「忸怩」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 忸怩とは

2020-11-26

増田でぜんぜん違う人に間違えられた思い出。

https://anond.hatelabo.jp/20201125173611

これ読んで思い出した。


もう三四年くらい前になると思う。

ある界隈(コミュニティというよりはネット文化圏)をネタにした増田を書いて大いにバズった。自分増田史上一番の勢いでブクマがついた(と書いてさっき確認したら一番ではなかった)。

コントバーシャルな内容ではなく、完全にネタに振った記事

ついたブコメは単純におもしろがったり、ネタに便乗して大喜利をはじめたりと、まあ、いつもの平和で大変結構増田だった。

わたしブコメを眺めるのが好きである特に自分の書いた記事についたブコメは、スター数上位の人気コメからひとつの星もついてない十等星のようなクソコメまでひとしく舐めるように何度も読む。ブクマ数が多くても、コメントの量が少ないとちょっとさびしい。みなさん、コメントはつけてあげてください。


話がそれた。

で、いつものようについたブコメをほくほく見ていたら、ネタコメの山から一つだけ異様な邪気を放っているコメントが目にとまった。

最初、そのコメントの言っていることが理解できなかった。雰囲気から憎しみに溢れていることだけは察せられる。

だが、呪詛の向けられているポイントがよくわからない。

明らかに文章外の文脈を持ち込んできて、そこをバンバン殴っている。

理由はわからないけれど、ただひたすらキレている人。

いつもはキレてる他人おもちゃしまくるブクマカたちもさすがに戸惑ったのか、100文字ギチギチのコメントなのに星もidコールもつかず完全スルーされていた。人によっては怒っているのだということすら理解できなかったのだろう。


自分としては気味が悪かった。同時に興味も湧いた。

この人は何に対して怒っているのだろう。

はてなプロフィールページtwitterリンクが貼ってあった。踏んだ。

飛ぶと、そこでもキレちらかしていた。

twitter記事について数ツイートに渡って色々書き連ねていて、それらを読み解くことでだいたいこういうことだろう、とあたりがついた。

要約するとこうである

記事を書いた増田の正体はおそらく2chの○○スレ記事ネタにした文化圏について扱ってるスレ)に出入りしていた✗✗。✗✗はいわゆる粘着荒らしというやつで、スレ住民から厄介がられていた。そいつロジックの展開や文体などが似ている。絶対✗✗だ」。

そのにっくき✗✗がインターネットおもしろ記事を書いて褒めそやされている。

本人としては忸怩たる思いだったのかもしれない。なんでみんな愉しげなんだ! あいつはそんな善良なやつじゃない! クソ荒らしなんだぞ! 誰もあいつの本性を知らないんだ!

フィクションでも現実でも、よくあるシチュエーションだ。

気持ちを昂ぶらせてしまうのもよくわかる。

だが、残念なことに、自分はそのスレに出入りしてなかった。というか、スレ存在すら知らなかった。

しかに昔に一時期その手のコミュニティに出入りしてたが、ROM専だったし、2chでもなかった。

人違いである。

完全に人違いである。

言っていい?


めちゃくちゃおもしれえええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とおもった。


あるいは誤解を解くべきだったかもしれない。

だが、直接自分に火の粉が及ぶわけでもないし(匿名ダイアリのいいところ)、むしろ、下手に接触を図って「こいつは否定しているが、実は✗✗に違いない」などと変な妄想を抱かれてもかなわない。インターネットにいる知らないやつは全員、口をきくと刺しにかかってくる狂人だと想定しておいたほうがいい。

それに増田で名乗りをあげるのは自分主義に反する。いや、嘘だな。ほっておいたほうがおもしろそうだったんだよ。


陰謀論にハマるのはああいう人なんだろうな、とたまに思う。

あるオブセッションに囚われて、そのバイアスでもって世の中を眺め、”つながっている証拠”をニュース映像やらドル紙幣やら大正コソコソ噂話やらから拾い集め、あれは似ているからこれ、これはあれと似ているからあれ、などとイカれた絵合わせを行い、ついには地球爬虫類人支配されてるだのピザ屋の地下でヒラリー・クリントンピザパーティしているだのと言い出す。絶対的な証拠はあるんだと主張して。柳の下にいるならすべて幽霊だ。

それが共感やす陰謀ならコミュニティが出来て、自尊心を充足させられるかもしれない。

しかし、トラバ先の増田みたいな「○○は✗✗に違いない」というローカル個人的妄執勝利に繋がりにくい。誰とも分かち合えない。

幻影は沈黙するだけあなたを負かすことができ、えてして幻影はあなたレスポンスしてくれない。

これは孤独になると負けるゲームだ。


文体の解析によって匿名や別名義の作者の正体を当てることは、科学的には可能だ。実際、文学の分野では数理解析によって長年「ある有名人の別名義」とまことしやかにささやかれてきた作品が、その有名人文体と高い一致率を示した、ということがあった。

だが、それは専門の研究家が専門のソフトを使って行う作業だ。一個人フィーリングや勘で行えることではない。

増田には元コンビニ店長のように自分から当てに越させるケースもあるにはあるが、そういうのを当てるのとは違う。


さっき自分のバズ記事確認したら、件のコメントは消えていた。

アカウント名も憶えていないので、退会したのか、思うところがあったりなかったりしてコメントを消したのか、ついぞわからない。

ちなみに別に「前にあった△△ってネタ記事を思い出すな。おなじ人?」的なブコメがあった。

そっちは正解だった。

2020-09-12

anond:20200911210218

例えばインテル独裁時代とかを知っていればどんなにへっぽこでも対抗馬がいるありがたみというもの理解できるのだが・・・

とはいえ立憲が対抗馬筆頭というのは忸怩たる思いがあって、安住福山蓮舫辻清とお仲間以外の人心をガンガン離そうとする奴が中心に多すぎるんだよね

あの人たち仕草だけ見たらパワハラ上司まんまじゃん、いつも不機嫌でさ

あいうの若い世代は毛嫌いすんだよ

2020-08-28

anond:20200828000243

公務員というても一般生活で関わるのはほぼ行政機関職員だろう。

警察はしょせん三権分立の一つ、行政機関

立法機関で制定された法律条例に基づいて行動しているだけ。

それ以外の行動はできないし法の枠内でしか行動できない。

さらに言えば、法で規定された行動は「しなければ」ならない。

これを逸脱すれば行政機関司法に叱られる。

組織が嫌がるのはこれ。

 

これを念頭行政機関要求を出してあげなきゃダメ

書面に残すというのも手法の一つだが、どの法に引っかかるか

過去事例があるかを調べてそこを突く。

勘違いしてはいけないのが、これは行政機関への嫌がらせのように思えるが

ちゃう

行政は法で縛られて動きたくても動けない、動けるようにしてあげるには申し立て者の知恵が必要

 

近所の空き地子供が騒いで鬱陶しい(煩いから排除したい)

これを近所の交番

煩いからどうにかしろ

子供がいたずらしているから危ないか指導しろ

こんなものは書面で出しても無駄なのだ

空き地の中に焦げ跡でも見つける

子供火遊びしていて危ない、焦げ跡があった、彼らの仕業じゃないか

このように申告をすると警官はまず

子供がその焦げ跡になる火遊びをしているのを直接見ましたか

このように問われる。

彼らもそれが無理矢理作った言いがかりであることは百も承知なのだ

そこでうまくウソを付く、ついてあげる、なぁに向こうも分かってる、建前。

「歩いてて子どもたちの火遊びをみた(ウソでもいい)、その後別の用事で通りがかり心配になって

確認したら焦げ跡があった」

こういう申告が記録に残ると警察ちょっと動かないと不味い案件になる。

 

仮に後日火事でも起きれば警察の怠慢として糾弾される。

重要なのは放火未遂というタイトル理由付けでおおっぴらにリソース配分ができる。

警察としては「動く大義」ができる。

 

大義を作ってやるんだよ。

 

 

四六時中タクシー客待ち渋滞が起きてる交差点があるとする。

現場警官忸怩たる思いがあるが、勝手に取り締まりなんてできんのだわ。

ノルマ達成できるじゃないか、とかそういう単純な組織ではない。

良かれと思って積極的独断で行動して、成果を出せば評価される

そういう組織ではない。ちょっと大きな会社でも同じだろ?

重要なのはガバナンス。まして30万人組織勝手バラバラに動いては統率などできない。

近所の交番に直接出向いてクレームしても彼らは動けない。

から書面で取り締まり強化を陳情する。

それでも無駄

ようは放置してたら行政訴訟でも起こされて大事になる、そういう方向に持っていく

あるいは動ける大義を設定してやる。

署長、こんなんきました、署長のキャリアに傷を付けないためにも対処がよろしいかと、

そういうのを作ってやる

具体的な手法身バレ怖いので書けないが。

俺は近所の交差点からタクシー一掃した。簡単やで。

 

女が男に物陰に連れ込まれ体に触れるとする

この時点で

強要罪暴行罪

わいせつ

迷惑防止条例

強姦未遂

 

いろいろ引っかかるが解釈次第

女が抵抗して逃げ延びたとする、警察通報する。

警察はどう扱うか

上下大きいわけ、強要罪くらいではリソース割けない、本気出せない。

彼らにとっては微罪だから

犯人捕まえても警察は加点にならない。

送検すらされない微罪処分案件無駄仕事

 

そこで強姦未遂として扱うように要求する。

たか強姦未遂が成立する供述をしてあげる。

警察被害調書作成においてやんわりと誘導してくれるが明確には言えない

強姦されると思ったて言え、ウチら本気だせるから

言えねの

確か「ぶち込んでやる」てな事を言われました、怖くてはっきりセリフまで覚えてないけど

触られる以上の事をされるとはっきり感じました。強姦です、未遂です。

そういえばこの擦り傷そんときのかも、PTSDだ、殺されるかと思った、ガクブル、今すぐ犯人捕まえて射殺しろ

なぁにウソでもいいんだよ、バレやしない。

犯人捕まって「そんな事は言うてない」とかね、誰も信じないしどーでも良いことなんだわw

 

物陰に連れ込まれてなにされましたか?どう感じましたか

ちょっと体触られたけど、必死抵抗たからそんなには触られてません、怖かったけど、

相手もショボそうで、騒いで逃げれた、うひゃひゃ」

 

これ、最悪

どう解釈しても軽微な強要罪しか成立しない。

今度から夜道は気をつけてね、としか言えない。

 

警察だけの話ではない。

公務員行政職員も意地悪したくて仕事してるわけじゃない、まぁそういう人もいるけど

ガチガチに法で縛られて仕事していることを理解してあげて

穴を開けてやる

上手に穴を通してあげるのはこちらの仕事

彼らは懇切丁寧に穴を教えてくれない。

教えちゃダメから

 

下着泥棒だとする、

下着ドロだけで申告するよりも、ベランダ植木が壊されてた、

少しでもなにかオプションを付けてあげる、

窃盗単体よりも

窃盗器物破損の方が動きやす

なぁにウソでもいい

知恵を絞って

警察が動きやすい、動けるシチュエーションを作ってあげる。

現実的には器物破損くらいでそんなに変わるわけじゃないけどね

公務員と折衝するにはそういう心構えが必要って事

 

行政上の手続きはしばし上申書などを添えるが

どの法が適用され、過去の事例、行政訴訟リスク

どの文脈、センテンスでどのように解釈判断されるか

相手気持ちになって書く。

 

自分主義主張や都合を馬鹿正直に書いても仕方がない。

読んでもくれねぇよ。ウチらにリスクなし、ちーん。

 

そういうノウハウ持ってるのが弁護士や専門分野の書士。

2020-08-06

両親が妹に家を買った

って報告を、さきほど貰った。

新築実家の近くに妹家族が住むための家を買ってもらったようだ。

某府某所の相場で考えたら5千万くらいか

その程度を自分でどうにかできず甘え切ってしま義弟にも呆れるが親の甘さにも呆れはする。

子供三人がそれぞれ相続するはずだった遺産の配分が面倒なことになりそうで心配はあるんだけど、

コロナ騒ぎで帰省は出来ないので、この話は次回の帰省まで延期だ。

相手の顔も見ないで金の話をするのは、家族仲を壊す元にしかならないと考える。


と言うか、自分自身は金に困ってる訳でもないし遺産を当てにしてる訳でもないので、老いた両親の面倒を見る覚悟で近所に住む妹には感謝しかない。

詳細は聞いてないが、新築をあてがってもらったってことは、そういう事なんだろう。

そもそも40代になるまで、ずっと結婚したくても、できないまま年を経て来た俺は親に孫の顔すらも見せてやれない親不孝者だ。

この先のことを考えれば忸怩たる思いはあったし、負い目も感じ続けては来ていた。

からといって、今更、子供を持たない結婚には興味がもてなくなったし、自分と近い年齢の女性相手に性欲も湧いてこないし人生を共にする覚悟を持つ気にもなれんのよな。

介護物件になるのが確定してる40代にして、若い女性に相手にして貰うのも申し訳ないし、それでもいいと言ってくれる女性出会う機会もないだろう。

独り身のままでも自分一人の老後だけを心配するならば、介護してくれる人を死ぬまで雇う程度の金があればいいだけのことだ。

そして幸いにして、俺にはその程度の稼ぎはある。

妹が利益を得ていることについては何とも思わないんだけど、不均衡が生まれる事をあまりよろしくないことだと思ってて

よく映画やなんかの創作の題材になりがちな、遺産相続義弟や義妹を含めて兄弟仲が悪くなることだけは避けたいなぁと思う。

独身おっさんにとっては、たまの帰省で触れ合える家族けが愛情を感じられる場所なんですよ。

これまでも妹の子供の学費の一部を面倒見てやる程度の事はしてきたし、打算ありきであっても家族を5千万程度で失いたくないもんです。

2020-06-15

anond:20200615081149

これは京大でも同じやね。ずーっとGW明けでも学食の利用人数が減らないのね。みんな真面目やなぁ。

ただ、これは学生さんというよりもシステムが変わったせいもあるであろう。

しろ出席とるからね。履修システムも変わったし。昔は同じ時間単位を取れたんだよ。今は駄目。システム上できない。

本当だったら講義なんて知的好奇心を刺激するだけにして、あとは学生さん自主性に任せて生き生きといろいろなことを学んでほしいんだよね、こちらとしても。

そういうことができると学生さんのことを信じているんだけど、教育システム設計者が信じていないというかお役所仕事というかなんというか。

単位の出し方が画一的になって、単位を与えるにはこれだけの勉学時間必要、ってシステムで決められている。いやー、こんな内容そんな勉強しなくても分かるっしょ、と思うし、実際彼ら彼女らは分かるのよ。その講義に出席するなんて時間無駄じゃない。それよりは自分の興味の赴くことに時間を費やしてほしいのよ。その方が絶対楽しいだろうし、面白いことが出てくるしね。

大学にまでできるやつの足を引っ張るシステムを導入しなくていいやんか、と忸怩たる思いがある。

まあ留年数は減ったよ。お陰様で。

でもそれって本当にいいことなのかね。長い人生別に留年ぐらいいいじゃねーか、ていう社会になって欲しいのだが、世の中どんどん厳しい方向に進んでいるようで。

anond:20200615003345

地方出身東大卒会社員子育てしてく間に、自分自身忸怩たる思いを子供に反映させていくのだ。仕事とかの大人世界を見せたり、読んどくといい本を読ませたりとか。で、そういう子供が首尾良く中学受験成功すると、開成麻布に行って、そのあとは東大に入るわけだ。

それらの二世たちは一世がつまづいたところの大学入り口で華麗に立ち回り、上位層として東大を巣立ち、一世よりも上の社会的地位を手に入れ、そしてそのまま三世四世へと家系が続いていく。

もともと一世である地方出身者が戦っていたのは、そのようにして形成された二世三世である

2020-05-09

外出してやった

から一歩も出ないストイック缶詰生活ではなく、緊急事態宣言後もスーパーコンビニの買い物はしいてるんだけど、4月からついぞ外食もしていないし、リアル空間で人との会話なんて3日に一回、店員にpaypayが使えるかどうかを尋ねるくらい。

朝のランニングも「呼気が怖い」とかいろいろ言われるのが面倒くさいので、部屋の中の筋トレだけにしてしまった。


独身仕事部屋も分けられる在宅勤務、大して困ることもない日々の中でも、平坦すぎる日々には飽きてきて、仕事中は別モニタ銀座秋葉原ライブカメラを流してる。

出自粛の東京でも、ライブカメラ越しの渋谷スクランブル交差点では結構人が歩いているし、夕方に買い物に出れば、商店街たこ焼き屋では仕事帰りっぽいOLが談笑しながらたこ焼きをつついている。

出勤せざるを得ない人からしたら、毎日電車に乗ってるのに外食危険だなんてリアリティがないだろうし、ワンルーム料理なんてしたことないって人もいるだろう。

引き篭って生活が成り立つ立場自分はまだ恵まれてる方だと思う。


夜、オンライン勤務のチャット越しに後輩の相談を受け「なんで長々と相談に載ってるのか。人の面倒を見て過度に思い入れを持ってしまうとロクなことがないし、在宅で会社人間関係の悩みから距離を取れるので、スーっと撤退していくつもりだったのに、何をやっているんだ」と思いながら、仕事を片付けた24時、夜の街にむかって自転車を滑らせた。

暖かくなってきた最近だけど、夜中に自転車に乗っていると、まだ少し肌寒い

みんながもう寝る準備を始める時間、誰とも話さず、コンビニにも入らず、自転車からも降りない。

これくらいの外出は許してよ。


日本橋に通りかかると建設一休みせざるを得なくなった大型施設

壁には「ただいま、未来建設中。」

今、この状況で見ると意地悪なジョークみたいだ。

どんな未来建設するつもりだったのか、1ヶ月後はどうなっているのかな。


止まっている建築現場だけではなく、動いているのもあって、歩く人もいない夜中の現場警備員が警戒している。

信号待ちの間、5mほど先で咳をする警備員にすこしドキッとする。

でもこれで感染するなら、もう夏まで感染を防ぎ切る自信はない。

第一自分感染してない保証もない。


自転車を南に走らせて、銀座

毎日ライブカメラ越しにみている、銀座三越前の交差点

金曜の夜なのに車もまばらで、信号待ちの自転車や人も2〜3人しかいない。

和光時計塔をパシャリ

気分は済んだので内堀をぐるっと回って引き返す。


紛らわしいネーミングで2年前に開業した東京ミッドタウン日比谷も、こんなことがなければもっと華やかな春を迎えていたんだろう。

月にむかってゴジラが吠えている。

東京は海から来た巨大怪獣じゃなくて、海外からやってきた目に見えない小さなウィルスに静かにメチャクチャにされているよ。

こんな地味な破壊活動に先を越されるなんて、ゴジラにとっても忸怩たる思いに違いない。


部屋に帰って、またライブカメラを見る。

普段見ているライブカメラ画角がわかった。

時間前はこの画面に映り込んでいたに違いない。

チャットユーザーに外出を説教されてると思ったけど、エロコメントに興じるユーザーばかりだった。

もうすぐ梅雨の季節がきて、そのあとは夏。

夏にはドトールアイスコーヒーが飲めるのかな。

2020-02-27

人間関係断捨離

すると決めたら、もう思いを残さない。 

過去は戻せないし、もう心を使う時間の方が勿体無い。 

 

彼女に会うための交通費を、楽しい私だけの予定に 

使おう。 

コロナ終結したら、思い切り遠出してやる。 

 

 

彼女とは、13年以上の付き合いで、私が夢を見つけて 

追い求めて挫折して、新しい道を模索して今に至るまでを全て 

横で見守っててくれた。 

 

地獄のような会社の日々で精神病みそうな時、泣きながら電話した 

私をいつも励ましてくれた。 

恩はある。 

好きなところもある。 

 

ただ、もう私とは生きる場所が違うというか、温度差も感じるし 

考え方も違う。 

一緒にいて楽だけど、成長はもうない。 

 

私ずっと見返したい人たちがいた。 

でも、もう会えないから、昔を知ってる友達に、私が成長するところを

見届けてもらいたかった。 

 

でも、見返したい気持ちももう、なくなった。 

もう過去だもん。 

見返したいとおもった人たちがただの人だって今ならわかる。 

あの頃は神みたいに思ってたのに。 

 

それに、私を少なくとも好きでいてくれると思ってたんだけど、 

そうでもないんだなぁ、と気づいてしまった。 

単に受け身で、くるもの拒まず、でも自分から私に来ず。 

 

私に友達がいないから同情してくれてたのかもね。 

でも、もう1人でもだいじょうぶだから。 

自分の力で立てるようになったし、ブラック仕事毒親も一掃して 

今は幸せになった。 

から、私はもう過去をおいて次のステージに行くときがきたんじゃないかと。 

 

過去を捨てて、1からスタートする。

ありがとう。 

  

いろいろ言いたいこと、思うことたくさんあるし、かかった 

交通費考えると忸怩たる思いはあるけど、きっとあっちもすごい 

私に不満があっただろうし、我慢してたんだろうし、いずれにせよ 

もう限界近かったのかもしれない。 

から、言わないでおく。 

 

今までありがとう。 

我慢させてごめん。

2020-02-14

前回の反省を生かしてエロ小説を書いたら8倍弱読まれるようになった

一旦話が一区切りついて、PDCAが上手く回っているような気がしたのでちょっと得られた知見を書いてみたくなった。

承前

以前これを書いたものです。

一か月ちょっと全力でエロ小説を書いて完結させてみた

https://anond.hatelabo.jp/20191225083638

何がしたかったのか

・折角お話を完結させられたので、前回の反省を生かして、今度はもうちょっと広い層に読んでもらえる話を書いてみたいと思った

・「覗いているつもりが実は覗かされていた」的な、ちょっとしたトリックがある立場逆転ものを書いてみたかった

・負けヒロインというものがない、いわゆるハーレムものをなるべく自然な展開で書けないかやってみたかった

普通現代ものも書いてみたかった

実際に何をしたのか

・やはり有用スタンダードということで、男性主人公一人称視点にしてみた

キャラクター配置もスタンダードな兄妹・高校生ものにしてみた

・前回は舞台装置で戦うお話だったので、今回は舞台装置スタンダードに寄せた感じ

・その代わり展開は兄妹の読み合いが絡むものにしてみた。兄大好きな妹が兄の行動を巧みに操る、というのが基本コンセプト

エピソードごとにとっかかりになる部分をつけてみた。また、話の構造上なかなかエロい展開に出来ないので、短いスパンヒロイン視点が混じるようにしてみた

どうなったのか

・19話10万字書いて一応お話の当初予定部分は書ききれた。第一部完って感じ

・大変ありがたいことに開始2週間でブクマ1000件越え、日間ランキングは最大6位くらいまでいった。結構読んでもらえたと思う

・前回この時点でブクマ139件だったので大体8倍弱の成果は出ていると言って良さそう

・ただし当然上には上がたーーくさんいる

一度ランキングに入るとしばらく落ちない。ランキングから流入がめちゃ大きいことが分かると共に、実験的な話がなかなか浮かび上がれない原因にもなってるなーと思った

目標は達成できたのであとは好きなように書く

得られた知見

・実際に書いてみて、「男性一人称視点」というスタンダードが何故スタンダードになっているかよく分かった。めちゃ書きやすいし話が作りやすいし感情移入やす

スタンダードにはスタンダードになるだけの理由がある。これは書いてみないと分からなかったと思う

エロ展開がなかなかなくても案外読んでもらえる(ただし個人的には、エロ展開をなかなか書けないことに忸怩たる思いがあった)

エロ展開をちゃんエロく書くの難しい(当然好みの違いもある)

・妹ものだと思ったらハーレム展開だった、ということでがっかりされていた方がいて申し訳なかった。けど書きたいものを書かないと意味がないのでそこは譲れない。ただ残念、という感じ

・固定で感想書いてくださる方もいて非常にありがたかった

自分で人気ジャンル作品を書いてみると、他の人が書いた作品なにもかもよく見える。「すげえ…」「こんな展開思いつかない…」「こんなの俺には書けない…」ってなる機会が非常に多い

・けどそんなもん気にしてても書けないものは書けないんだから仕方がないし、俺が書けるものが唯一の正解なんだと思って途中から割り切った

モブ男子ポジションが何故必要なのか分かった。主人公視点欠けを演出する時、作中に視点を補完する男性キャラがいないとお話いびつになる

タグとあらすじ物凄く重要最初タグ適当だったけど、ちゃんタグを埋めてあらすじもちゃんと書いたらブクマが凄い勢いで増えた

小説書くの楽しい。あと自分世界キャラが好き

・書いてる途中でまた色々思いついたのでまた違うのも書きたい。1日が48時間欲しい

一応URL貼っておきます

https://novel18.syosetu.com/n4501fz/

2020-02-04

宇崎ちゃんで熱くなっている人たち

女性の権利を主張する人たちは夫婦別姓に関するヤジや自民党姿勢批判に(夫婦別姓が主に女性問題となる時点で忸怩たるものがあるが)

表現の自由を主張する人たちは著作物全体に拡大しかねない政府公文書破壊批判

エネルギーを使ったほうが良くないですか?

両方あるいは三つともやっているというならすみません

2020-01-28

鈴木紗理奈クンニする夢を見た

最近年上の女性エッチする夢を見ることがある

昨日出てきたのは鈴木紗理奈だった

鈴木紗理奈のことは好きでも嫌いでもない

というか最近存在すら忘れていた

赤井英和不倫するドラマを遥か昔に見た覚えがある程度である

そんな紗里奈唐突全裸で登場した

思っていたより細く華奢な体で、乳房も小さめだが年齢の割にハリがあって綺麗だった。

乳首を舌で転がしてみると、なんと紗里奈乳首だけでイってしまった

じっくり乳首を責めてから満を辞してクンニに入るつもりだったのに早々とイかれてしまうのは心外である

アカンて。ヤバイわ」と紗里奈は言う

あの頃と変わらないハスキー関西弁を聞いて、

「本物の鈴木紗理奈だな」と確信してクンニに入る

下腹部を見ると隠毛は薄いが、多少年齢なりの肌のシミや衰えが見られた

里奈40代で二人の子供を産んだ経産婦である

その程度のことで萎え自分ではない

気にせず入念に小陰唇やクリトリスを舐めていく

しかし、先ほどイったばかりのせいか、今一つ反応が薄い

ええんやで」紗里奈は言うが、内心忸怩たる思いがある

挿入に移るべきか、クンニを続けるべきか、逡巡しているところで目が覚めてしまった

もう紗里奈に会うこともないだろう

2020-01-09

anond:20200109134443

忸怩たる思いはあるよ。もししらなかったら、現場無視した人たちがという話になるし、それが政権までという話し(十分現場コミュニケーションをとらずに見切りは発射をした)だし。

から、知っててほしいとはおもうけど、ま常識だよねとおもってる。

こんなこというだけでも、危ないのかもな。身の危険を感じる。

おくにのためにとかいわれかねない。こわいね

おれは、へんさちないから、この程度、高学歴研究職はこわいのかもね。わからん

2019-12-29

anond:20191101185133

本来楽しくあるべき運動会軍事教練のようなものにしてしまった国への忸怩たる思いを表しているのではないだろうか(適当

2019-12-27

ベストアニメ10落選作品供養

こういうのを書くのは蛇足なのであまりよろしくいかもしれないけれど、「なんでこれが入ってないんだ!」という異論が出てきそうなので、ベスト10選出にあたって考慮した作品ベスト10から除外した理由を挙げて供養しておく。

偽物語』(2012年

足の作画にこだわった実にフェチ映像化であり、映像不可能と言われていた歯磨きプレイ完璧原作再現してみせたのはただただスタンディングオベーションするしかない感じだったのだが、自分の中で化物語2009年)のファーストインパクトを超えるものではなかったので除外。シャフト時空と「君の知らない物語」の衝撃は10年経った今でも色褪せていないんだ……

戦姫絶唱シンフォギア』(2012年

2012年に1期が放映され、2019年に完結編となる5期が放映された、まさにテン年代を駆け抜けたアニメシリーズの第1作。「急に歌うよ~♪」に代表される外連味あふれる演出はほんと好きだし悠木碧水樹奈々も良い仕事してるなって思うしひびみくは尊いし「Synchrogazer」ほんと名曲で大好きなのだけれど、他の作品が良すぎてベスト10入りは厳しかったみたいな感じ。

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』(2012年

アニメとしてのクオリティは確かに良いし、熱血シーンも多かったし(「改変完了…!」が好きすぎて何度も聞いてしまう)、穏乃が最高に可愛かったのでそこだけ切り取ればベスト10でもよかったのかもしれないけれど、原作改変してレジェンド無能キャラにしてるのは許されざる感じ。原作だとレジェンドは色々裏で手を打ってたわけだけどアニメ版では控室で解説聞いて「知らなかった」みたいに驚いてるシーン付け足されちゃったところが何箇所かあって、まあアニメだけ見てるとレジェンド無能に見えてしまうよな……なんもかんも原作改変が悪い。あと千里山関西弁もうちょいどうにかならんかったんか……

え? 実写化? やだなあ『咲-Saki-』は実写化なんてしてないですよ何言ってるんですか冗談が下手だなあHAHAHAHAHA。

氷菓』(2012年

なんとも評価に困る作品である氷菓だけに)。確かにアニメとしてのクオリティは高かったし、原作尊重もしていたと思う。でもやっぱりあちらこちらで「ええ~……」という感じになる改変箇所があった。キャラデザの段階で原作ファンをざわざわさせていたのだが、それはまあ解釈問題なので別にいいとして、「わたし、気になります」の謎エフェクトはいったい何なの? 『クドリャフカの順番』回で奉太郎真相を解き明かす場に里志がいたのは個人的には微妙。その場にすら居合わせられなかった辺りが福部里志なんじゃない? ただまあその辺は宥恕できる範囲だとして、ファーストシーズンEDは本当に許せない。なんなのあれ? 〈古典部シリーズにああいEDとか人を馬鹿にしてるのかと思う。セカンドシーズンEDはまあ良かったけど反省したのかね。OPは完成度高かったのになあ……。そして数年後に『氷菓』が実写化したときに「京アニイメージ台無し」とか「またアニメ実写化かよ」とか言い出す連中(末代まで祟ってやる)が出てきたのでやっぱりアニメ化しなかった方がよかったんじゃない? と思ってしまった。いや、アニメきっかけによねぽ作品全部揃えたとかい友達いるか安易否定するのはよくないのだが、高校図書室の片隅で読んでいた僕たちの〈古典部シリーズ横取りされた感はなんか強い。この辺のモヤモヤがあって手放しには褒められないので除外(ところで実写どんな感じでした? よねぽ作品初の映画化なのにまだ見てないというのは忸怩たる思いがあるのだけど、ちょっと見るのが怖い)。

最後に。細かい話になっちゃうけど、時代背景は原作発行当時にしてほしかった。作中でみんながスマホ使ってるのにチャットとかサイトとかあのへんの描写がすごいスマホ以前の時代匂いを漂わせていて、なんというか違和感があったんだよね。だったら時代2001年とかそのへんにしてキャラには一昔前のガラケー持たせればよかったんじゃない? と思う。スマホ以前の時代中高生活を送った者として、同時代に読んでいた小説空気感はそのままに一部の小道具だけ現代になってるのはやっぱりなんか変な感じがするんだよな。時代考証がちぐはぐというか。この点、出来はともかくちゃん舞台1990年代のままにしていたこの世の果てで恋を歌う少女YU-NO2019年)は賢明判断だった。

新世界より』(2012/2013年

文明崩壊世界原作通りに丁寧に、しかも我々の予想を超える形でアニメ化してくれてチョベリグだったのだが、競争相手が多すぎてベスト10に入れなかった格好。いやーほんとね、原作描写された未来の異形の生物たちをあそこまで丁寧にアニメ化してくださったのは素晴らしいですよ。そして浪川大輔さんの演技が最高だった。新世界より』で一番輝いてた声優は誰って言われたら浪川さんを挙げる。ほんとすき。

ただアニメオリジナルの大歓喜帝の即位シーンはどうかと思った。「大歓喜帝となられる!」っていう台詞があったけどあれは諡号なんだから生前そう呼ばれることはありえないと思う。もちろんそれは伝統的な王号の話であって未来適用できないのでは、という議論もありうるけれど、慈光帝にしても大歓喜帝にしても生前のおこないを皮肉る形でつけられてるんだからやっぱり諡号なんじゃないかなぁ。まぁこれは些細な点で、これ以外はケチのつけようもなかった。良アニメ化の見本みたいな感じ。

さくら荘のペットな彼女』(2012/2013年

単体で見れば良い出来なのかもしれないけど割と大胆に原作時系列を改変していて微妙な気分になるので除外。龍之介とリタの関係とかさぁ……。

Z会クロスロード」 120秒Ver.』(2014年

アニメを使ったCM最高峰だと個人的に思うので最後までベスト10に入れるかどうか迷った。

ヤマノススメ セカンドシーズン』(2014年

映像としてのクオリティ百合作品としての密度キャラのかわいさ、どれを取っても高品質で良い作品なのだが、原作描写違いすぎませんかね……? という理由で除外。だって原作完璧超人なキャラアニメ版で脳筋おバカキャラになってるのはちょっと擁護不能じゃないです? ゆうかのかえでへの思いが全然違うものなっちゃうじゃん……

響け!ユーフォニアム』(2015年

良い作品なんだけどちょくちょく原作描写変えてるんだよね。最大の問題はなぜ標準語にしたのかという点。原作では方言で喋っててかわいい漫画版もそれを再現してるのに! あと『2』であすか先輩の実家がなんで豪邸になってたのかがわからんあんな豪邸じゃああすか先輩が育ててくれた母親に恩を感じる理由微塵もなくない? どう考えてもアニメ版であすか先輩がこれまで生きてこられた理由実家パワーであって暴力をふるう親に感謝しなければいけない理由が見えてこないよあれじゃ。あすか先輩もひとりの高校生であり、特別人間なんかじゃない、という意味原作のつつましやかなお宅には込められていたと思うんだけど、そこ変えちゃうかー、という残念さはあるよね。夏紀先輩が大天使だっただけにこれをベスト10に入れないのは割と断腸の思いではあるが(でも夏紀先輩の描写原作と違う……ぐぬぬ)。

ガールズ&パンツァー劇場版』(2015年

ガルパンはいいぞ。……とだけ言って終わらせるのはあまりにアレだけど、実際にそうとしか言いようのない感じはあり。とにかく戦車アクションのキレが良く、それを映画の尺で濃密にやってくれたもんで大満足の出来だった。ベスト10に入れるつもりでいたけど気づいたら11作品くらい挙がってたので泣く泣く削った感じ。

君の名は。』(2016年

俺たちの新海が一気に一般人にも知られるアニメ監督にのし上がるなんて予想もできなかったが、流行るだけのことはある作品だった。新海誠『天気の子2019年)とかぶるからバランスを気にして外した、以上の意味はなく、もちろんテン年代アニメ映画ベスト10に余裕で入る傑作である。これぞ新海誠という感じの映像美にこれぞ新海誠という感じのガバガバSF要素が加わりやっぱり新海誠じゃねーかとなる感じの恋愛模様を前面に出しつつも東宝かいう拘束具を得た結果オタクだけでなく一般人からも支持される作品に仕上がったのは本当にアニメ史に残るサクセスストーリーではあるまいか。いやだって言の葉の庭』の興収とは文字通り桁が違うというか……あのセカイ系がどうたらこたらみたいな論を立てるめんどくさいオタク大人気だった新海誠国民アニメ監督になる日が来るだなんて2010年自分に言ったら失笑されるだろうと思う。

この世界の片隅に』(2016年

映像表現としては素晴らしいの一語に尽きるのだが、重要なところで謎の原作改変を複数していて微妙な気分になってしまうので除外。リンさん関係の省略で妊娠を疑うシーンが意味不明になってたのもそうだし(これはこないだ公開されたバージョンではちゃんリンさんの出番あったらしいのでそっちに期待)、なんですずさんの慟哭シーンの台詞を改変したか未だに納得がいかない。そもそも原作では、「米軍空襲という暴力には屈しない→自分たちも暴力他人を従えていたのか→だから暴力に屈するのか」という一連の流れになっていたのに、映画では「米軍空襲という暴力には屈しない→植民地食べ物を食べて生きてきた→だから暴力に屈しなければならないのか」と改変されていて流れが途切れている感。もちろん真ん中の部分も自分たちが植民地支配という暴力を振るってきたんだと気づかせる意図ゆえの改変でだというのは理解するけれど(そしてそういう気づき方の方が一主婦であるすずさんの立場から自然だという論にも一理ある)、やっぱり「暴力に屈するものかね」という台詞を踏まえると原作台詞を維持すべきだったと思っちゃうんだよね。というか、原作そのままの台詞にも改変後の台詞にも一定合理性がある以上、原作を変えるべきじゃないでしょう常識的に考えて……アニメ化は原作の婢ですよ……

けものフレンズ』(2017年

すごーい! 君は下馬評の低さ、1話切りの嵐からソーシャルネットワークの勢いで覇権上り詰めた2010年代を象徴するような流行り方のアニメなんだね! 最初はなんだこれって思ったけど、普通に面白くてびっくりしちゃった! 最終話を待ってた1週間はとーっても長かったんだ! ……ということでベスト10に入れても良かったのだが、多くの人を満足させて終わった放送終了後にとんでもない騒動が(コンテンツホルダー側の責任で)巻き起こったのを思うとベスト10に入れるのを躊躇われ、最終的に外してしまった。アニメ外の要因で評価するのは邪道だろうけれど許してほしい。

で、こういう話をするならけものフレンズ2』2019年)についても語る必要があるだろうけれど、途中で切っちゃったんだよな。解釈違いというかちょっとそれはどうなのって思うところが多々あったので。ただその私がどうなのって思ったところも他の人の考察とかを読む限りでは最終的に「なるほどそういう問題意識に基づいていたのか~(私と立場は違うけどそういう立場立脚するのは理解できる)」みたいな感じに落ち着いて終わったっぽいので、完走すりゃよかったかなとちょっと後悔している(某所の感想を読んで「つまりけものフレンズ2』は『ソラリス』だった……?」というある種の納得を得た)。でも是非以前にクオリティ問題で見ててあんまり面白くなかったんだよ『けものフレンズ2』……

あと私もたつき監督作風は好きだけど、吉崎観音がコンセプトデザイン(≒原作)であってたつきあくまアニメ版の監督に過ぎないっていう前提を忘れてまるで1期が原作であるかのように振る舞う2期批判派の人は生理的に無理。実際のところはどうだか知らないが、仮に吉崎観音たつき対立して前者が後者を追い出したというゴシップの内容がすべて正しかったのだとしても、原作者とアニメ版の監督対立しているのなら普通原作者の肩を持っておくのが良識だろうと思っていたのだが……?

リズと青い鳥』(2018年

単体で見ればとても良い出来なのだ希美みぞれ関係性あるいは夏紀とみぞれ関係性に関し解釈違いというか原作と違う箇所があって微妙な気分になるので除外。原作の久美子が夏紀や優子に置き換わった結果関係性が変わっちゃってるんだよなぁ……。原作希美が久美子に弱さをさらけ出すシーンを夏紀&優子相手に変えたら原作の夏紀先輩が見せた気遣いはどこに行ってしまったの? ってなるし、クライマックス台詞にしても原作とはニュアンスが違ってきちゃうわけで……。そもそも希美先輩はなかよし相手あんな弱音を吐くキャラではなかろうし(あれは相手が久美子であったことに意味があるのであり)。あと夏紀先輩が謎にみぞれ先輩に優しいのはなんでだ。原作では割と冷ややかに見てたよね……? というか原作と明らかにクライマックス後のnzmzの距離感が違うじゃないですかァーーーーーッ!!!(いや短編集まで含めての話です。希美の誘いをきっぱり断ったみぞれ先輩はどこいっちゃったの?)公開直後に「のぞみぞ添い遂げて」とか言ってる人たちを見て、はぁお前らどこに目ン玉つけてんだいったい原作のどこに添い遂げる可能性を感じられるんだ、と思ってたけど、映画見てみたらそう言いたくなる気持ちもわかってしまった……ともかく関係性が原作と違う……

キャラデザも意見が分かれるところだろうと思う。個人的に傘木希美キャラデザはTVアニメ版の方が好き。地に足が着いてる感じがする。リズ版は軽薄さが強調された感じに見えて傘木希美モンペとしてはこう微妙な気分になってしまうのです(二次創作その他での傘木の扱いがあんまりにもあんまりすぎてモンペ化した。リズ青の傘木が! 無神経に! 見えるのは! 原作気遣い描写を削ってたり! 余計な改変をしてたりするからです!)。逆に鎧塚みぞれリズ版の方が良い味出してたと思う。みぞれの儚さを引き立たせるためのキャラデザなんだなと思えば納得(いや、原作とはそもそも髪型違うんだけどさ)。みぞれ先輩の視界むっちゃ狭いな! っていうあの演出は本当に傑出した映像表現であって素晴らしいなと思うところ。これで原作に忠実ならベスト10に入れてた。

銀河英雄伝説 Die Neue These』(2018年

良いアニメ化だけど迷った挙げ句に落とした。

今作、耳が孕みそうになるイケボのシェーンコップや立体機動装置を使ってそうなオーベルシュタインヤンチャしてそうなキャゼルヌといった新しいキャラデザが輝いていたし、ショタハルトさまの破壊力すごすぎてキルヒアイス人生狂わされたのも納得してしまったし、フレデリカが一部オタク性癖を鋭角でえぐる見た目になっていてたいへん素敵だったのだが、MVPはなんといってもアンドリュー・フォーク准将だと思う。顔立ちは整っているが陰気、という原作描写完璧再現してくださっている……! しかCV神谷浩史流れるような詭弁も聞けて本当に耳が幸せ3,000万将兵の命を無謀な作戦に費やす勇気俺たちの求めていたフォークはこれだよ感が素晴らしい。

ただキルヒアイスがことごとく解釈違いで……いや、流石にカストロプ動乱はあんまりにもあんまりというかキルヒアイスがああいう策を弄せるならオーベルシュタイン要らないじゃん感がすごくないです? 戦闘は得意だけど策とか謀略とかそういうのは不得手、というのがキルヒアイスの美点であり弱点でもあったと思うのだけれど。というかなんであんな鋭い目つきなの? もっと温和な感じじゃない? ただでさえラインハルトの目つきが鋭いんだから相方であるキルヒアイスもっと穏やかな感じにしてくれた方がバランス取れない? 道原かつみ絵で産湯を使った人間なのでキルヒアイス描写は不満が多かったけど、キャラデザの部分に関しては単に解釈が違うという話で原作と違うという話ではないのでまあ許容範囲内ではある。でもやっぱりカストロプ動乱はおかしいと思うんですよ(しつこい)。

荒野のコトブキ飛行隊』(2019年

空戦シーンは文句なしに最高の出来なのだが、やっぱりキャラもそれで動かすのは微妙というか……いや本当に空戦シーンは素晴らしいんだよ……でもキャラの顔とかが……空戦シーンは2010年代で最高なんだが……

2019-12-25

一か月ちょっと全力でエロ小説を書いて完結させてみた

https://anond.hatelabo.jp/20191122114830

これを書いた増田だけど、ノクターンノベルズで全力で書いたエロ小説を大体1.5ヶ月で完結させたので、得られた知見を書いてみる。

前回のまとめ

ノクターンノベルズエロ小説を読んで、「これ俺ならもうちょっと上手く書けそう」と思った

女の子が辛くも苦しくも痛くもならない触手ものあんまりないなー、そういうの読みたいのにと思った

・口だけ野郎にならない為に実際に自分で書いてみた

・思ったよりずっと難しかった。ラノベ書いてる人たちすごい

結果

・全50部分でちょうど終わった。話数で言うと43話。

・「総合評価1000越えてないと読む気にならない」と言った人がいたので、基準として丁度いいし取り敢えず総合評価1000までは頑張ってみようと思った(結果、4週目くらいで総合評価1000は一応超えた)

・それ以降は好きなように書いた

・最終的に、総合評価は1,247pt、ブックマーク登録した人は483件になったみたい。ニッチな内容だと思ったけど、読んでくれる人がいてありがたい

ブックマークは300くらいから伸びが悪くなった。多分ある程度長くなると一見ブックマークしてくれる人が減るんだと思う

・ただ、「エロ回を書いた時より非エロ回を書いた時の方がブクマが伸びる」というのはちょっと知見だと思った

・1日で1000伸びてる人とか、あれどうやったらそうなるんだろうなー

得られた知見

・超楽しかった

エロとか非エロとか関係なく、自分が考えたキャラクターを、自分で動かすって遊びがこんなに楽しいとは思わなかった。創作してる人たちってこんなに楽しいことしてたのか、そりゃ徹夜もするよなーって感じ

・ただ、リソースはうっかりするとその辺の廃人ゲーよりとられる。時間もだけど、気づいたらプロット考えてるって感じで、思考リソースが物凄い持ってかれた。趣味どころか仕事にまで響きそうなのはちょっとやばかった

・完結していない小説なんて小説じゃない、って銀英10巻のあとがきで読んだので、とにかくちゃんと完結はさせようと思った

・ところが、エロを幾ら書いていても永遠に話が完結しない、ということに気づいた。話を完結させる為には絶対に非エロ部分が必要になる

・「エロを書いているだけでは話が完結しない」というのは衝撃であり、最大の知見だった。世の中のエロ書きの人たちは全てこの問題と戦っているんだ…と気づいた

エロ小説の非エロ部分ってなんのためにあんの?とか思っていた昔の自分を殴りたい

・ただ、プロットというものを初めてちゃんと考えてみて、完結に向かわせてみたんだけど、後半非エロ部分がだいぶ増えてしまった点については忸怩たる思いがある。上手い人はちゃんエロ主体で話を完結させられるんだと思う

カスタムキャストキャラクターイメージ画像を作ったのは、何より自分の為に良かった。具体的なキャライメージがあるとないとではマジ全然違う

・中二がどうとか一切気にせず、設定は細かく細かく作り込んでおいたほうが話が作りやすくて絶対いいと思った

自分創作を発表するのって心臓を衆目に晒すようなもので、ただ「作品を書いて、皆の目に触れるところに発表する」というだけでとんでもなく勇気が要ることなんだな、ということが分かった。それを日常的に行っている創作者の人たちは本当に本当に尊敬する

自分が作った世界をだいぶ好きになれたので、いつかこ世界での話をまた書きたい

以上です。一応リンク張っておく。

https://novel18.syosetu.com/n0408fw/

2019-12-19

トランプ大統領ウクライナ疑惑弾劾裁判が始まったそうな。

史上3人目だそうで、内閣不信任案を出すの出さないのが1年に一度は出る国からすると大統領制ってのはすげぇなぁと思ってしまう。

なにせ、こちとら桜を見る会だ。首相が率先して買収、さらには反社との繋がりまで疑われている。

大変重要事項であるしか反社定義はできないとか、ここまで暴力団対策をしてきた関係者忸怩たるものがある。見過ごすわけにはいかない。

トランプ大統領の話と安倍首相の話を並べたのは例によって野党マスコミ批判を書きたかたかである

つーのもロシアンゲート以来トランプ政権はこの疑惑について対応をしてきたからだ。これは下院などで議論が行われてきたはずだ。

しかし、うちら日本人日本で見るニューストランプ政権の実績ややろうとしていることが報じられる。つまり政治の話が主になっている。

トランプ政権移民政策をこうしようとしているとか、対外政策はこうなりそうだとか。報じられないこともあるだろうが、とりあえずシングルイシューではない。

これは大統領制議院内閣制の違いなのかもしれないが、街頭演説をする野党議員テレビ桜を見る会の話ばっかりだ。絶対今のうち知っておくべき内容があると思う。せいぜいが大学入試問題くらいだ。近年に受験を受ける人には同情するしかない。

政権の見通しよりも、省庁の考えが優先されるので見るべきところが発散してしまい、番組的にまとめ辛いとは思うが、それをどうにかするのがプロってもんだろう。

イタリアとか他の議院内閣制の国はどうなんだろうね。

2019-12-13

失礼なやつだなって意味のことを言ったとき

ランカーだからとおもってお高く留まりやがって

かいってくるやつは

ランカーじゃなければ

無名のクセにといってくるから

そこにいみなんかないんだろうな

自分が一流の対応をされないからお前が悪いといってくるやつには

この時期頼むから接待マラソンしてやってくれって営業チームに頼むしかない

そうして俺らが連日残業付けになっているあい

の目や歌えで忸怩たる思いでいるとやつらはこういうだろう

残業しすぎなんじゃない?残業時間減らせよ、もっとコミュニケーション取れよ、ひきこもりはよくない

2019-11-23

「男らしさ」「女らしさ」を捨てられるのは強者だけなんじゃね?

いわゆるジェンダーロール「男らしさ」「女らしさ」…

現状社会において、これらをあっさり捨てることができるのは強者のみで、

弱者は捨てることは難しいんでは、って話。

ここで言う強者とはなんらかのスペックが通常より振り切れてる人間のこと。

年収めっちゃ高いとかコミュ力が万能とか容姿が超美麗とかスポーツとかで実績を残した…とかまあ色々あるが。

言い換えるならば「ハイスペである、という能力的余裕があって、初めてジェンダーフリーを実現できる」というべきか。

ハイスペは既存保守的性役割なぞ気にせず生活を送りやすい。

しかしそういうハイスペではない、言っちゃ悪いが無能人間はどうだろう。

既存保守的性役割を外れると、あっさりジリ貧に陥る可能性が高い。

能力的余裕など無いからだ。

結局、忸怩たる思いを抱えつつも性役割に沿って生きるか、の二択だ。

いや別にね、「弱者ジェンダーフリーなんて諦めてジェンダーロールに沿って生きろ」なんてこと言う気は無いし、

世の人間がみんなジェンダーフリーに生きられれば良いと思っておりますよ。

ただ、私が言いたいのは「男らしさ女らしさなんてくだらない!捨ててしまおう!」

と言われたとき、あっさり捨てられる人間と捨てられない人間に差がある。

その差がまさに「ハイスペであるか否か」である、と。

から弱者にとっては「男らしさ女らしさなんて捨てちゃおうよ!」なんて言われても、

「そりゃ強者論理でしょ…強者から簡単に捨てられるんでしょ…弱者簡単に捨てられないよ…」という印象しか持てないと思うんですよね。

強者ほどジェンダーフリーを実現しやすく、弱者ほどジェンダーフリーを実現しづらい」

これこそが、昨今のジェンダーフリー論に欠けてる観点だと私は思うのだが…

2019-05-30

小林よしのり保守を学んだ男たち

小林よしのりを一切免罪するつもりはないが彼がいわゆる『ネトウヨ』を嫌っている理由わからんでもない

小林アメリカへの敵意を掻き立てたかったのだが読者たちはそうはならなかった

どころか時がたつにつれますます媚米を深めてゆき今やトランプの靴まで舐めんばかりだ

忸怩たる思いだろう

しかしこいつが大量の差別主義歴史修正主義者を生み出した要因であることは間違いないので繰り返すが一切免罪しない

2019-05-05

生活保護だけで年収500万の家庭があるのはあんまり知られてない

これ無知なくせにネット弱者の味方ごっこしたいだけの愚昧なリベラルには不都合な真実から絶対に表に出して言う人いないんだな。

daisukeさんやらまともなちきりんさんの方やらはこの話絶対知ってると思うけど不都合から絶対この話しないなあと。

現場で働いてる人間としてはこういう人間に対してどれほど忸怩たるおもいをしてるのか語りたいけど万が一身元特定されてクビになったらあほらしいから言わない。

2019-04-28

デブハラ

飲み会の席などで、「お前デブだなw」とよく言われる。

僕は「お、そうですか?」と腹を突き出し、ぽんぽんぽぽんぽんと腹太鼓披露する。

(大抵は座頭市リズムだ。ポンポポンポポポポンポンポン)

からまれた澄んだ音色に、安易な笑いが生まれる。僕は若干の罪悪感を感じている。

これは一種ハラスメントだな、と。

デブハラだ。

デブを誇示しすぎている。

世界の笑いのハードルを下げている。

お前にこの音は出せまいというドヤ顔をしている。僕は。

誰もが予想外にデブマウントをとられ身動きできない。

一方で忸怩たる思いもある。

痩せたって僕は面白い会話ができる。できるんだ。

いつだって世界は「こんなはずじゃなかった」の連続だ。

2019-04-24

欲求がドブに捨てたもの

男としての生理的欲求を鎮めるために「お店」に行って使ってきたお金

いままでの累計はいくらになるだろうか

たぶん両親に豪華な旅行食事プレゼントできる程のものであるはずだ

お世話になった人や自分を大切に思ってくれている人の為に使うべきだったのに

今ぼくが死んだとしたら 遺されたスマホ検索履歴女の子名刺を見られて 悲しまれるんだろう

そう考え始めると忸怩たる思いで一杯になった

恥ずかしくない人生を送ろう

数十分前までいた「お店」の名刺を捨て、検索履歴を消した

今度実家帰るとき母親の好きなケーキでも買って行こう

どうしても欲求を抑えられなくなった時のためにTENGAを注文した

幸せって何なんだろう

2019-04-19

パンティ増田です。

パン入学式祝辞は、パン大新入生も世の中の一員である以上無関係はいられない、世の中にあるパンブラ差別的だったり都会のドスケベパンティー優位だったりする構造先入観などについての話ではないでしょうか。パンティーが主張するほど際どい形状があるかはまた別の議論ですが、「なんのパンティーもない」とは言えないと考えます

また繰り返しになりますが、パンティーとスキャンティーを求めるようなパンティストとは、無関係どころか論敵同士です。

>君はそうイってるが、パンティスト供はそうは言ってない。

そうイっているパンティストもイっていないパンティストも両方いますパンティーなどで目立つのはイっていない方なので、増田さんが怒りを感じるのは当然と思いますし、イっていない方をイかせるだけの力がない自分忸怩たるものはあります

anond:20190418231712

元増田です。

東大入学式祝辞は、東大新入生も世の中の一員である以上無関係はいられない、世の中にある男女差別的だったり都会の金持ち家庭優位だったりする構造先入観などについての話ではないでしょうか。上野が主張するほど強い差別があるかはまた別の議論ですが、「なんの関係もない」とは言えないと考えます

また繰り返しになりますが、上野表現規制を求めるようなフェミニストとは、無関係どころか論敵同士です。

>君はそう言ってるが、フェミニスト供はそうは言ってない。

そう言っているフェミニストも言っていないフェミニストも両方いますツイッターなどで目立つのは言っていない方なので、増田さんが怒りを感じるのは当然と思いますし、言っていない方を止めるだけの力がない自分忸怩たるものはあります

2019-04-07

第8回シンデレラガール総選挙では新キャラ7人に投票してはいけない

もうすぐ第8回シンデレラガール総選挙が始まろうとしている。

つい先日はデレステからモバマスちとせ・千夜・颯・凪が実装された。

このままいけばあとはあかりあきら・りあむのデレステ実装をもって総選挙開始、といったところだろう。

からこそ言いたい。第8回ではこの7人に投票してはいけない。

CV未実装の子担当Pに言いたい。この7人は君たちの担当未来を奪う7人だ。

総選挙は単なる人気投票イベントなどはない。運営にとっては課金訴求力を見る重要な指針でもなりえるイベントなのだ

この7人が50位圏内で相当な結果を残すということは、運営にとって7人実装方針は正しかったということを示すことになる。

そうなればどうなるか。運営は今後も新キャラを投入し続け、CVを実装する行為を繰り返していくだろう。

CV未実装キャラに対してイラスト文章リソースを割くよりも、新キャラを創って実装したほうが早いし利益になるのだから

そうなればどうなるか。CV未実装であと一歩、という子は目の前でいつまでも手柄をかっさらわれる苦しみを味わうことになるだろう。

ほたるにCVが実装されチャンスが舞い込んできた遊佐こずえ担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

昨年総合17位と19位にCVが実装されそのはざまの18位で忸怩たる思いを味わった佐城雪美担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

光と日菜子という目の上のたんこぶがとれてようやく挑戦権を手に入れたナターリア担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

からこそ言いたい。第8回ではこの7人に投票してはいけない。

CV実装済みの子担当Pに言いたい。この7人は君たちの担当仕事を奪う7人だ。

総選挙課金訴求力を見る重要な指針でもなりえるイベントなのだ。それはCV実装済みの子であろうともかわらない。

この7人が50位圏内で相当な結果を残せば、運営はすぐにこの7人を再度イベントへ登用してくるだろう。

そうなればどうなるか。必然的に君たちの担当は後ろに回されることになる。

月末イベントを飾り、STARLIGHT MASTERシリーズタイトルを飾れるはずだったのが後ろに回され、月中曲として終わる運命となる。

あるいはSSRが実装されるはずだったのが後ろに回され、出番は既存SRの再録だけで終わってしまうことになるだろう。

近年は総選挙成績上位者報酬と化したCINDERELLA MASTER(ソロ)もそちら側が優先されることになるだろう。

そうなればどうなるか。ライブの出番やセリフ収録の仕事は減り、担当中の人仕事まで減ってしまう。

サプライズボイスでCV実装を得たものの、そこからソロイベント上位も得られないキャラ担当諸君、君たちは本当にそれでいいのか。

そして実質仕事がほぼアイマスしかない春瀬なつみを抱える龍崎薫担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

からこそ言いたい。第8回ではこの7人に投票してはいけない。

CV実装済みで自分担当は50位圏内から大丈夫、とたかをくくっているPもいるだろう。

そんなPたちに言いたい。この7人は君たちの担当の票を奪う7人だ。

この7人が50位圏内で相当な結果を残すということは、自分担当から票がそれだけこぼれ落ちて流出してしまたことを意味する。

圏内にいればさえいい、という思考なら言うことはないが、トップを狙うのであれば10万票単位がこぼれ落ちていくのは死活問題だろう。

ようやくシンデレラガールを狙える位置につけた佐久間まゆ担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

このまま一気にシンデレラガールをとりたい北条加蓮担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

3度目の正直で今度こそシンデレラガールをとらせたい本田未央担当P、君たちは本当にそれでいいのか。

君たちの担当に履かせるためのガラスの靴を、自分たちの石で粉々に叩き壊して本当にそれでいいのか。

からこそ言いたい。第8回ではこの7人に投票してはいけない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん