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はてなキーワード: クロスシートとは

2018-06-06

[]2018年6月5日火曜日増田

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頻出名詞

人(233), 自分(175), ロリコン(142), 増田(136), 問題(119), 話(114), 今(114), 子供(83), 前(78), 仕事(74), 日本(73), 差別(67), 意味(67), あと(64), 必要(63), 親(61), 場合(60), 権利(59), 感じ(57), 普通(57), 人間(56), 好き(55), 判断(54), 相手(54), 気持ち(54), パンティー(53), 存在(52), ー(50), 関係(49), 最近(47), 男(47), レベル(47), 言葉(45), 気(43), 時間(43), 大人(42), 能力(42), 女(41), 前提(41), 他(40), 女児(38), 理解(37), 理由(37), 逆(35), 主張(35), 結局(35), 女性(35), しない(35), 可能性(34), 規制(34), 社会(33), 全て(33), 金(32), 目(32), 結婚(32), 妊娠(32), 全部(31), 正直(31), 同意(30), 嫌(30), 平服(30), 会社(30), 一人(30), 今日(29), 他人(29), 勝手(29), 昔(29), 馬鹿(28), 禁止(28), 別(28), 当たり前(28), 勉強(28), 日本人(28), 法律(28), 一番(27), 生活(27), 合意(27), 議論(27), スーツ(27), じゃなくて(27), 内容(27), 企業(26), 大学(26), 擁護(26), ネット(26), 絶対(26), ダメ(26), 性行為(26), 意見(25), 現実(25), 扱い(25), 自体(25), 世界(25), 状態(25), 国(25), セックス(24), 本人(24), おっさん(24), アホ(24), しよう(24), ゴミ(24), 頭(24), 記事(24)

頻出固有名詞

増田(136), 日本(73), 可能性(34), じゃなくて(27), ブクマカ(19), ロリータ(18), なのか(17), カス(16), 設計図(16), 元増田(15), アメリカ(15), 中国(14), いない(13), 東京(13), OK(13), …。(13), わからん(13), 大阪(12), ツイッター(12), アレ(11), 安倍(11), なんだろう(11), 非モテ(11), 関西(11), 関東(10), 悪いこと(10), 小児性愛(10), 強姦魔(9), 何度(9), カルビー(9), 娘(9), youtube(9), 勉強会(9), ブコメ(9), 職業差別(9), 差別主義(9), 主義者(9), LGBT(9), 発達障害(9), かな(9), 精神的(9), ぶっちゃけ(9), 犯罪者(9), 意味不明(8), トラバ(8), ありません(8), ブラック企業(8), 判断力(8), マイノリティ(8), 一緒に(8), パワハラ(8), ガチ(7), 設計書(7), 想像力(7), ソースコード(7), wiki(7), 学生時代(7), 高認(7), 自己責任(7), 社会人(7), Wikipedia(7), IT(7), 韓国(7), 残業代(7), 社会的(7), github(7), 自由意志(7), ロリ(7), ???(7), hatena(7), twitter(7), ネトウヨ(7), いいんじゃない(7), 100%(7), カルボナーラ(6), 13歳(6), 20年(6), 喫煙者(6), wikipedia(6), SNS(6), 30年前(6), 産む機械(6), 個人的(6), コスパ(6), オッケー(6), 被害者(6), 一般教養(6), 欧米(6), 労働者(6), 基本的(6), 笑(6), ニート(6), 価値観(6), 何回(6), 西野(6), Twitter(6), るん(6), イケメン(6), ワイ(6), リアル(6), 優生保護法(6)

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2018-06-05

anond:20180605092109

JR速いだけで高いやん

高槻三宮JR→810円、阪急→400円

それに通勤時間帯で座れることほぼないで

ついうっかり座ったら座ったらでクロスシート降りにくいし尼崎で降りられず芦屋まで運ばれる婆さんもたまに見る

anond:20180605114119

違うよ。元増田が言いたいことは、元々関西では料金不要・転換クロスシート通勤車両が50年前(117系)から使用されるほどの先進的な場所だった。

人が多すぎる関東では、4扉ロングシートで常に満員で人権がほぼない発展途上国みたいな鉄道風景が続いていて、最近になってようやく有料ライナー(笑)が登場した。

関西と比べると50年は遅れている関東鉄道が転換クロス車両をようやく導入したと思ったら、なんと金を取るらしい(笑)

記事の作者は「金を取る関東の有料ライナーの方が、関西無料新快速よりも優れている」なんて意味不明文章を書いていただけの話。

あるいは、料金不要の時速130キロ運転新快速存在を知らないのかもしれない。

意味不明記事を公にしていたのだから、このように読者から鋭く批判されるのは当たり前。

大阪では「座れる通勤電車」なんて、大昔から当たり前の話だったのにね。

anond:20180605092109

知らない、興味ない、一生乗ることな

JR神戸線大阪三宮間を走る新快速快速は、3扉の転換クロスシート車両運行されている。

特別料金なしで、グリーン車並みの座席を利用できるのだから関西では有料グリーン車は定着しない。

関東人は新快速や転換クロスシートを知らないのだろうか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285036

関西人ケチから有料グリーン車に金を出さない」じゃあ、ないんだよ。

この記事の作者は、おそらく関西鉄道を利用したことが無いのだろう。

JR神戸線大阪三宮間を走る新快速快速は、3扉の転換クロスシート車両運行されている。

特別料金なしで、グリーン車並みの座席を利用できるのだから関西では有料グリーン車は定着しない。

新快速快速は12両・8両編成で、約10分間隔で運行しているので、いつ乗っても空いているのがいいよね。

しかも、新快速大阪三宮間を約25分、大阪京都間を約40分で結んでいる。

JR西日本アーバンネットワークは、何でも東京一極集中東京圏と違って、それほど通勤の混雑は激しくない。

神戸市京都市もそれなりの都市圏形成しているので、全ての人の流れが大阪に向かうわけではないからだ。

関東では今になって「座れる通勤電車」がブームになっているらしいが、関西では30年以上前からそれを先取りしている。

2018-04-25

宝塚線脱線事故13年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で13年が経過した。

13年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あれから13年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2018年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は13年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退したけど。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急との戦争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は「いいぞ、もっとやれ」と煽っているけど。

JR西日本と阪急阪神和解。これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

2017-01-06

電車で人のスマホを見るのが好き。

最近上京し、地下鉄で片道1時間程度の電車通勤をするようになった。

地下鉄は朝も夜もそれなりに人が多く、他人が使っているスマホ画面が目に入ってくる。

それが楽しい

関西に住んでいた時も京都から彦根まで、片道1時間以上の通勤をしていた時があったが、だいたい新快速を利用していた為、転換式クロスシート(さっき調べた。こう呼ぶんですね。)という逃げ恥で言うところの平匡さんがみくりさんにキスした時のヤツが多かったため、座っている人が何をしてるかはせいぜい2名分しかからない。

地下鉄ロングシートなら4人分ぐらいスマホの画面がわかる。

皆さんの用途は本当に人それぞれで、ゲームLINETwitterfacebookニュースやまとめを読んでたりなどなど。

ゲームパズドラモンスト、ツムツムやLINEの指でなぞる何かなどが多いと感じるが、たまにかわいいSDキャラ女の子が超次元サッカーをやるゲームなど、知らないゲームのプレーを見る事が出来るのは楽しい

女子高生スクフェスやってたりすると、マジで流行ってるんだなーと感じるし、おばさんがiPad縦持ちであんすた?をやってたりするのは職人を感じる。

おじさんがマージャンや銃で暗殺するゲームをやっていたらなんか安心する。

アニメとか見てなさそうなお姉さんがソードアートオンラインを見ていたり。

Twitter発言内容を検索してアカウント特定したりも出来る。

あとはお姉さんがマッチングアプリメッセージからLINEへ昇格させる男を選んでいたり。

スマホひとつひとつにそれぞれの人生があるなと感じる。

2016-04-28

前々から不思議なんだけど

転換式クロスシートで前の座席を蹴りあげる人って

いったいどういう姿勢で座っているの?

2015-06-22

戦前関西鉄道関東の各社と比べると比類なき発達をしていた。

京阪複々線は、昔からあるのがすごい。

1933年昭和8年)12月29日蒲生信号所 - 守口駅複々線化。当時私鉄最長。

京阪の子会社が作った新京阪線(今の阪急京都線)の地下線の西院駅 - 大宮駅間は1931年開業

天神橋駅 - 大宮駅間をノンストップ34分の俊足だった。

鉄道省は、対抗して関西急電と呼ばれる、料金不要優等列車を設定。1936年には、流線型の車体デザインの52系(流電)を投入。現在新快速の礎を築いた。京都駅 - 大阪駅間を34分、大阪駅 - 三ノ宮駅間を25分。

大阪市営地下鉄御堂筋線は、1933年昭和8年)5月20日:1号線 梅田駅(仮) - 心斎橋駅間 (3.1 km) が開業

開業当初、御堂筋線わずか1両編成での運転だったにも関わらず、当時からすべての駅のホームが、将来を見越して 17 m 級車による8両編成に対応するように建設されていた。

さらにいうと、東洋初の東京銀座線と比べると電車が一回り大きい。

近鉄前身ひとつの参宮急行電鉄は、大阪 - 伊勢間130km超の長大電車路線を作り、1932年昭和7年)には、上本町駅 - 宇治山田駅間を2時間1分で走破した。ライバル鉄道省準急列車は、3時間、鈍行は5時間かかった。20m級車体で最高時速110km/h、二等客車並のクロスシートが装備された。21世紀初頭の電車と遜色ない性能があった。

阪和線前身の阪和電気鉄道では、1933年超特急の運転を開始、阪和天王寺 - 阪和東和山間を45分で結んだ。表定速度81.6km/h。まじで速いよ。特急こだま号が登場するまでの日本で最速の鉄道だった。

戦前の話じゃないけど、自動改札機1970年台には関西私鉄の主な駅にあった。大阪万博から続く未来がそこにあった。国鉄は人がきっぷにはさみを入れていたけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

2015-06-13

色々理由を並べてるけど、電車内で化粧の何がダメなのかさっぱり分からない。

まるで意地になって本当のことを言わない幼い子供みたいな理由ばかり。

でも、「とにかくオレが気に食わないからやめろ」、これだけは理解はできる。

理解はできても支持したり共感はできないけど。

個人的には、電車内で化粧をしても別に何とも思わない。

しかしながら、車内での化粧が常にいかなる場合でもOKだとは私は思わない。

何がOKで何がNGかの線引は基本的に周囲の状況、時と場合によるべきだと思う。

極端な例だけど、超満員状態なら迷惑まりないからやるべきではない。

例えば、がら空きのクロスシート電車とかなら化粧をしても何の問題もないだろう。

個人的にはケータイ通話だって周囲の状況や時と場合によって判断されるべきだと思う。

会話が良くてケータイ通話ダメなんて意味不明だし、厳密に何デシベル以上の発声は禁止とかするなら分かるけど、そんなシステムは窮屈すぎるし、もっといろいろと寛容な社会になればいいのにと思う。

2012-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20120924204631

ロングシート(対面式)でなくて、特急車両のようなクロスシートにしたらそれはそれで相席になるからストレスが云々って文句が出てくるんじゃないか

利用者数が多いのは正直どうしようもないんじゃないかと思う。

時差出勤だとか、人の流れを変えないと無理

2007-05-25

[]http://anond.hatelabo.jp/20070525162807

「あの。●●高校のひとですよね?」

私が度の合わないメガネ越しに無理矢理合わせて見たその顔は、その半年後なら間違いなく「イケメン」と言ってもてはやされそうな造作だった。クロスシートの向かい側に、たぶんほぼ同い年のそんな男子が座っていたら、リコならもっと早く気がついて、たぶん大騒ぎするだろう。一緒にいたらとりあえず話を合わせて自分も騒ぐけど、今日は一人だし、あまり目を使いたくない。

「ええ、そうですけど。」

「あそこの高校は、休み中も制服を着ないといけないのですか?」

休み?」

「え?夏休みじゃないんですか?」

夏休みは19日でおしまいです。」

「ええ?そうなんですか?」

「この辺の学校みんなそうですよ。」

「ありゃりゃ。そうなのか。そうか、参ったな。」

たぶん、そうやって頭をかいている姿は、さわやか少年なんだろうと思う。けど、正直なところ私はほとんど彼の顔を見ていなかった。

ちょっとブツブツつぶやいているような、考えているような仕草を見せた後、彼はまた話しかけてきた。

「実は……」

2007-04-12

列車内飲食の俺所感

こうして見るとロングシートばかりの通勤電車ダメ特急等の長距離列車グリーン等の優等車両はOKになる(非ボックスクロスシートを持つ普通電車首都圏には見当たらないが関西にはあるらしい。うらやましー)。あとガラガラならロングシートでもOKかなー。「混んだ車内」と形容できる電車はどう考えてもアウツ。立ったままマクドの匂いとか撒き散らす学生は俺も蹴り出す。窓から。

で、モメるのがボックスシートの長距離通勤電車なんだよなー。関東でいうと東海道線とか横須賀線とか。個人的には上に書いたように「ボックスを占有してない限りやめて欲しい」と思う。ボックスつーても狭いしね。通勤線でビール飲みだすオヤジも蹴り出したいが、会社帰りに呑める相手もなく、帰っても落ち着いて呑めない家なのかと思うと悲哀感が漂ってきて自分の視線も生暖かいモノに変わってくる。

そういや長距離列車クロスでも「隣に人がいたら弁当食うな」という人もいるが、流石にそれは言いすぎだろうと思う。でもそう主張する人もいるので難しいが、新幹線乗って弁当食えないのは辛すぎるます。

anond:20070412191949

 
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