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はてなキーワード: 自己主張とは

2022-05-26

お前らさぁ、身の程知らずって怖くね?

なんかフィクション?らしいよ

 世は情報化社会である。嘗て分割され知る事のなかった世間垣間見ルサンチマンの増殖する気色の悪い社会である解脱より他に道はない

 

 この気味の悪い隊列のひとパーツを成していた。いや、現在に至るまでもほとほと嫌気がさしたのみで飲み込まれたままとも言える。私は世間若者と同じく何者かになりたい、正確に言えば既に「何者」かであると思い込もうとしていた。確かに将来に対する希望を持っていた、自分の力で切り拓ける何かがあると信じ、曖昧なまま先へ進もうとした。

 

 小学生であった。H学園では中学入試過去問すら解けず足切りの点数を宣言されて立ち上がったままの知人を「そういった」カテゴライズを内々に行い、性欲よりも先に歪な承認欲求を覚えた。もとより学校人間推して知るべしと言ったところである

 

 中学生となった。勿論合格した。Twitterを覚えた。これだと思った。学問という何やらクールな物に興味を抱き大学という何やらクールな物の範囲を進める人間へ憧れを抱いた。お受験を終えてお受験へと走り出す医学部志望のサイボーグは命の重みを考えたことが無く、心から見下していた。

 

 高校生に上がった。全国大会へ進んだ。AクラスだのSAクラスだの音声を発しているサイボーグ達が霞んで見えた。学校としての成績は下位を取り続けていたがそもそも興味がなかった。取り柄のない人間ジャパニーズドリームだと思っていた。

 日本代表候補になり損ねた。親の代から同じ事をしている人間がいた。ivyに行くのという人間がいた。彼らは資本主義の顔をしていた。美しく寒気のする顔だった。家も学校港区?にあると言った。

 

 大学に落ちた。勿論日本大学だった。何もない人間がいた。激しく悔やんだ結果を自己主張としてレイプしぐちゃぐちゃになった精神を持って私大に拾われた私がいた。小学生の頃の知らない同級生出会った。指定校?で入って来たらしい。頑張って良い大学に入れて満足だと、高校の三年間を頑張って良かったと笑顔で語った。

 

 

 彼は彼のゲームプレイした。彼女彼女ゲームプレイした。知らぬ間にデバッグしかないものを行なっていた

 

 

 

 

 久々にInstagramを開いた。珍しく気分の良い日だった。窓から差し込む日の光が綺麗で反射する置いたままの黒いゴミ袋は凪いだ海の様で繁茂した海藻匂いは気にならなかった。私の散らかって行く人生と違い進んで行く彼らの物語がそこに並んでいた。

 

 結婚式を挙げていた。合コン愚痴を載せていた。シャンパンを空けていた。白木屋で呑んでいた。資金調達を行なっていた。彼らはゲームを続けていた。半端な脳味噌博士課程に進みアカハラで見通しが立ち消え、どこの会社にも拾われなかった人間にこのゲームは向いていなかった様だった。しかしながら、彼らなりのヒエラルキーの中で生きてるのに十五秒で忘れられて行く物語は少しばかり滑稽で可笑しかった。私も十五秒で忘れられる。

 

 式を挙げたのかは定かでない。陽は暮れていた

2022-05-25

anond:20220524192841

ちなみに4千なんぼのモニターアームではすいすい感はでない。

「俺は動きたくないんや!」と自己主張する。

2022-05-23

anond:20220523060759

関係ない話題にまでいちいちKKOKKOはって自己主張しないと気が済まない隙自語KKO

2022-05-22

anond:20220522094558

あー10代なら納得

自己主張とか同意とか学んだ?

日本10代って自分意思意見言わんもんな

周りから浮かない忖度しか学ばないか

他人尊重ができないので浮いてる奴の悪口言うしかできない

2022-05-19

蕎麦の食べ方

テレワーク中に昼飯を食べると、すぐ眠くなり午後にウトウトしてしまうことがよくある。血糖値が上がるのがその原因と聞き、最近血糖値を上げない(GI食品?とかそういう名称で呼ばれているらしい)蕎麦を茹でて食べることにしている。

しか蕎麦とはいえ天ぷらなどをつけてしまうと血糖値バク上がりだろう。とはいえ、ただのざる蕎麦プレーン状態で食べるのは味気なく、せめてネギ生姜薬味をつけたいところだが…貴重な昼休み時間にチマチマとネギを刻んだり、生姜おろしたりしたくない。

そこで、池波正太郎の「男の作法」なる本に載っていた、「蕎麦には一味唐辛子だけをつけ、そばつゆにチョンと付けて味わう」を真似することにした。もっと池波正太郎がそのように書いたのは、蕎麦単体の味やのどごしを味わうためであり、自分の使っている安い乾麺は単体の味わいやのどごし云々のレベルに至ってはいないのだろうが…。

この食べ方だが、まあまあイケる。少なくとも蕎麦そばつゆに付けるだけのものよりはアクセントがついて美味い。

で、調子に乗って以下のとおり色々試してみた。自分用にメモしておくので、よければ皆さんも試して欲しい。

一味唐辛子鉄板。ピリっとくるのと、それで鼻の奥の鼻孔が開くのか、蕎麦そばゆの香りも楽しめる(ような気がする)

七味唐辛子:良いのだが、上記より無駄に味が多い分、少しぼやけてしまう気がする。

塩:使っている塩が安いのかもしれないが、アクセントとはならなかった。塩の味がダイレクトにしてしまう。そばつゆと合わせると塩分過多になるので、追い塩は避けた方が無難だろう。

胡椒:意外とイケる。ただ蕎麦の味が消えて胡椒の味になってしまう気もした。商店街ラーメンだとよく胡椒を入れるが、あれは油があるから胡椒味に染まらないものなのかな。

ここまで試して、ふと自分自作カレー用に買い漁ったスパイスを入れるとどうなのだろう、と思い至った。なにせ最近玉ねぎ高騰で、スパイスの出番も減っているのだ。

クミンパウダー:美味い!自分クミン好きかもしれないが、異世界からキャラが転生してきた感があった。クミンを入れると結構カレー味になってしまうわけだが、蕎麦そばつゆは防御が硬く、完全なカレーにはさせないというか。思えばカレーそばカレーうどんより微妙な気がするが、それは蕎麦うどんよりも頑なに自己主張をしているからかもしれない。一方、このクミンそばについては、カレーからクミン、温そばからそばになったことで、双方がよりマッチしていた。

フェンネルパウダー:(フェンネルシードをミルに入れて挽いてます)美味い!!クミンよりも遠い異世界から転生してきた感。フェンネルインドカレー屋のレジ近くに置いてある得体のしれない種、といえば分かる人もいるかもしれない。要は清涼感を出したり、生臭さを消すための香辛料だ。蕎麦と合わせることで、そば粉が本来もっていた清涼感が蘇る。

カルダモン:清涼感をさらに増すのでは…と期待していたのだが、これはダメだった。カルダモン単体だと、なんというか漢方薬っぽく感じてしまうのね。

ガラムマサラ:各メーカースパイス屋により様々だとは思うが、自分が持っているガラムマサラ大津屋というスパイス専門店調合)はダメだった。先述の温カレーそばで書いたとおり、カレー要素がキツイとざる蕎麦には合わなくなってしまうのだろう。ガラムマサラ増田の「我が家インドカレー」でも言及されていたとおり、味が強すぎるのよね。

玉ねぎ高騰が収まるまで、あるいはテレワークが終了するまでは(永続することを願うが)、色々試して見ようと思う。

じゃあ俺がオチとしてオタク気持ち悪い平成ベスト音楽語りでもするか

最初に言っておくけど俺は音楽センス0で音楽は完全に「情報を食う派」だからな。

以下目次。順番は思いついた順なので特に意味はない。食える情報系統が違いすぎて順位はつけられねえや。

・硝子ドール

アカシア

eternal reality

Love Destiny

きれいな旋律

バンバード

・Constan Moderato

In the Blue Sky

・群青

・CROSSING

・夏の記憶

Gの閃光

Kiss the Future

・硝子ドール

作詞こだまさおり

作曲編曲帆足圭吾MONACA

歌:もえ・すなお from STAR☆ANIS

データカードダスアニメアイカツ!』より藤堂ユリカ様(ヴァンパイア設定アイドル)の持ち歌。女児向けでまさかプログレッシブメタルを!更にはピロピロギターソロを完備。個人的特筆すべきは「永遠の時を生きる吸血鬼少女」という設定からまれた『超・少女趣味耽美的・モラトリアム語り』な歌詞である。「ビロードの重い空」、「鍵が壊れた鳥籠」、「自分だけに見える鎖」などなどの歌詞によって浮かび上がる永遠の暗闇の中に自ら引き籠もりその悲観的な世界に酔いしれる姿。それを「いつまでも少年時代トラウマに引き込もったまま人間関係を構築しなくて良い趣味フィクション世界に籠もり続ける」オタク勝手自分に重ねてガン刺さりである。人目を恐れて締め切った暗い部屋の中で人生絶望しながら聴きたい曲。

アカシア

作詞作曲藤原基央

歌・編曲BUMP OF CHICKEN

ポケモンMV『GOTCHA!テーマソングMVを見ればそこにはポケモンの20年分の歩みが。目を閉じればBUMP OF CHICKENの25年の歩みが。

バンドってのはときに「メンバーAがメンバーBに音楽やらせ続けるために存在し続けている」なんて表現されることがあるが、BUMPもそういうタイプバンドだと思ってる。最高の仲間と出会い仲間を輝かせる中で自分も輝く道がある。ウッチャンとナッチャン、ピカチュウサトシオタクオタク趣味。まあ俺みたいな消費オンリーオタク一方的に貰うだけでは誰かに何かを与えたことはないが、心の中で出しもしないラブレターはいくらでも綴ってきたから輝きを見出してきた回数じゃ負けてねえぜって気持ちで聞いてるぜ。

eternal reality

作詞編曲八木沼悟志

作曲小室哲哉八木沼悟志

歌:fripSide

TVアニメとある科学の超電磁砲S』の後期OP。でももっとずっと重要なのはfripSide小室哲哉作曲した歌を歌ってるってこと!オタクソングの中には一定割合でコレもろに小室の影響を受けているなって曲が存在する。I'Veが一時期量産したエロゲソング代表されるように!それが、今、遂に、交差する!伝説との共闘。始祖との共演。夢のクロスオーバー。内容それ自体よりなんかもうそこが凄い!fripsideクロスオーバーだと『escape -crossroads version-』という白詰草話大槍葦人ガンスリンガーガールっぽいやつ)のOP(元はresetの曲)をfripsideが歌ったバージョン個人的には激推しなんだが、だが、eternal realityは……小室とのクロスオーバーは圧倒的すぎる……俺たちがずっと心のなかで思ったことが具現化してんだぞ……。

Love Destiny

作詞作曲伊藤千夏

編曲小林信吾

歌:堀江由衣

アニメ版『シスター・プリンセス』のOP。ある日突然12人の妹ができることで知られるあのシスプリ代表する曲。「lovelovelove」に「アイアイアイ」とルビをふる歌詞は一度見聞きすれば忘れられない。内容自体は「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」で長年愛される堀江由衣が歌うバリバリ純愛ソング。とにかくシスプリは凄かった。いま流行りのラブライブと設定を考えたのが同じ人(公野櫻子)だと言えば、その凄さの片鱗が少しは想像できるかも?一時期インターネット個人日記でどこもROラグナロクオンライン)とシスプリの話をしてる時代が確かにあったんだ。KANONROシスプリの話を皆してたんだ。最近だとシスプリキャラが20周年を記念してVtuberをやっていてまたちょっと話題になった。そのVのバーチャルライブ最中でこの曲のイントロが流れた時、どこからか「きょええ~~~~~~」という叫びが聞こえた。その時「わかる。」と思ったもんよ。だって本当に心拍数が凄い上がって、まるで初恋の人に夢で再開したみたいになって、さすがは運命の恋を歌う超名曲だなって。美化された思い出の完成形なんだよ。


きれいな旋律

作詞今野緒雪

作曲マーティ・フリードマン

編曲中沢伴行井内舞子

歌:KOTOKO

OVAマリア様がみてるEDオタク的にマーティと言えばももクロかコレ!本当にきれいな旋律なんだなコレが。その綺麗さがマリみてイメージと最高に噛み合って神々しい清涼感がある。聞いている間だけはどんな汚いオタク静謐気持ちになってしまうのだ。この曲を聞いてるとき必要な語彙力は「きれい」の3文字だけで十分だ。

oblivious

作詞作曲編曲梶浦由記

歌:Kalafina

劇場版空の境界』第1章OP。あの頃の日本に漂ういよいよ駄目なのではという閉塞感、自分価値を高めて生き残るしか無いという焦燥感、そうはいっても俺には無理だろという絶望感、そこから逃げるために広がる妄想膨らむ悲観の非現実感。そういったロクでもないものが心のなかで混ざり合ううちに、都会の暗黒へと魂が霧散していくような浮遊感。青く光る闇が広がりがちなビジュアルイメージとの噛み合いが最高だぜ。梶浦由記名曲まみれな中でコゼットの肖像からまり.hackまどマギやら脳内で次々トーナメントで戦わせていった結果最後にはコレが残った。研ぎ澄ましてもしょうがないオタクペラペラ感受性が尖らされた挙げ句センサー無限の虚無の中に落ちていく感じが好き。

バンバード

作曲:mozell

フリーゲーム遺跡島と7つのまほう』等で使われているフリー楽曲。数多くのアレンジ存在し、その中でも『バンバードPiano Version~』が特に有名。ノリノリでテンポのいい民族風の音が非常に軽快で楽しい。とにかく「音」が「楽」しい。うわーい「音楽」だ―。鼓膜に気持ちの良い周波数が次々叩き込まれて脳が快感に揺られる気持ちを味わいたい欲求を満たす能力が非常に高い。

Constan Moderato

作曲:ミツキヨ

スマホゲームブルーアーカイブタイトルBGMタイトル画面にふさわしい柔らかさをベースとして軽快にピッコピッコと音を叩いていくエレクトロな曲調に妙な安心感がある。これは……GBCとかGBAゲームでありがちだったアノ感じや……なんちゅうもんを食わせてくれたんや……。強めの味付けでスパイス聴かせて音を立たせていくレトロさは健在。そこにGB時代と比べ物にならないスマホゲーの豊富な容量が実現する当時にはなかった柔らかさを追加。古臭さは感じさせずに圧倒的に懐かしい全方面にあったっけえ音。これぞまさに実家のような安心感デジタル羊水よ。

In the Blue Sky

作曲小山健太郎

アーケードゲーム(家庭用もあるけど)『電脳戦機バーチャロン』の主人公ステージBGM。知ってる人なら一発で分るレベル自己主張抜群のイントロを聞けば魂が当時のゲーセンへと帰っていく。対人ゲーというストレス憎しみ発生装置からまれたとは思えない爽やかさと前向きさ。それでいてピリピリきてる神経とのくっつきの良さ。いつしか意識は画面の中へとシンクロし機体と痛覚がリンクするのだ「痛っ」「食らったのお前じゃないだろ」

群青

作詞作曲編曲:Ayase

歌:YOASOBI

ブルボンアルフォート』のCMソングらしいが、オタクからすると漫画ブルーピリオドイメージソング。八虎の「好き」が受け入れられた感覚手拍子コーラス表現する発想が天才すぎる。コーラスパートの明るさによって今度は1人で歌っている時の孤独さが加速する。芸術というコミュニケーションを通して不安を抱えながら恐る恐る胸襟を開く怖さ、伝わることの喜び、ブルーピリオド世界観がよく表現されてるぜ。そんな姿に漫画家と音楽家の間でもグッドコミュニケーション成立してるなと俯瞰視点古参面だ。ブルーピリオドが本当に面白いって皆が知ってくれて俺も鼻が高いよ。

CROSSING

作詞田中ロミオ

作曲:Funczion

歌:Marica

18禁ノベルゲームCROSS†CHANNELED。「絶望でよかった」から始まる歌詞自己社会への失望感を語りながらも、それでも結局は人と関わる道を選ぶことを歌う。聞き手社会不適合度が高いほどに何度も何度も頷いてしまう。同じように社会への不適合を嘆く歌詞の歌は世の中に数あれど多くはメタルオッサンヘドバンしながら聞き手を責めるがこちらはゆったりとその懺悔を復唱するかのように歌ってくれるので非常にメンタルにいい。社会が怖くて仕方ない夜でも何度も聞いているうちになんとか社会に戻ろうと思わせてくれるので助かっている。このゲームインスパイアされたらしい岸田教団の『84』もオススメ

夏の記憶

作曲前口渉

編曲鈴木Daichi秀行

作詞・歌: 清浦夏実

TVアニメスケッチブック』の最終話前回の限定OP。どこまでも広がる夏草の真横でママチャリ漕いでるような光景が浮かぶ曲。シットリとしていながらも爽やかな夏限定の青いノスタルジーまったりしたいときに聞くとちょうどいい。

Gの閃光

作詞井荻麟富野由悠季

作曲編曲菅野祐悟

歌:ハセガワダイスケ

TVアニメガンダム GのレコンギスタED。散々鬱っぽいことを繰り返してきたガンダムシリーズながらもまさかの超前向きソング。と思わせて2番では「リアル地獄」と言い出し、3番にいたっては「出来ると思ってない」なんて語ってしまう躁鬱の激しさ。富野監督が今までの人生の中から『やらないと始まらいからやるしかない』という答えを導きそれを若者へと伝えようとするある種の説教ソング。でも富野がそこまでいうならまあ地獄の中であがくしかねえなって気持ちになれる。


Kiss the Future

作詞元長柾木

作曲高瀬一矢

編曲C.G mix

歌:SHIHO

18禁ノベルゲーム未来にキスを-Kiss the Future-』テーマソング歌詞叙述トリックかけてくる歌でこれ超えてるの俺はまだ知らない。OPネタバレしてたアニメゲームは知ってる。叙述トリック仕込んでる恋愛ソングも知ってる。でも曲単体で叙述トリック成立させつつゲームの設定とも絡めてきててやってることのスケール作品世界根底全部ひっくり返してくるようなのは自分が知る限りこれだけ。それ以上にやってることのテーマが好き。気持ちのいいリリックで気の狂ったトリックしかけてくるし作曲高瀬一矢全部好き。なにより今の世界だと「まあ人類って結局何度もピンチを乗り越えられてるからうそう滅びなくね?」が蔓延してるけど、その直前の「本当にピンチになったとき人類は遂に滅びるのでは?」に神経をとがらせることがまだ出来た時代の名残とかデジタル技術指数関数進歩への盲信とかが加わってこの曲の展開に対してコレマジであり得るんじゃねみたいなノリがまだ可能でさ……つまりは失われた技術オーパーツだよ。

2022-05-18

兄兄妹

おばあちゃんここだけの話次男が1番可哀想だって話てた。

私は末の妹だけど、客観的に見ても共感する。

次男自己主張全然しないしね

長男って最初一人っ子からなんでもしてもらえるんだよね。

私は待望の女の子から女物の新しい服やおもちゃを与えられるけど、次男はいつも長男お下がり

次男だけ特別に何か親や親戚から何かを与えられたとかそういうのが一個もない気がする。

端午の節句の兜はいちおう新しいやつ買ってもらったらしいけど。

そのせいか次男は物に執着心があまりない。

本当に兄弟の中で1番可哀想だと思う。

2022-05-17

anond:20220517110152

女が自己主張できない、しないのは全部女が悪い。何事も嫌と言わなかった女が悪い。

2022-05-16

「◯◯萌え」って今思うと凄いよな

「私はこれが好きです」「私はこれが可愛いと思います」というハッキリした意思表示

明確な自主性を感じられるね

「私」と「キャラ」の関係に関する記述だね

一方でここ数年流行りの「尊い」という表現

これは完全に鑑賞者だね

キャラ」と「キャラ」の関係に関する記述だね

なんだか世の中から「私」がドンドンなくなっていくね

自己主張がなくなっていく

空気」が読めているのか

ある意味で「お行儀」がよくなっていく

衝突を避けている

なんでか考えてみたけど

ネットワーク

インターネット

SNS

そういうもののせいだと思う

ネットワークが人を構築している

これは前から

社会の中の位置けがその人を構築している

複数社会にいる人は、複数ペルソナもつ

でも今、巨大なネットワークが人を変質させている

単一の巨大なネットワークが人を定義付けている

匿名か記名かの2択が人に押し付けられている

匿名の君は何にでもなれる

から場に染まる

記名の君は周りに定義づけられる

から場に染まる

そうなんだろうか?違うんじゃないだろうか?

どうなんだろうか?

2022-05-14

anond:20220514225712

すげーわかる

しか自己肯定感の低い女っていちいち加害者を甘やかすし自己主張できないし搾取肯定するから問題悪化させる。そのまま永遠に搾取されて被害者でいてくれって気分になる

勘違いして加害仕草が板についた人間を放流されても困るので一生加害者と2人だけでいてほしい

2022-05-11

私の人生ありがちなことは誰にも当てはまるのか?

私は昔から次のような環境に置かれることが多いと感じている。

  1. 気の強い女性や面倒な男性相手をさせられることが多い。合わせているだけだが露骨に反発をしないため、仲がいいと思われるようだ。
  2. 世代、部下・後輩がいる環境にいることがあまりない。上の立場の人ばかりに囲まれ、仕方なく合わせていることが多い。
  3. そのため、その環境に適していると判断されてしまい、やりたいことがあるのに正反対業務をさせられることが多い。
  4. 仕事仕事と割り切って生活したいが、たまに真面目な人に出会ってしまい、「向上心がない」「経歴相応のことをやればいいのに」ということを指摘される。
  5. 高い志を持って行動していても、偶然出会った自己主張の強い奴に止められてしまう。普通精神状態では聞き流してしまうことも、志高く頑張って一時的精神が落ち込んでいるときに勢いよく止められると聞いてしまう。そして、そいつらとはそのあとすぐに会わなくなる。そいつらのいうことは正しくなく、結局最初から出会わずにいればよかった、そのまま続けていればよかったと後悔する。
  6. 高い志を持って行動していても、親に止められるとそちらを優先してしまう。そして、結局失敗と感じ、長い後悔の後やり直すことが多い。しかし、こちらのパターンでは親の言っていることの方が正しいことが多いため、聞いていた方がよかったと思われることも多い。(つまりは後悔ばかりなのだ・・・
  7. やりたいことはあるが、周りに同じことを考えている人や共感してくれる人がいないことが多い。そのため、周りと距離を開けたくなる。周りの賛同が得られている人がとてもうらやましく感じる。
  8. その影響なのか、たまに周りで同じ志を持っている環境に入ることがあっても周りと距離を開けようとしてしまう。趣味休日にやっていることを率直に話せない。

これらは誰にでもよくあることなのだろうか。

私の性格に起因する特有のものだろうか。

2022-05-06

はてな界隈で一番成り上がったやつって誰なの?

殺人で捕まったような人はいるけど

こんな形で有名になったとか

億万長者になったとか

あるいは、これだけ社会の役に立つことしたとか

そういう奴一人もいないのなんか笑けてくるんだけど

これだけ自己主張強いのに、誰も何かしらの成功収めてないの?

マジでなんの生産性もないよなお前ら

その時間を別のことに費やしてたら間違いなく英会話ぐらいはマスターしてるだろ

ブクマブコメニュースに張り付いてる暇かよ

人生ドブに捨ててるっていい加減に気づけ

中絶禁止って言ってる奴は多産DVするって自己主張してるようなものから一生モテないだろうな。

2022-05-05

anond:20220505181341

これから時代の子供には「自分調子悪いことを相手に伝える」訓練をさせて

今日調子が悪いので出かけずに家で寝ています」とか言えるようにならないといけないと思った。

 

自己主張は悪みたいな社会だと、そういう時に困るよね。

2022-05-01

anond:20220501055747

女性自己主張をして主体的に行動してるのが心底気に食わないって凄い差別感情と抑圧ですね。

人口の半分が女性なのにそれが気に食わないってちょっと病院にいった方が良いのではないでしょうか。

anond:20181007223207

それは批判攻撃だと思ってるせいじゃないか

前提として批判民主主義社会には必要なことで、全体主義に染まる日本社会批判攻撃的な悪習だと勘違いしているので政治会社も没落している

さら日本人は、男性に比べて女性に対してより強く、無意識に、「従順で柔和で穏やかで言いなりで優しい言葉で強くものを言わない」みたいな像を要請する差別をしている

そのステレオタイプ女性に対する圧力への批判なんだから、自信と自尊心に満ちて能動的に自己主張する女性というのは、カッコよくて美しいと思うよ

批判もできない弱い女性を求めるなんて社会の方が差別的でおかしいからね

2022-04-30

もう最終回したのに今になって一生懸命作品ディスってる人達は何なんだろうな。まあ俺もタコピー全然おもしろくなかったしさよなら絵梨も理解出来なかったから、流行ってても面白くないって感じてる人間一定数居るんだよって自己主張なのかもしれないが。自分感性に合って楽しめる作品なら楽しめばいいし、よく分かんなきゃ分かんないで、理解する能力他者より劣ってるとか過度に自分を蔑まず、俺には合わなかったなって思えばいいだけであって。その漫画自分の気に入るような表現をしてないっていうんだったらじゃあお前がそれを描いてみろよっていう話なので。

2022-04-27

anond:20220426155135

「こんな私がここにいます

って別にアンケート受けてるわけでもないのに誰からも求められることな自己主張唐突世界自分の対比で語り始めちゃうの いいと思うよ

そういう需要があるとこにはあるわけで、みんなお金かけてそういう人材を探してるんだから無料でしてれるのはありがたいと感じてる業界もあることでしょう

それで文末のまとめに一人の何々としての意見でしたってまとめるのも相応でよいと思う

それでそのリソースを使って発表したあなたという人材をどうしろといわれても そこまでしかなく そこからがないからどうしようもないよね

あなた意見を基軸にして主張をまとめたり賛同したりポジティブ意見をあつめても 匿名でだれでもないとして集めようにもあつまった何かは実在を追えないただの情報だよね

匿名性を利用して個人主義主張をしたところで空想とさして変わらない作文だってことになってしまうよね

再度その意見を利用できるようにしていくためには情報連続性としてそれを保つ個性を含む必要があるけどそれがないから いい意見でした で終わる以上の価値を持たないよね

そうだとすると、どんな意見であってもその情報連続性を見いだせないものについてみた人が有意義に使おうとおもったら、ポジティブで良い意見で使える話にしようと考えるかな?

その場で使い切りの使い捨ての素材を渡されたら、プラスチックアイスクリームスプーンとかファストフードストローとか敷いてる紙とか、これもってかえって洗ってずっと使おうって思う人すくなくない?

ジュースの缶とかコンビニ弁当の容器とか 無料食器が手に入ってなんてお得なんだろう 洗って使おうとか思う人多いかな?

それらの使い捨ての物たちがどういう末路をたどっているか考えたら 「無料意見」 が使い放題なところにあったらどういう扱いでもって利用しようか人の考える事ってそんなに広がりがあるわけではないと思う

ぶっちゃけ汚してたたいて楽しみきったらその辺に投げ捨てることがお得で価値のあることだと思ってそうじゃない?

そうじゃないと信じて無料サービスを利用して一個人から発信して一個人や1意見再帰しない情報匿名で発信してるのだろうとは思うけど

結局そういう情報って、一番使うべきと感じて利用される方向性は先に書いたそれになると思うよ

そうやって楽しんでもらおうとおもって書いているのなら、ありがたいことなのだろうね

2022-04-20

anond:20220420074936

自分観測範囲内だと女性から叩かれるってことはなくて、むしろそれこそ「オタサーの姫」的な感じだったけどな

観測範囲外ではあるけど、既女とか縁遠い一方で行動力尊敬対象だったし

無駄自己主張が強かったりKYだと叩かれてたけど、そりゃ男でも同じだし

2022-04-09

頼むから、聞かせてほしい

お前の心の中にあるお気持ち

一人で抱えてないで。誰かが共感する事だってあるだろう

何が辛い?何が苦しい?その経験談

 

どこが痛いんだよ

どうしたら助けになってやれる?

弱音を吐かないお前の

眠れない夜をどうにかして安眠できる夜に変えてやらないと

 

楽しい事を考え続けるのでも良い

現実逃避をし続けるのでもいい

増田の命ある限り、増田増田らしく生きられますように

人間の命ってさ、本当に想像以上に脆くて儚いんだ

 

老若男女 子供大人

自己主張して良いはずだ

他人を傷付けない方法

ぶつかり合うと面倒臭いからさ、出来る範囲で聞かせてよ、そのお気持ち

 

共感出来る人が万に一人いるのかも知れないか

そのお気持ち表明は無駄じゃないか

 

自分を認めて

少しずつ他人も認めてやって

絞りカスになるまで精一杯言語化してくれ

お前のお気持ち

2022-04-08

父親の気が弱過ぎてイライラする

契約してる保険担当女性が気に入らないらしく、会った後になって家族に延々文句言ってるんだけど、

そんなに気にくわないなら保険会社に電話して担当変えろと言えと何度言っても、モゴモゴと言い訳して行動しない

父親認知おかしいのか、その担当者がおかしいのか、それはどっちだって良い事で保険の窓口なんて気に食わないかチェンジ別に何も困りはしない

典型的内弁慶なので、家族以外の人間に会うとへえへえと何でも言う事を聞いてしまい、振り回されてるのに全然自己主張をしない

この人って人生のいろんな場面でこんな調子だったんだろうなあ、ずーっと不平不満を溜め込んで生きてきたか人間性が歪んでしまったのだろうなあと納得させられる

まあ理解できる部分もなくはない

診断を受けていないだけで、普段の会話や行動から観察すると軽い知的障害があると思う

本人も周囲も自覚がなく、世の中の様々な対人関係対処方法を知らずわからず、凹まされるような経験ばっかしてきているので、

自然自己主張をする、自分の考えに従って行動するという自主性をスポイルされてしまったのだろう

既に定年を迎えて、今更自分知的障害持ちのポンコツだなどと自認して生きていくの辛かろうし、面倒でもあろう

世の中にはもっとマシな対人関係のやり方、ストレスのない生き方もあるのだということすら、知らずに死ぬのもマシな最後かもしれんね

2022-04-06

anond:20220329212048

なんだろう、この日本人たちの語る的外れ感。

的を得トラバが全くないな。



アメリカ的なマッチョ男性女性を守っているが、妻を貶された時に貶した相手の顔を叩くことではなくて、妻が相手批判できるようにすることが「守る」なのだ

公然と堂々と貶してきた相手批判する声を誰にも塞がせないことであり、皆が妻の声にリスペクトを持って受け入れ耳を貸し、妻が相手批判するときにも心理的安全を感じられるように、妻がそのことで不当な攻撃を受けないように、守っている。



日本のような、家父長制で権威主義の国では、お上の顔色を伺い、男や上や周りの機嫌を取らずに、皆の顔色を伺わずに妻が堂々と相手男性意見を言ったら、「気に入らない」「他人の気分を害した」「空気が読めない」「なまいきだ」「睨みつけ、嫌な女だと八つ当たりされる」可能性があるんじゃないかな?

表現の自由というのは日本で騒がれてるらしいが、俄に信じがたい話である

民主主義精神根付かない国では男が女の代わりに顔を叩かないと女を守らない国に映るらしいが、女をちゃんと守っているので。という話。念のため。




そもそもアメリカのような民主主義国家において、自分意見自己主張することは個人民主的責任

自己主張をしないというのは、主体性がなく、民主的無責任な態度であり、幼稚なもので、批判される。

また同時に自己主張することの勇敢さを高く評価し、安全性を担保しようとする動きが強い。自分意見を必ず聞いてもらえて、安全自己主張ができて、自己主張責任感ある勇敢な態度と捉える。そのような土台がなければ国民による政治などできはしないからだ。主権者として人権を享有した存在ならば当たり前である

国民一人一人が民主政治を担う、主権者からだ。

から彼女大人として、自分自身異論を唱え、批判し、自己権利自己尊厳を主張する必要がある。

他人彼女気持ち判断を真に知り得ることはない。彼女自身自分のために立ち上がる必要がある。

誰かの批判の内容について悪く言う人がいたとしても、彼女が立ち上がって持論を述べたことそのものは非常に勇敢であり、讃えるべきことであり、言葉に対して暴力公然と振るうのはあってはならないことだ。




ウィルスミス批判されるのは民主主義概念からは許し難い言動をしたからであり、女性を守るべきじゃないからでは全くない。

2022-03-19

自分に自信を持ちたいけど、無神経な大人にはなりたくない。

3月19日(土)

僕は自信がない人間だ。家族の中にいる時だけ、僕は本当の僕であると感じられるし、輝ける気がするが、学校の中では、本当の自分が出せない。

それは、自分という人間が受け入れてもらえるか不安からだ。

何か自己主張することもできないし、とにかく良い人でいよう、と努めるほか、僕からアクションを起こすことはできないでいる。

そして、僕はできるだけ人の気持ちを汲み取ろうとする人間だ。

しかし、僕が本当にそのような人間であるか、はまだ言いきれないところがある。

というのも、家の中にいる時の僕が、家族のために何かをしよう、と思うことは、あまりないのだ。

それなのに、外にいる時の僕は、とにかく周りの人が不快な思いをしていないか、楽しんでいるか、などを注意深く、観察して、状況によってはその人のために何か行動する。

しかしたら、本当の僕は特別思いやりがある人間ではないのかもしれない。

外にいる時の僕が優しさだと思っているものは、実はただ、他の人に嫌われないように、よく思われようとしているだけのものなのかもしれない。

けど、それが真実だとしても僕はそれを信じたくない。

頭の中では、思いやりのある人間になろう、と考えているからだ。

もし、今述べたようなことが真実である自分の中で考えてしまったら、自暴自棄になって、さらに思いやりのある人間からはかけ離れた人間になってしまう気がする。

少し話が逸れたが、つまり僕が言いたいのは、外にいる時でも家の中にいる時の自分のように自信を持つことができたら良いのにな、と今の僕は思っているが、もしそれが達成せられた時、果たしてから思いやりが失われてはいないだろうか、ということだ。

事実、僕は今まで、本当は優しいんだろうけど、どこか無神経に感じる大人たちを見てきた。

彼らがもし、若い頃、僕と同じようなプロセスを辿っていたら、いつか僕もああなってしまうのではないだろうか、と心配だ。

2022-03-09

二歳児の面倒を見ながら在宅ワーク

リモート会議中における二歳児の自己主張が激しすぎる件について。

ぱねぇっす。

2022-03-07

anond:20220307151107

いるのはいるんだけどそういう人たちって自己主張をしないタイプの人に多いかたまたま同僚とかにならない限りなかなか見つからん

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