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はてなキーワード: 宝塚とは

2017-06-02

宝塚の男版って無いの?

宝塚男役も女が演じるから

女の妄想の中の男が具現化されてて、ハマる女が続出、みたいな話を聞くが

これの逆バージョンって聞いた事が無い

どっかに存在しねえかな

http://anond.hatelabo.jp/20161112232853

2017-05-16

女は自分と会話する生き物だと思った

私は男だけど姉が二人いたか少女漫画を読むの普通だったんですよ

少女マンガ読んでて違和感みたいなのはずっとあって

とにかく作家の主張したいことや物語の流れのようなものが独特で、主人公意識のようなものが外に向かってないんだよね

ライバル校に勝つ!世界を救う!みたいな外への何かとの接触というものが少ない

フォーマット上そのようなものをやっているものはいくつかあったけど、結局どこか自意識内面描写に重点が置くものが多い

増田とか見てても、これ女が書いてるなってわかるようなのは、どこか自分と会話してるんだよね


ちなみに自我の向きの話、アメリカ人男性が一番外に向かってるよね

んで俺ら日本人の男、そんで日本人女の順

サンプル数が雑だけどこんなかんじ、俺の交友関係が狭いからこのくらいしかわからんけど

アメリカ人の外への意識を飛ばす感じ面白いなって思う

人物としても、創作される作品にしてもそんなかんじする

  • 追記

結構ブクマされてたので追記すると、まぁ偏ったサンプルではあるよね

アメリカ人女性が何を見てるのか、なにを描いているのかわからないので何ともいえない

アメリカンコミックスとか女の人が書いてたりするの?おれはよくわからないけど


それはそうとブクマセカイ系の話でいうと庵野秀明をはじめとしてあの世代は少女漫画の影響受けてるよね

近年の萌えアニメとかなんてモロに少女漫画のそれだし

たとえば、かわいい女がさえない主人公に無条件で好きになる系ってこれ少女漫画パターンなんだよね。

性別逆にしたらもろ少女漫画でありがちでしょ、自分に自信がもてない主人公女の子クラスの人気者に気に入られるっていう超受け身な漫画

美少女ころがり無条件すきすき設定は高橋留美子あたりがうる星やつらでやったんだと思うけど、作家女性なのは納得だよね、少女漫画でありがちだから

キャラクターの造形(でかい目)とか、でかいマークとか、近年の萌え界隈というかいけてないオタクが消費する漫画

そして内向的主人公の流れは確実に元ネタ少女漫画にあったと思うよ


そもそもなんだけど、なぜ日本人アメリカ人に比べてイノベーションが起こせないのか

なんてことを考えてた時にこのことを思いついたんだよ

頭の良さとイノベーション関係あるんだろうかってね

アメリカ人より勉強ができるアジアイノベーション問題ってあるわけで

これは女性社会進出にも言えるんじゃないか

女は学校の成績で男と変わらないどころかむしろ良いなんてデータもあるけど

そんで社会進出ができないのは女が差別されてるからだって話になるんだけど

でも俺はこのさっきから言ってる自分との会話にあるんじゃないかってことにつながるのよ

イノベーションだけじゃなくて、ハンバーガーチェーン一つとってみても世界進出が半端なくない?アメリカ企業って

外の世界との対話感すごいよね

あの感じがアメリカの強さだと思うんだよ

日本企業って言ったらなんか、最近海外進出ニュース常套句でよく聞くのは「人口減少時代の生き残りのために世界進出が加速」ってやつね

もうね、仕方がなくやりますシンジゲンドウにいわれてエヴァに乗りますみたいなしょうもない感じ

アメリカ人口減少もしてないのにねw、「乗る乗る!おれが乗りまーす」って感じしない?


ビジネスとかイノベーションって外の問題との対話にあるからさ、頭の中で完結してもしょうがないじゃない?

外へのアプローチこそビジネスってことで考えると、アメリカ人男性ビジネス力とか納得するのよ

アメリカ人って勉強はできないけど外へのアプローチ対話アピールで秀でてるじゃない?

外への意識の無さ、内輪に入り込みやすいのは

日本人女性日本人男性アメリカ人男性

って感じじゃない?

BLとか宝塚とかジャニーズとかすごい暗黙知ローカルルールすごいよね

そんなことを考えて、そういえば少女漫画って内輪世界の構築だよなって、自分と会話してるなって思いが浮かんだんだよ


コミュニティの構築やルールの明確な定義とかコミュニケーションとか

オープンソースまわりみてても外と対話しようとしてるんだよね

アメリカITの中心になったのはわかる気がする

ITって実は商品プログラマー自身な部分あると思うから

やれ技術力とかいいながら内にこもりがちじゃない?日本企業って

外との対話ができないからさ、日本企業がモノにこだわるのも、技術者が内にこもってモノにその代弁をさせようとしてるんじゃないか

サービスというかITなんてプログラマーが外にたいして語らないといけないからね


関係ない話になったw

まぁとにかくイノベーションのこと考えてたら、日本人とか日本人女性のことになって

少女漫画が思い浮かんだのよ

それだけ

2017-05-08

迷惑行為を恋と言うオブラートで包むことの怖さ

http://anond.hatelabo.jp/20170403231642

いやー怖い。とても怖い。話が通じない人ってこういう思考なんだなと背筋が凍る想いだ。

夏には一足早いものの、この暑さなのでいい納涼になった。


俳優ガチ恋。それは別にいい。

悪いと思うと言ったところで好きになる気持ちを止めることはできないし、それこそ他人にどうこう言える権利はない。

でも行動は違う。それは止められるはずだ。だって我々人間だもの。理性があるはずだ。


宝塚のように文化が出来上がっているならいざ知らず、通常どんな舞台イベントでも禁止されていると思うのだが、

それを臆面もなく語る。というか、出だしの一文に書いてる。


とある若手俳優出待ちを、もう三年間している。

この時点で普通感性の持ち主であればドン引きである。この女おかしいぞと瞬時に察するが、更にホラーは続く。


現場にはすべて通い

熱心なファンだ。


プレゼントを山のように渡し

賛否はあるだろうがストレート感情の表し方で良いだろう。


稽古場にも、プライベートな場にも顔を出している。

このあたりからどうも雲行きが怪しい。


彼の高校時代の友人や、芸能スクールに通っていたときの友人、仲の良い俳優演出家プロデューサー、繋がれるものは何でも繋がった。

ストーカーだ。


ストーカーだ、それ。

大事ことなので二回言った。


相手俳優というのであれば、舞台に立たない「客」が俳優存在認知しても許されるのは、

お金を払って買ったチケットで観る舞台や、ファンクラブなどのイベントテレビ雑誌インタビューブログTwitterまでだろう。

それなのに「プライベートな場」に顔を出し、周囲の人間にまでつながりを求めあの手この手舞台上だけではない俳優を知ろうとしている。

それは一般的ストーカーと呼ばれる犯罪行為なのではないか

しかしそれらの一連の行為理由彼女はこう称している。


わたしは彼に、ずっとずっとガチ恋だ。

恋。それもガチときた。

恋ならば仕方ない。恋は盲目なのだ。恋しているのだから相手のことを知りたいと思う気持ち普通だし、繋がれる人脈には繋がるし、ルール違反でも会える場所に赴いてしまうのよ、ということだろうか。

ふざけるのもいい加減にしろちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ちをぐっとこらえる。これぞ理性、すごいぞ理性。


彼は出待ちが嫌いだった。ふつうに話しているくせに、他のファン申し訳ないという気持ちが強かったらしい。彼女わたしという出待ちのことを愚痴っているのを聞いたとき、悲しくなったりもした。

そりゃあルール違反するようなファンとも呼べない層を嫌うのは当たり前の感情ではなかろうか。

それ以外のちゃんとした(=ルールを守る)ファンに対して申し訳ないと思うのはごく自然のことである

というかなんで彼女愚痴った内容まで把握しているんだというさらっと出てくるホラーエピソードは見てみぬふりをしよう。


全通し、たくさんのプレゼントを渡し、最前に入り、ファンサを求めた。何度も何度も喧嘩をした。わたしは客なのに、どうして喧嘩をするのか意味がわからなかった。三か月間、入りも出もシカトされたこともある。泣いて、わめいて、理解を求めた。

んんん~~~~~~~~~~~~~~~~(絶句

言いたいことは色々あるが言語化できない。

怖いもの見たさで「喧嘩」の内容が知りたい気もするのだが本当に怖い気がするのでやめておこう。


まり全部引用してはきりがないので引用はこのあたりでやめておくが、万事彼女はこの調子なのである

わたしは」。全ての行動の基準が「わたしなのだ俳優の都合も他のファン彼女世界には存在していない。

わたしと彼」という都合のいい世界しか生きていない。だから、彼がいくら迷惑だと諭しても通じない。

出待ちをやめない。プライベートな場にも踏み込んでいく。だって、その言葉を受け入れてしまえば、彼には会えないから。

彼に会うためにはルール違反をしなければいけないのだから仕方ない。そういう価値観の元生きているのだ。完全に理性なき獣である


少し話しはそれるが、最前列チケットをそう何度も手に入れることは可能なのだろうか・・・?という疑問もある。

これは完全な推測であるが、得てしてそういう良席チケットは高額転売されがちだ。もし、彼女転売屋からチケットを購入しているとしたら?

高額なプレゼント、祝い花、観劇にかかるチケット代に交通費。それらは決して安いものではないということは、容易に想像できる。

それだけの大金をつぎ込んでいるという事実も、彼女の理性の箍をはずしている一因なのかもしれない。


このエントリーを書いた彼女は、文章化することで己の異常さに気付かなかったのだろうか。

仕事として「俳優」をしている人間プライベートに食い込もうとするおかしさに、どうして歯止めをかけられなかったのか。

彼は俳優で、わたしはただのファンだ。

どんなに関係が深くても、それは変わらない。

いいや、それは違う。

俳優プライベートを求めた時点で、もうファンですらなくなってしまっている。

それにすら、彼女は気付いていないのだ。


件のエントリーを読み、自分は「怖い」と感じた。

彼女が「好き」という度に身構えるという俳優が、自分が感じたものと同じ気持ちを抱えていないとは言い切れない。

優しくなったのではなく、刺激しないようにしているだけなのでは。シンガーソングライター希望女子大生殺人未遂事件は、きっと誰の記憶にも新しい。


ルール違反を犯しながら、他のファンへの優越感を感じている。

そしてそれをあろうことか、全て「下手に優しい彼のせいだ」と責任転嫁する呆れた幼稚さ。


それを恋と呼んではいけない。

そんな身勝手なだけの感情を、恋だなんて甘い言葉で片付けてはいけない。


ガチ恋と呼べるほどほれ込んでいる相手言葉すら届かない獣には、外野が何を言っても無駄だろうけど。

2017-04-03

自分欠点について

目次

欠点を見つける理由

欠点(内的要因)

欠点(外的要因)

欠点を見つけた上での対策

感想

欠点を見つける理由

私は復職をするが、まだ人とのコミュニケーションが足りてないし、何より実力不足で死にそうだから。あと再発必死からやばい。このままだと私は死ぬ時間があるときになるだけ文章化して私のポンポンぴーな非合理な脳みそ単純化させたいという目論見。欠点を直すのが第一目標ではなく、まずは可視化させて自覚することが第一だと思ったから。あとこれを今やらないとあとでなーなーに引き伸ばしてしまう癖があるから今やる。

欠点(内的要因)

・人見知り

尊大自尊心

・過剰な自意識

納期についてプレッシャがありなーなーにする

電話かけられないと実行しない(そして人に嫌われる)

・雑

ノートがまともに取れない

・字が汚い

・消費癖がある(エンゲル係数が高い)

・行き当たりばったり(もう宝塚のやつで終わろう)

・親に依存している・嫌い・離れろ!

・人が怖い

・すぐ嫌われる

オタクより根暗

・女に嫌われる

・男に安直に誘われる

・飲みの席でしか騒げない

・絵が下手

趣味がない

能動的に動かない

・外出しない

パソコンについての知識がない

社会常識がない

エクセルがそもそもできない(タイピングが早いだけの無能

教師が嫌い

運転ができない

料理ができない

社会性がない

・服がない

センスがない

・毛を剃らない

・本を読まない(特に小説

ゲームができない

ユーチューバーに恋してる

・女を目の敵にする

・嫌味を言う

デジタルえをかけない

・人前でご飯が食べられない

・話が面白くない

エピソードトークができない

うつ病患者

・日程計画が下手

契約書とかが本当に見るのも苦手。納期が苦手。お金真実を見るのも苦手。

・部屋が汚い

言語能力がない

・同じものを使い続ける(靴を履き潰す)

・素敵なオーエルではない

・飽き性

・興味がない

・人に興味がない

欠点(外的要因)

・圧倒的にブス

・顎が出てる。しゃくれてる。

・顔色が鈍い色

・毛が生えている。剛毛だ。

・目がない

・奥二重

ピアスがすぐ化膿する

・奥歯4本に黒いあなが空いている

・歯が汚い

・息が臭い

・舌が汚い

脱毛に行ってない

・髪が汚い

・服がダサい

・組み合わせもダサい

メイクがド下手

香水の香害女と化している

動作キモい

猫背

・指が丸い。スレンダーではない

・爪が短い。ネイルができない

・圧倒的に垢抜けない

根暗クソしゃくれオタク

欠点を見つけた上での対策

・とりあえず納期には間に合わせろ

書類を見ろ

封筒を開けろ

手続きしろ

手続きは何にも怖くない!フレンズ

・ブスなんで化粧をしろ

精神安定させろ。

・気を使いすぎだからもうコミュニケーションには降るな。仕事にふれ。仕事しかできない人間になるんだ。

・もう!!!無駄に気を使わなくていいんだよ!!見た目そのままの!!!気持ち悪い早口で喋るオタクになればいいんだよ!!!

・髪の毛をいい感じにきれ。可愛くしろ。ロングにしろ

・こうがいを出すな

・痩せろ。あとシリアルやめろ。腹壊す。

料理を作れ。お腹が空いた

文章に手をつけろ。本をもて。話はそれからだ。

・人に興味がないのは疲弊しているのと怖いからだよ!!!とりあえず気を使うことはせずに精神安定を図ろう!!

合理的な女になれ!!

資格を増やせ!!

転職しろ!!!

東京に行きたい!!

東京コンプレックスを捨てろ!!然もなくばいいお値段で転職しろ!!!

感想

私は取り止めのない散文を書く癖がある。まとまっていない。非合理的である。でもそんなとこが好きなんでしょー?いやこんな尊大自尊心ダメなのだ。心の安定。涅槃寂静コンプレックスを持たなければ。合理的な女になる。人に気を使うな!!!オンリーマイウェイ!!!イエ!!!

飽き性はしょうがないですな。精神を安定させるといいみたいですよ。文章化させよう。取り止めのないじはダメだ。人に見せるくらいの文字を描こう。

以上。ちゃんとしたレポートになっていない。とりあえずは脳の可視化精神安定と事務処理スキルに尽きると思う。

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170319012743

スキル」という単語が普及している界隈といえばゲームだよな。

軽くググって出てくる範囲だとMMO関連の掲示板が一番古そうだ。

2005年9月26日 http://mabinogi.nexon.co.jp/community/freeBoardContent.asp?sv=&ty=&st=t&se=%E3%82%8A%E3%83%BC&dp=0&th=20429999&ix=20430&ai=10&p=34

2005年11月8日 http://ch.mmo-station.com/bbs/eco_q/joyful.cgi?mode=thr&no=1514

ネトゲスルースキル要求されそうな分野だけにネトゲ発祥という可能性は大いにありうる。

2ちゃんねるには2007年上陸する。難民板の男性声優スレに 2007/01/29。その後は宝塚四季板、携帯ゲームキャラ板へと広がるが、数カ月に1回程度使われるだけ。

2ちゃんねるスルースキルスレタイに付けたスレが立ち始めるのは2008年11月

増田への上陸2009年3月http://anond.hatelabo.jp/20090310085003ニコニコ大百科にも2009年3月に項目ができる。

2ちゃんねるに大量にスルースキルスレが立ち始めるのは2011年頃まで待たなくてはならない。

2017-03-12

あきらさんかっこいいな

はいセーラームーン天王はるかが好きでした。

宝塚お勧めってTwitterで拾ったんだけど、

宝塚って周囲に好きな人も居ないし、宝塚のこと何も知らないし、そんなずぶの素人が突然見れるほど敷居が低くないイメージがある。

というか、男装の麗人が好きってわけじゃないし、

男っぽい女というか、宮崎アニメならクシャナ殿下やエボシ様、

ギアスのコーネリア様も良かった。

宝塚とはちょっと違う気がするんだけどどうなんだろう、教えて!詳しい人!

2017-01-22

話がズレてませんか?

http://anond.hatelabo.jp/20170121053500

それは「山口百恵松田聖子なんてオペラ歌手に比べたら歌が下手でしょ」と難癖つけているようなもので、なぜ宝塚と比べないといけないのか分かりません。

からYouTube確認すればいいだけの話でしょう。

前にも言ったように、私はダンスを語れるようなボキャブラリーはないので答えようがありません。

そもそも「アイドルダンスは拙いながらも頑張ってるところがいいんでしょう」という意見に対して

「いや、基本的ダンスが上手い方が人気がでるのです」と反論しているだけなので、話がズレている。

宝塚と比べてどうかなんて話はしていません。はてな民差別意識アイドルの現状とのズレを書いています。なぜそこまで頑ななのか謎です。

2017-01-06

AV女優宝塚芸名

AV女優宝塚芸名をごちゃ混ぜにしたら、どっちがどっちなのか答えられる人なんてAVオタでもヅカオタでも無理」説

っていうのを考えて色々ググってみたらAV女優宝塚芸名かぶり発見した。

青山雪菜

ちなみに宝塚の人の方が先。

2016-12-29

YOIは見た目はBLだが中身は百合だった。

主観なのでもちろん異論はおおいにあるのではないかと思う。

勇利とヴィクトル関係性は古式ゆかしい百合っぽいと私は感じた。

ベルばらとか宝塚とか吉屋信子みたいな?完全に女子向けのやつ。

さっき増田で"百合好きの女だけど百合が好きだって言っている男は全員死んだ方がいい"というのを読んだんだけど、

(その増田がYOI好きかどうかわからないのであえてトラバはしない)

ふと閃いたんだよね。

理想百合ワールドから男の目線排除するならBLに擬装してしまえば良いんだ!と。

YOIがそういう思想の元に作られたとは思えないけど、あのアニメを見たときなんか懐かしい感じがした、その直感はもしかしたら大事なことかもしれない。

2016-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20160707182245

宝塚かぶるのはOSKだろと思ったがこの二つだと宝塚が強すぎて綺麗に吸収されちゃう

2016-05-08

宝塚の教訓が【都合の良い女】

あれはどう読んでも都合の良い女では……。

やっぱ芸能界の都合の良い奴隷女を作るために洗脳するのか?

2016-02-08

男性向け二次創作は法で禁止すべきだ

汚らしい雄の性欲の塊の気持ち悪さしかない世界日本の恥じを宣伝しているような男性向け二次創作禁止して

美しく芸術性の高い女性向け二次創作のみを許可すべき。

コスプレ女性にの許可すべき、男には演技力本質的に無い。宝塚を見ていればよく分かるだろう。

そもそも男性向け二次創作シェアが小さく、全体の2割しか占めていないので法で禁止してしまっても何の問題もない。

2016-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20160123031306

宝塚からなのかV系からなのかよくわからないごてごてメイクジャージパーカーを着込んだ奴らみるたび変だと思ってたけど

腐女子からみてもあれはおかしものなのか。おじちゃん安心したよ

2016-01-14

宝塚とか男性アイドルマネージャーって

今回の騒動で思い出し、且つ、前にここでも書いたのかもしれないのだけど、そのメモ

人生の中で何回か、この属性マネージャをしている人にお会いする機会があったのだけど、どういう訳か中年女性が非常に多かったのを記憶している。恐らくなのだが、ファン層と近く、彼らにとっては姉的な存在の人がマネージャになりやす属性なのかなと。

2016-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20160105174814

一時期宝塚出の女優つかって流行語にもなってたけど

あれで小麦アレルギー引き起こしたとかで問題なってたよね

まだ売ってるのかな

2015-11-28

とある若手俳優オタクが待つ理由

三次元オタクはなぜ待つのか。

年間数十時間入り待ち出待ちに費やすオタクの風上にもおけないわたしが、オタクになってからずっと考えてきたことである

基本的三次元オタク世界では、出待ちはだめだという風潮になっている。

公式出待ちのある宝塚は、他のジャンルオタクから「まあ宝塚は別枠だから」と言われる。

そして東京の有名な劇場だと、なぜか事務所出待ち禁止している子達でも、「どこどこ劇場から〜」と出待ちが突然許された風潮になる。

そして、これまで出待ちなんて来たことがなかったようなおばさんのオタクたちが待ち始める。パンフレットサインをしてもらう。握手してもらう。舞台が終わって疲れているはずの◯◯くんが「ありがとうございました」と自分だけのための笑顔を数秒くれる。

すると、これまで「出待ちなんて…」と叩いていたオタクたちが口をつぐみ出し、気づいたら出待ちファンに成り下がっている。

出待ち麻薬だと思う。

アイドルでもなんでもない彼らは、イベントでもない限り、ファンが気軽に言葉をやりとりできる相手ではない。

あんまり人気がない人だとツイートをファボしてくれたり、リプライをくれる場合もあるが、いわゆる若手俳優の中で日常的にそういったことをしている人というのはあまりいない。

からファンと俳優のやりとりはお互いに一方的ものになる。

投げて、キャッチして終わりであるボールは続かない。

ブログ更新されてコメントをしても、そのコメントに対するレスはない。

もちろん手紙を書いたって、もはや読んでいるのかわからないレベルだ。読んでいる子もいるし、正直読んでない子もいる。

けれど、出待ちをすれば最短でも数往復のやりとりができる。よっぽどギスギスした現場でもない限り、「観ました(観ます)!」と言えば、ありがとうございますと言われる。

よっぽど追いかけまわしていない限り、彼らの発する言葉は限られる。

「そうなんですか。」「本当ですか?」「うれしいです、ありがとうございます

彼らは現場botになる。待ち始めた頃、たくさん話せたような気持ちになって会話を思い返してみても、気づけば話しているのはわたしばかりで、向こうは無難レスしかしていないことを知る。

基本的によっぽどでもない限り、彼らは肯定しかしない。

彼らにとって、たとえ出待ちをするファンだとしても「ファン」だからだ。

そもそもそういう職業だと割り切って、自分でここまでは話すと決めている子もいるし、自分ホストではないと絶対出待ちとは話さないと決めている人もいる。

出待ちに慣れてないオタクは断固拒否俳優でもない限り、肯定しかされないから自分出待ちすることを本人が肯定してくれていると思い込む。

それが限りなく消極的な「仕方ない」肯定だということには気づかない。

彼女たちにとって、目の前の俳優自分と同じ人間ではない。その事実は知っているはずなのに、頭で理解しようとしない。

自分職場で誰かに待たれていたらどんな気持ちがするのか、考えたりしない。むしろ、くだらないプレゼント舞台感想を書いた手紙を「あげている」自分出待ちなんかして時間を使って「あげている」自分という気持ちになる。

そういう本当に迷惑なファンに成り下がっても、ほとんどの俳優はそのオタクが消えていなくなるまで待つ。

出待ちファンを拗らせてホラーすぎる行動に出るオタクも世の中にはたくさんいるし、たくさん見てきた。

明らかに嫌がられていて、他の共演者にも困った顔をされ、時には他の共演者がその俳優を守るような素振りを見せても、そこまでまわりが見えなくなったオタクが気づくことはない。

けれど、ある日突然いなくなる。いなくなるものから、どういう気持ちで、なぜ気づけたのかとても気になるけれど、聞けたことはない。

最寄りで待ってしまったり、「ここまでで」と言われても延々着いていったり、ご飯やさんに押しかけたり、そこまで時間を費やして、それが本人に拒絶される原因になってしまったと気づいたとき、どう思うのか全く想像がつかない。

そもそもそういうことをしても許されると思っている時点で自分が何様でどういう発想でそういうことをするのかよくわからないが、あれだけ情熱を傾けていたものをうしなって、なにをして生きているだろうとむしろ心配になる。生死を案ずる。死んでいないかしらと不安になる。誰かしらがどこそこで見かけたと話が回ってきて、よかった生きていたともはや安堵する。

出待ちをすることは本人に嫌がられることだということをわたしは知っている。

けれど、わたしは待つ。なぜなら、本人は待たれることを諦めていることも知っているからだ。

わたしが待たなくても誰かは待つ。出待ち肯定されてはいけない。舞台の観た人全員が出待ちをしたら街は大混乱になる。

一方で、だめでありながら、誰かは絶対に待つこともみんな知っている。だから、わたしは劇場という物語の中で「出待ちをしちゃう最低なファン」という役を割り当てられる。

そして、たくさんの暴言を受け止めながら、しれっとした顔で待つ。面白かろうが面白くなかろうが、入れる限り公演には入って、毎日待つ。

すると個として俳優認識されるようになる。

いつも待つけどいっぱい公演には入ってくれる◯◯ちゃんになる。どれだけつまらない公演でもたくさん入るので、例え舞台がつまらなくても、制作がいい加減でも、俺のチケットノルマ買い支えてくれる◯◯ちゃんにもなる。

そして、一定数の俳優は、どうやってこんなに俺に会いに来るのに、どこかで舞台に通うだけのお金を準備するんだろうと少し興味を持つ。そして、そうでない俳優は、よくわからないけど、出待ちはするけどたくさんお金を使ってくれる人だと自分にとって都合のいい部分で受け止める。

そこで付け上がるオタクは2.3年でいなくなる。

わたしはこんなにたくさんお金を使っているんだから出待ちして対応してもらって当然、イベントでファンサをしてもらって当然、大切にしてもらって当然。

そうやって消えていくオタクもたくさん観てきた。

けれど、世の中には出待ちなんかしなくても、舞台を全通してせっせと手紙を書いて、一生懸命応援しているファンはいるのである

お互いに言葉を交わすことはほとんどないし、本人はその人の顔も知らない場合が多い。

しかし、手紙をもらうたび「この人いつも来てくれるなあ、昔からずっとだなあ、ありがたい」と俳優は思う。

顔すら知らないからイベント俳優から声をかけることはできない。だから俳優「ありがとう」という気持ちはファン本人に届くことなく消えてしまう。

俳優は引き止めることも、直接お礼を言うこともできないけれど、そういったファンもまた自分を支えてくれていることを知っている。

出待ちファンが、これだけお金を積んでいるから、対応されて当たり前は成り立たない。

あくまでそこの繋がりはない。結果論だ。これだけ俺にお金を使ってくれるくらい俺のことが好きな(かわいそうな)子だ。優しくしてあげよう、と思えば、対応は優しくなる。

最初はファンも喜ぶ。わたしは出待ちファンなのにそんなに優しくしてくれてありがとう!と感謝する。

けれど、次にやらないと「どうしてしてくれないの?わたしのなにが悪いの?」と怒る。

大抵そういうオタクは他のファンに嫌われているので、対応されないと「やっぱりあの子出待ちなんかして嫌われてるんだわ」と言われる。

からこそ、オタク必死になる。

嫌われていると思われたくない。みんなの前でわたしの存在肯定してほしい。普段自分の悪口を言い、会場でヒソヒソと遠目に話しているファンを見返したい。

しかし、それにずっと応えていれば、他のファンは興ざめする。

あの人出待ちなのにあんなファンサしちゃうんだ、わたしたちはルールを守って応援してるのにバカみたい、と思う人は一定数いる。

そして俳優はその出待ちファンと他のファンとの板挟みになり、やがてそのファンのことが疎ましくなってくる。

お金は使ってくれるけれど、色々とワガママを言ってきて面倒だ。最初から対応なんかしなきゃよかった、こんなことになるなんて思ってなかった、と思っているだろう俳優も何人も観てきた。

ちゃんとファンとの線引きをできなかった俳優にも非はあると思うが、そもそも出待ちなどの現場でちらっとしかさな自分のファンの性格人間性なんてわかるわけがないし、運が悪かったとしか言えない。

だんだん対応が悪くなっていき、オタクも干されていることに気づき、離れていく。

そうやって消えるオタクもいる。

また、ただ単に対応が慣れから悪くなっていき、それにオタク失望して辞めるパターンもある。

何年も追いかけていると、機嫌が悪い日もたくさんある。けれど、オタクはぐっと堪える。すると、俳優は「俺がどんな態度とってもこの子は俺のことが好きなんだ、追いかけてくるんだ」と勘違いする。

お礼を言うことを忘れてしまう子もいる。全通するからね、と言って「そうなんだ」と返してしま俳優もいる。

けれど、全通は簡単なことではない。プライベートの予定をスケジュールとにらめっこしながら調整して、資金調達して、チケットを買い揃え、毎日劇場までの交通費を払い、など、考えると気が遠くなる行為だ。

俳優は、舞台全通なんてしたことがないからオタクがそのためにどれだけの犠牲を払っているのか、ピンとこない。

俳優にとって、その子が全通やそれに近い劇場通いをしてくれることはもはや当たり前だからだ。

そうなってしまった俳優失望して辞めるオタクも数多く見てきた。

別にお礼を言われたくて全通しているわけではないし、本来お礼を言ってもらえるものではないが、お礼を言う場があるのにお礼を言わないとさすがにオタクの心も着いていけなくなる。

俳優本人に演技などの実力が備わってない場合特にそうだ。

◯◯くんの演技、大根だなと思ってずっと応援してきたけれど、同じお金を使うならもっと有名な人の出ている良い舞台を観ようかなと思うオタクもいる。

こういう結末は結局どっちが悪いのか、わたしには判断がつかないけれど、一番多いと思う。

一方で何年も延々と追いかけてしまオタクがいる。

それは、自分出待ちをして迷惑をかけていると自負しながら追いかけていて、また、俳優側もそのオタク感謝気持ちを忘れなかった場合である

そういったオタクは、自分が叩かれて当然だと思っているので、ファンサをされなくても怒らない。むしろされると、ラッキーくらいの気持ちでいる。

自分出待ちをしてしまう最低なオタクだと思っている傍ら、心から板の上に立つ俳優を好きでいる。

から対応が多少悪くても「そもそも出待ちしてたのが悪い」「疲れてるのに申し訳ない」という気持ちを常に持ち合わせている。

もはや、板の上の俳優が好き過ぎて、出待ちをして迷惑をかけている自分という存在にすらちょっと苦しむ。

俳優も、「この子は俺が嫌なときには空気を読んで帰る子だ」と思うので、だめなときは遠慮なく今日対応しないと通告してくる。オタクもそれを受け止め、おとなしく帰る。

さらオタクの中には、俳優が嫌がっていることをするファンを止めてくれる人すらいる。

ご飯屋さんで待っていたり、タクシーで追いかけようとしたり、延々着いていこうとするファンに声をかけて、止めたりする。

これは俳優本人が絶対にできないことだが、確実に嫌がっていることなので、「この子は俺が電車に乗るまでストーカーを止めていてくれる使えるオタクだ」と思い始める。

若手俳優マネージャーはそこまで仕事をしないので、俳優ストーカー(と化したファン)を自分でなんとかしなくてはいけない一方で、自分対策をしたら逆に喜ばせてしまうこともわかっている。

たとえ男といえど、家まで着いてこようとしたり、自分の待ってほしくないところまで待とうとするファンは、気味が悪いので、代わりにオタク対策すると嬉しいと思っている俳優一定数いる。

そういう悪質なファンの相談オタクにする俳優一定数いる。

オタクは頼られて嬉しいので、頼まれたことを必死遂行しようとする。そして、お互いにWinWinの状態になる。

オタクがもう追っかけ辞めようかなとこぼすと、まだ発表されてないけれどこんなこんな仕事があって俺は◯◯ちゃんにみてほしいって思ってるんだけど!と引き止めようとする。そういう話も珍しいことではなくて、そういうとき俳優人間味を感じる。

けれど、オタク対応されればされる程、不安になる。

わたしがいなくなったら、またわたしみたいなオタクが現れて◯◯くんはその子にもこんなことを言うんだろうかと考え始める。

何時に現場に入るよだとか、何日はどこで仕事があるよだとか、自分から教えてくれるのか、それともこの俳優自分みたいなファンには誰でもそうするのかわからなくなる。きっと答えはYESでありNOでもある。

けれど、その答えを知りたくなくて、オタク現状維持を続けてしまう。俳優に気を使いながら待って、機嫌を損ねないように話して、対応が悪くても落ち込まないようにいつでも受け止める心でいる。

勿論根底に「好き」という気持ちはある。けれど、好きだからこそそれ以上に不安なのだ

自分が大好きな俳優にとって、替えの効く「個」なのか、それとも唯一無二のそれなのか。

その不安に気づかないためにひたすら待つ。

きっとこれこそ、わたしが年間何十時間も何百時間も待ち続ける理由なのだ

2015-11-15

69 千里高校 府立 共学 国際文化 49年 72以上 66以上 大阪府 A

69 千里高校 府立 共学 総合科学 49年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪桐蔭高校 私立 共学 Ⅰ類 33年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪国際大和田高校 私立 共学 スーパー特進 87年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪女学院高校 私立 女子 英語 132年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪女学院高校 私立 女子 理系2類 132年 72以上 66以上 大阪府 A

69 雲雀丘学園高校 私立 共学 選抜特進 66年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 加古川高校 県立 共学 普通 92年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 宝塚北高校 県立 共学 GS 31年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 畝傍高校 県立 共学 普通 120年 72以上 66以上 奈良県 A

69 桐蔭高校 県立 共学 数理科学 137年 72以上 66以上 和歌山県 A

69 基町高校 市立 共学 普通 74年 72以上 66以上 広島県 A

69 如水館高校 私立 共学 S類 76年 72以上 66以上 広島県 A

69 山口高校 県立 共学 理数 146年 72以上 66以上 山口県 A

69 高松第一高校 市立 共学 普通 88年 72以上 66以上 香川県 A

69 筑紫女学園高校 私立 女子 特進 109年 72以上 66以上 福岡県 A

69 東筑高校 県立 共学 普通 118年 72以上 66以上 福岡県 A

69 明善高校 県立 共学 総合文科 137年 72以上 66以上 福岡県 A

69 明善高校 県立 共学 普通 137年 72以上 66以上 福岡県 A

68 札幌高校 道立 共学 普通 109年 71以上 65以上 北海道 A

68 弘前高校 県立 共学 普通 132年 71以上 65以上 青森県 A

68 宮城第一高校 県立 共学 普通 119年 71以上 65以上 宮城県 A

68 宮城第一高校 県立 共学 理数 119年 71以上 65以上 宮城県 A

68 仙台第一高校 県立 共学 普通 124年 71以上 65以上 宮城県 A

68 山形高校 県立 共学 普通 132年 71以上 65以上 山形県 A

68 福島高校 県立 共学 普通 118年 71以上 65以上 福島県 A

68 竹園高校 県立 共学 国際 37年 71以上 65以上 茨城県 A

68 竹園高校 県立 共学 普通 37年 71以上 65以上 茨城県 A

68 土浦日本大学高校 私立 共学 Ⅰ種特待 53年 71以上 65以上 茨城県 A

68 宇都宮短期大学附属高校 私立 共学 特別選抜 116年 71以上 65以上 栃木県 A

68 幸福の科学学園高校 私立 共学 普通 6年 71以上 65以上 栃木県 A

68 佐野日本大学高校 私立 共学 特別進学α 52年 71以上 65以上 栃木県 A

68 作新学院高校 私立 共学 英進部トップ選抜 131年 71以上 65以上 栃木県 A

68 作新学院高校 私立 共学 トップ英進部SⅡ 131年 71以上 65以上 栃木県 A

68 樹徳高私立 別学 スーパーサイエンス 102年 71以上 65以上 群馬県 A

68 さいたま市浦和高校 市立 共学 普通 66年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 開智高校 私立 共学 S類 33年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 狭山ヶ丘高校 私立 共学 Ⅰ類 56年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 春日部共栄高校 私立 共学 選抜 36年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 星野高校 私立 共学 Ⅲ類 63年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 西武学園文理高校 私立 共学 理数 35年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 大宮開成高校 私立 共学 特選国立先進 74年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 国府台女子学院高等部 私立 女子 選抜 90年 71以上 65以上 千葉県 A

68 長生高校 県立 共学 理数 128年 71以上 65以上 千葉県 A

68 柏高校 県立 共学 普通 46年 71以上 65以上 千葉県 A

68 八千代高校 県立 共学 普通 64年 71以上 65以上 千葉県 A

68 駒場高校 都立 共学 普通 111年 71以上 65以上 東京都 A

68 新宿高校 都立 共学 普通 95年 71以上 65以上 東京都 A

68 拓殖大学第一高校 私立 共学 特進 68年 71以上 65以上 東京都 A

68 帝京大学高校 私立 共学 普通 85年 71以上 65以上 東京都 A

68 日本大学鶴ヶ丘高校 私立 共学 特進 81年 71以上 65以上 東京都 A

68 法政大学高校 私立 共学 普通 80年 71以上 65以上 東京都 A

68 明治大学付属中野八王子高校 私立 共学 普通 32年 71以上 65以上 東京都 A

68 両国高校 都立 共学 普通 115年 71以上 65以上 東京都 A

68 横浜緑ヶ丘高校 県立 共学 普通 93年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 川和高校 県立 共学 普通 54年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 相模原高校 県立 共学 普通 53年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 多摩高校 県立 共学 普通 60年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 富山高校 県立 共学 探究科学 131年 71以上 65以上 富山県 A

68 小松高校 県立 共学 普通 117年 71以上 65以上 石川県 A

68 小松高校 県立 共学 理数 117年 71以上 65以上 石川県 A

68 藤島高校 県立 共学 普通 161年 71以上 65以上 福井県 A

68 多治見北高校 県立 共学 普通 58年 71以上 65以上 岐阜県 A

68 沼津東高校 県立 共学 普通 115年 71以上 65以上 静岡県 A

68 富士高校 県立 共学 普通 94年 71以上 65以上 静岡県 A

68 一宮西高校 県立 共学 普通 52年 71以上 65以上 愛知県 A

68 半田高校 県立 共学 普通 98年 71以上 65以上 愛知県 A

68 桑名高校 県立 共学 理数 106年 71以上 65以上 三重県 A

68 四日市南高校 県立 共学 数理科学 57年 71以上 65以上 三重県 A

68 津高校 県立 共学 普通 136年 71以上 65以上 三重県 A

68 幸福の科学学園関西高校 私立 共学 普通 3年 71以上 65以上 滋賀県 A

68 比叡山高校 私立 共学 Ⅲ類 143年 71以上 65以上 滋賀県 A

68 福知山高校 府立 共学 文理科学 116年 71以上 65以上 京都府 A

68 開明高校 私立 共学 編入 102年 71以上 65以上 大阪府 A

68 関西大倉高校 私立 共学 特進 68年 71以上 65以上 大阪府 A

68 初芝富田林高校 私立 共学 Ⅲ類 32年 71以上 65以上 大阪府 A

68 明星高校 私立 男子 文理 118年 71以上 65以上 大阪府 A

68 西宮市西宮高校 市立 共学 数理・科学 53年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 兵庫高校 県立 共学 普通 108年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 機械 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 建築 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 電気情報 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 都市システム 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 郡山高校 県立 共学 普通 123年 71以上 65以上 奈良県 A

68 桐蔭高校 県立 共学 普通 137年 71以上 65以上 和歌山県 A

68 米子高校 県立 共学 生命科学 117年 71以上 65以上 鳥取県 A

68 明誠学院高校 私立 共学 特進Ⅲ類 91年 71以上 65以上 岡山県 A

68 徳島文理高校 私立 共学 普通 41年 71以上 65以上 徳島県 A

68 徳島北高校 県立 共学 国際英語 20年 71以上 65以上 徳島県 A

68 丸亀高校 県立 共学 普通 123年 71以上 65以上 香川県 A

68 松山東高校 県立 共学 普通 188年 71以上 65以上 愛媛県 A

68 春日高校 県立 共学 普通 38年 71以上 65以上 福岡県 A

68 佐賀西高校 県立 共学 普通 140年 71以上 65以上 佐賀県 A

68 真和高校 私立 共学 普通 128年 71以上 65以上 熊本県 A

68 第二高校 県立 共学 普通 54年 71以上 65以上 熊本県 A

68 第二高校 県立 共学 理数 54年 71以上 65以上 熊本県 A

68 志學館高等部 私立 共学 普通 29年 71以上 65以上 鹿児島県 A

68 尚志館高校 私立 共学 特進 45年 71以上 65以上 鹿児島県 A

67 釧路湖陵高校 道立 共学 理数 104年 70以上 64以上 北海道 A

67 盛岡第一高校 県立 共学 普通 136年 70以上 64以上 岩手県 A

67 盛岡第一高校 県立 共学 理数 136年 70以上 64以上 岩手県 A

67 仙台二華高校 県立 共学 普通 112年 70以上 64以上 宮城県 A

67 山形南高校 県立 共学 理数 75年 70以上 64以上 山形県 A

67 安積高校 県立 共学 普通 132年 70以上 64以上 福島県 A

67 つくば秀英高校 私立 共学 学業学生SⅠ 21年 70以上 64以上 茨城県 A

67 竜ヶ崎第一高校 県立 共学 普通 116年 70以上 64以上 茨城県 A

67 高崎女子高校 県立 女子 普通 118年 70以上 64以上 群馬県 A

67 前橋女子高校 県立 女子 普通 106年 70以上 64以上 群馬県 A

67 太田高校 県立 男子 普通 119年 70以上 64以上 群馬県 A

67 東京農業大学第二高校 私立 共学 特待 54年 70以上 64以上 群馬県 A

67 越谷北高校 県立 共学 理数 47年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 淑徳与野高校 私立 女子 選抜C 70年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 不動岡高校 県立 共学 普通 130年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 稲毛高校 市立 共学 普通 38年 70以上 64以上 千葉県 A

67 小金高校 県立 共学 普通 51年 70以上 64以上 千葉県 A

67 千葉市千葉高校 市立 共学 普通 57年 70以上 64以上 千葉県 A

67 千葉市千葉高校 市立 共学 理数 57年 70以上 64以上 千葉県 A

67 船橋高校 県立 共学 普通 44年 70以上 64以上 千葉県 A

67 八千代松陰高校 私立 共学 IGS 38年 70以上 64以上 千葉県 A

67 麗澤高校 私立 共学 特進 81年 70以上 64以上 千葉県 A

67 桐朋女子高校 私立 女子 普通 75年 70以上 64以上 東京都 A

67 広尾学園高校 私立 共学 本科 98年 70以上 64以上 東京都 A

67 江戸川女子高校 私立 女子 普通Ⅲ類 85年 70以上 64以上 東京都 A

67 国分寺高校 都立 共学 普通 47年 70以上 64以上 東京都 A

67 竹早高校 都立 共学 普通 117年 70以上 64以上 東京都 A

67 都立国際高校 都立 共学 国際 27年 70以上 64以上 東京都 A

67 八王子高校 私立 共学 文理選抜 88年 70以上 64以上 東京都 A

67 朋優学院高校 私立 共学 国公立 70年 70以上 64以上 東京都 A

67 明治学院高校 私立 共学 普通 153年 70以上 64以上 東京都 A

67 横浜サイエンスフロンティア高校 市立 共学 理数 8年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 鎌倉学園高校 私立 男子 普通 95年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 中央大学附属横浜高校 私立 共学 普通 108年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 平塚江南高校 県立 共学 普通 96年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 高岡高校 県立 共学 普通 118年 70以上 64以上 富山県 A

67 高岡高校 県立 共学 探究科学 118年 70以上 64以上 富山県 A

67 富山高校 県立 共学 普通 131年 70以上 64以上 富山県 A

67 富山中部高校 県立 共学 普通 96年 70以上 64以上 富山県 A

67 星稜高校 私立 共学 A 54年 70以上 64以上 石川県 A

67 甲府第一高校 県立 共学 英語 136年 70以上 64以上 山梨県 A

67 屋代高校 県立 共学 理数 93年 70以上 64以上 長野県 A

67 松本深志高校 県立 共学 普通 140年 70以上 64以上 長野県 A

67 大垣北高校 県立 共学 普通 122年 70以上 64以上 岐阜県 A

67 掛川西高校 県立 共学 理数 115年 70以上 64以上 静岡県 A

67 清水東高校 県立 共学 普通 93年 70以上 64以上 静岡県 A

67 藤枝東高校 県立 共学 普通 93年 70以上 64以上 静岡県 A

67 磐田南高校 県立 共学 普通 94年 70以上 64以上 静岡県 A

67 浜松市立高校 市立 共学 普通 115年 70以上 64以上 静岡県 A

67 浜松北高校 県立 共学 国際 122年 70以上 64以上 静岡県 A

67 豊田西高校 県立 共学 普通 76年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名古屋高校 私立 男子 文理選択 129年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名城大学附属高校 私立 共学 スーパーサイエンス 90年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名城大学附属高校 私立 共学 特進 90年 70以上 64以上 愛知県 A

67 暁高校 私立 共学 6年制 70年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 機械 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 材料 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 生物応用 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 電気電子 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 彦根東高校 県立 共学 普通 140年 70以上 64以上 滋賀県 A

67 京都共栄学園高校 私立 共学 バタビア特進 55年 70以上 64以上 京都府 A

67 東山高校 私立 男子 パスカル 148年 70以上 64以上 京都府 A

67 桃山高校 府立 共学 自然科学 68年 70以上 64以上 京都府 A

67 同志社国際高校 私立 共学 一般生 36年 70以上 64以上 京都府 A

67 同志社国際高校 私立 共学 帰国生 36年 70以上 64以上 京都府 A

67 南陽高校 府立 共学 サイエンスリサーチ 31年 70以上 64以上 京都府 A

67 立命館宇治高校 私立 共学 普通 51年 70以上 64以上 京都府 A

67 関西創価高校 私立 共学 普通 43年 70以上 64以上 大阪府 A

67 金光八尾高校 私立 共学 S特進 31年 70以上 64以上 大阪府 A

67 住吉高校 府立 共学 国際文化 94年 70以上 64以上 大阪府 A

67 常翔学園高校 私立 共学 スーパー 83年 70以上 64以上 大阪府 A

67 寝屋川高校 府立 共学 普通 107年 70以上 64以上 大阪府 A

67 清風高校 私立 男子 理数 84年 70以上 64以上 大阪府 A

2015-10-13

観劇マナーについて。

2,5次元舞台アイドル舞台小劇場演劇歌舞伎宝塚ジャニーズ舞台ミュージカル海外ミュージカル海外演劇、能、落語狂言文楽、その他古典芸能劇団四季ファミリーミュージカルパフォーマンスショー、アイスショーダンス朗読劇。

ジャンルにより、さらに細かいルールがあると思います

バレエクラシックコンサートオペラでは、もっとデリケートになってくるのではないでしょうか。

それぞれのジャンルルールに従いながら、マナーを守って観劇しましょう。


  • 頭を動かしすぎるのも、後方の座席お客様の目につきます。気を付けてください。
  • 脚の長いお客様、体勢が厳しいかもしれませんが、前の座席をけったりしないように気を付けてください。
  • 愉快な場面で笑うことは、素晴らしいことです。しかし、私語はしないでください。上演中の感想の話し合い、実況中継のような会話、キャーキャーという黄色い声、一切やめてください。感嘆の声や感動からくる溜息がおもわず漏れしまうことと、私語は、まったく違います許可がない限り、上演中に立ったり叫んだり騒いだり歌ったり踊ったりしないでください。歌舞伎の大向こうは、素人さんはかかわらない方がいいです。俳優と一緒に歌をくちずさんだりするのも、許可されている場合のぞき、おやめください。ロッキーホラーショーでは一緒に踊れる場面がありますので、ぜひ挑戦してみてください。
  • 公演中に、役者に手をふるのはやめてください。
  • 「○○くん大好き」だの「○○さん愛してる」だの書いたうちわボードは、観劇中に掲げないでください。こういったことは、コンサートなどで楽しんでください。観劇中にこんなことをする必要は一切ありません。
  • 咳やくしゃみなどに注意してください。日頃クセになっている咳払いが、観劇の場となると迷惑になることがあります雄叫びのようなくしゃみ、咆哮のような咳や咳払いはやめてください。しかし体調はひとそれぞれ。どうしても痰がからんだり咳が心配になる場合は、タオルハンカチを手元に準備し、あらかじめ開封ずみの飴(くれぐれもニオイに注意)をそこにしのばせ、ノドに危機が訪れそうになった瞬間、口にこっそり放り込むという手段もあります本能のおもむくまま咳をされるより、こちらのほうがよっぽどマシです。寒ければ、たいていの劇場ではブランケットを借りることもできますよ。どうしても咳やくしゃみが出てしまいそうなときは、口元にハンカチをあててやりましょう。
  • 座席の肘掛を使うときは、隣の席のお客様からだに肘がふれないようにしましょう。また、足の長いお客様は、となりの席に足をはみ出させないように心がけましょう。隣の席のお客様のスペースに、からだをわりこませないように気を付けてください。
  • 無駄に髪の毛をさわってみたり体をかきむしってみたり指を鳴らしてみたりびんぼうゆすりをしてみたり足をぶらぶらさせてみたり下手にリズムをとってみたりピアノ演奏のマネをしてみたり、あまりオーバーリアクションをとってみたり、ひとりごとを言ったり、けたたましい笑い声をあげすぎたり。不審な挙動は、両隣のお客様に丸見えです。意味のない行動はやめて、手は膝の上に置き、観劇に全力を注ぎましょう。手拍子は、場面に応じてOKです。
  • 感動して涙を流すことは素晴らしいことです。しかし鼻汁の音をブーブーピーピー鳴らしまくる音や、場面が変わったのにいつまでもスンスンしゃくりあげる声音は、意外に目立つものです。気を付けましょう。
  • 持ち物に鈴などはついていませんか?鈴の音は、静かな空間に響きます。持ち物チェックも大事です。
  • お手洗いは休憩時間、上演前にすませましょう。どうしても波がおとずれたら、すみやかに退出しましょう。

バッグや持ち物は座席の下かひざの上におきましょう。バッグハンガーを前の座席にかけ荷物を吊るすようなことはおやめください。大荷物の場合は、コインロッカークローク活用してくださいね

  • 上階席で観劇する場合、見えにくいこともあるかもしれません。しかし、立ち上がって観劇するのはやめましょう。身を乗り出しすぎるのはやめましょう。一階の前方列で観ている客には観えないものが、二階や三階から見つけられるはずです。あなたしか観えないものがたくさんあります。それを楽しんでください。
  • 物語オチを大声で話したり、出演している俳優の悪口を大声で叫んだり、俳優根拠のない噂話でもりあがったり。座席での会話は周囲につつぬけです。気を付けてください。

2015-09-23

ディズニー好き女は20代結婚できる

という説。あくま自分の広くはない観測範囲内でのこと。

仲が良い女友達ではなく、同じクラスにそういう子いたよね、くらいの距離の、ディズニー好き女性たち。

彼女たちはほとんど20代結婚している。

私はディズニー好きでなく、こじらせタイプ独身のまま三十路を迎えたし、同類で仲の良い独身女友達ディズニー好きではない。

しろ全然きじゃない、ディズニーとは縁遠いタイプ

ではなぜディズニー好きの女性20代結婚できるのか。

ここからほとんど推測を述べる。ちょっとナチュラルに悪口も入るかもしれないけどごめん。

(1)わかりやすものが好き、素直、流行を疑わない

メジャーメインストリートものが素直に好き、ということは、本人にとっても周囲にとっても、とても楽で簡単なことかもしれない。

ディズニー好きは、流行り物を「広告代理店陰謀」とか言わない。その場で素直に楽しんで消費する。

マイルドヤンキーと近いものがあると思う。CMで「ディズニーハロウィン!」と言われると、行きたくなるのだ。

わかりやすものを単純に楽しめることは、人生比較的イージーにしやすいように思う。

(2)ディズニーテイストと、結婚式テイストが似ている

お姫様王子さま。夢、愛、希望。そういったキラキラしたものが、ディズニー結婚式酷似している。

カラフルカラーリングハッピーモチーフ

それに煽り文句も似てる。「輝く」「最高の」「思い出」

このあたりのテイストが苦手な人は、結婚というより結婚式が苦手なんだろうな、とも思う。

(3)ディズニー好きは人と行動するのが好きなアクティブ

好きなことが外向きなので、外出する機会も多いと推測される。

休日映画を観に行ったり、ショッピングをしたり、女子会をしたり、仲間とBBQをしたり、そういったことが苦にならないタイプ

引きこもって漫画を読んだりネットをしていたら休日が終わった、ということは無さそう。

外に出ていると出会い必然的に多くなるだろうし、映画を観るにしても一人では出かけなさそうなので「出かける」=「誰かを誘う」が必須

誘う相手が彼氏じゃなくても、発展する要素は大いにありそう。あるいは、誘われるように日頃からうまくやってそう。

(4)ニワカでもディズニーなら付き合える

同じアクティブタイプでも、ハマっているものジャニーズ宝塚アニメとか、マイナーバンドなどの場合だと、同じ趣味ではない男性とは共有しづらい。

ちょっとコンサートに付き合うとしても、世界ディープすぎてついていけなさそうに思う。

ディズニーリゾートへ付き合うなら、ニワカでもちゃんと楽しめそう。

(5)簡単に喜ばせてあげられる

ディズニーグッズは数百円の価格からちまたに溢れている。

人付き合いにおいて、ちょっとしたお礼の品やお返し、お土産誕生日プレゼントをあげるというシーンは多々ある。

そういった時、ディズニー好きの女性になら、プレゼント選びがとても簡単だ。ハズレが無い。

おそらく、めっちゃたぶんだけど、ディズニー好きの女性は、そうでない女性と比べると、ちょっとした物でもプレゼントされる機会が多いのではないだろうか。

選びやすい=あげやす

あげやすい=貰いやす

プレゼント他人から好意

他人から好意日常的に受けられると、精神衛生上良さそう。

それにきっと「喜ぶ顔を見たい」という男性心をくすぐりそう。

(6)男性からするとディズニー好き女は扱いやすいらしい

以前、男友達結婚のため引っ越した新居に、お祝いにお邪魔したことがある。

ちなみに男友達(27)婚約者女性(24)。

その男友達は、趣味読書ランニングで、決してディズニー好きなどでは無かったのだけど新居の真新しい雑貨ディズニーだらけだった。

大酒飲みのTHE漢!といったタイプの男友達と、そのファンシーな新居があまりに不釣り合いで笑ってしまった。

婚約者女性が席を外した際「ねぇ、ディズニーグッズだらけだけど大丈夫趣味合うの?」

と尋ねると「俺インテリアにはこだわりないし。それに、こういったらアレだけど、あいつ扱いやすいんだよ」

と答えた。

へぇ…。

総合

疑わない、考え過ぎない、素直に楽しむ、人と一緒にアクティブに行動する

→早めの結婚

※補足

念のため、ディズニー好きとディズニーヲタは別物だという前提です。

趣味否定する意図はありません。あくまで、結婚のしやすさという尺度です。

2015-08-19

踊る社会不適合人間と愉快な就活生の森

就活のしの字も知らない社会不適合者(非就活生)でもわかるゆかいなしゅうかつのおはなし。

の皮を被った、無知と言う盾を構えて拡声器でわめきちらす感想のつもり。人生詰みかけてるから暴言も許して。

とりあえず完全に就活他人事だと考えているサイドから感想

就活生、こわい、きもちわるい」

まずは朝8時の駅で観察してみよう。くたびれサラリーマンの波に混じった黒服就活生たちが見えるだろうか。

この暑い中黒々したジャケットを着て闊歩している。クールビズって何だったの?ていうか汗かかない?

そして不適合人間からすると、区別がつかない。みんな同じ顔に見える。おでこ丸出し、真っ黒な髪を一つに束ねて、うっすら就活メイク能面かよ。

ごめんね、男は更に見分けつかないんだ。スーツ着たマネキン?と思う。

1年前にあんなに綺麗に着飾ってたキラキラ大学生はどこへ消えてしまったの?

これ面接官って区別つくの?つける必要ないの?つけたくないからみんな同じスーツ着てるの?

何で宝塚みたいな喋り方する人がいるの?ハキハキは分かるけどなんかおかしくね?普段の君と喋り方違うね?

何でそんなに無理して喋らなきゃならないの?キモチワルイ!

そんなこんなで、記憶の彼方に同学年の女の子を思い出す。ボランティア面接対策の自主練に、同じ市を受ける人でLINEグループ作ってコミュニケーションして…。

「とりあえずあと2年遊びたかったんだよね~」と言って短大から編入してきた君はもういない。公務員受ける感じだとは思ってなかったZE!裏切られたYO

まあこういうイキイキコミュニケーションはいいとしよう。ある意味心配ない。酔いしれてる感がうらやましいぜ!なんで文系リア充ってあんな急に公務員試験本気出すんだろうな!単位は落とすのにな!

問題は真面目にコツコツ生きてきました組の方である

闇が渦巻いてる。目が澱んできて言動が荒れてきている。気がする。コワイ。とにかくコワイ。

こういうタイプは大体Twitterがどす黒くなっていく。そしてTLが不穏になる。

「頑張っても報われない。これ以上どう頑張ればいいのか。ヘラヘラしてるやつらばっかり内定が出る。自分否定されまくり疲れた卒論なんてやる暇がない。交通費が無い。」

oh…修羅場…不適合人間の吸水性ポリマー的な心にも刺さる暗黒の刃(微笑)。波動攻撃はやめてくれ…気持ちは分かるけど…。

でもリアルだと、仲間同士で就活の話ばっかしてる。対策とか対策とか対策とか。おいおい講義中だぜ?しかし合否についての口は堅い。気がする。もしかして私がハブられてるだけか?泣けるぜ!

無理に明るく振る舞ってるのがコワイ。なにこれ?就活ハイってやつ?

うん。就活自殺も出るわこれ。何か異様な空気を感じるときがある。みんなこれを乗り越えて大人になっていくの?すごいね!私無理そう!樹海コースかな?

何かぴんと張りつめてる糸のようなものが切れたらどうなっちゃうの?とハラハラもする。今の状態で誰か1人くらい失踪しても納得しちゃう自分がいる。「ああ、就活ね」と。

これは中々バブル世代に伝わらない話のようだ。この空気感アトモスフィア

「職が無いくらいで人間死にゃしないよ」って言うけど、本当にそうなの?心が死ぬのか社会的死ぬのか分からないけど、とにかくどこかが傷つきそう。傷つくだろう。

「終わったな感」は確実に感じそう。一生懸命就活してた人ほど。この世代けがダメなの?この世代けが弱いの?

そんなこんなで大学なんて行くだけ無駄なんじゃないかと思う時がある。

勉強なんて就活するにはちょっとの足しにしかならない。それだったら運動部入ってコミュ力磨いた方が確実に勝ち組な気がする。文化部駆逐されるぞ!気を付けろ!

どうせ学部のうちは大したことやれないさ。勉学に本腰入れたってろくなことないんだぜ。社会不適合度がぐんぐん上昇するだけだぜ。ワイルドだろ?

大学行くなら就活で使えそうな学部にしとけ!その方が人生安泰だぞ!

研究室で泊まり調査?そんなもんやめとけ!教授中東系のガチムチに全身マッサージされた九死に一生エピソードくらいしか聞けないぞ!そんな暇があるなら公務員試験勉強しとけ!

研究室飲み会?そんなもんやめとけ!某大学教授の一発芸の真相が明らかになるだけだぞ!そんな金有るなら就活参考書とかに使った方がいいぞ!

もっと勉強したいから大学院進学?そんなもんやめとけ!資料探しに全国放浪して地酒に詳しくなるだけだぞ!素直に就活頑張った方がいいぞ!辛いけど!

とにかく研究室から逃げ出した方がいいぞ!やつらは悪魔のようにこっちの時間を吸い取っていくぞ!逃げ切れ!まともに就活するのなら!

書き殴ってみたけど、まだまだ言いたいことはある。言葉にするまでが大変なのでやめますが。

就活生見てると心が痛むのは事実です。頑張ってるのがまぶしくて、痛々しくて、何もしてない自分が不甲斐なくて、心が痛い。

本当にこんなものを乗り越えなきゃ大人になれませんか?分かってます社会は厳しいです。学生脳なのが悪いのです。甘ったれです。あんな風に頑張れる気がしません。

私、本当に、大人になれますか?

2015-08-03

私だけ育ちが悪すぎる

去年からスポクラに通ってるんだけど、歳がタメとか同じくらいの4人と仲良くなった。みんなアラサーちょい手前くらい?

最近一緒によく遊んでるんだけど、私以外みんな育ちが良くて頭がめちゃくちゃいい。

有名な大学出てて、早慶・関関とかそういうすごい大学

会社もすごい有名なとこで、車とかネットとか薬とか、私でも聞いたことあるようなとこで働いてる。

実家は都会の真ん中で一戸建てが当たり前。仕事と遊び用で2台は持ってる。冷蔵庫ビールとかウイスキーがある。

家族海外旅行に行くし、歌舞伎文楽オーケストラ宝塚とかも行ってる。塾も大学親の金で行ったみたい。

絵を見たり音楽聞いたら自分言葉感想とか言えるし、知識もすごいある。(この時代はこういう絵が流行ったとか)古い本とか映画もよく知ってる。ご飯とかお酒も。

特産品なんか知らなかったけど教えてもらったし、磨きとかシングルモルトって言葉も教えてもらった。

買い物に行ったらオシャレで質のいい物を選んでるみたい。私には分からないけどいい物みたい。

そんで「クソめんどい」とか「はぁ?」とか全然言わない。悪口なんか言わない。




私は誰でも入れる短大を出て社員10人くらいの運送屋で事務やってる。手取りは13万。これでも給料上がったんだけど、奨学金を返さなきゃいけない。

古い団地ビッグダディみたいな見た目の父親(土木作業員パチンカス)、老けたギャルみたいな母親と住んでる。

親戚も地元のツレもみんな土方とかの仕事で、はっきり言ってDQN臭がすごい。短大卒業して事務やってるだけでスゲーって言われるレベル

親戚と歩いているとなんか恥ずかしい。私もDQNに見えてるのかもしれない。

うちに車はない。会社の白ワゴンかユニックしか乗ったことない。お酒発泡酒チューハイ旅行海水浴ディズニー日本から出たことない。絵も音楽もよく知らない。小説とかも読んだことない。文楽なんてぶっちゃけ全然知らなかった。




一緒に取った写真を見ると、私だけすごい子供っぽい。若いとかじゃなくてガキっぽい。

ほとんどタメなのになんでこんなに差があるんだろう。

まれた家のせいにしたい。でもどんな家に生まれても頑張る人は良い大学へ行くし良い会社に入る。教養とかも自分で身につけられる。

私が遊んでる間に彼らは頑張ってただけの話。

そう思うといつも、自分レベルの低さがやばすぎて嫌になる。




誰も私を馬鹿にしない。私だけが知らなかったり追いつけない話題になったらさりげなくどんな話をしてるか教えてくれる。

私のことを「面白い人」と言ってくれる。

みんな優しい。それが余計に辛い。




…みたいな感じの書き方だったら信じただろうなあ。

本を読まない割に語彙が多すぎるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150730125824

2015-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20150730105458

feita んん…?じゃあ逆に普段は男装の麗人というか宝塚っぽいキャラ女子にキャーキャー言われてるけど、ある場面ではか弱い女の子になったりするキャラがいたらやっぱり同じように嫌悪感あるってことなの?

百合漫画とかでさんざん百合百合言っておいて最後にやっぱり男がいいですみたいな展開はクソだってそれいちばん言われてるでしょ。

男になりたいタイプ男装キャラだっていきなり女らしさをアピールしはじめたら嫌悪感というわけじゃないけど違和感ありまくりだよ。

単にファッションとして男装が好きなだけなら問題ないけども。

私だけ文化資本が貧しすぎる

去年の春からスポーツクラブに通っている。

そこで歳の近いメンバー男女4人と仲良くなった。全員、20代半ばだ。最近ちょくちょく遊びに行っているが、私以外、みんな育ちが良くてアタマが良い。

有名な大学を出ている。早慶・関関あたりの、すごい大学

会社もすごい。有名乗り物メーカー大手通信会社インフラ、製薬……私でも聞いたことのある会社で働いている。

実家都市部住宅街に、一戸建てが当たり前。仕事レジャー用で、最低2台車がある。冷蔵庫にはビールウイスキーがある。

家族海外旅行に行ったことがあるし、歌舞伎文楽オーケストラ宝塚に連れて行って貰っている。塾代も大学費もみんな出して貰ったようだ。

絵を見たり音楽を聞くと、自分言葉感想が言える。知識もスラスラ出てくる。(この時代はこういう絵が流行った、とか)古い本や映画もよく知っている。ご飯もお酒も詳しい。特産品とか知らなかったし、磨きとか、シングルモルトといった言葉も、彼らから教えて貰った。

買い物に行くと、お洒落で質の良い物を選んでいるようだ。私は分からないけど、周りが言うには良い物らしい。

それに、誰も「クソめんどい」とか「はぁ?」とか、言わない。悪口を言わない。




私は、名前を書けば誰でも入れる短大を出て、従業員10名にも満たない運送屋で事務員をしている。手取りは13万弱。これでも昇給した方だが、奨学金返還がある。

郊外の古い公団住宅に、ビッグダディみたいな見た目の父(土木作業員パチンカス)、ヨレヨレに老けたギャルみたいな母と同居している。

親戚も地元友達も皆3K仕事をしてて、はっきり言ってDQN臭がすごい。短大卒業して事務やってるだけでスゲーと言われるレベル

親戚と歩いていると恥ずかしい気持ちになる。私もDQNに見えてるのかもしれない。

うちに車はない。会社の白ワゴンか、ユニックしか乗ったことがない。お酒発泡酒チューハイ。たまの旅行海水浴ディズニー日本から出たこともない。絵も音楽もよく知らない。文学小説も読んだことない。文楽なんて話題にすらなったことがない。




集合写真を見ると、私だけ異様に子どもっぽい。若いんじゃなくて、幼い。

殆ど歳は違わないのに、どうしてこんなに差があるんだろう。

まれ育った家庭のせいにしたい。でもどんな家に生まれ育っても、頑張る人は良い大学へ行くし、良い会社に入る。教養だって自分で身につけられる。

私が遊んでる間に彼らは頑張っていただけの話。

そう思い知る度に、自分の程度の低さが沁みてきて暗澹とした気持ちになる。





誰も私を馬鹿にしない。私だけが知らなかったり追いつけない話題になると、さりげなくどういう話をしてるか教えてくれる。

私のことを「面白い人」と言ってくれる。

みんな優しい。それが余計に、辛い。

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