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はてなキーワード: 発声とは

2023-05-27

AIすげーよな

ブルーノマーズHype Boyをカバーしてる動画YouTubeおすすめにあがってきたので聴いてみたらAI coverだった。

最初は本当に本人が歌ってるのかと思って、ブルーノマーズってKPOP好きなんだ〜とか思っちゃった。

ところどころ発声違和感はあるけど、何も知らなかったらそのまま聞き逃しちゃうなと思った。

気になって他のAI coverの曲もいくつか聴いてみた。マイケルジャクソンとか。

いやー、ほんとすごいね、今のAIって。どれも完璧再現してるってわけじゃないけど、「このクオリティで聞けるならこれで良いや」ってなっちゃレベルだよ。

これ一般人がノリで作ってるんでしょ?やばー。

すごいなあすごいなあ。

いくらでも悪いことに使えるけど、良い方にも使い道はきっとたくさんあるよね。

新しい技術を作ってくれる頭の良い人たちに感謝

2023-05-24

カラオケで高音を出す方法

やっと分かった

Official髭男dismなら原キーで歌えるようになったかメモ

(※自分は男だけど女性でも同じです)

高音を出すには、発声を変えることだ

発声を変えない限り高い音は出せない

どんな発声かというと、鼻歌のような歌い方だ

喋るときのような喉を使う歌い方ではなく、鼻に響かせて歌うんだ

喉を使ってる歌手は高音に限界がある

サザン桑田さんやミスチル桜井さん米津玄師さんもそう

出せても高いラ、シくらいまでだ

喉を使わず鼻歌のように歌ってる歌手は、

B'zの稲葉さん、スピッツ草野さん、Official髭男dism藤原さんなど

前者の二人は年齢を重ねても高音が出せている、それは喉で歌ってないからだ

喉を使わず歌うと、音程も取りやすくなる

音痴が治る

「歌ってこんなに楽に歌えるんだ」と驚くだろう

学校で教えればいいのだが、義務教育範疇ではないので仕方ない


では、高音を出す発声ができるようになるにはどうすればいいか

それは「喉を育てる」ことだ

喉を使わない歌い方なのに、喉を育てるとは矛盾するのだが、他に良い表現が見つからない。すまない

喉で歌う歌い方は、「喉の下部分に引っ掛けて歌う」のだが、

高音を出す歌い方は、「喉の上部分だけで歌う」のだ

喉の上部分だけで歌うのは、喉が成長しないといけない

筋肉神経系が発達して、喉の上だけで十分な声が出るようにエクササイズする必要がある

その方法は?

①高い歌を鼻歌で歌う

②次に口を開けながら、鼻歌で歌うように歌う

③この発声のまま、いろんな歌をたくさん歌う

これだけでいいと思う。

ただこの方法は一人でやるには難しい

1年くらいかかるはずなので、やはりボーカルスクールに通うのが一番だと思う

自分場合は、上にあげた方法に加えて

・「ナ」「マ」で音階練習をする

裏声で歌を歌う

など試行錯誤した

YouTube動画も参考にして、でも最終的には独学だった

まだ完成された声にはなっていないが、ここまでくるのに2年以上かかった

ボーカルスクールに行けばもっと早く完成できたのではないかと思う

主にカラオケ練習して、1000時間くらい時間をかけてるはず

粉雪なら余裕で歌えるし、女性ボーカルも大抵歌える(音の高さはhiFまでなら出る)

この歌い方なら高音のロングトーンはとても簡単にできる

巷では「ミックスボイス」という言い方もあるけど、まあその歌い方なんだと思う

ちなみに地声ミックスボイスを切り替えて歌うやり方もあるらしいが、それよりミックスボイスだけで歌った方がいいと思う

低音も練習すれば出るようになる

みんながこの高音で歌えるようになれば高音絶対主義音楽業界も変わるんだろうなと思うが、まだしばらくは続くんだろうな

2023-05-17

anond:20230517144213

発声発音関係日本語とか無視することでスピーディな展開ができる

…というかやりたくないなマルチランゲージ対応

anond:20230517142850

不気味さを感じるのはわかるよくわかるよ




これで宥められたと思うんで業務に支障ない限り放っとくといい

それらは「自分仕事割り込みが極力発生しない」という点で徹底している

それと、ものすごく緊急性が高いと判断された場合はおそらくは発声による直接コミュニケーションが行われる可能性が高い

業務に支障ない限り放っておくといい

2023-05-02

anond:20230502075844

語尾の濁音欠落はドイツ語みてーだなとは思ってたけど、あれドイツ語由来なん?人間発声性質かと思ってたわ

2023-04-16

年寄り子供あつかいするなってやつ

よくお年寄りに話しかけるとき子供に話しかけるようにする人いるじゃん。

あれ謎だったんだけど、わかったわ。

年寄り→耳遠い→大きい声で話す→複雑な単語は一度に発声できない→簡単単語子供の会話

っていうメカニズムだったんだな。別にバカにしてるわけじゃない、そうなっちゃうんだよ。

からさっさと補聴器つかってくれねーかな。

2023-04-08

anond:20230407170035

「言う」をどう書くかと言う話をしてはいるんだが、お前が言ってることは的外れにもほどがある。

実際にみんな「言う(いう)」は「ゆう(ゆー)」と発声してるだろ、だがら表記も「ゆう」とするのが本来であって「いう」としてるのは不自然なことをやってるんだという主旨。

それとも静岡県民は「いう」と書いて「いう」「iu」と発声してるのか?そんなわけないでしょ。

大阪弁話者メールやらでやたらと「ゆう」と書くのは知ってる。なんで関西だけ多いのかね。調べてみる価値はありそうだし、卒論でやってる人はそこそこいそう。ただの地域的な流行りな気もするけど

anond:20230408012909

ちゃん同級生としているよ

例えば知能が5歳児ぐらいでも12歳の六年生の中にいて体格は普通の子供の二倍以上の巨体

言葉理解できない、ちょっとしたことでキレる。大声で叫ぶ。わがまま

キレると巨大な体格を屈指して暴れ回って暴力を振るう

そういうのを注意する人は一人もいない

なぜならそれは差別から

かに怪我を負わすぐらい暴れてるけど、これで何かあっても警察司法も動かない。

一種治外法権だな

 

相手が巨体でその体を振り回して奇声をあげて暴力振るっても

大人たちはガン無視し非力な子供達は言葉の通じない

「おともだち」として仲良くしなきゃいけないか

ガイジとか池沼とかパワー系って言葉皮肉として流行ってるんだと思うけど

なんで言葉の通じない、わがままで暴れ回る巨体の治外法権と一緒に過ごしたら

子供差別用語使わなくなると思ってんのかわからないな

 

もちろん他にも耳が聞こえないとか、四肢のどれかがないとか、自閉症とかもいるけど

耳が聞こえない子は発声が上手くないし、口の形も読めないから常にキレてたし。キレるとよく中指立ててたし。

もちろん中指立てちゃいけないとか誰も教えないよ!!

(小学生同級生が教えるのは不可能だろヘレンケラー先生じゃないんだから...)

ハンデがある子と一緒に過ごすって綺麗事じゃないんだよ、専門知識が何もない子供押し付けられた、過酷介護だよ

 

何されてもこっちはやられっぱなし大人無視(まあ警察ですら無視から一般人には無理)

大人しい自閉症の子ばっかじゃないよ。

 

子供は障がいのある子供について大人が嘘ついたり綺麗事言ってるの知ってる。

扱いの難しい子供を、自分たち押し付けて良い奴ぶりたいのもわかってる

から皮肉としてのガイジとかそういう言葉って消えないと思うわ

 

お前も小学校5年とか6年とかで自分の倍以上の巨体の

しかし知能は5歳児ぐらいのいつ暴れるかわからない同級生

怯える日々を過ごせばわかるんじゃないかな。

 

子供大人解決できない問題押し付けるなよなー、まじで。

2023-03-31

引きこもり朗報 発声練習には『意味のない歌詞のうた』が良い

独り言のように、自分思考と繋がっている言葉発声より意味に注意が行きがち。

同じように、うたを口ずさむ時でも、歌詞物語メッセージがある場合意味のない単語の羅列である場合発声意識が違ってくる。

発声練習のために在宅ワークなどで口ずさむなら、歌詞意味のない単語が羅列されているようなうたの方が良いと私の独自研究で判明した。

おすすめは「あいうえお」などの言葉遊びが中心のものポケモン数え歌などもよいとされる。

2023-03-24

anond:20230324022357

わかる

ゼミとか入社後の新人研修とかの初っ端の顔合わせで、まだ一言発声してない段階でもその人がドア開けて入室した瞬間に先にいたみんなが緊張感発して凄い空気になる

みたいなシチュエーションを何度も目撃してきた。

発達系の人は言動もそうだけど、むしろ他人ナーバスにさせる挙動こそが生きづらさや迫害の大きな原因ではないかと思う。

話し方や接し方をレクチャーするのはよくあるけど、こここそをケアするほうがいいのでは。

2023-03-22

anond:20230322161701

語源1

驚きの発声「や」「やっ」「やあ」の変化

感動詞

いや

1.驚いたとき、感嘆したとき、また、困惑したとき、落胆したときなどに発する語。いやはや。

2.人に呼びかけるときに用いる語


これの2やで

2023-03-17

anond:20230317102824

これ読んで面白いと思ったのが、「発声とそれに対する反応を学習して使ってるだけ」ってのがまさに現代AIがやってることなんだけど、実は人類言葉を獲得した当初はこの繰り返しだったんだろうなってこと

言語って「この概念をこの音声で表します」みたいな始まり方ではなかったはずなんだよね

からそっちが言語の本流だと言ってしまうのはちょっと違うなと

AI未満の理解力人間はもはや人間扱いしてもらえない

SNSでも文脈が読めずに見当違いのいわゆるクソリプが目立つ訳だけど、こういった人たちとAI(というかbot)の違いはどこなのかという疑問が出てきた。

結論から言うと、違いはない。

例を見ていこう。

「この言葉(文字の羅列)を発すれば、相手はこの反応をする」という関連付けだけで言語を処理している(つもりになっている)人間結構割合でいる。

例えば、相手バカと言えば怒るけど、「バカという発声をすると相手は怒る」と言う経験でそれを判断しているだけで、「バカ頭が悪いと言う罵倒語」までは理解していない人間が相当数いる。

AIを使ったchat bot比較してみてほしい。

chat bot文脈をまるで理解していない。しかし「こう言われたらこう返答すると高確率でこの応答が返ってくる」という処理はある。

語彙が何を意味するかを一切処理していないという点においては、chat botクソリプも同レベルなのだ

本文を引用して反論するという小学生並みの事をAIはやってのけるが、クソリプタイトル特定文字列に反射を返す事しかできない。本文に至っては、読んでないので引用すらできない。

しろAIの方は内容を吟味し応答までセットで想定して言語を処理しているので、クソリプよりはるかに優秀だ。

逆に「AIでもまだ会話がつながるレベル」の事すらクソリプは処理しきれない。むしろ、本文と全く関連がない自分意見だけを書いて、コミュニケーションが成立したと思い込んでる事が多い。

ここで新時代罵倒が見えてくる。

 

「お前の理解AI 未満」という事実

 

人間とは少なからず知性を持っているものであるが、AI未満の理解であるクソリプはもはや無知であるため、クソリプ人間と言えなくなるのだ。

現代ではこの「自分人間だと本気で思ってるAI未満の理解力した人型シルエットの何か」に名前はついていない。

ひとまず less-than-AI human, LTA人間と呼ぶことにしておこう。

そうするとLTA人間悲惨だ。

 

情報処理能力の有無で明確な階級社会がある現代において、人類AIを手放せない段階に既に来ている。もはやAI社会の中層に位置する。

LTA人間ヒエラルキーの最下層であるのは間違いない。もはや、中層以上と接触できなくなっていくだろう。

なぜなら、人間とのコミュニケーションを求めている中層より上の人間から見ると、AILTA人間入力文章に従って人間に劣る質の文章を返す関数であり、

人間かどうかの区別がつかないからだ。

しろ人間であるかどうかなんてどうでも良い。関数とは尤度が高いコミュニケーションが成立しないから。

 

まりAI未満の理解力の人間はもはや人間扱いしてもらえないのだ。

人間じゃないということは、当然何を意見しても返事がもらえるわけではない。勝手に返事が貰えると思ってはならないし、会話に入ってもいけない。

延々と無視だけされるが発言責任は取らされるのだ。

 

クソリプとは、学ばないというのは、AI未満の理解力というのは、そういうことなのだ。

2023-03-13

anond:20230313141214

女性声優だってイケメン声優とヤリまくって喘ぎ声で発声練習してるのに声豚いなくならねえな

2023-03-12

地方人は無理に標準語しゃべらないほうが良いと思う

発音おかしいから不機嫌にしているように聞こえるんだよね。

大体はなんか怒ってるか相手馬鹿にしてるみたいな喋り方になりがち。

それでも本人の性格が柔らかければそういう喋り方なんだなって分かるけど、偏屈な人がそれやると誰に対しても喧嘩腰で来るヤクザみたいな印象しかない。

知り合い同士だったらそれでも理解してもらえるんだろうけど、そうじゃないとかなり悪い印象がある。

結局のところ、「標準語ちゃんと喋れている」と思っているのは本人だけ。

だって今の時代ってテレビの影響で日本のどこに行っても標準語普通に喋れる人ばかりで、標準語の平均的な完成度が上がっているんだもの

そこでごく一部の人間だけが変な発声の仕方で標準語を使ったらそれは「標準語に慣れてない」ではなくなて「その発声意味がある≒馬鹿にしてるか怒っている」って捉えられても仕方がないよ。

無理しないで方言使って喋ればいいよ。

最初方言使って通じなかったら標準語にすれば良い。

あーでも……それやると「標準語を無理に使わされたことに対して苛ついている」って受け取られそうだね。

大変だね。

単に地方に産まれたってだけなのに。

でも皆は出来ているのに自分だけ出来てないのにはやっぱ理由努力不足があると思うから頑張ってね。

試しに録音したものを聞いて他の人と比べてみるといいと思うよ。

2023-03-10

anond:20230310023818

センスの悪いやつからしたら違いが分からいから取って替わられかねない代物なんだろうが、正直言ってプロ素人じゃ発音発声全然違う。聞けば一発。

センスの良いやつにしか違いがわからない程度の差しかないなら、取って替わられても仕方がないでしょうね

anond:20230309191906

リモートMTGが多い時代になって、これまでパスが容易だった人がパスしづらくなった。(オフラインでは、容姿パス度が高ければ多少声のレベルが低くてもパスやすかったけど、映像なしのリモート通話だとパス度を上げるのは別方向の難しさがある)

言われてみれば確かに

自分逆にftmですが、逆に要旨を伏せられて声だけの通話になるのでパス度が上がって助かってますね。ホルモン等は投与せず、発声を変えて低音域で喋っているだけなんですがまず女だとは疑われないです。(宝塚みたいな女性っぽい発声ではない)

日本女性の平均の声が高すぎるからかと。こちらは助かるけど、mtfの人もそうだし、ハスキーな声質の女性は困ってそう

ホルモン治療してない自分ですら声だけだと女判定まず食らわないとか、声における男女判定とかガバガバすぎて意味あるのか?って思う。

それこそ、この「既にmtf女子トイレを利用しているという事実があるが、多くの人がそのことに気づいていない」ことでも明らかになっているように、自分相手身体性別を正しく判定できると自信満々で信じ込んでるわりに実際は判定ミスをしてる人が多すぎる。mtfftmも隠れることを目的としている以上、性別判定が間違っていてもそれを相手に指摘することはない。よって、その人の性別判定の結果が採点はされることはなく、その人自身自分の判定ミスに気付くこともないのだろうと思う。

anond:20230309181817

センスの悪いやつからしたら違いが分からいから取って替わられかねない代物なんだろうが、正直言ってプロ素人じゃ発音発声全然違う。聞けば一発。訛りだってプロは一切ない。人間ですらそうなのに機械感を拭えるわけないんだよ。ドブボをなんの意識もなくただ発してるそこら辺の素人レベルは超えるかもしれないが。

最近局アナでも「4月」のアクセントが訛ってること増えてきたし、こうやって適当な音声が氾濫していくんだろうな。

2023-03-08

ファミリー向けマンションでは奇声や騒音を許容するべき

深夜でも子供活動を妨げてはいけない

英語音読工作筋トレスポーツ練習応援部の発声

健やかさがないといけない

中国に抜かれるぞ

それか中国に抜かれてるぞ

2023-03-06

コインロッカーから前の人の100円が出たら別のロッカーを使うべき

日曜日とある美術館に行ったんだがモヤモヤしてしまったのでどうすればモヤモヤしなかったのか知りたい。

昨日の俺は美術館とは別に買い出しもしてたのでクソデカリュックを背負って美術館に入り、リュックロッカーに預けることにした。

そこのロッカーは入れた100円があとで帰ってくる今どき良心的なタイプだった。

俺が荷物を入れて鍵をひねると入れたはずの100円がすぐに返ってきた。

壊れているのかと不安になり、確認のために開け締めを繰り返すと100円がいつの間にか2枚になっていた。

前の利用者が100円を回収していないのだ。

この時、前の利用者が100円を忘れた気持ち悪いロッカー無視して他のロッカーを選び直すべきだった。

今なら分かる。

そうだ。それだけが正解でそれ以外のすべての選択は間違いだった。俺はそこを間違えたのだ。冷静さを欠いていた。

どこから冷静さを欠いたのかと言えばここで間違いない。

買い出しのついでに美術館に寄ったのがそもそもの間違いだったとは思わないのでやはりここなのだ

俺はひとまず自分荷物ロッカーに入れて鍵を引き抜きポケットしまった。

戻ってきた前の利用者の100円は手に握ったままロッカールームを出て、すぐそこにいる警備員に「前の人のが出てきました」と声をかけながら渡した。

俺がすぐ横のエスカレーターに乗ろうとすると、後方からロッカーは何番ですか?」という声が聞こえた。

俺が振り返りポケットから出した鍵の番号を見て「◎▲□番です」と答えると「ありがとうございます」が返ってきた。

俺がエスカレーターに乗った直後に警備員無線に「◎▲□番のロッカーうんちゃらかんちゃら」と喋るのが聞こえた。

そうなのだ

ここなのだ

ここで俺の脳は完全にパニックに陥ったのだ。

◎▲□番のロッカーの中に入っているのは俺のバッグだ。中身は人にあまり見せたくない趣味のグッズだ。これ即ちマジのファックだ。脳を飛び交う信号BPMを加速し続け私の妄想臨界を突き抜けた。

「俺のバックが前にロッカー使用した人の落とし物扱いになる!俺は俺を証明してそれを取り返す必要がある!下手をすると俺が他人荷物をパクろうとした窃盗犯として指名手配だ!それはマジでだるい!」

そう思い込んだ俺は急いでエスカレーターを逆走しそうになるも踏みとどまった。この話で唯一冷静だった部分だ。

だがその絶望を前に俺の喉からは獣の唸りが巻き起こった。

エスカレーターのすぐ横に貼られた「お食事飲み物ご遠慮ください」「マスクをつけてください」「おしゃべりはご遠慮ください」の張り紙が目に映る。エスカレーター下り口に待つ別の警備員が俺を睨んでいる。

俺を睨んでくる警備員に「これってすぐに来た道を戻るルートってありますか?」と聞いた。

警備員は嫌そうな顔で横を指差す。

エレベーター!見えてなかった!冷静ではない!

警備員に礼をつげてエレベーターに走り寄ると、目の前を通過したのがドアのガラスから見えた。

他に道がないかと首を振ると階段が見える。

俺は階段を駆け下りる。発声器官が再び野生に帰る。もうこの美術館にとって俺は「100円をちゃんと返した人」ではなく「迷惑な○ピー○○ピー」だろう。クソ!入館料を払った直後なのにすでにここを出て行きたくてたまらない!ポケットの中でチケット八つ当たりしていると気づけばそれはパチンコ玉ぐらいの大きさに織り込まれた紙玉になっていた。

ロッカーにつくと荷物はまだあったのでひとまず鍵を空けて荷物を取り出し、別のロッカーに移すことにした。

立て付けの悪いロッカーがあり、あの100円は忘れられたのではなく「機械調子が悪く飲まれていた」可能性に思い至る。

調子のいいロッカーを探して荷物の移し替えを終えて、最初エスカレーターに戻る。

100円を渡した警備員と目が会うので気まずくなりそっと目を逸らす。

エスカレーターに乗ってからロッカーに前の人のカバンもまだ残っている可能性を感じた俺が急いで盗みに戻ったと勘違いされていたら?」という不安に襲われた。

流石に妄想だというのは分かっていたのだが、さきほどエレベーターを教えてくれた警備員不快感を顕にしたような眼差し視線がぶつかると妄想圧力が増した。

この時に俺は「近くの警備員ではなく受付に100円を返していたらどうだったのだ?」という後悔に取り憑かれた。

今思い返すと、そうした所で結局同じような流れにはなっていただろうし同じように妄想に取り憑かれただろう。

やはり正解は「100円が出てきたロッカー無視して他のを使う」だったのだと思う。

俺は受け付けにいか安易にすぐ近くの警備員お金を渡した自分を強く攻めていた。

そうではなくもっと前に、落とし物の100円をロッカーから取り出した時点で、問題ロッカーにそのまま荷物を一度預けたまま離れた時点で間違いだったのだが。

自分に対しての苛立ちと僅かなボタンの掛け違いに心のモヤは最大限となった。

展示を見ても気持ちが全くうごかない。

情報が入ってこない。

自分の中にすでにある負の感情に全てが弾き出されてしまう。

紙玉になったチケットポケットで握りつぶしながら展示の目の前を早足で進み、それを丁寧に眺める人々を次々に抜き去っていく。

数分のうちに全てを見て回り、ロッカールームへと戻り顔を怒りに歪ませながら美術館をあとにした。

入館時に気になっていたミュージアムショップを見て回ろうという気はもう起こらない。

その気持ちを思い出そうものならこんな奴らにこれ以上無駄金を払えるものかという憎しみで自分が壊れてしまうと感じ押し殺した。

入館料も美術館によった時間もあの100円のせいで全部ゴミに変わった。

思い出してもモヤモヤとしてくる。

冷静さや人生経験が足りなかった。

諦めはつく。

展示のポスターを見たときキラキラした思いが汚泥にまみれたカスになったことさえ割り切れはする。

クリスマスケーキを帰り道に川に落としたとでも思えばいいんだ。

家に待つ誰かが悲しむでもなく自分が辛いだけなのだから飲み込める程度の痛みだ。

それでも悔しさは残る。

どうすればいいのか、どうすればよかったのか。

本当に全く同じことがまた起きたら対処は出来るが、少し違う形で起きたならまた同じように失敗する気がする。

より広い範囲に対して使える対処法を学びたい。

なにかないものか?

多分AIには答えられない。

奴らはどうせ「ロッカーから出てきた100円は遺失物です。盗めば窃盗罪になります」とでもわかりきったことを言うだけだろう。

2023-02-26

いまLOVEBITESが面白い

イントロダクション

LOVEBITESという日本女性メタルバンドの周辺がいまちょっと面白いことになっているので解説します。ヘヴィメタルに興味がない人も人間ドラマとして味わい深いのでよかったら読んでみてください。

LOVEBITESの動画には「私は今年70歳になるロックファンだが30年振りに夢中になれるニューバンドを見つけた」というような英語コメントが頻繁に書き込まれる。「LOVEBITES reaction」でYouTube検索すると膨大な量の海外アクター動画と、そこに書き込まれた膨大なオタク早口英語コメントを見つけることができる。Wikipedia日本語版より英語版の方がはるかに充実している。そういう存在バンドだ。

LOVEBITES前夜

世界中音楽チャートヒップホップR&Bといったダンスミュージック中心になってもう長いこと経つ。そんな中で日本チャートは異様なほど独自多様性がある。別の言い方をすると世界的な音楽トレンドから取り残されて、時代遅れダサい音楽も生き延びる余地があるユニークなシーンだ。

2010年代前半BABYMETALアイドルメタル企画物としてデビューした。しかしながらボーカル歌声メタルアレンジが本物すぎたので妙に受けた。特にメタル音楽がほぼ失速していた海外においてメタルファンが衝撃を受けた。それ以降、流行りの音楽とは別の嗜好を持った世界中音楽ファンたちが日本インディーバンドを熱心に発掘するようになった。

なぜ、日本ではロックバンドが生き延びているのか。アニメぼっち・ざ・ろっく!」の設定にもあったが、80~90年代バンドブーム世代の人たちがお父さんお母さんになり、親の聴くロックバンドの影響を受けた子供たち世代が出てきたのが今の日本だ。

BABYMETALと同時期に国内ではDESTROSEという女性ジャパメタバンド活動していた。DESTROSEはメンバーも安定せず成功したとは言い難いが、現在のシーンを牽引するNEMOPHILA、FATE GEARなどのメンバーを輩出した重要バンドである。そしてまたLOVEBITESも元DESTROSEのメンバーが結成したバンドだ。

LOVEBITES始動

NEMOPHILAやLOVEBITESの世代の特徴は圧倒的に本格派という点にある。例外はあるが、それ以前の女性バンド男性バンドにくらべると演奏技術がそれほど高くなかったり、どこか女性的なポップさがあったりした。だが今のバンド演奏技術や音の志向において、もはや男女の区別意味を持たない。

LOVEBITESの音楽は、アイアン・メイデンジューダス・プリーストのようなパワーメタルと、ハロウィンドラゴンフォースのようなメロディックスピードメタル系譜にある。サビがメジャーコードメロスピ演奏してさまになるのは国内では稀有存在である

https://youtu.be/bgAxpEpEcno

日本女性発声ハイトーンになると細くキンキンしがちでメタルでは不利なことが多い。BABYMETALは、アイドル的な透明感がありつつ激しい演奏の中でもよく通るSU-METALの声が重要成功要因であった。LOVEBITESのボーカリストasamiは低い音から高い音まで発声気持ち良さが特徴で、他のボーカリストボイストレーナーから発声に関する評価が非常に高い。やさぐれた感じがせず声を張り上げたりドスをきかせたりしてもどこか品がある点も過去にあまりいなかったタイプだ。さらクラシックバレエ素養もあり、長いギターソロ中でも手持無沙汰になることなパフォーマンスできる。

バラードほとんどやらない。全員が鍵盤楽器を弾けて本格的なクラシックピアノが弾けるメンバーもいるが、これまで50曲近くリリースした中で激しい展開にならないスローバラードわずか1曲のみである基本的にはテクニカルでパワーとスピード命で、海外メタルトレンドも踏まえた音楽性になっている。そのためデビュー後すぐに海外からも注目された。

デビューの翌年には英国メタル雑誌でBEST NEW BANDを受賞して、その次の年にはドラゴンフォース英国ツアーに参加している。

バンド好調で、2020年Zepp Tokyoライブはもはや伝説的なクオリティだ。

https://youtu.be/WBhtqgiXEA4

転機

そこまで注目されていたLOVEBITESだが、2021年ベースmihoが脱退する。コロナの影響による環境変化でライブなどの活動ができなくなり、いろいろと思うところがあったようだ。mihoバンド創始者であり、LOVEBITESのコンセプトもmihoによるものが大きかったはずだ。バンドはそのまま終わってもおかしくない状態と思われた。

2022年コロナ禍が徐々におさまる兆しが見えてきた中、残されたメンバーベーシストオーディションプロジェクトを発表した。東京都内近郊を拠点として日本世界各地で活動できること、というのが唯一の条件で、年齢・性別国籍プロアマわず応募可能としていた。

このオーディションには、すでにソロ活動一定の評価を得ている彪(AYA)、一ノ瀬といった実力派ベーシストも参加した。

ベースヒーロー登場

ここで登場するのがfamiだ。

YouTubeにやたらうまいベース動画を上げているJKがいると以前から話題になっていた配信者、登録者数は67万人もいるチャンネルなので一度は見たことがあるかもしれない。顔出しをせず、自室のドアの前で踊りながらスラップやタッピングを多用したトリッキーアレンジボカロ曲カバー演奏する。リアルぼっちちゃんレベル100みたいなベーシストだ。

https://youtu.be/Q_UqztwYAOU

高校卒業し、クラウド・ファンディングソロアルバムを出し、すぐに川口千里のような実力派ミュージシャンとして活動していくものと期待されていたが、その後あまりうまくいっていなかったようでYouTubeチャンネルも数カ月更新が止まっていた。

それが2022年10月に「皆様に大切なお知らせがあります」という動画を突然公開した。

YouTuberの言う大切なお知らせはたいてい大切でもなんでもないしょうもないもの相場が決まっているがこれは違った。

LOVEBITESのオーディション最終選考合格して、バンド側の発表動画も公開されたという内容をオタク早口でたたみかける内容だった。また、この動画から顔出しをしてカメラに向かってしゃべっており、アーティストとしてあらたな道を踏み出した決意を感じる。

https://youtu.be/6_VbxDaOPj0

どんなベーシストでも前任者のmihoと比べられてしまうのは避けられない。mihoは安定したリズムと時折見せるセンスの光るオブリガート評価が高い王道メタルベーシストだった。手足の長い恵まれスタイルに低く構えたベースのたたずまいはステージ映えしてLOVEBITESの悪そうでかっこいい側面を担っていた。

famiのキャラクターはそれとはまったく異なる。明るく楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねながら5弦ベースをスラッピングするベーシストだ。オーディション時点では19歳でおそらく他のメンバーとは10歳近い差があり新世代という印象だ。この新たな風こそがバンド必要としていたものだった。

アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリスベーシストが抜けてミスタービッグビリー・シーンベーシストが加入しLOVEBITESは新体制となった。以前からfamiとLOVEBITESの両方を知っていたリスナーにとっては、別々の線がひとつに交差して、止まっていた二つの物語トップスピードで再開するという衝撃的な嬉しいニュースとなった。

アルバムリリースライブ再開

ただ、famiはトリッキーテクニカルではあるものメタルベースが弾けるのか、と心配する声もあった。公開している曲はボカロカバーばかりだし、ソロアルバムメタル色はなかったからだ。

そんな中、2023年2月22日に満を持してLOVEBITESの新アルバムリリースされた。吉と出るか凶と出るかfamiにとってもバンドにとっても審判の日である

そこにはBPM200の16分音符で凶悪かつスリリングルートを刻むfamiがいた。ドラムとの相性もよくメタルベーシストとしても超一流であることをfamiは実力で証明した。これを聴けばもう心配する人はいないだろう。実はLOVEBITES加入まで語られてこなかったがfamiもまたメタラー親父に英才教育を受けたメタラー二世だったのだ。

他方、バンドの方にも変化が見られた。アルバム発売日に公開された新曲MVはいままでのLOVEBITESとかなり異なるものだった。曲のパワーとスピードはこれまで以上であるが、以前のようなメタル美学的な映像ではなくカジュアル服装で楽しそうにわちゃわちゃ演奏している明るいMVになっている。こういった演出もfami加入以前には考えられなかっただろう。

https://youtu.be/4ImGA7cPyrs

アルバムとしての評価も高く、すでに世界中メタルチャートで一位となっている。

そして3月の復活ライブチケットが瞬殺した。YouTubeコメントを見ると海外ファン飛行機に乗ってこのライブを見るためにチケットを買ったらしい。その後も9月には国内ツアーが予定されている。完全復活である近いうちに海外イベントにもまた出演するだろう。

世界中メタルファンから今後のシーンを背負うことを期待され注目されているバンド日本からまれたことが素直にうれしい。

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