「高畑」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 高畑とは

2023-02-01

anond:20230201094814

そ、そんなこと言われても……流石にここで店名は出せんやろがい。

でも金山ちょっと過当競争過ぎるというかクソ店舗含め乱立しては潰れるので場所的には正直あんまよくないよね。

最近だと高畑あたりに妙に店が増えてきた感じがするなあ。

ママからSMS新人案内があったのでちょっと様子を見に行ってみるか……。

2023-01-26

パヤオ保守派ミリオタ

https://twitter.com/mitoh_ZN6/status/1618245159237619713

パヤオ左翼かといわれると

「先輩の高畑ガチ左翼からそれに引っ張られてるけど、パヤオ本人はどちらかといえば保守派ミリオタ

っていうどっかで見かけた評価が一番腑に落ちる

風立ちぬ作る程度には保守的だろパヤオ

お前の目は節穴か

パヤオガチ左翼

2022-11-01

国が滅んで王だけ生き残るなんて滑稽だわ

ジブリがまさにこれだよな


過去IPこすったジブリパークなんて作って何するんだって思ったけど、息子に仕事提供してやるわけか。

こういう多角化戦略スタッフがいるときは作らなかった。スタッフを食わせる気はなかった。

解散かい首切りやった後に残った身内食わせるために作った。

首切り解散なんて言葉で濁すなよって話だよ、加齢による首切り卒業とか言ってるアイドルグループかよ。

こざかしいにもほどがあるがツイッターじゃそのへんスルー宮崎駿という巨匠今日もほめたたえている

スタッフ信者ばかり集めていたのでそのへんの不満が一切表に出ることはないのがすごい

統一教会みたいだ


そんでまたアニメ作りたくなっちゃった~とかい教祖のために月15万円で再集結をする元スタッフたち。

しかも作ってるアニメタイトル君たちはどう生きるかだってうから笑える。

これが左翼どころかアカと言われ、東映動画労働組合高畑といっしょに経営層と戦ってた連中の末路。

高畑も金食い虫でこいつのせいでジブリたたむことになったわけだが、なんで左翼の末路ってこうなのかね

2022-10-17

近藤喜文 1998年1月21日(47歳没) anond:20221016220327

高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』をそれぞれ同時に制作した時期に、両者の間で近藤争奪戦が起こった。

高畑は「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」、宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」と言ったという逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の「宮崎自分で絵が描けるから」という助言で、

近藤は『火垂るの墓』の制作に携わった)。高畑は後年の回想の中で、「近ちゃんを獲得することが私の最優先、いや絶対的課題だった」と述べ、

それ以外のスタッフについては積極的勧誘をしなかったと記している[10]。米を茶碗に盛り付ける際、手首に付着した米粒を舐め食べる動作など、高畑アニメが追求するリアル描写の実現は、近藤の強く鋭い感受性あって初めて可能ものだった。その後、再び高畑の元で『おもひでぽろぽろ』のキャラクターデザイン作画監督担当する。

それ以前から近藤演出をするという宮崎との約束があったため、宮崎企画を持ってきた『耳をすませば』の監督を任される。

同作の製作中、近藤宮崎の間では何度も衝突があり、時には宮崎演出の変更を求めたり脅すようなこともあったという。

近藤の没後、このことについて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている[要出典]。

一方、鈴木敏夫2018年インタビューで、生前近藤から高畑さんは僕を殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」という言葉を涙とともに聞いた

と述べている[11]。また、鈴木によると近藤葬儀の際、火葬場で関係者が待つ間、あるベテランアニメーターが「近ちゃんを殺したのは、パクさん(高畑愛称)よね」というつぶやきを漏らすと、間を置いて高畑は無言でうなずいたという[

2022-08-08

アニメヒロイン描写が複雑で深い理由に対する海外アニオタ考察

・MejaBersihBanget

誰もが期待する前に、この記事では、本当に有名な監督Anime映画の狭い領域からの例のみを使用しています

細田監督、新海監督、今監督高畑監督最後の例は、原恵一監督の「百日紅」であり、おそらくここにいるほとんどの人々でさえも知らないだろう。


上記に対する返信

・Warm-Enthusiasm-9534

それは残念なことです。複雑な女性キャラクターが登場するハリウッドの名作をピックアップしてみましょう。ハリウッドAnimeの違いが最も顕著に表れるのは、パルプショーの場合です。

普通アニメ番組でも、複雑なキャラクターライティング(すべてのキャラクターにそのキャラクターを照らし出すバックストーリーがある)をしているので、千尋や三葉は基本的典型的ものだと思います

ハリウッド10年で制作するよりも、Animeでは毎シーズン10人以上の印象的な女性キャラクターが登場するのではないでしょうか。

男性主人公番組でも、一番か二番目に生き生きと描かれているのは女性キャラでしょう。

今年10番目に人気のある番組の3番目のキャラクターが、キャプテン・マーベルのように複雑なキャラクター性を持っていることになる。

日米両国経験者が「日本アメリカより性差別が少ない」と言うのを聞いたことがないのは、ちょっと不思議な感じです。


その理由ひとつは、Anime女性キャラクター欠点があっても、あるいは嫌われ者であっても、それを許容する傾向が強いからです。

明らかにろくでなしキャラクターを登場させ、ストーリーの中で、なぜそのキャラクターろくでなしなのかを説明し、とにかく好きにさせるのである

男性キャラクターと同じように、人間状態を代弁してくれるんです。Animeは毎年ワンダビジョンのような番組制作しています。(この点では、アメリカシットコムドラマより優れている。コミカルキャラクターには欠点があるからだ)。


もう一つの理由は、Anime番組には女性キャラクターがたくさん出てくるからです。

ティーンエイジャーの男の子ターゲットにした番組が、主人公以外のすべてのキャラクター女の子にすることが大きな理由ですが、これは、キャラクター区別するために番組がより努力しなければならないことを意味します。

Anime界では、ある番組で、あるいはそのシーズンで、あるいは歴代で、誰が「ベストガール」なのかを議論することが、ひとつジョークになっている。

(アメリカテレビ番組映画で、誰が "ベストガール "なのかを議論できるものがどれほどあるだろうか。スター・ウォーズでは誰が「ベストガール」でしょうか?キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャーでは誰が 「ベストガール」?議論になるほどの女性登場人物はいません。)


逆説的ですが、ハリウッド女性キャラクターをうまく扱わなければならないと考えていて、その方法がわからず、あきらめてしまうことが違いの一因だと思います

から、『ワンダーウーマン』よりも先に70年代テレビ番組映画化されたのです。日本では、それほど関心がないだけです。

例を挙げましょう。Re:ゼロに登場するテレシアというキャラクターは、5分ほどしか登場しませんが、11番目に重要キャラクターです。

彼女は花が好きで、剣が嫌いで、剣に執着する男と出会うという設定です。

残念なことに、彼女はその年齢で最も偉大な剣の達人なので、義務によって剣聖(国を代表する剣の達人)として奉仕することを余儀なくされています

彼と恋に落ちた彼女は、彼が剣聖になれるよう、決闘自分を負かす。しかし、国に怪物が現れ、夫では太刀打ちできなくなり、最後に剣を取ることになり、そこで悲劇的な死を遂げるのです。


この物語ハリウッドエグゼクティブに聞かせたら、脳みそクラッシュしそうです。

この物語は、女性らしさについて何を言おうとしているのか。どんなメッセージを送ろうとしているのか?Anime文脈では、何も言おうとはしていないんです。

女性キャラクターがたくさんいるので、さまざまなキャラクター設定をするスペースがあるのです。

第1期で一番人気のある女性キャラクターメイスで人を殴りまくりますが、この作品にある唯一のメッセージは「彼女が生き残って、もっとメイスで人を殴りまくれるようになればいいじゃないですか」ということなんです。


出典

以下の内容でGoogle検索

For the Most Complex Heroines in Animation, Look to Japan reddit

2022-04-28

宮崎駿高畑勲富野由悠季はおそらく受勲を固辞したが庵野秀明は受け取った

これが差だよねぇ。

富野文化功労者だけど、あれは政府からのものから

高畑フランス勲章は受け取ってるが日本勲章とは質が違うからなぁ

2021-12-11

4種類の辞書の内容を全部暗記したのび太出来杉くんの自我崩壊させる同人誌

続編で高畑さんの自我崩壊させるみたいだけど、高畑さんはそこまで自分の知力を過信してないか自我崩壊しないと思う。

2021-08-07

漢字で書かれた本名

漢字で書かれた本名の「現実っぽさ」が好き

児童書とかなろう系みたいなノリで、ファンタジー世界日本人転移して、そこでは「キョーヘイ」とか「ユミ」とか、そういうカタカナ表記をされるわけだ

で、ラストのへんで、日本に戻ってきて新聞報道されるところで、「村田 京平さん(17)」「高畑 祐美さん(16)」みたいな表記が挟まることで、突如謎のリアリティが発生するやつ、あるじゃないですか

なので俺は、本名あくま本名っぽくあってほしいんだよな

名前だけリアルなことで生まれ感触、あると思います

2021-07-20

anond:20210720130223

今の流れで言うと、「なぜ非道が許されたのか?事実が明らかになった時点で非難され、干されるべきだった」となるので、高畑作品封印されることになる。

2021-05-11

「弱者男性」に限らず、今すぐスティグマの押し付けを辞めよう。草の根からの反差別

anond:20210510145203

satoviviさんに恨みはない。件のブコメに関しても「あーまた弱者男性に『生活が不健康』『慢性的セルフネグレクト』みたいなスティグマがくっつくのかー」くらいで流してた。しかし、せっかくご本人が丁寧に意図解説していたので、じゃあまずそのスティグマをべちゃべちゃくっつけるの、せーので辞めようぜ、っていう話をしたい。

もう一回言うが、satoviviさんに恨みはないし、苦言を呈したいわけでもない。会話泥棒と呼びたきゃ呼べ。増田に何期待してんだ馬鹿め。

・筆者の立場について

どうやってもポジショントークポジション排除することができないと思ってるので、まず筆者のポジションから。32歳糞田舎毒親育ち彼女いない歴=年齢完全童貞大学院奨学金返済残高600万。自認は「いじめ被害者」「非モテ童貞」「典型的ホモソどっぷりの理系」「オタク趣味のない顔だけオタク」。

・ここでいう「スティグマ押し付け」とは

論点先取によって、汚名属性に貼っつけていくこと。

性犯罪者共の犯罪に対して「非モテに女がよってくるようになると性犯罪を犯す、非モテクズ」みたいなコメント、見たことないか?私は渡部でも新井でも高畑でも見たぞ。非モテであるだけで性犯罪者予備軍のレッテルを貼られ、実際の性犯罪者を「非モテ」と扱うことで、「モテ」の価値を一切下げずに「非モテ」にスティグマ押し付ける。

まず前提として「○○はクズ」があって、それに汚名をべちゃべちゃとくっつけていく奴、見たことないか?「日本にはアンチフェミ罪が必要だ、根拠フェミニストに反発する男が多すぎるからだ」ってマジで言ったポル・ポトレベルの素朴(婉曲表現)な男を見て、たとえその男フェミニストを名乗ってたとしても「フェミ差別主義者で反知性主義(誤用)」って言っちゃいけないのと同じくらい、「男はフェミニズムを理解できるだけの知能がない」って言っちゃいけない。

同様に、「弱者男性強者男性と戦わない男女差別を温存したい差別主義者」とか、どれだけブコメにあった?「フェミニストは強者男性と戦わず弱者男性ばかり叩くマッチョイズム」とか、どれだけあった?


・なぜスティグマ押し付けをやめるべきか

まず、全ての弱者属性スティグマ押し付けるべきじゃないし、いわんや「弱者男性」にもスティグマ押し付けるべきじゃない。上の例示のとおり、スティグマ押し付けは「加害性の押し付け」になることが結構多いのだ。その「お前が自認してる属性、加害属性やぞ」で生まれるのは、加害上等の過激派と、それを名乗らないだけの卑怯または素朴な人と、それを名乗れなくなった人。「弱者男性定義こそ曖昧だが存在する」という意見の人が(観測上)多いと思われるし私もそう考えているが、「弱者男性」を名乗りにくくなったら残るのは誰か。白いのとか青いのとか手とかが浮かんだら、多分私と考えてることは一緒。で、「弱者男性は加害属性」ってなったら、「定義こそ曖昧だが存在」していた人たちはどうなるか。「加害者」ってレッテル貼られて終わりなんだよ。弱者男性のところをフェミニズムって変えてもいいぞ。変えたら浮かんでくるのは誰だ?任せた。

今すぐスティグマ押し付けは辞めよう。所詮社会的影響力の少ない、ネットの海に漂うただの文字列藻屑だ。藻屑ができるのは、草の根から反差別だ。せめてもずくになっていこうな。嫌か?嫌ならそれでもいいんだ、草の根から差別主義片棒かついでろバカめ。わかめにでもなってろ、お前も所詮草の根だ。

ただ、あんまり重く考えるな、所詮ひじきがのたくった結果奇跡的にできた文字列くらいに思ってていい。ブコメツイッター見てればわかるだろ?このあまりにも素朴(婉曲)な文字列の向こうに、意志のある人間が居ると思いたくないだろ?あれはめかぶなんだよ、生殖能力があるだけの海藻。偉そうなめかぶめかぶ食べて寝よ。

2021-03-15

anond:20210315150730 anond:20210612192253

そもそも良くも悪くも庵野は唯一無二では?

パヤオ後継者云々はともかく

パヤオ高畑はやっぱ格が違ったなで終わった

 

今敏がいまもいればなぁ

 

新海は好きじゃないけど沖浦啓之とか連れて来れるレベルなのでまぁそれなりにこれから活躍するのだろうけど

いまや押井に誰も期待してないの面白いよな

2021-03-12

anond:20210312150540

ウルトラマンだろ

シンゴジ見たらそういう感想になる

 

というかエヴァはやれといわれたからやったみたいなノリだからなぁ

シンエヴァ見るまでは庵野ジブリも観てみたいって思ってたけど

パヤオが目が黒いうちは絶対に許さんやろな

 

結局パヤオ高畑系統後継者はないまま終わりを迎えたな日本アニメ

2021-01-18

anond:20210117044803

全身のあらゆる組織が縮小したことにより、唾液や胃液の消化能力が失われたと語る高畑さん。

「だから恐らく僕はこのまま餓死するだろね」と無表情で語る。

「そんなの嫌よ」と泣く魔美。

しかしふと思いつく。

一度口の中で噛み砕いてドロドロに溶かしたクッキー高畑さんに与える。

「なるほど考えたね」と高畑さんも納得。

その光景を木の上から見守る飛影と蔵馬。

「どうやら2人は上手く乗り越えたようだね」

「ふん、死ぬのが少し先延ばしになっただけだ」

2021-01-17

anond:20210117044803

魔美と高畑さん、電車で逃亡。

ひたすら電車を乗り継いで西鹿児島駅に到着。

薩摩隼人の群れに遭遇しひえもんとりの餌食になる。

エスパー魔美

エスパー魔美超能力で人を殺してしまう。

高畑さんがやんわりと自首を促すが、魔美は自首するのが怖いと言って拒否

「君がどんな決断をしようと僕はそれを尊重するよ」と言って高畑さんは魔美に判断を委ねる。

魔美と高畑さん、電車で逃亡。

ひたすら電車を乗り継いで西鹿児島駅に到着。

電車代が余ったので2人で遊園地に行く。

遊園地には植物園が併設されていて、巨大なハスの花が水に浮いている。

その巨大なハスの花の上で記念写真を撮ろうという流れになる。

ハスの花が急に閉じて、高畑さんがハスの花に喰われる。

魔美が超能力で救出するが、半分消化された高畑さんの身長は15cmくらいになる。

シーンが変わり、日本全国を旅する笑顔の魔美。

魔美が持っている鞄から高畑さんが顔だけ出している。

2021-01-13

声の演技も上手い俳優

敬称略

大泉 洋

高畑 淳子

本郷 奏多

あとは?

2020-11-11

anond:20201111161728

例に挙げられてる日本ミソジニスト達は高畑以外は身体的に劣っててパワー大して無いだろうけど、

NZミソジニストなんて素手で女を殺害出来る。

2020-10-26

映画 鬼滅の刃のヒットについて

監督のことが語られてないのは何でなの?

高畑とか宮崎とか庵野とか細田とか新海とか片渕とか湯浅とかアニメきじゃない僕でも知ってるのに鬼滅はほとんど監督で語られてない気がするんだけど。

鬼滅の監督 今日調べて初めて知った。

外崎春雄さん

Wikipedia情報いね

2020-10-25

anond:20201023231024

北海道の事例しか詳しくないけど、

札幌

大友亀太郎

函館

堀川乗経、時任為基、小野基樹

旭川

高畑利宜

釧路

佐野孫右エ門

帯広

依田勉三

地域偉人」が知られるきっかけ(予想)

小学校4年生の時に社会科地域歴史を学ぶんだけど、これでそれぞれの地域の「偉人」が知られるのだと思う。

社会副読本に出てくる。みんな習うからなんとなく認識再生産される。

象徴的に扱われすぎて実像乖離している場合もあるんだけどね。

2020-08-30

潰瘍性大腸炎下痢してトイレ行く回数が増えるだけだろとかたいして知識がない人は言う

寛解期であれば、うんこに関してはほぼ一般的な人と同じような日常生活を送ることはできる

通常時、うんこ雰囲気が来てから出るまで、うんこしたい→うんこ出そう→ブリブリ10分ぐらい耐えられるとする

うんこしたいかも?でトイレを探して目指せば間に合うぐらいだ、尻穴に気合入れていきますで多少は我慢もできる

逆に、活動期はうんこの回数は増え、阻止限界点までの時間が大幅に短くなる

活動期の場合うんこしたい出そうもうだめブリブリまで1分ないぐらいだ

エスパー魔美高畑君におしっこテレポートする話があるが、それのうんこ版ぐらいの勢いで肛門にいきなり大量のうんこ東京テレポートするような感覚

催した状態で近場トイレに行ったところで全部埋まってたりすると脂汗で絶望する

トイレの有無・場所がわからない未知の場所なんか行けるわけがない

活動期は、この恐怖が一日中ひっきりなしに訪れる

潰瘍性大腸炎を持病に持っているひとはほぼ100%漏らしている、それくらいどうしようもない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん