2018-06-05

関東人は新快速や転換クロスシートを知らないのだろうか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285036

関西人ケチから有料グリーン車に金を出さない」じゃあ、ないんだよ。

この記事の作者は、おそらく関西鉄道を利用したことが無いのだろう。

JR神戸線大阪三宮間を走る新快速快速は、3扉の転換クロスシート車両運行されている。

特別料金なしで、グリーン車並みの座席を利用できるのだから関西では有料グリーン車は定着しない。

新快速快速は12両・8両編成で、約10分間隔で運行しているので、いつ乗っても空いているのがいいよね。

しかも、新快速大阪三宮間を約25分、大阪京都間を約40分で結んでいる。

JR西日本アーバンネットワークは、何でも東京一極集中東京圏と違って、それほど通勤の混雑は激しくない。

神戸市京都市もそれなりの都市圏形成しているので、全ての人の流れが大阪に向かうわけではないからだ。

関東では今になって「座れる通勤電車」がブームになっているらしいが、関西では30年以上前からそれを先取りしている。

  • anond:20180605092109

    転換クロスシートがグリーン車並とは片腹痛い

    • anond:20180605092526

      総武線の2階建てグリーン車に乗ったことがあるけど、神戸線の転換クロスと座り心地は変わらなかったよ。 「これで金取るの?」と言いたくなるレベル。

  • anond:20180605092109

    知らない、興味ない、一生乗ることない JR神戸線の大阪~三宮間を走る新快速や快速は、3扉の転換クロスシート車両で運行されている。 特別料金なしで、グリーン車並みの座席...

    • anond:20180605092628

      もし大阪や神戸を訪れる機会があったら乗ってみて。電車に対する価値観や常識が180度変わると思うよ。

      • anond:20180605093631

        新大阪、神戸、姫路、それぞれ新幹線で行くからなぁ。大阪~三宮間に観光地ある?通勤客向けでは? JR神戸線の大阪~三宮間

  • anond:20180605092109

    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00476159 その新快速で有料指定席ができるっていう

  • anond:20180605092109

    京急2100形や京王ライナー、Sライナー、東武ライナーに供される車両は普段無料特急などの用に供されているわけだが 無論それらに乗った上での感想なのであろうな?

    • anond:20180605094310

      へえ、関東もそれくらい充実してきているんだね。 30年以上の周回遅れで、関東もようやく関西の鉄道レベルに近づいてきているね。

      • anond:20180605095212

        では無論京急2000形のや西武4000系が何年前から供用しているかもご存知の上での発言だな?

        • anond:20180605101424

          さっきから異常なまでに噛みついてきているけど、セミクロスシートの欠陥品がどうかしたの?

          • anond:20180605102053

            お前の元増田自体が関東の鉄道に噛み付いてるわけなのに何行っちゃってるわけ? あーはいはい関西の私鉄ちゅごいですねーって言って欲しいんでしょ?

            • anond:20180605102658

              話にならないから精神病院へ行って来い精神破綻者。

              • anond:20180605102927

                大丈夫だよ、関西の私鉄なんて関東から見たらローカル線の観光電車だから。

                • anond:20180605103111

                  そして関東の私鉄は関西から見ると豚積車なわけですね。

                • anond:20180605103111

                  では関東の電車はすし詰めのウサギ小屋ではないか。 発展途上の中国のように、人だらけで活気が合っていいと思うけど。

                  • anond:20180605103502

                    おかげさんで直通網も整備されたり、人口も減ったりで6ドア車もほとんど廃止されて、 若干余裕ができたおかげで元増田の有料ライナーの流れができるようになったわけですわ。 それ...

                    • anond:20180605103837

                      >おかげさんで直通網も整備されたり、人口も減ったりで6ドア車もほとんど廃止されて、 >若干余裕ができたおかげで元増田の有料ライナーの流れができるようになったわけですわ。 ...

  • anond:20180605092109

    どうでもいいけど関東の鉄道をDisらないと威張れない所がなんだかなあと思う。

    • anond:20180605114119

      だって元々が関東と関西とを比較して「関東は先進的な取り組みをしてるけど関西はケチだから遅れてる」という記事だし

    • anond:20180605114119

      違うよ。元増田が言いたいことは、元々関西では料金不要・転換クロスシートの通勤車両が50年前(117系)から使用されるほどの先進的な場所だった。 人が多すぎる関東では、4...

      • anond:20180605123834

        大阪では「座れる通勤電車」なんて、大昔から当たり前の話だったのにね。 まあ地方都市はだいたいそんなもんでしょ

        • anond:20180605130321

          東京・大阪・名古屋以外の都市。国土交通省では、三大都市以外を地方、三大都市圏以外を地方圏と定義している。

          • anond:20180605130431

            せっかく控えめに表現してあげたのに・・・ じゃあ大都会東京以外は大体そうなんじゃないの? でいい?

            • anond:20180605130641

              大都会だからじゃなくて都市計画が破綻してるから東京の満員電車は慢性化してる、って言わないとだめ?

              • anond:20180605131257

                だから緩和されてるってさっき言ったじゃん、文字読めてる?

                • anond:20180605131411

                  だからようやく関西みたいになれてよかったねえ、ってツリーでしょこれ?

                  • anond:20180605131700

                    もし関西人がうらやましがられていればその指摘は適切だけどね。 そうじゃないからな

        • anond:20180605130321

          東京の人の多さは羨ましいと思うよ。 一昔前のバンコクや北京みたいな発展地上国のようなパワーが感じられた。 大阪は、パリやロンドンのような穏やかな衰退都市だからね。

  • anond:20180605092109

    老婆心からのご忠告かとお察しいたしますがご心配無きように。 なぜならば有料特急に乗れる層の人は、追加料金は会社が負担するか 経費で落とせる層ですので負担にはならないんです...

    • anond:20180605131636

      自腹で乗ってる人もいるよ、当たり前だけど

      • anond:20180605131752

        いずれにしてもお金を払うことによって同情されるような人ではありませんね。

  • anond:20180605092109

    JR速いだけで高いやん 高槻〜三宮、JR→810円、阪急→400円 それに通勤時間帯で座れることほぼないで ついうっかり座ったら座ったらでクロスシート降りにくいし尼崎で降りられず芦屋ま...

  • anond:20180605092109

    関西人がケチな面があるのは確かだが、そういう問題じゃないんだよ。 通勤時間帯でただでさえキャパオーバーなところへ、普通車両を減らしてまでブチこまれる有料特急や有料車両が...

    • anond:20180606094715

      湘南ライナーも貨物線経由するのは多少(と言っても2,3分)時短効果あるけど、東海道線経由のは全然速くないし。 まあ座れる電車、という目的だからいいっちゃいいけどたまに普通車待...

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