2024-10-15

MBTIでTの人ってこれやりがちやと思う。

「今めっちゃラーメン食べたい気分!」

私「食べたらいいやん」

流石にこれは言ったことないし、「分かる!ラーメン食べたくなってきたわ!」とか返すけどこういう返事したくなるんよね笑

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2449279

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

昔、悪い人ではないが一緒にいると嫌な気分になる人がいた。なんでか分析してみると、私が何か言うと『私が文句を言っている体で嗜めてくる』から

私「そういえば一品まだきてないね」(事実確認

相手「お店の人も忙しいんだからしょうがないでしょ」(私が注文が遅いと文句をつけた前提の嗜め)

2024-10-12 22:16:00

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

私が「遅い、クレーム入れよう!💢」とか言ってたらそれでもいいんだけど、普通に「そういえば来てないよね」という事実認識で言ったことをクレーム扱いして嗜めてくる。

一時が万事それで、ネガティヴなわけでもない単なる感想でも全部上から目線で嗜められてウンザリしたなぁ

2024-10-12 22:20:53

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

私「これ美味しそうだね。あ、でも注文は3名様からになってるね。(こちらの人数が足りなくて)残念」

相手「お店の人も利益率とかあるんだからしょうがないでしょ。こっちが2人しかいないんだから

みたいな、すごく軽い感想に対しても私がヒステリッククレームをつけてるみたいな返答がきた。謎

2024-10-12 22:25:03

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

その人会話にミラーリングというかおうむ返しも多用してくるんだけど(「⚪︎⚪︎なんだ」「⚪︎⚪︎なんだね」)、下手+多用もあって、まぁ全体の印象として徹頭徹尾こちらを我儘言う子供扱いしてくるのは辟易したなぁ

2024-10-12 22:27:05

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

料理きてない、にしても

・本当に来てないのか?

・注文してから何分?

・まだ待つか、オーダー通ってるか確認するか

みたいな適切な確認ステップ飛ばして最終手段クレーム)の話になってるのも面食らうところでもあった

時間来てないならオーダー通ってるか確認くらいするでしょ

2024-10-13 13:54:34

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

文字数で省略してるけど、本当に不出来で我儘な人間を嗜める?諭す?導く?みたいな「そんな自分勝手なことを言ってはいけない」(※言ってない)みたいなことを言われるから自己肯定感下がった

内容自体は間違ったことは言ってないから会話の齟齬の原因が上手く認識出来ない時が1番辛かった…

2024-10-13 14:01:03

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

「来てない」(状況確認と共有)

「〜待とう」(状況からの行動選択)になるので引用のやりとりなら全然問題ない、単なる穏やかな人って感じなんだけど

「店も忙しいんだから」に続くのが「そんなことを言ったらダメ」(何もしない)になるので「う?うん?」みたいな感じになる x.com/foxleaf_snow/s…

2024-10-13 16:28:40

シナスパ

@guTwDkm5zClwFyS

読んだ人も脳みそバグらせてほしい

イベント行った時

「おー!賑わってるね!」→「みんなこのイベント楽しみにして来てるんだから、混んでるのは仕方ないでしょ」

※混んでることへの不満を表明したわけではない

2024-10-13 16:42:57

  • いろんな意見があるけどワイは相手側やな。 これの返しの正解って「そうだね」って共感だと思うんだけど、こっちとしては別に共感できないからこういう返しになっちゃうんだよね…...

  • 欲望にだらしなく従うことを是とするアホがTなわけあるかボケw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん