2015年06月22日の日記

2015-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20150622235601

家系を遡ると歴史書名前が載るぐらい有名なんだけど、最後最後でババ引いちまったみたいだ。

この家系、俺が潰す!

http://anond.hatelabo.jp/20150622234829

あっはっはw

自分の生のための投資として蓄えることはふつうにされてるよw

市民運動権力に勝った例ってあるの?

安保改正にはどちらかと言えば反対の立場

でも、どうせデモしたって家でうんこしてたって、いずれにせよ法律改正されてしまうんだと思ってしまうから、なにもする気がしない。

はるかから国会を包囲して安田講堂を占拠しても日米安保条約は未だ続いているし、原発だって動いたし、沖縄には基地がある。

デモをやって市民運動社会を変えた例なんてあるのか?名古屋藤前干潟は割りといい線いったのかな。

成功事例が思いつかない。

から結局何をしたって無駄なんだと思う。大いなる力には逆らえないんだ。

難しいコト考えずに今を楽しく生き、自分の頭で考えるなんて面倒くさいことせず流されて生きればいいや。戦争が起きればみんなで殺されればいい。

http://anond.hatelabo.jp/20150622232244

その「そこそこ」で満足しつつある自分を感じたときに喉を掻きむしって叫び出したくなるような焦燥感に駆られないか?

http://anond.hatelabo.jp/20150622204512

親戚が若手芸人に対して評するのはダメで、君が親戚に対して評するのはOKなのか?

どうでもいいけど、大阪お笑いに対して意識を高く持たないといけない同調圧力でもあるのか?

日常におけるコミュニケーションとは何なのか大阪の人は考え直した方がいいよ

なんかもう疲れた

泥船だとは雰囲気で十二分に察知できたので、船から降りること自体は悲しくもなんともない。

しろラッキーかもしれない。

ずっと眺めてたかわいい生き物が見れなくなることだけが残念だ。

どうにも離れがたく、失うことが惜しい。

それが愛情なのか同情なのか、ただの慣れによる愛着なのかは分からないけど。

切れてしまうのがひどく辛いと感じる。

けどそんな気持ちも一時のもので、3ヶ月後にはすっかりなくなっているのかもしれず。

けどまあ疲れた休みたい。

もう休んでたい。

ダサい服の同僚にライッとする

うちはYtoYの会社で、一風堂スーツを着てるんだけど、shazna普通にカジュアルな服装をしている。

おれは誘惑の摩天楼で、ビジネスカジュアルでノーネクタイシャツ、少しタイトパンツ、夕やみをドレスに変えたスタイルが多い。

特に夢が花咲くわけでもない無難な恰好といえると思う。

一方で横に座ってる昔見たシネマのような同僚。

まるでマンハッタンストーリーのようなアウターあやしいズボン、極めつけは誘惑の摩天楼

恋に人生賭けてみたんか?

と言いたくなるようないでたち。

朝君が踊れば都会も踊る、と言われライッ。

お前昨日もゆらめいとったやんけ。

明日明日とかSeptember dancingしに社内をラィララィララィラィと踊っているのを見てライッ。

都会も踊ってんじゃねえよ。夢の続きを見るんか。許されるものならば。

普通に働いていて君は奇跡だったし、仕事別に良くも悪くもない優しい天使なんだけど、あきらめを 覚えかけてしまいそう。というか君は夢か幻。

いつかすごい勢いでYouYouYouの夢が花咲くんだよ!とラィラィしてしまいそうで怖い。

君さえいればパラダイスになるけど、あやしい季節だった。

http://anond.hatelabo.jp/20150622145809

古谷経衡アンサイクロペディアワロタ

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%92%E3%83%A9

これもはや単なるアンチサイトだろw

つか誰だよここまで細かく調べあげたのww知り合いじゃねーのかww

http://anond.hatelabo.jp/20150622234424

例えばの話だけど?

身の丈にあった生活しろよってだけ。

モテとか非モテとか、

最初に言い出したのは誰なのよっ!

…一緒に帰って噂とかされたら恥ずかしいじゃない///

http://anond.hatelabo.jp/20150622233719

身の丈に合わない消費活動してればそりゃ金も尽きるだろうけど、大手企業にいて身の丈にあった生活してればそんなことで貧窮しないよ。

年収1000万には年収1000万の、年収200万には年収200万の生活があるもんだ。

からこそ、大手企業に勤めることは素晴らしいんだよ。

なぜ世の女性おっぱいや尻を触られることだけに意識を傾けるのか?

私は男だが、人に触られたくない。

コンビニでお釣りを落とさないように私の手の下から支えてきてタッチしてくる女性とか、不愉快

仲の良い男友達だろうと、肩叩かれるのは不愉快

彼女がいたときもあったけど、手をつなぐこともキスもしなかった。嫌だから。一緒にいるだけで満たされるのに、理解されず、別れたけど。

なぜ世の女性痴漢云々でギャーギャー騒いでいるんだろう?

そもそも、満員電車で服越しに腕がぶつかるだけでも不愉快だろ?

トラウマ

自分なんかは割とよく、会話の中でトラウマという言葉を使う

実際、細かな棘が心に刺さってるレベルのものでこの言葉を使っていた

だが、本当の意味でのトラウマを持っている人を見てしまった

何がスイッチだったのか、今でもよく分からない

それまでは普通に話していた三十を過ぎた人間が、

恥だの外聞だの知ったことではないというレベルで顔をくしゃくしゃにして泣き喚いた

なだめながら話を聞くと、昔、職場で吊し上げを喰らったらしい

かなり陰湿もので、囲まれた状態で肩を突かれたり死ねかい暴言も混ざっていたという

だがよく聞いてみると、それはもう10年以上も前のことだそうだ

その会社のものも、既にもうないという

吊し上げに参加していた人間もバラバラになっており、

おそらく、彼女らはもう記憶すらしていないのだろうが、

それでも本人には忘れられないのだそうだ

過去に囚われたままって、辛いな

http://anond.hatelabo.jp/20150622233149

あー、有能な人間だけで構成されてるはずの大手企業でも会社が傾くとかそういうこと言いたいのかw

バカだな~、それはもちろん正社員として最後までいてもいいし、倒産しろ早期退職しろ辞めたあとの再就職転職とは言わんよw

状況が違うそれらとただ意識高いだけの転職小僧元増田と一緒にすんなってことよw

http://anond.hatelabo.jp/20150622232816

ん?正社員の話しかしてないけど。

派遣なんて雑魚はどこ行っても雑魚でしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20150622232244

そもそも、有能だから大手企業で働けてるんだから転職なんてする必要ないのよ。

転職ってのは、要はロンダリングからね?

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

いつも通勤は寝てるから片側二車線とか今始めて知ったわw

というか、途中乗り換えってJR新快速とかもそうじゃん?

地方創生と言えば何しても許される風潮

てっきり統一地方選が終わったら、あんなバズワードあっさり忘れられると思っていたのに、

お偉いさんも意外としつこい。

それにしても、あのフレーズを持ち出しさえすれば、

都内私大いじめても、雇用を引っぺがしても、女は都会に出ずに田舎子育てしろなんて暴論ぶつけても、

一応の言い訳が立つんから簡単でいいよね。

意識高い系会社にぶら下がる系になるまでの変遷

就活中:超大手入社するんや、超大手で成長して

自分市場価値を高めるんや将来は経営者や!

入社直後:同期で一番になって、花形部署に異動して

転職市場での自分価値を高めるんや!

配属後:伝票処理とパワポづくりと子会社への発注しかしとらんやん…

2~5年後:このままじゃまずい、成長できない転職や。

今の年収希望すると…コンサルITしかない…

いまさらSEになりさがるのはなぁ、ちょっとやめとこ。

5年後:おっ、社内で留学募集しとる応募しよ

7年後:MBAとってから雑誌インタビューコンサルの依頼おおすぎ、こっそり受けとこ。仕事のものも、かなり規模のでかいプロジェクト任されるようになったで

現在:いまさら独立転職するよりこっそり副業やりつつぶら下がったほうがよっぽど高収入かつ堅実だなぁ←いまここ

個人的には、大企業から転職すると、激務なのに給料が減ることにきづいてから転職意欲の落ち方が異常でした。

その後の副業収入増で完全に転職独立するきがなくなりました。

正直なところ、今やなぜ自分があんなに転職しようとしていたか謎でした。

こころの底から思うことは、大手企業でそこそこ楽しい仕事ができていると転職インセンティブゼロに近くなるということです。

ネトゲ最初絞りまくって1,2週間で緩和する所があるけど

あれは初動で大きく回収してから緩めて善人に見せる商売上の戦術の1つなんでしょうか?

それとも単に商売下手な運営顧客を逃しまくってから慌てて戻してるだけなんでしょうか?

はてなにいるソシャゲに自信おじさんの方々、説教口調でも俺様業界知っちゃってるから無知な君を啓蒙ちゃうぜ口調でも真摯に耳を傾けますのでご教授ください。

高坂穂乃果ちゃんは神がかり

劇場版ラブライブネタバレを含む



高山みなみ=神説を推したい。

最初高山みなみ唐突にでてきて「誰だよこの高山みなみ!?」って思うじゃん?

しばらく見続けて「あーこれ未来の穂乃果ちゃんの姿的なやつか」って思うわけ。

でも、二度目の邂逅のシーンで高山みなみは水たまり?を跳んでみろというのね。

(冒頭のシーンと同じように!!!

穂乃果ちゃんの幼少期の思い出?と同じことをさせる。

んで穂乃果ちゃんは目を覚ました後、すぐに神田大明神にお参りに行くわけよ。

多分、穂乃果ちゃんはこの時点でなんとなく気づいちゃったんだろうね。

(と同時に私も気づく。)

「あ、あの高山みなみ神様だったんだ。」って。

大体、よくわからないのがあの冒頭。

この映画は「前回のラブライブ!」的なものでなくていきなり幼少期のシーンから始まる。

(おそらく「前回の~」に近いノリをを期待した人も多かったのでは?)

その上、直後には穂乃果が高校生に戻って全然関係ない話をはじめてしまうため、前後のシーンとのつながりも(上述の二度目の邂逅のシーンまで)わからない。

「どんなことも諦めない」という穂乃果ちゃんの精神性を表したかったとも見て取れるが…、視聴者ほとんどは穂乃果ちゃんのその性質を知っているだろうし、いきなり冒頭で幼少期を描写する意味もない。

そして穂乃果ちゃんが跳んでみせるシーン。

謎の音楽を耳にするとともに幼少の穂乃果ちゃんの脚力は驚異的な向上をみせ、見事水たまりを飛び越えてしまう…。

なぜ?どうして?こんな描写を?冒頭に?

…思うにこの冒頭のシーンは「起点」なのだと思う。

中通して圧倒的なカリスマ力を発揮し、無理が通れば道理が引っ込むを地で行く太陽少女穂乃果ちゃん。

彼女が「やるったらやる!」といえばライブ大成功だしたいていのことは上手くいく。雨もやむ。

そんな穂乃果ちゃんは、おそらく、おそらくだが、あの謎の音楽を聞いて水たまりを跳んでみせたシーンから、これまでずっと、

「神に愛されていた。」


あの冒頭のシーンで跳躍力強化を施されて以来、穂乃果ちゃんはずっと神様に愛され、加護を受け続けてきたのである

各種あるラブライブ批判の中には、何でもかんでもうまく行きすぎとか、跳躍力ありすぎとか、車道ダンスはどうなのとか、みんな穂乃果の言うこと聞きすぎとか、さすがに雨が止むのはちょっととか、1期最終話時系列おかしいだろとか、いろいろなものがあるが、

しょうがないのである

だった穂乃果ちゃんマジモンの神憑り少女やし!!!!!!

そんなふうにして、幼少期より穂乃果ちゃんの周りの不可能を可能にしてきた神はついに映像の中に姿をあらわす。

高山みなみボイスと大人びた穂乃果ちゃんっぽい姿をとって、劇場版という晴れ舞台で。

彼女は溺愛している穂乃果ちゃんに「あの時のように跳んで」と成長を促すとともに、視聴者へのある種の回答を携えてやってきた。

ご都合主義だっていいんだよ。だって神様もついてるしね。」

今回の劇場版も輪をかけてタイムライン考察が難しいことになっていると思うが、

いいいじゃん、気にすんなよ、神田からNYまで迷子保護に行く神様がいるんだからなんとでもなっちゃうさ、と。

げに恐ろしきは、神様まで魅了する穂乃果ちゃんのかわいさである

以上、書くところが無いため書き散らした劇場版ラブライブ考察でした。

※1 この文章制作側への皮肉として書いているわけではない。

しろ、細かい設定なんか気にせず突っ走る脚本を私は愛している。

※2 この文章は「高山みなみ未来の穂乃果ちゃん説」を否定しているわけではない。

神であり、未来の?というか成長した?というか人生の先輩となった?穂乃果ちゃんなのだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150622205936

殴ることそのもの否定したら、状況によっては他者一方的に虐げられるよ。お花畑なかにずっと生きるならいざ知らず。

あなた自分の大切な何かや誰かを守るために、拳を握ることを否定して、自分対峙する何かに一方的蹂躙されることが望ましい形だというなら、なかなかの平和主義者で集団自殺志願者だよね。

問題なのは正当性なく、思慮なく、節度なく殴ることで、私利私欲のために、他者を虐げるために殴ることだろう。

まあでも好き嫌いは個人の領分だし、そう感じてしまうのも仕方ないのかもね。

単に殴ることを嫌悪する気持ちは、それが身近にないか、あるいは歪んだ形で身近にありすぎて、触れることを生理的に拒むという感情的反応ゆえのものだと思うので。

論理は正しいけど、感情は心地よいから、そして人間刹那的から、どうしても感情に身を委ねるよね。人間らしくて素敵だよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん