2024年03月24日の日記

2024-03-24

anond:20240324235431

「社内資格」という認識大事だよね

丸亀のやつらは麺職人としてよりいい肩書きもらえるように努力して夢を描いてるつもりなんだろう

でも「麺職人」と「麺匠」の間の道は事実上絶たれている

「麺匠」は役員に箔をつける物語のために存在するだけなのでで、バイトパートが一生頑張っても大卒ホワイトカラー役員のための社員資格などとれないんだよ

あーかわいそ

「麺匠は役員専用の肩書きなのでお前らがいくら頑張ろうがこの肩書きを与える気は死んでもない」と明言ぐらいしとくのが、察しの悪い低学歴に対するせめてもの親切だと思うんだけどねえ

anond:20240322191627

そろそろお茶でも飲む?

→そろそろ解散する?って意味かと思った

anond:20240324234532

それはAIの生成物を規制しようとするからであって、AI技術のもの禁止すれば良いんじゃね?

今現時点で現役の絵師さえ逃げ切れれば、その後はどうなっても知らんし。

そんな言い方しなくてもいいじゃん!!!!!!

つらい!

でも、性自認ってよくわからなくない?

はてブトップに上がってたこ記事

https://www.sankei.com/article/20240324-2PWOH4565RKCVKFLAV2GC5BQKQ/

かに、内容はかなりアレなのだけど、ブコメを見ると、多くの人が「性自認」という概念理解できているようで驚いた。

私は前に新書か何かで解説を読んだが、正直なところよくわからなかった。

そこで、性自認理解した顔してる人たちも実はわかってないでしょと、わからせたい。

まず、性自認とは何か。先を読み進める前に一度自分言葉定義を考えてみてほしい。

多くの人は、「自分の性をどう認識しているか」という感じのことを考えたのではないか

これは実際、一般的説明でしばしば用いられる定義だと思う。少し大雑把すぎるかもしれないけれども、ここではこの定義採用する。

まず「生物学性別」と「性的指向」について思い出しておく。生物学性別とはその名の通り遺伝子レベルでの性別で、性的指向とはどの性別性的対象とする(もしくはしない)かである。ここで極めて重要な点だが、性自認一般的理解において、生物学性別性的指向とは独立にとりうるとされている。例えば、生物学性別男性で、性的指向女性に向いている場合に、性自認男性ストレート異性愛者)、女性トランスジェンダー同性愛者)の二つの場合がありうるということだ。

ここからが本題。性自認生物学性別性的指向から切り離して定義することは、本当に可能だろうか(常に切り離せる必要はないが、独立に取りうるということは切り離せる場合があるということだ)。もし可能だとすれば、どのようにして自分性自認を定めるのだろうか。例えば私の場合は、生物学的に男性性的対象女性から自分ストレート男性認識している。つまり性自認として独立した認識があるわけではなく、単に演繹的に導いた結果だ。こう書くと、「トランスジェンダーレズビアンである可能性を無意識下で排除したことこそが性自認独立して存在しうる証左だ」という主張をする人もいるかもしれないが、しかしそのような排除は恐らく私がマジョリティ異性愛規範に染まっているからに過ぎない。要するに「常識」に盲目的に従ってしまっただけだ。もし誰かにあなたトランスジェンダーレズビアンかもしれない」と言われたら、正直なところ私は反論する言葉を持たない(というか、区別する意味が分からないのでどっちでもいい)。まとめると、私にとって性自認というのは強いて答えようとすれば答えられるなんとなくの根拠しか持たないものだ。そして性自認という概念個人の内的な経験によってのみ基礎づけられている以上、確固とした性自認感覚を持たない私にはあやふや理解しか持ち得ないのでないか

そして私は、この事情ほとんどのストレートの人にとっても同じではないかと言いたい。自分ストレート異性愛者かトランスジェンダー同性愛者かを区別する確固とした根拠があるだろうか。念の為注意しておくと、そのような確固とした根拠があるはずがない、ということを言いたいのではない。トランスジェンダー当事者にはそういった感覚(というよりも強い齟齬感覚)があるということは知識としては知っており、それを否定するつもりはない。ただ私を含むマジョリティであるストレートの人のほとんどは性自認という概念を捉えることができないことを認める必要があるのではないか。そして、もしよくわからないことを認めるのだとしたら、性自認学校で教えることに対する反対意見に対し、知った顔で小馬鹿にした態度を取るのは、やめた方がいいのではないか記事に対する批判自体否定しているわけではない)。

そして最後に少し本音を言うと、このような個人感覚のみに基礎を置く概念をもてはやすことはアイデンティティポリティクス跋扈を許す危険な道なのではないか

毎日絶望連続だけど、それをできるだけ早くサイクルできるやつが強いと思う。だってこんなに毎回凹んで立て直してってやってるうちに、次試す方にトライしている人がいるんだぜ

丸亀製麺の「麺匠」って胡散臭くね?

「このうどんは生きている」と同じように麺匠もどうせ広告代理店が作り出した「物語」なんじゃないの?

麺匠などと箔付けされた藤本智美という方は、どの程度の腕前なのでしょうか? そもそも、彼の情報として、食品メーカー運営する飲食店支配人をしていたと書いてある記事もあれば、和食料理人の経歴を持っているという記事もあるのですが、これは支配人現場調理もしていたということなのでしょうか?私のイメージだと飲食店支配人経営のために置かれるもので、料理の腕はむしろからっきしというイメージがあるので、しっくり来ないのですが…

ミシュランに載るような名の知れた飲食店ならそこはアピールするはずでしょうが、一体どの程度の店で料理人としての立場を持っていたのでしょうか?実は、香川県とかのそこら辺のうどん屋やってるおっちゃんにも劣る腕しかないということはないのでしょうか?

でもそうだとしたら、今個人うどん屋やってるような人が丸亀製麺転職したら簡単に麺職人の上のランクを取れることになっちゃうでしょうし、自分で店経営してるより丸亀製麺簡単に麺職人になれて厚遇された方が手取りが増えるというならそういう流れが出来そうなものですし…

私は丸亀製麺の麺匠というのは、本来料理人とは無縁ないわゆるホワイトカラー幹部ヘッドハンティングされたついでに「料理人としての顔」を大袈裟でっちあげ・脚色された姿なのではないかと思っています

実際彼がただの料理人ヅラしてるホワイトカラー高学歴ぼっちゃんなのか、本当にかなりの料理の腕があるのか、そのあたり知ってる方は詳しく教えてもらえるとありがたいです。

駄目なことあるんなら事前に共有しとけや

anond:20240324100503

エスプレッソを水で薄めるだけなんだから大したコストではない。メニューにあることが売れている理由にはならない

anond:20240323202613

ヨイショされて生きてきたんだなあって顔してるよね

わたし増田くんの充電器になりたい」って言われた

増田くんの充電器に、わたしなれるかな?

 いつでも充電するからね。

 ずっと、増田くんの充電器でいたいんだ…」

そんなこと言われても、どうしていいかからない。

「もしわたしのこと好きじゃなくなっても、わたしあなたの充電器だから

って言う。

そしてギュッと抱きしめてくる。

女性ってそういうところ、あるのかな。

不思議

AI生成の話が出る度に

七瀬葵を思い出してンニィってなる。

完全孤独死マニュアル

誰か書いてくれ

だれかに迷惑をかけるが、それが極小な感じの孤独死マニュアル

誰か書いてくれ

anond:20240324181246

AIを想定した規制を考えれば考えるほど二次創作文化にぶっ刺さってしまうのわかってるんかな

AI規制は頑張ればやれなくもないけど、AIを倒しつつ二次創作を生かす道はどこにもないよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん