「コナー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コナーとは

2020-11-07

誰か童貞を殺すセーターを着て俺の家に来ないかなあ

俺を殺さないと未来にジョン・コナーなっちゃうよ

2020-10-24

anond:20201023173016

魅力的なおばさんキャラって、何かの仕事してる人が多い。

空賊のドーラ、宇宙船乗りのリプリーレジスタンスのサラ・コナー女優月影千草

仕事によってストーリーに絡むし、キャラが動くけど、今のところまだまだ中高年女性キャラが中高年男性キャラ立ち位置にいる作品は少ない。

実際にリアルでも、中高年女性というと自分母親を思い浮かべる人がまだ多いのではないか

家庭内のお母さんおばあちゃんイメージを持った創作からは、バラエティに富んだ仕事をする中高年女性キャラが生まれる率は比較的低いのではないか。 

家庭内のお父さんおじいちゃんイメージしかなかったら、中高年男性キャラクターも今ほど多様な魅力あるものにはなっていなかったような気がする。

仕事する中高年男性キャラの蓄積は女性キャラに比べて分厚い。

今後、中高年女性仕事するイメージもっと一般化すれば、フィクションの中の女性像も、ひいてはアニメゲームの中高年女性キャラ率も変わっていくのかもしれない。

(仮説)

2020-10-21

おばさんになってもアクション妄想

できるのは、サラ・コナーという先駆者がいたから。

あ、グロリアも。

ドーラもか。

有り難いことだ。

でもみんな割とちゃんとした大人だなぁ。

クロトワとか後藤隊長みたいなダメ大人感のあるカッコいいおばさんはいいかな?

ダメ「感」だけで、実はクロトワも後藤隊長も有能だけどね〜)

グロリアダメ大人カテゴリだろうか?どうだろう…?

2020-08-14

おばさんになってもアクション妄想

できるのは、サラ・コナーという先駆者がいたから。

あ、グロリアも。

ドーラもか。

有り難いことだ。

でもみんな割とちゃんとした大人だなぁ。

クロトワとか後藤隊長みたいなダメ大人感のあるカッコいいおばさんはいいかな?

ダメ「感」だけで、実はクロトワも後藤隊長も有能だけどね〜)

グロリアダメ大人カテゴリだろうか?どうだろう…?

2020-08-11

たまに普通にCD音源音楽聴くととても音良い。

mp3の128kとか256kだとなんか物足りない。でもめちゃ古い音源(例えばクリスコナーとか、メルトーメとか)だとYOUTUBEに上がっている方が音が良かったりするから不思議

2020-06-06

anond:20200310004729

あれ? 映画ターミネーターやそこから派生したドラゴンボールのあらすじは常識としてすでに知ってるんでいいよね?

 

というところで小松左京短編に逆設定がある

サクラの徽章に関するタイトルがついてた短編集で他に件の話も入ってたとおもう

今でいう宝くじCMに絵面だけはにてるけど

遺伝子を受け継ぐコナーさんちのおねえさん

2019-11-25

anond:20191125223204

エイリアンリプリーや、T1のサラコナーみたいに格好良くないんだよね。

聖闘士星矢リメイク少年5人じゃダメだっつうてアンドロメダ瞬を女性にしちゃうみたいな感じで

ポリコレコードにあわせりゃええやろ・・・みたいに雑に作っちゃってるからダメなんだよね。

強い女が大好きみたいなジェームズキャメロン味を感じないというか。

ハリウッドじゃゴーストバスターズとかチャーリーエンジェルとかのポリコレリメイクものが軒並みずっこけているので今動いてる企画がはけたら大きな予算作品ではあんまり採用されない路線になるかもね。

2019-11-14

anond:20191114203713

もう一昔前の80年代女性主人公が目立つ時代になると

エイリアンリプリーとか

ターミネーターのサラコナーとか

ハロウィンジェイミーリーカーティスとかですが

レイプ魔っぽい化け物に果敢に立ち向かう女子って印象ではあるが

個性的かというと顔は個性的だが性格はどうかな

2019-11-08

サラ・コナーってサラッとしてる粉ってマ?

マ?

2019-09-12

サラコナーリプリーの印象が混ざるよね

フォークリフトロボでターミネーターを倒したのはどっちだっけになるよね

うちのママがサラコナーかもしれない

たまにエイリアン狩りに行ってるみたい

2019-08-27

anond:20190827184114

コナー編でとんでも行動して笑い

カーラ編でアンドロイ同士の疑似親子を楽しんだけど

マーカスはいまいち楽しめなかったな

マーカスと金髪女アンドロイド恋人になり化学兵器で終ったか釈然としなかった

カーラ編みたく子供アンドロイド見つけて、俺の家族を守っていくぜ的な終わり方があってもよかったか

デトロイトやったけど

コナー編とカーラ編がよかっただけに、マーカス編のイマイチさがキツい

他編に比べて何を楽しみにプレイすればいいのかよくわからなかったのがデカ

アンドロイドとしてどうする的問いはコナー編の方がよかったし、倫理観試練と逼迫感もカーラ編の方がよかった

周囲を細かく調べても何もないわ何も変わんねーわで、ゲームをすすめるにつれマーカス編がくるとガッカリするようになった

見えてる選択肢だけで平和or暴力が大体決められるからゲーム性をあまり感じなかったのもある

ストーリーにしても、アンドロイド思想や行動の多様性とか全然ないし、とにかく解放大正義で逡巡皆無だし、自由意志喚起のはずなのに全員戸惑いゼロだし、即マーカスに従うから洗脳に見えるし、アンドロイドの死の定義がされないからなんか死の危機がふわっとしてるし。どこ負傷したら死んでどこなら平気なの?自己連続性についてはどういう認識?定期的に生体部品を交換しないと機能停止するっぽいのになんで遊園地アンドロイドは稼動できてるの?アンドロイドにとっての生と死って何だったの?そこら辺を説明するのはマーカス編の役目だったはず

アンドロイド差別ゲーム妨害コナーの方がじっくり受けてるのと、カールがいい人過ぎてアンドロイドヘイトの辛さが吹き飛ぶので、「ダントツ尊重されてたのに急に俺めっちゃ辛かったわとか言い出した」感が拭えない。というか思考の変化についていけない。思想の変化に重要な事を匂わせ程度にしないでほしい

コナー編の出来からして絶対マーカスだって良くできたはずなのに、安易キリスト救世主路線になり過ぎ

ロボット奴隷制比喩にして物語を作るのは駄目じゃないが、それで「ロボやAI特有アイデンティティ」を語った気になられるのはちょっと

いつまで経っても「AI描写攻殻機動隊の方が良かったな」と思いたくないんだけど、アメリカ文化からそっちの発展性って生まれないのかねぇ

2019-07-14

Detroit Become Human

今月のPS+フリープレイなので少しやってみた

ルートがたくさんあって、途中で死んでしまっても先に進めるようになっていた

最初コナーさんは犯人と一緒に高層ビル屋上から落ちていった、はずなのに先の章で刑事の補佐として再登場

二番目のカーラーさんはオーナーの娘が父親を撃ち殺し2人でバスで逃亡した

三番目のマーカスさんは老画家の面倒をみているナイスガイ、老画家の息子が金をせびりに来た

自由度が高そうなオープンワールドじゃなくやれることが完全に決まってる3DADVげだった

2019-03-18

サラコナーリプリーが逆になってても違和感が無い

多分同じストーリー展開になるだろうし

ターミネーターエイリアンが入れ替わっても勝てる

サラコナーリプリーがいつも混ざる

設定が似過ぎなんだよね

どちらも黒髪英語を話す

どちらも正体不明怪物と戦う

どちらも映画オチ勝利で終わる

2019-01-01

anond:20181231200642

他人のために自己犠牲を払う救世主、というのが一番普遍的かな。

ベン・ハーポセイドンアドベンチャーなどの名作映画はわかりやすく題材にしている。

ダークナイトもそうかな。神がいるせいで悪=ジョーカーが生まれるという話でもある。

キリスト的な主人公を描いた作品はそれこそ星の数ほどあるけど、アクション映画だと擬似的な死からの復活と自己犠牲っていう描写が多い。モチーフにしたからと言って内容までもがキリスト教的な作品とは限らないが。

スーパーマンスパイダーマンなどのコミックスヒーロー作品で、説得力を出すために用いられる場合もある。

アバター蘇生シーンも単なるハラハラ演出以上に、救世主としての側面を強調している。

マトリックスもこのパターンで、主人公名前neoを逆から読むとone、the oneは神や救世主という意味になる。

ちなみにターミネーターのジョン・コナーイニシャルJC意識してるが、死と復活を演じるのはターミネーターの側なのが面白い

荒野の用心棒マッドマックス2のように、善ではないアウトロー主人公と対比して印象付ける場合もある。

オカルト作品だと宗教色というか神は一人だけという考えが強くなるためか、自己犠牲他人を救う人物がいても復活しないパターンも多い。エクソシストアナベル 死霊人形の誕生など。

今はちょっとタイトルが出てこないけど、ホラーの悪役側にキリスト的な演出がされる=冒涜的な存在という描き方もあると思う。

2018-06-19

ネタバレありでDetroit: Become humanの話聞かせてよ。

タイトルの通り。ネタバレありでデトロイトカムヒューマンの話をさせてほしい。

いや、ツイッターとかでさ、「プレイヤー同士で話をしてもストーリーが違いすぎて話が噛み合わない」って聞いたんだけどさ、私の周り誰もプレイした人いないんだよ。友達が少ない&コンシューマーゲームプレイする層の友人がいないっていうね。

みんなはどんなエンディングを迎えたんだろう?そんな話を聞きたいので、コメントお待ちしてます

以下私のストーリー

私の最初に辿った、なにも知識を入れずにたどり着いたルートは、

運命の分かれ道」時点で

コナー変異体を選びサイバーライフタワーへ。ハンクとも良い関係性。

カーラ…ルーサーを助けた上でバス停まで急ぐ。

マーカスジェリコメンバー全員生存の上で平和デモを画策。

というルート

基本方針として

犠牲を最小限に留める」

危険可能な限り起こさない」

「友好的アプローチを優先する」

という感じで道徳的に進めたつもりだった。

ここまで結構上手くいったつもりだったんだよ。こっからがまあそう上手くいかないって話でね。

コナールートはかなり私の好きなエンディングだった。

ハンクもコナー生存した上で変異解放ルート

サイバーライフタワーでのハンクとのシーンは何度見てもグッと来る。

息子の名前を聞かれた瞬間に、ゲームシステムルート解除の演出がいい味出してるんだよね。こういう何気ないゲームシステムが、演出に加わるの本当に好きなんですよ。今までのコナーとハンクの歩んだ軌跡はこの瞬間のためにあったのだと、そう感じられた演出でした。ハンクに殺されてたりハンクが殺されてたりするルートもあるんだろうな…観てみたいけど、最初に誰も犠牲にならないルートを見てしまったせいで悲しいルートへと向かうのに少し躊躇してしまう。

ところでコナールート、魂の夜でルーカスに殺されてたらどうなってたんでしょう?新型コナーによる機械のままルートで再開?

ルーカスも上手くいきましたよ。世論も味方につけて、ジェリコの主要メンバー生存の上で和平を勝ち取りました。

噂では結構アレなんですね、ジェリコメンバー生存は色んな人で別れるみたいですね。特にサイモンサイモン、私屋上で打たれたけどコナー操作時に変異体に殺されて操作中断してしまったためにサイモン、逃げ切れたみたいです。後日ジェリコに帰って来てました。

結局は、愛の力か!!っていうキス生存ルートでした。歌でも生存できるんですか?なんというか、歌の方が私は好みだったかもしれませんがキスにしちゃいました。でも、キスという2人だけの行動によって世論が動かされるよりも歌で、大勢で心を動かした方が美しいエンドのような気もするんですよね。これは完全に好みの話ですが。

でも、アメリカ映画っぽいな!って思ってしまった。愛は全ての根源、的なハリウッド思想

そしてマーカスは追い詰められるも、最期の瞬間に恋人のノースとキス。その愛の様子に心を動かされた大統領攻撃中止を命じる。

そこにサイバーライフから大勢アンドロイドを引き連れたコナーが戻り合流。

アンドロイドたちはその「心」によって、人々の心を動かし、共存への道を歩んだのであった…。

うーんいい話。

で、終わらないんすよ。

カーラ編がどうにも救いのないエンディングで。

どこが運命の決め手になったのかな、と思い返すとあそこですね。バス停に行くために、検問を迂回したのが悲劇伏線でした。

カーラ達はバスに乗れず、国境へと向かうことができなくなってしまいました。そこに現れたのがローズ

ローズ達は川を越えて国境を越えるためのボートを用意してくれていたのでした。

ボートに乗り、水を切り裂くように進むと近づいて来るのはカナダの街の光、自由の灯火たち。

アリスカナダでの自由生活想像しているのを聞いて、私もホッとしました。ルーサーからの問いにも、これからは穏やかに日々を過ごしたいとも答えたんですよ。

いやあ…薄々感づいてましたけど、まさか全部フラグとは…。

突如やって来たのが国境警備隊の船。

挨拶代わりの銃乱射にこちとらパニックですよ。

ルーサーは撃たれて倒れるし、アリスまで撃たれてシャットダウンまでのカウントダウンが始まってもうなにも考えられない。エンジンも捨てて、ルーサーも水へと沈め、向こう岸へと泳ぎボートを押すカーラ。

あの時のボタン連打ほど、私の想いのこもったボタン連打は無いだろう。

生きたい、生きたい、生きたい。

どうしようもなく力を込めてボタンを連打してしまった。

対岸へとたどり着き、アリスを抱きかかえるカーラ。その腕の中で、アリス一言だけ残して、シャットダウンをしてしまう。

その一言は、想像が付くかもしれないけれどぜひご自身の耳でお聞きください。

というわけでカーラ編だけカーラのみ生存ルートという一番過酷ルートになりました。いや、みんな全滅の方がまだいいよ…。カーラだけ全てを背負わねばいけないなんて過酷な…。

というわけで、安全な道を選ぼうとしたが故に、より大きな危険を歩まねばならず、結局はその危険から逃れられなかったのでした。

もちろん、全主人公で全員生存ルートを歩む方が美しく幸せなのでしょうけれど。

カーラ達があまりにも悲惨ルートを辿ってしまったけれども。

これはこれで、一つのお話として、綺麗に閉じているなと思ったのです。

世論も変わり、世間は大きく変わった。

その中心にいるリーダー達の周りには大勢の仲間とともに歓喜の声が鳴り響く。

けれどもその一方で、生きようと懸命に歩みを進めた母と娘は、結局は幸せを掴むことができなかった。

強者弱者世間個人、という対比が綺麗に成り立っていて、ルーカス達が喜びの声を上げるのを見た後だからこそ、カーラが密やかにアリスを看取る姿が一層惨たらしく胸を打つ。

私の選択では、世界を変えられたけれど、たった1人の女の子を救えなかった。

その、どうしようもない無力感が、胸に残るお話になったのでした。

皆さんはどう?皆さんは、どんなエンディングで、どんなことを感じたんでしょうか?

今、他のエンディングを探してループを繰り返している私に、こんなお話があるよ、とか、こんなストーリーでこんな風に感じたよ、とか、お話ししてみたいです。

ぜひ色々教えてください。

付記

その後私は、アリスを救う&全く違うルートを見たい!ということで

マーカス反乱、コナーアンドロイド、カーラはバスに乗れて国境へ向かうルートに行ったんですがもう完璧悲惨で、マーカスは反乱に失敗してしまうわ、カーラは誰も犠牲にせず審査官の良心に語りかけるも、反乱のニュース速報によって良心訴えも無駄になりカーラ達は国境直前で全滅、コナー最期マーカスを追い詰めるも、私がマーカスを殺すのをためらってしまい、そしてマーカス化学兵器使用デトロイト壊滅という最上級のバッドエンドになりました。

コナーはね。変異体を選ばなかったルートだけどどこか人間味のあるルートになりましたね。敵対することになっても、ハンクの過去を思いやり、マーカスのことを最後最後で見逃したり。

でもマーカス街爆発させるし(私が選んだんだけど)カーラ達も全滅だし(アリス最期言葉はどのルートでも変わらないのがまた苦しい)めちゃくちゃ鬱ルートになってしまいました。

その後、コナー変異体、マーカスデモ、カーラ国境ルートで誰も犠牲にしないエンドを見た時はめちゃくちゃに泣きました。いや、泣くでしょアリスとカーラがようやく自由を掴みとった姿。

何度も悲しい姿を見てたから本当に嬉しかった。こんな未来もあったんだな、と。

めちゃくちゃに長くなったけど、私のデトロイトライフはまだまだ続きそうです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん