2024年09月26日の日記

2024-09-26

お互い死産を乗り越えるたび、強く、深く、なるね♪

一男去って、また一男、ぶっちゃけありえない♪

あかるくなったらやるぞ

ペダル装着

レンチグルグル

うまくいったら・・その辺運転

靴はかなきゃ

7月とかだったら朝5時くらいにはもうすでに明るいはず

9月下旬だもんな

早朝まだ暗がり

>『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではない

この歯切れが悪くモニョる言い方するの田中に凄いそっくり炎上したら同じルートになりそうでヤバい。見える爆弾ですよこれは

🐯お前の苦労をずっと見ていたぞ

ピクシブの真理にたどり着いた。

ある程度技術があるならフォトショップでいじればいい。

作者の差分が気に入らなくともお願いしなくても自分セリフを書き換えたり無くしたり表情を変えれば良い。

なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろう。

イヤホンの真理にたどり着いた。

ある程度鳴らせる環境が手に入ったらイコライザーいじればいい。

イヤホンになされているイコライジングが気に入らなくとも十分に鳴らせているならイコライザーで調整すればいい。

なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろう。

anond:20240926042635

でもそもそもどんなパソコンでも3年使ったら、もはや替え時って時代かもね

修理が困難なのは困るけど

Ghost of Yōtei日本人侵攻前のアイヌ土地日本建築があるヤバすぎ

アイヌなんていなかったんだ

最初からこの土地には日本人しか住んでいなかったんだ

いいね

……とは流石にならんだろう

舞台に1603年をわざわざ選んでいるからにはアイヌが出てくるだろう

アイヌは1603年まではわりと自由だったが、1604年から日本人から支配が厳しくなり後に戦争に発展する

崩壊が始める前のアイヌの姿を描くのではないか

しかしま日本では荒れそうな題材だ

アイヌヘイトネット流行っているし、「こんな描写じゃアイヌに失礼」と口うるさすぎる人もいて、両方に騒がれそう

さりとてこのロケーションでもしガチアイヌ完全無視や添え物程度だと、それはそれでやはり怒られそう

シマもわりとポリコレだったし今作は主人公女性にするし、アイヌを割と真面目に描いてくれそうではあるが、しかタイトルのようなヘンテコさも

それはフィクションからと許してもらえるだろうか

1603年にはタイトルにある羊蹄山存在せず、アイヌ語で「マチネシㇼ」と呼ばれていた

女山」という意味なので女性主人公なのだろう 

海外産の日本舞台ゲームで他にも羊蹄山の登場するものがあり、HITMANの北海道編がそうである

ヨーテイ、僕は面白そうだから当然やるけど仮にツシマと逆でアイヌ側に付いて侵略者和人と戦う内容だったら、いまアサクリ叩いてるような層がファンタジーからセーフとかかなぐり捨てて掌返してぶっ叩いてくる可能普通にありそう

https://x.com/CowWithWater/status/1838905019497865297

ほとんど和人がいない江戸初期の羊蹄山周辺だと、現地人はほぼアイヌのはずだがPVには和人しかいないのと、普通に近世日本の城らしきものがあったりして、時代考証大丈夫かってなるけど、ゲームとしてはさすがに面白そう

ってかヨーテイにする必要はあったのか…?

ニセコロケたかっただけじゃ…

https://x.com/kazuya78/status/1838726014362583500

ヨーテイがアイヌ文化をどう扱うかで若干ざわついてるけどサカパンには信頼があるとはいえちょっとその部分は懸念があるな

センシティブな題材だけに「そこそこの考証と描写で済ませます」にしても「フィクション日本なのでアイヌ存在しません」とするにしても燃えそうで心配

https://x.com/tamago_gamer/status/1838880402817356026

シマを6000時間プレイしている人間としてヨーテイは気になるけど、当時の蝦夷地アイヌ土地倭人とはまだ対等のビジネスパートナーだった頃だからアイヌ生活がどの程度描かれているか要注目。予告映像アイヌは登場してないけど、もし本編でもそのままなら彼らは二度簒奪されることになる。

https://x.com/KM_YM/status/1838896731662250183

シャドウズは差別的と感じる主体が"日本人"と広範だったからこれだけ炎上したが、もしYoteiにて文化の軽視が見られた場合どれほどの騒動になるだろうか。日本国内においても「昔の異民族文化の細部なんて気にしない。これはフィクションなんだから」みたいな言説が押し通される気がしてならない。

https://x.com/RAMIONET0812/status/1838937106049270070

アサシンクリードを叩いてる人が「日本の侍を悪の圧制者扱いして日本歴史文化コケしまくったアサクリ」とか言ってるので、Yoteiでアイヌ和人残酷に殺す描写あったら怒り狂うんだろうなと。

https://x.com/rainbow_mayo/status/1838741645820563668

Ghost of Yotei。トレイラーを見た感じでは架空和風北海道雄大自然を濃密に描いており、アイヌ要素はなく今の時点で「アイヌだ、アイヌだ」「アイヌを描いている!」「テーマアイヌに違いない!」と言っている人たちの正気を疑う。

https://x.com/chihiro_kitei/status/1838888126259036296

GHOST OF YOTEI』題材的にほんとに大丈夫か、1600年代初頭の後志地方でしょ、歴史当地にこれといったトピックないぞ…

アイヌ各部族がバチバチ地域紛争やってる

・南から浸透してきた和人松前氏)の収奪がそろそろエグい感じに→約2世代後に大規模叛乱(シャクシャインの乱)がある

こんな感じで「ガリア戦記の頃のヨーロッパ」とか「フレンチインディアン戦争ちょい前の北米」みたいだよ…?あんまり「和」じゃないよ…?ゴールデンカムイの時より怒る人居るかもしれないぞ…

侵略者の子孫が言える立場じゃないがほんとに大丈夫なのか…アサクリより燃えたらやだなぁ。

https://x.com/lobking/status/1838751628465442956

anond:20240926031456

こんな記事を読んでからChromebook選択肢から外してる

でも、安いのは実際魅力的だよね

教育現場に導入されたChromebookが導入からたった3年で壊れ始めており修理も困難で持続性が低いことが報告される』

https://gigazine.net/news/20230424-chromebook-starting-break/

anond:20240924171244

ほんとにもうどうしようかねえ…😟

chatgpt「Aをしてね」

私「だめだった。エラーメッセージ含む実行ログはこれ」

chatgpt「代わりにBをしてね」

私「だめだった。エラーメッセージ含む実行ログはこれ」

chatgpt「代わりにAをしてね」

私「それはさっきログ見せたよね」

chatgpt「成功を目指して柔軟に対応していくことが重要です」

私「柔軟な対応とは同じ手順を行ったり来たりさせる指示に従うことでしょうか」(ピキピキ

chatgpt「ご指摘ありがとうございます。確かに、同じ手順を繰り返すだけでは効果的ではありませんね。」

俺が絶望するより前に世界絶望しやがるから

俺の絶望感の行き場のないこと山の如し

合理的=都合が良い(発言者にとって)

聞いていて「なんか言いくるめられてるな」と思う言葉

合理的

あなたにとって都合が良いだけでは?

データによると

これに「何のデータですか?」と言うとなぜか面倒くさいヤツ認定されることが多い。

合理的=都合が良い(発言者にとって)

聞いていて「なんか言いくるめられてるな」と思う言葉

合理的

あなたにとって都合が良いだけでは?

データによると

これに「何のデータですか?」と言うとなぜか面倒くさいヤツ認定されることが多い。

anond:20240926032228

へー

アラカルト的なところでそのパターンパスタラストに出される)はあったけど

ちゃんとしたコースアミューズ、冷前菜スープ、温前菜、メイン、パスタ)仕立てでもそうなってんだなー

その種の新進のお店に俺が言ってないだけだわ多分

一男去って、また一男、ぶっちゃけありえない♪

次々と男児が消えていく、恐ろしい…😟

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん