「ローソンチケット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ローソンチケットとは

2019-05-19

本日ミニストップロッピー発券トラブルで約1時間たらい回しにされ

怒り爆発で支離滅裂日記かもしれないのですが

チケット一般発売の戦いをしている方々に読んで頂ければ嬉しいです

今後私と同じ様なトラブルの方が出なければ良いと思い

この日記を書きました





宝塚宙組東京公演のオーシャンズ11チケット本日一般発売なので

近所のミニストップの9時45分にロッピー

10時の発売と共にリロード10時1分にレジにーの画面が出て

良かったな、と思いっていると紙が出てこない

店員をお呼びくださいと画面に出てきて

(まぁ、30分以内だから間に合うだろ)とその時は思った

外国店員さんの対応で「紙切れらしい」

ロッピーに付いている私が電話で問い合わせ

なんと

「この電話だと対応出来ないのでこちらに電話してほしい、ただし店員じゃないと

電話の案内が出来ない」

この店舗店長さん以外は全員外国の方なのだ、どうすんだコレ

そう思いながらもまだ時間があったので

とりあえず店員さんに電話を代わり隣に立ち電話をかけて貰う

当然ながら外国の方なので、説明がおぼつかない(これはしょうがない)

結局私が電話を代わり電話対応ロッピー機械コールセンターの方は


こちらは機械トラブルなのでローソンチケットのこの番号にかけて下さい」



と言われ、今度は案内されたローソンチケット電話するが

繋がったのはかけ続けて9分後

もうこの時点で発券時間以内の30分は過ぎていた

この間

ローソンチケットは私からエルアンコール会員の会費だけ引き落として

2年間一度もチケット当ててくれない上にこの対応かよ)

など考えていた


コールセンターのお姉さんに変わり事情説明した所

電話番号で確認しても無い(だから発券時間内の30分は過ぎている)

チケットはもう完売して用意する事が出来ない、おそらくだが紙切れと

同時に混線で切れて飛んだのだと思う」

との回答であった

当然ながら対応に納得出来ないので、お客様相談センターに変わって欲しい

もしくは今後こういった時にどうするか書面で回答が欲しい

と伝えると

電話はこの電話しかない、そういった書面での対応はやっていない」











「上には伝えます









この時ネットに上げていいか、との回答に

「ええ」

と言質が取れたのでこの日記に書いた

そんな訳でこれからチケットロッピーなどで一般発売で購入する時は

20-30分前に行ってロッピーの紙切れが無いか店員さんと確認した方が良い

ミニストップ店員さんは

ずっとペコペコしていたので(すまんね、ねーちゃん

という気持ちに私はなりながら

(A奥さんローソンの株を結構持ってたよな、 株主総会に連れて行ってもらおう)

と自宅に帰宅したのであった



コンビニ店員さんへ

土日の朝に毎回ロッピー機械をチェックするのは面倒かもしれないけれど

1時間ロッピートラブル時間潰されるよりマシだと思って

ロッピーの用紙を見てくださるととても助かります

2019-05-06

前売り券が安い

購入直前に気付いたんだが

通常1400円のチケットを前売りで買うと1200円になるんだが

ローソンチケットで買うと手数料が216円かかるので1400円より高くなる

・・・これ買わないほうがよくないっすか?

いちおうチケットぴあに会員登録してクレカで買えば1200円で買えるみたいだけど・・・今日疲れたからまた今度やろう

2018-03-13

ありがとうKalafina。これからもよろしく、梶浦さん。

お前誰?

梶浦由記(Kalafina作曲家)に肩入れするファンアニソンライブ好き。アニソンライブに沢山(年20回以上)行くようになったのは2013年からKalafina単独ライブに行き始めたのは、2013年12月クリスマスコンサート。梶浦プロデューサー公式ファンクラブに入ってなかったため、チケットを取るのに苦労した。

ファンクラブ加入

前述の経験からチケットを得るには公式ファンクラブ(FC)への加入が必要だと感じた。そのFCは「梶浦さんに関係する案件すべて」のファンクラブで、梶浦さんがプロデュースする歌手チケット先行が多数あった。

その関係で、梶浦さん主催コンサートにも何度か足を運び、「俺が好きなのはKalafinaという3人組というよりむしろ、梶浦さんの曲だ」と確信した。

この一年で起きたこ

箇条書きマジックを使わせてもらう。

一連のこの動きをリアルタイム体験したので、「Kalafinaメンバー芸能人として売りたいのだろうな」とは感じていた。

結局どう思うのさ

俺の目には迷走の末の分裂と感じた。残念ながら当然。俺は梶浦さんの曲が好き。その次にKalafinaの現行メンバーが好き。梶浦さんはこの夏に単独コンサートを開く予定だけど、俺はそれを観に行きたい。Kalafinaメンバーが居なくても観に行きたい。そこにKalafinaメンバー(その時点では元メンバーなのかな?)が出るならもっとうれしい。

梶浦さんにはボーカル曲をKalafina以外でもっと書いてほしい。FictionJunctionSawanoHiroyuki[nZk], Sound Horizon みたいに作曲家を全面に出して。ボーカルを固定せずに。ボーカルを固定すると、ボーカルカリスマ性が突出して、また分裂してしまう。

事務所に残るメンバーに関しては「色々事情があるからね。俺は余裕があったら応援します。幸福を祈ります」程度。申し訳ないけど、その程度。

ありがとうさようなら

2017-11-21

anond:20171121030414

テレビ叩くためにabemaもちあげるようなところだぞ

abemaも結局テレビ的な何かじゃんって批評はしない

けっきょくテレビ叩けるこん棒を連中は探してい

大企業が叩きたい!体制を叩きたい!

それだけ

刀剣乱舞とかどうでもいい!ローソンチケット叩きたい!

けものフレンズとかどうでもいい!角川たたきたい!

それだけ

いま最新の叩きコンテンツ相撲協会です!ってだけ

貴乃花体罰してたとかそんなことはどうでもいい!

相撲協会叩いて正義ぶりたい!テレビ報道貴乃花が悪いみたいになってる!叩きたい!

それだけ

はてブ恒例の知りもしないくせに体制大企業が悪いのパターンはいりましたね

相撲協会の話ですよ

はいはてブの連中は頭が悪いのでしょうがないですね

日亜化学中村修二の時も

コナミ小島の時

ローソンチケットの時も

角川たつきの時も

いつも体制批判して、しばらくしてから、あれこれ違うんじゃ?なんてパターンはいるやつね

でも気にしない

だって答え合わせに興味があるわけじゃないし、立場が悪くなるようなことはブックマークしない

叩くだけ叩いてまた次に行く

botから

知らないなら黙ってればいいけどそれはできない

だって「俺って頭いいでしょ正義の側でしょ」がやりたくてしょうがいからね

2017-09-23

刀剣ローチケに釣られた人たちを追え!(はてブ編)

@4053_yoko

@sobarrrrrin このローソンチケットの件は

刀ミュに限らず全ての公演チケット当選】された方に該当しうる事件です

この件は何らかのネットトラブルチケットが重複したか

蕎麦様の【当選権利】が無い事とされたのだと思います

この件は始まり

絶対ローチケを野放しにしては駄目だと思います(削除済み)

RT @Taaaaaaachan999: @hatomameouka 【炎上ローチケ不正横領や詐取をしている疑惑高まる 刀ミュチケットキャンセル問題 ツイートまとめ どうやら横領説が濃厚のようです。大きな問題にして動かしていかなきゃですね #拡散希望 #刀剣乱舞 9/03 14:41:25

RT @gyohten_spica: ローチケの件は「何の履歴のどこを参照して」「何の情報確認できていない(全く無いor単にまだ全履歴確認し終えていない)か」に具体的に言及してないからまだ疑ってる。この期に及んで誤魔化そうとしてるならマジで消費者庁案件からユーザー人丸め… 9/04 14:12:50

RT @under_markanef: 例のローチケキャンセル事件証拠として出てる領収書写メよく見たら「非課税 チケット代として」の表記がない 私の手元にあるチケ代の領収書全部「チケット代として」って書いてあるんじゃがこれは一体 9/04 14:17:16

RT @lily19761001: ローチケなんで先にこの情報出すの?まるで被害者のひとのほうが嘘拡散してるみたいに受け取れるよ?まず事実確認して「こういうことでした」って報告、もしくは「調査中です、ご心配おかけしてます」でしょ。 誰なのよこの文面考えたやつマトモなの?許可した… 9/05 06:25:46

キャンセルメールを送ることはあり得ない」 刀剣乱舞ミュージカルをめぐるローチケキャンセル疑惑担当者困惑 - ねとらぼ 9/06 01:59:18

RT @toukenkouryaku: ★☆新記事☆★ 【悲報ローチケに刀ミュ当選チケットキャンセルされた疑いが発端の大炎上、主張者が事実ではなかったと認める 9/06 07:56:36

ローソンマルチプリントして来ましたよ 和傘バージョンプリント 凄く素敵(///∇///) 私、こんなに3次元の人の写真を買ったの刀ステの三日月様が初めて 煉獄に笑うもそうですけど鈴木さんお着物よく似合う (*≧∀≦*) 笑… 9/16 08:00:20

@bug_buzz

@sobarrrrrin 失礼します。

自分経験チケットトラブルがあるのはほとんどローチケです。

過去

フェスで1日券×2日間取ったら同じ日にちの券が届いた

① Zepp2階席ペアで取ったら2席共同じ番号が届いた

②取れた席が実際の場所ステージ裏の行けない場所

ローチケの悪行の数々酷いな。 あそこは信用出来ないけど 手数料が1番安い利点もあるしなぁ 9/02 17:14:41

そういや、 海外アーティスト扱ってるプロモーターの有料会員複数入ってるけど、 どこもローチケ券ではないんだよね。 ぴあイープラスの券。 なんでそこの業界からも もしかしたらローチケの信用度なかったりして。 #ローチケ 9/02 17:47:46

@k_young_or_die ローチケミス発券得意技 9/02 17:49:57

ローチケ問題でココ信用出来ないっ人は 好きなアーティストライヴ行ったときに公演後アンケートで、FCや先行でローチケ使うの止めて下さいと書いてアーティスト側に伝えるのも手です。 #ローチケ 9/05 12:20:28

ローチケキャンセル問題が えええ~な結末になりましたが、 わしの書いた3件はほんまやで~ 9/06 13:28:41

@ani0804

@sobarrrrrin FFから失礼します。私も以前ローチケトラブルになった事がありますクレカ支払い済みにも関わらず、クレカ未払いの為キャンセルになるとメールがきました。私の場合は問い合わにてどうにかなりましたが、他の方もローチケトラブルが起きているのですね。とても不安になります。返信不要です

私の時もローチケ対応酷かったけど、これ見てると良い方だったんだとわかったrt オペレーターなかなか繋がらないかメールで問い合わせしたら、謝罪もなにもなしに「問い合わせの件 チケット用意されました」終わり的なメールめっちゃ失礼だなと思った 9/02 16:22:12

RT @soror1096: >ミュージカル刀剣乱舞』に関するツイートについて なんかローチケ公式にきとるが、なんもわからん ローチケからのお知らせ|20170904 ローチケHMV[ローソンチケット] 9/04 12:17:40

どっちが本当のこと言ってるんかわからんけど、わざわざ『刀剣乱舞』って名前だしてるのが感じ悪いなーと思う 9/04 12:18:29

RT @toukenkouryaku: ★☆新記事☆★ 【悲報ローチケに刀ミュ当選チケットキャンセルされた疑いが発端の大炎上、主張者が事実ではなかったと認める 9/06 08:20:01

嘘だったんかい。酷いな 9/06 08:20:09

前回買い損なったGODIVAローソンのやつ めっちゃ美味しかった ショコラタルトの方が美味しそうだと思ったけど、ガトーショコラの方が美味しかった 9/06 09:34:36

RT @akiko_lawson: 5日間連続毎日抽選で【1万名様】に \ #Lチキチーズ無料プレゼントフォローリツイートで、9/23まで総計【5万名様】に #Lチキチーズ がその場で当たります(^^) 4日目は9/23 10:59まで! #ローソン 9/22 03:31:18

id:mumero

企業の返金と謝罪があればご理解いただけると思ってるのほんとクソ。それだけですむケースも多いけど、今回は誰が納得行くと思ってるんだ。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/mumero

その後関連ブクマ無し

id:wow64

わけのわからないシステム利用料だの発券手数料だの取るわりに何もしてくれないんだな。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/wow64

短慮なプレスリリース見ると今後の展開にワクワクが止まらない

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/wow64

素直にごめんなさいです。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344493723/comment/wow64

真相は結局わからない。でもキャンセルメールの「お受付いたしました」みたいな日本語は、このツイートの「お話し合い」みたいな書き方と通じるのかな。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344493803/comment/wow64

id:taikutsu

その席には当日、誰が座っているんだろうか。ローソン側はちゃんと調べる必要あるよね。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/taikutsu

その後関連ブクマ無し

id:goriragao

ネットでの拡散はご遠慮くださいって…

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/goriragao

その後関連ブクマ無し

id:pppptan

こんなことが起こるのか。ローチケ対応酷すぎ…

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/pppptan

その後関連ブクマ無し

id:totoronoki

契約履行できないのは「自動的キャンセル待ちの人に売ってしまった」せいかな?それでも「最初当選者に渡し、後の人には謝罪する」のが正しいとは思うが。それをやると謝罪する相手が増えるから嫌なんだろうな。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/totoronoki

びっくりする嘘をつく人はまれに居るが、企業の中にもいるんだよ。どちらの言い分が正しいかは現段階では判断できない。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344458208/comment/totoronoki

その後関連ブクマ無し

id:ssig33

ファーストアクションで客を嘘つき呼ばわりするとえらい目に合うというのをペヤングから学べなかったか

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/ssig33

その後関連ブクマ無し

id:denilava

日本裁判起こす人が少ないので泣き寝入りするだろう率で業者が強引な手口を持ってることがしばしばある。裁判するか、アーチストには失礼だがズルい業者がいてはファン活動に支障がある事をネットで公開すべき。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/denilava

顧客とのトラブル個別対応する前に顧客発言が間違っているとリリース出すって企業としてコンプライアンスどうなってるの。利用規約上の拒絶ならともかく企業顧客サポートトラブルに対して最悪の対応では。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/denilava

「まずはご本人と連絡を取りたい」そういう内容のリリースではない。SNS投稿内容の否定第一目的のような内容。確証があり言っておきたいとしても想像しえない事があるかもしれず顧客対応否定から入るべきでない。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344468893/comment/denilava

ブクマ企業責め側で上位だったのでブコメ。前回問い合わせ事実ないとしながら今回はメール配信してないの言い換えあり。本件と別に不具合経験ツイートも多く過去不正ログイン問題ありL社を騙る詐欺あるのかも。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344493723/comment/denilava

ローチケには前回の未払いチケットキャンセル騒動だけでない考察必要アプリ海外SMS送信アカウント情報流出、前会社資金中間業者流出した事件など過去問題がありローチケ運営に不信のある人はいる。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/345149442/comment/denilava

id:doseisandesu

全面戦争突入/嘘松疑惑があるにせよ、被害あったって人は領収書メールスクショもあるんだからローチケ側は「事実確認します」で止めときゃいいものを、キャンセル事実すらないって言い切るのはおかしいのでは

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/doseisandesu

こういう結末だったかすみませんでした

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344493723/comment/doseisandesu

id:elephantskinhead

ちょっと前にもえげつないトラブル起こしてなかったっけかローチケ

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/elephantskinhead

拡散しやがったな。出向いてこいやコラ。って圧力を感じる

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/elephantskinhead

双方弁護士立ててみたいにしないとあかんレベルやろうけどユーザ側としては現実的じゃないか有耶無耶になりそう/合掌

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344468893/comment/elephantskinhead

直近のローチケやらかしを見てたり他の被害報告があがってるのを見てると、店舗寄りの第三者やらかしてる気もするが/ここまで来て嘘松という決着に…

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344458208/comment/elephantskinhead

やっぱり他人揉め事ってエンタメになんだなってのがよくわかる展開/なお、現在はこの内容がパクツイされまくってる模様

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344459046/comment/elephantskinhead

ローチケさんのシステムとか中間第三者やらかしてるとか疑ってしまって申し訳ありませんでしたあああ!!!/現在当事者リンチ状態地獄は続く/裏垢になんかあるな…

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/l-tike.com/news/20170906.html

なお、当人は裏垢でまだ含みのあるツイートをしてた模様/コンビニ店経験者によると、この手のトラブルも特段珍しくもないとの事…

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344496378/comment/elephantskinhead

id:hinbass

これは酷い。もう使わねぇわ

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344353347/comment/hinbass

ローソン側を全く信用できない。平気でもみ消そうとしてくる奴らだ

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344416773/comment/hinbass

これ、ただ問題が追いきれてないだけじゃ・・・最悪。ここのサービスは今後絶対使っちゃダメ

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/344458208/comment/hinbass

からネット武勇伝存在するぞ。フェイク有りでセリフを事細かく覚えていて最後拍手される奴な。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/345120269/comment/hinbass

その後関連ブクマ無し

はてなスター稼ぎのために適当コメントしていた連中の方がだんまりが多くクソ

https://anond.hatelabo.jp/20170923212544

2017-09-07

なんでも被害を主張する人に同調すればいいの?

ローソンチケットの件、結局有耶無耶とは言え、9割方被害を主張してた人が変だった。かなり膨らました主張だったというのがはっきりした訳で。

その結論が出る前に、調子に乗って被害主張者に同調し「対応おかしい!隠蔽工作!」みたいに過剰にローソンチケット批判大企業批判を繰り広げていた人は、どういうつもりなんだろう?

被害者に寄り添う」みたいな言い方があるけど、なんでもそうすりゃいいって事無いんじゃないですかね?病気の子はいなかったんだから良かったみたいな意識ですか?

2017-09-06

カスタマーセンター担当者から

チケットの代金についてはローソン店舗ローソンチケット側で入金の履歴確認できたため、

通常は行っていないものの特例として1週間以内の領収書返送で返金に応じる」

との説明があり、丁寧な謝罪が行われたと説明していた。

A子の筋書きでは、「返金してもらったか事故と思って諦めるわ。」で終わりにするという筋書きがあったんだね。

ネットが発達していなければ、これほど大騒ぎになることもなく、

B子もすっかり騙されたひと夏の出来事に過ぎなかったんだろうな・・・

ローソンチケットのあれ

ほかにも同様の被害にあった人が~みたいなのあるけど詳細読んだらまったく同様じゃないじゃん。

去年チケット取って見に行った舞台がまさにローチケで先行やってて、それ申し込んだら取れたけどローチケが配券トラブル起こしてチケットの発券期間が遅れたりしたから、内部で処理ミスってチケット二重に売ってしまったとかの事例は事実だと思うけど。

その公演のときローチケから電話かかってきて当選した公演を別の公演に振替られないかとかご用意できないかキャンセルしてもいいか(要約)みたいにいわれたし、そういう話なら自分チケット取ってた公演以外でもたまに話聞く。

同様の被害~ってまとめられてる中にも、ローチケから連絡きて返金に応じちゃった人とかいたし、今回の勝手キャンセルされたって被害者が主張してた事案とはまったく別物じゃん。

少なくとも去年の段階で、販売数に対して実際の座席数が少なかった場合にはそういう対処ができてるんだからローチケ側でチケット売りすぎたとかそういうヒューマンエラーがあっても無言で突然キャンセルされないはずだし、同様の被害があったかローチケ側が握りつぶしたんやろとか言ってるやつはちょっと落ち着けばいいのに。

ローソンチケット その結末

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000005-jct-soci

Yahooニュースで見た。ローソン側に不備は無かった事が明らかになったと。

馬鹿女なのか何なのか、「事実ではなかった」とコメントしたらしい。

世間では「金で丸めまれたか」みたいな意見も有るらしいが、

ローソン側の筋が通っているという意見も多く、個人的にも信頼できる情報だと思った。

ゴネれば何とかなるだろうみたいなのは中学生レベルの発想だろうか。

証拠とされるレシートも、逆に何の証拠にもならない画像批判されている事も有って、

残念な人達という感は拭えない。

ローチケ完全勝利

なんだこれは・・・たまげたなぁ。

ミュージカル刀剣乱舞』に関連したツイートにおける調査結果について


お客様各位


2017年9月6日

株式会社ローソンHMVエンタテイメント


平素よりローソンチケットをご愛顧賜り、誠にありがとうございます


弊社より9月4日(月)にご案内しておりますSNS等で情報発信されているミュージカル刀剣乱舞』のチケット購入に関する事象についての調査結果をお知らせいたします。


9月4日(月)のご案内は下記URLからご参照いただけます

http://l-tike.com/news/20170904.html


さらなる調査を進める中で、昨日、ツイートの発信者様とコンタクトがとれ、状況の確認を行ないましたところ、入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からメール配信』という事実は無かったことが確認されました。


皆様にご心配をおかけしましたが、弊社のシステムサービス問題がないことを確認いたしましたので、引き続き、安心してご利用いただけますようお願い申し上げます


以上


偽計業務妨害罪 - 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

で、この後どうなるの、これ。

裁判実刑判決まで続報頼むで〜。

anond:20170906125813

周りを巻き込む嘘つきってれっきとした病気だよな

ローソンチケット…というか、企業を巻き込む気なんて(あちらから巻き込まれてくるという認識すら)これっぽっちもなかったと思うぞ

「欲しがってたアレ? なんか機械故障で買えなかったんだよ」「店員?ああ一応言ったけどダメだってさ諦めな」というごり押し説得または与太の話ってのは誰しもするだろう

今回はそれに「いや私どもの機械がダウンした形跡は全くないのですがいつの話ですか」と該当企業から公式リアクションがあったという「本当に反応があった怖い話なのだ

ちょいと自作ギミックが多かったのとTwitterで完全公開されたのが全部全力で悪いほうに働いてしまったがね

anond:20170906120250

株式会社ローソンHMVエンタテイメント

平素よりローソンチケットをご愛顧賜り、誠にありがとうございます

弊社より9月4日(月)にご案内しておりますSNS等で情報発信されているミュージカル刀剣乱舞』のチケット購入に関する事象についての調査結果をお知らせいたします。

9月4日(月)のご案内は下記URLからご参照いただけます

http://l-tike.com/news/20170904.html

さらなる調査を進める中で、昨日、ツイートの発信者様とコンタクトがとれ、状況の確認を行ないましたところ、入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からメール配信』という事実は無かったことが確認されました。

皆様にご心配をおかけしましたが、弊社のシステムサービス問題がないことを確認いたしましたので、引き続き、安心してご利用いただけますようお願い申し上げます

anond:20170906000737

ローソンチケットのあの絶妙な腰の入れ方の出方を鑑みるに「こちらとしてはこれ以上どうしようもないのでとにかく本人から直接情報が欲しい。公式に連絡してくれ」という感じなのだろう

チケット来てませんと言ってる人の名前電話番号わからんなんて、マジでローソンチケット側はどうしようもなかろうね

ローソンチケットツイッターアカウントはあるらしいけど、そこからカスタマーサポートにつなぐのが難しいか、あるいは拒まれたのか…

2017-09-05

ローチケの件について個人的にしっくり来るストーリーを考えてみる

絶賛炎上中のローソンチケットの件について、自分なりに一番しっくり来るストーリーを書いてみる。

あくまでも増田妄想ローソンには特に縁も恨みもないけどからあげくん北海道チーズ味は好きです。

登場人物


【AとBの主張】


炎上までの流れ】


【Aがアップしている主な「証拠」】


不思議なところ】

Aが8月31日付の18,032円のレシートをアップしているが、レシート記載されるはずの『非課税 チケット代として』という文言がない。これはただ「8月31日に18,032円分を買い物をした」というだけのレシート

コンビニチケット類の支払いをしたことがある人間なら覚えがあると思うが、チケット関係の支払いを行った際は、仰々しすぎるくらいのでかい支払い証明書が発行される。これについてAは現時点ではまったく言及していない。もちろんZ店の店員がAに渡し忘れた可能性もあるがAはそれには一切触れていない。

Aがキャンセルメール証拠として上げているスクショ、表示されているアドレスl-tike.comの「.」がない。「お受付いたしました」など、言葉遣いもいささか怪しい。

キャンセルメール」の受信が7:30。Aの主張するカスタマー通話記録内の最初通話が9:00。発端となったBのツイートが9:40。ちなみにローチケカスタマーセンター10:00~

  • SNSに書くな」と釘を刺されたという主張

【仮説】

以上を踏まえて、自分的に一番しっくり来るストーリーを雑に書くと

(Aが2枚当選したのは事実という前提で)

→支払いの期限(入金期限は8月31日23:0023:59ではない)を過ぎてしまった等、何らかの理由でその当選権が消失

→同行予定だったBに「入金したのにローチケからキャンセルされた!」と説明

レシートは18,032円分の買い物(1円単位で買えるiTunesカードとか)あるいは偽造で用意。

ローチケへ一応ゴネ電話をしてみるが玉砕(?)

→Aの説明を真に受けたBが怒りのツイート

拡散しすぎてしまい後に引けなくなるA

今回の件で一番引っ掛かってる人が多いのは「Aがローチケを貶めるために嘘をでっち上げメリットがない」という点だろうけど、本来まりおおごとにはしたくなかったAの言い訳をBが真に受けて暴走したと考えると、割とあらゆる点の辻褄が合う。

 

こんな流れが妥当じゃないかなーと思ってる。

 

(9/6 12:20 追記)

Aとローチケの間でひとまず話はついた模様。さて。

http://l-tike.com/news/20170906.html

https://twitter.com/sobarrrrrin/status/905264171654062080

2016-09-01

[]販売元が直接ヤフオクチケットを売らない理由

販売元が直接ヤフオクチケット売れば全ての問題解決すると思うのですが、

やらない理由を知りたいです。わからないなりに、思い付く限りの理由を列挙してみます

 1.新聞広告出して転売ヤーを改心させるほうが簡単から

 2.不人気アーティストの不人気っぷりがバレるから

 3.チケットぴあローソンチケットなんかと義理人情で結ばれていて縁が切れないから。

 4.顔認証システムを導入して東京五輪前に実験しておきたいから。

 5.オークション関係者とトラブってるから

 6.ターゲット層は財力のある大人だけじゃないので、財力以外の購入手段(瞬発力とか?)を用意したいから。

 7.オークション方式中毒性があって問題アリと考えているから。

 8.偉い人がネット世界を毛嫌いしてるから

 9.転売ヤー関係者妨害されてるから

10.法律的に何か問題があるから

11.実はたいして問題だと思ってなくて重い腰が上がらないから。

12.その他

誰か中の人、教えてください。

2016-08-29

チケット転売が無くならないのはコンビニのせい

チケット転売高額取引問題話題だけど、解決方法スマホを利用した電子チケット化を行い本人認証の徹底とキャンセルの簡略化をして、チケット=紙での物理取引を行わせないようにするだけです。

なぜそれが出来ないかというとチケット販売を行うプレイガイド物理的な発券処理を行うコンビニ業界がズブズブだからです。

大手プレイガイドコンビニ株式比率

ぴあ | セブンアイグループ合計 20%

ローソンチケット | ローソン 100%

イープラス | ファミリーマート 8.2%

というわけで、物理発券をコンビニで行わせる事がプレイガイドとしての使命なため、電子チケット化に踏み切れない実情があるのです。

自民党 IT戦略特命委員会で発表している電子チケットについてのレポートぴあ自体がまとめていて、それが非常に判り安いですが

デリバリー(発券)の75%がコンビにでまかなわれており、これに付帯するビジネスプレイガイドが止められないということです。

http://activeictjapan.com/pdf/141112_jimin_it-toku_pia.pdf

そもそもプレイガイドチケット転売屋を敵と認識していません。

ぶっちゃけていえばプレイガイドとしてはチケットファンが買おうが転売屋が買おうが知ったこっちゃ無くて、決められた座席数を捌けさえすれば良い訳で、あらかじめチケットをまとめて多数買ってくれる転売屋さんは大口顧客ですらありえるからです。

改めて今回の反対声明を上げているリストを見ると、アーティストイベント名前が挙がっているけれど、チケットの一時発行を行うプレイガイド名前がありません。

http://www.tenbai-no.jp/

転売反対を言うのであれば、一時発行を行うプレイガイド名前を連ねていてもおかしくないように思えるのですが入っていない。

なぜなら、この声明を出している人たちもまた、プレイガイドの怠慢を理解していて、声明の矛先としてプレイガイドが含まれいるからです。

でも、アーティストイベントにとってチケット集客販売処理を行ってくれているプレイガイドに対して文句を言いづらいのです。

しかもこのプレイガイドという商売場所の確保と集客が決め手なため、先行利益が生じやすく、後発のベンチャーが入りにくいという実情もあります

プレイガイドが商習慣を変えられないのが問題なのに、チケット転売屋悪者のように報じられている。これを理解すると今報じられているこの問題見方が変わるかもしれません。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん