「設計図」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 設計図とは

2019-06-15

取引先の担当者ゴミクズだった件

ガイジもキチガイ差別用語だと指摘されたためゴミクズに変更しました

  

お客様のお役に立ちたい一心だったが俺の至らないスキルではここまでのようだ。

  

ウチは小屋とかプレハブ建設を、設計図を受け取って建てる会社営業をしている。

納期を厳守することや価格帯が他の競合と比べて安いため、業界でも割と有名な方だろうと思う。

  

その中で担当している1社の担当者が精神疾患を抱えてるのかと疑うレベル文書のやり取りや、簡単な会話ができなくて案件が止まりつつある。

  

まず代表的なのが依頼を受注する際に、そもそも内容に不備があるという点。

それも一度ではなく何度も繰り返されている。

何が不足しているのか確認した後に毎回先方に送り返さなければいけない。

これに関してはこちから確認やすい依頼形式フォーマット提供したにも関わらず、「やります」という口約束だけで未だに守る気配すらない。

そして不足分の情報がいつ返ってくるのか不透明なまま棚上げされ、先方がそのことを忘れて「あの件どうなってるんだ!」と文句を言ってくる。

社内でまともにホウレンソウができてるのか、そもそも何故こちらに尋ねる前にメールを読み返さないのか全く理由が分からない。

再三同じことを繰り返した挙句ちゃん確認して作業を進めろ、とまるでこちらに不備があるかのような言い草を全体のメーリスで流す始末。

からも分かる自分の失敗は部下に謝らせるというから呆れ果てる。

  

また、こちらが共有されていない訂正箇所だと事前情報がないと気づかないところをこちらの過失扱いまでしてくる。

「分からないなら聞け!」と電話で怒鳴った次の日に、内容不備の依頼書を送ってきて「忙しいから一度で済ませろ!」とまた怒鳴ってくる。

もはや頭がおかしいのを通り越して完全に病気である

いつ倒れるのか心配なので仕事せずに早く精神科に通院して欲しい。

  

確認の際にも「前回お話した内容だと別のドアにする予定でしたよね?」と質問すると

「この窓じゃおかしいだろ!何でそれに気づかないんだ?おかしいですよね?」とまたもや会話にならない。

その設計書はお前が送ってきた内容なんだが頭おかしいのかな、と思いつつ諸々の確認を済ませて電話を切ろうとすると

「いつできるのか?」の連呼が始まる。

それをこれから確認しなければいけないと何度説明しても壊れたように「いつできるのか?」を電話越しに繰り返される。

電話を切る時はいつも「はー!」と糞デカため息までご丁寧に吐く始末。

お前が働いてる場所分かってんだぞ。

  

オマケに金払いがいいのも最初だけで段々と費用を減らそうと交渉しようとしてくる。

交渉もまとまるまで時間かるためいつもギリギリで内部にやってくるため俺の印象まで悪くなってきている。

急がないといけないときに限って意味のない電話が何度も掛かってくる。

電話をする時間たっぷりとあるのに、依頼内容を精査して送るという現代人なら当たり前のことさえ難儀されている。

社会にとって不利益から今すぐ仕事をやめて生活保護受給して欲しい。

  

どれだけ要点をまとめて何が問題で何が必要か書き記しても、内容がそもそも頭に入ってこない。

電話は掛かってくるがこちらの知りたいことではなく、文句解決にならない横道の話ばかりする。

海外出張をしている間に部下に任せたところ、罵倒恫喝までされたと後から報告を受けた。

これに関しては本当に申し訳ないことをしたとフォローしておいたが、

あれからゴミクズとの関係は良くなるどころか、悪化の一途だ。

  

耐えかねて担当者を何とか変えることができないか内部事情を探っていたが、

どうやら他に担当できるものが1人もいないということが判明した。

そこまで知る事ができてどうしていくつもその会社発注先を抱えていて代え続けているのかも理解した。

  

自分が今まで経験から培ってきたものを試してみて、

どうすれば関係が良好になるのか努力してみたがこれ以上の尽力は無意味だと悟った。

自分の社内評価が下がったとしても別の業務に支障をきたすよりマシだ。

これからはできるだけ省力化してまともに取り合わないようにすることに決めた。

正直契約が切れても今かけている生産性のない無駄時間と比べたらそれ以上に見返りがある。

今こうやって増田愚痴を書き連ねているのもスッキリして忘れて心身ともに休めたいからだ。

  

ああ。

もう土曜日だ。

2019-06-12

戦艦戦闘機など日本になかった物を設計製造できるようになったが不思議で仕方ない

現代日本だと特にアメリカにはあって真似できない物がたくさんある。

かつても細かいところをみていけば性能が足りていなかったりしたが、無いところから作れたというのが不思議しかたない。

戦車にいたっては標準化なんてのもされていなかったためネジから設計図を描いている。


なにかを使用するのが得意なのはわかる。

ソフト分野だとどれくらい新しいフレームワークを使いこなせるか、キャッチアップできるかがスキルの1つだ。

2019-05-26

ファーウェイを中心とした米中貿易摩擦に関わるまとめと私見

そもそもの発端は?

中国習近平体制以降、西側技術を用いて西側用へ最適化された製品サービス西側へ輸出することで経済成長してきた。

それと同時に西側で生まれイノベーション企業製品サービスについて、その当初は中国内でビジネスをすることを静観するが、同種の企業製品サービス中国企業として成立すると西側企業製品サービス規制して中国資本自国産業を守ってきた。

米国ドナルド・トランプ体制以降にこれらが非常に強く問題視され、中国携帯電話メーカーZTEに端を発し中国規制を強める動きが本格化した。

中国西側発明フリーライドしているという意見である

Googleはなぜ米国政府に同調たか

前述した通り中国同種の企業製品サービス中国企業として成立すると西側企業製品サービス規制して中国資本国内産業を守るため、Google中国内で度々規制の憂き目に遭っていた。

Google中国政府へ不満をつのらせていたのは明白で、米国法を遵守するとともに報復的な意図があったと推測されている。

ファーウェイ被害者か?

米中の政争へ巻き込まれた形なので被害者と言える。

ただし、前述したようにGoogleへ先に手を出したのは中国政府なので、一部で語られている「Google米国政府の言いなり」という様な意見は少々弱い。Googleには同調する十分な理由があった。

当然ながらファーウェイ中国政府による海外企業規制に助けられていた面もあるので、完全な被害者判断するかどうかは意見がわかれるところだろう。

ファーウェイAndroid OSを使えなくなるとはどういうことか?

スマートフォン向け基本ソフトウェア(OS)のAndroid OSはその大部分が誰しもが無料で利用できるオープンソースソフトウェアだが、Android OSと名乗るにはGoogleが定めるライセンスに則らなければならない

そのライセンス取得にはGoogle Mobile Service(GMS)の工場出荷時状態からインストール必須だが、このGMSの大部分は非公開であるクローズドソフトウェアであり、GMSGoogle承認がなければインストールすることが正式にはできない

GMSAndroidアプリ開発において便利な機能がまとまっており、Androidアプリ開発者の開発労力を低減させるため、人気がある高機能で高品質AndroidアプリではGMS機能が当たり前のように採用されており、Android OSでないと人気のAndroidアプリが正常に動作しなくなる可能性が高い

ファーウェイAndroid OSを使えなくなるとはどういうことか?という疑問の答えの1つが「人気のAndroidアプリが使えなくなる」というものだ。

その他にもGoogle正式認証するAndroid OS向けのソフトウェア情報セキュリティ情報携帯電話本体ハードウェア開発に関わる情報提供されなくなるので、ユーザーとしては便利に安全に使い続けることが困難になる。

今後ファーウェイスマートフォン製造できなくなるのか?

ファーウェイスマートフォン製造できなくなる可能性は非常に低いと見られている。

それは前述したAndroid OSオープンソースソフトウェアという部分が関わっており、Android OSオープンソース部分をまとめたAndroid Open Source Project(AOSP)という存在があるためファーウェイスマートフォン製造できなくなることはないと思われる。

AOSPは様々なスマートフォン向けOS開発へ応用されており、一部報道ファーウェイ独自OSを開発するという情報が流れているが、ファーウェイはAOSPを利用して独自OSを開発すると思われる。

AOSPベーススマートフォン向けOSライセンスの兼ね合いでAndroid OSと名乗れないだけで、AOSPはOSの振る舞いとしては事実上Android OSと大きな差異はない

ただし、問題となるのはAOSPへは前述したGMSが含まれないので、ファーウェイが開発するAOSPベース独自OSでは人気のAndroidアプリが正常に動作しない可能性があるので、ファーウェイスマートフォンコストパフォーマンスの高い人気のAndroidアプリが正常に動かないスマートフォンに成り下がるかも知れないのが問題だ。

ソフトバング傘下となったARMファーウェイとの取引を停止したとは?

ARM社はCPUアーキテクチャと呼ばれる、現在コンピュータスマートフォン機械的中核となっているCPU設計図を考え出している会社だ。

そして現在スマートフォン向けCPUの大半がARMが考え出したCPUアーキテクチャ採用しており、CPU製造メーカーARMライセンス料を支払ってCPU製造している。

ファーウェイスマートフォンCPUであるKirinシリーズCPUは、ファーウェイ傘下のハイシリコン社が製造しているが、このハイシリコン製造しているKirinシリーズCPUARMCPUアーキテクチャ採用している。

まりハイシリコンファーウェイKirinシリーズCPU製造供給できなくなっており、ファーウェイスマートフォン製造が窮地に陥っているということだ。

ただし、CPU調達価格は高くなってしまうがハイシリコン以外の西側会社からCPU調達したり、ハイシリコンからKirinシリーズCPUを例えばシンガポールで作った資本関係のない企業あたりへ権利移転して、ファーウェイが輸入するという3店方式のような方法がないわけではないので、直ちにファーウェイスマートフォン製造が止まることはないだろう。

ファーウェイスマートフォンSDカードが使えなくなるとは?

そもそもSDメモリーカードとは米国本部を置く非営利団体SD Association(SDA)が規格を策定しているメモリーカードだ。

SDA米国本部を置いているため法律米国法の影響下にありSDメモリーカードに関わる技術情報提供ライセンス料の受け取りなどに関して米中貿易摩擦煽りを受けた形だ。

そして、ファーウェイSDメモリーカードを使えなくなるのか?という疑問についてだがSDメモリーカードは使えなくなるがMulti Media Card互換メモリーカードは使える」という回答になる。

この辺りに詳しくない者へ説明は非常に困難を極めるのだが、メモリーカードはこれまで様々な形式や規格が作られてきた。その中にMulti Media Card(MMC)と呼ばれるメモリーカードがある。

このMMCライセンスフリーで利用することが可能で、実は形状がSDメモリーカードと全くの同一である

そして、MMCSDメモリーカード歴史的経緯SDカードMMCと一部の機能互換性を持つという側面がある。

そのためライセンス料の支払いが難しいオープンソースかつコミュニティベースで開発されている一部のUNIX OSや一部のLinux OSではMMCに関しての例外的実装としてMMC互換メモリーカード動作するのだ。

そのためファーウェイSDメモリーカードが使えなくなってもMMC互換メモリーカードは使い続けることができるという見方が強い。

再度言う、SDメモリーカードは使えないがMMC互換メモリーカードは使えるのだ。

今回の米中貿易摩擦米国が不利という意見は誤り

前述したように、中国経済成長西側技術を用いて西側用へ最適化された製品サービス西側へ輸出することで経済成長してきたものであり、その経済成長の推進力は西側知財によるところにある。

今回の中国はその推進力たる知財人質に取られている状況であり、推進力を奪われれば中国経済が下降線を辿ってしまうのは難しい想像ではない。

そしてまた「中国を刺激するとGoogleに変わってBaiduAmazonに変わってAlibaba、そういった中国サービス世界を取る」というような意見が稀に見られるが、今まで国際競争に晒されていなかったサービス来年いきなり世界を取ることは有り得ないので、今回の米中貿易摩擦懸念する問題ではない。

もちろん10年後や20年後はわからない。だがしかし現在中国サービスGoogleAmazonと対抗できるまで成長するには中国西洋知財がどうしても今現在必要なのである

さらに言えば、中国簡体字教育推し進め過ぎていて既存サービス簡体字しか対応していないサービスばかりであり直ぐに多言語化したり、現地法規ユーザー特性に合わせたサービスの微調整を直ぐにするというのは全く現実的じゃない。

例えば、簡体字で話す微博(中国マイクロブログSNS)ユーザーがいきなり多言語に馴染めるとは思えない。というかむしろ中国在住人以外が微博を利用する理由が今のところない。

米中貿易摩擦は日米貿易摩擦再現という意見は誤り

何故ならば当時の日本海外企業特に規制などは殆どしていなかったからだ。

当時はまだ自由貿易協定などが世界でも稀で、どこの国も輸出入関税を掛け自国産業を守ろうのすることが通例だったからだ。

そういった意味で当時の日本海外企業へ対してあからさまな政治的意図のある摘発などをもって規制することは殆どしていなかった。

今回の米中貿易摩擦価格の安さから起きた貿易摩擦とは違うと言える。

米中貿易摩擦はどう決着が付くのか?

前述した通りそもそもの発端が中国政府による海外企業冷遇なので中国米国へ折れるしかないというのは米中双方が間違いなく理解している。

どこの国も自国企業優遇はしている。しかしあからさまな冷遇をするのは可能な限り控えているのが通例だ(インフラ関連企業などで海外資本比率規制を設けるなどの冷遇はどこの国もしている)。

まり決着は中国内における海外企業への規制緩和しかないである

中国側が簡単に負けを認めない理由自国産業を守るためにどこまで海外企業への規制を緩和するか?というのを決めかねているというただ1点であり、この判断を誤ると中国バブルはすでにもう弾けていると言われている中で自国産業が急速に萎んでしまから決めにくいのだ。

もちろん、そのようなことが起きれば習近平体制が揺らぐのは明白であり、中国政府としては非常に難しい判断をしなければならない状況だ。

中国はどういう対策を取ってくるか?

西側で生まれイノベーション企業製品サービスについて、その当初は中国内でビジネスをすることを静観するという習近平体制の今までの状況から考えるに、中国政府が取る選択時間稼ぎである可能性が高い。

可能な限り時間を稼いで自国産業が可能な限り最小限のダメージで済むような方策を取ろうとしているところだろう。

ただ、米国バカではないので、その中国の動きを察して段階的に規制強化をし圧力を強め、中国が持つ有限の時間を浪費させようとしている。

ファーウェイはどうなるのか?

まりにも中国側の時間稼ぎが上手く行き過ぎるとファーウェイ世界スマートフォントップメーカーから転落する可能性がある。

しかしながらファーウェイ倒産するところまでは行かず、その前に今回の米中貿易摩擦解決すると踏んでいる。

まり中国側が白旗を揚げて海外企業への規制を緩和するということだ。

その後ファーウェイが今のように復活するというのは五分五分だと見ているが、ファーウェイが中堅やそれ以下へ成り下がっても、次はハイセンスシャオミあたりがスマートフォンメーカーとして世界で注目を浴びるのではないか?と予想している。

オッポやヴィーヴォはあまりにも米中貿易摩擦が長期化すると煽りを食らって会社が傾いてしまうのではないか?とは心配になる。

最後に、中国ファーウェイが倒れても第2第3の中国企業ポストファーウェイとして候補に挙げられる程度にはまだまだ余力があるのだと記してこのエントリを終えたいと思う。

2019-04-16

anond:20190416002430

誰が設計してくれるの?

設計図はどこに?

僕の人生設計してくれるの?

設計出来るの?

上手く行かなかったら誰のせい?

僕のせい?

ああ、何も変わりはしないさ。

何も変わりはしないのさ。

2019-04-07

anond:20190405230724

動物言葉を持たず、結婚という概念すらわかっていない。

にもかかわらず動物つがいをつくり結婚して子供をつくる。

動物一種である人間もやはり結婚理解しなくてよいのではないだろうか。

言葉理解しない動物ができているのだから

それに結婚理解しようとしても、「結婚」には計画を立てたり設計図を書くことはかなり難しい。

なんせ複雑だからね。

多くの人が「なりゆき」「なんとなく」で小さいことを積み重ねた結果、結婚に至る。

から動物がそうするように、無意識で行動した結果の産物でもいいのだよ。

長くなったが、孤独増田結婚(あるいは恋愛)について理解したいのなら『孤独な人が認知行動療法で素敵なパートナーを見つける方法』というまさにうってつけの本があるので、この本を読むのをオススメする。本のタイトルはつまらなさそうなタイトルだが、内容は名著と呼ぶにふさわしいものだ。

2019-03-21

あれから5ヶ月経った

anond:20181014140033

アズレン開始から5ヶ月ちょっと、ようやく一区切りと言われる8章をクリアし、現在安全海域にするための消化試合中。

イベント開催のたびに攻略そっちのけで取り組んだこともあり、結果的に随分のんびりしたペースでここまで来た。

ここまで遊んでみて、今まで遊んだオンゲの中ではかなりきちんとしているというのが一貫した感想かな。

「いいんだよこういうので」と率直に思わせる造りは嫌いじゃない。

明日かなりデカいアプデがあるけど、この調子で続くことを願うばかり。

そして今ある懸念

そんでこれから上級者向けと言われる9章を始めるんだけど、敵戦艦の耐久が15000もあって、しかもほっとくと後方の主力に榴弾打ち込んでくるとか、自爆ボートを素通りさせると1000ダメージとか、相当に物騒な話が聞こえてくる件。

それでさしあたって不安なのは認識覚醒・育成艦の選別・装備強化・スキル強化


ちなみに主力ともいうべき海域攻略艦隊の陣容は以下の通り。

このうちLv100に到達したのは今の所エンプラだけなんだけど、認識覚醒しちゃっていいのかな?

認識覚醒には結構コスト掛かりそうで、攻略艦隊であっても全艦覚醒はキツそうなのが気になる。


それとここまでレベルが高くなると、新しく誰かを育成するのが地味に面倒になりつつある今日このごろ(汗)

結果、クイーンエリザベスサンディエゴレンジャーアークロイヤル、モントピリア、フェニックスヘレナオーロラ、リアンダー、ハムマンシグニットなど、準主力として海域攻略以外のデイリーや周回やイベントガンガン出撃させていて、いざとなればいつでも主力に編入可能な子がいる一方で、入手したはいいけどその後塩漬け状態になってる子が結構いるんだよなあ(一航戦とかデューク・オブ・ヨークとか)

からってわけじゃないけど、もし上述以外で「持ってたら育てるといいよー」って子がいたら教えて欲しい。


装備は、主力に限っては消化器以外は金と紫のみで、それらのうち主砲副砲魚雷艦載機に絞って+6まで強化してるけど、やっぱ9章までに設備も含めて+8くらいまで上げないとキツい?

それやっちゃうと多分パーツが不足するので、集めながら強化になるが…。

ちなみに+6まで上げたのも最近だけど、その結果、色々と軽巡に見劣りしていた重巡勢が普通に軽巡より高火力を叩き出すようになり、強化の効果に驚いた件(もちろん軽巡装備も+6に強化した上での比較)。


あとはスキルか。

大体Lv5くらいまでしか上げていないけど、これもLv7くらいに上げるべき?

そうなると教科書(ry

その他気になる点

特にヘルキャット、これが揃えば5章で就役以来、文字通り不動のスタメンとなったエンタープライズ黄金聖衣を纏った黄金聖闘士状態になってヒャッハー!なので、結構切望している(他の装備はデストロイヤー、バラクーダ、カタパルト×2、全て金)

でも5-2回ってるけどめったに設計図落ちないから、これも黒箱頼みだろうか…。

2019-03-18

30代エンジニアの将来設計図

先日30代になりました。

前々から悩んでいたんだけどエンジニアってやっぱり若手が有利。

日々新しいこと出てくるし少しでもブランク作るとえっ何その技術みたいな感じになったりする。

そんな中で30代になって、これからどうすればいいのかわからなくなりつつある。

プログラミング大好きだよ、日々出てくる新しい情報アプリサービス、全てにまだ胸は高鳴る。

家に帰って得た新しい知識で新しいものをつくる、夜が更けても平気だ。大好きだから

けれどもいつまでそれを続けていける?

どんどん増える情報量についていけない日が来る。企業だって若手を取りたがる。

だって持たなくなってきた。消灯時間はどんどん短くなり知識を吸収する時間が減る。

焦りはあるけれど体あってのエンジニア、休息を取らないわけにはいかない。

まだまだ勝負はできる。

勢いのある企業で朝から夜までプログラミングに浸り(設計とか他もあるけど)、

刺激的な日々でちょっと不安定な将来を描く。

同時に選択もできる。それは中小企業大企業保守的ポジションについて、

日々新しいこともないけれど浮き沈みすることもなく、「将来」を安定された席に着く。

新しい技術は家でだって追える。「趣味」として続ければいい。

どっちが正しいんだろう?どっちが幸せなんだろう?

みんな30代になってどうやって未来を取捨選択してるの?

こんな時肝心なGoogleは答えてくれないか増田に投げてみる

(きっと本当に大事なことについてはrobots.txtに何か書かれていてクロールしてくれないんだ)。

2019-01-05

anond:20190104190434

細胞は常にコピーされて新しくなっているわけですが、細胞設計図ともいえるDNAコピーするときに、コピーする仕組みの問題DNAがどんどん短くなっていくんですね。

なのでコピーされなくてもいいような文字列テロメアDNAの両端にくっつけてその問題を解消しているわけですが、

コピーすればするほどテロメアは短くなっていきます

最終的にテロメアがなくなり、必要文字列の一部がコピーされなくなってしまい、それで細胞が上手く機能しなくなり、、、人は死にます

2018-12-26

anond:20181225200435

美醜は遺伝子じゃなくて環境の影響が強い。人間の顔は、目は、口は、歯は、鼻は、その機能を表しているに過ぎない。

美男美女は、設計図遺伝子)の通りに組み立てられたということ。その逆は、組み立て(成長)段階で問題があった。

設計図通りに組み立てられた顔は、丈夫で長持ち。よく機能する。人間はそのような顔を魅力的に感じるのだ。

2018-12-23

anond:20181223192053

作れないから買ってるんだろ

まさか日本技術世界一とか本気で思ってんのか

F15どころかF4EJレベルでも自前で設計図かいて自前で1から作れるものならとっくに主力戦闘機はそれになってるよ

2018-12-16

anond:20181216103728

設計図も読めない仕様書も読めない釘も打てないのが親方なんだから

それを支える下々の者に学歴ウンタラカンタラやってたら仕事にならんぞ

2018-12-06

anond:20181205230256

美醜は遺伝子よりも環境の影響が大きい事が分かってきてる。これは設計図自体問題があるのではなく、設計図を組み立てる段階で問題が起きているということ。だから親のせいにできない。

姿勢は悪くないか姿勢が悪いと舌の位置が下がって歯列が狭くなり、歯並びが悪くなる。飲み込む時に舌を突き出す癖があれば、出っ歯になる。

生活上の変な癖があると、骨や筋肉バランスが悪くなって、見た目に反映される。

27歳ならまだ調整できる。がんばって。

2018-10-24

「わかる」んだったら「再現」できるはず。

分解された状態から設計図無しに再構築できたなら、その構造理解した、と言えるんでわ?

再構築できないんなら、理解できてないんでわ?

宇宙構造がわかっても、宇宙再現する(ビッグバン再現)のは不可能、とかは無しで。

批評家から出発して「つくる側」に回って成功した人の「わかる」には説得力がある。

が、それ以外の「元・批評家」は?

2018-10-16

anond:20181016020527

一応、ホーム画面の上側にある任務最後まで進めれば、イラストリアスエンタープライズサンディエゴ、と後なんか一人で選べる。

後は、建造にある支援勲章80で交換できることもあるから、よほどのことがない限りはエンタープライズ狙いで建造はしなくてOKエンタープライズ狙って建造するぐらいなら小型を20回回して手に入りにくいSR艦入手チャンスを作ったほうがマシ。増田がこの先続けていけるなら、最終的に潜水艦建造にぶち当たって何人かエンプラ引くだろうし。

あと、赤城加賀がいらなくても海域をどんどん進めるのにレベル上げ(艦レベル指揮官レベルも)しなきゃならないので、後半ほとんどの艦に乗せることになる修理箱(紫)の設計図を掘りを兼ねた3-4周回はしておくことをおすすめする。本当に必要になった頃には、装備箱を開けて手に入れる以外の入手方法が3-4、そして修理箱が若干いる10-3しかないので、指揮官経験値がちょびっとしかもらえない3-4を回るか10-3をがんばって回らんきゃいけない。

1年間やってきて周回に疲れたとか、他ゲーに浮気したとかで出撃しない時期もあったけど、基本的ログイン+委託イベントやってたらゆるくイベント)さえしてれば問題なく最新コンテンツ触れ続けていけるはず。

当面の間はチマチマ遊ぶZE☆

anond:20181014140033

↑の日記を書いてから、進んだことといえば2-1クリアと、あとアレだ、航空主兵主義信条に建造を続けたところ、初SSR艦としてめでたくエンプラ…ではなくイラストリアスをお迎えしました。

爆弾なんて跳ね返せば大丈夫」を地で行くような、やったらゴツい装甲空母だった史実とは裏腹に、随分と可憐お嬢さんが来たもんだ。

それはともかくエンプラ早く出てくれー。


さて、ようやくゲーム開始当初のワクワク感も落ち着いてきて、なんとはなしに倉庫に溜まってきた物を色々弄ってみたんですわ。

以下はその感想

  • 設計図はもちろん装備の設計図なんだろうけど、えっ5枚も必要なん?
  • 装備改修の資材も、艦の改修で食わせるドロップ艦も割とすぐ不足する割に、ステ上昇は微々たる範囲なのか…そっか。
  • ピンクの箱を5個合成すると青い箱になり、青い箱5個で大当たりが狙える紫の箱になると。じゃあ紫の箱1個作るのにピンクの箱はどれk…あーワカッタワカッタ。

ここに来て、なぜこのゲームにオートプレイなんてもの実装されているのか、ハッキリわかりましたとも。

アズレンの核は周回上等ゲーってことでOK

そういうカラクリだったのね。


あーでも不快感は全く無いね、今のところは。

だって現状、クソ雑魚指揮官として自分のペースでゆるーく遊んでも全然楽しめてるから

というか、よくわからないでそういうやりこみに手を出すと飽きるか、溺れて投げ出すだろうなと思うし。

それに、出撃コストが高くつくだけじゃなく心の準備まで否応なく強要された、艦これ無駄にクソ重い、意味不明ガチ仕様よりは数億倍マシだから

少なくとも周回上等ゲーをチマチマ遊ぶ、貧乏性プレイが許される自由があるだけで、もう全然違うね。


でもそうはいっても、これから海域が進む=徐々に上級者向けのプレイ要求されるようになると多分変わってくるんだろうし、それこそエンプラ世界最強の嫁に仕立てるために目の色変える可能性もあるしw

まあそれでもできるだけ他人比較せず、自分の納得の行く遊び方を続けていくのが今後の目標だろうな。

というわけで一航戦掘りとかハナからやる気ないんで、エンプラください(しつこい)

2018-10-08

まらないことにつきあわされた

2013秋に始めた艦これだが、ここ数年は休止していた。

やりこみ上等かつ屋上屋を架すような、行き当たりばったりな仕様追加や変更に嫌気が差しモチベが無くなったことが理由だ。

そのままフェードアウトと思っていたのだが…

8月になってHTML5移行して、海域リセットとか抜かしやがった。

知らねーよそんなことで済ましても良かったのだが、もし今後やりたいイベントがあって、その時に海域攻略提督が締め出しを食らうのも気に食わないと思い、全く気は進まなかったけど再攻略に乗り出した。


ちなみに休止前は6-3までクリアしていて、6-4は基地航空隊を開放したところで力尽きた。

というか5-1の新編三川艦隊任務鬼のようにキツかったのが堪えた。なんだよ古い大正時代重巡軽巡が中核を占める艦隊機動部隊と戦えって。ふざけてんのかバカジャネーノ。

支援艦隊のうち前線支援の方は全艦キラつけても来るかどうか怪しかったし、前線と決戦の両方のガチ砲撃支援のために、火力と命中を上げる装備整えるのもメチャクチャ大変だったし、そこまでしても羅針盤はじめとする運頼みのおかげでクリアはかなり厳しかったし。


ともかく、全く気乗りしない攻略でもなんらかの動機づけがあればと思い、攻略対象海域関係する未達成任務を消化しながら進め、現在やっと6-4の2ゲージ目まで終わったところ。

上述のように死ぬ思いで基地航空隊開放したのに、その航空隊を使った6-4がこれまた攻略超大変とか、いい加減にしろよクソ運営が。

つか、正直5-3以降の攻略は本当に苦痛苦痛で仕方なくて、「早く終われ」以外の感想はない。

まりゲーム提供側としていちばん大事な「新しい楽しみの提供」に完全に失敗しているわけで。もうマジで一期より楽しくなった要素皆無だし。

いやそもそもそのための二期リニューアルじゃないって?そんな変更、プレイヤーの俺らには関係なくね?

なんでテメーらの勝手な都合に付き合わなきゃいけねーんだよ、舐めてんのかコラ。


こうなったら、明日か今週末までには持てる資材と時間つぎ込んで、こんなクソ攻略さっさと終わらせてやるわ。

そして信濃実装されるその日まで、また長い長い休眠期間に入ると。

だって本当に艦これ続ける理由がないし。

まず艦娘の育成は駆逐艦の改二改造が全く追いつかない。特に陽炎型・夕雲型・朝潮型はほぼ手付かずで、かつ改造に漕ぎ着ける見込みもない。

こうも次から次へと改二が湧いてきて、しかも改造レベルが遠いだけでも負担なのに、改装設計図戦闘詳報だとか付き合ってらんねーよ。

次に大型建造、ビス子とサラは多分永久にウチの鎮守府には来ない。

ビス子は狙ってるとき矢矧が出た時点で、サラは神威をどうにか建造した時点で心が折れて、それ以来放置してるから

どっちもイベでドロップする機会なさそうだし。

それで何を頑張れと?


というわけで、なんとか艦これを片付けたら、1年間ずっと様子見していたアズレンをようやく始めようと思う。

あっちはオープンから今の今まで、少なくとも艦これ並のクソ改悪はなかったみたいだから、まあ安心して遊べそうだし。

ラフィーちゃん初期艦に英米独ごた混ぜの国際的艦隊()を作るつもりなので、待ってろエンタープライズ

2018-09-23

anond:20180923145502

あれ?

まりプログラマーが激務なのって

客側のワガママ理解が足りないからってことか。

え?客側ひどくね?

ちゃん設計図もってこいってブチきれたくならないの?

anond:20180923142652

例えば自動販売機で考えてみよう。

設計図というと寸法が決まっていてボタン位置から中身の冷却装置仕様まで決まっていてあとは部品を作って組み立てるだけ、と思うかもしれないだろう。

でもIT業界でそんな設計図が降ってくることはない。

まず最初は「なんか飲み物販売できて、お釣り計算もできる機械作って」というところから始まる。

次に「どれくらいの商品を用意するか、売り切れの場合どうするか、補給方法はどうするか、見た目はどんな見た目にするか」と話し合いながら決まってくる。

まあだいたいこんな感じかなというところまでは決まってじゃあ作るべき部品を考えていこうとなる、これが設計図

そしてさあ作り始めようとなった時に「あ、電子マネーにも対応したいな。」「あったか飲み物も売りたいわ」「やっぱりもうちょっと商品数増やしたいわ、それだけなら簡単でしょ?」と言った要求が出てくる。

自動販売機で考えればわかりやすいが、もともと冷たい飲み物しか売らない前提で作っていた機械をあたたか飲み物まで対応させるなんてまるまる作り変えないと無理だし30種類の飲み物を用意している機械を35種類に増やすだって作り変えないといけない。

そういう無理な要求をしてくる客(しかもそれが無理な要求だとは思っていない客)との仕事は百発百中炎上する。

プログラマーってなんで激務なの?

これ作ってって言われたものを作るだけじゃないの?

それって難しいことなの?

設計図があるならぱぱっとできるもんじゃないの?

2018-09-21

anond:20180921073821

今丁度『風立ちぬ』のDVD観てるんだけど、計算尺を駆使しながらゴリゴリ計算しつつ設計図書いてるのすごいな。超人だわー。

2018-09-18

anond:20180918002451

まあそういうのはあるだろう。DNA設計図みたいなね。

とはいえ元増田人生においては今更標準どおりに人生を堪能してみたかった!と思っても学生時代からすでに標準から外れたのだから元増田自分人生に沿って、考えて行動して感じて、また考えて、をするしかあるまい。それが幸か不幸かは本来測りようがなく決められまいが、リア充を最高基準で捉えれば自明に他の人間は全員不幸だ。

DNAでいえば、人類からしたら異例の鎌形赤血球で、マラリアから守られ生き延びた地域種族もいるし、標準ならいつでも何でも最高と決まってもおらず、何が幸するかは人智認識レベルでは完全決定的でないからなあ。

なんて書いておいて何だけど、生まれ変わっても私は標準にするよ。

2018-09-08

初心者ラノベを書き始めるための、たった3つのステップ

重版出来が決まったので記念に。

自分がいつもやってる作品の作り方を3ステップで投下。

作品概要をしっかり決める

「元気な男の子が」「宝物を探して」「大海賊になる」(ワンピース

天涯孤独女の子が」「妖怪の嫁になれと言われるが」「得意の料理スキルできりぬける」(かくりよの宿屋

博士の遺志を継いだ青年が」「小さくなる体で」「悪と戦う」(アントマン

異世界とつながった居酒屋が」「いろいろなお客様と」「料理を通じた日常を送る」(異世界居酒屋のぶ)

 

これによって

大海賊になる【冒険】」を売りにすればいいのか

「おいしそうな料理」をたくさん出せばいいのか

日常に誰でもありそうな物語」を集めればいいのか

自分の中で迷子になったとき羅針盤に。

 

物語を膨らませる

勇者に目覚めた少年」が「魔王を倒す」という物語場合

 

最初に全体を

1:勇者に目覚める

2:仲間と出会

3:苦難を乗り越える

4:魔王を倒す

に分けたとする。

 

その各要素をまた膨らませていく。

たとえば2なら

2-A:モンスターに襲われていた旅の魔法使いを救って

2-B:街の闘技場で戦ったチャンピョン意気投合して

2-C:モンスターに襲われていた村の教会シスター正義感燃え

2-D:モンスター集落から追い出された、モンスターに育てられた人間を助けて

みたいな感じ。ボツになりそうなもの最初は書いておくと、あとから使えるときがくるかも。

 

また、「3:苦難を乗り越える」から「3-1:偉い人から無理難題」と細分化した先から

3-A1王様から姫の救出を

3-A1村長から西の森の怪物盗伐を

3-A1成仏できない幽霊から思い出の品の探索

みたいな、細かい派生をつけていく。

 

それを最初バランスよく並べて、物語の緩急を決めておくと筆が進みやすい(あくま個人的に)

 

■メインキャラは「位置づけ」から考える

例えば女性ヒロインがいたとして「主人公に対してどんな人物か」から始めていくといい。

おせっかいクラス委員長」なのか「暴走気味な主人公ストッパー」なのか

「昔から親友で、ウジウジしがちな主人公をいつも奮い立たせてくれる」とか

「何でも教えてくれる、優しく主人公知恵袋なばっちゃん」とか。

それに必要な設定を載せていくと、あとはキャラ勝手にしゃべり始める。

 

「ああ、そんな雑なセリフはこいつらしくないな」なんて言うレベルに仕上がってくれば上出来。

自分場合、3割程度は意図的に作って、あとはどこかで見聞きしたキャラセリフかぶせていけば

そのうちオリジナルキャラに近くなってくるパターンが多い。

 

この3つを、自分担当さんとしゃべる時のプロットって言ってる。

この設計図大元ができたら、あとは自分の好きな文体で書くだけ。

 

ここを読んでる人は、それなりに活字を読むのが苦痛ではない人種だと思う。

アニメマンガ映画も、すべてはこの活字から生まれる。

ぜひ世の中に、一つでも多くの楽しい作品を送り出してほしい。

 

何よりも、僕がそれを楽しみにしている。

2018-08-29

anond:20180829151336

私は正直で公正、そして謙虚で丁寧、そういう政治をつくりたいと思っております。なんだ、当たり前のことではないかと言われるかもしれません。しかしなぜ今の時代に正直で公正、丁寧で謙虚、そのような政治が求められるのか。それはこれから先、わが日本国が直面する大きな課題対応していくためには、日本設計図を書き換えていかなければいけないからであります未来過去の延長線上にはありません。過去遺産にすがり、そして次の時代負担を先送りするような、そういうような政治であってはなりません。設計図を書き換えていくためには、政治国民の皆さま方に対して誠実で、謙虚で、正直に、勇気を持って真実を語る、その姿勢必要であります。そして国民の皆さま方がその政治の語り掛けに対して、納得と共感を寄せていただく、信頼を寄せていただく、そうでなければ設計図を書き換えることなぞはできません。

これが個人攻撃っすか。はぁ〜。

逆に石破が勝ったら安倍派を干さないとでも?

現実的に言えば干せないよ。

安倍派がいわば最大派閥なわけだから無視して政治ができるわけない。

あと普通は「敵対陣営でも数人は閣僚に入れてバランスを取る」みたいなことをやる。

自分の言うことを聞け」という体制を作ってるというのが伝聞に基づく妄想しかない

いやまあ妄想引きこもりたいならいいけど。

安倍言動を見ていて「この人は宥和を重視するバランス型の人物だなあ」なんて思ってるとしたらネトウヨフィルタおそるべしって感じだ。

本当はネトウヨ安倍の強権的なところ(良く言えば、やりたいことを反対を押し切ってでもやっていくところ)が好きだと思ってるんだけどね。

大体こんなこと言い出したら共産党の志位なんて何年党首やってるんだ?

自民党共産党と同じって言いたいわけ?w

こういう「語るに落ちる」ことを言うよね。

そりゃ「正直・公正は安倍への個人攻撃」だわ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん