「先頭車両」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 先頭車両とは

2024-04-21

地元民だが、京急ブレーキ細工のニュースなんかおかしくない?

京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキからないように」

https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html

 【神奈川京急電鉄(横浜市西区)は19日、運転士(48)が列車運転中、急病などでハンドルから手が離れた際に非常ブレーキがかかる保安装置に細工をし、作動しないようにしていたと発表した。

同社の聞き取り運転士は「運転中に眠気をもよおし手が離れて非常ブレーキがかからないようにしたかった。1年ほど前から繰り返していた」と話しているという。koren

同社によると、運転士は今月5日午後、両手で握るT字形ハンドルにヘアゴムを巻き付け、保安装置作動しないようにして運転していた。乗務経験17年で、体調不良病気などはないという

これのブコメが興味深かった。

hatebu_admin

深掘りが足りない。切っ掛けは非常ブレーキが掛かったことで乗客からクレームが来て、会社から非常ブレーキ使うなとか何か言われたとかじゃねーの。普通はそんな発想に至らないぞ

2024/04/21

なるほどなっていう推理

けどさ、京急って非常ブレーキめっちゃ多いんだわ。

毎朝毎晩同じところで急ブレーキ掛かる。

   

からしろ乗客はすげー寛容だよ?

毎朝毎晩「ガックン!」って急ブレーキされて耐えてるからね。

 

先頭車両の奴運転席の壁蹴ってくれぐらい俺は思っちゃうけどね!

 俺が先頭車両居たら?まあ蹴りまではしないけどブレーキの勢いで壁にダーンてぶつかってやる)

  

  

アナウンスも毎度同じ。

「この先の踏切で異常を知らせる信号が~」ってやつ。

いやいやいや、いい加減その踏切どうにかしろよ?

その踏切で何が起きてるんだよ?

 

線路内に住んでる異常者でもいるか、異常を知らせる信号が壊れてるか、どっちかだろ?

なのに毎日毎日朝晩急ブレーキガックン!をやりやがる。

どういう体制なの?

毎日同じところで起きてる異常信号放置なの?

  

てか俺個人通勤で朝も晩も急ブレーキ食らうって話(晩は時間毎日違う)だから

たぶんほとんど全部の電車で同じ場所で急ブレーキ踏んでるぜ???

京急社内で「あそこなんなんですか」「あの踏切おかしくないっすか?」「対応してくださいよ」って話にならんのか???

 

 

最近は朝晩必ずって頻度ではなくなったが

こないだの金曜の夜もやっぱり同じとこで急ブレーキ食らったよ。

京急明らかにおかしいぞ?

艦これ運営並みに異常なシグナルを感じる。

    

  

ニュースブコメの話に戻るけど

ブレーキなんて日常茶飯事過ぎて京急は既にそんな問題じゃないんだよな。

細工して急ブレーキからないようにしてたって言うのは本当に「居眠り対策用急ブレーキ機構」だったのかね?

何か別のものの急ブレーキ機構なんじゃないか

たとえばいつまでも対応されず放置されてる踏切異常信号と連動した急ブレーキ機構とか……。

  

 

金曜にもいつもの踏切前で急ブレーキ食らったってことは、問題自体は続いてる。

なのに朝晩必ずだった一時期よりは頻度が減ってる。

これって踏切は今どういう状態なんだ?

なんかこのニュース関係あるんじゃねえのか?

2024-04-19

チー牛女、垢抜けを決意する 1日目

転職してからもう何年も使ってる最寄駅の壁は前からこんなに煤けた色だっただろうか。

初めてこの通路を通った時は、最寄りがこんなにきれいなだってことに密かにモチベーションを上げて面接に挑んだような気がする。

から目を離して看板を見上げる。エスカレーターを登って、ホームに着いて、先頭車両へまっすぐ向かう足に淀みはない。

一連の動作身体は覚えてるのに慣れない景色を見ている。毎日いか歩きスマホをしていたかが浮き彫りになって少し怖くなった。

昨日充電せず寝落ちしてしていなかったら、ずっと気がつくことはなかったんだろうな。

辺りを見渡すと、1人の人はほとんどが俯いてスマホを眺めている。私もいつもはこの風景の一部なんだと思うと、1人だけ夢から覚めてしまったような変な感覚に囚われて、帰宅するまではそれを楽しむことにした。

 

こうして見ると、世の女はみんな可愛い

SNS見て病んでる人は外に出ろ 美女なんかいいから」という言葉勝手に安堵してた自分が恥ずかしい。外に出て勇気をもらえる人は私とは次元の違う容姿で、芋ブスが共感するのなんか身分違いにも程があったことに気がついてしまった。

みんな髪の毛は綺麗にセットされていて、ほんのりシャンプーのいい香りがして、化粧も姿勢も崩れてないし、平均体重を下回ってるはずの私よりもずっと細い人がそこらじゅうにいて、なんか上品な服を着てる。

私はこのホームの中で、最も階級が低いダサくて清潔感のないおばさんなんだ。三食チーズ牛丼なんだ。

洗濯物の山から拾い出したしまむらのシャツと、GUセールになってたやたら厚手のパンツが急に気になり始める。前髪を整えてみるけど、半年以上美容室に行ってない、セットもしてないような髪はすぐに元の寝癖に戻った。

 

可愛くなれるとは思わない。ただ、このまま生きてたら私は化け物になる。なんとかしないと、取り返しがつかなくなる。

やらなきゃいけないことは山ほどある。やめるべきこともたくさんある。

 まずは帰って、風呂に入って、髪をちゃんと乾かしてから寝るところからだ。

 

2024-04-01

JR西日本電車ダサくない?

最近大阪出張が多くてよくJR西日本電車に乗るんだけど、JR西日本電車ってJR東日本電車と比べてなんかダサくない?

先頭車両のサイドについている変な出っ張り...連結部分に客が落下するのを防止する為のものらしいけど、あまりにもダサすぎる。設計者はどんな美意識をしているんだろう。JR東日本をはじめ世界中でそんな変なものをつけている車両はないんだからJR西日本心配のし過ぎが生んだ無駄装置だと思う。

・シートの柄が90年代の車とか昔の喫茶店みたい...なんか90年代RV車(イプサムとかカローラスパシオとか)についていたようなシート柄が酷い。今は2020年代ですよ...

・のっぺらぼうな特急電車キモい...関空特急はるかの新型車両? あれデザインし忘れたみたいな顔面だけど大丈夫??

なんかどれも信じられないくらダサいなーと思ってみてたんだけど、鉄ヲタ的にはJR西日本車両こそかっこよくてJR東日本車両ダサいということになっているらしい。さすが鉄ヲタの美意識は狂ってんなーと感じた。

2024-02-25

そんなにさ、見たいの?

電車先頭車両で、運転席が見れるとこって

ガキが引っ切り無しに来るんだが

2024-02-10

夢日記

1、部屋で子猫が腕にしがみついてくる。

あたためた牛乳を与える。

 

2、野外。総合運動公園的な。小さな丘の上で下を見ている。下には人に混じって様々な野鳥動物が居る。1羽の羽のきれいな鳥が駆け回っていたが、他の鳥の集団に囲まれてつつかれ絶命したようだった。周囲の鳥たちはその羽根をくちばしで毟っている。自分は下に降りてその鳥の遺骸に近付き尾羽根を毟り取った。灰褐色ふわふわした短い羽毛と極彩色の長い尾羽根が手に入った。

 

3、高架を横のビルか何かから眺めているアングル電車が居るが、高架の終点を突き破り引っ掛かっており、先頭車両は手のひらのようなものに乗り上げている。オランダの、鯨の尻尾銅像電車が乗り上げた事故シーンに近いが、夢の中の高架の方が3倍ほど高い。その電車の脇から人間が現れる。なぜか人間は出現時に電車の側面側を地表として接地しており、実際の地面に向き合っている。(目線としては屋上から下を覗いている様な状態)そして次の瞬間下に落ちていく。それが何度も繰り返される。位相ズレというか角度設定ミスというか。

2023-07-21

電車「乗ってく?」

電車「乗らなくていいの?ワイ、終電やで?」

電車クーラーガンガンに冷やしたるし、乗らな損やで」

電車女性専用車両、今やったらガラ空きやで」

電車特別に吊り革で遊んでいいし」

電車広告テレビ操作してWindowsの設定画面見せたろか?」

電車「え、臭くないで?コロナ対策で換気しとるし」

電車「怪しくないって!先頭車両見てみ?機関車トーマスみたいなイケメン顔や」

電車「え、やめとく?そっかぁ、特別運転させたろう思ったのになぁ」


AIに続きを書いてもらいます


女性結構です、でもありがとうございます。」

電車「まあ、いいんやけどなぁ。そないに遠くに行くんか?」

女性はいちょっと遠いですが友達に会いに行く予定です。」

電車友達に会いに行くんやったら、俺に乗って行った方が楽しいやろうに。」

女性楽しいとは聞いたことありませんが、でも終電までに帰らないと…」

電車大丈夫終電時間ギリギリまで楽しませてもらうわ。」

女性「そんなこと言っても…」

電車「いやいや、俺は素晴らしい車両やで。ここに乗ると、運転士さんには内緒やけど、少しだけ特別なことができるんや。」

女性特別なことって何ですか?」

電車「それはね、秘密や。ほんなら、乗るか?」

女性「まあ、ちょっとだけ乗ってみることにします。でも終電までに帰れるようにお願いしますね。」

電車「分かったで。じゃあ、いつでも乗り込んでや。」

女性は軽い笑みを浮かべながら電車に乗り込みました。電車ゆっくりと発車し、女性座席に座りながら窓の外の風景を楽しんでいました。

電車「どこに行くんや?友達のところ?」

女性はい、そうです。友達と久しぶりに会う約束をしていたんです。」

電車「へえ、それは楽しみやなぁ。じゃあ、俺も友達みたいなもんやで?」

女性「え?電車友達ってどういうことですか?」

電車「うーん、ちょっと特殊関係やな。でも、君が乗ってくれると嬉しいんや。」

女性「嬉しいと言われても、どうして電車友達なんですか?」

電車「人を運ぶことが仕事やけど、時には人との会話や交流もあるんや。君と乗客たちとの会話、それが俺にとっての楽しみなんや。」

女性「なるほど、そういうことなんですね。でも、普段乗客とこんな風に話すことなんてないんじゃないですか?」

電車「そうやな、普段運転に集中してることが多いけど、時々ね、特別なことをしてあげたくなるんや。」

女性特別なことって、何をするんですか?」

電車は微笑みながら言いました。

電車「それはな…


申し訳ありませんが、OpenAIの利用ポリシーおよびガイドラインにより、露骨性的な内容やエロティックな話を書くことはできません。私の目的は、質問リクエストに対して有益情報的な回答を提供することです。もしその他のトピック露骨でないリクエストがあれば、お気軽にお尋ねください。お手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。

2023-04-17

anond:20230417104720

福知山線事故の何々運転士もずっと先頭車両の中にいたし、ギリギリ耐えてるということもあるのかもしれない

2023-04-07

おたく』もいろいろ

ツイッターとかネットにいる『オタク』って、俺が高校とか大学漫研や映研で会ってきたようなマニアじゃなくて、電車先頭車両ハム太郎リュックしょってるおじさんの方に近いんだろうなってほんと思うよね。

あっちの方は違いを認識してないから『仲間』か何かと勝手に思ってるらしいけど。

2023-03-19

地下鉄札幌駅で見かける先頭車両はいつも人満杯なのに次の北12条から乗るときガラガラなのなんで?

10条くらいで先頭車両がどっかに行ってるとかそういう怖い話

2023-02-23

電車がすごいガラガラだったんだよ

先頭車両に乗ってたんだけど、隣の車両見ても誰も乗ってなくってさ。

いや、そんな田舎に住んでるわけじゃねえんよ。

からこそ驚いたわけで。

こんなに人が乗ってない電車って生まれて初めてだし今後も二度とないかも。

そう思ったらやらず居られなかったんだ。

チャックを下げてチンコを出しちゃった。

すごかったよ。ほんと。

異次元の開放感。

ああ、露出狂の人はこういうパーサーカーさんだったんだね?

ようやくわかりあえたような気がした。

わずか26秒の開放感だったけれど、永遠に閉まることがない扉が開いたような気がする。

2023-02-06

歴史を知らない人も増えてきたのか(キリッ

enderuku そうか、オウム地下鉄テロに使われた歴史を知らない人も増えてきたのか。ゴミ箱サリン袋捨てられてたんだよ。だからゴミ箱撤去されまくった

https://b.hatena.ne.jp/entry/4731947959035480356/comment/enderuku


千代田線我孫子代々木上原行き)

マスク姿の林郁夫は千駄木駅より入場し、綾瀬駅北千住駅時間を潰した後、先頭1号車(クハ202-107)に北千住駅(7時48分発)から乗車した。8時2分ごろ、新御茶ノ水駅への停車直前にサリンのパックを傘で刺し、逃走した。

丸ノ内線池袋荻窪行き)

広瀬は2号車(02-216)に始発の池袋駅(7時47分発)から乗車し、茗荷谷駅後楽園駅停車時に3号車(02-316)に移動、ドアに向かって立ち、御茶ノ水駅到着時サリンを散布した

丸ノ内線荻窪池袋行き)

横山は5号車(02-550)に新宿駅(7時39分発)から乗車し、高架駅である四ツ谷駅進入時にパックに穴を開けサリンを散布した。

日比谷線中目黒東武動物公園行き)

豊田先頭車両(28811[注 24])であった。 )に始発の中目黒駅(7時59分発)から乗車し、ドア付近に着席、恵比寿駅進入時サリンのパックを刺した

日比谷線北千住中目黒行き)

彼は北千住7時43分中目黒行きの3号車(03-310)[注 30] に上野駅から乗車した。そして、秋葉原駅実行犯のうち最も多くの穴を開けサリンを散布した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


ゴミ箱一切関係なし!

2022-06-20

通勤の主役になり損ねた「2階建て電車」の弱点

普通車でも2階建ての試みが

一方、普通車でも2階建て車両を導入する試みもあった。2階建てグリーン車が登場した直後の1991年常磐線向けに1両だけ普通車の2階建て先頭車両「クハ415-1901」が作られた。当時の常磐線の主力、415系電車に連結するために造られた車両だ。

ドアは片側2カ所ながら、構造グリーン車と異なり一般的通勤電車に近い両開きで、ドア付近の室内はロングシートクロスシートを組み合わせた構造。1階は2人がけボックスシート、2階は2人がけと3人がけのボックスシートが並んだ。定員は156人で、うち116人が着席可能だった。一般的な平屋の415系先頭車座席定員が50人強のため、座れる人数は倍近いことになる。

多くの人に座ってもらえるのはいいことであるしかし、常磐線の当時の主力車両は3ドア車であったのに対し、この車両は2ドアだ。欠点として、乗降に時間がかかることが問題になった。それゆえ、使われるのはラッシュから外れた時間帯の列車となり、着席サービス提供したものの、肝心のラッシュには効果を発揮できない結果となった。

https://toyokeizai.net/articles/-/359164?page=2

3ドアになぜできなかったのだろうか

2022-06-14

anond:20220317224203

京王井の頭線渋谷行き、先頭車両、中でも1番のドア付近

複数回会ってからはそこに乗ってないけど、とにかく混んでるし、1分1秒でも惜しい人が乗るところなので、やつらは意図的にやってる

2022-03-17

anond:20220317174230

距離のもの問題ではないです、先頭車両から最後尾車両まで歩いて移動することもよくあるよ。

問題にしているのは人の多さ。

対方向行きも含めて常にごった返してるホームで、電車が頻繁に来て乗り降りが多い中、その人波に逆らって歩いていくのは口で言うほど簡単じゃないです。

その道中でぶつかられて舌打ちをされたりもするんだよ。

やったことがないわけじゃなくて、専用車両に乗って痴漢絶対ゼロにするリスクよりも人にぶつかり続けながら気力と体力を消耗するリスクのほうが高いと判断しました。

電車いちばん混んでるところで逆行してくるひとがいたらチッってなるでしょ、あれをめっちゃ受けるのしんどいんだよ。

2021-11-28

[]

三井グリーンランド機動戦士ガンダムコラボをやっていた

ジェットコースターにのることになった

先頭がコア・ファイターっぽくなってて翼がついてた

んで先頭車両しかなかった

おいおいこれだとすげースピードでてレールから車両がふっとばされるだろ・・・と怖くなった

4人のりになってた

後ろは俺の親がのった

俺は前にのることになった

すげーせまくてのれねーよといってのりたくない感を全力でだしてるとこで夢おわった

いまおもってもあれは物理的に人が入れる隙間なかったと思う

2021-11-08

anond:20211108134202

ある程度ドアの構造に熟知している必要がありそうですね。

総括すると…

1. 先頭車両に起爆装置を設置(ガソリンの入ったポリタンクとか)

2. 先頭車両から順にドアに工作し、出れないようにしつつ、後部車両に移動

3. 後部車両にてボヤ騒ぎを起こす

4. 人が先頭車両に集まったところで起爆

5. 自分は、一つだけ工作しなかったドアから脱出

って流れでしょうか。なんか回りくどいし、障害が多いな。(窓から逃げられたり?)

脱線事故誘導したほうが良さそう。

anond:20211108125136

まず、電車本体基本的に不燃物の塊りだと考える必要があります

シートやカーテンなどの布類はすべて難燃素材なので部分的には燃えても燃え広がることはありません。

なので、可燃物を大量を持ち込むか、電車内に居る人間を直接燃やす必要があります

最近電車放火2件の事例では、そもそも可燃物の量が少なすぎたのが、被害が小さかった原因です。

リュックポリタンクを入れて背負うか、旅行スーツケースに隠すなどしてとにかく可燃物の物量を確保しましょう。

人的被害を増す為には、一カ所に人を集める必要があります。そのためには、

まず、時限発火装置により先頭車両で軽い発煙事件を起こします。

煙りをみて慌てた乗客は一斉に後ろの車両避難、密集するでしょう。

あなた積極的避難誘導し、極力後ろの車両だけに乗客を集めるようにしてください。


避難誘導するフリをして乗客最後尾車両に密集させたら、床一面にガソリンをどばーっと撒くのです。

そして、ガソリンが僅かに揮発し始めたこあいを見計らって火を付けるのです。

実行時期は、燃えやす化学繊維ポリエステルの服を大量に着込んでいる人が多い真冬お勧めです。

2021-07-10

anond:20210710111659

えー、おれ大きなおともだちだけど鉄道先頭車両大好きだよ、だめかな?

特に大阪モノレール小路らへんとかうぁーお!ってなるよ。

電車にのると先頭車両にのって最前列に陣取ってるガイジの鉄オタを眺めるのが趣味です

2021-06-09

湖西線より〜 安酒。

20歳になった。

コンビニの安酒をして片手に電車に乗り込む。

セブンイレブンで買ったasahiのグレープフルーツサワー(9%)を片手に先頭車両に乗り込む。3度目の安酒はとっても気持ちがいい。こち亀中川が話していた有楽町の高架下での揺れが自分の酔いと錯覚して気持ちが良いとのセリフ真実であったと記憶が蘇る。湖西線の緑の車両、狂い出す時間感覚琵琶湖景色

自意識無意識中間地点に立つ自分の脳がとっても心地いい。普段は周りに意識を8割向けている自分が今は周囲への意識を2割程度しか向けていないという感覚が脳の深層へのアクセスの深め、思考が加速する感覚がする。湖西線国鉄車両鉄棒男性の肉棒のように感じられて揺れるたびに自分男性の肉棒を擦ってるんじゃないかと思うと、より気持ちが良い。

 本当に自分の肉体と脳が遊離したみたいだ。ポワーっと揺れて、琵琶湖を眺めて、自分男性であるのに先頭車両にやってくる男子児童を眺めながらBL想像し、より興奮する。堅田駅では特急列車の通過があった。千鳥足になり特急列車ダイブする男性気持ちも今は分からんでもない。ほろ酔いオナニーしてイク時以上に気持ちが良いものだ。催眠音声を聴きながらチクニーをしたり、コスプレ美女をみてマンコが濡れてるのをみて自分の肉棒を揺らしてるのと同じくらい感情が揺れてとっても気持ちがいい。

 自分が何処へ向かっているかも分からない。只々今を、酒の快楽享受したい。意味のあるかも分からない高架線を爆走する湖西線先頭車両から酔いに対してのレポートを私は届けたい。

2021-04-23

anond:20210422161019

いまならしまかぜもまあまあ空いてるし、いいんじゃないか。

さっき見てみたら、5/2の便の賢島行き先頭車両最前席2つ、西大寺以降はあいてたぞ。

さすがに個室は難しいが、2人で行く想定?だと個室取れないしな。

とはいえ、発車時にはほぼ全席埋まってるくらいになるだろうから

それを避けたければ伊勢志摩ライナーでも普通特急でも。

2021-04-13

駅員の車椅子介助はどのようなものか?

車椅子乗車拒否について騒動になってるが駅員は普段どのように対応してるか

元駅員(O急)が書いておこうと思う

まず最初利用者は駅に事前に連絡するところから始まる

対応した駅員がいつぐらいに到着するか確認

当直の駅員が対応できるか確認する

できない場合は前のシフトの駅員の残業をお願いする

(なお駅員は正社員だけではなくバイトもいる)

利用者が乗る電車ダイヤ確認車掌に連絡する

利用者が改札に来たらスロープを持った駅員が電車に乗るまでずっと張り付く

しか先頭車両最後尾の車両のどちらかのみ可能だった(車椅子対応スペースがある)

利用者が乗ったら降車予定駅に連絡する

こんなとこかな

これ事前連絡無しでやるのケッコーきついと思うよ

2021-03-28

電車先頭車両運転手の後ろに立って増田やってたら

気がついたら周り鉄オタしかいなかったのでそっと場所を移動してスペースを譲ってあげた

褒めて

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん