2023-06-26

温泉好き、という認識に対する勝手懺悔

中年おっさんです。

自分職場でも知り合いの間でも、温泉好きという認識をされている。それが今となっては居心地が絶妙に悪く、かと言ってその認識を訂正するにも微妙ニュアンス過ぎて言い出し難く、ここで匿名懺悔したいと思います

そもそも自分自分自身の認識でも温泉好きでした。

社会人になって自由になるお金別に大した額ではない)と時間が手に入る用になってから、なにか趣味的なものを見つけようとする数年があり、その後「これは大変気持ちよくて良いものだぞ!」と温泉(←もうここが間違いだったわけですが)を「発見」してから日本全国の温泉宿だの日帰り温泉だのスーパー銭湯だのに出かけてきました。

30代後半がピークで年間に100箇所くらいは行っていたと思います

その頃は自己認識でも自己紹介でも「温泉大好き」でした。

しかし、あちこち行くと、当然、自分の中で評価軸みたいなのができていくじゃないですか? ここの宿は何点くらいだな、とか、こっちの日帰り温泉は何点くらいだな、とか。

その積み重ねの中で、自分温泉になにを求めているのか? どういうポイントが加点要素なのか。そういうのが自己理解されていきますよね。

自分場合、それが5年とかもう少しかかって蓄積体系化されてゆきました。

その結果、自分別に温泉きじゃなかったのです。

自分が好きなのは「広い風呂」でした。

細かく言えば「広い風呂」「開放感がほしい」「人は少なければ少ないほどよい」「景色が良ければさらに良い」というのが評価軸でした。

そのころは山奥のマイナー秘湯系にも行っていて、温泉好きの中でもかなりガチ目な行動をしていたわけですが、別にそれはガチ温泉好きだからだったわけじゃなくて、単純に人の少ない開放感のある湯を求めていただけだったっぽいのです。

その自己認識に達してから過去自分を詳しく検証してみると、自分は泉質とかに全然要求がないのです。もちろんあちこち行ったんで基礎知識みたいなのはあるし、入ってみればここは炭酸系だなとか油系だなとか理解は出来ます。その気になればうんちくっぽいことも多分言えます

けれどそれに対する好みみたいなものがない。なんでも喜んで入れる、というよりもそこまで興味もこだわりもない。

自覚をしてから検証をしてみた結果、別段源泉どうこうとか泉質とかですらなく、人工ラジウム温泉でもちっとも減点を感じないのです。

広くて開放感がありひっそりしてれば「ええやんけ!」と大満足できちゃうのです。

自分でもちょっとショックでした。温泉きじゃなかったんです。

自分が好きなのは「広くて開放感があり、他人に煩わされることがなく、景色が良く、できればそよそよ風なんかが吹いている、大きな風呂」でしかありません。

そういうふうに言語化してみると、人気の温泉だとかはむしろマイナスしかなく、好みに合ってるのは寂れた温泉なのです。しかも、昔は人気だった温泉地の大きめの旅館だけど、いまは人気が落ちてガランとしてる。――鬼怒川だの湯本だのあたりのそれが居心地が良い。という感じなのです。やぶ塚温泉ホテルとか最高でした。

でもその好みって、温泉宿サイドに立ってみれば、人数入れてなんぼの客商売なのに、自分以外の客はむしろいないで欲しいっていう、とても嫌な客じゃないですか。それも微妙自己嫌悪ですし、とても公言できる好みではないです。

なので、ここでかってに懺悔したいと思います

おれ、温泉きじゃなかったよ。

  • 懺悔の値打ちもない♪

  • 今日は「露天風呂の日」なんだよね 懺悔には良い日でしたね

  • 中年のおっさんです。 自分は職場でも知り合いの間でも、ソープ好きという認識をされている。

  • やぶ塚温泉よさそうね。 よろしければ「広くて開放感があり、他人に煩わされることがなく、景色が良く、できればそよそよ風なんかが吹いている、大きな風呂」のオススメをもっと教...

  • でもその好みって、温泉宿サイドに立ってみれば、人数入れてなんぼの客商売なのに、自分以外の客はむしろいないで欲しいっていう、とても嫌な客じゃないですか。 混み方が常時同...

    • ほんそれ~。温泉は毎日湧いてるし、365日混んでなきゃ経営できないわけじゃないだろうし。 温泉リモートワークチャレンジだ>元増田。

  • こーゆー自己評価に温泉好きですよって言ってくるやつ嫌い

  • いや、だとしても大した趣味人だよ。尊敬する

  • 盛岡の中心市街からバイパスでちょっと行った地域に鳳温泉というこぢんまりした民宿街があって、めちゃくちゃ良かった。元増田が好きそう。

  • 鉄道の乗り鉄、撮り鉄みたいに温泉や風呂趣味でも色々と系統があるから、風呂・環境重視派で良いんじゃないの? 言葉の悪い勝手な分類解説 ・泉質派 成分表を見てうんちくを垂れる...

  • 泉質にこだわりを持つのが真の温泉好きである!という固定概念に囚われてるだけで増田は充分温泉好きだよ

  • ようこそ中級者。 あとは「好みじゃない風呂も含めてなんでも楽しめる」まで経験値貯めるだけだな。 ところで自分は小さい頃、広くて大きい風呂のことを温泉と呼ぶのだと思ってまし...

  • 自分のほんとうの望みはなんなのか、それが分かっただけでも良いんじゃないか

  • これからは広い風呂マニアとして生きていこうぜ!

  • 自宅に一部屋分ぐらいの広さの風呂作るだけで一生幸せになれそうじゃん

    • 元増田と同じくそれは思う。でも「24時間(あるいは深夜も早朝も)沸いてて」「掃除は誰かが勝手にやってくれて」というあたりがハードル高い。 スーパー銭湯レベルに安い温泉の近...

    • 水道ガス高騰時代にそれはリスキーすぎでは

  • 自分が浅いと気づくほど深みに到達していらっしゃる感

  • スーパー銭湯徒歩圏内に住めばいいのでは

  • プラス、湯の温度が低めがいい

    • 👩‍🎤「…肴は炙ったぁ、烏賊でいいィィィ~♪」

      • 👩「人に作らせといて『で、いい』って何よ!烏賊を炙るのも大変なんだからね!」

        • 弱者漁師(ありゃ独りモンの唄だんべよ)シコシコシコ、ウッ!

  • それは普通に温泉好きというのでは…温泉マニアではなかった、というだけで。

  • 俺は鉄道好きだという自認だが、ローカル線は空いているクロスシートの列車に限る。 民営化して、金儲けに走りすぎて、最近ではローカル線でも満員でたまったものではない。

  • 公共空間で全裸になるのが好きなだけ、という説はないだろうか

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん