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はてなキーワード: 途中下車とは

2022-04-29

性犯罪被害履歴

30代前半女性性犯罪と呼ばれるもの履歴を振り返る。犯罪未満のものも含む。

・7歳…一人で遊んでいたら「ブルマを見せて」と若い男に迫られて泣きながら見せる

・13歳…露出狂

14歳露出狂

・15歳~18歳…痴漢。数え切れない。車両変更、時間変更をしても無意味

・16歳…学校から帰宅中電から乗り換え駅などで付け回される。商業施設のインフォメーションで警察を呼んでもらって事なきを得る。

17歳友達帰宅途中、途中下車して遊ぼうとしたら商業施設内で付け回される。エレベーターを使って撒く。

・19歳…居酒屋バイト中、隣に座って飲めとチンピラに絡まれる。警察沙汰に。

20歳飲み会二次会上司から乳首見せろと迫られる。酔っ払った先輩が対応して事なきを得る。

・22歳~コロナ禍前…新宿駅で悪意を持って正面からぶつかられる。避けようとしても来る。怖いし痛い。

・27歳…職場で腰を抱かれる。肩を揉まれる。

28歳…飲み会帰りの電車の中で一緒になった元同僚にセックスセックス連呼されホテルに誘われる。死ね

他にも、結婚は?彼氏とのセックスの頻度は?生理の周期は?とか普通に聞かれてきたし覚えていないだけでほかにも色々あったと思う。自分の子供が同じ目に遭わない世の中になって欲しい。

2022-04-22

anond:20220422163643

ゴールポストを変えてるんでないのならそのたびに論破されてるわけだけど

すみませんでしたって声は聞こえてこないなあ

まあ途中で分が悪いと思ったフェミ途中下車してだんまりきめこんでるんだろうけど

まだ元気な一定以下の知性のフェミが残ってるんだからしっかり駆除しないといけないよね

たわわの広告に対して変な単語連呼して女性の権利が脅かされてることにしたい思想のものが敵

2022-02-12

増田♂51歳の日常

通勤定期の途中下車で降りて日本酒バーで「蜜柑日本酒」をハシゴしようかとおもってたけどやーめた、遠回りのコンビニ市販みかんリキュールと高級アイス買ってかえろーっと

2022-02-07

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

疲労により日記を休んだ。

さて、今回思っている事だが、どうも障害者弱者であるという認識が無い人が多い。

障害者非正規雇用だとかフルタイムで働けないなど問題を抱えている場合が多い。

まり収入面で格差がある状態と言っていもいい。

その分税金面で優遇措置などがあるが、それ以上に収入の方が低いことがあるし

通院などすればやはりその分の負担も大きい。

努力をするべきというのもそうだが、体力的に問題を抱えている事もある。

ゆえに、移動にかかる費用。すなわち交通費面での負担が減ると大きく助かる。

JRはそうした障害者への配慮に欠けており100km以上の場合のみ半額にするというルールをしている。

100kmといえば新幹線での移動ならばありえるが通常100kmを移動する事はなかなかないだろう。

からこそ日常生活面での負担を軽減するために100kmという制限撤廃するべきだと思っている。

何度も言っている事だが、この100kmは途中下車でも利用できてしまおかしルールになっている。

このルール改定は長年行われていないので改善するべき案件だ。

そしてバリアフリー

JRは全ての駅をバリアフリーにするべきであり、それを成し遂げようとする覚悟を持ってほしい。

日本一鉄道会社からと口を酸っぱくして言い続けているが、JRがやらなきゃどこがやるという問題があるからだ。

からこそ、JR障害者の事をより強く考えて、早く対応をしていただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2022-01-18

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

障害者が苦しんでいる事なんて忘れられているかのように日々が過ぎていく。

JR毎日電車運行をきっちりとしているが、しか障害者への対応はきっちりとしない。

いまだに100km以上じゃないと運賃を半額にしないというルール改訂しない。

こういった問題をいつまで放置するのだろうか。

JR社員ですら途中下車についてや100km以上というルールがあることを知らない場合がある。

これについて障害者側が説明をしなければいけないこともあり手間になっている。

最初から障害者運賃は半額と言う事にしておけばならないのにどうしてそうするのか。

JR弱者に対して冷たく当たるというのはおかしいと理解できないのだろうか。

障害者は日々辛い思いをしているのだから配慮するべきだ。

障害者毎日苦しんでいるのだから、今こそおかしルール改定するべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2022-01-09

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

障害者が苦しんでいるのにJRはなぜ見て見ぬふりをするのだろうか。

100km以上のみ運賃を半額ににするなんて日常生活の経費負担は減らないだろう。

障害者は日々の暮らしで使うお金がかなりかかる

それなのに運賃半額に条件をつける。

これはおかしな話だろう。

何度も言ってるがこの100kmは100km以下でも途中下車で利用できてしまう。

まり90kmくらいの場合だと100kmの切符を買って途中から下車したほうが安くなる。

このように抜け道があるルールとなっている。

また、運賃の半額ルールに対して知らない社員もいるため事情を話すと毎回時間をとられる。

最初から障害者運賃を半額にすればいいのだが

条件があるせいで社員もその情報を正確に把握していないなど問題がある。

それなのに未だにこのルール改正しない。

このルール自体何十年も前のものだが

様々な障害を持つ人が増えたこのご時世なのだから改正するべきだろう。

また、JR以外の会社では半額にしていることがある。

なぜ日本一鉄道会社であるJRができず他の会社ができるのか。

結局JRのやる気がないように感じられる。

いい加減このルール改正して障害者生活を楽にしていただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-12-24

休みに家から出るの面倒だから帰りがけにイオンモール寄ってご馳走買い込むつもりだったのに

突然の雨で急遽コンビニで傘を買い

肩にカバン、金曜だから肩に仕事着一式

荷物いっぱいでしかも服も荷物も濡れてる状況

なんか電車途中下車して雨の中買い物しに行く気が失せてしまって

普通にいつも通り最寄駅で降りて

近所のスーパーにも行かず

通り道コンビニ寄ってケーキだけ買ってきた

ハァ……

明日から寒くなるしもうわざわざ出掛けたくないしな

あーあ

2021-12-22

anond:20211222123450

旅先でグルメ

バスグルメ

汽車途中下車グルメ

朝飯紹介

社食紹介

昼飯旅

夕方ニュース番組内のお薦めグルメ

芸人4人くらいでしゃべりながらだらだら歩いた末に店屋でメシ食う番組

youtubeショッキング動画みながらワイプ芸人がぺちゃくちゃ突っ込む

youtube動物動画みながら鬼頭明里ナレーション

海外ショッキングニュース日本再現して、芸人コメントする

ショボーンと離れた家

匠による変な改築番組

ジャニーズ芸人散歩番組

teme-はなんで日本に来やがったんでSHOW

土曜29:30ミラーシェイドかけたおっさんと、SHIMANOの最新の釣り具で固めたおねーさん(オフではやってなさそう)が船釣り

パートナーシーズン20

医療ドラマ1000種類目

刑事ドラマ10000個目

AKBももクロジャニーズエグザイルバラエティ冠番組

NHKTVKBS科学生物歴史ドキュメンタリー

まり誰もみてなさそうな中国韓国台湾ドラマ垂れ流しタイム

TBSフジで週末の紀行番組や紀行クイズ番組

所ジョージタモリ雑学に挑む

ポーーーとしていて45歳幼女に怒られる

ロードバイク初老おじいさんがジャパン縦断して現地で視聴者手紙を読むとうちゃこ旅10000日目

2021-11-28

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRは全ての駅をバリアフリーにするというのはほぼ義務のようなものなのに

それを西暦2021年にもなっていまだに未達成というのはどうなのだろうか。

日本一鉄道会社ならば、現代社会においてバリアフリーは当然対応するべきことなのに

長年放置してきたと言っても過言ではないだろう。

また、運賃を100km以上だけ半額にするというおかし制度もいまだに改善しない。

途中下車でも運賃を半額に出来てしまうというのになぜ制度改善しないのだろうか。

JRはこうした問題解決をするつもりがないのではないか

障害者の移動が困難ということを散々言われてきたのにバリアフリー対応しない。

高齢化社会になっているのにバリアフリー対応しない。

なぜ莫大な利益を上げておきながら対応しないのか。

スロープを付ければいい。エレベーターをつければいい。工事をすればいい。

たったそれだけのことで工事会社に依頼すればすぐなのになぜしないのか。

全ての駅をバリアフリーにしてどこからでも誰でも簡単に乗車できるようにする。

これは当然のことなのにどうしてそれをしないのか。

職務怠慢といっても仕方がないとさえ思われる。

からこそ、明日こそきっちり、障害者への対応改善の発表をしていただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-11-10

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRに対する不信感が日に日に増していく。

全ての駅をバリアフリーにさえしてくれればと願っているのに

それをまるで嘲笑うかのように何も発表がないからだ。

日本一鉄道会社であるのならば障害者の事をきちんと考えてくれるはず。

こう思っているのにJRは何も対応について発表してくれない。

100km以上で運賃半額というルール途中下車でも利用できてしまう。

こういった問題がある不備のあるルールなのだから変更をするべきなのだ

一向に改善しないままこのルールが続いている。

抜本的に見直しをかければければいけない時期でもあるというのに

JRは何も対応をしてくれない。

どうしてこんなに毎日期待しては裏切られるのだろうか。

JR障害者の苦しみを理解して明日にでも発表していただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-11-02

anond:20211101235529

たぶん自動運転が普及したらそのルールに従うようになると思うので最初トラブルが頻発すると思うけど多分、最適化されて無くなると思う。

途中の指示等は自動運転車が使いづらいと判断された場合、おそらく最初からルート指定したりアプリ改善されるだろう。

煩わしくなったら高いお金を払って人力タクシーを使う人と事前にルートを落とし込んでアプリ格安配車する若手と分かれそう。

喧嘩してもおそらく途中下車指定されて料金が勝手に落ちるだろう。残された側はお金を払わないと発進しないから降りるか再度指示を出さないと発進しない。

こんな感じになるのでは?ガラケースマホに変わるときも色々言われてたけど結局人間最適化したしね。

2021-11-01

13年タクシー運転して、この仕事自動運転に奪われないと思う

誰かの指示通りに車を走らせるということは、本当に大変だ。

予約時に言っていた行き先を変えることはよくあるし、こちらが思うベストルート以外を指定するお客さんも多い。

交通状況や乗車中の電話によって行き先が変わったり、引き返したり途中下車することもままある。

コンビニに寄る、途中でもう一人を拾う、人や建物を探しながら走る。

「とりあえず〇〇方面」とか、「前の車について行って」といった行き先不明の指示も多い。

これらの指示が口頭で次々と飛んでくる。

乗客タクシー運転手に不満を持つのは、たいていこのコミュニケーションがうまくいかないときだ。

自動運転というと、走行技術ばかりに目が行くが、最も難しいのは、こうした指示を理解することだと思う。

走行についての指示は、お客さんからだけではない。

これはタクシーに限らないけど、車というのは車外の人にすごくコントロールされている

最も頻度が高いのが工事関係警備員

それから駐車時に、駐車位置を外からジェスチャーで指示されることが多い。

こうしたジェスチャーに適切に応えるのも難しい。

自動運転の車に乗っていると想像して、例えば深夜の郊外を走っていて、

後部座席で寝ているとする。男が前方で止まれと合図をする。

自動運転の車は必ず止まるだろう。

そして寝ている自分を起こす。すぐ横のガラス窓を男がノックする。これは恐怖。

また時には、車内の乗客と車外からの指示が反することもある。

乗客ビルの前で止まって、降りて、用事を済ませてすぐ戻るので待機を指示、

管理人がやって来てここに停めてはいけない、10メートル前へ動けと言う。

こうした相反する指示に、自動運転はどう対応するのか。

最悪の場合乗客同士が揉める。男はホテルへ行けと言う。

女は降りると言う。さあどうする。

このように、走るための指示を聞き取ること、それに適切に対応することはとてもむずかしい。

これを人以外ができるとは思わないのである

追記

たくさんのコメントありがとうございます

なんだか、通訳世界と似ているなと思いました。

みんなスマホ持ってるんだから、指示や入力スマホに一本化すればいい。

その先、結果やリターンはもう機械に任せてもらうしかない。

難しい入力や、一度入力したものの即時修正には応じない。

ならば機械はこんなものだとわりきって、それに合わせて、機械にわかやすいように指示、入力する。

それでやっぱり、実際の生活外国人同士がスマホを使って会話してるかと言えば、してないですよね。

客と店員スマホを使って会話してないですよね。

複雑な入力はやっぱり必要だし、適切なリターンをスピーディに返すのは人にしかできない。

自動翻訳世界自動運転世界、どちらも限界があるのだと思います

一定レベルでは、とても利用価値があるものだし、人の代わりになる。

だけどそれを超えた要求はできない。そんなところでしょうか。

2021-10-27

増田♂51歳の日常

すべては死肉なのに、なんでこんなに酔うておるのだらう

残業の果てに途中下車して呑んでるさいちゅう♪)

2021-10-25

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

障害者博物館美術館などが無料や半額になる。

映画館3D4DX以外は1000円になる。

遊園地は割引サービスがあるし、アトラクションも待ち時間が短くなるということもある。

これらについてよく優遇措置だと言われることがある。

まず障害者障害によって能力が劣っているものがあるため、低賃金になってしまうことが多い。

それらに加えてそもそも就職が難しくかつ非正規雇用だとか生活不安定になりやすい。

また病院への通院や薬など様々な問題を抱えているため、一般的な人と比較すると収入が低くなりやすい。

当然これだけに留まらず、義手義足など補装具の代金だとか、生活費が困窮するケースもある。

障害者障害基礎年金などがある人と無い人もいる。そのあたりでも環境に違いがある。

努力ではどうしようもない壁がそこにあるのだから、何かしらの公的サービスが無いと生活難に陥ってしまう。

社会的弱者としての立場があるからこそ上記のような無償化や半額をありがたく思っている。

が、JRについては100km以上ではないと運賃が半額にならないという謎のルールがある。

100km以上というのは新幹線くらいでしか利用できない。

そしてこの制度、前々から言ってるが途中下車でも利用できてしまうので95km程度で利用してしまえば

途中下車で半額の運賃にした方がいいという結果になってしまう。

まり100km以上で半額になる価格の方が安ければ、それよりも走行距離が短くても半額になってしまう。

このルールは前々から問題視されているのにJR改善をしようとしていない。

駅員もこのルールを知っている人・知らない人などばらつきがあるし、100kmというルール自体がよく分かっていない

という人も多く存在している。

まり障害者割引のルールが浸透しておらず、またルールに穴があるので、駅員自体もよく分かっていない

という結果になってしまう。

JR新幹線を割引してくれているのだからありがたく思えという人はいるが

障害者JR社員ルールが分かりにくい状況は改善するべきことだと思う。

全駅の完全バリアフリー化を訴えている理由については、どこがバリアフリーなのかどうかいちいち確認する手間があるから言っている。

少し調べる程度の手間と言うが、どこか行くたびにこの駅はバリアフリーなのかそうじゃないのか

というのを調べないといけないし、そしてバリアフリーじゃないということで諦めなければいけない時は非常に億劫になる。

障害者は日々の生活で出来ない事だけじゃなく障害のもので辛く苦しんでいる事も多い。

それを改善して欲しいという望みをここで書き続けてきているがJRはその気持ちを一向に分かってくれない。

これは障害者排除しているかのように思えてくる。

JR慈善事業ではないと言われているが、公共交通機関一種であり、またかつては国鉄だった。

その事を考慮するならば全駅のバリアフリー化を目指すという発表自体はするべきだと思うし(今すぐではなくても将来的には実現)

運賃問題だって解決するべきことだと思っている。

障害者生活が一層充実するためには、JRの協力は必要不可欠だと思うし、それをしてくれないのは何故だろうと思い続けている。

まるで障害者が見捨てられたかのような気持ちにさせられる。

からこそ、こうしてJR日記というカテゴリー日記を書いている。

早く、1日でも早くJR障害者の為に活動してくれることを願いながら。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-10-21

腹痛履歴

10/18(月):朝グラノーラ―・昼ハンバーガー・夜サバ味噌

10/19(火):7時電車乗っている時に超腹痛・乗り換え駅でトイレダッシュ・そして降りる駅でもトイレに行く。朝何もなし・昼とんかつ・夜何もなし。帰りの電車でも我慢できずに途中下車慢性的におなかがぐるぐるしていてずっと水90%ぐらいの下痢が続く。

10/20(水):電車乗ってるときから腹痛。朝グラノーラ―・昼スープ・夜りんご慢性的におなかが痛い。この日はぐるぐるじゃなくてキリキリする感じ。夜の0時頃腹痛がピークに。歩いただけで痛かった。

10/21(木):起床時腹痛なし。朝:パンパン食べたらおなか痛くなってトイレ火曜日ほどではないが下痢が続く。今もお腹痛い……。

2021-10-15

anond:20211015201857

バス会社には感謝しています

しかJR場合の100km以上というのは新幹線でもない限りほとんど利用しません。

日常生活としての負担があるのが100km以下であるのに

100km以上ではないとと言うのはなぜそんな制限をするのか分かりません。

また、何度か言ってますが100km以下であっても途中下車をすればこの制度を利用できてしまます

このような穴のあるルール自体を辞めて、距離制限で半額にしていただきたいです。

更に言えば、この100km以上の制度説明を良く知らないJR社員もいるので

こちから説明する場合もありそれも手間になっています

それなら最初から障害者運賃は半額となっていたほうが分かりやすいですし

運用上も楽になると思われるのでしていただきたいです。

2021-10-06

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRが全駅をバリアフリー化したら障害者は移動がしやすくなる。

更に100km以下でも運賃が半額になっても移動がしやすくなる。

障害者は通院で費用がかかることがあるし

障害があるために正社員と同じ時間働けずに低収入になる場合もある。

からこそ、JR障害者の為に対応をするべきなのだが、なぜかその対応を長年渋っている。

バリアフリー化は障害者だけでなく高齢者にも良い事だと言うのにそれをするつもりがない

というのもおかしな話だ。

100km以上じゃないと運賃が半額と言うのもおかしい。

普段はほぼ利用する事が無いからだ。

更に100km以下であっても途中下車でも利用できるという状態放置しているのもおかしい。

日本一鉄道会社がこのような状態なのはどう考えてもおかしいだろう。

からこそ、全ての駅をバリアフリーにしてかつ運賃を半額にするべきと言っている。

これが達成されれば障害者JR感謝するし

辛い事が多い人生であっても頑張ろうと言う気持ちになってくるだろう。

それを諦めてしまえば障害者人生はお先真っ暗になってしまう。

JRは真に障害者のことを思う気持ちがあるのならばしっかりと対応していただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-10-02

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

本日JRは何の発表もしなかった。

昨日トラバJR民営化されたとか北海道赤字だと言う指摘があった。

以前も答えたことがあるが、バリアフリーを本気で取り組むのなら政府に協力を要請するべきだ。

人々の移動手段である公共交通機関が利用できないということが問題なのであって

そこは誰でも利用できるようにする必要はある。

一部の人しか利用できないというのはそれだけ差別しかない。

政府はその解消に動かなければいけないし、JRだってそう。

また、JR北海道モータリゼーション豪雪地域ゆえの電車の利用が難しく赤字となっている点を度々してきされるし

これは利用者自体が少ない四国などもそうだろう。

しかしだからといってバリアフリーなんてしなくていいというわけではない。

バリアフリー障害者不自由を解消するべきものからだ。

運賃半額だって、現状100km以上だけというルールおかしいか撤廃をしていただきたい。

100km以上なんてそんなに利用しない距離だけ限定でかつ途中下車でも利用できるのはおかしいからだ。

それなら最初から半額にすればいいしそちらのほうが障害者が利用しやすくなる。

障害者は日々の暮らしが苦しく辛いものになっている。

それを少しでも緩和するべきであり、JR日本一鉄道会社であり、かつては国鉄として政府機関の一部でもあったのだから

なんとかするというのが望ましい。

からこうして日記として書き続けている。

沢山の人の目に触れてそしていずれは完全バリアフリー運賃半額になることを祈って。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-09-30

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JR半年前に車椅子障害者への対応が悪かったのに結局その後は何も対策を強化していない。

9月末の今日こそはと期待したがそれも裏切られてしまった。

障害者のために全駅をバリアフリーにする。

距離を無制限で半額にする。

たったこれだけのことをしてくれればいいだけなのにそれを実行しようとしない。

バリアフリーエレベーターをつけてホームとその周辺を車椅子が通れるようにすればいいだけのことなのにどうしてたったそれだけのことを長年成し遂げようとしないのか。

全ての駅を同じように作ればいいだけなのに

それをしないのはおかしなことだ。

運賃だって100km以上だと半額になるが途中下車でも利用できるのは明らかにおかしい。

なぜ100km以上なのかもよく分からない。

このような問題解決するだけでいいのに

なぜそのままにするのだろうか。

JRには来月こそ問題解決宣言して欲しい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-09-07

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

4月に伊是名夏子氏の発言炎上してから5か月余り。

あのようなネットを騒がせた事件があってからJRが何かしたかと言えば特に進展はない。

JRは、全社的に障害者への問題を取り組む意識改革をしなければいけないのに

結局何も対応を発表することな放置されてしまっている。

あのような大きな出来事があったにも関わらず、特殊なケースとして処理をされてしまっただけのようだ。

JRの駅が完全バリアフリーになっていればこのような問題は起きなかったとすれば

JRは全駅で完全バリアフリーを実現するべきであるのにそれをやりますという発表をしない。

車いすで移動ができず不便を感じている人がいるのにその解消をするつもりがないかのようだ。

JR運賃に関してもいい加減で、100kmを超える場合に限り半額にするというルールを設けている。

これが途中下車可能で、90kmくらいの場合は100kmの切符を買えば半額になる。

この件に関しても詳しくない駅員もおり、説明するのに手間がかかる場合がある。

初めから障害者は半額という規定にでもしておけば、手間がかからず支払いも楽になるのにそれがない。

全ての駅がバリアフリーであればいちいち問い合わせする必要もなくなるし

こうしたことは解消するべき時が今ではないだろうか。

2021年にもなって、バリアフリーが解消されていない駅がまだ残っているというのもおかしな話であり

本来は全ての駅でバリアフリーにすることが望ましい。

障害者だけじゃなく高齢者にもこれは喜ばしい事で、こういったことをJRは解消しなければいけないのに

いまだ解消していない。

政府だってこのような問題があるのならバリアフリーを完全に実現するために資金面で協力するべきだし

外国人への体面を考慮だって必要だろう。

なぜこのような問題を早急に解決できないのだろうか。

誰かが苦しんでいる。困っている。それが分かっているのならば早く解消するべきだろう。

JRには一刻も早く障害者への対応改善をしていただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-08-30

全国を巡りながらコレクションできるものまとめ

なかなか旅行に行けないので収束Gotoトラベル復活に向けて,今まで旅行中に自分が見つけたコレクションできるモノ達を備忘録的にまとめました.他にもいろいろあると思うので教えて下さい.

ダムカード

みなさんお馴染み?ダムカード。同じダムでも限定バージョンが多く1000種類以上存在する。ダムは超山奥が多いのでドライブ趣味の人向け、公共交通機関では無理がある。バイクツーリングで集めている人が多いように思います。大きいダムの近くの食堂ではダムカレーと共にダムカレーカードがもらえたり。

マンホールカード

ダムカードマンホール版、ご当地マンホールををデザインしたカード各自治体と下水道広報プラットホームと共同で製作(800種類程度)。マンホールデザインが良く、統一感もあるのでいっぱい集めると達成感がある。また、道の駅,観光案内所で配布されている事柄多く旅行中にあわせやすい(役所配布は平日9時17仕様鬼畜設定も結構ある)。

離島カード

これも最近はじまったもの第一段は66種類。御船印との相性が良好。天売島,焼尻島実装よろしくお願いします。

スタンプ

大体の駅にあるので取っ付きやすい。首都圏では良くスタンプラリーなんかもやってる。

盗難対策なんだろうか一見スタンプが無さそうな駅でも有人駅なら駅員に言えば出てくることが多い。(四国の大秘境駅である坪尻駅で盗まれた駅スタンプ青森で見つかる事件があったり...)

道の駅スタンプ

地域ごとによくスタンプラリーをやってる。地域物産観光情報も集まっているので、自動車観光には良く合う。ただ凝った絵柄が少ない(個人の感想です)が玉に瑕。

ハイウェイスタンプ

高速道路サービスエリアスタンプスタンプ形状がほぼ統一されていて集めがいがある。ただ、毎SA寄っていると、高速道路ならではの高速性が失われてしまうのが残念。深夜も集められるところがほとんどなので夜行性の人におすすめ深夜割引も効くし)

20(19)タワースタンプラリー

全国の少し古めのタワーを巡るスタンプラリーです。スカイツリーあべのハルカスも良いですが、たまには東京タワー通天閣も行ってみてください。全国制覇と共にブロック制覇でも商品がもらえます。タワーにはたいてい記念メダルがあるので記念メダラーには必須かも。お気に入り五稜郭タワー

記念メダル

水族館やお城にある(実は道の駅鉄道駅にもあったり)ガッコンガッコン日付と名前を彫れるアレです。実はスカイツリーなどにある最新の打刻機は割りと静かで、じろじろと見られる心配も少なかったり。場所によってはダイヤル式の骨董の打刻機もあります。重量感があり、日付も刻めるのでオリジナル感が良いです、あとしっかり飾ると結構かっこいいです。◯周年記念や企画展限定などレアメダルが以外と多いです。

御朱印

入れようか迷いましたが一応。注意点として御朱印スタンプラリーではありません。最低限のマナーとしてしっかりと参拝してから戴きましょう。

鉄印

御朱印鉄道版。第三セクター評議会加盟の鉄道会社でもらえる。40社全部集めると、特典と認定がもらえる。専用の鉄印帳と乗車券がないと記帳してもらえません。事業者によっては乗車券を買っても鉄道に乗らない人には販売してくれないので、車の人は短区間でも乗ってあげて輸送密度をあげてあげましょう。

御船

鉄印の成功を見てパクった疑惑...始まったばかりなので今始めれば玄人ぶれる。加盟会社現在60社程度でまだ増えそう、同会社でも航路,船舶による違いあり)は遊覧船も多く、鉄印と違い専用台紙が無くてもOKコンプリート圧が低くのんびり集められる(といっても40社集めるには複数距離フェリーを乗る必要があるのでかなりきつい。特に小笠原航路)。20,40社制覇で認定証がもらえる。フェリー会社によっては船長サイン入りだったりも!

風景印

郵便局で捺してもらえるご当地消印。なんで流行らないのか不思議年賀状なんか売ってないでこっちを宣伝すればいいのに。全国で1万局以上の郵便局でもらえるらしい。郵便局離島なんかにもあるので、果てを目指している人向きかな。旅先から友人や家族絵はがき手紙を出すのも良いですね。調べてみたら出先から貯金して記帳してもらう旅行貯金(https://dailyportalz.jp/kiji/151207195222)なるものもあるらしい。

途中下車

JR100キロ以上(厳密にはちょっと違う)移動すると、経由の駅で途中下車することができます最近自動改札勝手に処理してくれますが、窓口に行くと途中下車印という小さな駅名が描かれた判子を捺してくれます。これが途中下車印です。この途中下車印で切符をいっぱいにする一部の愛好家が存在します。本来、捺す必要がないのですが青春18きっぷなどのフリー乗車券の類いでも大抵(嫌々)捺してくれます

出国

みなさんのパスポート日本からorへのの入出国印ってどこでしょう。多くの人はNARITAやKANSAIが並んでいると思います。ただ、日本への入出国地方空港,フェリーからも一部でき、そのときスタンプ収集対象です。稚内印(サハリン航路)のついたパスポート、カッコ良くないですか...?そういえば、コロナ禍で境港ウラジオストク航路廃止になりSAKAI印はもう貰えなくなりました。

秘湯を守る会スタンプ

全国の秘湯を守る会所属温泉宿に泊まるともらえるスタンプスタンプ柄が結構凝っているものが多いです.1年3年以内に10個集めるとその内1宿に再宿泊できます.これだけだとお得そうですが,押印可プラン旅行サイト経由より割高だったりもするので,スタンプ集めたい人向けです.

100名城スタンプラリー

100名城スタンプラリーと続100名城スタンプラリーの2種類ありますコンプしたら認定してもらえます.城は記念メダルとの相性もいいです.

スタバの JIMOTO フラペチーノ

最近始まったやつ。もう終了してました.申し訳ないです.アプリのマイストパスポート47都道府県スタンプラリーができます

都会の方はご存知ないかもしれませんが、県内スタバが数店舗しかない県も結構あるので一筋縄では行かないです。

駅メモ

gpsスマホゲーム。全国9000駅以上の駅を取り合うゲーム。移動記録としても使える。鉄道会社コラボしたイベント等もあるので乗り鉄の旅のお供に。ローカル線で同じ列車に乗ると見バレします。駅ノートという掲示板システムがあり、ニッチ観光地やお店などを紹介してくれる猛者がたまにいて、乗継待ちで有用だったりします。デメリットは車窓を楽しむ余裕が無くなったり...

ご当地I Cカード

SuicaICOCAなどの全国相互利用可能icカードをはじめ、各バス会社鉄道事業者独自icカードなど。テンバイヤーが暗躍した東京駅100周年 suicaなど意外とコレクター存在します。

ご当地WAON

他県のイオンのものも買えるようです.

全国のイオンで買えるWAONにはご当地モデル存在し、各県数種類はあるので100種類以上のバリエーションがあります収集するかともかく、他地方スーパーって食材結構違いが出るので地元イオンと比べるだけでもたのしいです

ご当地キティちゃん

かわいいお土産系で言えば,まりもっこりは全国展開やめて北海道しか買えないらしいです.

鉄道むすめスタンプラリー

鉄道むすめ企画賛同している地方ローカル線30社程度のスタンプラリー企画四国は回れない..

追記

たくさんコメントいただきありがとうございます.知らないモノもいっぱいあって机上旅行が捗ります

ペナント,提灯,通行手形...老舗のお土産屋さんではたまに見ますね,忘れてました.

個人的には,休暇村の旅する絵本が気になります.また時間があるときにまとめようと思います

2021-08-27

モスバーガーが月2回やってるバターいらなさそうなパン(適当)を買いに行きたいんだけど

近隣に店舗がなさすぎるし、事前予約のハードルが高い

毎回モスTwitterアカウント見る度にあー美味しそう…ってなるけど

予約して金曜の仕事帰りに電車途中下車してイオンモールの中行って買ってきて電車乗り直して帰って

って考えただけで疲れる

近所に店舗ある人が羨ましい

2021-08-26

最寄駅のスーパーよりも1駅手前のイオン系列の方が充実しているので

よく仕事帰りに途中下車して買い物する

今日も買い物してホーム電車を待っていたら

横に立った女が私のエコバッグを指差し

ヒソヒソと「ねえ見てwwwこの人チョコパイ丸見えwww」とかやり出した

女の後ろに立ってた連れの男がちゃんと諫めたらスルーするつもりだったが

男も思いっきバカにする感じで鼻で笑ってきたのでなんか急激にムカついてきて

「何ですか?」と聞いてしまった

2人は黙り込んで遠くの方の乗車位置に行った

大人げないことしたとは思うけど、こういう奴って何も言い返してこないと思って壁打ちしてるつもりなのよな

お前たちは別に主人公じゃねえし他人様は別にモブキャラじゃねーんだよ

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