「タクシー運転手」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タクシー運転手とは

2017-06-21

https://anond.hatelabo.jp/20170620000546

自分も、しこたま飲んだ日の翌日に財布から1万円札が無くなってて

思い返したら、タクシー運転手の「え!?いいんですか?」という嬉しそうな表情が記憶に残ってた

2017-04-14

次世代タクシーサービスUber」が日本でも流行ると思う理由

はてなーってUberに対してはどういうスタンスだっけ

やっぱり日本社会はクソって前提があるから参入障壁とか儲けてUber拒否してる日本社会馬鹿タクシー業界との癒着違法でなければ合法なんだよ!これだからイノベーションが!強姦が~ってあるけど、生活がかかってるタクシー運転手と軽い気持ちで試せるUberで発生率(危険性)が同じとは思えないんだけど!って感じでいいんだっけ?

2017-03-30

40代無資格転職活動してみたよ 10

何度か面接にも行き順調に進んでいるかと思われる転職活動も、内定が出なければ無意味であり

順調どころか収入ほとんど無いので貯金は減る一方である

 

面接時の交通費も地味に痛い。チャージした3000円が数日で消えていく。

子供帰宅するまでに戻らないといけないので、面接の終了時間微妙な時は早く家に帰れるよう駅まで車で行く。

駐車場代が600円かかるが車を使えば20分早く家に着くことが出来る。しかし600円は痛い。

 

 

 

世間一般40代会社員となると管理職ほとんどであろう。

40代正社員として働くうえで、マネジメント経験が無いということは大きなマイナスポイントだ。

また小さなデザイン案件が主だったので、先頭に立ち案を纒て行くディレクション経験も無い。これもマイナス

 

正社員として、定年までデザイン業界で働く事は無理なのではないかと考え始めた。

60歳のデザイナー。その自分想像できない。60歳どころか5年先も何をしているのかわからない。

しかし私に出来る事はデザインしかない。持っている資格普通免許だけで転職に有利な資格は何も無い。

 

 

 

何社も落ち続けるうちにデザイン業界だけではなく、唯一の資格運転免許を活かせる職、または無資格でも働きながら経験を積み、

60歳以降でも通用する資格を得ることのできる業種は無いかと探し始めた。

 

 

運転免許があれば出来る職業となるとタクシー運転手配送高齢者の送迎などがある。

 

確かタクシー運転手は翌日朝まで長時間働いて次の日は休みという働き方だったはず。だが小さい子供を残して夜勤は出来ない。

 

配送はどうだろうか。大型トラックは無理だとしても生協配達や軽バンでの委託契約

近所で募集をしていた配送会社で話を聞いてみると、私が希望する9時から18時ぐらいの労働時間だと手取りは20万には届かないらしい。

よく配送求人で「働き次第では月60万円も可能!」というものを見かけるが、そのような金額は早朝から夜まで必死に働いて100件以上の配送をし

それを休日もなく毎日繰り返して稼ぐことのできる金額だという。

 

個人配送業務委託なので車は自分で用意するか、雇い主に月2万ほど払って車両レンタルさせてもらう。レンタルでもガソリン代は自腹。

多くの人は自分で車を購入し、仕事用として登録しているらしい。それでも車検代や他整備代が自己負担

 

生活費のほかに未納分の税金も頭に入れないといけないし、できれば月25万は欲しい。

納付のために解約した生命保険も入り直さないと、私が事故にでもあったら子供は一文無しで放り出されてしまう。

 

子供大学に通わせる事は難しいかもしれない。

亡き父は私を私立大学へ行かせてくれた。それが出来た父親というのは何と偉大な人だったのだろうと私が親になって初めて気付く事が出来た。

 

 

私は父の様になれるだろうか?

子供が成人するまでは特に不自由なく育てて行きたいが、現在の状況では…

企業からお祈りメール面接後の不採用通知が続く。

寝室へ行き寝相の悪い子供姿勢を直して頭を撫で「ダメ父親でごめんな」と言いながら涙がこぼれた。

2017-03-02

トラックタクシー運転手求人を見て給料高いなと思った人へ

基本給がやたら低い。

よくみると残業前提。

待機時間が含まれてないことがある。

それらを含んで実質の月収が全業種平均より5万~6万少ない。

バスもっと悲惨

運輸業への転職は考え直せ。

2017-01-09

71歳のタクシー運転手が死んだ件で思うこと

国が言っている、消費は悪だ、老人はタクシー乗ってでも働け、と。

定年後は楽な仕事しながらゲーム三昧の予定なので消費を辞めて今から貯金するしかない。

2016-12-19

福岡 タクシー 病院事件が気になる

年齢も64だし、タクシー運転手だし、ギアを変える余裕もあるし、数十メートルの間ブレーキアクセル間違えるとは思えないし、

でやはり車の不具合なのではないかと思ってしまう。

最近ニュースでは、ブレーキに異常なしとのことだが、さっさと

イベントデータレコーダーの結果を出せよと思う。

イベントデータレコーダーの仕組みがどんなんかわからないが、アクセルブレーキに関わるバグがあれば、イベントデータレコーダーに記録される内容も

信じられんし真相は闇の中かな。。

といっても世界トヨタ車でアクセルブレーキが入れ替わるようなバグもありえないよな。。

電気系統とかプログラム自体分けるようなことしてんじゃないの、、?

続報気になる。あとASKA良かったね!

2016-12-10

フロアマット2枚がさねで

なんか一気にタクシー運転手が悪い方向に傾いていっているけど、

最近の車はアクセルペダルブレーキペダルって電子制御されているものじゃないのかな。

以前マットでのリコール騒ぎがあったこともあるし、

ブレーキ入力アクセル入力制御がされていてもおかしくはないと思うけど。

2016-11-28

プロにタダで仕事を頼んでくる人への断り文句

プログラマでしょ?ホームページ作ってよ!」を1日で対応する - Qiita

http://qiita.com/mhimuro/items/405590746e67971aac47

この記事ブコメを読んでると

ikd9684 「タクシー運転手でしょ?駅まで乗せてってよ!」て言うのと同じ事だと理解してるか?て返せば10秒で済む。

なんてコメントがあって、うまいこと言うな〜と感心した。

俺は雑誌とかの印刷物デザインをしてる関係友達から

無料でお店のフライヤー作ってよ、空いた時間にパパっとでいいから。」

とか言われる。

普段シンプルに断るんだけど、さっきのコメント主みたいにうまい喩えを含んだ断り文句をみんなに教えて欲しい。

2016-11-16

谷村新司の昴

どっか海外タクシー運転手が歌って驚いたみたいなレスを見てなんとなく覚えてたから聞いてみたけどいい歌やね

あと浦安キャラ似すぎだわ

つーか浦安の人似顔絵キャラ化うますぎじゃね?

昨日youtubeブルース・リー動画みたけど春巻しかみえなくなったし

2016-11-07

アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリするヨ

この件、どっちにも直接の知り合いが居て、

いわば利害関係者なんで、黙っとたんだけど、

なにモメてんのかなー変われば良いのに言う人が身近に居た(その人は業界外の人)だったので、ここに書いとくよ。

最近話題技能実習生

現代奴隷制度と名高い技能実習生制度なんだけど、

「3年程度」「雇用関係下で」「技能習得・習熟を目指す」という制度ね。

基本的には、「技能を身につけられる」という謳い文句で、売られてきて働く奴隷さん達。

土木関連とかは、ワリと良心的な(他の国に技術移転しようとしてる)ところが多かったりする。

まあ、海外土木建築関連の仕事をすることは多いし、重機使える現場海外に増えれば、嬉しかったりするしね。

他にもあるけど、ヒドイところもあるので、割愛

「本当に技術を得られるところも一応ある」的な理解で良いです。

最近話題アニメーター

この手の話題では、とっても珍しいんだけど、待遇について認識に違いがない。

まり、「アニメーターは稼げない」って雇用者経営者関係者認識してる。

誤魔化しすらしてないっていう、ワリとオープン状態で、

それもあって「そんなモンかな?」「業界の慣習で普通かも?」って考えてる人が出てたりする。

名ばかり管理職」とか「偽装請負」とかそういう状態と同じです。

で、一番近いのが技能実習生

雇う方(受け入れ側)の思考

発想が昭和初期のまま止まってるのが特徴。

技能実習生アニメ業界以外の話

技能職、歩合制、不安定環境で皆さんの頭に浮かびやすいのは

あたりだと思うんですが、何かお気づきになられませんか。

そう、○○師みたいな「独占的な資格がいる」仕事が多いんです。

また、ドカタのバイトしてたらわかると思うんですが、

玉掛作業クレーンにモノをかけたり外したりする人)」って国家資格がいるんです。

理容師法昭和22年に始まってるんですが、基本的ルートは全部同じで

業界として、低品質な連中と同じにされたら困る」「品質担保してる保障を作りたい」です。

また、危険業界労働安全衛生法ガッチリ規制しないとエライことになるので、規制が厳しいです。

業界全体がブラックなのは非常に珍しい

ドカタでも美容師でもタクシーでもそうなんですが、ヒドイとこはほんとヒドイです。

まだまだ不動産業界も(調理師で無い)料理人世界も超絶な話はそこここで聞きます

労働契約」なんて夢のまた夢で、明日から来なくて良いなんてのはまだマシで、

ある日行ったら店が閉じててオーナーと連絡取れないとか、良くある話です。

ただ、ブラックオーナーブラックな夜のお店トークでガッハッハなら判るんですが、

業界全体で「動画はいわば見習いからしょうがないよね」って言ってる(咎めない)のは珍種です。

夜のお店でガッハッハなオッサンも、ネクタイ締めたオモテでは神妙な顔で仕事してるフリはするんです。

うちは雇用は守りますし、技術は学べますし、歩合とは言えきちんと稼げるし儲かし独立も出来るよ!と。

最初から独立させないツモリだし、雇用法律範囲内で無茶苦茶するし、稼げないのが解ってるって異様です。

そろそろ「脱却」できた箇所が「異常だ」って声上げる頃合い

技能実習生制度を使わずに、ほぼ同じ意味合い技能伝達してるトコロはあるんですよ。

単純に労働力確保のためだったり、海外に打って出るための足場を作るためだったり。

同じように、月給制のアニメ制作会社もほんの少しですが、出来てきていると聞いてます

ボチボチそういうところが「やってんの脱税からズルい。健全勝負スべき」と言う頃合いだと思うんですよね。

(マトモに人を雇うと400万程度かかるとこ、100万で済むなら、差し引き300万は不正利益を得てるわけで)

年間フルタイム拘束しといて最低時給以下ってのは、ぼちぼちお役所から指導が入って良いハズ。

新人研修だ」って言い張るなら、まず「無認可校」って看板出すべきなんです。

そうすると、教育委員会とか県庁レベルで、各種学校にすべきとか指導が入るんで。

各種学校って、設備の規模とか、事業経営との独立とか文部科学省が決めてるので)

カネとって良いんですよ。取れば、いかにいままで無茶苦茶言ってたか、判ると思います

関係曖昧にさせたまま、独立した取引体裁で買い叩くのが一番醜いです。

自社の研修取引相手に年単位で拘束して受けさせるってのは、聞いたことが無いです。

(あるなら具体例が挙げられるハズ。表面上すら装ってないのは異様ですよホントに)

抜け道がいくつもあるとか、結局変わらないとか、そういうのはチョットづつで良いんです。

ドカタの世界も、ずいぶん安全になったんですよ。わかんないかもしんないけど。

そろそろ、農村で売られてきた奴隷を働かせるのと同じような、

モラトリアム少年少女を「希望」で釣って奴隷労働させるの、止めませんか。

絶滅寸前の伝統芸能に、実家が太い奇特な若手が入って盛り立ててるとかじゃ無いんでしょう。

産業になって業界があるなら、まずは開き直るのを止めて、異常だと表明するところから始めるべきじゃないでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20161106155051

2016-10-28

はてなーの中ではタクシー運転手年収1000万いくらしい

溶接職人年収1000万だし、

トラック運転手年収1000万、

建設作業員も年収1000万だ。

がんばれば年収1000万いく職業のなんと多いことか。

ソースはもちろん信頼できるはてなーの知人である

2016-08-12

今の東京は息苦しい。生活しづらい。いっそのこと階級社会になれ。

大手上場企業に勤めている。上位10%に入るタイプ人間だと思う。

からといって、世間と隔絶した生活をしているわけじゃなく、コンビニ電池を買うし、チェーンの喫茶店にも行くし、そこら辺のカラオケに行ったりもする。

すると、底辺底辺底辺。そこで働いている人がみんな底辺で、気疲れしてしまう。給料が低いだろうし、ストレスも多くて、その水準から這い上がることもないんだろうな、と思う。良い会社東京にあるが、東京生活することは、あらゆるサービス底辺に支えてもらうことだ。そのアンビバレンツに身が裂かれそうになる。

居酒屋コンビニファミレス美容師アパレル店員もみんな底辺

夜中にファストフードで働いている人も底辺だし、底辺と接する機会が多すぎる。

飲み会で知り合う女の子底辺だし、こちらのステータスに食いついてくる姿もなんだか嫌になる。

仕事以外で、誰かと話すのが非常に気を使う。職業のことになると、特にヒヤヒヤする。

こちらが大手で働いていると言ったあとに、「あなたは?」と聞いて「派遣事務です」なんて言われると「(あぁ……もうこの人とは話しづらい)」となってしまう。

発言相手コンプレックスを刺激しないかどうか、とても気になってしまう。

タクシーに乗っていて……世間話ができない。だってタクシー運転手さんは仕方なしにその職に流れ着いた底辺から

いっそのこと完全な階級社会になって、他の階級の人と接する機会がなければ、どんなに楽だろうと思う。

この東京は腐ってるよ。格差社会って最低だよ。でも、僕には何もできないし、この立場を手放すこともできない。

2016-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20160721220232

チコチ転勤してるけど、

地方時代自転車通勤流行らせて交通費経費削減と健康増進に寄与してとして感謝され、

東京でもクルマ乗ってそこいらの雑魚タクシー運転手より道知ってるからタクシー代浮かせて感謝され、

震災で徒歩で帰れない奴らに道案内してやった。東京モンは電車しかのらねーから主要道すら全然知らねーのな。

まあ、クルマ自転車電車別に特別能力でもなんでもないけど、無いところにいけばちょっといい気にはなれる。

なんでも乗りこなせるに越したことはない。

2016-05-25

ピンサロアジア

ユーロビートに合わせてミラーボールが踊る。

1984年ディスコタイムスリップする。

胸の高さまでしかない壁で仕切られた1畳半の空間。ここでは踊れない。

「9番さん、十分前です」競り師のような言い回しが耳に入る。

箱に詰められたマグロが並ぶ魚市場にいる。視界に映るのは壁に囲まれ天井だけで、ふと自分マグロなのだと気づく。

「初めまして。」化繊のブラウスとチェックのスカートを履いた女の子が立っている。

僕はピンサロにいる。

ソープランドに一度だけ行ったことがある。待合室で肩をすぼめた年配者に囲まれていると病院にいるような心持がした。それに比べてピンサロに来る人は様々だ。いかつい革ジャンに片耳ピアスのお兄さん。隙のない髪形をしたサラリーマン。もちろん影の薄いおじさんも。彼らが隣の箱の中で下半身だけ服を脱いで体育座りをしていると思うと、そしてドアを一枚隔てれば代わり映えの無い日常が続いていると思うと、愉快な気持ちになる。

初めてピンサロに行ったとき、僕は18だった。俯きながら初めて来たことを伝えると、じゃあまずキスしてみよっか、と2つ年上の女の子は応じた。まだ靴紐を上手く結べなかった6つの僕の代わりに結んでくれた6つ年上の女の子を思い浮かべながらキスをした。

吉祥寺ピンサロで会った女の子キスがとても上手だった。ベルトを緩めることなく30分が過ぎ去った。また会いたいと囁いても応えは無かったが、最後に手渡してくれた営業用の名刺には彼女アドレスが記されていた。

ちょうど1週間後の新宿駅東口で彼女と再会した。ルックスはただ凡庸でどこか垢抜けなかった。それでも気合の入ったメイクと一番のお気に入りだろう花柄ワンピースに身を包んだ彼女はとても綺麗だった。

駅に近くて夜景の見れる、そして料理は酷い、個室居酒屋食事をした。

彼女栃木から出てきた、都内女子大の2年生だった。慶応とのインカレサークル所属していて、慶応生の彼氏がいた。家族仲も良く友達が少ないわけでもない普通すぎる女の子、この子があのミラーボールの下で男のペニスを咥えていること、それが僕には信じられなかった。

自己紹介代わりのありきたりな会話が終わって数秒の沈黙が生まれた。

大学ではみんなお互いを値踏みし合っていて、あそこで本当の友達を作ることなんてできないの。彼女は言った。お店で働く女の子の方が私は好き。

僕は何を言ったらいいかからなくて、絹豆腐を掬うときのように、多分そんなふうにして言葉を返した。

あなた面白い話をしてくれるわけではないけれど優しい目で聞いてくれるから好きよ。彼女はそんなことを言ってくれた。それからキスをした。横目で新宿夜景を見ながら、ここには何でもあるけど何もないのだなと思った。

それから歌舞伎町レンタルルームセックスをして、そして別れた。

長期休みにはアジアに行った。パスポート航空券お金と数日分の服と石鹸、それと地球の歩き方だけバックパックに詰めて。いつも入国したその日に3ドル以下でサンダルを買い求めた。

初めの頃はむこうで何を見るか前もって決めていた。そして地球の歩き方のページの角を折った。

ガイドブックに載っている名所を見て、食べ物を食べた。それがオリエンテーリングしかないと気づいてから日本を離れるまではガイドブックを開かないようにした。道に迷ったら拙い英語で尋ねて、宿で会う日本人に勧められた場所を訪ねた。

どこに行っても異邦人であるということが楽しかった。誰も自分を助けてくれない場所で、自分直感だけで行き先を決めること。自由だと思った。その全能感も回数を経るうちに、旅行者に与えられた選択肢の中から選び取っているだけだとわかり、失われた。

まり、僕の財布の中では福沢さんが微笑んでいて、何でも買うことができた。ただし、コンビニしか買い物をしていなかった、ということだ。

それでもアジアに行き続けた。

コルカタで、俺の車に乗れと馴れ馴れしく触ってくるタクシー運転手の汗ばんだ手。

雨に降られて入ったルアンパバーンカフェで、まとわりつく湿った服と少し粉っぽいコーヒー

ホーチミン信号の無い横断歩道で、自分の周りを通り過ぎていく原付騒音と顔にかかる排気ガス

ただ、それだけのために。

上手く人と関われない僕はピンサロアジアが好きだった。

そこでしか得られなかった何かがあった。

肌に触れる感覚があった。

2016-03-31

若者雇えないじゃん!

「1億層活躍」や「若者雇用戦略」というから高卒」を入れたら4トン車乗れないじゃん!

4トンに乗れないおかげで現場では、年配の現場所長が4トンの散水車に乗らなきゃいけないし、材料も運べないし、「高卒」は見てるだけしか出来ないし・・・(苦笑)

中型免許を取らせてあげようかと思ったら20万円もかかるから、本人もお金ないし、会社も余裕ないし。

普通免許で乗れる範囲が狭まったのに取得費用は大して変わらない、教習所は得・若者泣き寝入りの構図。

ネット検索するとさらに「準中型免許」ってやつも新設するとか・・・

もはや呆れて声も出ない。

長距離バス事故」や「タクシー運転手高齢化」、「宅急便ドライバーが足りない」とか社会現象がたくさんあるけど、いまの若者免許取れないから問題は増すばかり。

知り合いの運送会社社長さんも「高卒」は雇わない!と明言してた。

政治家若者よりも自動車学校の方が大事なのかな?

同じお金を払って制約される若者はやりきれないよねー

2016-03-01

人工知能ロボットいくら進化しても人の仕事は減らない

最近人工知能ロボット革新的進化人間仕事を奪う、と世間で騒がれている。

確かに、ロボットタクシータクシー運転手を減らしてしまうだろう。

そうした仕事を奪われる分野は確かに存在する事は認める。

 

だが決して人間仕事は減らない。

つまるところ、「仕事」とは人間の欲求が生み出すものであり、その欲求は際限がないからだ。

からロボットが色んな人間仕事代替出来る様になると、間違いなく人間ロボットには出来ない仕事を生み出す。

或いは、ロボットには代替困難な従来の仕事もっと価値を見出すようになるだろう。

 

そもそも人類史はそれを証明し続けて来た。

産業革命は、大量の商品を生み出すようになり、それを求める人を増やしてしまった。

それらの人々はその商品を買うために、今まで以上に働くようになってしまった。

昨今ではIT化のおかげで便利になった反面、逆にIT関連の仕事が増えてしまっている。

よくよく突き詰めればスマホなんかなくたって生きていけるのに、スマホなしの生活はあり得ない、までになってしまった。

こうしたいわゆる科学技術進化は、人の欲望をまさに刺激する。

便利になった、じゃぁその便利さを利用して何を求める事が出来るか?、結局その繰り返しなのだ。

 

から結局、働かなくて良い「楽園」は永遠にやってこない。

2016-02-28

会社員に向いていないので、どうしようか悩んでいる

そんな人いる?

釣り表現が少しマズかったので修正

会社員っていかに良い人間関係を構築するかが全てじゃない?私は雑談とかが極端に苦手でダメなんだよ、そいういうのが。

仕事必要説明能力普通にあるけど、うまく仲良くゲラゲラわらってワイワイやるのが全然ダメなんだよ。

あととにかく仕事が遅い。ある程度適当にやってスピーディーに調整するのが全然ダメで一つ一つ丁寧にやらないとダメ。頭がものすごくかたいんだよね。カチンコチン

このあいだ深夜タクシーに乗って帰ってふとタクシー運転手って大変だけど、いまの私の仕事のような地獄のような山盛りの仕事や調整ごとの山とかなさそう、あくまでもその部分だけ見ると、そとからは楽に見えるなーって思った。

その直後、やっぱり体力の問題やら事故になったらシャレにならないし、個人タクシーなら歩合制で何の保証もないし結果に対するプレッシャーとかもありそうでとてもじゃないけど自分にはできないと思った。いかに会社員安全地帯に守られた存在

もちろん他人仕事の方が良く見えるしタクシーも大変なことが無限にあって自分には到底できそうにないだろうから、実際にはやらないのだけどもうなんというかルーチンワーカーとかになっておけばよかった。

と思いながらも、本当にルーチンな仕事であればいずれ消え行く運命にあるだろうし、替えはいくらでもあって私でなく誰でもいいわけで一寸先は闇。

トラブれば日頃の人間関係必要でつまり働く=人間関係だなって、当たり前だけどつくづく思う

能力がないのになまじっか勘違いしてよく考えずに就職するとろくなことがない、と改めて思ったよ

若いひとは気をつけてね、 飛びたい

2016-01-02

よく少年漫画血統主義批判されるけれど

個人的にはあれは問題ないと思うんだけどな

貧困家庭に育ってタクシー運転手してたけど実は赤ん坊の時に取り違えられた資産の子供だった事件とかあったじゃん

現実においては血統それ自体が重視されている訳ではなく、問題となるのはあくまで親の資産環境コネ

最初から金持ち王族としてちやほやされて育った主人公ならともかく

孤児一般人として生活していたけれど実は凄い血統だったっていうのは現実格差社会肯定にはならないと思う。

逆に言うと一見血統否定したリベラルに見えるアルスラーン戦記なんかは所詮は前王の養子だったからできた活躍という意味では格差社会肯定と言える。

2015-12-16

昔のバンコクドンムアン空港では

降りた後の出口で、もうあの東南アジア特有香りがして、あぁ、今俺はタイに来てるんだなぁと思えた。

空港を出るだけでも分かる、猥雑な空気タクシー運転手たちの喧騒。その全てが活力あるアジアを感じることが出来た。

でも今のタイにはそれはもう無い。

日本企業広告の入った綺麗な鉄道マッカサンまで。フアラポーンに弱冠残るぐらいか。

俺の愛していたあのアジアはもうタイには残っていない。少なくともバンコックには。

2015-11-01

轢かれかけたかGoogleを応援する

自転車横断歩道を渡ろうと思い、進入したら、左折してきたタクシーに轢かれかけた。

ギリギリ俺のブレーキが間に合ったので轢かれずに済んだが、半分コケたようになった。

歩行者側の信号は青。

道交法的に自転車歩道を走っている時にはすぐに止まれスピードである必要がある。

なによりも人にぶつかるのは嫌なのでスピードは出していない。

もし左折してくる車が俺の進入より早ければ、俺は止まるか、スピードを緩めてやり過ごす。

しかし今回は明らかに俺の進入のタイミングが先、というかタクシーは俺の進入に気付いていながらもむりやり左折してきた感じだった(後述する理由がある)。

もっと言うと、車は巻き込み確認を厳にする必要があるはずで、もしタイミング微妙なら止まるのが筋だろう。

自転車通勤しているので、よく車の運転者の不注意にひやりとする場面はあるのだが、大したことではないので放っておくことがほとんど。

しか今日は流石に頭にきたので、文句の一つでも言ってやろうと全力で追いかけた。

運よくというか悪くというか追いついたので、とりあえず文句を言った(というか怒鳴った)。

そしたらタクシーの運転手が言ったことに唖然とした。

「お前があんスピードで無理やり横断歩道を渡ろうとしたのが悪い。だからお互い様だろ。」

人を轢きかけておいて、よくこんなこと言えるな。

あんスピード」って言えるってことは、左折から見えてんだろ俺のこと。

見えてるならなんで左折してきてるんだよ。

俺が赤信号で突っこんだとか、すごいスピード危険な侵入したとかなら、そう言われても仕方がないとは思う。

ただ信号は青だ。普通スピード普通に横断歩道に進入しただけだ。

現に俺は衝突する前にちゃんと止まれている。

職業運転手のくせに恥ずかしくないのか?

タクシーの運転手は程度の低いやつが多いとは思っていたが、ここまでとは思わなかった。

一言あやまれないのかね。

あー早く自動運転普及しないかな。

そうするとタクシー運転手なんかは真っ先に廃業になるだろうから

今回俺を轢きかけた運転手は路頭に迷えばいいのにな。

がんばれGoogle

2015-05-26

スタージョン弱者男性法則

弱者男性の99%はクズである

黙っておとなしくしていればいいものを、やれフェミが気に入らないだの結婚したいだの正社員になりたいだのと自由意志を持ったいっぱしの人間様のように語り始め、自分運命である弱者男性という属性からはみ出そうとするなど言語道断クズしか言えなかろう。模範的1%弱者男性を見習え。彼らは強者の優越感に奉仕するべく毎日文句も言わずみじめで無価値人生の残り時間を消化しているのだ。生命誕生から数十億年をかけて無数に枝分かれして伸び続けるいのちリレー終点ひとつとして、次の世代につなげることなく消えて行く穴あき糞袋に少しは敬意を払ったらどうだ。お前らが目立つせいで罪もない1%弱者男性までアンチフェミ馬鹿扱いされているのだ。お前らのようなろくに弱者男性としての人生すらまっとうできない半端者が別の属性を手に入れたところで、新たな属性の99%を構成するクズになりはてるのがオチだろう。世界は99%のクズで満ちており、お前らが何になろうと、誰かにとってはクズなのだ。お前らが出会う者の99%がそうであるのと同様に。

既婚者の99%はクズである喫煙者の99%はクズである賃貸派の99%はクズである三塁手の99%はクズである教皇派の99%はクズであるネトウヨの99%はクズである障害者の99%はクズであるタンポン派の99%はクズであるMBAホルダーの99%はクズである富裕層の99%はクズである。元海兵隊員の99%はクズである桂冠詩人の99%はクズであるPTA役員の99%はクズであるアマチュア無線家の99%はクズであるベジタリアンの99%はクズである岐阜県民の99%はクズである依存症克服者の99%はクズである。ガン治療専門医の99%はクズであるおさげ髪の女の子の99%はクズである宗教指導者の99%はクズであるホームレスの99%はクズである。ラブライバーの99%はクズであるニューヨークタクシー運転手の99%はクズである異端審問官の99%はクズである風呂で頭から洗う奴の99%はクズである。息子に先立たれた親の99%はクズである英語学習者の99%はクズであるランボルギーニガヤルドスパイダー所有者の99%はクズである子育てをしたことのない大人の99%はクズである多重債務者の99%はクズであるLispコンパイラ実装したことがある者の99%はクズである生前ゴッホ評価できなかった者を見る目がないと断じる者の99%はクズである刑法ゼミ指導教官左翼思想に心酔して将来警察官になったら証拠品保管庫で証拠品に手を加えて冤罪事件を増やそうと仲間たちと語り合う学生の99%はクズである機関投資家の99%はクズである白銀ラテン語文体研究者の99%はクズである高校同窓会の席で昔やった悪いこと自慢で盛り上がっているときに「わたしはみんなと違ってたいしたことないけど」と前置きしながら自分をフった男の新しい彼女を兄とその仲間たちにレイプさせたことを懐かしそうに語る中年女の99%はクズである。個人として韓国に行って慰安婦問題について土下座謝罪をせず国がすべきことだから自分を棚上げしている者の99%はクズであるブラームス交響曲主旋律のみをクラシックギターソロ演奏する者の99%はクズである。いまだに曲芸士をリーダーにしているパズドラプレイヤーの99%はクズである逆上がりがすぐにできた子の99%はクズである政治亡命者の99%はクズであるモーセ十戒をすべて破ったことがある者の99%はクズであるファッション談義においてデザイナーの知り合いであることを仄めかす者にたいしてデザイナーと寝たことを仄めかしてマウントを試みる者の99%はクズである貧困者を愛する以上に貧困のものを愛したマザー・テレサを崇拝する者の99%はクズである太平洋に向かって伸びるサンタモニカ埠頭の先で暮れ行く夕陽を背にサックスを吹いたことのある黒人男性の99%はクズである

2015-02-19

新人っぽいタクシー運転手だった。ふと思い立ち、運転手の名前Facebook検索をかけた。一覧の中に運転手の顔と同じ顔が表示されていた。タップすると、学歴、友人関係サークル写真などが公開状態で、何だか薄ら寒くなった。偶然拾ったタクシーで、ただ行き先を告げただけだ。だから向こうはただの客として見ているだろうけど、こっちは一方的にその相手に最近子どもが生まれたことや、ダーツ趣味だということを知っている。何だか凄く奇妙で、恐ろしい気持ちになった。知りもしない人間Facebookで調べるという自分行為がいかに気持ち悪いかということに気がついたのはその後だった。

2014-12-17

英語ネイティブはこう言う、ネイティブはこう言うゆって英語本出してる某セインがいるけど、

日本語ネイティブはこう言うって感じで考えてみると、

たとえば、タクシー運転手が行き先を尋ねる時に

ネイティブでない日本語が「おまえ、どこいく?」で、

ネイティブ日本語が「どちらへ?」とか「どちらへ行かれますか?」だとしても、

日本人相手に「おまえ、どこいく?」って日本語でいってくれるだけありがたいじゃない。

英語だって「where to?」か、「where are you going?」がネイティブ英語で、

「where?」がネイティブじゃない英語になるん。。。かな、わからんけど。

それでも「どこへ行きたいですか?」の意味を伝わるきっかけにはなるじゃない。

英語ネイティブ英語ノンネイティブに対して、

英語が通じるかどうかを放置して、ネイティブかどうかを押しつけるって、

どういうノリなんですかね。

同じ英語ネイティブの人でも、微妙に言い方が違うだろうし。

日本語ネイティブだって、人によって違うはず。方言が混じればなおさら

にも関わらず、一英語ネイティブ人が、

これが英語ネイティウだ!って看板かかげちゃうのは、

英語ネイティブ人達から見てもどうなんですかね。

日本人日本語ネイティブはこう言う!とか看板にしてるやつがいたら、

ちょっと日本語ネイティブとして、何様だ、と言いたい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん