「通勤時間」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通勤時間とは

2022-06-28

田舎に住んでいるけど好き好んで車に乗っているわけじゃない

田舎の人が都会(というか東京23区あたり)の声で嫌味に聞こえるものとして、車への認識が大きいと思う

特に富裕層につま先を濡らしている人の多くは田舎の車文化を毛嫌いする

なので都会にいくほど普通免許の取得率は下がるし車自体を持つことを嫌う傾向にある

かくいう自分東京学生やっていたとき免許なんて取らず車も運転する理由がまったくなかった

転勤先の田舎強制的に取らされ、その後転職して別の田舎で車を必要とする生活をおくることになり今に至る

その過程で思うのは、車に乗らないで済むならそれでいい、ということだ

あえていうけど車やバイクというモータリゼーションが嫌いというわけじゃない

単に車が維持費がバカ高い乗り物なので趣味や余興で手に入れるならまだしも、生活必需品として位置づけられることに違和感があるだけ

車の維持費はやばい

夫婦で2台所有していると年間の維持費は60万を超える

これは自動車税ガソリン代、駐車場代、車検・整備費、などを合わせた額だ

単純計算して家賃+5万を月々支払っていることになる

幸い自動車ローンはないのだけど、あったらもっと地獄

自動車の維持費を落とすことは容易ではないため、田舎では家賃住宅ローンに車の維持費を月割した額を含めて考えないとあっという間に破産してしま

これが電車ならば定期代を会社からまるまる出してもらえる可能性もあるのだが、車だとせいぜい通勤経路のガソリン代だけだ

こんなに高いものを支払わないと生活できないとかちょっとおかし

車があると運動しない

ちょっとした買い物に車が便利すぎて全く運動しなくなる

これが結構問題で、都会にいた頃は1日1万歩は楽勝だったのに、今は職場巡回などで稼ぐしかない

しか田舎階段概念が乏しいことが多く、家の中や職場以外では全く階段上り下りしないことも多い

そうすると運動量が極端に乏しくなる

飲み会などで困る

自分はまるでアルコールを飲まないから良いのだけど、数世紀前の飲み会がまだあった時代は車で居酒屋に行けば帰りは代行運転を頼むかシラフの人に送ってもらって必要があった。自分が飲まないならば飲んだ人を送り届ける必要が出るので、どっちみち手間や時間お金がかかる。

通勤時間に休憩ができない

電車ならば車内で寝ようが本を読もうが自由である。けれど車だと運転に集中する以外にすることがない。どんなに疲れていても自分を移動させるには頑張って運転するしかなく、事故に合わないようにするには自主的に休憩を挟むと必要がある。試験会場に向かう最中に軽く問題集を読み返す、なんて単純なことが車だと難しくなる。なので情報源ラジオなどに偏ってしまい、無駄ラジオCMを覚えるハメになる。過払い金とビックモーターが大嫌いになった。

高齢者運転は単なる爆弾

高齢者運転事故はなぜ多いのか。車を運転していればわかるけど、ほんのちょっとした集中力の欠けや操作ミス簡単事故は発生する。レーンを一定速度で走行する、という基本中の基本ですら疲れや不注意で容易に外れてしまうのだから運動神経や感覚が鈍っている高齢者運転すればどうなるかは想像にかたくない。

プリウスミサイルは決して誇張ではないと思う。なぜならあのシフトノブは悪意があるとしか思えないのだ。他の車ならばシフト最上部に持ってくればパーキングが入りとまることができる。しかプリウスなどの電子シフトだとパーキング独立したボタンとなっており、最上部にするとリバース(バック)になってしまう。とっさの判断を強いられる運転において、あろうことか止まるとリバースが同じようなシフト位置にくるのは事故を起こして欲しいという悪意がなければ成立しない。

それになぜかBレンジというバックとも捉えられるシフト存在するのも謎。しかも足を前に出すとブレーキアクセルの両方に足が触れるので非常に危ない。

田舎では常にプリウスミサイルに怯えないといけない。

結局、車は便利だし面白いけど運転しないことにこしたことはない

車は他の家電と違って、ないと行動そのものが阻害される。人によっては冷蔵庫がなくても問題ないケースもあるが、車がないと田舎では本当に何もできない。地域社会自体が車を前提に組み込んでおり、徒歩や自転車への扱いが雑だからだ。もちろん徒歩や自転車ですむならそれでいいのだが、それは子供がいなかったり職場がすぐ近くなどのレアケースでしかない。

自体面白い運転は爽快だし多少の荷物があっても自由に移動できる。満員電車子供を乗せるなんていうリスクを負う必要もない。

災害があれば避難先としても使え、趣味の幅も広がる。

けれどやはり生活自体に組み込まないと成立しないのは度し難い。

運転自体が苦手な人でも田舎にいれば強制的に車を持って運転しないといけないのは理不尽だ。

できるならカーシェアの方が気楽なんだけど、田舎ではカーシェアが圧倒的に非効率なのは言うまでもない。お金学校などでカーシェア田舎の人に勧めているのだが、それなら引っ越すかタクシー通勤したほうが良い。

いつかは都会にある実家方面暮らしたいけど今はまだ駄目だな

とりあえずスーパーの隣の家に住みたい

2022-06-22

電車のパカッて開くイスって関西だけなの?

いつも乗ってるJRはいつも付いてるんだけど、あれって関西だけなのか?

背もたれ部分がパカッと開いて補助イスになるやつ。

通勤時間帯は開かないやつ。

あれ便利なのに。

JR公式の実物写真https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=9047

2022-06-16

https://web.archive.org/web/20220615231441/https://anond.hatelabo.jp/20220616051455

🐟取られとる

■性暴力してきた人がロッキンに出る

しかも私の子供の頃から大好きなアイドルグループの出番のひとつ後に。

去年の2月に性的盗撮にあった。

相手自分好きな人で、一度認めたにも関わらず私が許さないと知ると

レイプされたと嘘の告発暴露YouTuber(コレコレ)にされると思ったから、録音するつもりで録画ボタンを押して適当に置いていただけ」

と、誰が信じるんだという狂った言い訳で逃げた。

警察被害届を出したし、弁護士も雇った。

書類送検されたけど、結果は不起訴

理由証拠が出てこないから。

相手証拠を消し、私は罰を受けてもらうために誰にも見られたくないデータ復元をお願いしたけど警察精神が狂った女にそこまで手間を割けなかったんだろうし、

相手警察データ復元提案されたが理由をつけて拒否し、警察はそれを受け入れた。

結果、スマホパソコンの中身を確認しただけで立件できないと送致した。

検察にも再度お願いしたが、相手はその時にはスマホをの機種変更をして当時のものを破棄しているので出来ないと。

勇気を出して好きだから許したいから大ごとにしないから謝って認めて嘘をやめてくれと頼んだ。

勇気を出して弁護士さんを探した。

勇気を出して警察被害届を出した。

どれひとつ自分の思い通りにはいかなかったから、心が疲れきってしまった。

一時は痩せ細って、疲れて動けなくなる、パニックを起こす、自殺未遂すると絵に描いたようにメンタルダメダメになったけど

このままではダメだと、事件があった前の自分より良い自分になるよう治療してる。

でもテレビが見れなくなった。

特にニュース、ある日突然悪意のある第三者に当たり前の日常を壊されてしまうことに

自分より遥かに辛く、想像も出来ないくらい苦しんでる人が沢山いることに

人生無常さを感じて途方もなく死にたくなる。

一時期、音楽も聴けなくなった。

理由はわからないけど。

だけど、聴けるようになったのがそのアイドルグループの曲だった。

つんくさんの曲と歌詞は世の中の女の子応援してくれて、時には厳しくも優しい言葉をくれる。

日々頑張ってパフォーマンスを磨いている彼女たちを見るだけで元気が貰える。若さやそれ故の悩みや葛藤垣間見えることさえもキラキラ輝いて見える。

片道1時間半、慣れない通勤時間にそれを聴いて

もっと出来るはずと己を鼓舞したり、今はちょっと無理せんでいいかなとか…生まれ変わってモー娘。になりたいな…妄想したり考えを巡らせるだけで幸せを感じることができたか

心が少しずつ良くなる手助けをしてくれたと、勝手一方的感謝している。

先日タイムテーブルが発表されて、大好きなモーニングの後にその人のいるバンドがいた。

許せない気持ちがまた湧き上がってきた。

ロッキン観に行くわけでもないけどさ。

嘘ついて逃げれば何もなかったことになるみたいです。

そんなのが罷り通るんです。

大麻もやってますし、所持してましたよね。

物的証拠以外なら揃ってるから、刺し違えてもいいです。

自分のしたことにはきちんと向き合ってほしいと今でも思います

性犯罪してきちんと謝ることもせず人を陥れて逃げる卑怯者。猪○さん。

anond:20220616051455

ロッキン8月12日 モーニング娘。22の後に出るのは 「HEY-SMITH

anond:20220616084441

猪狩 秀平(1986年1月31日 - )

ギターボーカル担当オリジナルメンバーESP エクスプローラー使用ウォシュレットマニア。他ミュージシャンからの信頼が厚い。年齢は非公表であるが、KenKenRIZE)と同い年であることが判明。

HEY-SMITH(ヘイスミス)は、日本メロディックパンクバンド2006年大阪府豊中市で結成。メロディックパンクにホーンセクションを加えた編成のパンクバンド。年間150本以上のライブをこなす

バンド名の由来は『SMITHというのは、結成メンバー本名頭文字からとって、なんとなくHEYとつけてみただけ!』

女はどうしてあんなに周りが見えていないのだろう

前提として100%全員が、というわけではないし、男も周りが見えてないやつはいる。

ちなみにこの”周りが見えていない”というのは、立ち回りや人間関係のことではなく、物理的にだ。

狭い東京、お店の中でも外でも、誰もが横一列になってすれ違えるわけではない。

みんなが周りの様子を見ながら、誰かの邪魔になっていないか察しつつ動きたいものだ。

しかし女というものは、なかなかどうしてそれが苦手らしい。

カップルで買い物していて、「ほら、邪魔になってるよ」とパートナーに言われているのは、ほとんど必ず女性だ。

エレベーターを待っているとき、事前に先頭の女性と目でも合わせておかないと、自分が乗る前に閉ボタンを押される。

最近は減ってきたものの、レジでは優雅硬貨紙幣を組み合わせて支払い、商品収納レシート収納釣り銭の整理を丁寧に行なっている。

改札や駅構内で突然立ち止まったり自動車信号待ちで青信号になったにも関わらず助手席カバンを弄ったり。

邪魔だなぁと思って睨んでいて相手こちらに気づくと、まるで被害者のような顔をする点も興味深い。

そしておそらく、この文章彼女たちには届かないのであろう。

こんなことは恐らく有史以来ずっと言われ続けてきたことだ。

にも関わらず、相変わらず女というのは生活動線障壁として立ち塞がり続けている。

再三申し上げるが、全ての女性が該当するわけではないし、当然邪魔な男も多い。

ただし、あまりにも女性である割合が高いのだ。

空間認知機能が男に劣るとか、生物学的な要素があるのだろうが、ただ自分中心なだけではないか?と感じてしまう。

どうしたらいいものか、周りの見えない女に閉ボタンで挟まれた肩を痛めながら、通勤時間にこんな駄文を綴ってしまった。

anond:20220616051455

■性暴力してきた人がロッキンに出る

しかも私の子供の頃から大好きなアイドルグループの出番のひとつ後に。

去年の2月に性的盗撮にあった。

相手自分好きな人で、一度認めたにも関わらず私が許さないと知ると

レイプされたと嘘の告発暴露YouTuber(コレコレ)にされると思ったから、録音するつもりで録画ボタンを押して適当に置いていただけ」

と、誰が信じるんだという狂った言い訳で逃げた。

警察被害届を出したし、弁護士も雇った。

書類送検されたけど、結果は不起訴

理由証拠が出てこないから。

相手証拠を消し、私は罰を受けてもらうために誰にも見られたくないデータ復元をお願いしたけど警察精神が狂った女にそこまで手間を割けなかったんだろうし、

相手警察データ復元提案されたが理由をつけて拒否し、警察はそれを受け入れた。

結果、スマホパソコンの中身を確認しただけで立件できないと送致した。

検察にも再度お願いしたが、相手はその時にはスマホをの機種変更をして当時のものを破棄しているので出来ないと。

勇気を出して好きだから許したいから大ごとにしないから謝って認めて嘘をやめてくれと頼んだ。

勇気を出して弁護士さんを探した。

勇気を出して警察被害届を出した。

どれひとつ自分の思い通りにはいかなかったから、心が疲れきってしまった。

一時は痩せ細って、疲れて動けなくなる、パニックを起こす、自殺未遂すると絵に描いたようにメンタルダメダメになったけど

このままではダメだと、事件があった前の自分より良い自分になるよう治療してる。

でもテレビが見れなくなった。

特にニュース、ある日突然悪意のある第三者に当たり前の日常を壊されてしまうことに

自分より遥かに辛く、想像も出来ないくらい苦しんでる人が沢山いることに

人生無常さを感じて途方もなく死にたくなる。

一時期、音楽も聴けなくなった。

理由はわからないけど。

だけど、聴けるようになったのがそのアイドルグループの曲だった。

つんくさんの曲と歌詞は世の中の女の子応援してくれて、時には厳しくも優しい言葉をくれる。

日々頑張ってパフォーマンスを磨いている彼女たちを見るだけで元気が貰える。若さやそれ故の悩みや葛藤垣間見えることさえもキラキラ輝いて見える。

片道1時間半、慣れない通勤時間にそれを聴いて

もっと出来るはずと己を鼓舞したり、今はちょっと無理せんでいいかなとか…生まれ変わってモー娘。になりたいな…妄想したり考えを巡らせるだけで幸せを感じることができたか

心が少しずつ良くなる手助けをしてくれたと、勝手一方的感謝している。

先日タイムテーブルが発表されて、大好きなモーニングの後にその人のいるバンドがいた。

許せない気持ちがまた湧き上がってきた。

ロッキン観に行くわけでもないけどさ。

嘘ついて逃げれば何もなかったことになるみたいです。

そんなのが罷り通るんです。

このへんまでは、ふんふんなるほどと読んでいたが、

大麻もやってますし、所持してましたよね。

物的証拠以外なら揃ってるから、刺し違えてもいいです。

自分のしたことにはきちんと向き合ってほしいと今でも思います

ここでずっこけた。

物的証拠がなきゃだめだろ。

性犯罪してきちんと謝ることもせず人を陥れて逃げる卑怯者。猪○さん。

ここに書かれたことが全て本当としても、猪なんとかさんが逃げ回ってできた獣道の境目に、あなたがつまずいただけのような。

撮影されたのが行為のものか着替えか何かは分からないけれど、

相手も(仮に復元できるとしても)そんなケチのついた動画を持っていたくないだろうし、

もう、なかったことと同じなんだ。

いずれにしても、忘れた方がいいよ、そんなやつのことは。

2022-06-10

anond:20220609181945

日本男性世界最低水準で家事育児をしない。国際比較を見ても、中国韓国男性よりも、家事育児時間が短い。

  

こう書くと、内閣府統計を引っ張り出して「無償労働有償労働の合計時間平均は女が少しだけ多いだけでほぼ同じだ!」と主張する者もいるが、そのデータでは女の勤務時間通勤時間込み4.4時間であり、妻が半日パートしかしていない場合は男女の拘束時間が等しいという程度のデータしかならない。最近は違う、イクメンが台頭している!という主張もデータから乖離している。近年も世界最低水準である

  

総務省社会生活基本調査を見れば、働く日本女性は、平日はほぼワンオペ家事育児もやる羽目になっている。男性家事育児時間はほぼ土日のみだからだ。ちなみに土日も含めたフルタイム共働き男性家事育児分担割合は僅か19%である所得比は概ね6:4だ。

  

ほぼ世界家事育児をしない日本男性の番である日本女性共働きをする場合ワンオペ家事育児をしなければならない。

これが大前提である

家庭科教科書に書いておけば良い。取り繕うのは無駄だ。子供たちには事実をもとに判断させろ。情報を伏せて馬鹿に育てる必要はない。私が若い女性なら自分実家近くに住まないと共働き絶対しないと言うだろう。

  

賃金格差労働に割ける時間によって起きる。

シカゴ大学MBAを取得した人たちの年収を追跡した研究は有名だが、男女の賃金差は労働時間の長さと職業選択の違いである。

  

女はあまりハードワークに行かない。何故なら男と異なり、女には生殖仕事かの2択しかいからだ。

  

子供は6時に夕食をとる生き物だ。6時に自宅で夕食を摂らせる生活が、子供複数いれば10前後続く。

女はこの時間足枷を前提に仕事を選ぶ。二十歳そこそこの女性生殖しない前提で仕事を選ぶことはない。男は家事育児をしないか自分がやるしかない。よって時間的制約が少ない仕事に就き、結果稼げない。

2022-06-09

駅近くで通勤時間帯の混んでるコンビニで会うクソオバサ

多分俺より一本早い地下鉄に乗ってるっぽくて同じコンビニで会うんだけど

つっても向こうはこっちを認識してないと思うんだけど、だいたい俺がレジ待ち列に並ぶと会計してる

混んでるコンビニで毎回毎回、会計の時に「〇〇円になります~」て店員に言われてからスマホ探し出すのやめてくんねえかな

しかペイペイ払いってお前、キャッシュレス決済の中ではトップクラス時間かかるやつじゃねえか

せめて事前にスマホを手に取りペイペイを起動しておくくらいのことはできないのか

しかも今朝に至っては「ヤクルト1000って入荷しないんですか?」とか会計終わってからバイトの婆ちゃんに話しかけてんの

いやお前、マジで少しは後ろの行列気にしろ

ペイペイはこういう奴使用禁止しろ。お前は交通系ICカードか何か使ってろ

2022-06-07

anond:20220606131432

とりあえず一般道自転車で片道25kmって半端なくストレス感じるぞ。時間に余裕無いと必ず事故

あと行きは良いけど帰りは地獄。折りたたみで帰りは輪行も今はやりにくくなったしそもそも折りたたみじゃ行きが地獄になる

とりあえず有給使って一度平日の通勤時間帯に一度職場まで走ってみれば良い。休日や他の時間じゃ意味ない

より詳細は住んでる地域も聞かないと駄目だけど2時間は見とかないと駄目

あと職場自転車置き場あるから大丈夫じゃなくて職場ちゃん申請しろ

それとデスクワーク身体休められる言うけど片道25kmの疲労って最初デスクで寝たくなるレベル

高齢者に席は譲らない

団塊世代は既に高齢者世代になっているので席は譲らない。

現役世代を見捨てた世代に席は譲らない。

座りたければ自己責任で早く並ぶなりすれば良い。朝から晩まで働いて税金をがっつり削られてる現役世代が、通勤時間にまで席を譲る必要がどこにあるんだ。

2022-06-06

片道27㎞自転車通勤してた者より(ただし晴れの日限定

最後追記補足しました。コメントありがとうございます

   

結論から言えば、まずあなた休日に手持ちのママチャリ職場への往復をトライアルすべきだ。

当方タイトルどおりの自転車通勤マンであったが、自分経験則を述べる。参考になったら嬉しい。

都心部だと1時間に16㎞~20㎞くらいしか進めない

ママチャリだろうがクロスだろうがロードだろうが同じ(自動車の流れに乗れるくらいの脚力持ちは除く)。

何故なら信号ボトルネックになるから

なので、片道25㎞だと1時間40分くらいかかる計算になる。

朝の出勤時、これからの季節にそんだけチャリこいでたら全身汗だくになるので、会社に着いてからクールダウンと着替えの時間に少なくとも20分は見ておきたい。

故に遅くとも始業時間2時間前に家を出なければならない。

都心部走ると距離以上に疲れる

自転車で筋力と体力使うのってゼロスタート……要は信号待ちからの走り出し時なんだよね。

から信号多いと実際の距離以上に疲れる。

電動アシストだとそこの負荷がめっちゃ軽くなるし、良いロードなら軽いので楽になる。

雨の日は絶対にやめておけ

風邪とかの心配はそんなにしなくていいのだが、滑って危ないのと、雨天時の車ドライバーの視界の悪さは自転車にとって超危ない。

雨の日は絶対にやめておくほうがいい。

疲労は、休憩できさえすれば平気

30㎞未満とか、クロスロードなら、慣れたら大して疲れる距離でもないので、体力面の心配はそんなにしなくて良いと思う。

※夜はめっちゃぐっすり寝られると思う

ただ、退勤時に栄養補給しとかないと、帰り道にハンガーノックでぶっ倒れるかもしれない。

俺は6時前に家を出て7時40分頃に会社着、8時30分の始業までクールダウンとひと眠りって感じだった。

とにかく試してみろ

最初に書いたけど、休みの日にママチャリ会社まで往復してみなよ。

それで「これイケるじゃん」て思えるならいいし、無理なら無理で、無理するもんじゃない。

一応、クロスロードにすると疲労感はママチャリ3分の1くらいかなーって感じ(個人の感想です)。

からママチャリでこの程度の疲労感ならクロスならいけるかも」と思うかもしれない。

まあとにかく試してみようぜ。

anond:20220606131432

以下追記と補足

なんか意外とブコメとかトラバいただいていたので追記いたします。

通勤経路届

元増田さんは、「晴れの日はチャリ悪天候時は公共交通機関」って通勤経路を申請可能か総務か人事に確認しておくこと。

通勤手当を距離分か公共交通機関利用分かで少ない方でいいって言ったら認めてくれることが多い。

会社によっては、そういう事例でどう対応するかちゃんと決まってる場合もある

ちなみに通勤災害は「労基署合理的な経路と認定するかどうか」なので、通勤経路届との相違があってもいいのだが、無届の経路で何か発生すると社内的に超問題になるのでやめておくこと。

着替え

特に夏は全着替え必須。汗を吸ったウェア(でもTシャツでもなんでも)は臭う。

更衣室あれば良いし、無くても交渉すれば会議室とか意外と使わせてくれたりする(完全に会社上司次第)。

最悪でトイレ。まあ床が乾式のトイレならそう汚い感じも無いと思う。

シャワー使える職場なら絶頂不可避。

道交法運転マナー

何よりも自分の命のために絶対に守ること。信号を守れ。一時停止は止まれ割り込みとすり抜けは可能な限りやるな。

自転車と車だと、死ぬのは100%こっちなんだからルール違反コスト自分の命なので、違反するのは割に合わない。

車側が悪い場合でも死ぬのはこっち。左右確認、車がこっちに気付いてるだろう運転ダメ絶対

トラバで「トラック風除け走法」に言及してる人いたけど、そのレベルの脚力持ち・自転車経験持ちは好きにしてくれって感じ。

何にせよ賭けるのは自分の命。

id:straychef 晴れでも夏は無理じゃね もう5月ぐらいから厳しい日がある 冬は厚着でなんとかなるかもしれんが真冬はさすがに厳しいだろう

自転車専用ウェアを買ってさえいれば夏も冬も大丈夫

夏はそりゃ暑いけど、元増田さんの始業時間が仮に9時としたら、想定通勤時間的に気温は真夏でもせいぜい30℃ちょいなので、水分補給さえちゃんとやってれば平気。

冬は、ちゃんとウェア着てる前提で、個人経験ではー3℃までは平気だった。

気温よりも風がしんどいので、強風時は自転車はやめておくほうがいい。

id:toria_ezu1 帰りに降ってたらどうしてたんだろう

軽い雨なら泣きながら濡れて帰ってました。強い雨なら電車

チャリ通やり始めると、寝る前と起きた時の天気予報チェックが日課になるので、雨はだいたい回避できる。

ゲリラ豪雨は本当に泣くしかない。

id:Re-birth チャリは車より小回りが効く分、通勤みたいなシビア時間制限に対しての急で無茶しがちで、大抵歩行者が譲ってるけど危険運転多いよね

まあまあ歩行量のある歩道を爆走するロードとか最低ですよね。歩道を走るなら徐行が原則

なおそういう意味ロード以上に危ないのが電動アシストで爆走する主婦JKJDあいつら本当に一時停止を止まらねえ。

id:mayumayu_nimolove 増田競輪選手になろうとは思わなかったの?まるでプロ選手エピソードみたいな過去を持ってるけど。

そういう人たちはレベル感が違いすぎます

最後ちょっとだけ自分語り

追々記

ヘルメットとか保安用品

そんだけの長距離ならヘルメットは被って当然と思ってたので言及することすら忘れていた。マジで絶対に被っておくべき。

グローブ必須個人的には夏でもフルフィンガーのものお勧めする。コケた時への対策として、肌の露出は少なければ少ない方が良い。

コケた時に指は切ったりしやすく、仕事生活に支障をきたすので保護すべき。

てかライト等の保安用品は一式そろえて当然です。

パンク

クロス買う前提なら、対パンク性能最高峰の、シュワルベのマラソンってタイヤにすれば、空気圧さえ適正に保っておけばパンク心配はほぼ無くなる。

それでもパンク修理(チューブ交換)はやれて当然。

ちなみに鉄鋼業とか産廃処理屋のトラックがよく走る道には謎の鉄片がよく落ちており、貫通パンク発生確率が爆増する。

そういう意味でもルート選びは重要

id:azu2gouu 毎日片道27キロヤバい真夏とか会社についた時点で疲れて汗だくで仕事にならないのでは?

本文に書いたとおり、クールダウン・休憩時間を30分以上確保していたので疲労感は別に(そりゃ最初は疲れますが慣れる)。

ほぼ全裸になって汗は拭いてました。

ぶわーっと汗かくと、汗腺?にたまってた老廃物が出るのか、そのあとちゃんと汗を拭いて制汗剤とか使って、キレイ状態仕事服に着替えれば、意外と本人は臭わない。

※「臭いマジで申し訳いか改善したいので正直に言って欲しい」と上司・同僚にお願いして、問題ないと回答を得た。

なお、汗を吸ったウェアはほっとくと臭うので、職場のどっかに干させてもらえるなら、トイレの手洗い場で軽く手洗いして干しておけば帰りには乾いている。

anond:20220606131432

都心通勤時間帯だと信号バス渋滞等で一時間に15kmくらいしか進めないので、おそらく1時間45分くらい掛かるけど我慢できるかどうか

全然飛ばせないしママチャリの飛び出しが多くて危ねえしで俺は全く楽しくなかった

郊外は知らない


あと雨や雪の場合に耐えられるのか、もしくはその時だけ別の交通手段を使えるのか

2022-05-27

こんにちは、元ニートフリーターだよ!

発達障害持ちでやる気が出ずズルズルニートしてたけど、ある日突然やる気が湧いてきて将来の為の勉強 & バイト探しを始めたよ!

有り難いことに短期バイトしかやったことないニート自分も雇ってもらえたよ!

最初結構苦労したけど少しずつ慣れてきたよ!自信がなかったんである程度短時間にしてたけど、時間伸ばさないかまれるくらいにはなれました!

それはいいんだけど、バイトを始めたら今度は勉強をする気力がなくなっちゃった

社会人人達気持ちがわかったよ!自分労働時間は彼らより短いけどね!

とりあえずその時のノリで時間伸ばすのOKしちゃったけど、後でやっぱり短めにしといて残った気力を勉強に当てた方がいいかなと思ったよ!

今のバイトぶっちゃけお金以外に得られるものがないので、労働時間を伸ばすなら将来の夢につながるとこで働きたいんだけど、都会の方にしかなくて、ここから片道1時間半くらいかかるので行こうかどうか行くならいつ行くか悩んでいるよ!本音を言うならその通勤時間に耐えられるか自信がないのもあるね!

まあそもそも受かるかどうかもわかんないけどね!

ぶっちゃけ自分はまだ若いけど、雇う側からしたら若ければ若いほどいいだろうしもう数年したらあまり若くない年齢だしで色々心に焦りもある!

でも焦っても身体が動かない!どうしようね!

まあなんとか頑張るよ!それではみなさんお元気で!

2022-05-14

anond:20220514114953

通勤時間10分に1本!

それ以外は30分に1本!

これが最低ライン

2022-05-13

リモートワークって言うほど可処分時間増えるか?

フルリモートワークできる仕事だけど家にいると歩数が少なすぎて健康に悪いか必要無いけど通勤してる。

リモートワークした日はウォーキングランニングするから結局通勤時間くらいは時間が潰れる。

フルリモートワークの人ってどうやって健康維持してんの?

2022-05-12

anond:20220512083421

あと、コミックアプリの「待てば読み放題」も23時間で読めるようにしてほしい(ピッコマとか一部はそうなってるけど)

通勤時間、週に1~2回は読めないタイミングにずれ込んでしま

anond:20220512132635

なるほどな

しか通勤時間無駄のものやけど

料理時間少々かければ基本的クオリティあがるのでなんか違う気がする

多分旨い料理のものに関して欲求の度合いが違うのかな

2022-05-11

anond:20220511205851

そういうのはまだ中身あるし通勤時間に見るには楽しそう

おっさん達ってYouTubeで何見てるの?

電車通勤してる時に見かけるおっさん達(40代以上?)は、大体YouTube見てるんだけど

パッと見て変な政治系の動画とかしょうもない数分の動画(有名人秘密とか掲示板のまとめ)とか中身なさそうなやつばっかり見てるんだけどあんなの見て何が楽しいの?

同じ年代女性を見るとアイドル動画見たりとかまだ中身があるのを見てる印象がある

アラサー前後だとサブスク動画見たり、学生だと普通にYouTuberの動画見たりしてる事が多い

おっさん達が本当に謎

あんなのただのネットサーフィン動画にしただけじゃん

それだったら普通に5ch見に行けよ

無駄動画で貴重な通勤時間消費すんな

金あるんだからサブスクドラマでも見てろ

2022-05-02

企業労働大人孤独根本原因だ

労働によって、プライベートのコミ ュニケーションやコミュニティに費やせるリソースが奪われている。

まず、労働日であれば1日のうち最低9時間労働に持っていかれる。

睡眠時間はできれば7時間は欲しいよね。

残り8時間

そこから通勤時間や、家事労働といった時間を引いていくと何時間残るだろうか。

そしてその時間をどう過ごすか。

多くの人はそれなりに仕事で疲れていて、家で過ごすのを選択するんじゃなかろうか。

そういうわけで、プライベートコミュニケーションをとる相手家族、というのが自然な流れだ。

しかし、家族という共同体、そして婚姻という関係は、排他的エゴイスティックだ。

例えるならイス取りゲームみたいなもんで、イスに座らなかった人や座れなかった人はそのコミュニケーション選択肢が取れなくなる。

そして、理由はどうであれ、事実として未婚者は増えている。

企業労働核家族は馴染む。確かにそうだ。しかし、今はそんな時代ではない。

これから労働時間を減らし、家庭外のコミュニティ形成、参加、維持にあらゆる人が十分なリソースを裂けるようにしなくちゃならないと思う。

お金を稼いでモノを買って消費することが幸福、という時代はとうの昔に終わっている。

から、人を労働から徐々に解放し、余暇を増やすべきだと思う。

2022-04-26

anond:20220426174234

知ってる男性人権団体って

女性専用車両反対団体集団通勤時間の専用車両に乗り込む)

父親による親権団体(娘の乳首をつついただけで離婚されたと書いてたりナチュラルヤバいのが多い)

の2つだけで、たしかになんかやべーイメージあるわ

やべーのじゃない団体もあるのかな

ホームレス支援はまあ実質男性専用と化してて、かつまともかなとは思う

2022-04-25

anond:20220425181641

ヤフー通勤手段制限を緩和し、居住地を全国に拡大できるなど、 社員一人ひとりのニーズにあわせて働く場所環境選択できる 人事制度「どこでもオフィス」を拡充

オフィス回帰の動きがある中、

オンライン中心の働き方をさらに推進することで、

個人組織パフォーマンスを最大化 ~

社員約8,000人それぞれが

最適な働き方を選択することでウェルビーイングが向上。

ダイバーシティの推進や、

居住地域に左右されない優秀な人材採用可能に ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は4月1日より、通勤手段制限を緩和し、居住地を全国に拡大できるなど、社員一人ひとりのニーズにあわせて働く場所環境選択できる人事制度「どこでもオフィス」を拡充します。

緊急事態宣言が解除され、一部企業において、社員に対し週に数回程度の出社を求めるなど「オフィス回帰」の動きがある中で、Yahoo! JAPANは、これまで以上に柔軟に、社員一人ひとりの事情にあわせた働き方を選択できるようになります。これにより、社員約8,000人のウェルビーイング幸福)が向上することによるパフォーマンスの最大化を目指すとともに、居住地に左右されない優秀な人材採用や、多様な価値観にあわせて働き方を選択できることで、ダイバーシティさらに推進していきます

■世の中の流れや背景:

新型コロナウイルス流行で、多くの企業テレワークなどニューノーマル(新しい日常時代の働き方に移行しました。しかし、19都道府県に発出されていた緊急事態宣言が解除された2021年9月末以降、出社をメインとした労働形態に戻し始めた企業も増えており、外部調査によると「出社日が増えた」とする人が3割以上いることがわかりました(※1)。また、都心では、2020年2月から2021年10月にかけて上がり続けていたオフィス空室率が、11月には約2年ぶりに下がった(※2)ことからも、徐々に「オフィス回帰」の動きが見られます

※1:ラウンズ株式会社 テレワーク・出社率の変化について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000040457.html

※2:三鬼商事株式会社 オフィスマーケットデータ

https://www.e-miki.com/market/tokyo/index.html

Yahoo! JAPANのこれまでの取り組みと成果:

Yahoo! JAPAN2014年に、オフィス以外も含め、働く場所自由選択できる「どこでもオフィス」というリモートワークの制度を設け、2020年には月5回までという制限を解除して無制限とするなど、時間場所に捉われない「新しい働き方」を推進しています

その結果、2022年1月現在でも約9割の社員リモートワークで業務従事(※3)するとともに、約9割の社員リモート環境でも「パフォーマンスへの影響がなかった」、もしくは「向上した」と回答しています。また、他にも、「これまで育児介護のためやむを得ず時短で働いていた社員フルタイムで働けるようになった」「自宅にいる時間の増加にともない、家族と関われる時間が増えた」「通勤時間が削減されることで学習など自己研鑽時間が増えた」などといったメリットも見られました。

また、ニューノーマル(新しい日常時代オフィス最適化にも取り組んでいますオフィスの一部を「1人で集中するフロア」「みんなで会議コミュニケーションができるフロア」など目的ごとに最適化した「実験オフィス」の取り組みを実施しています。他にも、全国各地におけるサテライトオフィス契約など、社員一人ひとりのニーズにあわせて働く環境自由に選べるよう整備してきました。

さらに、「会社で同僚と直接コミュニケーションをとりたい」「業務以外の雑談を同僚としたい」という声に応え、オフィスでのランチ(※4)とドリンク(※5)を無料提供する実証実験を行うなど、社員ニーズに応じてオフラインでのコミュニケーション活性化施策提供しています

これらの取り組みにより、社内アンケートでは、約8割が現在オンラインを前提とした職場環境に「満足」しているという結果となりました。

Yahoo! JAPANのこれからの取り組み:

すでにさまざまな取り組みを進めており、社員満足度も高いYahoo! JAPANの働き方ですが、社内アンケートから見えてきた社員要望課題に応え、4月1日から、これまで以上に社員一人ひとりの事情にあわせた働き方を選択できるよう、人事制度「どこでもオフィス」を拡充します。

これまでの「どこでもオフィス制度は、日本国内であれば好きな場所で働ける制度でしたが、出社指示があった際の通勤手段には一部制限があり、居住地も午前11時までに出社できる範囲限定していました。4月1日より、社員約8,000人がそれぞれの事情にあわせた働き方をこれまで以上に柔軟に選択できるよう、通勤手段制限などを緩和し、居住地を全国に拡大します。これにより、社員ウェルビーイング幸福)が向上することによるパフォーマンスの最大化を目指します。加えて、居住地域に左右されない優秀な人材採用や、多様な価値観にあわせて働き方を選択できることで、ダイバーシティさらに推進していきます

情報技術のチカラで、日本もっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、ユーザーに便利なサービス提供をするべく、社員一人ひとりが自身パフォーマンスを最大限発揮できるための環境場所を自ら選ぶことで、より生産性高く、創造性を発揮できるよう、今後もさまざまな取り組みを進めていきます

※3:個人情報などを扱う高度セキュリティレベル業務オフィスにて実施

※4:2022年1月時点、本社紀尾井町オフィス)での取り組み。今後、実証実験の結果を踏まえ、正式導入の可否を検討していきます

※5:2022年1月時点、全国のオフィスでの取り組み。社内レストラン複数名で訪れた従業員に対して、ドリンク無料提供します。今後、実証実験の結果を踏まえ、正式導入の可否を検討していきます

■本施策概要

(1)居住地選択肢を拡大

従来は、働く場所個人創造性が発揮される場所とし、制限は設けていませんでしたが、居住地は、出社指示があった際に午前11時までに出社できる範囲限定していました。4月1日より、日本国内であればどこでも居住できるようになります

(2)通勤手段制限撤廃

従来は、通勤手段電車新幹線バスのみとしており、特急飛行機などは認めていませんでしたが、4月1日より、特急飛行機高速バスでの出社も可能になります

(3)交通費の片道上限を撤廃

従来は、交通費の上限は、片道6,500円/日、15万円/月としていましたが、4月1日より、片道上限を撤廃します。

(4)「どこでもオフィス手当」の増額

働く環境を整備するための「どこでもオフィス手当」を1,000円増額し、毎月最大10,000円の補助(どこでもオフィス手当5,000円+通信費補助5,000円)を支給します。

(5)希望者へのタブレット端末の貸与

社員さらなる生産性向上を目的として、希望する正社員に対し、業務PCとは別に新たにタブレット端末を貸与します。社員業務スタイルニーズにあわせて最適なデバイス選択可能です。

(6)懇親会費の補助

コミュニケーション活性化目的に、社員間で行われる懇親会の飲食費用を、1人あたり5,000円/月 まで補助します。

オフラインでのコミュニケーション活性化施策については、新型コロナウイルス対策を徹底した上で行い、感染状況を踏まえて一時的に中断する可能性があります

対象

全国の正社員契約社員嘱託社員 約8,000名

代表取締役社長 川邊健太郎コメント

新型コロナウイルスが数多くの混乱を私たちにもたらした一方で、情報技術のチカラが、人々をつなぎ新しい価値を生み出すものであることを改めて実感しました。Yahoo! JAPANミッションである「UPDATE JAPAN情報技術のチカラで、日本もっと便利に。」という取り組みが、今まさに重要性を増しているものと考えていますユーザーのみなさまに、より便利で革新的サービスを届けていくためには、Yahoo! JAPANで働く私たち自身ウェルビーイングを向上し、より自由な発想力、豊かな創造性を発揮することが重要であると考えています。今回の決定は、Yahoo! JAPANが、前例や正解がないニューノーマル時代における新しい働き方を開拓していくという意思を示すものです。そして、Yahoo! JAPANが持つ、社員自身がさまざまな課題主体的に挑戦し続ける文化を、さらに発展させるべく、継続的改善を積み重ねてまいります

すべてはユーザーの皆様に、より便利で革新的サービスをお届けするために。

正解や前例のない現代において、新しい働き方にも確立した方法やお作法はありません。今後も関わる社員全員が主体的に挑戦し、改善を積み重ねてまいります

■ご参考)Yahoo! JAPANにおける、ニューノーマル時代の「新しい働き方」取り組みまとめ

https://about.yahoo.co.jp/topics/20210928a.html

2022-04-24

月曜日のたわわ

何が問題になっているのだろう

タイトルから想像するにおっぱいの大きな女の子が出てきそう

でも超乳や巨乳ってほどではないだろう

年齢は高校生から20代前半かな

月曜日はなんだろう、週明けの憂鬱通勤時間にたわわな女子高生に癒されるとか

↑ぐらいだったら問題になるほどでもないか

2022-04-21

数年ぶりに徒歩圏外に通勤することになったけど、やっぱ通勤時間って人生で一番無駄時間だわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん