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はてなキーワード: フリーザとは

2018-11-14

シーフーのことは勿論知らないがドドリアのことも同じくらい知らない

少なくとも顔はわからない

ドドリアという単語に初めて触れたのがこの定型ネタを通してであり、知っているものシーフードドリア)が知らないものと知らないものに分解されて盛り上がっているさまは恐怖ですらあった

その後、フリーザ(流石にわかる)からザーボンさん(知らん)ともども「行きましょうか」と呼びかけられることはわかったが、どこに行くかは知らない

2018-10-17

例のドラゴンボール記事に対する反論

>このような主人公キャラクター設定には、高貴な身分から落ちてしまったという悲劇、そしてその境遇に立ち向かい栄光を手にするというサクセスストーリー、といった読者の心を掴む要素があるのではないでしょうか。



ベジータの話じゃんそれ。悟空にはそんな要素無いだろ。

そもそも栄光をつかむ話じゃねえし。

>これといった目的やゴールもなくストーリーが進んでいくので、主人公応援したい気持ちになれず、

ただ淡々物語が進んでいくように感じてしまいました。

いきあたりばったりな書き方は、「奇想天外物語」を作ることはできても、「物語の奥深さ」を作り出すことはできないのではないでしょうか。


これは全巻一気読みの弊害というか、物語通して一つの目的が無い、終わりをチラ見しながら読んでたらそういう感想になるのも百歩譲って分かる。

ただ、「サイヤ人」「フリーザ」「セル」「魔人ブウ」など時々の目的あるじゃん

っていうか奥深さって何よwアクションエンタメ漫画に奥深さを求める意味が分からない。

>例えば上記に挙げたヒット作品などでは、非現実的で独特の世界観を前提にしてストーリーが作られています

魔法界や大海時代など、それぞれの作品でそれぞれの世界観を作り込んでいるのです。


サイヤ人とかナメック星とか、後付けで徐々に独自世界観を作りこんでるじゃん。

最初からカッチリルールが設定されてないとダメタイプなのか。

ストーリーに関しても、当時はまだ「黄金パターン」のキャラクター設定採用している作品がそこまで多く世に出ているわけではなく、

さらに作者の「いきあたりばったり」な書き方も相まって斬新な物語だと感じた読者が多かったのではないでしょうか。


ただの想像の上に大間違い。

男塾北斗の拳キン肉マン聖闘士星矢みたいな「王道黄金パターンで行き当たりばったり」な作品は当時から山ほどある。

なんならBLEACHみたいに今でもそういう作品はある

>そしてもう一つ、インターネットがまだ普及していなかった1980年代後半の余暇の過ごし方は、

スマホで当たり前のようにゲームができる今ほどに選択肢が多くなかったのではないかと思うのです。


選択肢が今ほど多くないのは事実だが、今もそのスマホゲームや数多くの映画の中からドラゴンボールがヒットしてる理由説明にならない

ジジイ相手商売ならまだしも、外国人子供も楽しんでるんですが

果たして1992年に生まれ21世紀を生きてきた私にとって、これらの「よかった点」は通じるのでしょうか。



そもそも良かった点が見当はずれなので通じるもクソも無い

しろ中学生時代に大量のPS2ゲームに触れてる世代ですあなた世代

ドラゴンボールを全巻読んでみて、当時ドラゴンボールがヒットした理由が少しわかったような気がしました。

そして、当時子どもだった先輩方にとって衝撃的で感動的な漫画だったのだろうと感じました。



最後最後に「黒船を見た江戸時代の人はさぞ驚いたでしょう」みたいな逆マウンティングかます姿勢がクソ

クリエイターなら見ろ!」と言った先輩以上にキツイ

というか、「個性豊かなキャラクター」「みんなが真似した必殺技」みたいな要素を魅力として感じれなかったのは好き嫌い以前にマズいだろ

2018-09-29

anond:20180929153016

フリーザクリリン殺した方法あるやん

あれ使ってなんで悟空殺さんかったんかなっていまでもわからん

戦闘プロからな…意地があったんだろう

anond:20180929095953

フリーザクリリン殺した方法あるやん

あれ使ってなんで悟空殺さんかったんかなっていまでもわからん

つえー技あっても大体つかわんやんかドラゴ

ワンピpの破棄とかみたいにつえーやつにはきかんとか説明あるならいいけど中田ヤスタカ

2018-09-16

anond:20180916105750

トランクス登場かな

ドラゴンボールフリーザ編がピークだと思うけど当時はそう思ってなかったしワクワしかなかった

2018-09-06

anond:20180906171055

かにディオフリーザはそんな気持ちだったかも。弥彦はそうでもなかった(安心モード)。ダイは忘れた。

あれはやっぱり作り手の見せ方が上手かったんだろうか。

anond:20180906164509

良く出来た「予想を超えたハラハラ感」は主人公が勝つのが判っていようが沸く。

初めてディオ能力が時止めだと判明したときフリーザが53万だと申告したとき山王工業の前では赤木の3年間の全てが丸裸だったときダイ記憶が戻らないままポップが死地に赴いたとき弥彦が八本刀にボコられていたとき

お前はそれを感じたはずだ。

2018-08-25

フリーザの手下が遊んでいたボードゲーム

ドラゴンボールにちらと出てくるボードゲームが気になる。

ベジータ地球での戦いを終えて、惑星フリーザだったかに帰還したときフリーザの手下と思われる兵士ボードゲームのようなゲームをしていたと思う。

あれはどうやって遊ぶのだろうか。

当然、ただの小道具なのでそこまで考えて描いてはいないだろうが。

2018-08-20

[]ザンキゼロ体験版

全8章のうち2章中盤までプレイできる

プロローグだけかな、よくて1章までかなと思ってたけど、ネット感想みて少し気になってた2章のキャラの話までプレイできてうれしかった

ダンガンロンパすたっふ(ただし一番重要ライター小高除く)が集結して作った新作とのこと

ゲーム売り場でもポスターPVがあったのを覚えてる

かに移動インターフェースとかBGM変えるインターフェースとかところどころダンガンロンパと似てる

マスコットがしゃべるところも

お互いに殺し合わなくていいのは気が楽

ストーリーはさきが気になるつくり

立ち絵3Dモデルだけどとくに違和感ない

軍艦島みたいなとこでサバイバルするってのと、廃墟探索するのがメイン

サバイバルは食料集めから便意ストレス管理までやる必要がある

食事は各人の好みやアレルギー体質まで把握しないといけない

なりメンドウでそれらをうまくマネジメントすることができたからといってとくにカタルシスはない

ただただひたすらメンドウくさい

廃墟探索ではバトルもある

探索画面のまま四角ボタン攻撃するんだけど、シレン系と違ってこっちが何もしてなくても相手が好き勝手動いてるからメンドウ

マップ画面を開いてる状態でもいきなり死角からダメージくらったりする

世界樹FOEがうろついてるけど、あれに攻撃加える感じ

から横移動と方向転換しかない移動性の中で攻撃したりよけたりのアクションすることになる

敵はすげー攻撃リーチ長かったり攻撃範囲広かったりするからこれまたメンドウ

廃墟サイレンの死人とかゾンビみたいなのが出てくるから結構ホラー

いきなり敵が出てくるのもビビる

敵がイノシシみたいなやつで数マスふっとばされるのとかすげーイライラした

ダンガンロンパほどではないけどストーリーは気になるけど、

それを見るためにストレスマッハダンジョンRPG昔ながらのリソース管理ゲーをやるのは割に合わないので、

製品版を買うことはない

よっぽど安くなったら別だけど

マスコット悟空フリーザ漫才してた

結構シモネタエログロ多いけどまあそれはい

でも単純なエロじゃなくて胸糞悪いシもねたがちょっとなあ

まさに2章のことだけど

2018-07-21

老害

今の若い子たちには、メカフリーザとコルド大王が襲来したとき

「どーすんのこれ?」って絶望感、わかんないだろうなぁ・・・

2018-07-13

anond:20180713114557

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EA%A5%EA%A5%F3%A4%CE%A4%B3%A4%C8%A4%AB

ネット用語として

漫画の方ではフリーザは確かにクリリンのことを指して言っている。

ただ、ネットではなぜか「対象指定していない一般論(批判的な場合が多い)」に対し「○○さん(または私)のことですか!」と言う憤りの反応のことを指す。

的外れ場合も多い。

2018-07-12

anond:20180712185744

だってあとちょっと絶滅までもってけるんだよ

フリーザのようにサイヤ人を滅ぼすことはできないけど自分だってウナギ程度なら滅ぼせる

人類の力を見たかと言いたいんだ

2018-07-01

キン肉マン代表する敵って誰だろう

北斗ならラオウドラゴンボールならフリーザジョジョならDIO、有名なバトル漫画にはその漫画代表する魅力的な敵が付き物だ。

キン肉マンにも魅力的なキャラは山ほどいる。

ラーメンマンウォーズマンテリーマンロビンマスクアシュラマンバッファローマンでも作品代表する敵キャラと言われると思い浮かばない。

誰だろう。

2018-06-16

anond:20180616153333

その「関連性がある画像掲載」は「引用」ではないのだと言っているのです。だから許可なく掲載すれば「無断転載」になります

すみません。「4000字~」を使わせてもらいましたが元増田さんの主旨に噛み付いているわけではなく、「それくらい『引用』だろ」と元増田さんに反論している方たちに認識を改めてもらいたく書いています

ドラゴンボールフリーザを4000字語っても、フリーザの絵を漫画からホイッと転載していいわけではないのです。漫画特定コマの内容を語るにしても、商業作品であるなら、作品名とページ数を指定して、文章でその内容を説明するだけで十分です。印象に残った場面があるならセリフだけ引用すれば事足りますし、コマの絵を転載する必要はありません。

 

「それだけ情熱持って書いたんだから関連性のある漫画コマ画像転載してもいいよね」という気持ちになるのは一応理解はできますが、それを「引用」と言い張る勢が全く理解できないのです。

2018-05-19

anond:20180519125910

頒布から金をとっていいと訳わからん主張をしてるのを小規模だから放置したのが間違いの発端でしょう

フリーザがあの時ころしておけばと後悔しながら死ぬシーンがあるけどまさにあれ 

漫画村みたいなのも同人誌違法アップがハードルを下げたと思う

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