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2019-09-04

あの幻想水滸伝シリーズスマホに登場!君だけの108星を見つけだせ!

ありそう

2019-05-05

anond:20190505164538

幻想水滸伝サガフロ2だと回復は水属性領分だな

海は生命の源とか水で傷口を洗い流すとか、そういうイメージによるものなのかな

2018-12-30

anond:20181230173932

転スラわかる

燃えるけど萌えない

あの手の、反乱軍リーダー主人公、部下や心酔する仲間たくさんの逆ハーレム、ってのは腐女子的にはとてもおいしい

ギアスとか幻想水滸伝みたいなやつだ

だが萌え似至らないのは、リルムが悩まないか

トップ故の苦悩や孤独というスパイスがあると、その苦悩を唯一分かって癒やしてくれる立ち位置自分推しキャラを絡めてカップリングが成立するのだが、リルムが一人でなんでもしてしまって悩まないのでいまいち萌えない

なろう系は主人公が苦悩しないので、腐女子界隈で人気が出ない

最強キャラ好きな腐女子は多いから、あとはちょろっと主人公に悩むスパイスをつけてやると、同人誌も売れそうなんだけどね

2018-11-14

猫と一緒に戦えるゲームってないの?

犬が一緒に戦ってくれる系はちょくちょく見るんだけれども

やっぱ犬のが絵になるのかな?

追記ねこまとめ>

得度の高いねこちゃん

アイルーねこちゃんオンラインのやつをやってフルフルに勝てなくて辞めた事がある

マビノギペット…やってた。多分今は買えない奴多数 虎もいるよ。だが犬を買ってた

DQ10…仲間モンスターおりゅ。プリズニャン派だけど、ねこまどうの猫納得度は高い。ねこまどう転ぶと裏側がめちゃ可愛いキラパンは有能だけど猫じゃない。ドラテンは早くアニマルゾンビを仲間にできるようにしろ

ちょっと違うかなねこちゃん

ペルソナ5キャラ自体はとっても可愛いけどデフォルメされすぎている

エルダースクロールオンライン…やってた。でかいライオン女になってた

FF7DQ5…とってもかわいいけどでっかすぎるデショー?!

FF14…耳が頭の上についてる獣人好きくない。ルガ子やってた。

BOF3とか4とか…めちゃ好きだけど虎人デショー?!

アナデン…やってた。そこいらうろうろしてるだけでは?

マイクラ…一緒に戦ってくれない。貴重過ぎてずっと家に閉じ込めてたな。勝手にベッドとかチェストの上に乗るの可愛い。柄が豊富

ネトゲ全般ミニオン/コンパニオン猫ちゃんアイテム拾ってきてくれえるだけ系なのでちょっと違う。

ヴァンパイアフェリシア…一緒に戦ってくれるじゃなくて対戦デショー?!

まだ見ぬねこちゃん

ウォークラフト…初期にやったけど(飽きた)ねこちゃんイルノォー?!

グラビティデイズ…ついてきてくれるねこちゃん

幻想水滸伝4…2のコボルト好きだったので期待値は高いぞ

2018-04-03

1995年1996年頃の任天堂のクソぶりを思い出す

1994年末にPSセガサターン第5世代コンシューマ機が発売されたんだけど、マジョリティは様子見してたんだよね。

第3世代第4世代と同じく、任天堂覇権を握るだろうってみんな予想してたし、1995夏には、任天堂次世代機を出しますってしきりにアナウンスしてたから。

実際に発売されたのがPS比較したら1年半後れだったんで、これは諸事情たまたま遅れました、っていうんじゃなくて、任天堂は明らかに最初から嘘をついていたわけ。

どうしたって1996年夏以降じゃないと発売できないのは分かっていたんだけど、PS流れるのを阻止するために嘘をついていたわけ。

まあ、そんなのは子供ゲーマー最初からお見通しで、繰り返される発売延期にも、

「残念だけど、いいものを作るためにはしょうがないよネ」

任天堂提灯記事しか書かない「ファミ通」なんか、ほんと、鼻で笑われていたよ。いい年した大人が恥ずかしくないのかって。

最初から発売できないのが分かっていて市場支配のために嘘をついていたわけだから、当然、何度も何度も任天堂発売延期を繰り返すわけだ。夏頃か秋に、秋が年末に、年末が春ごろに、春ごろが初夏に、と。


そういう中、PS割合好調だったのね。そりゃま、グラフィックも綺麗で、1995年から一年半、任天堂ユーザーは指をくわえて見ていたわけ。

PSも「しょせんはN64が出るまでの栄華だろ」とは思われてはいても、栄華は栄華だったわけ。

Beyondo the beyond」とか「幻想水滸伝」とか、影響力が大きいソフトも揃ってきて、「あれ?ひょっとしたら任天堂やばくない?」くらいまでは、PS先行者利益かっさらって追い上げてきていたわけ。


当時は世代が一つ違ったら劇的に性能も出来ることもグラフィックも違うからPS3とPS4の違いと同じじゃないんだよ。お米を飯盒で薪を使って炊いていたのが、全自動炊飯器が出てきたくらいの違いなんだよ。任天堂は嘘をついて一年半、ユーザー飯盒で飯を炊くことを甘受させていたってことなんだよ。一回延期するたびに一般ユーザーの間で、どれだけ任天堂ヘイトが強まっていったか想像もつかないでしょ?

任天堂マスコミ支配力が非常に強い企業だったから、文献資料としては残っていないけど、一般ユーザー感情としては「ワタミ×30」くらいのヘイトだったわけ。

それでもみんな負け組になりたくないから、我慢してたんだよね。


そこへ、スクエアFFVIIPSで発売するって発表したから。スクエアって当時は、任天堂自民党だとしたら、次世代の党みたいな感じ。任天堂ポチだったんだよね。よく言うなら「盟友」というか。スーファミ最末期の傑作「スーパーマリオRPG」はスクエア制作でしょ。あそこで潮目が変わって、PS有利、N64不利になったわけ。そしてしばらくしてとどめのようにエニックスドラクエVIIPSで出すってアナウンスしたもんだから


N64事業赤字じゃなかったにしても、本当ならコンシューマメーカーとしては任天堂はあそこで終わっていてもおかしくはなかった。

任天堂がしぶとかったのは「マリオ」「ゼルダ」、特にゼルダ」を自社ゲームとして持っていたのと、携帯ゲームソフトで「ポケモン」がメガヒットたから。

今、任天堂ガリヴァーじゃないから、なんだか旧悪も水に流されている感もあるけど、任天堂がやってきたことを思えば、私は存続させていけない社会悪企業だと思っている。

2017-08-24

スマホゲーで初めてRPGに触れるという人がいるのかもしれないし今後そういう人が増えるのかもしれない

幻想水滸伝とか出してもいいんだよ?

2017-08-12

ドラクエ11から腐臭を感じる

ドラクエ11買おうかどうか迷ってる人だけど

SNSYoutubeでちらちら見える情報を見てると、なんか腐っぽい匂いを感じる。

二人で滝に飛び込む?何それ幻想水滸伝2?

にのって助ける?

なんで手をつなぐシーンそんなにクローズアップされてんの。

実際のところどうなんですか。

なおシリーズファンというわけではなく、ドラクエは4以降プレイしてない。

なんかFF呪文に慣れちゃうドラクエ呪文まで覚えられなくてさ…

2017-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20170509152921

あーわかる!

ワーネバやりたいなあ。

ワイルドアームズ1・2と幻想水滸伝の1・2、バンピートロット、アストロノーカ、あとはセガサターンプリンセスメーカー2ももう一度しっかりプレイしたい。

これだけゲームグラフィックが実写に近づく時代でも、昔のゲームの魅力が褪せることはないな。

2017-04-01

オープンワールド水滸伝やりたい

やりたくない?

三国志西遊記よりも、いやもしかしたらあらゆる古典の中で最もオープンワールド向きな気がする。

広大な中華大陸舞台にした武侠アクション

百八人のうちの一人になるもよし、

原作とは違う百八人を集めるもよし、

宋朝将軍となって梁山泊を倒すもよし、

在野の好漢となって梁山泊敵対するもよし、

虎退治をするもよし、

人肉饅頭を作って旅人に食わせるもよし、

相撲大会で優勝するもよし、

ハーレム作って金瓶梅を地でいくもよしだ。

たのむコーエーつくってくれ〜。


あ、幻想水滸伝ファンは帰ってどうぞ。

2014-12-29

整氷技術者という仕事

なんのことはない、スケートリンク維持管理する仕事

整氷車というものに乗って氷を削りお湯を撒くだけ

整氷車は現在オリンピアザンボニーという種類がある 一般的にはザンボニーが主流だ(スヌーピーが乗っているのはザンボニー)

整氷車には日本刀と同じくらい切れるブレードが付いており、それで氷を削る

削った氷は横スクリュー、縦スクリューを通ってダンプに入る

その後、特殊なお湯を撒く

このお湯はジェット水と呼ばれており、弱アルカリ性である

スケートの刃を錆びにくくする為と、強い氷を作るために弱アルカリ性にしてあるらしい

整氷車の周り方は各施設によって違う

この整氷作業で一番やってはいけないのが、【取り残し】といわれるミス

カーブの時にハンドル操作を間違え1ミリでもズレると、白く残る部分がある

これが取り残しといわれる部分で、削れてもいなければ、お湯も乗っていない

そして次にダメなのが【タイヤ痕】

整氷車のタイヤスパイクタイヤです

カーブの時にハンドルを切りすぎると、クッキリとスパイクの跡がのこる

これが凍ると毛羽立ち、利用者が躓き転倒する危険がある

整氷していない時は、基本的リンクの温度管理と整氷車の点検

という名目だが、実際はテレビを見たりギターを弾いたり、PSを持ち込んで幻想水滸伝1&2をやっていたりする

忙しい時はとことん忙しいが、暇な時はとことん暇なのがこの仕事(これを書いているのも整氷の空き時間)

その分給料は安い 本当に安い おっぱい募金とか行ってる場合じゃないくらい安い

しか精神負担はほぼ0

リンクが綺麗ならそれでOKという

そんな整氷業務ですが、現在人が足りません

誰か一緒に整氷しませんか?

あと一緒に幻想水滸伝もやりませんか?

2014-12-18

幻想水滸伝2かー懐かしい

http://b.hatena.ne.jp/entry/obel.hatenablog.jp/entry/20141217/1418824747

あれが同人腐女子界で一大ブームを巻き起こした作品ってのに触れてる人がごく僅かしかいないけど、意外と知られてないんだろうか。

確か製作スタッフの一部が腐女子意図的だったはず。

(んで3で何かをやらかし腐女子ファンに叩かれて…みたいな後日談もあった、3はやってないので詳しくはないが)

FF8直前に発売してFF7同人やってた層をごっそり持って行ったので、FF6~7と続いていた同人人気が8で激減した要因の一つとされたくらい。

メインからして主人公親友歴史の流れにより敵対し云々、と言うBL王道な上に

親友親友の上役となる鬼畜王子の組み合わせもこれまたそれなんてBLで大流行り。

脇にも(上記エントリで触れられているフリックとビクトールなどなど)腐的に美味しいカプが色々。

ヒロイン主人公恋人ではなく姉(性格も女に嫌われないタイプ)なので恋愛に絡まず邪魔にならない。

これだけ腐に気を遣いつつあからさまな腐ゲーではなくちゃんと一般ゲーに落とし込み、

ストーリーゲームとしても腐目線抜きでも十二分に楽しめるレベル面白く仕上げてるゲームは確かに他には思いつかないなあ。

2014-01-21

チートなしではRPGができなくなってしまった

RPGが好きで小学校の頃からそこそこやってたんだけど、就職してから一気にゲームやらなくなって、たまにやるときチートしてた。プロアクションリプレイ。いわゆるPARってやつ。

最近PAR持ってないから仕方なくそのままの状態でPSP幻想水滸伝1を始めたんだけどトータル2時間で耐えられなくなって飽きた。

最初の1時間は何も見ずに進めて前触れ無く仲間がいなくなって持たせてたアイテムまで消えたところで、「こんな調子でいついなくなるかもわからない状態で不安になりながらプレイできない」と思って攻略見たのよ。

そしたらそれ以外にも見落としポイントとか気をつけるべきポイントがあってさ。。。

かなりシビアな条件じゃないと生存エンド見られないとかね。。。知っちゃった以上無視出来ないじゃん。。。

からその時点でちょっと萎えた。

でも最初にちょこっとがんばれば経験値が増えたりお金が増えるアイテムとかGETできるってこともわかったから、今度はそれをもらうためにまたいちから始めた。

そんでそのアイテムを1時間かけてGETした。

トータル2時間

そこでやる気がなくなった。

だってお金とか経験値とかチートすれば1分もかからずにカンストするようなものなのに、それにしこしこ時間をかけるなんてことが馬鹿らしく思えちゃったから。ここにきて。

あとダッシュできないとか(ダッシュのためのアイテムを敵が落とさない)も。移動速度なんていじればすぐ上がるもんだよ。

かいことに気をつけながらしこしこレベル上げしてやっとクリアしてまた2周めクリアして、とかとてつもない手間と時間をかける必要があると思ったらうんざりしてすっぱりやめた。

そんでメタルスラッグをやった。PSPのやつ。もちろんフリープレイコンティニュー無制限でガンガン死んでも無限爆弾を投げられる簡易チートみたいな。

こんくらいでいいよ。

あと街もノーチート最近クリアしたけどこっちも隠しシナリオのために2周とかやる気おこらないインターフェースからプレイ動画でも見ようかと思う。

とりあえず何のストレスもなくお話を進めることさえできればいいんだよ。

苦労なんかしたくないんだ。

なんでゲームでまで苦労、努力させられないかんのよ。簡単に俺TUEEEEEできるっていう選択肢をくれよ。

最初からくれ。課金なんかさせるな。

大人の楽しみ方に選択肢をくれ。

子どもと違って製作者のエゴ押し付けられるだけのゲームバランスではもうプレイする気にならないんだよ。

2013-02-09

卑怯な悪役

ダイの大冒険フレイザードみたいに「俺は戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよオオオォ!!!」的な、手段は卑怯でも正々堂々と悪役でいるタイプじゃなく、なんというかこう生き方のものが胸くそ悪い悪役が思いつかない。

そいつの身勝手な判断が原因で皆が酷い目に遭っていくのに「僕は悪くない、あいつが決めたことだ、あいつさえいなきゃ、あのことが原因だ、だって仕方ないじゃないか」と、ひたすら責任転嫁現実逃避に走って被害者ヅラして、最後まで反省も成長もしないタイプしかも何の報いも受けず生き残ってると胸くそ悪さが増して一層いい)。

個人的にこの手の奴は幻想水滸伝のルカ様みたいなマジキチよりよっぽど恐ろしい絶対悪に思えるので、もしそういう作品があるなら読んで(見て)みたい。

正義側のキャラクターが、キャラ描写や筋書きの悪さのせいで(作者の意図しない形で)結果的に上記のような役回りになってしまうケースはたまに聞くが、最初から悪役として登場するケースとなるとあまりいないんじゃないかという気がする。

2012-11-19

女性向け同人流行年表

83 六神合体ゴッドマーズアニメJ9シリーズアニメ

85 キャプテン翼漫画ジャンプ

87 聖闘士星矢ジャンプ

88 銀河英雄伝説小説魔王伝(小説

89 鎧伝サムライトルーパーアニメサンライズ) ・TM NETWORK(芸能)

90 天空戦記シュラトアニメ魔神英雄伝ワタルサンライズ)・魔動王グランゾートサンライズ

91 新世紀GPXサイバーフォーミュラサンライズ沈黙の艦隊漫画モーニング

92 美少女戦士セーラームーン漫画なかよしドラゴンボールジャンプ炎の蜃気楼小説)B'z(芸能)

93 幽遊白書ジャンプ

94 SLAM DUNKジャンプ

95 新世紀エヴァンゲリオンアニメGAINAX新機動戦記ガンダムWサンライズるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(ジャンプ

96 ゲーム全般(アンジェリークザ・キング・オブ・ファイターズ等)SMAP(芸能、ジャニーズ新本格ミステリー小説

97 ファイナルファンタジーVIIゲーム

98 爆走兄弟レッツ&ゴー!!(漫画コロコロ封神演義ジャンプKinKi Kidsジャニーズ

99 幻想水滸伝ゲームファイナルファンタジーVIIIゲームV6ジャニーズ

00 ONE PIECEジャンプ

01 NARUTOジャンプ特撮仮面ライダークウガ

02 テニスの王子様ジャンプハリーポッター小説洋画

03 機動戦士ガンダムSEEDサンライズ

04 鋼の錬金術師漫画ガンガン

05 機動戦士ガンダムSEED DESTINYサンライズおおきく振りかぶって漫画アフタヌーン

06 家庭教師ヒットマンREBORNジャンプ銀魂ジャンプテイルズ オブ ジ アビスゲーム

07 戦国BASARAゲーム仮面ライダー電王(特撮)

08 機動戦士ガンダム00サンライズヘタリア漫画ネットコミック

09 

10 

11 TIGER & BUNNYサンライズ

備考:新谷かおる犬夜叉金田一少年スプリガン十二国記ファイアーエムブレム

sp数不明で保留:高機動幻想ガンパレード・マーチ('01)

09はイナズマイレブン忍たま乱太郎10年はデュラララ!!など小粒な流行

年表入りの基準

96年以前:体感主観

97年以降:週刊少年ジャンプアニメアニメ化後のブレイク500sp以上

その他300sp以上・ジャンルコード新設

※97年C52からビッグサイト全館使用3日間開催が開始

中でも大流行したのは

キャプテン翼ジャンプ

聖闘士星矢ジャンプ

鎧伝サムライトルーパーサンライズ

SLAM DUNKジャンプ

新機動戦記ガンダムWサンライズ

テニスの王子様ジャンプ

鋼の錬金術師ガンガン

家庭教師ヒットマンREBORNジャンプ

2006-09-24

女子なんていねえよ!幻想だよ!幻想水滸伝だよ!

 
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