「自動改札機」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動改札機とは

2017-10-20

ロボットじゃ無理といわれてた配達自動車運転でさえ自動化の流れがあるのに

未だに人間に聖域があると思ってる馬鹿がおるんよなホンマおもろいでw

自動改札機奇跡やなw

2017-06-16

https://anond.hatelabo.jp/20170616134709

増田でさえ

完成されたAI=多機能自動改札機

っていう認識の人が多くてリテラシーお低いよね

 

実際は自動改札機

経済

経営

政治

軍事

商売

愛も

文学

数学

物理

化学

大工

育児

音楽

芸術

哲学

遊びも

スポーツ

道徳

工場

鉄道

増田

やっちまうって話なのに

 

みな等しく自動改札機以下の存在になるって話なのに

2017-05-24

何で左利き日常生活に困難があるのに障害者でないんですか?

身近な発達障害者左利きを見ると、左利き人知れず生活に困難を強いられています英語障害は困難を意味する difficultyと言います

なぜ左利きは健常者なんですか?

参考

世の中の製品(道具や機械楽器など)は、右利き用に設計されているものが多い。これは左利きにとって不便なだけでなく、危険性が高い場合がある。また一般左利き用の製品は右利き用に比べ割高であり、経済的負担を強いられる。

機械操作ボタンの多くは(向かって、以下同)右側に配置されている。

エレベーターボタンパソコンテンキーエンタキーカメラシャッターボタンなど、ほとんどが右利きを前提にしている。ただし定員の多いエレベーター左側にボタンがある機種もある。

テレビ受像機の電源スイッチや、自動販売機硬貨投入口は向かって右側にある。

ノートパソコンマウスの差込み口(USBジャック)、DVDなどの光学ドライブ右側についているものが多い。また有線ネットワークアダプタコネクタ左側に付いていることが多く、ケーブルを挿すと左側のスペースにはみ出るほか、CPUクーラー排気口左側に付いていることが多く、熱気が左側に排出されるためマウス左側に置きにくい。

マウス使用する際、メインでクリックする方を左ボタンとしている。(右手場合に押しやす人差し指が左ボタン、押しにくい中指が右ボタンに配置される)

電話機の受話器は左手で持つように配置・配線がなされている。右手ダイアル・またはプッシュボタン操作したり、メモを取ったりするため。

日本自動改札機右側に投入口やICカードセンサーがある。

洋式の水洗式便所の洗浄レバーも通常はタンク右側にある。

缶コーヒーや缶ジュース等の飲み口(プルタブ)は右手で開けやすいよう、切り口が左奥方向に折れていく構造になっている。

アイロンの電源コード本体右側から出ている物が多い。左手アイロンをかけるとコード邪魔になる。

机に引出しが付く場合は概ね右側にある(ただし学習机では引出し部分が机の左右どちらにも置けるものもある)。

公衆電話ボックスの折れ戸式の扉は、左手では非常に開けにくい構造になっている。

電子レンジコインロッカーの扉は左開きであるが、これは左手で開けて右手で品物を出し入れするためである

文字右手で書くことを前提としている。

文字の多くは上から下への縦線と左から右への横線で出来ているが、左から右への横線が左手では書きにくい。これは習字英語筆記体特に問題になる。左利きは紙を右へ傾けて字を書くと横線が左上から右下への斜線になるため書きやすくなるので、多くの左利き無意識のうちに紙を傾けて書く。また鏡文字を書いてしま左利きもいる。

横書きで左から右へ文字を書く場合、書いた文字左手が触れ、乾いていないインクがにじんでしまうことがある。(縦書きアラビア文字ヘブライ文字ではその心配はない。)

なお左利きでも右利きと同様にペンの鞘を右手前に倒して(ペン先左前につきだして)持つ者もおり、その場合は上記の左から右への横線の書きにくさや横書きの際に乾いていない文字左手が触れるといった問題が起こりにくく英語筆記体普通に書ける。

刃物・工具の類も右利き用に作られたものが多い。

はさみの噛み合わせはほとんどが右利き用であり、左手では非常に扱いづらい。(刃が噛み合わない。)ただし左利き用や両利き用のはさみ存在する。

片刃である日本剃刀、小刀、和庖丁の多くも右利き用である。また両刃であるカッターナイフ左手で持つとロック部分を手のひらで覆うかたちになるのでしっかりと握ることが出来ない。

缶切りも本来右手で引く力を利用して開けるが、左手では押し込む操作となる。(近年ではプルトップ式が主流になり、困難は減った。)

錠前コルクスクリューパチンコなどは、右手で回転しやすくなっている。なおスロパチンコにはCRサンダーVという左ハンドルの機種があった[8]。

剣道では利き手に関わらず、右手が柄の鍔側・左手が柄頭を握るように指導される。

卓上式のボール盤操作するハンドル右側に付いている。

まだまだ山のように左利き社会生活に困難があり発達障害者と同様、社会においてできないことも、右利きより得意なこともあります人口割合もどちらも15%で日本にはそれぞれ1000万人暮らしています。困難があっても見えにくかったら障害者扱いされないのですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/左利き

2017-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20170130215957

キセル乗車なんて自動改札機のない大昔の犯罪が今でも比喩として通じると思ってるのはとてもおっさんくさいとかそういう話ですかこれ

一昔前の感覚で色々書いてるから、その部分が読み飛ばされて、結果途中読んでないようなブコメによる批判殺到するんじゃないのか。

2016-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20160126183708

マジレスすると、仮に自動改札機が閉まってたとしても窓口で振替輸送の受付してるんなら、その時「ワイチャージマンやねん」ゆう必要があったって事やで。窓口にic機あるんやからそこでチェックするがな。

それは割と暗黙なルールから気づかない場合もあるけど、一回経験したなら2度同じ事はやらん筈やからな。

似たようなのが複数同時期に発生してたのなら、ただ乗り疑われてもしゃあないな。

2016-01-02

去年俺が行った一番イタい言葉「正直に言えば返してくれると思った」

友達約束をしていた時の話である

待ち合わせ場所は住んでいる場所から電車で270円の所だったので、切符を買い移動した。

目的地に着き、改札を出る時に友人から電話が来て、俺の住んでいる場所の最寄り駅にいるがいつ来るのかと聞いてきた。どうやら俺が待ち合わせ場所勘違いしたらしく、仕方がないのでUターンすることになった。

最寄り駅に戻ったが切符としては一駅も移動していないので自動改札機から出れず、窓口に行く。

当然駅員にホームに入ってから時間が経っているが何をしていたのかと聞かれる。

そこで俺は正直に言えば追加のお金を払わなくて済むんじゃないかと思い「移動したのですが待ち合わせ場所を間違えたので戻ってきました。」と言った。すると駅員は当たり前のように追加の270円を請求してきた。

それを見ていた友人に事の顛末を話し言った言葉が「正直に言えば返してくれると思った」である

その時は「正直に言った」という自分善意が踏みにじられた気がしたが、冷静に考えると駅員からすれば当たり前の話だし、何よりこういう世間自分のために動いているみたいな考えをさも当然のように言ってしまった自分が凄い恥ずかしい。

しかしたら見逃してくれる駅員はいるかもしれないけど、それはその駅員が優しいのであって、受け手はそれを当然の物だと思ってはいけないはずだ。それなのにあの時の俺は・・・

今思い出しても「うわ~~~!」ってなる。 今年はこういうことが無いようにします。

2015-06-22

戦前関西鉄道関東の各社と比べると比類なき発達をしていた。

京阪複々線は、昔からあるのがすごい。

1933年昭和8年)12月29日蒲生信号所 - 守口駅複々線化。当時私鉄最長。

京阪の子会社が作った新京阪線(今の阪急京都線)の地下線の西院駅 - 大宮駅間は1931年開業

天神橋駅 - 大宮駅間をノンストップ34分の俊足だった。

鉄道省は、対抗して関西急電と呼ばれる、料金不要優等列車を設定。1936年には、流線型の車体デザインの52系(流電)を投入。現在新快速の礎を築いた。京都駅 - 大阪駅間を34分、大阪駅 - 三ノ宮駅間を25分。

大阪市営地下鉄御堂筋線は、1933年昭和8年)5月20日:1号線 梅田駅(仮) - 心斎橋駅間 (3.1 km) が開業

開業当初、御堂筋線わずか1両編成での運転だったにも関わらず、当時からすべての駅のホームが、将来を見越して 17 m 級車による8両編成に対応するように建設されていた。

さらにいうと、東洋初の東京銀座線と比べると電車が一回り大きい。

近鉄前身ひとつの参宮急行電鉄は、大阪 - 伊勢間130km超の長大電車路線を作り、1932年昭和7年)には、上本町駅 - 宇治山田駅間を2時間1分で走破した。ライバル鉄道省準急列車は、3時間、鈍行は5時間かかった。20m級車体で最高時速110km/h、二等客車並のクロスシートが装備された。21世紀初頭の電車と遜色ない性能があった。

阪和線前身の阪和電気鉄道では、1933年超特急の運転を開始、阪和天王寺 - 阪和東和山間を45分で結んだ。表定速度81.6km/h。まじで速いよ。特急こだま号が登場するまでの日本で最速の鉄道だった。

戦前の話じゃないけど、自動改札機1970年台には関西私鉄の主な駅にあった。大阪万博から続く未来がそこにあった。国鉄は人がきっぷにはさみを入れていたけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

2015-06-20

門外漢9条を語ってみる

今回の憲法審査会与党があせっているのは何でなんだ。そもそも内容が云々というよりもその方法問題があるということじゃないのか。

「俺は定期を忘れた。だが取りに帰るのは面倒だ。家族のためなら特攻やむなし」と自動改札機アタックかけるアホなリーマンみたいなものかと思った。

2015-06-03

自動改札機の前の有人改札って

山陰本線沿線田舎育ちでかすかにしかもう覚えてないけど

駅に入るとき、ハサミでぱちぱちされてたような気がする

(ちがうわ、思い出した無人駅だったので車内で車掌さんに直接運賃払ってた、

で、レシートみたいなのもらって、それが切符代わりになってた)

東京とかそういう所は自動改札機が導入される前の

有人改札ときの駅の様子って

どんなんやったんやろ?

あんな人数改札通るのさばけるの?

というかさばけてたんだよね。

2014-08-30

21世紀が始まって10年以上経ったというのに・・・

JR宮崎駅で自動改札機の導入へ、宮崎県で初 | スラッシュドット・ジャパン

なお、現在宮崎以外でJRの駅に自動改札機がない県は富山および石川福井鳥取島根徳島愛媛の7県だそうだ。

ええっ!?

いまどき、自動改札のない県がこんなにあるの!?

自分の周りじゃむしろ自動改札じゃない駅を探すほうが難しいから、衝撃的だ。

こういう話を見ると「都会の経済が潤えば、それが地方にもいい影響を与える」みたいな議論がすっごく胡散臭く見える。

地方が潤うまで何年都会の一人勝ちを耐えなきゃいけないんだよって感じだ。

残りの7県が自動改札導入できるほど潤うのっていつよ?

結局は「いつかくる」と言い続けて都会に人も財も一極集中させてるだけなんじゃないか。

2014-06-01

5月31日大人の遠足

5月31日鉄分の濃い有志11人で「大人の遠足」に出かけました。

写真ありきの記述になっているので、時折意味不明なのはご容赦を。

集合まで

東京メトロ葛西駅集合ということで地下鉄東西線で行ったのですが、ほとんどの電車は水色のライン電車なのに、偶然にも東葉高額、もとい高速鉄道電車が。一般の人にはJR中央線に見えるのではないかと。

今日5月31日明日6月1日から都営地下鉄消費税転嫁のため値上げとなります。4月に一斉に足並みを揃えられなかったので、東京メトロはじめ通しのきっぷ(連絡きっぷ)を販売する各社は二度手間を強いられました。

東京メトロの案内ポスター。下の方には各駅間の運賃が掲載されていますがポスターとは思えないフォントサイズ視力5.0くらいなら読めるかも……

地下鉄博物館

首尾よく集合して、まずは東京メトロが運営する地下鉄博物館へ。

入場券210円。少し前に来た時は自動販売機PASMO非対応だったと思います。しかしこの自販機、使いづらかった。

スマホモバイルSuica)をタッチして、紙の切符を購入。その先には自動改札機が……やっていない。そしてさらに先には有人改札。なんだかよくわからないですが、切符を切ってもらうのはいものです。

チョキン。

入るとまず出迎えてくれるのが、丸ノ内線赤い電車です。側面には∞∞∞のような模様(正弦波:サインカーブ)がありますが、塗装ではなくステンレスなのです。ドアが開くところもちゃんと。

普通電車電気天井上の架線から取りますが、丸ノ内線などはレールの横にあるもう一本のレール(第三軌条:サードレール)から電気を取ります。SがShoe(シュー:集電靴)、FはFuse(ヒューズ)だったかな?そして電線の部分以外は「木」!確かにここが金属だったら車内で感電しちゃいますね。こういうマニアックな部分が「大人の遠足」ならではです。

営団マークマンホール

銀座線初代の電車。「運轉室」の「轉」がいいですね。

銀座線の集電靴。これは「木」とハッキリわかります。

銀座線の車内。電気が流れている第三軌条の切れ目では、昔車内が暗くなっていて、その時にこのランプが点いたそうです。

銀座線丸ノ内線しかなかったころの案内図。

ラインカラーがありません。

丸ノ内線新宿止まり。

溜池山王駅がありません。

銀座線銀座駅丸ノ内線は西銀座駅、別々でした。

表参道駅はまだ神宮前駅です。

丸ノ内線の車内。運転士側は箱に入っていますが、車掌側は開放的ですね。

日本で一番古い銀座線開業から「打子式ATS」という、赤信号を超えた時の緊急停止装置がありました。丸ノ内線では98年まで現役でした。

レールにくっついた白い打子が車体の弁のレバーに当たり、ブレーキ管の空気が吐き出されて非常ブレーキがかかります。

これはなんのためのものかよくわかりませんでした

副都心線開業時の記念PASMO開業直後は毎日「!」でしたね。

メトロ3本目の日比谷線開業パンフレット丸ノ内線新宿から先は「荻窪線」と言っていました。450億円というのは今のどれくらいにあたるのでしょうね。

東横線との直通は終わってしまいました。

お金を入れると通れる改札口です。実際に試せます(お金は戻ってきます)。

リコ式のつり革。RICO社なんですね。頭を打つと痛いです。

客室にあるドアの開閉装置車掌も客室にいたのでしょう。

日本人「たん」をはかなくなって随分たちます。「たばこものめなくなりました。まどは開かないので「かほ」や「て」も出せません。

春場所の案内。当時は11日間だったのでしょうか。

マネキンに何か貼ってあります。固定資産使用シールです。そこに貼らなくても……同行者はべつの場所で、遺跡からの出土品に貼ってあるのを見たことがあると言っていました。

中央線の旧万世橋駅リニューアルオープンしましたが、銀座線に「万世橋」があったのは知りませんでした。「時代の最尖端を行く雷門直営食堂」とはどのようなものだったのでしょう。

13号線(現副都心線)の工事中ポスター新宿七丁目、新千駄ヶ谷という仮称でした。

輸送指令室のシミュレーションコーナー。駅でのトラブルにどう対応するか。正解は写真の後に。

正解は「ドアを開けたのち……」でした。お客様第一ではありますが、ダイヤも守らなければいけません。

こういうのを見ると、もともとなんと書いてあったのか「き」になります。

東京メトロでの車内冷房導入は極めて遅く、銀座線丸ノ内線はスペース的な問題もあって、92年にようやく冷房車両が登場しました。長年、トンネル内の温度上昇を抑えるために、トンネルを冷房して、窓を開けるという形をとっていましたが、その点の展示は見つかりませんでした。

以前の案内表記。「国鉄線」というのが懐かしいです。

銀座線ルーツは、浅草新橋東京地下鉄道と、渋谷新橋東京高速鉄道です。こちらは東急総帥強盗、もとい五島慶太氏が率いる鉄道でした。地下鉄の父、早川徳次氏は経営権を奪われてしまいますが、営団東京メトロはやはり早川氏や東京地下鉄道を誇りに感じているようです。しかし、百貨店と一体になった渋谷駅は、東京高速鉄道ならではのものではないでしょうか。電車は「三越前」まで直通してしまうのですが。

図書室に立ち寄ります。営団地下鉄建設史は「東京地下鉄道○○線建設史」のような題名がついていました。年代が下るにつれて、東京の地下は複雑になり、半蔵門線大手町界隈の工事では各所と協定を結んだようです。

営団地下鉄電車スタイル制服などでなかなかの洒落っ気があったのですが、一風変わった「マナーポスター」も有名です。図書室にはマナーポスターをまとめた本もあるので、是非ご一読を。先ほどの空調に関しては「窓を開けよう」というポスターが何度も作られているのがわかりました。

こちらで少し紹介されています。

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

クイズコーナー。博士コースはなかなか難しいです。

車体が動く本格的なシミュレーターもあります。写真撮影は自由だがビデオ撮影ご法度というのは、やはり警備対策なのでしょうか。

BOSEスピーカーで走行音も再現。

この「出口」は旧デザインですね。

葛西から東向島

さて、葛西駅から西葛西駅に移動します。またもや東葉車でした。通過待ちに一枚。

西から読んでも西葛西、東から読んでも西葛西

都バス「亀29」系統で亀戸までやってきました。駅は正面の白いのではなく右の茶色いビルでした(笑)

東武亀戸線。東急世田谷線のようにメディアで取り上げられることも少ない、知る人ぞ知るローカル線です。駅番号は「TS44」東京、もといスカイツリーラインの支線扱いです。

次の目的地はここ。

8000系電車が短い2両編成でやってきます。おでこに車体番号を書くのが東武流。

もちろん先頭に陣取ります(周囲の乗客の方、すみません)。

途中駅の「東あずま」。他の地名は無かったものか、と思うのは私だけでしょうか。まぁ、日暮里・舎人ライナーの「西新井大師西」駅よりはマシかもしれません。

「津覇車輌東武にあまり馴染みがない私には、初めて見る銘版でした。

4駅目で終点の曳舟です。たった3.4キロしか走っていません。ここで乗り換えます。

福島県会津田島駅まで向かう区間快速が通ります。このように、私鉄としては旅情を感じさせる列車が多いのも東武ならではです。

東向島(旧玉ノ井)駅です。この後昔の地図を見て、銘酒屋という言葉が出てくるのですが、そういう意味だったんですね。隣の駅の「鐘ヶ淵」は、For Beautiful Human Lifeカネボウ、鐘淵紡績のルーツだそうです。

東武博物館

今日遠足の最終目的地「東武博物館」に到着。

ドイツ有数の観光地ローテンブルクの背後にそびえる東京スカイツリー(R)。

なんと、ここでは東武博物館名誉館長の花上嘉成氏から、説明を伺うことができました。写真はSL B1形です。

デハ1形5号電車。この斜めの支え棒?も見どころの一つだったそうなのですが、よく聞き取れず、すみません

車内。やさしい明かりと二重天井ダブルルーフが特徴です。

窓のブラインドは鎧戸。

上の小窓も開きます。

扉は手動。ゴロゴロと重々しく開閉します。

正面は五枚窓。側面には「草淺←→井新西」の案内がありました。

アルナ工機に保存されていた5700系5703号(前面部)です。搬出、搬入には相当苦労したようです。

戦後まもない1951年昭和26年)の日光鬼怒川向け特急、5700形5701号(ネコひげ)。後のデラックスロマンスカー(DRC)の先輩です。前頭部は搬入後に改めて当時の姿に戻したようです。

車内の様子。シートは前後に方向転換できます。あまりの人気に「補助席」も用意されました。デッキには売店も。昭和26年ですよ?

となりの小学校では運動会土曜日に開催するんですね。実は中庭展示の車両は、小学校の校庭から搬入されたそうです。車両は重く、校庭を傷めてしまうため、校庭の改良工事があるわずかな期間で搬入しなければならなかったそうです。保存への熱意に頭が下がりました。

ロープウェイゴンドラは生憎見られませんでしたが、搬入の様子が。

東武博物館は動かない車両の展示(静態保存)だけではなく、東武鉄道から車両を買い取って、動く状態での保存(動態保存)も行っています。この列車は貸し切りもできるそうです。6両編成の堂々たる電車の貸し切り!

参考:http://tusrail.seesaa.net/article/394766310.html

東武といえばDRC(デラックスロマンスカー)。カットされていますが、車内に入ることもできます。シート間の間隔が広いことにビックリ新幹線に初めて乗った時に車両間のドアが自動だったことに驚いた人もいたでしょうが、実はこの自動ドアはDRCが日本初で、この車には「自動扉 AUTOMATIC DOOR」と書いてありましたが、宣伝文句は「○○○○ドア」だったそうです。

その後、博物館の奥の「ウォッチングプロムナード」。観察の小道とは?と思いながら階段を登って行くと、天井の低い、殺風景な、廊下とも部屋ともつかない場所へ。しかし右をみるとそこには窓が!

軽症「あ、スペーシアが通ったヽ(^。^)ノワーイ」

重症「いまの音は住友台車だね(`・ω・´)キリッ」

「いやぁわれわれ脚フェチにとっては実にたまらない場所ですなぁ」

模型のパノラマもありましたが、やっぱり東京スカイツリー(R)が……

浅草

東向島駅に戻り、東武浅草駅へ。後ろ2両のドアはホームがあるのに開きません。ホーム先端まで行くのは狭すぎるためです。

天ぷらの名店で打ち上げ

鉄道グッズをかけたクイズ大会が開かれましたが、難問ぞろいで、13問のクイズの1位は8問正解の方。

オーソドックスな難問

銀座線開業時に一番切符を手にしたのは?」

(答:原信太郎氏。原鉄道模型博物館で有名)

■ひっかけ問題

大手民鉄16社中、関東で一番営業キロが長いのは……」「東武!」「……ですが、では2位はどこでしょう?」

西武

京成

「正解は、東京メトロでした!」

東京メトロ大手民鉄というのを皆、見落としていたのですが、よくよく考えると営団時代から民鉄協に加盟していたわけで、酒が入っていたとはいえまだまだですね……

マニアック問題

日本で初めて貫通路に自動ドアを装備した東武DRC。その自動ドア名称は?」

マジックドア」

■無茶ぶり問題

「(私が利用する)井の頭線渋谷駅アベニュー口の営業開始時間は?」

「……アベニュー口ってどこ?」

他にも、参加者の方の最近武勇伝や懐かしい話を肴に、楽しい時間を過ごしました。

せっかく浅草まで来たので、浅草寺に寄って、雷門で解散。

おつかれさまでした。

2014-01-22

通勤ラッシュは何故なくならないのか?

大都会通勤電車、ぎゅうぎゅう詰の満員電車

あれがたまらなく嫌だ。

何年も何年も乗っているが、まったく慣れることはない。

なんであんな多くの人がビジネス街の中心地に決まったように九時に出社することになっているのだ?

俺の使用している路線では九時を過ぎると乗客はがたっと減って、ラッシュ時なら年に一度くらいしか座ることの適わない座席にいとも簡単に座る事すら出来る。

フレックスタイム制はどうなったのだ?

あんなに多くの人が九時に出社しなければならない絶対的な理由でもあるのか?

朝九時からの業務が大事なら八時出社でもいいではないか。

聞けば鉄道会社は出来る限りの対策をしているという。

自動改札機に始まり通勤時だけの特別仕様列車の導入、ラッシュ対応した複々線化等々。

だが通勤させる側の企業ラッシュ対策をとったという話はほとんど耳にしたことがない。

無理に出勤させず、極端な話、直行直帰で構わない人だって多いのではないのか?

 

ともあれ俺も九時出社を義務付けられてる身。

対策として30分程度で行ける出発駅に一旦行ってから座席に悠々と座り出勤してやろうかと何年も前から思っているが、朝は大の苦手なので一度たりとも実行出来たことはない。

2013-11-07

自動改札機に恋をした

精神科通ってて、鬱なんだけど

自動改札Suica当てた時に、

バッと開いた扉が

「俺は君の味方だ!こっちへこい!」

と腕を広げて言っているように見えた。

2013-09-04

社会人になってからネカフェに来て気づいたこと

 5年ぶりにネットカフェを利用した。

 最後に利用したのは学生時代

 今、私は社会人独身

 学生時代には気づかなかった、ネカフェの“異常さ"に驚いた。

 気楽な学生身分だった頃は、ネカフェをただの娯楽サービスだと思っていたけど、違う。

 宿泊施設だ。借りの、というより長期滞在向けのそれに近い。

 ネットカフェ難民という言葉は5年前にもあったし、知ってはいたけど、それを肌で実感した。

 自分が働くようになり、生計を立てるということを意識するようになったからだと思う。

 ただ、難民というよりは“住人”に近い心証を受けた。

 インターネットオンラインゲームアダルトコンテンツオフィスソフトテレビドリンクバー飲食物スロットコピー機、漫画雑誌コンタクトレンズの洗浄セット、シャワー室、ライター

 何でもある。

 本当はもっとある。カフェHPには夥しい数の、文章に起こす気が失せるほど種々雑多なサービスが載っている。

 これらのサービス通りすがりの客を想定しているとは思えない。

 飲食物軽食というより、ファミレスのメニューを安くしたような、腹を膨らませることを第一に考えたラインナップ。

 男子トイレには、ホテルみたいに使い捨て歯ブラシと髭剃りが置いてある。女子トイレには何があるのだろうか?

『洗顔セット』が売られていて、中身は“マウスウォッシュ乳液化粧水クレンジングオイル・コットン・ヘアゴム・綿棒・洗顔フォーム” 一泊以上する女性が少なくないようだ。

 利用者が引け目を感じないような配慮もされてる。

 ベッドがあり、明らかに寝ることを前提にした個室は遠回しに『マットブース』と名付けられている。

 会計自動改札機みたいな機械で行う。恥ずかしくないラブホみたい。

 懐も傷まない。

 通常価格で9時間泊まっても1,800円。1ヶ月(30泊)54,000円。近隣のワンルームより安い。

 ポイントや特典が長時間且つ継続的な利用を前提に組まれていて、これらを使えばもっと安く利用できる。

 シニア割、家族割もある。

 シニア割は独居老人みたいな方が利用されるのだろうか。

 家族割については……あまり考えたくない。自分が所帯持ちになったらまた何か、快くないものが見えてくるかもしれない。

2013-03-28

反原発動物愛護者に潜むエコファシズム

エコファシズム(英: Ecofascism)は、環境保護動物愛護などを理由に、異論を排除して全体主義的な政策を推進し、権威主義人権抑圧などを正当化しようとするイデオロギーの一種である

通常は、過激あるいは破壊活動を伴う環境保護活動を行ったり、過剰な環境保護を要求したり、「環境保護」を名目に他者に自身の思想や行動への賛同を強要したり、あるいはいわゆる環境利権を貪るなどの団体や活動家に対して、批判的な立場から使用される用語である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0

僕自身反原発環境保護には興味があるが一部の興味ある人は行き過ぎてたりする風に感じる例えば、

無駄電気はいらないか自動販売機自動改札機はいらない

環境保護の為今の人口半分で良いという優生学的考え

前者の文明を否定するようなディープエコロジーアーミッシュ的な考えは否定しないけど大部分の人は不可能である後者の考えは結局は自分と同類や身内だけが可愛いというエゴの考えだと思う。

後、反原発自然エネルギーへの転換を環境破壊機器ゴミなるといって否定する人もいるこれも一種のファシズムだと思う。

また、とくに女性経済の問題などを無視して原発感情的に語る人がいるが資本主義の象徴のようなものである原発経済無くして語れない。生命経済どちらが大事?という問題じゃない。

本当に原発問題や環境問題を解決したいなら経済問題、また環境文明を極論ではなく調和必要である言うまでもなく。。

2012-12-30

意外? それとも順当? 2012年 はてなブックマーク 年間ランキング(改)

※注:以下のキーワードフィルタリングの対象となっております

navercookpad、まとめ、レシピランキングコンビニ店長

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2012-10-29

ホームドアの話

先日人身事故ドラフト会議を一部見逃したという先輩から、どうして鉄道会社ホームドアの設置に消極的なのかという愚痴を聞かされたので、とある鉄道会社に勤務する友人からの話を基にかなり長くなってしまったものの私なりの考察をまとめてみた。

<その1>経営上のメリットが薄いか

鉄道会社も一民間企業だ。赤字出し放題であった国鉄民営化誕生したJRも同様である

企業というのは、基本的に新しい取組みを行う時、経営上のメリットが無いとそれを実行することはほとんどない。

例えば、鉄道会社の中でも特に頭の堅いことで有名なJR東日本が、Suicaという画期的IC乗車券システムの導入に踏み切ったのは、利用客の利便性向上以外に次のような経営上のメリットがあったからだと考えられる。

まず、自動改札機自動券売機へのコストを減らせるから自動改札機は1台あたり数百万円もする。導入にも金がかかるし、きっぷや定期券を内部で高速に搬送する構造上、ベルトなどの消耗品が必ず発生し、メンテナンスコストがかさむ。自動券売機についても同様だ。

しかSuicaであれば、こうした構造必要ない。IC読み取り機だけであれば安いし、磁気券のように可動部分がないので点検箇所も劇的に減り、メンテナンスコストの大幅な削減ができる。券売機についても、チャージ専用の機械に置き換えてしまえば磁気の紙を用意する必要がなくなるし、自動改札機同様可動部がほとんどなくなるので、メンテナンスコストを削減できる。

次に、電子マネービジネスへの参入だ。毎日JRを使う人が定期券磁気からSuicaに移行すれば、Suicaを使った電子マネーサービスを一気に拡大できる。細かい小銭を用意すること無く売店で買い物できる便利さを一度体験すると、もう現金払いに戻れない。駅以外にもSuicaを使える店を増やしていけば、手数料収入という新たな収益源を期待できる。これらの経営上の大きなメリットが、JR東が莫大な金をかけてSuicaの整備を進めていった理由だ。

しかし、ホームドアはどうだろう。

JR東日本は、山手線の全駅にホームドアを設置する計画で、実際に現在数駅に設置されている。設置コストは全駅で550億円とのことで、山手線は29駅あるので単純計算で一駅あたり約19億円ということになる。ホームドア自体も高額だが、重たいホームドアを設置するためのホームの補強工事や、車両とホームの両方のドアを連動させる装置を設置する車両側の工事必要になる。設置が終わってもメンテナンスコストが毎年かかる。

また、「徹底解析!!最新鉄道ビジネス (洋泉社MOOK) 」によると、山手線は営業係数48.9を叩き出すドル箱路線だ。営業係数というのは、その路線が100円の収入を得るのにいくらの費用がかかっているかを示す指数で、例えば営業係数100であればトントン(もうけ無し)、100を超えれば赤字である。これだけ輸送人員が多く収益力のある(経営に貢献している)路線であれば、JR東日本コストのかかるホームドア設置に踏み切るのも納得できる。しかし、逆にこれほどの輸送人員がないと経営ホームドアの設置に踏み切ることができない、と考えることもできるのではないだろうか。山手線のような黒字路線で地方路線の赤字を補填する形になっているJRにとって、追加コストの発生は無視できない。

私鉄に関してはもっと厳しい。前出の資料によると、営業係数2位の京王井の頭線の数値は55.1だが、これは稀なケースであとはもっぱら70〜80台である(営業係数1位は京急空港線の46.2だが、加算運賃が設定されているため除外)。例えば東急東横線の営業係数は76.9、目黒線に至っては112.7と赤字である東急以外の会社に関しても、小田急多摩線京急久里浜線など赤字路線を抱えている。

もともと私鉄は連結の営業収益に対する運輸事業割合は低い。週間ダイヤモンド8月4日号によると、JR東の連結の営業収益に対する運輸事業割合が67.4%なのに対し、京急電鉄が37.7%、小田急電鉄が32%、東急電鉄に至ってはわず17.2%だ。つまり運輸事業以外の収益ウエイトが大きい私鉄にとって、ホームドア会社行方を左右するぐらい莫大なコストがかかる割に経営上のメリットが少ない。かといって、「ホームドアの設置のため運賃を値上げします」ということも簡単にはできない(独占企業でもある鉄道会社の運賃は、国交省が非常に厳しい目で審査するからだ)。輸送人員が減少する中、駅のバリアフリー工事や、福知山線事故以降に求められた保安装置の強化など、ただでさえ出費の多い現状で投資に対する収益効果の薄い鉄道事業への新たな出費は私鉄にとって厳しいのだ。

また、ホームドアを設置すると電車の停車時間が長くなるため、ラッシュ時に運行本数を減らさなければならなくなる可能性がある。その場合、混雑率が悪化しサービス品質の低下に繋がりかねない。ホームドアに荷物が挟まったり故障でもすれば新たな輸送障害の原因になることも考えられる(実際、山手線は年に何回かホームドアの不調で遅延が発生している)。

ホームドアが出来たから、電車にどんどん乗ろう!」と思う人はいないだろう。踏切などがある以上ホームドアを設置しても人身事故を完全になくすことはできないので、莫大なコストをかけてホームドアを設置するよりは、人身事故に対する振替輸送費用などを負担したほうが現実的には安上がりなのだ

<その2>技術的な課題

皆様は、電車の扉の数というもの認識したことはあるだろうか。例えば東海道線車両ほとんどが4つドアだが、つい最近まで3つドアの車両が走っていた。また、グリーン車両や踊り子などの特急に関しては1つないし2つである。このように、JR私鉄を問わず、ある路線をドアの数や位置が違う車両が走っていることは珍しくない。

同様に、電車の両数も違う。前出の東海道線通勤車両に関しては基本的に10両または15両だが、例えば京急では4両・6両・8両・12両と4種類の両数の運用があり、その上2ドア・3ドア・4ドアの車両が走る。

こうした違いがある路線でホームドアを設置するのは、現在技術では難しい。仮に出来たとしても更なるコストがかかるだろう。山手線ではホームドアを設置する為にまだ新しい6ドア車両が廃車されたし、小田急新宿駅特急ホームにホームドアが設置されていないのも、車両によってドアの位置が違うため技術的に困難という理由だ(京急国際線ターミナル駅にはホームドアが設置されているが、これは空港線に入れる車両の形式を制限するという運用上の工夫が行われたからだ)。ならば車両の規格を統一すればいいという話になるのだが、20年以上というスパンで使われる鉄道車両をそう簡単に変えることはできないし、特急車と通勤車という用途の異なる車両のドア数を統一することはできない。

では、ホームドアを積極的に設置している路線の共通点は何なのだろう。

東京メトロ最近丸ノ内線銀座線有楽町線等でホームドアの設置を積極的に行っているが、これは設置されている路線で使用されている車両の規格が同一のため設置しやすいからだ。また、地下鉄は基本的に全列車各駅停車運用が単純なことや、天候など運転の阻害となるものが少なくワンマン化が容易なため、丸ノ内線南北線等に関してはワンマン運転化することで、人件費の削減が可能という経営面でのメリットもある。同様の理由で横浜市営地下鉄2007年ワンマン化された。

2005年開業したつくばエクスプレスは、踏切のない高規格な路線であり、全駅にホームドアも設置されワンマン運転を行っている。踏切0+ホームドア設置の効果は絶大で、開業以来人身事故は一件も起きておらず、人件費抑制安全対策の両立を達成している。

これらの事実から見えてくるのは、前述の2点の問題を地下鉄や新規開業路線はクリアできているということだ。東京メトロホームドア設置路線に関しては、繰り返しになるが路線ごとにほぼ統一された規格の車両が走るので、技術ハードルが低かったこと、ワンマン運転化により経営面でのメリットが生まれること。つくばエクスプレスに関しては、新しい路線だからこそ実現できたもので、他の既存在来線踏切全廃止やワンマン運転化などは現状不可能だ。

長くなってしまったが、これがホームドア設置問題に関する私の考察だ。

ホームドアを設置すればいい、と口で言うのは簡単だが、鉄道慈善事業ではない。実際、鉄道事業私たちが考えるほど収益は上がっていないようだ。ホームドアの設置のためなら、皆さんは運賃の値上げに同意できるだろうか。ホームドアの設置は短期的には最善の策だが、ハード面だけでなく、それ以外の取組みで誰もが不幸になる事故を減らして行くことはできないだろうか。

2012-01-01

都会の人の不思議行為

田舎から都会へ行ったんだ。そのときに思ったこと、感じたこと。

自動改札機パスケースや財布をたたきつけるように読み取らせる

非接触型のICチップなんだからやさしくタッチしたほうが自動改札機にやさしいぉ。

エスカレーターの右側を空ける

右側と左側のどちらかを空けるという地域論をしたいわけではない。素直に2列に並んだほうが安全だし、全体最適を考えたとき輸送力も多いと思うんだ。急ぎの人は階段若さにまかせて走ればいいと思う。

右側を駆け上がった人が盛大に階段落ちして5人くらい巻き添えで死なないと現状は変わらないのかもしれない。

2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227143302

そこらへんは分からない。

でも実際仕事が減ってるのは自動化が進んだからじゃないのか?

手動で5人必要な仕事が1人で出来るようになれば、労働者は5分の1になったと言えるんじゃないの。

確実に言えることは、人間と直接接する仕事は減っているってことか。自動改札機自動発券機の例をみても

2010-02-22

空虚ベーシックインカム議論 : ひろゆきオープンSNS

ttp://www.asks.jp/users/hiro/66376.html?thread=1923144#t1923144

人件費機械化のコストを上回った時点で

その仕事機械に置き換わられる。

(ないしは機械アシストを得て2人でする仕事が1人の仕事になる)

スーパーレジ決済を自動化する技術は既に出来ているのにもかかわらず

現実そうなっていないのは、人を使った方が安いから。

自動改札機の導入は良い例だろう。

2009-04-10

ゆっくりタッチしていってね!

JR吉祥寺公園口改札の自動改札機suicaタッチ部分に「ゆっくりタッチしていってね!」という文言が大きく貼り付けられていた。

これはあきらかにゆっくりだろ……

いたずらで誰かが貼ったようには見えなかったし。駅員自重

2008-12-02

自動改札も結構すごくね?

うん。

よくさ、進んだ技術とか、一番昔と違うものみたいな話になると、必ず携帯電話って言われるじゃない。まぁそりゃそうだよね。

でもさ、自動改札も結構すごくない?

電車のさ。

改札口にある自動改札機ね。

若い子にさ、昔は自動じゃなかったんだよねって言ったらさ、「あー知ってます、昔は切符でやってましたよね」って言うんだよ。あれって思ったら、今の子はほとんどICカードの時代だから、切符買うことないんだよな。切符買って、機械にいれるのがもうすでに古いことだと思ってるみたいなんだよ。すごいよね。

違うよ、昔は改札口に人間がいて、切符渡して切ってもらって、それを受け取って電車乗ってたんだよって話したら、なんかちょっと驚いてんの。へーとか言って。信じらんないとか言ってんの。

でもあれ考えたらすごいことだったよな。人間が全部やってたんだからな。

電車乗る人の数なんて今と大して変わってないのにさ、目視でやってたんだぜ。

そりゃキセルなんかやり放題だよな。あの頃はさ。

そうそう、今の子はキセルって言葉すら知らないんだよな。キセルって何ですか、だって。俺も久しぶりに口に出したけどね、キセルなんて単語。

そもそもキセルっていうモノを知らないからね、若い子は。モノっていうか道具っていうか。俺らだってほとんど見ないもの。そりゃ若い子は知らないよな。

そんでね、説明してあげるんだよ、キセルっていう喫煙具を解説するところから入るわけ。

まぁ若い子は興味なさそうだったよ。そりゃそうだよね、だってそんなもの知ったところで今関係ないもの。電車でもキセルできないんだから。そもそも煙草自体が衰退してるんだし。知ってどうするってなもんだよな。

そう、昔は改札を全部人間がやってたから、朝とか夜とかラッシュ時は改札口がえらい混んでたよな。それがもう当たり前だったもの。

そんで切符を駅員がいちいちハサミで切ってたんだから。手で渡す、手で受け取る、ハサミ入れる、手で渡す、手で受け取る、これをやってたんだから。まぁほとんどは定期券の客だから見るだけだけど。

チンチン、チチチンチン、チチンてさ。駅行くと必ず聞こえるんだよな、駅員のハサミの音がさ。手持ちぶさたな駅員がハサミでリズムとってるわけ。チンチン、チチンチンチンてね。

ハサミっても、ニッパーみたいな形のやつな。んで駅ごとにハサミの形が違うんだよな。それでどの駅で入れられたハサミか区別するわけ。あたりまえだけど、これ知らないもの、今の若い子は。

2008-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20080511191212

いいこと思いついた。

完全自動化の無人セルフスタンド

金をちゃんと払わないと出れないの。頑丈な柵で止められてて。

もちろん監視カメラばっちりついてるから抜け道不正しようとすると9時以降にちゃんと窃盗で通報。

電車も無人運行。全駅ホームドア自動運転。

自動改札機自動券売機全駅完備。

もちろん監視カメラばっちりついてるから(ry

こんなことすると社会インフラがおっそろしく高価になるから運賃もガソリン代もめっちゃ高くなりそうだ。

2007-10-17

口で言うのは簡単だけど...

前回の教訓を生かせず、また起きた自動改札機のトラブル

このときにも改札機を開放してスイカ保持者を素通りさせたが、出口駅では通過できずに混乱したところもあった。深夜に発生したため、さほど大事に至らなかったが、後々のことも考えコラムを書いた。この中で、次のような指摘をしている。しかし、せっかくの忠告も十分には理解されなかったようだ。

ラッシュ時間に起きたら大変な混乱になる

・原因をきちんと究明する

・原因をきちんと公表し、対策を取る。それができないうちは機能拡張すべきでない。

もともと改札機として単独ないしは駅サーバーとの連動程度を想定した基本設計のものを、複雑なネットワークに組み込むために、かなり無理をしたつぎはぎ型ソフトになっていると思われるからである。また、今回トラブルを起こさなかったメーカーについても、改めてソフト品質をチェックすることは必要だろう。

誰でも思いつく当たり前のべき論だ。それが当たり前にできないシステム開発業界の現状にまで踏み込んでほしかった。これじゃあ開発者が100%悪いことになってしまう。

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