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はてなキーワード: 自動車産業とは

2020-07-27

anond:20200727154738

トヨタなんかは他人努力搾取する会社からここまで大きくなった

コマーシャルで偉そうなことを言ってるけど

その程度のもの

どうせ自動車産業に将来は無いし

名古屋ごとそのうち吹っ飛ぶんじゃない?

2020-07-25

生命維持だけ考えるなら

かなりの仕事がいらなくなるよな

いるのって

生命維持に必要なだけの食糧生産

食糧調理と分配

医療

衣服生産と分配

運送

道路建物などの管理保守

電気

水道

・冷暖房器具生産、取り付け(熱中症・凍死対策に)

ゴミ死体の処理

・清掃

・各種関連器具生産

・各種の作業に関する教育

植物園(これは必要世界の王であるこの俺が好きだから)

(追記)

自動車産業(各種関連器具に含めたつもりだった)

工業林業など(たしかに!)

こんなもんじゃいか

これらの仕事を持ち回りで受け持って、仕事がないときは割り振られた空間で虚空を見ながら寝そべったり外を歩いたり運動したりする 俺は植物園に行く

それでええねん それだけでええ ええねん

2020-07-14

anond:20200714094337

まぁートヨタ

抜本的な改革をしないと

そろそろ終焉を迎える時期だし

自動車産業のものが変わるんじゃない?

2020-07-08

anond:20200708082147

規制緩和法人減税で金融ハブとして香港が占めてた地位をまるっと奪えば美味しいんだが、その辺日本消極的からな。

税はともかく法律が硬直的過ぎて昔からあるビジネスを昔からのやり方でやる以外のことが出来ないのをなんとかしないとどの道産業空洞化の進行は避けられんね。

頼みの綱の自動車産業トヨタ時価総額テスラに抜かれるところまで来てるわけだし。

2020-06-01

地名の由来

ワシントン

海援隊を率いてこの地を訪れた坂本龍馬が、空高く旋回する大鷲の姿をみて「ワシん飛んどるぜよ!」といたく感動したため。共和党ロゴマークがワシなのはこの逸話から来ている。

デトロイト

「見た目はダサい耐久性もない、機能は少ない、燃費は悪い…で、トロい、と」ひどい性能の試作車に対して放たれた言葉。当時よりデトロイト自動車産業で知られた。

ロンドン

Lone Dawn(ローン・ドーン)、孤独なる夜明け。

卑劣な策により戦争に負け潰走していたアーサー王の周りにはいつのまにか誰もいなくなっていて、この地で彼はひとり暁光を目にした。

マルセイユ

肥沃なこの地では古来より畜産物に事欠かなかったが、なかでも珍重されたのが動物性の油である言うなればアニマル精油だ。

トロント

過酷冒険の末アメリカ大陸にたどり着いたアメリゴ=ヴェスプッチ。北部のこの地に来る頃には、疲れのあまり目がトロンとしていた。

2020-05-30

Objection

国内の売上だけを見た場合

ながらくIT産業が牽引役の1人であった、という事実はあるが国内メーカーより米国などの比率が高い。日本あくまでも自動車産業が強い。

ITの売上が下がっているとは言うが、過去が通常よりも好景気であったのであって、平均よりは業績は良いのではないか

そう考えると他の業界のほうがさらなる努力を求められるべきではないかと、常々思ってノウハウを蓄積しているが、皆様はいかがか?

2020-04-26

自動車産業自動車作ってる企業)ってこんなに日本必要

日本ってかなり自動車離れ進んでるじゃん?

自動車作ってる会社がいくつもあるけどいると思う?

まぁ海外に売って外貨稼ぐとかはあるかもしれないけど

もう自動車産業に頼らないで別の産業育てた方がよくない?

2020-04-22

戦時あらため疫時体制経済で、借金貯金リセットされる

国民一人あたり10万円配るそうだ。

したことないように見えて12兆円。国債で20年かけて返せすなら、所得税を1割増しでもきつい。

これで終わるはずがない。

疫病が続く限り、毎月10兆円程度の予算が、医療費教育費・扶助産業支援などで消えていくだろう。

一千兆円の国債なんか鼻で笑う程度の税収不足になるだろう。

財源の確保は、おそらくまずは、相続税100%(控除1000万円)からはじまる。

世界は完全な国家ブロック経済と化し、資産は逃避しようがない。

死んだ人間天国まで財産を持っていけない。

自分で稼いでいない人間が親の遺産で食べていくのはこの非常時には許されない。

世論もそういえば許すだろう。

自粛生産力は大幅に下がるのに、流通する通貨ばかりが膨大になる。

航空会社半導体素材会社自動車産業会社建設会社など、日本屋台骨を支える産業

の維持のため、それでも援助を続けなければいけない。

歪んだ経済公権力でつなぎ止める、戦時ならぬ疫時統制経済誕生だ。

しかし、歪むに歪んだ果ての破綻は間違いなくハイパーインフレ

今の10000円が1円くらいになるかもしれない。

チョコレート1つが100万円。

千万貯金は千円になる。逆に言えば1千万借金も千円になる。

貯金・株・債券をたんまりと貯め込み、安全圏でぬくぬく過ごしていた輩が素寒貧になる。

莫大な借金も消え去る。土地と地金を持ってる人間以外は全てが等しくリセットされる。

すなわちそれは、円建て国債の無価値化も意味する。

日本対外的な信用もなくなり、石油も食料も輸入できなくなる。

生活の再建より、信用の再建が時間がかかるだろう。

先の敗戦の後を見るならば、20年程度はかかるのではないか

全ての人が富の上で平等になる。

目端の利く人間のしあがり、それ以外の人間奴隷となる。

疫病は、就職氷河期などで安定した雇用を得られなかった人々の怨念結晶だ。

彼らに新しい機会を与えてくれる、正義ハンマーの鉄槌だ。

2020-04-21

anond:20200411001225

その機械生産維持管理保守仕事生まれる。

自動車の出現によって、車夫や馬は不要になったけど、自動車産業の出現によって雇用は増えている。

2020-04-20

自動車への課税規制を強化して自転車を増やそう。そうすると地域が良くなる。

自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する現実

なのでパリニューヨークロンドンアムステルダムオスロなど先進諸国首都代表都市積極的自転車優遇自動車抑制政策レベルで進めているんですよね。

ノルウェー首都オスロに至ってはマイカーもっと有害で最悪な移動手段だと位置づけ。

その為、マイカー公道走行違法化を進めており、自転車環境にも健康にも良い善良な移動手段だとして自転車が使いやす環境整備を次々と進めている。

日本マイカー禁止自転車優遇、そして自転車シェアリングも含めた公共交通の整備を積極的に進めたほうが本当は合理的なんですよね。

しかトヨタホンダなど自動車産業からの悪しき圧力が癌となって交通行政改善を阻んでいるのが日本の悲劇。

余談ではありますが「自動車は40年間で3396万円以上も無駄になり損をする負債」というコラムも注目を集めましたね。自動車は持っているだけで損をする金食い虫のお荷物であると。

負債とは、カネを生み出さず、費用がかさんでカネを失わせる持っているだけで損をするお荷物を指す。

更にこういった事実もある。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手、そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる。

これは国民保有台数がほぼ同数である自転車比較して3倍の数字。つまり自動車依存者は短命、早死に。自転車活用したほうが長生きできるという事実を示す。

資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之経済評論家上念司など合理主義の利口な人ほど現代自動車という負債を所有も運転もしないのが現実

実業家西村博之さんは自転車には乗ります

2020-02-20

日本企業世界で戦えてるのって、もう自動車産業くらいしかなくね?

国民全員でも1億ちょいしかいないショボい市場向けに商品開発して売ってても、いつかグローバル商品駆逐されんの目に見えててるじゃんか。

2020-02-17

anond:20200217220930

> しかし「このご時世に」だ。未だに製造業世界勝負する気でいるんだよ。愚かな話だ。いくらトヨタ日本一企業といっても、サムソン時価総額トヨタの5倍ある。日本企業スマートフォンもろくに作れない。

> まだ車売ってる気かよ。自動運転時代にその頭脳だって満足に作れるかどうか。本当に情けない。

じゃあ、自動車産業にかわって外貨稼げる産業が何か提言すべき。

自動車産業のかわりが見つからいか自動車産業にしがみついとるんやで。

GDP6.3%減

自民党景気回復兆しが見えるや否や必ず水を差してきた。今回の消費増税も同じ。いい加減はてなのアホどもにも気付いて欲しいのは、これだけ毎回同じ事してるのはただの偶然・ただの失策ではないってこと。「絶対景気回復なんてさせない」という強い意志を持ってやってるということ。自民党はこの20年、計画的日本貧困化させてきた。

何故か。理由は一つだ。“輸出産業にとってその方が都合がいいから”。輸出産業っていうのは自動車・鉄鋼のことだ。経団連の犬、自民党経団連に阿るのは当然。そして経団連で一番力を持ってるのは勿論TOYOTAみたいな自動車産業だ。まあTOYOTA日本一の企業からね。

しかし「このご時世に」だ。未だに製造業世界勝負する気でいるんだよ。愚かな話だ。いくらトヨタ日本一の企業といっても、サムソン時価総額トヨタの5倍ある。日本企業スマートフォンもろくに作れない。まだ車売ってる気かよ。自動運転時代にその頭脳だって満足に作れるかどうか。本当に情けない。

2020-02-15

自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する

ちなみに自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する現実

なのでパリニューヨークロンドンアムステルダムオスロなど先進諸国首都代表都市積極的自転車優遇自動車抑制政策レベルで進めているんですよね。

ノルウェー首都オスロに至ってはマイカーもっと有害で最悪な移動手段だと位置づけ。

その為、マイカー公道走行違法化を進めており、自転車環境にも健康にも良い善良な移動手段だとして自転車が使いやす環境整備を次々と進めている。

日本マイカー禁止自転車優遇、そして自転車シェアリングも含めた公共交通の整備を積極的に進めたほうが本当は合理的なんですよね。

しかトヨタホンダなど自動車産業からの悪しき圧力が癌となって交通行政改善を阻んでいるのが日本の悲劇。

余談ではありますが「自動車は40年間で3396万円以上も無駄になり損をする負債」というコラムも注目を集めましたね。自動車は持っているだけで損をする金食い虫のお荷物であると。

負債とは、カネを生み出さず、費用がかさんでカネを失わせる持っているだけで損をするお荷物を指す。

更にこういった事実もある。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手、そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる。

これは国民保有台数がほぼ同数である自転車比較して3倍の数字。つまり自動車依存者は短命、早死に。自転車活用したほうが長生きできるという事実を示す。

資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之経済評論家上念司など合理主義の利口な人ほど現代自動車という負債を所有も運転もしないのが現実

実業家西村博之さんは自転車には乗ります

2020-02-10

東アジア共栄圏を作って世界と戦うしかない

GAFA強すぎるし、BATも強すぎる。

日本自動車産業は強いけど電気自動車世界が舵をとればどうなるかわからない。

日本だけでは人口減や人材ダイバージェンス観点から世界と戦うのはもう無理だろ。

ただ、幸い日本の周辺にはサムソン、LG、ヒュンダイTSMCホンハイなど世界覇権を握っている企業を持つ韓国台湾がある。

日本にもトヨタソニーソフトバンクなどがある。

そしてそこには優秀な人材が数多くいる。

いまこそ東アジア(中国除く)で手を取り合って世界と戦うべきではないのかと思う。

いまの世界産業面での反グローバル化の流れの中で東アジアで一体となって中国アメリカEUと向き合ったらかなりの発信力を持てると思う。

移民拒否してる場合じゃないし、隣国でいがみあってる場合でもない。

東アジア共栄圏としてやっていってほしい。でないと一部の超大国以外はしりすぼみになるのではないか

2020-01-12

anond:20200112180044

潰れた会社労働者は他の産業に吸収されるというのが、若い労働者ならその通りなのだろうけども、

高齢労働者職業教育を受けなおして別の産業で働くというのができなくなっている。

から自動車産業で栄えた地域暮らして、自動車産業の没落により失業した中年の人たちが、別の産業に行けなくて自殺しているんだよ。

2019-11-30

車社会時代終焉

日本のみならず、消費物としての自動車文化欧米を中心に見限られている。地球温暖化問題への対応名目アメリカでは熱心な自動車離れが進んでいるが、実際にはアメリカですら車社会時代ではないという認識が広まっているかである

自動車大衆から甘い蜜を吸う時代先進国ではとっくに過ぎ去った道である自動車が占めていた利益は、公共交通IT産業メディアコンテンツシフトしている。

日本自民党政権高齢者自動車離れ促進政策を進めているが、若者からすれば無料であっても欲しくない魅力の全然ない時代錯誤のゴミしか認識されていない。日本では消費物としての自動車国民に見限られている。自動車産業貿易抜きではとてもやっていけなくなっている。

2019-08-30

[][]自動車に乗るより自転車に乗るほうが長生きできる現実

自動車に乗るより自転車に乗るほうが長生きできる現実

これって自動車産業と癒着してるテレビ新聞絶対に報じないよねクルマが売れなくなるから

https://i.imgur.com/z1MBtUv.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

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