・・・)

次に問題になるのは

 

A:「オタクからってポリコレを嫌ってない」

B:「女を性的に描いて良い」

 

この2つの間の矛盾です。

 

・・・・正直に言うと非常に困惑しました。

これ、矛盾していますか?私にはすぐには分かりませんでした。

整理してみましょう。

まずAは「オタクならばポリコレを嫌う」の否定解釈出来ます

まり否定記号(¬)を使うと「オタクならばポリコレを嫌う」は「¬A」となりますね。

これとBの間に矛盾を見出す事は命題の形が違いすぎて難しい気がしますが・・・もう少し最善の相で解釈してみましょう。

zyzyさんはAとBの間に矛盾を見ているのではなく、AとB’=「オタクならばBと主張する」の間に矛盾を見ているのかもしれません。

(ただしこれは正確には、先程「B=「女を性的に描いて良い」という主張はオタクが全員絶対に主張しているのだと仮定してみましょう。」とした様に、オタクではなくzyzyさんの主張なのですが・・・・)

ではAとB’は矛盾するでしょうか?

 

A:「オタクからってポリコレを嫌ってない」

B’:「オタクならばB=「女を性的に描いて良い」と主張する」

 

分かりにくいですね、先程の¬Aを使いましょう。

 

A:¬「オタクならばポリコレを嫌う」

B’:「オタクならばB=「女を性的に描いて良い」と主張する」

 

形が揃いました、ここまで変形すれば見えてきました、もしB’と¬Aが同値だと示せれば、Aは¬¬Aであり¬B’なのでB’と矛盾すると言えるでしょう。

ではB’と¬Aは同値でしょうか?

 

¬A:「オタクならばポリコレを嫌う」

B’:「オタクならばB=「女を性的に描いて良い」と主張する」

 

ここで「ポリコレを嫌う」=「「女を性的に描いて良い」と主張する」だと仮定すれば、¬AとB’は同値だと言えます。つまりAとB’は矛盾していると言えます

おお!正直に言うと少し感動しました、zyzyさん、よくこんな複雑な事、暗算で出せますね。私には難しいです。皮肉とかではなく、素直に凄いと思いました。

 

凄い!・・・けれども仮定の重さ

ただし、この矛盾を導く為には、これまで書いた様に、以下の仮定必要になります

 

B’:B=「女を性的に描いて良い」という主張はオタクが全員絶対に主張している

D:「ポリコレを嫌う」=「「女を性的に描いて良い」と主張する」

 

B’は証明するのが非常に難しそうですね、それに、「女を性的に描いて良い」と主張しない人はオタクではない、と主張する必要が出てきます

「女を性的に描いて良い」と主張しない人は特にフェミニストだけどオタク」を自称する人の中にも居る気がしますが、その存在否定してしまって良いのでしょうか?

更にDも重いです、「女を性的に描いて良い」という主張が即ち反ポリコレ成るなら、例えば18禁ゾーニングされた創作物等で「女を性的に描いて良い」と主張する事も反ポリコレに成ってしまます

だとすると「ポリコレゾーニングを求めているだけ」という主張も成り立ちませんし、「ポリコレは単なる性嫌悪ではない」と主張する事も難しくなるでしょう。

 

代償を払って得られた物

ではそれだけ重い代償を払って得られた物は何でしょうか?

今回見つけた矛盾はAとBではなく、AとB’の間の矛盾なので、zyzyさんのコメントは以下の様に修正する必要が有ります

となるとオタク絶対に「オタクからってポリコレを嫌ってない」と言っちゃいけないんだよね。それはB’:「オタクならば「女を性的に描いて良い」と主張する」という主張と矛盾になるから。残念ながら

まり、zyzyさんがあれだけの代償を払って得られたのは、

 

A:「オタクからってポリコレを嫌ってない」

B’:「オタクならばB=「女を性的に描いて良い」と主張する」

 

このどちらかをオタクに言わせない、それだけです。

どちらも別に言えなくても困らないのでは・・・・?

もっと譲歩してAとBの間に矛盾を見つけられていたとしましょう。それでも得られるのは、

 

A:「オタクからってポリコレを嫌ってない」

B:「女を性的に描いて良い」

 

このどちらかをオタクに言わせない、それだけです。

Bの否定は確かに嫌がるオタクも居そうです(全員とは思えないですが・・・・・)、でもBを否定したくないならAを否定すれば良い訳で、

オタクからってポリコレを嫌ってない」を言えない事って、そんなに嫌ですか?

そもそもここで想定されているのはポリコレに反感を抱いているオタクである気がするのですが、だとすれば「オタクからポリコレを嫌ってるよ」位、言うのは容易いのでは・・・・?

しろそれを言いたくないのは、「オタクだけどポリコレは守るべき」と言いたいポリコレ擁護側のオタク人達ですよね?

思いっ切り味方を撃って(売って)いませんか?

あなたがもしAとBの間の矛盾を見つけ出したとすれば、Bを否定できる人(ゾーニングされた表現も含めて女性性的に描いてはいけないと考える人しかAは主張できなくなりました。

まりゾーニングされていれば性表現もOK」と「オタクだけどポリコレは守るべき」は両立しない事が証明されてしまったのです、あなたのお陰で。

 

zyzyさん、あなた一体誰を攻撃してるんですか?

 

 

追記

zyzyさんからブコメで返信を頂けました。ありがとうございます

途中で出てきた仮定Dについて詳細化する内容で、字数制限もあって書き方が雑になっていたという説明も含め納得出来る内容として読みました。

私が指摘した点に対してもこの詳細化による効果は大きいです。

まずDを仮定する際の代償がかなり軽くなりましたし、これはBの内容も「女を性的に描いて良い」から女性公共の場社会的不利益がありえる誇張(女性性的客体化する等)をして描いて良い」に変換できるでしょうからB’も以下の様に変換出来ます

 

B’:B=「女性公共の場社会的不利益がありえる誇張(女性性的客体化する等)をして描いて良い」という主張はオタクが全員絶対に主張している

 

こうしてB’を仮定する際の代償も軽く出来ています

という訳で代償の軽減という意味でかなり効果の大きい返信だというのが率直な感想です。

 

一方で(やはり字数制限があるので仕方ないと思いますが)残っている問題点もあります

まず私が書いた方法で示せるのはやはりAとBではなく、AとB’の間の矛盾である点。

またB’は上記の様に変換する事で仮定する際の代償は軽減できたとは言え、そもそもB’が正しいと主張する事は余り現実的ではない点は変わっていません。オタクという主語が大きすぎるんですね。(逆に言えば主語をもう少し限定するだけで解決する問題でもあります

最後に最大の問題は、そもそもAとBやAとB’の間の矛盾を示せても、zyzyさんが批判したいであろう層にとって余り不都合結論は引き出せない、という点はやはり変わらない事です。

Dの意味修正しても、A=「オタクからってポリコレを嫌ってない」を主張したい人が余り居ない事は変わりません。

従って今回の修正でzyzyさんのコメントハイリスクローリターン(むしろマイナスリターン)からリスクを軽減し、ローリスクローリターン(もしくはマイナスリターン)に変わった。というのが私の見解です。

ただ、既に書いた通りここには字数制限により仕方が無い側面があります。単純に文字数の面でzyzyさんと私は明らかに非対称なので、そこまで求めるのは酷だとも思います

なので、これ以上求める事はしません。一先ず私にとっても都合の悪い結論は現状導けない事は分かっているので。

勿論例えばこの増田トラバにzyzyさんが私と同様に増田で返信や反論を書く事は全然歓迎です!そうしなくても全く問題ないというだけなので、ともかくここまでお付き合いくださりありがとうございました。

2021-09-20

計算能力はあるが暗算が出来ない

たとえばメモ帳代わりにワープロがあれば(エクセルではなくいわゆるメモ帳)出来る

ただどうも頭の中のみでの暗算ができない

計算中にどうしても計算中の数字を忘れる

恐らく鬱の症状で記憶力が鈍ってる影響もあるかもしれない

紙とペンだと字が汚くて書き損じがあるから駄目

困るのが麻雀とかヒットアンドブローみたいな思考ゲームが好きなんだけどパターン計算するのが面倒くさくて無理

前の数字を覚えたりするのが苦手だから計算以前の問題に陥る だからネット制限時間ありの思考ゲームは苦手だ

2021-08-16

100円の30%は30円です。では値Xの30%が1750円だった場合のXの値はいくつでしょう?

暗算できなくなってる

頭が悪くなってる!!

2021-07-31

小学校教員だけどADHD児の親にキレそう

俺は小学校教員をしている。ずっとクラス担任をしているが、毎年ADHDの子供と巡り合う。

ここ10年くらいで発達障害特にADHD世間認知をされはじめたが、教育業界的にはADHDって全然珍しくなくて毎年クラスに1人か2人はいる。

統計的にもクラスで1人か2人くらいいるとされているので、まぁちょうどそんなもんだ。

ADHD特性も分類があって、ざっくり分けると多動・衝動・不注意の3パターンになる。大体はこれらが複合してるんだけど。

多動は、みんなが1番イメージやすADHDでとにかくじっとしてられない。集中できない、体が動くとかそんなん。

衝動は、カッとなって手が出ちゃうパターン

不注意は、注意が続かなくてうっかりミスしたり、ボーッとしたりしちゃう

学校の中だと 衝動 > 多動 > 不注意 の順に警戒されやすくなる。

衝動性が強い奴だと暴力行為に走るから問題視されやすくなるからね。

逆に不注意の子あんまり問題視されない。周りに迷惑かけなくて本人だけの問題になるから

ADHDって男子イメージがあるけど、女子ADHDは不注意傾向が強いタイプが多いから見えにくいだけ。

で、問題は多動の子だよ。てか多動だけって殆ど無くて、多動・不注意なんだけど。

色々な子と会ってきたが、まぁ授業は集中できないよね。机で溶けるようにだらけてる姿が多い。

ADHDの子って体幹が鍛えられていなくて姿勢保持ができないんだけど、みんな似たような姿勢でだらける。

で、基本的に横を向いてる。あれは多分、姿勢保持のための手すり的なものがほしいんだろうなと思ってる。

授業は集中できないけど、頭が悪いわけではないことも多い。

発言計算はできるし、テストの点数も悪くなかったりする。

学習障害を併発している子もいるから、学習理解できていない子もいたりするけど、ADHD単体で見れば理解力ってあんまり問題にならない。

でも殆どの子が字を書くのが苦手。

今、うちのクラスにいる子も字をほとんど書かない。ノートも書けない。

3年生だけどカタカナ書けないし使えない。「てにをは」もかなり怪しいし、文が成立していないケースも多い。

言葉を話すのは日常の中で習得されるんだけど、文字文章を書くって後天的スキルから訓練しないとマスターできないわけ。

ほうっておいても自然と伸びる能力じゃないんだよね。

字を書かないってのは学習上かなり致命的になる。

小学校の段階だと授業内で理解できたり、計算問題暗算で解けたりするから、あまり問題無く見える。

だけど中学以降、積み重ねが必要になる場面で必ず困るわけよ。数学のクッソ長い計算を全部暗算でやるって無理じゃん?

で、計算を書こうと思ってもトレーニングが少ないから周りより遅れる。それが全教科で現れる。

学習面でもいずれ困るんだけど、ADHD児は大体社会性にも問題があるパターンが多い。

教育的にはソーシャルスキルっていうんだけど、ルールを守るとか相手が嫌そうなことは言わないとか、そういうスキルが低いケースも多い。

正直、ADHD学習面だけで問題視されるケースって少なくて、大体ソーシャル面も課題があるから学校内で話し合いの俎上に乗ってくる。

ソーシャルが駄目な子は今後どこかのタイミング不登校とか不適切行動とかが現れるのは目に見えているからね。

長々話してきたけど、ADHDの子はこういった感じで学校内でやべーなーと思われるから、何か支援をしないといけないねという話になる。

んで、ソーシャル面が低い子はソーシャル専門の場所トレーニングとかを積んだほうがいいわけよ。

ここで親だよ。ようやく本題だよ。

マジで親が何も分かっていないと話が進まなすぎてキレそうになる。

さっき話した通り、ソーシャルが低いか個別通級に通ってもいいんじゃない?みたいな話をしたりする。

個別通級って、毎週1、2時間くらいクラスを抜けて別の学級でソーシャル系の学習する場所ね。うちの場合は校内にあるからちょっとこっちの抜けてあっちに行くって感じ。

で、親にこういう話をしても断固として拒否したりするんけよ。

まぁ分かるよ。なかなか受け入れ難かったりする気持ちは分かるよ。多分、知的固定級とかのイメージで見てるんだろうなってのも分かる。

拒否されることも折り込み済みだから、他にも支援策ってのを話すんだけど、返事としては色よくないわけ。

こういう面談って1度2度で全部話すわけじゃなくて何回かに分けて、ちょーっとずつ課題感とかを共有して進めるんだけど、共有しても支援策がぜっっっんぜん進まないわけ。

現状を理解してんの?

あなたのお子さん、3年なのにカタカナ書けないし、ひらがなも怪しいんだけど???

学習に集中できないから、できてるようでできてないこと多いけど???

てか集団行動取れないことも多いよ???

周りとのコミュニケーションも上手くいってないこと多いから、これからさらにトラブるよ???

で、「家庭で様子を見てみます」ってさぁ、何もしてないじゃん?

いや、してたか?何か市販の作文ドリルみたいなのやってたけど、見せてもらったら全然できてないよ?

そらそうだ。前の学年のレベルの文を書けないんだから、今の学年の文なんか書けないよ。

てか、そういうのは支援として無駄だよって話したよね?

何を聞いてたの??

ところで作文できてもコミュニケーション能力上がらないけど、どうするの?

クラスの中で自然と身に着けてほしいって言ってるけど、身につかないから今、困ってるわけだよね??

からあえてトレーニングちゃんと積もうって話なわけじゃん。

今まで遅れてるのに、何でこれから何も支援しないのに取り戻せる気持ちでいるの?

てか1番キレそうなのは子供自身自分ADHDって認知できないんだよね。

ADHDって医療範疇から教員の方から保護者に対して「この子ADHDですよ」ってのは絶対に言えないわけ。

ADHDだなって、99.9%分かる子でも親には言えないわけよ。

から面談の中でも支援策の案内と同時に発達検査とかも仄めかしたり勧めたりするわけよ。

でも拒否される。

そうなると子供能力特性が分からいから、こちらも的はずれな支援する可能性があるし、何も前に進まないんだけど、拒否される。

当然、医療にも繋がらないから、ADHDの診断も出ない。

まり「この子は99.9%ADHDだな」って思われているのに、その子自身自分特性を知らずに過ごすわけだ。

で、中高生とか大人になって困っても、上手い対応法が分からなかったりする。

「俺はADHDで、こういう特性があるから、こういう対応したほうが良さそう」とか思えず、過ごしていくわけよ。

仮にその子大人になって自分自身で発達診断を受けてADHDだと分かったとして、いやいや、その10年以上前から君のことをADHDだと思っている人がいましたよって話になったら、どう考えたって怒るでしょ。

なんで教えてくれないの?って。

だって君の親がそういう話を受け付けてくれなかったんだもん。それ以上言いようがねぇよ。

君が今後こういうことで苦労するだろうなー、こういうことで困るだろうなー、あるいは二次障害とか起きるかもなーってのは全部予想してたよ??

でも君の親が話を聞いてくれなかったんだもん。

ADHDって分かったら合理的配慮してもらえていた部分もあったかもしれないね

でも君の親がそれを拒否したんだもん。

こんな事実が分かったら俺がその子ならキレるよ。

今、そんな対応していてマジで親にキレそう。

さっさと認めろ。そして支援策練れ。

親に忠告しておきたいことは、まず全員参加以外の面談学校に呼び出されたら、自分の子供は相当やべー状態だと認識しろ

んで、支援策とか検査とかの話が出たら受け入れろ。

通級に通うかとかの判断はまだしも、検査絶対受けろ。検査受けて悪いことは何もないから。

学校先生に「こういう課題があって…」みたいな話をされても「え、家では全然無いですよ」とか思うな。

家と学校全然違う場所だ。学校で出てる不適切行動は、その子社会性の問題だぞ。

最後に。

親の判断でも不利益被るのは子供なんだよ。

お前の面子で話を解釈するな。

anond:20210731154016

たまに大量なほうが割高なことがあるからちゃん計算しないと損するよ

まぁその価格差計算暗算したいけど

2021-07-24

anond:20210723171936

逆だよ、日本ほど紙幣への安心感が高く(贋札の造りにくさ、安定して供給がある)、治安が良く(現金は奪われやすく、韓国が普及した理由は防犯のため)、四則計算の連度が高い(海外は小銭での会計暗算で出来ない人が多い)という国が他に無いのよ。

もちろん平均年齢が高いとか保守的であるってマイナス要因もあるけれど、"現金だけ使用するんでも販売者購入者も困らない"という絶対的アドバンテージがある限り揺るがないよ、普及している国ほど"現金以外の決済を使わざるを得ない"だもの

2021-05-31

anond:20210531110454

暗算という前提で

33x33を 1100ぐらい

と大雑把に応えるのが、工学系 (誤差を許容する代わりに、簡単に応えるのをよしとする)

1089と応えるのが理学系 (厳密さをよしとする)

 

ところで33x33=1089 暗算でできる?

2021-05-30

anond:20210530052354

これ、俺たちは暗算縛りだと思って、書かずにやってるとか

思ってるよねぇ?

そりゃ大人だもんな

2021-05-27

小学生算数問題

問:A,Bには0から9までの整数が入る。それぞれの値を求めよ

  BAA

+ BA

--------

  ABB

はっきり言えばこれは暗算できる。3桁目に注目すると、桁上がりでBがAになっている。ここからAはBより1大きいとわかる。

1桁目をみるとA+A=Bとある。AはBより大きいのでこれはA+Aが2桁となっていてその1桁目がBだとわかる。つまりこの時点でAは5より大きいことが判明する。

あとは順番にAを増やして足せば良い

Aが5のとき、 A+A=10。一桁目は0だがこれはAはBより1大きいことに当てはまらない。だから違う。

これを9まで行うとA=9のときにA+Aが18となり、一桁目が8になっているのでこれがBである可能性が高くなる。

あとはA=9,B=8を当てはめて筆算すれば良い。

でもこれを小学生が解けるのかはわからない。どうやって教えているんだろうか

小学生算数問題

問:A,Bには0から9までの整数が入る。それぞれの値を求めよ

  BAA

+ BA

--------

 ABB

はっきり言えばこれは暗算できる。3桁目に注目すると、桁上がりでBがAになっている。ここからAはBより1大きいとわかる。

1桁目をみるとA+A=Bとある。AはBより大きいのでこれはA+Aが2桁となっていてその1桁目がBだとわかる。つまりこの時点でAは5より大きいことが判明する。

あとは順番にAを増やして足せば良い

Aが5のとき、 A+A=10。一桁目は0だがこれはAはBより1大きいことに当てはまらない。だから違う。

これを9まで行うとA=9のときにA+Aが18となり、一桁目が8になっているのでこれがBである可能性が高くなる。

あとはA=9,B=8を当てはめて筆算すれば良い。

でもこれを小学生が解けるのかはわからない。どうやって教えているんだろうか

2021-05-25

anond:20210523162205

36×32

俺は計算があまり得意じゃないので簡単計算に分解したいから、(30+6)×(30+2)にするかなあ。

で、30^2+30×(6+2)+6×2=900+240+12

掛け算は実質的には1桁でしかせずに済む。

自分がこんな感じなので、2桁の掛け算で暗算できない人がいるのは十分理解できるなあ。

2021-05-24

anond:20210523162205

暗算を頭の良さの基準にしてる時点でお前の価値電卓未満だ。

マジレスすると anond:20210523162205

人間の脳のニューラルネットワークは、訓練次第で何とでもなる。

お前さんほど数桁の暗算する必要性が無い、もっと別の画像認識だとか運動制御だとかの処理に優先順位を感じてる人間ほとんどだから、2桁の暗算とかの能力を鍛えてないだけ。

そっち方面を鍛えまくると、100桁の数の13乗根とかを10数秒で暗算できる人もいるらしいので、おまえなんかハナクソのカケラ程度だと自覚した方がいいなw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

2021-05-23

anond:20210523190135

二桁の掛け算が一瞬で出来るのと、フーリエやナビストークスの式を解くことが出来るのは全然違う能力なので、暗算が苦手な君も安心して理工学部に進んで欲しい。

anond:20210523162205

算数が本当に苦手な人間からすると、まず36×3が暗算でできない。

3×6が18、3×3が9、9+110とやってる間に8を忘れる。

2021-05-18

中年になって計算問題全然できなくなった

 アラフォー文系転職活動対策のため、SPI的な参考書を買って練習をしているのだが、計算問題が明らかにできなくなってしまたことに気付いた。

 計算のたびに一息ついてしまう。面倒くさそうな計算になると躊躇してしまう。2桁~3桁の割り算がでると嫌になる。すっきり割り切れないと途中間違っている気がして戸惑ってしまう。暗算の速度低下、明らかな移項ミス、書き写し間違え、字が汚いなどなど…

 これを1問数分で解けとか、できる気がしなくて絶望している。

 もともと数学は得意では無いのだけど、それにしても学生のころはもっとがむしゃらに解けていた気がする。

 そして、この手の筆記試験はうまくいった試しがない。それは俺の能力不足だと言ってしまえばそれまで何だが…

 反対に文章題のようなやつは学生のころより得意になったが、それは中年皆同じだろう。

 こういう計算問題が昔から得意な人はいると思うんだけど、どうやっているんだろうか。

 

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん