2023年12月18日の日記

2023-12-18

なんか当たり前だけど

武力国土資源を持ってる方が勝ちってやだな

anond:20231216182609

通りすがりクラシック音楽ファンです。思いつくままにいくつか。

(1) 書いてある嗜好を素直に解釈すると、ブコメにもあるとおり、モーツァルト室内楽協奏曲を片っ端から聴くのがよさそうです。

例えば

弦楽四重奏 第14〜19番の「ハイドン・セット」、特に副題のつく第14番「春」、第17番「狩り」、第19番「不協和音」(最初しか不協和音じゃないので安心してください

クラリネット五重奏

オーボエ四重奏

ホルン協奏曲 第1番

フルート四重奏 第1番

バイオリン協奏曲 第3〜5番

クラリネット五重奏以外は爽やか楽しい系の選曲を心がけました。まあモーツァルト長調音楽ってそんな感じですよね。私はバイオリンを弾きますが、陰キャなので、憂いを知らないかのような音楽にたまに臆してしまます

(2) 同様に編成が大きくなりすぎず、明るい…という方向性で思いつくのはハイドンです。

ハイドン長調もまた、底なしネアカで私には眩しい音楽たちです。

例えば

弦楽四重奏 第67番「ひばり」、77番「皇帝」、78番「日の出」(皇帝ドイツ国歌で有名ですね)

チェロ協奏曲 第1番

(3) 時代的にはバロック古典派、ただしお好みにはベートーヴェン以降は入らなさそう…?なように思いましたがいかがでしょうか。省略しましたがヴィヴァルディなんかもキラキラしていてハマるかもしれません。

とはいえベートーヴェン以降の作曲家達も室内楽名曲は沢山あるので余裕が出てきたらぜひ。

完全に「好きなものを訊かれて早口で消化しきれない量を勧めるオタク」そのものですね、ごめんなさい。

自覚はあるがこんな機会滅多にないので…たくさん書いてしまいました…

ちなみに、名盤については完全に個人の好みになるので私から言えることはありません。というか、片っ端から聴き比べてあーだこーだ言うのが楽しいんだと思います。多分。

増田氏がよき音楽出会ますように。

anond:20231218234738

極端なこといえば核保持国が未所持の国に攻め入った時点で勝確なのでは?

anond:20231218230816

ゆーて一通そんなにないやろ

 ↑とすぐ考えてしま人生でした


めっちゃ畑だったところにガンガン家やアパート建って、家も長屋みたいなのが多くて、狭っ苦しい路地ばかりの(砂利の私道も多い)地域で育ち

地元人間はもう日常茶飯事すぎるので、ぎりぎり(ミラー畳んで最徐行)すれちがったり、他人様のお宅の駐車場に頭突っ込んでやりすごしたり

おうおう、じじい(ばばあ)よく突っ込んでくる勇気あるなぁ、こっちは動かんからこすらんように気ぃつけなはれや と微笑ましくタバコ吹かしたり

交友範囲が広まって地元以外の人が車で来るようになって、え? ここ一通じゃないの? と言いまくられ

ちょっとずつではあるがセットバックで道幅が確保されつつあるのでこの道が日本標準じゃないのかとだいぶ前に気づいた人生でもあります

anond:20231216182609

トン・コープマンいいですよね。音楽の楽しさの化身みたいな人で。

動画で見ると本当に楽しそうに指揮したり演奏したりしてるので、動画おすすめです。

コープマン指揮者でもありますが、オルガン奏者としてもとても有名な人なので、ぜひ彼のオルガン演奏も聞いてみてほしいです。

https://youtu.be/0Ktw6bYVz_U?si=eQ6Jcd18ZsTGjKXP

コープマンが自宅のオルガンでブクステフーデのフーガ演奏する動画です。3分しかないし、めちゃくちゃ可愛らしい曲なので、ちょっと聞いてみてください。

anond:20231218234939

😡「ちーずぎゅうどん」の略やから「ちーぎゅう」やろ

anond:20231218235057

もちっとだけ続くんじゃぞ(地獄が)

勇者の母ですが、魔王軍の幹部になりました。』が出版社不手際コミカライズ連載が打ち切りになった件

https://comics.manga-bang.com/news/178293

なんか最近こういうの多い気がするんだよね

「影守人のジグとメル」

男装のパルトナー」

編集者って昔から適当イメージあるけど、それに漫画家が耐えてきたのがもうどうにもならなくなった感じなのかな

anond:20231218234524

そういえばチー牛って別に害はないな

イキリオタクとは違うし

anond:20231218234524

自分の部下が不用意に「チー牛」なんて口走って喜んでるようじゃ困るから釘くらい刺しとかんとな

Web広告はうざい! → じゃあ何もかもサブスクでいいの?

うざいのは確かですが。

広告があるからこそ無料でいろいろ使えるのであって。

みんながみんなアドブロックを使うようになり、広告によるビジネスモデル崩壊した先は、サブスク地獄

こんな近未来は嫌だ。

SNS → 有料会員以外は投稿数に制限あり(1ヶ月に5回まで)。

ニュース → まともな記事は有料。無料会員は低コストで書いたクソみたいなコタツ記事のみ。

天気予報 → 有料。

はてブ → 有料。1ブックマークにつき10円。

増田 → 有料。1投稿200円。

反転攻勢

ウクライナの反転攻勢は好調ロシアの敗北は確実って風潮だったのが

反転攻勢は停滞してるけど春になれば航空機が来るから…になり

ウクライナに勝ってもロシアはいずれ崩壊すると言い出す

現実じゃなくて願望の話になってんのよな

anond:20231218234145

😡家飲みでも嫁に自慢してるから部下にばらされてもノーダメなんやろなあという話

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん