はてなキーワード: Red Bullとは
レート | 所属 | 名前 |
---|---|---|
1959 | IBUSHIGIN | Kakeru |
1949 | Bandits | MenaRD |
1926 | FAV | Ryukichi |
1925 | VARREL | moke |
1883 | SS熊本 | Higuchi |
1875 | G8S_Red Bull | gachikun |
1867 | BEAST | Fuudo |
1858 | HitBox | Kawano |
1857 | ROHTO Z! | Tokido |
1852 | None | Chris Wong |
1839 | WIP | ジャッシー |
1835 | Jr. | |
1834 | GyoGun | Mizuha |
1834 | SS熊本 | Nemo |
1817 | BC | Kazunoko |
1816 | Talon | HotDog29 |
1814 | TwisMinds | Oil King |
1814 | Nagoya OJA | KEI.B |
1811 | DFM | John Takeuchi |
1803 | BC | Otani |
1799 | BEAST | Daigo |
1798 | DFM | Nauman |
1795 | Red Bull | Bonchan |
1792 | Rox3 | NARIKUN |
1791 | IBSG | ササモ |
1789 | Flexigear | Tony_Shuai |
1789 | DFM | Itabashi Zangief |
1789 | None | vanpi |
1784 | IBUSHIGIN | cosa |
1782 | GyoGun | Mago |
1782 | Mousesports | Problem-X |
1781 | None | Akira |
1781 | CAG | GO1 |
1781 | エヴァ:e | Hikaru |
1780 | えびはら/ebihara | |
1778 | JIG | きしり |
1777 | NISHIKIN | |
1773 | SNB | Yamaguchi |
1772 | BC | Tachikawa |
1769 | CR/PWS | Shuto |
1768 | Victrix | Momochi |
1764 | 広島TEAM iXA/HT | ACQUA |
1762 | よっさん | |
1761 | Lexx | |
1761 | G8S | pugera |
1759 | FLY | Punk |
1758 | None | たゆたゆ |
1757 | 広島TEAM iXA | inaba |
1756 | ts | |
1755 | naooonn |
大会: EVO 2023, 2024, WW 1-5, オフラインプレミア シンガポール, フランス, オンラインプレミアjapan, LCQ, FAV CUP, red bull Kumite 日本予選, Beast CUP
DQは除外
普段HIPHOPある程度聞く人間だけど「アイドル」を聞いて(「アニソンにしては」という補正はもしかしたら有ったかも知れないが)「結構イケてるじゃん」と思ったので、一部の「アイドル」のラップパートがダサいって批評が出たときにちょっと驚いた
もちろん何がイケてて何がダサいかなんて人それぞれだし、本職のラッパーの楽曲でさえ分かれるんだから変な事ではない
ただ評価してる人も居るよ、ってことを書いておこうかと
(たまたま見かけた増田 anond:20230704093349 に触発されて、自分なりの見解を書いておこう、というのもある)
まず「アイドル」のどの部分をラップパートと考えているかを明記しておく
俺が特にイケてると思ったのはイントロの「無敵の笑顔で荒らすメディア~完璧で嘘吐きな君は」の部分
同じフロウが2番の「はいはいあの子は特別です~全てがあの子のおかげな訳」までで繰り返されて、直後の「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」で別のフロウに切り替わる
で、また「得意の笑顔で沸かすメディア~そう嘘はとびきりの愛だ」で元のフロウが戻ってくる
なんか「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」の部分だけをラップパートだと思ってるっぽい人が居たので、まずどこをラップパートだと思ってるのかの共有が必要だと思う
で、俺が主に評価してるのは「無敵の笑顔で荒らすメディア~完璧で嘘吐きな君は」等で繰り返される部分のフロウ
偏見だけど、アニソンのラップパートって抑揚もフロウも碌にない、いかにも「ラップです」(とHIPHOPをあまり聞かない人がイメージしそうな)平板なラップが多い気がするんだけど
「アイドル」を聞いたときは「ちゃんとビートに対して自分なりにアプローチしてフロウをつくってるじゃん」と思った
ここで「フロウ」について、HIPHOPをあまり聞かない人向けに、雑に簡単に分かり易い例を挙げると
CHICO CARLITO prod. by DJ Fumiya|Red Bull 64 Bars
https://www.youtube.com/watch?v=u5hgGrh5aVI
これとか聞くと分かり易いと思う
Redbullの64barsの中でも評判のいいこれは、フロウ巧者のチコ・カリートの面目躍如って感じで色んなフロウが出てくる(途中でMummy-Dが明らかにくらってるのが気持ちいい)
ループするビートに対していろんな方向からアプローチしてるこの曲を聴けば、1つのビートでもいろんな乗せ方があって、そこにラッパーの個性が出てくることも分かってもらえると思う
で、その上で再度アイドルを聞いてみてほしい
まずイントロのラップパートを聞きながら、頭の中で後ろで鳴ってるビートだけ取り出す、このビートに対するアプローチとしてどんなフロウがあり得るか?
当然色んなフロウが可能で、「アイドル」で選択されてるフロウが唯一の解でないことがわかるはずだ、なんならスタンダードというか無難な選択でもないと俺は思ってる
そこが俺が評価してる点で、「アイドル」はちゃんと自分のフロウを選び取ってる、し、そのフロウも割と面白い
個人的に「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」の部分は平板なラップに近くて好みじゃないんだけど、この部分で表現したいであろう情動を表現する上では悪くない選択かとも思う
惜しむらくはフロウがほぼこの2種類しかないことだな、ビートに対してもっと別の複数のアプローチがあれば、「アイドル」を評価してない人達の評価も変わるのでは?と思う
ちなみに「アイドル」のフロウはリンクを貼ったチコの64barsのビートにも(速さを変えれば)合うと思ってて、それも例に挙げた理由のひとつ
つーか、チコの64barsに速度変えた「アイドル」のイントロのフロウが混ざってても全然違和感無いし、むしろアガらね?と思ってる
Red bull 5Gってe-Sportsのイベントやってるんだけど、今回麻雀(雀魂)が採用されてんのね。
いまオンライン予選会やってるんだけど人がいなさすぎてヤバい。腕に覚えなくてもいいから来てくれ
>>Bakabot27 id:masudatarou 日本でeスポーツは流行ってるが? 中年層には格ゲー、大学生~新社会人にはMOBA(LoL)が人気で、どちらもプロスポーツの興行が成立してる。LJL(プロリーグ)など、決勝会場に客が入りきらずに不満が出てるレベル。
>その本気さがある限り、プロ興行かどうかはさておいて、ゲーム大会は不滅だと思います。
さておくな。
ピエロ扱いを拒んでる所に悪いが、ゲーマー自身が見物するに値するコンテンツでもある。
しかし従来の大会はショーアップされてないから、会場の様子も地味だし、ゲーマーが映える大会になってなかった。
そこでeスポーツの出番という訳。Red Bull Tower of Prideは観たか?
賞金ってのは、大会の花形であるプロゲーマーを参加させるための要素。
「賞金がある事が出場する理由になる人なんて今まで見聞きした事がない」らしいが、プロが出場する理由になり得るのは確実。