「快速」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 快速とは

2022-07-03

anond:20220703020211

宇治京阪中書島からさら宇治線に乗り換えないといけなくて不便だから、そういう意味でも京都から心理的距離は遠い。

観光客目線だと、京都駅に乗り入れJR快速電車ですぐってほうが多分心理的距離が近いってことなんだろうなと。

自分京都に行くときはだいたいJR京都駅が玄関口って形で使うし、宇治に行くなら乗り換えてすぐって印象になる。わざわざ京阪に乗るのはだるい

でも地元(ではないかもだけど近い人)からしたら大阪への交通とか、四条河原町への交通とかが優先になるから逆転するって形なんじゃないかと感じた。

2022-06-16

鉄道トラブルでキャッキャしてる鉄オタがウザすぎる

JR京都線で大きな信号トラブルがあり、

今日一日中4つのから京都駅方面に行く列車が止まらず通過するという事案があって、いまも継続中。

4つのから京都駅方面に向かうためには、逆の大阪方面に乗って快速停車駅に降りて、

そこから京都方面に戻るという対応余儀なくされた。

このトラブルのせいで通勤が1時間遅れて、仕事に大きな支障が出て本当にキツかった。いまだに明日復旧するかのアナウンスもない。

このトラブル情報収集のためにtwitter検索すると、普段走らない線路の上をある列車が走ってる!みたいなキャッキャしてる鉄オタの動画ツイートがいくつか出てくる。

こいつらは影響受けてないか、急いでないか、それかトラブルを聞きつけてわざわざやってきたやつのどれかなのだろうが、

トラブルで4万もの人が困っている事象を楽しんでいる姿が腹が立つ。

楽しむのは自由だが、Twitter検索ノイズで出てきて本当にキツかった。

ニュースリンク

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/815076

2022-05-28

[] DF南條が8ヶ月ぶりに全体練習合流

オレオレFCDF南條が8ヶ月ぶりに全体練習合流。「やっとサッカー選手になった気分」6月に復帰へ

オレオレFCは左膝を負傷し、長期離脱していたDF南條が26日、今季初めてチーム練習に合流した。リハビリ組とともに約1時間、軽めのメニューを消化した。実戦復帰時期は未定だが、昨年6月11日のガンバ大阪戦(0●1)以来となる出場に向けて調整する。

 爆速スピードスターが帰ってきた。南條は全体練習開始から約15分後にピッチへ。復帰を歓迎する周囲の声に笑顔で応えた。先週18日からランニングに励み「やっとサッカー選手になった気分です」。この日はリハビリ組でボールを扱ったメニューもこなし「痛みは確実に少なくなっている」と“初日”を振り返った。

 50m5.6秒の快速武器に昨年まで計74試合に出場し、3得点を挙げたスピードスターだが、昨季6月G大阪戦で相手との接触で負傷。左膝靭帯断裂で全治8ヶ月と診断され、出場わず11試合にとどまった。手術を行ったが、思うように回復せず、苦しい時期を過ごした。それでも「過去にもそういう怪我を克服した選手もいたので、それを励みにしてきました」と、地元山梨県内の施設とオレフィールド施設内を交互に利用しながらリハビリに励んできた。

 周りへの感謝の意を込めて今季背番号を39に変更した。復帰時期は不明だが、「最高の状態で戻るのが大切。焦らずにやっていきたい」と話し、今後は段階を上げ、試合に出ながら、徐々に状態を上げていくことになりそうだ。チームは9試合負けなしと好調。「凄いですね」と苦笑いしながら「一日でも早く復帰して、元気な姿を見せたいです」と力を込めた。

2022-05-26

anond:20220526154517

でも「前の快速電車の出発が遅れておりますので、この電車も5分停車します」

なんだよね。

何故遅れを取り戻そうとしないのか?

山手線快速定期まとめ

東京始発内回り山手快速ネタソースとし、特急と高速(快速特急中間)を追加した

駅番号駅名快速高速特急
JY01東京
JY02神田
JY03秋葉原
JY04御徒町
JY05上野
JY06鶯谷
JY07日暮里
JY08西日暮里
JY09田端
JY10駒込
JY11巣鴨
JY12大塚
JY13池袋
JY14目白
JY15高田馬場
JY16新大久保
JY17新宿
JY18代々木
JY19原宿
JY20渋谷
JY21恵比寿
JY22目黒
JY23五反田
JY24大崎
JY25品川
JY26高輪ゲートウェイ
JY27田町
JY28浜松町
JY29新橋
JY30有楽町

2022-02-24

ゲーム配信1周年を迎えたウマ娘に、今後新規参戦しそうなキャラ妄想する

2022年2月24日ゲーム配信1周年を迎えたウマ娘

先日、一挙5キャラ新規参戦発表には驚いたが、

世代の穴を埋める追加ばかりで、競馬ファン自分としてはかなり満足している。


今後も新規参戦は続々と増えるだろうと考えると、膨らむ妄想が抑えきれなくなったので、

参戦可能性がある程度ありそうで、実際参戦したら主に俺が喜ぶウマたちを、

モデル馬のプロフィールと合わせて紹介しようと思う。


キョウエイマーチ

1994年4月19日まれ

メジロドーベルシーキングザパールサイレンススズカタイキシャトルマチカネフクキタルと同期で、

キングヘイローと同じ、ダンシングブレーヴ産駒の快速牝馬

5戦4勝で迎えた桜花賞で、前年の2歳王者メジロドーベルをぶっちぎって優勝。

オークスでも1番人気になるが、距離が長すぎたのかメジロドーベル惨敗

秋は始動戦で2000Mを克服するも、秋華賞では再びメジロドーベルに敗北。

次走は牝馬限定戦のエリザベス女王杯ではなく、距離を縮めて牡馬合戦マイルCS選択

サイレンススズカを制し超ハイペースで逃げて粘るも、

タイキシャトルにかわされ2着に敗れた。

以降、短距離ダートを中心に使われGIII勝ちやGIでの好走もあったが、

2度目のGI制覇は最後までかなわなかった。

当時、ヴィクトリアマイルがあれば……


ウマ娘としては、快速馬のイメージからバクシンオーみたいな猪突猛進型のキャラになるかも。

対戦の多かったメジロドーベルシーキングザパールタイキシャトルや、

ダンシングブレーヴのつながりで、キングヘイローカワカミプリンセスとの絡みはぜひ見てみたい。


タニノギムレット

1999年5月4日まれ

2002年の第69回日本ダービー馬。ウオッカの父として有名(馬主も同じ)

皐月賞NHKマイルC日本ダービーという、

中2週で行われる春の3歳GI3戦全て出走してすべて1番人気に支持されている。

(現状、一流馬はまず選択しないローテーション)

勝ったのはダービーだけだったが、皐月賞は、主戦の武豊が負傷で乗れず差し遅れて3着、

NHKマイルCは直線で勝ち馬の斜行で致命的な不利を受けての3着と、

歯車がかみ合っていれば春3冠を成しえる強さは間違いなくあった。

ダービーの後も飛躍が期待されたが、

シーズン始動前に不治の病と言える浅屈腱炎発症し、引退することとなった。

大変残念ではあったが、4歳まで現役を続けていたら初年度産駒であるウオッカは生まれず、

父娘ダービー制覇も達成しなかったことになるので、なんとも複雑な話である


ウマ娘としては、ギムレットの由来から軍医っぽい雰囲気キャラ勝負服になりそう。

ウオッカとの絆はもちろん、

父が同じナリタブライアンマヤノトップガンとの絡みも期待できる。

シナリオでは、春3冠達成の隠し要素、3歳秋、4歳のローテーションなど、

IF要素を多く盛り込めそう。


シンボリクリスエス

1999年1月21日まれ

ダービーではタニノギムレットの2着。

秋の天皇賞有馬記念を3,4歳時に連覇し、2年連続年度代表馬に輝いており、

種牡馬としてエピファネイア(その産駒に昨年の年度代表馬エフフォーリア、ルヴァンスレーヴといった芝ダートそれぞれで大物を生んでいる。

3歳秋の天皇賞では、ナリタトップロードを下し、

有馬記念は1番人気のファインモーションらを下して制するなど、

ウマ娘参戦済のキャラとも縁が深い。


ウマ娘としては、大型かつ漆黒の馬体、やや体質が弱い、アメリカまれのシンボリ系ということでキャラを立てやすそう。

同厩舎の後輩ゼンノロブロイや、後述タップダンスシチーとの関係も描きやすい。

ダービー制覇、2年連続3着だったJCを制覇しての秋3冠などのIFシナリオも考えられる。


タップダンスシチー

1997年3月16日まれ

5歳に覚醒した「晩成」の外国産牡馬

特に佐藤哲三騎手出会ってからの逃げ・先行戦法でファンを魅了した。

この馬をメジャーにしたのは、5歳時の有馬記念

実績不足で全く人気がなかったものの、

1番人気だったファインモーショントラウマを植え付けるようなレースぶりで、

終盤までレース支配

最後シンボリクリスエスに差されて2着に敗れたが、

強さの片りんを見せつけるものだった。

6歳時には、金鯱賞1着、宝塚記念3着と前年有馬記念フロックでないことを示し、

京都大賞典1着を経て挑んだジャパンカップでは、

2着を9馬身突き放す圧勝劇でGI初制覇を飾った。

次走の有馬記念ではハイペースに巻き込まれ失速し、

シンボリクリスエス引退花道を飾られてしまうが、

7歳時の宝塚記念GI2勝目と強いレースぶりを再び発揮。

同秋には凱旋門賞に挑むも遠征までのトラブルもあって惨敗

失意の中出走した有馬記念では、秋3冠を達成したゼンノロブロイの2着に入り力を見せている。


ウマ娘では、職人肌だった鞍上の印象からナカヤマフェスタみたいな無頼系、

エアシャカールみたいな気性の荒い理論キャラになりそう。

ジャパンカップへの思いの強さもシナリオで強調されるかもしれない。

また、シンボリクリスエスとのライバル関係(4回戦って2勝2敗)、

ファインモーション敵役ゼンノロブロイにとっての最後の壁など、

複数キャラとの絡みが展開できるはず。


ヒシミラクル

1999年3月31日まれ

タニノギムレットシンボリクリスエスと同期の牡馬

菊花賞春の天皇賞宝塚記念をそれぞれ10番人気、7番人気、6番人気で勝利したミラクルホース

宝塚記念時に出現したヒシミラクルおじさんの存在(同馬の単勝を1222万円分購入し、約2億円を獲得したといわれている)で、

競馬ファン以外に名が知れたこともある。

勝ち上がりはダービーと同日の未勝利戦と遅かったものの、

以降勝ち星を重ね、抽選滑り込み出走した菊花賞で1度目のミラクル勝利

なおこの年の菊花賞は、タニノギムレットシンボリクリスエスが参加しなかったこと、

断然1番人気の皐月賞ノーリーズンスタート直後に落馬して競走を中止したこと

16番人気のファストタテヤマが2着に突っ込んできたことなど、

あらゆる意味で大荒れのレースだった。

その後、余勢をかって出走した有馬記念でいいところなし。

翌年阪神大賞典大阪杯GIIを連戦するも、ここでもいいところなし。

結果、菊花賞勝利フロック視され始めたが、

叩き3戦目で挑んだ春の天皇賞で、菊花賞再現するかのような2度目のミラクル勝利

続戦となった宝塚記念では、

前年の年度代表馬シンボリクリスエス、同年クラシック2冠馬のネオユニヴァースをはじめ、

安田記念で復活勝利を遂げた2刀流アグネスデジタル有馬記念2着後2連勝中のタップダンスシチー

といった超豪華メンバーが参戦。

勝ったGI2つの評価が芳しくなく、戦前の注目は低かったが、

先述のおじさんによって単勝オッズが急激に下がり、前日の時点ではなんと1番人気(最終的には6番人気まで落ち着いた)

一躍注目の存在になったことで気分を良くしたのか、

おじさんの期待に応えるレースぶりで3度目のミラクル勝利を飾った。

(タップダンスシチー3着、ネオユニヴァース4着、シンボリクリスエス5着、アグネスデジタル13着)

この勝利で秋の飛躍も期待されたが、

メジロマックイーン引退に追い込んだ繋靭帯炎発症

長期休養を経て復帰するも精彩を欠き、再び繋靭帯炎発症したため引退した。


ウマ娘としては、「ミラクル」を推しつつ、

勝ってもなかなか評価が上がらなかったこから

明るいが影のあるキャライメージできる。

馬主ヒシアケボノとの絡み(ステイヤースプリンター凸凹コンビ感ある)

父が同じで菊花賞馬という共通点もあるナリタトップロードとの絡みも面白そう。


ツルマルボーイ

1998年3月5日まれ

アグネスタキオンマンハッタンカフェと同期。

お母さんがツルマルガール(母父サッカーボーイ)で息子がツルマルボーイ

安易というなかれ。

4歳時に頭角を現し、中長距離GIで互角の勝負を続けたが、2着3回と中々勝ちきれなかった。

(この中にはヒシミラクル宝塚記念シンボリクリスエスが連覇を果たした秋の天皇賞がある)

悲願を達成したのは、2年半ぶりのマイル戦となった6歳時の安田記念

元々左回りコースで強かったことや、スタミナを要する馬場になったことに加え、

コンビとなった安藤勝己騎手の「マジック」があったのかもしれない。


ウマ娘としては、女の子で「ボーイ」ということもあり、

そのままボーイッシュな見た目になる予感。

同じく女の子で「キング」なキングヘイローともいい関係を築けそう。

中々GIを勝てずに6歳時に悲願を達成したというところも共通しているので。

サッカーボーイつながりで、ナリタトップロードらとも絡んでほしい。


テイエムオーシャン

1998年4月9日まれ

ツルマルと同じくアグネスタキオンマンハッタンカフェと同期の牝馬

父はキングヘイローの父と同じダンシングブレーヴ

母父はナリタタイシンの父と同じリヴリア

母母父はミホノブルボンの父と同じマグニテュード

2000年阪神ジュベナイルフィリーズ(当時阪神3歳牝馬S)を制し、

翌年桜花賞秋華賞牝馬2冠を達成。

2冠目のオークスも断然1番人気だったが、3着に敗れている。

牝馬劣勢の時代牡馬にも果敢に挑戦し、

4歳時、エアグルーヴも勝った札幌記念勝利(しかも前走比+38kgで)したことで、

秋の天皇賞では1番人気に推された。

(13着敗退。1着シンボリクリスエス、2着ナリタトップロード)

マイルで強かった印象もあり、中距離路線に行かなければ…と今でも思わされる存在

キョウエイマーチ同様、当時ヴィクトリアマイルがなかったことが悔やまれる。

デビュー2戦は1200Mで連勝しており、ひょっとしたら短距離でも強かった可能性がある。

なお、JRAでは2001年から年齢表記が数えから満年齢に変更となったため、

JRA賞の「最優秀3歳牝馬」を2年連続で受賞するという珍記録を持っている。


ウマ娘としては、同馬主テイエムオペラオーとの絡みが面白くなりそう。

(繁殖牝馬としても5年連続で配合されている)

他には先述した血統的に縁のある3人や、

厩舎・主戦騎手が同じで、キングヘイローの血を引くカワカミプリンセスとの掛け合いも見てみたい。




まだまだ書き足りないけどキリがないのでここまでにする。

2022-02-07

電車の窓開け換気を切実にやめてほしい

電車の窓開け喚起が辛すぎる。

なぜ、みんな黙って従っていられるんだろう。寒くないのか?

高い家賃が払えない底辺社畜な俺は、1時間以上かけて郊外の始発駅から都心終点まで通勤している。

空調装置がばっちりなリッチ路線と違って、貧民な俺ごときが使っている路線は窓を5cm~10cm程あけて換気するというアナログ方法をとっている。

これがもう本当に寒い。なんせ、電車の速度で風が吹き込んできやがる。

風速があがれば、体感温度は著しく下がるっていうアレだ。

終着駅につくころには、身体の芯まで冷え切ってしまっている。

ダウンを着込んで、車内でもマフラー手袋をしてできる限りの対策をしているが、

ここ数日の寒波でもう限界だった。怒りのあまり、こうして増田怨嗟を書き散らしている。

寒いっていうのは人の精神を著しく破壊するということを実感している。


コロナに敏感なはてなでこれを言ったら袋叩きにあうだろうが、

冬になっても窓開けを強要するのはやめてほしい。

コロナにかからなくても別の病気になりそうだ。というか体温を犠牲にするのはコロナ対策観点からあんまりよくないんじゃないかと思うのだが。絶対免疫機能が落ちてる。

そもそも電車は数分に1回、快速急行でも数十分に1回はドアが開くわけで、

窓を開けて常時換気する必要が一体どれほどあるのかと。


少し前、途中駅からのってきたおっさんが、5cm程度開いていた窓をぐっと限界まで下げたあげく

次の駅ですぐに降りていった時には、正直いって殺意ラメラだった。

俺はこっからあと40分も電車のらなきゃいけないんだぞ!

まりに寒すぎたので、せっかく座っていたが、別の車両うつったわ。

2021-12-28

anond:20211228085713

イオンには、その先に発射秒読みの快速がいたりしないので

2021-12-11

市の名前が付いてて、快速まで止まる駅なのに、市役所はおろか警察署図書館、市内路線唯一のシネコンも隣の駅って罠すぎるだろ!

お前だよ市川駅

まあ、今は簡単に調べられるけど

2021-11-01

杉並区の中心は間違いなく阿佐ヶ谷

今回の選挙を見ても杉並区の中心が阿佐ヶ谷であることは確定的に明らかであろう。

賑やかさナンバーワン高円寺でも休日快速が止まる荻窪でもない。

名だたる立候補者事務所を置き、各党のトップ応援演説に来る阿佐ヶ谷こそが杉並区の中心なのである

杉並区役所もあるしね。

これを機にみんなもっと阿佐ヶ谷のことを知ってほしい。

しか荻窪休日快速は止まるしでかい商業施設もある。でもそれだけだ。

高円寺は賑やかで華やかで若者芸人も多いが、マスク着用率の低さは都内でもトップクラスだしやはりいろいろ浮ついた街だと思う。休日快速まらないし。

一方阿佐ヶ谷駅前にでかい西友とでかくないヨークストアがあって生活にも困らない。無駄スタバも多いしなんならコメダもある。

阿佐ヶ谷パールセンターにいけばピーコックココスカムラとアキダイもある。

あと最近ユニクロもできた。もう阿佐ヶ谷から出なくても大体の物は揃う。そのうえ役所関係も全部そろってる。阿佐ヶ谷はそんな街になったのだ。

なお中央線以外の街はどんな感じかしらない。

 

からそろそろ阿佐ヶ谷にも休日快速をとめてほしい。

2021-10-10

anond:20211010223536

バス、もうちょっと速くあって欲しいよね

都バス快速(かつ長距離?)路線とかあっても良いんじゃないかなぁ。

2021-09-27

速度可変エスカレーターとか出来ないの?

遅いとイライラするし、かといって速いと乗り降りでの事故が起きかねない。

そこで乗り降り口では小さい子やお年寄り安全な速度で運行して、真ん中は快速で吹っ飛ばすとか技術的に出来ないのかな?

ひとつエスカレーターに2つのスピードが混在してるイメージなんだけど。

2021-09-17

anond:20210917120715

ワイは湖西線琵琶湖線を乗り間違えたことが15回くらいあるでやっで

快速大事

anond:20210917120524

滋賀草津って快速が止まることくらいしか取り柄がないだろ

2021-08-08

自分ならひどい境遇でも通り魔なんてやらない」

「誰もが同じ境遇なら同じことを…」という人いるけど、ならねーよ。「イジメは誰もが…」でも、何度いじめられようが他のイジメに加わるなんて気持ち悪くてできるかと思ってたよ

私も男から嫌な目にあったけどこんな事しないよ

僕もくそみたいな人生を送っている。でもまだ全然諦めてない。

どんな人生を送っていようと無関係他人を刺すのはただのエゴだし、逃げられないよう快速犯行を行うなど極めて卑劣。「誰もがこうなりうる」とか正気かな

からなんやねん。上手くいかない人生を何かのせいにしとるだけやろ。そんなだから見下されるんだよ

大学オタサーでさえ浮いてて旅行合宿があっても一度も誘われずに後から周りの会話を聞いてそういうことがあったのを知ったりしてたけど別段女性に恨みは抱いてない。

同情してる人多いけど、それだけで殺したいほど女を恨めるなんて幸せだと思ってしまった。男嫌いの女は散々性的加害やセクハラに遭ったりしてるのにこんな事件起こさな

このただの自己事件に対して「誰しもがそうなりうる」って思えるのヤバない?絶対ねーよ普通に。言い切るよ。

なんか変なブコメ多いな。人間の考えることってほんと多種多様だな。同情とか共感とかできる余地ないでしょ。こんなやばいことするの特殊すぎるしそりゃ他人事だよ。誰でも起こり得るような事じゃない。異常だよ。

 

「ひどい事件だが、境遇社会のせいっていう側面はあるよな」

「ない!!!!!こいつの人格が悪い!!!!!!!!!!」

これヤバすぎて笑ってしま

どこを目指してるんだ

仮に境遇関係なくて、すべて人格が悪いんだとしたら、それこそなんらかのケア必要なのでは……?

anond:20210808063135

でもベーコン盗むなら近所だろうに新宿だったみたいだし、

快速を選ぶ論理的思考はできるが、

はいきあたりばったりというか支離滅裂というか

犯人精神面を理解するよりも、こういう人がいる、こういうことがある、という前提で、

福祉なり、公安活動なりを見直すしかないんだろうなぁ

なんかよくわからんが、

新宿万引として捕まえられたとき女性に腹が立ったというのはわかるが…

2021-08-02

コロナは続くよ、どこまでも

諦めよう。

 

マスクはずっとつけるんだ。

食事をするときエッチとき以外はマスクをするんだ。

食事行為に対してのエロス度が上がるだろ?

 

小林製薬マスク肌荒れ商品ばんばんだせ。

セナキュアみたいなホホキュアを出すんだ。

 

アクリル板はアクスタ生産ラインから奪おう。

アクリルである必要もないかもな。

 

今みたいな誰でも取れるパスポートではなく、品位ある上級国民しかとれないパスポート渡航しよう。

他国ウイルスを持ち込まない、他国ウイルスを持ち出さない。

それが守れる人だけが渡航しよう。

 

インフラを整えよう。

移動が難しい分、通販需要さらにのびる。

高速道路鉄道網と並行して、物流快速をつくろう。

2021-07-20

anond:20210720170554

まあ快速各駅通過で次の停車駅が30分後とかならわかる

2021-06-21

anond:20210621104659

ほんとそれ

文系行きたい浜松人や理系行きたい静岡人は下宿不可避になってるけど、快速あれば実家から何とか通学できる範囲になるのに

どうせ下宿するならと名古屋東京に進学したらそっちで就職するんだから過疎るわな

2021-05-16

anond:20210516152655

笑わせんなw

快速の乗り心地はどう

グエー間違えて快速乗ったンゴ

2021-04-10

anond:20210409102836

中央線「俺にのってもそんなことがいえるかな?」

快速通勤快速特別快速特急があるんだっけ

 

あと自家用車だと急にあらわれる中央分離帯

あと地元東山線の右折車両が真ん中にあるやつ

2021-04-09

道を聞かれた時に答えられないとなんとなく悔しい

道を聞かれて答えられないとなんとなく悔しいというか、できるだけ答えたいみたいな欲求がある

役に立ちたいとかそういう殊勝な気持ちじゃなくて、どっちかといえば役に立たなくて嫌な気持ちになるとかそういうやつ

Googleマップ開いてでも調べちゃう

電車でもそうだな、特に外国の人に「この駅に行きたいけどどうすれば」的なことを聞かれるとね

まあ成田行きの快速に乗ってる時に成田空港に行きたいと言われたりした時はちょっと説明難しくて困ったけど

まあ最近、道や乗り換えを聞かれるようなことは減ったけどね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん