「ブランドイメージ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブランドイメージとは

2020-09-02

KuToo運動入れ墨寿司屋境界線

自分にはこの2つの問題境界線がわからないというか、どちらも同じ側にいると思っているんだが一般的にはどうなんだろう。

個人的意見を言わせてもらうと KuToo 運動には賛同できないし入れ墨寿司屋解雇されるべきだし無精髭の公務員解雇されるのも妥当だと思っている。

この話をすると「就業規則禁止と書いてあれば〜」という意見が飛んでくるが、こんなもん就業規則に書いてなくても解雇できるでしょう。

件の寿司屋入れ墨が見えているかどうかは問題でなく、お客さんがその事実(または噂)を理由に来店しなくなればお店の不利益になるんだから雇い続ける理由が全くない。

とはいえこの「不利益」というのがどの程度なのか証明するのが難しいとは思う。お客さんが理由を言うことはないだろうから

例えば減少した売上額は微々たるものだけど、長年通っていたお得意さんが来なくなった、一見さんは来るけどリピーターにならない、など客観的に計測できない影響だってあるはず。

男女問わず入れ墨寿司屋に遭遇したら、食べログにそう書いてあったら行かない人が多数じゃないでしょうか。とくに高級店ともなれば。

そして KuToo 運動も同じだと思っていて、無意味ハイヒールパンプス着用義務は確かに理不尽だと感じることもあるでしょう。

でも入れ墨寿司屋のようにお店に不利益になる人を解雇できるお店が存在していいと思うんですよ。

例えばハイブランド洋服が一着数十万円するような高級店で女性店員

ハイヒール着用義務理不尽なのでアディダススニーカー接客しますね」

という主張を認めるというのはおかしな話でしょう?

もちろん「スニーカー接客されてもいい」と反対する人もいるでしょうけどそういう個人価値観の話ではないと思うんですよ。

お店で買い物するときはモノを買うだけでなく、そのブランドで買うという体験も含まれているわけだし。

高級レストランで味も接客ワインも美味しいのに席がパイプイスというのは絶対にありえないですよね?

同様にハイブランドアディダススニーカーも同様に有り得ないと思うんですよ。多額を投資したブランドイメージを毀損していることになるから

なので KuToo 運動賛同していながら入れ墨寿司屋はいかない、というのは間違った主張ではないけど自分の事しか考えてないわがまま社会不適合者だし

KuToo 運動に反対しているなら入れ墨寿司屋解雇されても無精髭の公務員解雇されても認めないといけないはずなんだよね。

2020-08-31

iOSアプリストア開放を求めるやつは現実見てから言え

「最低限の責任以外他者に丸投げするAndroid市場」と「責任権限を全部抱え込むiOS」という選択肢を潰すな

自由Androidモバイルデバイスシェア8割握ってんだからそっちで好きなだけ商売しろよ。

気に食わない2割のOSは切って捨てろよ。市場原理ってそういうもんだろ?

ストアは立ってるだけで継続的コストがかかるなんてバカでもわかるだろ

ストアの手数料に関して「初回だけでいいだろアプリ内購入からとるのを止めろ」ってバカじゃないの?

公開されてるアプリが8割以上無料アプリなんだからストアを支えられるレベルで取りようないだろ。

初回の手数料10アップルが持って行っても割に合わんわ。

Amazonちゃん交渉して勝ち取ってるんだから他もやれば?

裁判資料かなんかでAmazon手数料割引されてるって情報出てたけど、

前例があるんなら他でも出来るじゃん、ってのは言い過ぎかw

どこぞの居酒屋チェーン経営者じゃあるまいし、無理なものは無理か。

世の中に不満があるなら自分を変えろ

お前がApple様の法に従えって意味じゃないぞ。

他に自由プラットフォームがあるんだからそっち行けって話。

いくらでも水増し可能ですぐ扇動される馬鹿ばっかりなネットの声なんて

何の価値もないから「ユーザーもしくはビジネスパートナーが減った」っていう現実数字を動かさなきゃ意味ないんだよ。

まぁ、端末販売数へってスマホ市場の2割強までシェア減っても変わらんのだから

よほど劇的に減らなきゃ意味ないだろうけど。

Epicはこれを機にiOSを捨てるべきだよ。エンジンサポートiOSだけ割高にして自社アプリは全部iOSから引き揚げればいい。

どっちにしろiOSの客に不利益押し付けるのは変わらんし、既にエンジンサポート以外の開発アカウントAppleから切ってくれたんだから

EpicStoreの時限独占でもともとブランドイメージが地に落ちてるとはいえ、今ならイメージ戦略的にもこれ以上の低下はないでしょ。

頑張ってEpicが身銭切りながらAppleを変えればいいよ。

万が一iOS上で3rd party Storeが解放されても無駄だよ

AndroidのPlayStore以外も存在感ゼロじゃん。

死んでいったAndroid3rd party StoreはGoogleが殺したわけでも、商売人が殺したわけでもなく、エンドユーザーが殺したんだよ。

その現実見た上で「iOS3rd party App Storeを開放しろ」って言ってるなら「私は歴史を知らない愚か者です」って言ってるのと同義だよ。

いい加減現実見ろよ

てかなんでEpicEpicStoreのAndroid提供しないで野良アプリ強要するの?

実際は「スマホアプリストアなんて3割程度の手数料でやるもんじゃない」って分かってんでしょ?

手数料12%で十分だ!ってんならまずAndroid市場でそれを実証したらいいよ。PCですら碌に立証出来てないって現実はとりあえずスルーしてあげるから

アプリ開発者も実入りが増えて、ユーザーもハリボテの自由が真の自由になってメリット享受できて、Epic自分の正しさを立証出来て

Googleは自社プラットフォームが盛り上がって、みんな万々歳じゃん。

そこまで行けばAppleも変わるかもよ?個人的にはそこまで行ったとしてもAppleが変わるかどうかは確信持てないけど。

2020-08-17

anond:20200817174011

店名を出すなと言われたから従ったまででは?

ロゴ商品見てもブランド名からないようなブランドか?

 

 

ミスコミュニケーションとか言ってないで

会社ブランドイメージに関わる事だから言ってないなら正式会社として抗議すべきだぞ

変なところで大物ぶっていないで

2020-08-06

anond:20200805173410

本筋とはあんまり関係ないけど、一人で昼飯頼むって場合だとuber eatsって割高だよ。高くて配送の質も悪くてブランドイメージも悪いって俺は思ってるよ

2020-06-11

anond:20200611143419

https://anond.hatelabo.jp/20200611145451

話題を呼ぶことを目的としたプロジェクト」なら大成功でしょう。

それが利益の減少を招いたならプロジェクト課題設定自体が失敗だった、ってことになる。

また、パッケージデザイン改善短期的に利益が増加しても、「あの会社はイビルなことをやってる」って言われてブランドイメージが下がり、長期的に利益が損なわれていくなら、もちろん失敗である

2020-06-06

anond:20200601124254

好きだったブランドブランドイメージが棄損された、みたいな話だと思った。実際、「多様性を掲げ、新しい価値観提供してきたディズニーコンテンツブランドイメージを損ねている」という意見には異論余地がないと思う。そして、「多様性を掲げ、新しい価値観提供してきたディズニーコンテンツ」っていうブランドイメージを持たない人には通じない話になっているとも思う。

愚痴だ、と書いてあるので、そこまで望んでないのかもしれないけど、ディズニーというブランドが掲げてきた理念否定するようなコンテンツが出てきたことが辛いなら、その気持ちディズニーのものにぶつけてみてもいいんじゃないかな、とは……。

実際、今の「ツイステッドワンダーランド」は最近ディズニーだともうちょっと気を遣ってるんじゃない?という内容を無遠慮に出してきているので、特に最近ディズニーコンテンツ方向性好きな人ディズニーだと思って触れると大分辛いだろうなあというのは、外野ながら感じます

とはいえ、吐き出してすっきりしたとも書いているから、そこまでする必要がないと思うならそれもそれでいいのかなあ。

以下は元記事共感して「その通りだな」と感じた部分の列挙。

ルッキズムが酷い

顔面偏差値とか、外見への揶揄とか、確かにあるよねこ作品挙句の果てには全員同じような美形にするし。"ありのままあなたを愛して"というメッセージ性を重要にしているここ最近ディズニー作品を真っ向勝負否定する内容なのは異論余地がないと思う。

・手下にいた女性キャラクターを一切排除した世界提供してる

女性向けオタクコンテンツにはよくあるけど、これも意識して多様性を打ち出してきたであろう最近ディズニー作品とは方向性まったくあってないのは確かにそう。異論余地がないと思う。

人格も知らない相手を、見た目だけで選ぶことを要求される

最近ディズニー作品とは方向性まったくあってないのは確かにそう。異論余地なし。

褐色であるキャラ日焼けしたことで肌の“黒さが増す”って表現してる

これは……直した方がいいんじゃない?って素直に思った。日本向けコンテンツからってそこまでガラパゴスにしていいのか?ディズニー作品でやられると違和感がすごいな。

あと個人的にひどいな、と思ったのは田舎者に対する揶揄かなあ。

市場ごとに売れるものを作れるディズニーコンテンツ力」と評価することも出来なくはないと思うんだけど、最近ディズニー」として触れてきた作品とはあまりにも違くってびっくりするよね。びっくりした。公式、本当にこれちゃんと監修してるのか?

ものすごく流行っていて、避けようと思っても避け辛いし、好きなものディズニー)に触れようと思ったらつきまとってくるしで、言及記事の筆者本当に辛いよな……。上手くすみ分けられるといいのにね。流行コンテンツ自分地雷だったときの苦しさは本当によく分かる……。

anond:20200606011557

コンビニユニバーサルデザイン考慮しなければいけないなんてルールはない。それより重要目標があるなら多少は犠牲にしてもいい。当然。



これはその通りだと思うけど、でもローソンの新デザインがそうした犠牲以上の効能をもたらすイメージが見えないんだよな。

まあブランドイメージなんて一朝一夕で形作られるモノではないし、もしかしたら何年もした後に+になる可能性もなくはないけどさ。

でも現時点じゃ、ただただ分かりにくいって印象を消費者に抱かせただけで、評価している人はほとんどいなくない?

2020-05-15

マクドナルドブランドイメージの変遷

こんな感じであってる?

日本進出90年代半ばまで = 家族で行くちょっといい外食

90年代後半~2010年ごろまで = 安さ目当ての人が腹を満たしにいくところ

2010年以降 = 行き場所をなくした学生サラリーマンノマドの吹き溜まり

2020年以降 = ジャンクフード宅配するところ

2020-05-07

これどうなの。できれば良さそうだけど前例ないの。教えて演劇に自信ニキ

2020-04-02

和牛って言葉ブランドイメージを上げすぎたのは敗因だったと思う 国内食肉農家の休業補償とか言っておけば通った

2020-03-12

anond:20200311165317

変に時代にあらがっても仕方がないので、例えば四半期ごとにブランドイメージ計測のアンケートを取るとかやって数値化したほうが増田さんのやりたいことができそう

2020-02-28

anond:20200228214548

カスタマーサポートなんか

楽天がトラコスに投げて、

トラコスが日払い派遣

投げてるだけだからあかんでしょ。

だいたいどこもそうなんじゃ?

間に入るのがりらいあかベル

だけで。コールセンターなんか。

仕事の質なんか下請け下請け

派遣禁止しない限りあかんでしょ。

(紹介予定にするか。いや実質

偽装請負二重派遣ベンダーシステム?を取り締まらないと)

日本サービスなんか平成

期待できない。

三木谷さんも、孫さんも

なんか違う感じがする。

まあ、盛田さんや井深さんや

松下さんと比べちゃいかんが。

公益性って、あんまない感じ。?

まあブランドイメージは、

今はないんじゃない?完全に。

世界で両社とも誰も知らない

平成で生まれ日本ブランド

ゼロだよね。

2020-02-22

anond:20200221212738

さすがに会社側は変な抵抗せずに協力してるでしょ

どんだけ備品が壊れたところで事態がこじれることによるブランドイメージ棄損による損害には遠く及ばないし

なんなら外交ルート通じて向こうの政府から命令してもらってもいい

2020-02-15

フェミニストオタクを悪く言うのはやめよう

オタク文化はもう放っておくだけで滅ぶ段階に来た。

 

コラボ企画が行われているなんてオタク文化市民権を得たのだなぁ」

感性の鈍いオタクは呑気にそんなことを考えているのかもしれない。

だが、そもそもコラボなんかする必要があるのか?

 

当たり前だがブランドイメージを大切にしている集団安易コラボなんかしない。

もしもコラボするのであれば十分な(時間的また金銭的)コストをかけるのが常であろう。

「手当たりしだいにコラボする」とでも言うべき状況とは一体なんなのか?

 

例えば、東京は黙っていても人は来るのだから宣伝なんか必要ない。

「さぁ、みんなで東京に行こう」なんて広告はなかなかお目にかかれない。

過疎化が進行して困った地方ほど「地域の魅力を発信!」なんてやりたがる。

 

改めて考えてみよう。

オタク的な感性コラボポスターなんかにくじらを立てる必要はあるか?

セルフネガティブキャンペーンをやってると思って放っておけばいいのだ。

 

良いことがあれば「オタクの功績」、悪いことがあれば「オタクは悪くない」。

それが現代オタクの行動パターンの全てと言って相違あるまい。

まともな人からオタクをやめていき、あとにはカルトしか残らない。

(「カルト的」「カルトじみた」でなく「カルトのもの」だ)

 

オタク文化フェミニスト関係なしに内側から自滅していくのは自明である

そこで、このままフェミニストオタクを悪く言い続けるとどうなると思う?

オタク文化の自滅がフェミニスト責任にされてしまうぞ。

 

フェミニストはもうオタクを悪く言うのはやめよう。

2020-02-12

https://anond.hatelabo.jp/20200211030755

競技系のゲーマーってコアゲーマーというより一種職人に近い感じなんだわ。それがわかってない時点でお前のコアゲーマー観はおかしい。

漫画なんかだとゲームが上手い=格ゲーが強いって感じの描写があるけど実際あんなのリアリティいからな、お前の考え漫画レベル

ダークソウルなんか、ただの死に覚えゲーであってそこまでコアじゃないだろ、あれは「コアゲーマー仕様っていうブランドファンション」にすぎないの。

ジャンルタイトルブランドイメージと実態区別がついてないとか、おまえこヌルオタだろ。

2020-02-07

anond:20200207065808 anond:20200207070635

別にバレ無いしバレたところでってヤツだな

問題

2020-01-31

マクドナルドブランドイメージの変遷

こんな感じであってる?

日本進出90年代半ばまで = 家族で行くちょっといい外食

90年代後半~2010年ごろまで = 安さ目当ての人が腹を満たしにいくところ

2010年以降 = 行き場所をなくした学生サラリーマンノマドの吹き溜まり

2020-01-20

anond:20200120071831

コンバージョンレート 数字だけを見るとあがるんだけど

長期的な数字がよくないばあいや、よくても理屈を聞くとブランドイメージとあわない

という時代だった

でも時代は変わる

いまは誤クリックのほうがいいというお客様が多ければ、そりゃそうかわっていく

こんなことをいっても、ふるいおっさんといわれる時代なら そうなんだろうと

2020-01-17

anond:20200117075018

そうか、いまは初期型Androidを知らない世代なんだ。

じつはメーカーがあまりのりきでなかったせいで

初期型Androidって、スマホはだめですよ。っちう印象を強く与えていたんだ。

それのせいで、アンドロイドは低性能っちうマイナスブランドイメージができた。なのでiPhoneがたいしたことなくてもAndroidもっと悪いという印象論がどうにもならない。

Android所詮劣化のだめスマホイメージから抜け出せずiPhoneがひきずられているかっこう。

2020-01-05

anond:20200104191405

ティーン女子にはスズタンという国産ブランドチェーンがあったんですよ。ブランドイメージも何もなく、ただただ流行スタイルの安いお洋服提供してくれる心がときめく服屋、それがスズタン…!今は上場廃止になりました。

2019-12-31

anond:20191231112804

なるよwww

どこもかしこネガティヴ情報ダメージ与えられないかアンテナ貼ってるんで

大きい会社だと、HR許可貰わないとWEBメディアに出ちゃいけない、インタビューでちゃいけない、団体広報に出てはいけないとかあるよ

ブランドイメージを崩さないためだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん