「天神橋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 天神橋とは

2015-07-22

天満橋駅天満駅

これ見て思い出したわ

http://alfalfalfa.com/articles/125312.html

天満橋駅のすぐ近くで、天満駅はどこですかって聞かれたことがある

え、本当に天満駅ですか?遠いですよ!って言っても、

はい天満駅です、えー遠いんですか!って言うので、

ちゃんと天満駅を教えてあげたことがある。

この天神橋を渡ってひたすら真っ直ぐですよ、って

たぶん本当に天満駅に行きたかったんだろうと思うことにしてる

2015-06-22

戦前関西鉄道関東の各社と比べると比類なき発達をしていた。

京阪複々線は、昔からあるのがすごい。

1933年昭和8年)12月29日蒲生信号所 - 守口駅複々線化。当時私鉄最長。

京阪の子会社が作った新京阪線(今の阪急京都線)の地下線の西院駅 - 大宮駅間は1931年開業

天神橋駅 - 大宮駅間をノンストップ34分の俊足だった。

鉄道省は、対抗して関西急電と呼ばれる、料金不要優等列車を設定。1936年には、流線型の車体デザインの52系(流電)を投入。現在新快速の礎を築いた。京都駅 - 大阪駅間を34分、大阪駅 - 三ノ宮駅間を25分。

大阪市営地下鉄御堂筋線は、1933年昭和8年)5月20日:1号線 梅田駅(仮) - 心斎橋駅間 (3.1 km) が開業

開業当初、御堂筋線わずか1両編成での運転だったにも関わらず、当時からすべての駅のホームが、将来を見越して 17 m 級車による8両編成に対応するように建設されていた。

さらにいうと、東洋初の東京銀座線と比べると電車が一回り大きい。

近鉄前身ひとつの参宮急行電鉄は、大阪 - 伊勢間130km超の長大電車路線を作り、1932年昭和7年)には、上本町駅 - 宇治山田駅間を2時間1分で走破した。ライバル鉄道省準急列車は、3時間、鈍行は5時間かかった。20m級車体で最高時速110km/h、二等客車並のクロスシートが装備された。21世紀初頭の電車と遜色ない性能があった。

阪和線前身の阪和電気鉄道では、1933年超特急の運転を開始、阪和天王寺 - 阪和東和山間を45分で結んだ。表定速度81.6km/h。まじで速いよ。特急こだま号が登場するまでの日本で最速の鉄道だった。

戦前の話じゃないけど、自動改札機1970年台には関西私鉄の主な駅にあった。大阪万博から続く未来がそこにあった。国鉄は人がきっぷにはさみを入れていたけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

2015-04-09

阪神タイガース大阪球団だと本気で思ってる人

大阪に実際にいるから怖い。

西宮大阪にあると勘違いしてる人もいるし、その原因がスポンサーひとつ上新電機のせいだという事も少なからずある。

阪神の藤浪投手らが出演している事もあって、すっかり大阪イメージキャラクターの様に感じられてきた。

大阪球団は元々近鉄バッファローズだったのが、今ではオリックスバッファローズ本拠地どこ?と大阪人すっとぼける様になって

名実ともに大阪阪神タイガースというのが固定観念化してしまった。

そもそも優勝時に若者が挙って道頓堀から身投げして食中毒を起こすまでがテンプレとなっているので無理もない。

彼らの犠牲くいだおれ人形ペコちゃんカーネルおじさんと一緒に担がれて道頓堀の暗い闇の底に落とされるのをニュースで何度も見ていると

阪神大阪の所有物なんだなと改めて思い知らされるのだから

当然阪神タイガースだって大阪人大阪本拠地だと思い込んでる事を黙認しているどころか、きっと公認なんだろう。

そうでなければ、天神橋商店街や駒川商店街といった大阪三大商店街で優勝如何関係なく毎年のように大々的な支援風景を見れば、もはや既成事実と化している

これらに実は兵庫西宮本拠地なんです!なあんて口が裂けても言えないと思う。

それでなくても兵庫における阪神タイガースの知名度はきわめて低いのだ。

せいぜい高校野球甲子園が使われてる程度の記憶しかないと思う。

阪神タイガース大阪人玩具なんだよなぁ。。。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん