2024-09-16

ジモティーで色々な感情になる話

引越しタイミング不用品処分したく、メルカリと併用でジモティーに出品してみている

本棚食器棚など割と大きなものを出品

地域外国人も住んでおり、0円で出品したものはそういった人にもらわれていくことも多い

トルコ系?の方が多いか

0円で引き取ってもらえるだけありがたかったのに、さらにお気遣いでお礼に梨とかをくれたりする人もいた

あとめちゃ感謝される

100-200円で出品したものを値切られることもなかった

・一方で、値段がつきそうだが嵩張るキャンプ用品なども、メルカリよりも格安で出品していたのだが、それを引き取りに来た日本人への対応で久々に嫌な思いをした。。

出品したものキャンプ用のカトラリー、ガス類。物置に眠っていた古いものなので、と説明記載済み。(経年による変色が一部あった)

やりとりのコメントでは、誠実そうな感じの方で、値引きの希望もなさそうだった。

こちらの家まで車で引き取りに来ていただいたが、なぜか子供を引き連れた上で夫婦でお越しに。

温厚そうな旦那さんと、気の強そうな奥さんのセット

物品を確認いただく際に、奥さんがいちいち えぇー…とか、これは…とか、納得していないご様子のリアクション

値引き交渉をその場でされ、まあ確かに古いものだったと思い数百円値引きを了承

ただきになったのが、その際に 「子供もつれて休日にわざわざ来ていますので…」と子供を盾にした交渉とか、汚れに関して指摘された際に

こちらが写真でご了承ずみでは、と返したところ「写真ではわからないですよね!?」てきな反論があったりと、最初から値切るつもりで来たような態度。

家にある他のキャンプ用品も見たいとのことでおみせたところ、まとめてご購入の割引などは…なども言われ、

気の強そうな奥さんの敵意剥き出しの感じにこちらも少しムッとしてしまい、さらに100円の値引きを掲示したところ、不満そうながらも引き取って行かれた。

前述の外国人気持ちよく引き取って行かれた経験から掲示された値段である程度納得した上で来ていると思っていたので、こうしたやりとりが発生したことに驚いてしまった。

また、海外で金払いも悪いのに値切る日本人、に対応する海外の人の気持ちがわかった気がした。

終始、受け渡す物に対してネチネチと言われながら、値引き交渉されるのは、かなりのストレスだった。

それにわたしもあっさりと負ければよかったのだが、敵意剥き出しおばさんにむかついてしまい、攻防してしまった。。値引きを受ける際には、相手も人なので、ネチネチ言うのではなく、初対面ながら好感度いかに高くもっていけるかも重要だと思った。

また前述の物の値段は0-200円程度だったため、受取者の物に対する期待値は低かったが

今回は2000円以上だったため、物に対する期待値が高く、齟齬が生じたのだなと感じた。

ジモティーに関しては、コメント時点だけでなく受け渡しの際にも値引き交渉がされる恐れがあるという点で、

ある程度価値のつきそうなものメルカリなどに出した方が良いなと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん