「マトリックス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マトリックスとは

2020-06-02

俺はもうこのゲームを作れないから誰か作ってくれないか

元々は88年頃に工業高校生だった頃に、学校支給ポケコンで作ろうとしてメモリが足りなくて挫折したやつ。

 

画面は初期ウィザードリー風の3dポリゴンステータスは右に。

システムはローグ。一層辺りのダンジョン部屋数もそのくらい。

オートマピングにすれば?とも思っていたが最近Androidスマホにあるオートマピング付きWizRPGを遊んでみたところ、複雑なダンジョンだとマップしか見てないわと気付いたので避けたい)

マッピング機能が無いと没入感が危険なくらいハンパない事に改めて気付いたので、オートマピング不要な程のローグレベルの部屋数が良いと思う。

 

シナリオ

ローグやWizと同じく、最下層から何かを持って帰ってくる。ただし挑んだダンジョンに「目的の」最下層があるとは限らない。ランダムダンジョンなため、地下2〜3階で終わっているダンジョンもある。国中を旅して、目的の最下層を持つダンジョンを探し当てるのだ。

 

ダンジョン

ポケコン当時はメモリ的に一つが保存限界だと考えていたが)ダンジョン複数保存できる。深層がありそうだが、ゆえに強目のモンスターが浅い層からゴロゴロ居るダンジョンを見つけることが出来た場合は、一旦そこの探索は中断して別の浅めのダンジョンにて技量を上げ、改めて元のダンジョンに挑むことも出来る。

また「行きて帰りし物語」にしたいため、通った階のレイアウトは変えない。帰ることを考えたゲームデザインにしたかったが、帰り道はどんどんモンスターが強くなっていくのは何か違う気がするので、具体的に良い案を思いついてはいない。食料か?あるいは持ち帰るアイテムが非常に大きいとかか?

 

ドラクエ9いいんじゃない

今となってはほぼそれですよね。あれの線描画3Dダンジョン版が遊びたいのです。

 

■おわりに

20代中盤にPSゲームやろうぜとパソコンを買ったがポリゴン回転が大学数学参考書で球面三角法を頑張って独学してもうまく回転せず(マトリックスもっと分かりませんでした)挫折し、スマホを買ってこれで開発できると思ったがEclipseが当時のPCスペックでは重くてほぼ動かず、日々の生活に埋没して気付けば昨年老眼になった。

 

もう作れないと感じているが遊んでみたかった。。

2020-05-29

この世界は誰かのもの

この世界は何を目的にしてるのか。

そもそも、今当たり前にある概念

距離という概念

時間という概念

生物が営んでいるという概念

全ては、ひとまずはこの地球上でしか通用しない。また、宇宙の中に、ひょっとしたら地球と同等の惑星があって、地球と同じ概念のもと営みが進んでいるかもしれない。

しかし、宇宙という概念自体も、ただの概念であって、それを凌駕する何かがあるとしたら。

距離時間生物といった概念はなく、我々が理解不能世界があるとしたら。

我々は子孫を残して次世代に繋げていくが、それは何のためなんだろう。

必死バトンを繋ぐことをDNAインプットされてるのは、何かのレースのためとしか思えない。

そう、レースとは、その理解不能世界を暴くためのもの

うまくまとまらない、とにかく、今のこの世界はただの1世界であって、他にも想像がつかない世界パラレル存在してて、それらの世界をまとめる大元がいる気がしてならない。マトリックス世界観とは違うが、強いて言えば、マトリックスエージェントたちよりも上位に世界がある感じ。

何か、このよくわからない疑問のヒントになるような書籍とかないですかね?

2020-05-24

マトリックスってリングのぱくりなの?

外の世界から電話がかかってくるわけじゃん?

俺も「ここから出してくれ!」って何かでうったえたら電話かかってこないかな?

2020-05-19

PPAレーティングマトリックス

https://imgur.com/q9EaFwd.png

各項目を10点満点で

重要

そのプロジェクト自分にとってどれだけ重要かどうか

困難さ

そのプロジェクト実行する際の難しさ

透明性

友人や家族がそのプロジェクトの進み具合を知れる、または理解できるかどうか

管理

そのプロジェクトに対して、どれだけ「自分コントロールできる!」って感覚があるか

責任

そのプロジェクトには社会的責任があるかどうか

時間適正

そのプロジェクトをやるだけの十分な時間があるかどうか

成功率

そのプロジェクトを達成、または満足できるレベルまでこなせる確率は高いか

自己同一性

そのプロジェクトが、自分アイデンティティに沿っていると感じられるかどうか。または、自分キャラを正確に表現できるようなプロジェクトかどうか

他者から重要

他人から見て、そのプロジェクト重要かどうか

価値観の一致

そのプロジェクトが、自分人生価値観と合っているかどうか

進捗状況

いまの時点で、そのプロジェクトをどれだけ達成できているか

やりがい

そのプロジェクトやりがいが感じられるかどうか

没頭度

そのプロジェクトに夢中になれるかどうか

支持レベル

そのプロジェクトを達成するためにサポートが得られるかどうか(金銭的なサポートでもアドバイスでも何でもOK

自律

そのプロジェクトに対して、誰から強制でもなく「自分意思でやるのだ!」と感じているかどうか

 プロジェクト重要簡単透明性管理責任時間適正成功率自己同一性他者から重要進捗状況やりがい没頭度支持レベル自律合計値
1                 
2                 
3                 

GFMだと下のような感

 プロジェクト重要簡単透明性管理責任時間適正成功率自己同一性他者から重要進捗状況やりがい没頭度支持レベル自律合計値
----------------------------------
1                 
2                 
3                 

2020-05-17

じゃあ作者が女性で驚いた作品って何?

自分場合マトリックス偏見かもしれないけど、あんカンフーアクションや銃撃シーンが多いアニメ的なSF映画監督姉妹って知ったときは驚いた。

2020-05-16

無限月読とかマトリックスとか何が悪いのかよく分からない

メタ的に考えたら娯楽なんて現実逃避のもの媒体自己否定するのもよく分からない

VR出社VRセックス大いに結構じゃん

2020-05-05

緊急事態宣言が延長された今の予想

自分ブログで書いても影響力ないし、最近は新型コロナを盾に、他人攻撃批判しかできない腐った連中が多いので、ここに書いてみようと思う。

それにしてもこの1ヶ月、日本語圏において、まじで言論の自由がない。ここは地獄か?




緊急事態宣言5月末まで延長された。

このあとどうなるか、個人的な予想を書いてみようと思う。

自粛はどうせ "ムード" だ。個人の考えで行動しているわけじゃない。

今は "自粛" って声がでかいやつが騒いでるから同調圧力自粛してるだけだよ。

日本人はみんなと同じことをすればいいと思っている、自分で考えることをやめた奴らばっかりだからムードが変われば流れは変わる。




個人的に、COVID-19 を "封じ込める" 事ができると思ってるやつは脳味噌花畑だと思っている。

今の時代人と接触しないなんで不可能なので、どうやっても感染経路を断つことは不可能だし、そもそも人間媒介ではない可能だってあるわけで。

治療薬だワクチンだ騒いでる奴らもいるけど、薬の研究なんで数年~数十年掛かるものだ。

第一、薬ってもんは病気を治すわけじゃない。病気と戦う人体をサポートしてくれるだけだ。

ワクチンだって、わざと微量のウイルス入れて安全免疫つけされてるだけなんだから感染しなくなるわけではないってことが理解できない奴らがいるようだ。


あと、新型コロナ関連で死んだ人は基本、肺炎で死んでるわけだが、COVID-19 が肺炎を引き起こすのではなく、肺炎は併発で起きるものだ。

からそういう人は、インフルだろうと風邪だろうと、肺炎になるときはなるし、死ぬとき死ぬ


こう考えると、どうやっても集団免疫の獲得以外に勝ち目(?)はない。

しかし、医療崩壊を防ぐっていう意味では自粛一定価値があるのは事実だろう。

ソーシャルディスタンスという言葉が広まり実践されていることは素晴らしいことだ。在宅勤務によって満員電車の混雑が緩和されたりしていることも効果はあるだろう。

けれども、経済活動を止めてまで自粛するのは、正直無理がある。2週間~1ヶ月がどうやっても限界だ。

新型コロナ死ぬか、経済的死ぬか。死ぬ確率は前者のが低いだろう。




あともう一つ。

これは緊急事態宣言関係ないが、なんか "死ぬ" ということに対して勘違いしているアホが多い気がする。


新型コロナ感染すれば死ぬ感染しなければ死なないと誰が言ったか

そんなことより家でマクドばっか食ってるほうが生活習慣病死ぬだろうし、買い物行く途中に通り魔に刺されるか、車に引かれて死ぬかもしれない。

また、新型コロナ感染しなくても、ガンや心筋梗塞死ぬかもしれない。インフルエンザで死ぬかもしれない。

そもそも人間の死亡率は100%だ。死のリスクなんて、生きてる限り一生付き纏ってくるもんだ。


新型コロナで死んだのは、この数ヶ月で500人程度。去年、交通事故では3,200人死んだ。インフルエンザだって毎年3,000人は死んでいる。

自殺者に至っては20,000人近くいる。

たぶん、今年は自殺者増えるだろう。新型コロナ自粛騒動人生立ち行かなくなった人たちから、連日のように自殺者が出るんじゃなかろうか。


この状況で、過度に新型コロナだけを特別視する必要あるといえるのだろうか?

かに新型コロナは怖いが、そういう人たちは交通事故が怖いからって家から出ないのか?躓いたら骨折するからって立ち上がらないのか?そんなやつはマトリックスのあの幸せな夢を見れる機械にでも繋がれてろ。

感情ではなくデータに基づいて行動すべきだ。全く、世界ははどうなってんだか。


さて、どうなることやら。発言には何の責任も持ちませんので、どうぞよろしく

2020-05-01

コロナのような時代だと

映画マトリックスのような本体とは別に仮想現実を生きる方が安全でまともに生きれるんじゃないかと思ったりするよね。

マトリックスデメリットってなんだろう?

2020-04-16

映画マトリックスで「うわぁ…」てなるシーン

ネオが殺されてスミスが「グッバイミスターアンダーソン」って言った後のネブカドネザル内の感じが「うわぁ…」ってなる。

モーフィアスは長い間探し求めてた救世主が死んで茫然自失。

トリニティ運命的な出会いをした男子が死んだショックで死体ブツブツ言っている。

この時かろうじて気を保てそうなのはタンクだけだ。

彼はどんな気持ちだっただろうか。

多分最初は「ヤベッはやく電磁パルス発生させなきゃ」と思っただろう。

センチネルガンガン穴開けてくるし。

でも二人があんな感じなので言い出しにくい。でもレーザーそこまで来てるし、でもトリニティ死体キスし始めたし、でも…ってうおおおーい復活したぞネオ!!って感じだったんだろうな。

復活してほんと良かった。

2020-04-10

マトリックスのような世界

宇宙終焉の一歩手前ならともかく、人類科学の発展のちょっとした過程に高度に電脳化された世界があるか懐疑的だったのだが、COVID-19のお陰で現実味が増した気がする

しか電脳化が達成されると宇宙進出趣味計画になってしまうな

んー、いっきマトリックス世界へいきたい

マトリックス世界最高。いつも行きたいって思ってるけど、ちょっと待って?今もし既にマトリックス世界かもっていうのもあって、だとしたら、この世界は失敗した世界から作り直すことになる?

まぁしょうがいか。次の世界いこ

2020-03-29

[][][][]出来事時間)を可視化(記録)して改善する時間形跡管理

時間とは出来事 出来事にはコントロールできる出来事と出来ない出来事があります

幸福への道はただ一つしかない。それは意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないこと

エピクテートス

自分未来は変えられる。他人過去は変えられない

ttps://bit.ly/2KMylyt

「なんとなく」を可視化し「変えられるもの」に集中する

ttps://bit.ly/2rA5uoT

最近他人を説得したり意見することにエネルギーを使うことをやめました。それよりも自分を変えることが大切

ttps://bit.ly/2rxGcbU



一歩一秒一円 ある工場標語

時間の使い方は、そのまま命の使い方になる。

渡辺和子

出来事可視化時間形跡管理帳(日記)、使った時間を採点して時間成績表を作ろう(超生産的な時間生産的な時間非生産的時間?)

24時間月曜日から日曜日まで俯瞰出来る

24時間バーチカル

忙しくても時間が余る!インテルCEOに学ぶ時間管理

自分24時間を把握しなさい、これを一週間続けて下さい

ttps://www.youtube.com/watch?v=ZKAdrcNjgu0

まずは、あなたの超忙しい1日を、ノートに書きだして俯瞰してみてみることをおすすめします。

その一つ一つの仕事が、非生産的仕事なのか?生産的な仕事なのか?超生産的な仕事なのか?振り分けてみましょう。

ttps://ecnomikata.com/column/24115/

1日1回、手帳活用して「振り返り・反省」することの効果メリット

ttps://takadahikaru.com/furikaeri/

一日に一回、「思索時間」を持っています

ttps://www.kouenirai.com/kakeru/column/business/namai_shouri/730

使った時間を振り返る! 時間の使い方改善につながる簡単記録法

ttps://www.eigyousapuri.jp/timemanage/20180904_1302

幸せ日記

ttps://bit.ly/3aG4IM3

出来事時間)を可視化(記録)して改善する時間形跡管理

25000ドルアイデア

ttps://bit.ly/2Kg0EF8

プロフェッショナルの条件

6.書きとめておく---イエズス会カルヴァン派の教訓

イエズス会カルヴァン派では、重要な決定をする際に、その期待する結果を書きとめておかねばならないことになっていた。一定期間の後、たとえば九か月後、実際の結果とその期待を見比べなければならなかった。

時間を管理する

「私の観察によれば、成果をあげる者は仕事からスタートしない。

時間からスタートする。計画からスタートしない。

何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。

次に、時間管理すべく、自分時間を奪おうとする非生産的要求を退ける。

そして最後に、その結果得られた時間を大きくまとめる。

すなわち、時間を記録し、管理し、まとめるという三つの段階が、成果をあげるための時間管理の基本となる」

中略

「われわれは、どのように時間をすごしたかを、記憶に頼って知ることはできない。」

中略

時間の記録の次に来る一歩は、体系的な時間管理である時間を浪費する非生産的活動を見つけ、排除していくことである

リモートワーク時代を生き抜くためのセルフマネジメントのスキルと思考法(その1)「時間からスタート」「タスクばらし」「そもそも思考」

1日の予定と実績を見比べて自分時間の使い方を改善していきます

中略

成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からスタートしない。

時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。


自分時間他人時間

1時間につき18ドル73セントまで行かない仕事はアウトソースできる 日々の仕事や雑事は「個人アウトソーシング」してより価値のある活動に時間を使う

その資本主義社会においては、大きく分けると2種類の人間しかいないことを知っておかねばならない。

自分24時間を使って稼ぐ人と、他人24時間を使って稼ぐ人。

前者を「サラリーマン」と呼び、後者を「資本家」と呼ぶ。

ttps://www.akiba-dokushokai.tokyo/kurushikatta-toki-no-hanashi-wo-shiyouka-morioka-tsuyoshi/

資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点 冨田和

「1日24時間240時間にする方法

時間は誰もが一日24時間平等、ではない。

自分が行えば216時間分の作業を、他者時短家電などの仕組みにアウトソーシングすれば、

自分24時間と合わせて10倍の240時間だってできる。

ttps://amzn.to/2QlwPJ2

あなたにできないことを代わりにやってくれて、あなたのコアバリューを引き出してくれる人、しかも同時に、相手メリットを感じてくれるような人―それこそが「いい人」、あなた人生必要な人だ。

ttps://toyokeizai.net/articles/-/348398?page=2

.

たとえば或る人が港を出るやいやな激しい嵐に襲われて、あちらこちらへと押し流され、四方八方から荒れ狂う風向きの変化によって、同じ海域をぐるぐる引き回されていたのであれば、それをもって長い航海をしたとは考えられないであろう。

この人は長く航海したのではなく、長く翻弄されたのである

セネカ

ttps://sessendo.hatenablog.com/entry/20110101/p4

自分の銭を分けてやりたがる者は見当たらないが、

生活となると誰も彼もが、なんと多くの人々に分け与えていることか。

財産を守ることは吝嗇(けち)であっても、

時間を投げ捨てる段になると、貪欲であることが唯一の美徳である場合なのに、

たちまちにして、最大の浪費家と変わる。

セネカ

ttps://sessendo.hatenablog.com/entry/20100711/p1



認知資源

ttps://bit.ly/2KXAM1M

毎日同じ服を着る

ttps://bit.ly/2ryA03r

"認知資源管理だけど、今何に認知資源無駄にしているのかこれを常時リアルタイム監視してどんどんメモしていく事やね。"

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fyosuke_kinosita%2Fstatus%2F1253823361152475137



いろいろな集中法でダメだった人でも楽しく仕事をこなせるかもしれない「ランダムネスマシン

ttps://gigazine.net/news/20200512-randomness-machine-vs-procrastination/



時間管理マトリックス

「B 緊急でないが重要」がポイント

ttp://anond.hatelabo.jp/20080611104739

A 緊急かつ重要 

B 緊急でないが重要

C 緊急だが重要ではない 

D 緊急でも重要でもない



一番重要な事柄を最初に処理する。カーネギー

最も必要な事を、その主要点から着手しなさい。ヒルティ

人は「物事には限りがある」と分かったとき、初めて戦略的になれる

ttps://amzn.to/2G2W5vp

戦略とは何をやらないかを決めること

ポーター

2020-03-27

マトリックスすげえ

これが20年前の映画かよ。

そして20年前から何回観てるんだ俺。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん