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はてなキーワード: 京都線とは

2019-06-10

阪急が高級とかいう風潮

それって神戸線沿線の話だよね。芦屋とか。

自分阪急沿線貧民街で育ったか阪急が高級ってイメージ一切ないんだよね。

そんな風に言われてもうちそんなんちゃうしってなるよね。

かに阪急阪神JRの中では1駅分の運賃阪急が1番高いかもね。でもたった10円とか30円程度の違い。

年収総資産額で足切りされる会員制ってわけじゃないから、貧乏人でも乗ることはできるよ。

ある日京都線特急に乗ったら妙に高級感あって気後れしたけどタダやしね。

広告宝塚オンリーになることはあるけど薬品や酒や薄毛治療求人サービス書籍広告も皆無ではない。

手塚治虫ベルばら痛車もあるよ。

通勤通学で混雑する時間帯もある。

別に普通電車やで。

2018-09-04

京都線運転を見合わせている区間がございます

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

京都線運転を見合わせている区間がございます

原因 :台風の影響

全線で運転を見合わせています

運転を見合わせている区間がございます」と言って期待させておいて、「全線で運転を見合わせています。」で絶望させるスタイル

2018-06-05

anond:20180605103837

>おかげさんで直通網も整備されたり、人口も減ったりで6ドア車ほとんど廃止されて、

>若干余裕ができたおかげで元増田の有料ライナーの流れができるようになったわけですわ。

東京メトロ東西線ワイドドア車というウサギ小屋人権無視車両は逆に増発されているけどね。

元増田文章の本題は、関西には30年以上前から料金不要の転換クロス車両が当たり前のように走っていることだから、今更有料ライナーを作って満足している関東人の成熟の無さを自慢されても・・・

それから、変な関西弁やめろ。

>それにそのパクリ元となったJR東ライナーシリーズ特急車両有効活用目的から30年来転クロなんだがね。

>まあとりあえず増田はんがこっちきて電車乗ってないことはよおわかりましたわ。

へー、JR東日本ホームライナーは、神戸線京都線快速新快速のように、始発から終発まで約10分間隔の高頻度運転ができるものなのか。

しかも料金不要で?

2018-04-29

無職28歳、駅のホームで突如両親の制止を振り切って線路に降り、特急に撥ねられ親の目の前でグッチャグチャになって死ぬ

阪急京都線ではねられ男性死亡 両親の制止振り切り線路

2018年03月19日 20時47分配信

19日午後3時55分ごろ、大阪府高槻市神内2丁目の阪急京都線上牧駅で、

無職男性(28)=京都府向日市寺戸町=がホームから線路に降り、

梅田河原町行き特急電車にはねられ、死亡した。

高槻署によると、ホーム防犯カメラに、男性が一緒にいた両親の制止を振り切る様子が写っていた。

阪急電鉄によると、京都線千里線ダイヤが乱れた。大阪市によると、相互乗り入れする市営地下鉄堺筋線でも遅れが生じた。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180319000174

2018-02-17

anond:20180217110905

JR西はすべて編成の真ん中に女性専用車を用意してる。しかも終日。

新大阪駅なんて、大阪駅に行く最も利用者が多い京都線で、エスカレーター降りてすぐ女性専用車から旅行できた人で駆け込み気味の人はよくわからバンバン女性専用車に乗ってるよ。

関西で最も利用者が多いが多いと思われる環状線(規模はかなり違うがざっくり山手線に相当)でも真ん中に女性専用車車両がある。

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/train_woman/

混み合うターミナル駅の一番乗り降りがしやす場所女性専用車両がある事例は見たことない。

2015-06-22

戦前関西鉄道関東の各社と比べると比類なき発達をしていた。

京阪複々線は、昔からあるのがすごい。

1933年昭和8年)12月29日蒲生信号所 - 守口駅複々線化。当時私鉄最長。

京阪の子会社が作った新京阪線(今の阪急京都線)の地下線の西院駅 - 大宮駅間は1931年開業

天神橋駅 - 大宮駅間をノンストップ34分の俊足だった。

鉄道省は、対抗して関西急電と呼ばれる、料金不要優等列車を設定。1936年には、流線型の車体デザインの52系(流電)を投入。現在新快速の礎を築いた。京都駅 - 大阪駅間を34分、大阪駅 - 三ノ宮駅間を25分。

大阪市営地下鉄御堂筋線は、1933年昭和8年)5月20日:1号線 梅田駅(仮) - 心斎橋駅間 (3.1 km) が開業

開業当初、御堂筋線わずか1両編成での運転だったにも関わらず、当時からすべての駅のホームが、将来を見越して 17 m 級車による8両編成に対応するように建設されていた。

さらにいうと、東洋初の東京銀座線と比べると電車が一回り大きい。

近鉄前身ひとつの参宮急行電鉄は、大阪 - 伊勢間130km超の長大電車路線を作り、1932年昭和7年)には、上本町駅 - 宇治山田駅間を2時間1分で走破した。ライバル鉄道省準急列車は、3時間、鈍行は5時間かかった。20m級車体で最高時速110km/h、二等客車並のクロスシートが装備された。21世紀初頭の電車と遜色ない性能があった。

阪和線前身の阪和電気鉄道では、1933年超特急の運転を開始、阪和天王寺 - 阪和東和山間を45分で結んだ。表定速度81.6km/h。まじで速いよ。特急こだま号が登場するまでの日本で最速の鉄道だった。

戦前の話じゃないけど、自動改札機1970年台には関西私鉄の主な駅にあった。大阪万博から続く未来がそこにあった。国鉄は人がきっぷにはさみを入れていたけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

2014-01-22

それでも京阪神に住み続けるべき、7つの理由(自分首都圏住みだけど)

なんか「はてな」で「福岡が住むのにいい理由」「札幌がいい理由」「沖縄がいい理由」の投稿が相次いでいる。

このビッグウェーブに乗り遅れてはならないので、まだ誰も書いてない「京阪神に住むべき理由」を、

関西出身首都圏在住の自分が考えてみる。

(実は個人的には、半年間住んだ福岡推しなんだが)

※「京阪神」と敢えて書いた。

 京阪神コリドール(JR神戸線京都線阪急神戸線京都線沿線)エリアに住めば、

 京都大阪神戸縦横無尽に使いわけられ、京阪神居住のメリットをフル享受できる。

 (例えば高槻とか。新幹線もスグ乗れるしね。)

理由1:東京比較したら家賃水準、分譲マンション水準が安い。

    感覚的には7割~半額。まあ福岡札幌よりは高いが。

    関西には70年代からマンション文化が普及(関西発祥長谷工が普及させたお陰)。

    だから中古マンションストックが厚く、地方都市中古マンションよりは中古マンションコスパ高いはず

理由2:鉄道網が発達。

    現実な話、クルマなしで生活できるのは首都圏京阪神だけ。

    名古屋クルマ無しでは生活難しい。

    しかも、首都圏よりラッシュが緩い。混雑するのは御堂筋線新快速だけ。

    急ぐ時は新快速、座りたい時は各駅停車の使い分けが可能。

    京阪神のあちこちにタイムズカーシェア拠点できてるから

    「必要な時だけカーシェアで、自家用車は持たない」生活京阪神では可能

理由3:今後関空がLCCの拠点になり、「日本で一番海外に行きやすい街」になり得る。

    福岡は確かに空港至便だが、既に能力満杯でLCC拠点にはなり得ない。

理由4:首都圏は2020~25に、団塊世代後期高齢者入りで、医療介護リソース不足が大問題になる。

    人口の伸びが緩やかな京阪神は、そういう懸念が少ない。

    京大阪大の各医学部切磋琢磨して、医者質量ともに豊富

    また、京阪神は「高齢者向け分譲マンション」や「サ高住」の普及が

    首都圏よりはるか先を行っているのは、あまり知られていない。

理由5:街の多様性がある。

    札幌たと小樽しか他に街がないし、福岡圏は福岡しか街がない。

    京阪神だと他の街へ行って気分転換やすい。

理由6:自然へのアクセスタイムが短い。生駒山六甲山は、高尾山より都心に近い。

    スキー場も、兵庫県北部比良山にある。

    スキーのために新潟にいかなきゃならない首都圏より、時間的に有利。

理由7:複数の選択肢があり、街が競争的。

    福岡札幌は、電力、電鉄、新聞百貨店銀行一社しかなく、地方財界を牛耳ってる。

    京阪神は電鉄は4つ(かつては5つ)。百貨店もかつては大丸そごう高島屋競争銀行住友と三和、

    新聞朝日毎日

    一件競争に無関係に見える「電力」も、実は関電と大ガスで激しく競争している。

    福岡札幌じゃ、電力とガスの競争関係はない。

    旧帝大ですら京大阪大競争しており、私大関関同立競争

    他の分野も競争当たり前。電機は松下三洋シャーププレハブ積水ダイワ

    炊飯器業界ですら象印タイガー、食肉業界でも日ハム丸大伊藤ハムスナック菓子カレーハウスグリコ競争

    いろんな分野で競争が成立していることで、街やビジネスマン切磋琢磨される。

    「北大北海道電力」「九大⇒福岡銀行西鉄」のような画一的エリートだけじゃない面白さがある。

食の美味しさについては味音痴なので態度保留。

一点だけ。中之島梅田辺りのランチ価格は、丸ノ内や新宿より300円程度は安い。

2009-04-16

googleで見る開かずの踏み切り

だからどうというわけではないけど。

あってるかは知らない。

意外にストビューで見れない。

2007-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20070901203051

そういう要望も地味に多かったりするのかもね。

京都線は10年ぐらい前も古い電車普通電車に使ってたイメージがある。

そういう車両の使い方に関しては宝塚線神戸線寄りか。

阪急神戸線9000系(=最新型車両

特急で使用されていることが少ない気がする。

京都線9000系特急なのに。

時間のかかる普通を快適な車両でという配慮なのだろうか。

 
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