「通過儀礼」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通過儀礼とは

2022-04-19

セクシュアリティーへの懺悔

少し前に会社の先輩とふたりで飲んだ時に結婚の話になった。先輩も私もモテる方ではないし、今現在、どちらも特定相手がいるわけではない。

先輩は以前から学生時代に付き合っていた相手がいると言っていたけど、普段恋愛に無関心な態度から本当に相手のことを好きだったのだろうかと少し疑っていた。

学生なんだし恋愛もしておかないと」というモチベーションから交際していたのではないか――。もっといえば通過儀礼的に恋愛に参加していたのではないかと思っていたのだ。

果たしてその疑問を投げかけてみると、先輩は答えていわく、「たしかにそうだと思う。でも小学生の時の初恋は本当に相手のことが好きだったし、かっこうつけていると思われるかもしれないけど、あれは両思いだったと思う。付き合うということはなかったけど」。

これを聞いて私は思わず「それを聞いて、なんだか少し安心しました」と返してしまったのだ!

なにも考えずにそう返したすぐ後から後悔し始めた。

自分はなにに安心したの?先輩が異性を好きになるということ? それとも先輩が人に恋愛感情を持てるということに?」

前者だったとしたら同性を(も)好きな人にとって嫌なことを言ってしまったと思うし、後者だとしてもアセクシャルの人にとってこころよいものではないはずだ。

先輩はおそらく(少なくとも私に話してくれる限り)異性愛なのだけど、先輩が話してくれてないだけで本当はそうでなかったら?そうでなくとも身近な人、たまたま近くにいた人がその話を聞いてしまったら?

自分から何げなく出た言葉だっただけに余計に悲しい気持ちになってしまった。

先輩は全く気づいてないかもしれないけど、またふたりで会うことがあればこの話をしてみようと思う。それまでの懺悔としてここに置かせてほしい。

2022-04-12

さよなら絵莉:オチ蛇足をめぐる物語

つの物語に対して一つのファンタジー、というのが大原則ではある。そのファンタジーを基軸にして世界観物語が構築されて行き、表現したい何かを鋭くえぐり取り表現することができれば最高だ。

だが主人公が好きな「ファンタジーひとつまみ」は蛇足しかならない。なんで最後爆発させた?なんで顔をドラゴンにした?特に意味はない。そのファンタジー作品芸術性に寄与していない。

だが物語が進むにつれて、母親の爆発オチ無意味蛇足ではなく、実は意味のあるものだったのだと徐々に明らかになる。

やがて主人公は「身近な死」「作品発表」という二つの通過儀礼を正しくやり直すことで成長を遂げる。めでたしめでたし。おわり。

主人公はずっと「おわり。」を繰り返すが何度も終わり損ねた。ずっとオチを失敗し続けたが、ここで一旦キレイオチがついた。

ところが物語は終わらない。ここから再び蛇足物語が始まる。

死んだはずの絵莉が生きていた。

キレイオチがついて終わったはずの物語が終わっていなかった。

絵莉の種明かしによって物語文脈がぶっこわれてしまった。

さてこの物語に一体どうすればオチがつくのか?

解:爆発させればいい。

クソみたいな蛇足物語をクソみたいな爆発オチで吹き飛ばす爽快感本来なら無意味でクソだったはずの爆発が意味文脈を持つ逆転のカタルシス。クソみたいなオチに向けて物語収束していく、パズルが完成したときのような達成感。酷評された爆発オチ物語昇華させた主人公の真の成長。それが見開き1ページでどかん。

爆笑させてもらった。

2022-03-20

エロ本隠しを体験しない現代男子

自分若い頃は、まだネットなんて存在してなくて、つまりエロコンテンツ、「オナニーオカズ」は、「紙」だった。いわゆるエロ本。

年頃になると、このエロ本を、如何に「自分の部屋の中の、母親に見つからない場所に隠すか?」が、思春期男子重要ライフハックになってた訳で、まあ自分も、「いかに見つからない場所に隠すか?」に工夫を凝らしたものだった。

そこへ行くと、現代男子は、エロコンテンツネット自在に拾える訳で、「エロ本の隠し場所」に悩むという思春期男子通過儀礼を全く体験してない訳だ。

エロ本隠し場所に悩んでた元思春期男子、今や中年オッサンからすれば、「羨ましい」半面、「そういう苦労を味わってない現代男児」が、半分可哀相な気もするのだが。

2022-03-06

anond:20220305101526

10代後半~20代前半くらいの増田が現れる度に「なんでこんな捻くれてて加齢臭がしてもっさりしたwebサービスにうら若き若者!?」と思ってたんだが、

はてなのサービス群というのは青少年大人になるための通過儀礼なのかもしれないな。

斜に構えたい、背伸びしたい、インテリっぽく、アカデミックに、リスクわずに、っていう大学生くらいが抱きがちな欲求合致してるのがブクマ増田なんだろうな、と。

そして何年か浸かるうちに嫌気がさしていき、元増田のように卒業していくんだろうな、と。

それができないと元増田が指摘したような因習を繰り返すゾンビになってしまうんだろうな、と。

2022-01-25

anond:20220124153647

昔はクリアすべきゲームがせいぜい10個くらいしかなかったけど、今は最低限クリアしてないと社会的スタートラインにすら立てませんみたいなゲーム1000個くらいあるので試行錯誤とかしてる暇全くなくてとにかく最高効率RTAしてかないととても間に合わないんだよ。

(一応念のため言うとここでの「ゲーム」テレビゲームとかボードゲームとかの意味ではなく社会的通過儀礼ハードルのこと)

2022-01-15

anond:20220115055121

米国中国にやったことをいま中国チベットモンゴルについてやってるだろ 

文化大革命のようなものであっても民主主義化、資本主義化は人間社会にはかならず必要通過儀礼なんだよ

2021-12-22

火遊び男の子通過儀礼みたいなもんだよねw anond:20211221134001

ていうと、またまたジェンダーが云々、偏見だー、主語デカだーとか言われるんですかね?

オレの小学生時代には、テレビドラマとかで導火線に火がついたダイナマイトをぶん投げるシーンが割とよく見られたせいか、あの数10発が束になってる爆竹をほぐして「小さなダイナマイト」に見立て、火をつけて投げるのが流行した。

イカンジのタイミングで投げると、空中で見事に爆発してカッコいいし、スカっとするw

でもたまに、導火線の火薬が十分入ってなくて、ジワジワとゆっくりしか燃えいかないヤツがあって、まだ投げるタイミングじゃない・・・って様子を伺ってると、急に燃焼が加速して、投げそこねて指を爆破されることがあるのだw

一本の爆竹じゃ、火薬の量はほんの微々たるものなので、しばらく指がジンジン痛むくらいで、指を失う者はなかったのが不幸中の幸いであるww

2021-11-18

魔法が解けるような製品は作ってはいけない。

もちろんバルミューダスマートフォンのこと

なんだけど。

バルミューダのようなホントウソ

からないような付加価値

自然風のような風を送る扇風機とか、

とてもおいしくパンを焼けるトースターとか、

スペックとして能力実証出来ないもの

パッケージにして売っているというのに

その魔法が解ける、

消費者の心が一気に冷めるものをつくると

他の商品付加価値にも疑問を抱かせてしまう。

果たしてバルミューダ魔法真実なのだろうか?と。

まあスマホで痛い目を見るのは

世界中家電メーカー経験してることで

ある種の通過儀礼とも言えるのだが。

2021-11-01

剃髪もいいけどハゲヅラ娘もよろしく

それなりのサイト女の子ハゲヅラ被ってるテーマ同人誌サークルを探していたが結局剃髪テーマとしたものしか見つけられなかった。

ハゲヅラというフェチには直接的にはみやこの全裸.zipによって思い当たることになった。

間接的にはフィメールマスクの着脱シーンや全身タイツ界隈にいた経験の蓄積によるものもあったかもしれない。

ハゲヅラの装着によってその娘のもつボディラインのものの魅力を強調させ、素材の味というものをより楽しめるようにする。

シリコンの質感と地肌のおでことの絶妙な一体感。あるいは一体しきっていない感じ。

俺なら後背位だな。尻越しに頭で3つの丸み。どれも丁寧に撫でまわすんじゃ。その姿勢で少し悶えた横顔が見えるコマが一つは欲しい。

ヅラおでこから少し持ち上げて、あるいはずらして前髪をちら見せした格好で前から突くのもいい。パンチラならぬ髪チラ流行流行れ(ヒジャブ界隈だとおなじみだろうけど)ここらへんはゼンタイにおいて前髪が少し出てるのを楽しんでる段階からその萌芽があっただろうな。

あるいはヅラの後ろ側から首にかけて地毛がちょろっとはみ出させるのもいい。

厚さが薄めのハゲヅラという設定で少し地毛が透けてるのもいい。

そういうのを経た後でズラを外した状態でのセックス描写というクライマックス感にこちらもドビューっといくんだよなあ。

まあそういう感じでやっぱりフェチってどんどん先鋭化してくんだよねえ。一種通過儀礼なのかもしれない。

だってジャンルとして成長するように働きがけたいところだが絵心からいからどうしようもない。果報は寝て待てなんていうけど、ジャンル確立されるなんて夢のまた夢だろうなあ…という虚しさに寄せてこの増田を残すことにする…

2021-09-25

anond:20210925091934

アナウンサーってトイレ行けないのが結構キツいと思ってて、

駅伝とかだとオムツ穿かされるし、野球とかでも席を簡単に立てない

他にも無理難題通過儀礼みたいに仕事としてやらされて、

その結果、安泰な先輩アナ出世するとか、

まあ、プロ野球選手結婚して寿退社みたいなのもあるんだろうけど、

生放送報道理不尽オンパレードから

いちいち内心でも不満に思う人はやってけないと思うんだよね

そういう職業って色々あると思うんだけど

から容姿はいいけど頭はバカってのは侮蔑というより、

自分がどういう人間かというのを知った上で適職を考えるべき、

ということだと思うんだよね

2021-09-16

anond:20210916152410

不良は一種通過儀礼で、不良上がりの大人ロールモデルいるか規則正しく働く・酒におぼれない、せいぜいパチンコをたしなむ程度なのかな。

2021-08-22

anond:20210820192755

まさにその世代だけど、確かに小学生時代ジャンプ漫画とそのアニメ大正義だった。

ただ、ガンダムあたりのリアルで「大人の鑑賞にも耐える」アニメ路線も途絶えてて、ビックリマンSDガンダムみたいなジャリ向けアニメラインナップを観て育った。

から中学入ったらアニメはいったん卒業して、大学一人暮らしすると同時にネット始めたらそこがオタクだらけだったので影響されて、ファーストガンダムはじめ古典名作をツタヤで借りまくってにわかオタクになった感じ。

はてなに多い昭和50〜60年くらい生まれ世代の連中は学生時代少年ジャンプ

全盛期だったせいか、とかくアニメ漫画ばかりを必要以上に過剰に持ち上げて、

当時洋画に押されて元気が無かった日本特撮を幼稚だショボいだとメタクソに貶す輩が多い。

うそう、俺も仮面ライダーブラックメタルダー、子供の時に好きだったけど、特撮小学校の高学年にもなれば卒業するものって感じだった。同級生の間で。

結局、平成ウルトラマンライダーも未だに観てないし。

一人暮らし自由にできるPC手に入れて速攻でエロゲオタになったけど、「Fate虚淵パクリ元の一つが最近仮面ライダー」という話を聞いて、「特撮もジャリ向けから進化してるんだなー」という感想を抱いたっけ。

あと、その時期には戦隊メタルヒーロー、平成ゴジラがあっただろって指摘。これはごもっともだ。

でも、この辺を幼年期に熱心に見てたのにも関わらず、貶す奴が異様に多いんだよ。

追及してくと「あ、サンバルカンは見てたわ・・・」とか「ごめん、ギャバン好きだったか・・・」とか白状するんだよね。

多分通過儀礼として特撮「卒業」して、洋画アニメ流れるっていうしきたりがあったのでは、と勝手に推測しているが。

俺の周囲だとガンダムとかリアルロボット好きな奴に多いんだよな。俺はガンダム普通に好きだからその手の発言出会う度に悲しくなる。

2021-08-20

はてな世代日本特撮蔑視はクソ

庵野秀明松本人志 対談」を見る。

庵野が「シン・ウルトラマン」&「シン・仮面ライダー」が控えていることもあり、

かなり濃ゆい昭和特撮談義に花が咲いていて非常に興味深かった。

あの二人のクリエティティの源泉は昭和特撮だ、と言ってしまっても過言ではないと思う。

さてここで本題。

はてなに多い昭和50〜60年くらい生まれ世代の連中は学生時代少年ジャンプ

全盛期だったせいか、とかくアニメ漫画ばかりを必要以上に過剰に持ち上げて、

当時洋画に押されて元気が無かった日本特撮を幼稚だショボいだとメタクソに貶す輩が多い。

この世代より生まれが5年以上早いと昭和特撮は本放送再放送で目にしてることが多いし、

5年以上遅いと平成特撮テレビなり劇場で見たり、あるいは昭和特撮

レンタルで見てきた連中も多く、そこまでの拒絶感や蔑視ほとんど感じない。

最近の子供もサブスクで新旧作品が観られる分、日本特撮リベラルと言ってもいいと思う。

年寄り除くとこの限られた世代けが日本特撮を取るに足らない低俗なモノとして、蛇蝎の如く嫌ってる。

その時期にノリダーとかゴレンジャイやってた悪影響もゼロじゃないけど、

それにしても嫌い方が酷推ぎてこの世代あんまり近寄りたくないんだよな。


そのくせ日本特撮オタクタランティーノティム・バートン、最近なら

ジェームズ・ガンギレルモ・デル・トロなんかの作品は神の如く崇めたりしちゃってさ。

それこそエヴァシン・ゴジラもそう。お前らが好きなもんの構成成分に日本特撮は相当含まれているんだ。

一旦、色眼鏡を外して純粋作品として楽しもうや...って言っても、もう無理だろな。彼ら既に中年差し掛かってるから

追記

なんかワクチン打ちに行って一休みしてる間に思いの外、伸びてた。

ほらな、トラバにもブコメにもいっぱい湧いてきただろ?

脊髄反射で「ショボい」を連呼する輩たちがワラワラとさ。こいつらだよ、俺が糾弾したいのは。

なんつうか「特撮」と聞くと単に映像技術の事と捉えてるんだよな。

特殊技術現代視点から見るとショボいという表層的な事で作品そもそも価値や優劣が決まると信じ込んでる。

俺が言ってるのは撮影技術は勿論、緻密なデザインストーリー、設定・世界観構築なども含めたトータルの話なわけ。

先の対談で松本が触れてたように、ウルトラセブン地球人=善、宇宙人=悪という構図に常に疑問を投げかけてた。

すなわち「正義vs悪なんていうキリスト教二元論そもそも疑ってかかるべき」、という超リアリスティックスタンスだった。

その思想権化が「超兵器R1号」や「ノンマルトの使者」というエピソードだ。説明めんどいからググってくれ。

そら今じゃその手の物はありふれてるだろうが、よく考えてみろよ?1967年製作の子供向け番組だぞ?めちゃくちゃ慧眼だろ。

次作の帰ってきたウルトラマンでは、宇宙人聴覚障害者無垢少年に化けて侵略を企てる、というエピソードもある。

この宇宙人は、周囲の人間には聞き取れないテレパシー主人公ウルトラマン挑発し続ける。

「こいつが宇宙人だと叫んで私を引っ捕まえるか?止めとけ。周囲からきちがい扱いされるぞ。ははは。」とか嘲笑ってな。

良識ある大人たちは「聴覚障害者無垢少年」を疑って尋問するなんて真似は道義的にまずできない。その弱みを突いた。

ダークナイトジョーカーも青ざめるような道徳ジレンマを容赦無く投げつけてくるわけ。これで1971年製作ね。

俺が見て欲しいのはこういう根っこや芯、いわば思想の部分である。上っ面でバカにしたり、貶すのはやめろ、って話だ。

あと、その時期には戦隊メタルヒーロー、平成ゴジラがあっただろって指摘。これはごもっともだ。

でも、この辺を幼年期に熱心に見てたのにも関わらず、貶す奴が異様に多いんだよ。

追及してくと「あ、サンバルカンは見てたわ・・・」とか「ごめん、ギャバン好きだったか・・・」とか白状するんだよね。

多分通過儀礼として特撮「卒業」して、洋画アニメ流れるっていうしきたりがあったのでは、と勝手に推測しているが。

俺の周囲だとガンダムとかリアルロボット好きな奴に多いんだよな。俺はガンダム普通に好きだからその手の発言出会う度に悲しくなる。

その時期のビデオ劇場オンリーウルトラマン仮面ライダー挙げてる奴いるが、流石にそれ系は観る人が相当限られてたと思うぞ。

俺も好きだけどね。パワードとかZOとかさ。でも悲しいけど、一般知名度は無いに等しいよ。誰も知らないよ、ケイン・コスギウルトラマンだったなんて。

追記2:

ちょっと気になったので、最後にこれだけ言わせて。

単にこの増田ウルトラマン以外を特撮だと思ってないだけだった

一例として挙げたまでだよ。そんくらい分かるでしょ。俺だって話したいよ。

例えば大魔神ミニチュアの素晴らしさとかスペクトルマンの毒々しい怪獣デザインとか、

メタルダーの凱聖クールギンの常軌を逸した格好良さについてとかさ。

でもそんなマイナーなこと長々と書いても誰も見ないっしょ。

10年で区切った上に前後5年約20年間の世代を一括にしてバカにした上で

俺の周囲だと異様に多いって観測範囲も狭いし、全トラバ16個でブコメも超拡大解釈してもせいぜい悪く言ってるの10個そこらなのに

ワラワラといっぱい湧いてきたって自分喧嘩を売った人数に対してしょぼい反応なのに騒いでる。

これ、ちょうど良い比較サンプルが同時期に出てきててさ。

このファーストガンダムに関する記事

https://anond.hatelabo.jp/20210404105223

あんたみたいにわざわざ集計するのめんどいからしてないけど、

「絵やデザインが古すぎて見たくもねえわ」「ショボいしダサいし興味ない」

「でも幼稚だからな」その手のトラバブコメほぼほぼ見受けられないんだよな。

俺が指摘してるのはこの扱いの違い。印象だけの思考停止否定する奴の多さよ。

俺がマイナス方面の問いかけをしたかマイナスの反応が返ってきたと言わんばかりだけど、

実際特撮が良い方面話題になってもこれとさして変わらない反応が毎度の如く見受けられるからな。

他にも「そんな奴見たことねえよ」とか言ってる奴がいるが、ほら現に居るだろうがよ、って話。

2021-08-01

anond:20210801200625

中学生同士でも陰茎を膣に挿入したら駄目だろと普通に思うんだよな

恋愛感情を持つな」は極端で非現実的だし

中学生は陰茎を膣に挿入するな」も正しいと思うんだよ

なんで手コキと手マンみたいな粘膜同士・性器同士の接触を避けたプレイが想定されないの?

なんで性的行為完全禁止状態から、18歳になりましたので挿入まで全解禁みたいな唐突議論になるの?

高校生まではメイク厳禁で、大学生になったら「メイクできない=頭おかしい女」に突然なるような、

中間地帯を作れよクソどもと思わざるを得ない唐突感がある

童貞処女」みたいな言葉が悪いんじゃないかと思う

実際には高校時代恋人ディープキスまではしたことがあって別れたとか

前戯っぽいことを少しやって別れたとか

あるあるだと思うんだけどそういう曖昧ゾーン

童貞処女概念が挿入の有無でぶった切るから台無しにしてしま

挿入の有無に通過儀礼的な意味を持たせすぎてるんだよな

2021-07-16

氷河期世代がとっくに中年なのにいつまでも若者の気分でいるのはダサいっていうけどさ

少なくとも正社員就職結婚子育てといった、「大人」として誰もが歩むべきとされる通過儀礼を経ていない人に限っては

自分はいつまでも若者だって意識になっても仕方ないと思う

氷河期世代就職氷河期で躓いて、その後の人生でもずっと躓きっぱなしって人も多いだろ

ていうか今の若者だって20年後には同じように若者気分の抜けない中年になる可能性はあるのに…なんでそんな他人事なの

年寄り笑うな行く道だ、だろ

2021-07-02

anond:20210702083551

割と居るが、ニッチだったり日陰だったりする印象(なんでやろ、重機マニア範疇になるのか、それともやはり電車車両ほど機構区別がつきにくいからか、…あっ)

…『はたらくクルママニアは幼年期の通過儀礼とみなされてるからでは?

2021-06-29

とあるソシャゲについての感想

引退」と「飽きた」を見かけるようになったがスタートダッシュが上手くいったゲームは皆数ヶ月目に迎える通過儀礼。「クエスト複数回分をスキップしてやったことにできる神ゲー」や「ガチャの最高レアが7%で回すための石も入手しやす神ゲー」など様々なソシャゲで同じことがあったので気にしなくていい。リリース当初は良い部分だけが取り上げられ、徐々に悪い部分が見えてきてそのバランスで続けるかどうか定めている時期。

ゲーム性はまあはっきり言えば5,6年前レベル課金回りもその辺に近い。動く画面だけ見ればクオリティの高いゲームに見え、キャラを愛でるゲームとしては完璧。なのでやればやるほど「あれ?このゲームそんなに…」となるので課金しまくって最上位を争い続けるかエアプで二次創作ゲームコンテンツで楽しむ方が続けやす中途半端ゲームを遊ぶ層は減りそう。

二次創作実装されたキャラだけ見るなら二強、準三強(色々考慮して名前は伏せる)。それ以外のキャラも一部を除いてそこまで差がなくキャラゲーとして上手く作ってある印象。とある影響かパロディクロスオーバーが他作品より多い。エロ禁忌とされてる一方でキャラクター像と反した描写創作も少なくはない。リリースタイミング絶妙だったゆえに他作品から移民がかなりいる。おそらく次の大型新人が来るまでは安泰だがもし現れたならあっさり乗り換えるユーザーは多いと予想しておく。

2021-06-07

anond:20210530210725

そんな奴らの言うことなんか気にせず好きにすりゃいいんじゃねーの。

おれもお前の意見に賛成だよ。

自分思春期に散々ヤンチャしといて、若い時分に真面目してた奴が後で揺り戻しが来たとき高校生ならわかるけど、大人にもなって〇〇するなんて」みたいなこと言う奴らは、それが自分に一番都合がいいから言ってるだけのポジショントークだよ。

女遊びするとか自由を求めるとかワガママ言うとかは「年齢の推移とともにやらないようになる」んじゃなくて、人生のどっかでやっとかないと次に進めないもんなんだろ、きっと。

大人になってからやる奴は、子どもとき我慢したり抑圧されたりしていい子演じて、大人になるための通過儀礼を出来なかったんだから仕方ねーよ。

世間子どもの頃にそこそこ悪いこともやって、そのへんの欲が解消された奴らが「しっかりした大人」になって自分たちの経験だけを基準に偉そうなこと言うから正論吐いてるように聞こえるけどな。

2021-05-14

anond:20210514135548

ホロの5期生は外部コラボほとんどしてない。

ポルカ=信姫がいる影響かわからんけど、これまでは通過儀礼みたいにやっていた犬山たまきとのコラボもまだやってない。

しろ5期生が入ったくらいから全員極端に外部コラボを絞ってる。

もう内部で十分な数字を確保できるようになって、内部で数字を回してるだけでその数字新規が釣れるようになったので外部とはやるだけ数字を流す行為だという判断があるんだと思うけど、マジで外部とやらなくなってる。

2021-04-20

シン・ドラえもん面白いんだど、

これも同じで、ジャイ子エンドでもいいんだ、みたいな達観を若い世代が納得すると逆におかしいのである

若いうちは敢えてしずかちゃんを狙うべきであって、具体的に行動しなくてもしずかちゃんでオナるべきである

若い段階で、どうせ自分にはジャイ子がお似合いのレベルだ、と達観するのは若くして老いているのだ

不相応な高望みは若者特権だと思うのだ

まりシャアが言うところの「若さ故の過ち」という奴であり、これも通過儀礼みたいなものだと思えば肯定できるもの

寧ろ、若いのに諦念で過ちがない方が自分には恐ろしくさえ思える

それはもうすでに老いているのだ

2021-04-12

anond:20210412012918

あれはどこの家庭でもあるの?

なんなの?

通過儀礼なの?

そもそも、なんで隠しておいた本を机の上に置いたり、参考書本棚に混ぜるの?

警察なの?

摘発しようと思えばいつでもできるんだぞ、という脅しなの脅迫なの?

警察というよりヤクザなの?

そのうえ、入手困難だったもの勝手に捨てる?

中学生がビクビクしながら成人のフリをして購入したものを捨てる?

その度胸は買ってくれないの?

森山塔漫画だけでも書い直したくなってきたなあ

2021-04-07

anond:20210407023455

多分お前にはわかんないと思うけど

モテるモテいかに関わらず優しくできないのか?モテるからじゃないと女を尊重できないのか?

モテる男は女から尊重されるけど、モテない男は女から人間扱いされず生ゴミとかハエ、よくて空気みたいな扱いを受けて全く尊重されない現実がある

女はモテる男もモテない男も優しく扱うことはできないのか?

モテる男じゃないと人間として尊重することはできないのか?

と女に対してこそよっぽど問いたい

から恋愛工学者は嘘でもフリでもいいかモテてる風を装え(そうしないとお前が人間扱いされることはない)と説くし、

大抵の男はハエのままで長くいると自殺してしまうから必死になって伴侶を見つけ、ハエから人間ランクアップしないといけない

ちなみに俺は20代で既婚。既婚者ですらそう思ってる

なんとなれば「俺は20代で既婚」という属性PRしないと、

俺の声は人間人間に向けて発した意見ではなくハエの羽音と同じように扱われるからこそこう書かざるを得ないわけでね

女さんが40台独身実家住み非正規男性を「人間」として認めるまでは人間になるための通過儀礼として恋人存在は求められ続けると思うよ

あと

女にモテたいなら優しくしましょう

そんなこと言ってる奴は多分いない、いたとしても童貞自分らの事全くわかってない女自身

女にモテたいなら「あふれ出る自尊心をもって徹底的に見下しましょう」が正解

女は自分を見下してくる男以外は恋愛対象と見做さな性質があるから

id:rirukarinka 優しくについてもっと詳しく聞きたいな。女性は一体何を期待されているんだろう。

いや、俺の言及先の内容を先に読めよ。引用までしてるじゃん。これが「文は読めても文章は読めない」って奴か…?

2021-03-01

お笑いコンビアイデンティティ関係性がすごい嫌い

お笑いアイデンティティしくじり先生かな、Youtubeで見浦が田島に「ミーティング遅刻するな」という話をしていて、コイツラの関係性がすごい嫌いになった。

まず、田島が「そんな事言ったって見浦も遅刻するじゃん」と言って、返す刀で自分問題を相対化して矮小化した。論点もずらした。お笑いの点から言っても劣悪だと思う。全く笑えない。ドン引きもいいところだ。多分見浦は今あらん限りのエネルギーで一つ言ったと感じた。

見浦が「自分番組遅刻するが、そうじゃなくてミーティング絶対遅刻する」という話をしたら

この後のやり取りがひどすぎた。

まり田島は見浦との約束を破る、というか、「あえて守っていない」という感じの話をしていた。これがものすごい嫌な感じだった。

相手との約束意図的に破れる、ということは、そいつ相手をとことん見下している、ということだ。

なんか同じことネチネチいつまでも説教していてこいつちっとも響かないとかも言ってたんだけど、この時点で「俺が100%正しいんだからこいつは感動して自分を改めるべき」という認識がある。これも見下している。

そもそもとして、最初に書いたように論点をすっと変えに入った時点で、田島は見浦とのパートナーシップものすごく軽く見ている。見浦は田島が大好きみたいだからこれも見ていて辛くなる。

なんだかこのお笑いコンビに感じる変な違和感てそこだと思う。

他のお笑いコンビがどうかは知らない。

見えないところではパートナーシップを軽視するようなことをしているかもしれないが、ここまで「俺は正しいことを言っている」という感じの田島が見ていて苦痛しかなかった。

見浦が「遅刻の話」を提起したときに「え、そんな事?」と会場がスンとしたけど、いやこれ結構やばい問題だぞ。

見浦が言いたいのは「俺をもっと人間として尊重してほしい」くらいの重たいものだったはずだ(当人もこの辺全然気づいていないようだけど)。

なので、アイデンティティが出ていると、もう見られなくなった。R藤本がいてくれるとなんとかプラマイ0で見れるが、R藤本も損していると思う。俺目線では。ただ、DB芸人は全体的に発言クズよりなので、だんだんだめになって見なくなった。

変な話ナッパ(ぴっかり高木)が一番面白い。次がセルスタジオカドタ)、後はもうだめだ。

田島は見浦をもっと大事にするよう心を入れ替えるか、もう解散して別の道を歩んだほうがいいと思うが、正直見浦がいなくなったら田島単なる嫌な奴にしかならないので、それもないだろう。

田島は見浦を絶対に手放そうとはしない。見浦がいないと田島自身が持てない。何気に田島は見浦に結構依存しているはずだ。

見浦にはぜひ面白くなってもらいたい、そして田島アイデンティティ悟空しか認識されないくらいになってほしい。

と言うくらいまで俺は彼らの関係性に心をえぐられた。辛い。

#####追記

三浦はつまらない、田島面白いから仕方ないという人は、そもそも人間関係のあるべき姿に思いをはせられないのだろうと思う。

正直な話、アイデンティティ田島三浦のことをうまく活用することを諦めた時点でもうコンビ芸人としては終わっている。悟空の声真似で「おめえぶっ殺すぞ」と言うとか深夜ラジオ投稿ネタみたいなことしかできてないし。

過去関係性が悪かったコンビ芸人ってちょこちょこいたし、関係性が悪くなることも通過儀礼のように語る芸人もいるんだけど、そういう関係性の悪さって、お互いがぶつかり合っているとか、お互いが反発しあっているとか、どこかにガチンコ感があるんだが、アイデンティティ場合は、田島一方的三浦フルボッコしているだけで、三浦は「すいません私が全部悪いんです」とか言っちゃってるDV夫婦みたいになっていてきつい。

まろにえーるでフリーザ食レポがイケてないみたいなことを言って吊るし上げるのがお約束になってたけど、田島なんか「うめー!」しか言ってねーじゃん、正直田島食レポフリーザ食レポフリーザにつまんねえとか言えるほど違うか?

と言うかR藤本以外田島に完全に萎縮しちゃっている気すらする

フリーザがそこで「お前だってうめーしか言わねーじゃんか」というツッコミをしないとだめなのに、誰もそれを言わない、ベジータも言わない。フリーザ声の出演だけになったけど、正直それでいいと思う。

個人的になんだが、三浦覚醒したらあのコンビってびっくりするくらい面白くなるだろうし、三浦お笑いとしての素養ってすごい揃っているはずなんだよね。体型が小さくて弱そうなのに、実は空手初段ですげー強いというギャップ、声が素晴らしい、とかね。なので、三浦を押さえつけてしまっている田島の罪は思いと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん