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はてなキーワード: スケッチとは

2024-11-22

anond:20241121004956

最初にヒトカクというサイトみてみてくれhttps://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

・とりあえず、○の最初最後をあわせることができない自分、というのにきづいてみよう。人間は見てるものが書けない手をもってうまれてくるんだ。

 

次に30秒ドローイングをやってみよう。https://www.posemaniacs.com/ja/tools/thirtyseconds

・とりあえず、書く対象を見ることに30秒だけ必死になろう。それ以上は人間って集中力がつづかないんだ。

逆に最初から2時間対象を見つめ続けられればデッサンができ、ゆくゆくは美大合格できる。

 

この二つを交互に見ながらかいてみて、半年くらいやったらまたききにおいで。

モチーフについて

とにかくなんかいい感じの絵が手から出力してみたければ、風景特に自然の遠景が楽(うそがつきやすいので)。

ウインドウズの待ち受けとか写真みながら模写しなよ。名所ばっかだし。

ま、小学校図画工作スケッチ遠足もそこらへんでとまっちゃうんだよね。

 

でも人間の絵はかなり嘘がつけない。骨折してるとかいわれちゃう。あるいはだれがみても不細工な顔にかける。線をいっぽんまちがえるだけでそうなる。

心が折れそうになってつらかったら一度風景やってリセットしといで。

 

抽象化デザイン

自分でがんばらなくてもいらすとやでええやん。センスええし。https://www.irasutoya.com/

2024-11-21

anond:20241121004956

絵を描けるようになりたい、という強い思いが伝わってきました。コンプレックスを克服しようとするその気持ちは素晴らしいです。ここでは、初心者の方が「絵を描くことが苦手ではなくなる」ための具体的なアプローチ提案します。

1. 「描くこと」に慣れるための第一

気楽に始める

完璧を求めず、「描くこと」に慣れるのが最初目標です。簡単な図や模写から始めましょう。

例えば、手元にある日用品(コップ、ペンなど)を描いてみる。輪郭だけでもOKです。

毎日少しずつ描く

毎日5分~10分で構いません。小さなノートを用意して、「今日は何でもいいから1つ描く」を習慣にしてみてください。

2. 「描き方」の基本を学ぶ

初心者向けの本や動画活用

書店図書館で「初心者向けのデッサン本」を探してみてください。YouTubeには無料でわかりやす解説動画がたくさんあります

おすすめキーワード:「初心者 デッサン 基本」「簡単スケッチ入門」。

模写から始める

写真シンプルイラストを見ながら、真似して描いてみましょう。最初トレース(なぞる)でもOKです。

例えば、子供向けの絵本キャラクターイラストを選ぶと、形が簡単で描きやすいです。

3. 自分の絵を記録して成長を実感

描いた絵を保存

描いたものを日付と一緒にノートファイルに保管しましょう。

毎月自分の絵を見返すと、成長を実感できます

他人と比べない

あくま過去自分との比較に集中。周囲の上手い人を見ても焦らないでください。

4. 絵を描くことを楽しむ工夫

簡単目標を設定

例えば「好きなキャラクターを描けるようになりたい」など、小さなゴールを決めると楽しく続けられます

デジタルツールも試す

iPadタブレットを持っていれば、無料アプリ(例:メディバンペイントやアイビスペイント)を使うと便利です。消しゴムや色塗りが簡単にできます

5. 外部の力を借りる

初心者向けの教室に参加

地域で開催される絵画教室ワークショップに参加すると、基礎を楽しく学べます

SNSコミュニティを探す

同じく絵の練習をしている人が集まるグループハッシュタグ(例:「#初心者練習」)を見つけて、刺激をもらうのも良い方法です。

6. 具体的な練習方法の例

線を引く練習

真っ直ぐな線や円を何度も描いてみてください。手のコントロールが上手くなります

簡単な形を描く

四角、丸、三角を組み合わせて、リンゴや家のような形を描いてみましょう。

影をつけてみる

物に影を描くだけで、絵が立体的に見えるようになります

応援言葉

最初は誰でも不安になるものです。でも、少しずつでも「描く」という行動を続ければ、必ず慣れてきます完璧でなくて大丈夫。絵を描くこと自体を楽しめるようになる日が必ず来ますよ!

絵を描けるようになりたい、という強い思いが伝わってきました。コンプレックスを克服しようとするその気持ちは素晴らしいです。ここでは、初心者の方が「絵を描くことが苦手ではなくなる」ための具体的なアプローチ提案します。

1. 「描くこと」に慣れるための第一

気楽に始める

完璧を求めず、「描くこと」に慣れるのが最初目標です。簡単な図や模写から始めましょう。

例えば、手元にある日用品(コップ、ペンなど)を描いてみる。輪郭だけでもOKです。

毎日少しずつ描く

毎日5分~10分で構いません。小さなノートを用意して、「今日は何でもいいから1つ描く」を習慣にしてみてください。

2. 「描き方」の基本を学ぶ

初心者向けの本や動画活用

書店図書館で「初心者向けのデッサン本」を探してみてください。YouTubeには無料でわかりやす解説動画がたくさんあります

おすすめキーワード:「初心者 デッサン 基本」「簡単スケッチ入門」。

模写から始める

写真シンプルイラストを見ながら、真似して描いてみましょう。最初トレース(なぞる)でもOKです。

例えば、子供向けの絵本キャラクターイラストを選ぶと、形が簡単で描きやすいです。

3. 自分の絵を記録して成長を実感

描いた絵を保存

描いたものを日付と一緒にノートファイルに保管しましょう。

毎月自分の絵を見返すと、成長を実感できます

他人と比べない

あくま過去自分との比較に集中。周囲の上手い人を見ても焦らないでください。

4. 絵を描くことを楽しむ工夫

簡単目標を設定

例えば「好きなキャラクターを描けるようになりたい」など、小さなゴールを決めると楽しく続けられます

デジタルツールも試す

iPadタブレットを持っていれば、無料アプリ(例:メディバンペイントやアイビスペイント)を使うと便利です。消しゴムや色塗りが簡単にできます

5. 外部の力を借りる

初心者向けの教室に参加

地域で開催される絵画教室ワークショップに参加すると、基礎を楽しく学べます

SNSコミュニティを探す

同じく絵の練習をしている人が集まるグループハッシュタグ(例:「#初心者練習」)を見つけて、刺激をもらうのも良い方法です。

6. 具体的な練習方法の例

線を引く練習

真っ直ぐな線や円を何度も描いてみてください。手のコントロールが上手くなります

簡単な形を描く

四角、丸、三角を組み合わせて、リンゴや家のような形を描いてみましょう。

影をつけてみる

物に影を描くだけで、絵が立体的に見えるようになります

応援言葉

最初は誰でも不安になるものです。でも、少しずつでも「描く」という行動を続ければ、必ず慣れてきます完璧でなくて大丈夫。絵を描くこと自体を楽しめるようになる日が必ず来ますよ!

Chat GPT

2024-10-10

バズる動画には明らかな傾向がある!Google提唱する3つのHの法則

Hその1:エッチ情報提供しよう

みんなHな情報が大好き!

十二分ピアノギター演奏が上手い女性も、エッチコスプレしながら演奏すると、音楽に興味がない人までグッドボタンを押してチャンネル登録するのが現実

搾乳動画みたいなゴミ動画も増えてるし、世も末だね!

Hその2:世の中、みんな変態だらけ

HENTAIはもう世界共通用語

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4

日本世界に輸出した言葉は他にも、Bukkake、Hikikomori、Karoshi…、MesugakiやWakaraseも使われてるね!

日本が誇る変態情報世界に発信していこう!

Hその3:はてな活用しよう

増田に、日本shine!って書いて炎上しよう!

はてなホッテントリに入ると、SEO的に有利だぞ!

H、変態はてな、って、エッチスケッチワンタッチみたいに広めていきたいぞ!

2024-10-02

営業仕事はサボれるからいいぞ

訪問しま

5分後に公園で遊ぶ

電話が来る

無視する

怒られる

毎日繰り返すだけや

公園で虫取りしたりスケッチするのいいで。

2024-09-03

おお、岡本太郎批判にそのまま使えそうだ。本来万博会場全体の予算であったもの太陽の塔ひとつに使ってしまい、途中で発覚し慌てて止めようとしたが時すでに遅し。あの塔が完成した

[B! 万博] サクッと調べたので間違えてるかもしれんが 万博会場の建ぺい率は70%な..

  

id:tapi423さま、コメントありがとうございます

上記コメント太陽の塔内部の展示資料パンフレットを読んだ私の記憶をもとに書いたのですが、改めて調べたところ

万博会場全体 → テーマ館の展示全体 

の間違いだと思います。いい加減なことを書いて申し訳ありません。ブコメ修正しておきます

 

ただ太陽の塔建設は当時大変揉めていたこと、岡本太郎勝手暴走したこと事実のようです。

以下、参考になりそうなページをまとめておきます

 

岡本と丹下の対立

会場計画プロデューサー丹下健三氏と岡本太郎の取っ組み合いの喧嘩がさまざまな記事言及されています

中でも堺屋太一氏による「地上最大の行事 万博博覧会」は当事者による記述として興味深いので引用しま

 

計画が出されたとき、万国博開催期間は梅雨の時期も含まれるため、人を集めるには「屋根」が必要だという意見が出た。しかし、これほど巨大な建造物屋根をどのように作るのか、技術的な解決策は見えてこない。建設省や通産省から安全性危惧し、縮小変更を訴える声が強かった。

  

(中略: ここから大屋建設の苦労が語られますが省略します)

 

お祭り広場建築軌道に乗り始めたと思った矢先のことだった。展示プロデューサー岡本太郎氏が、お祭り広場大屋根の真ん前に、塔をつくると言い出した。これが、かの「太陽の塔である

岡本氏の発言を聞いた丹下氏の顔色が変わった。

「すでにシンボルタワーは菊竹清訓氏が設計していますあなたは展示プロデューサーなのだから、展示に集中してください」

菊竹氏が設計した蜂の巣状のシンボルタワーは、会場の南端に建てる予定で計画が進んでいた。しか岡本氏は一歩も引かない。

「万国博の展示の中心には、一眼でわかるような造形が必要です。一番目立つ展示を私は考えました」と言ってスケッチブック4冊ほどを取り出した。そこには「太陽の塔」のスケッチが200枚くらい描かれていた。(中略)岡本氏の熱弁を聞いたところで、もちろん丹下氏は納得しない。丹下氏の口調は次第に厳しくなり、

「お前にそんなものを造る権利はない」「造るとしても、目立つところにあるのは許さない」

どうしても造るなら、お祭り広場屋根設計を変更して、太陽の塔屋根で囲って見えないようにする、とまで丹下氏は言った。

すると岡本太郎氏は烈火の如く怒り、関係者のいる前で2人は取っ組み合いの喧嘩を始めた。互いの弟子たちは喧嘩を止めるどころか加勢し、手のつけられない状態になった。慌てた私はいったん通産省が引き取りますと2人を制したが、「引き取るとはどういうことだ」と、今度は私が2人に罵倒される始末だった。結局、大屋根の中央に大きな丸い穴をあけて「太陽の塔」を突き抜けさせるという妥協案に落ち着くまでに1ヶ月かかった。

(「地上最大の行事 堺屋太一 万博博覧会」 p269~p280)

 

このように「太陽の塔」はもともとシンボルタワーとして造られたものではなかったが、結果的に二つのタワーが万国博に登場した。岡本太郎氏は「自分太陽の塔と、菊竹氏のタワー、どちらが真のシンボルタワーかは大衆審査に委ねるべきだ」という考えを示した。と同時に「自分には自信がある」ということを盛んに表明した。この勝負岡本太郎氏に軍配が上がったことは歴史証明している

(「地上最大の行事 堺屋太一 万博博覧会」 p282)

 

なお、著者である界屋太一氏は通商産業(現経済産業)省の方であること、出版2018年であることは注意が必要です。

まるで仲介役をしていたような書き方ですが、以下の小松左京氏の著書によれば通産省も強固に反対していたようです。

当初の見解とは大きく異なり太陽の塔歴史シンボルになってしまったせいで不都合なことはみんなちょっとずつ伏せている感じはありますね。

 

小松左京ライブラリ

予算といえば、あの「エキスポの顔」といわれた高さ六十メートル名物太陽の塔」があやうく消えかかったことがある。テーマ展示の、総予算は前にもいったように建設費こみのあち見つもりで三十億は必要だと、岡本氏のスタッフははじき出していた。(この金額理事会説明する時、岡本氏はテーマ展示には「最低三十万円」必要だ、とやってしまった。石坂会長の「明治四十五年の万国博」とともに万国博の二大迷言とされている)

 大蔵省筋はこの規模を内々に承認していたが、監督官庁の通産側は、あまり正面に大きなものを建てられると、ホストカントリー日本政府館が目だたなくなる、という理由強硬に反対した、テーマ展示の稔予算はせいぜい三、四億でいい、というのだ。モントリオールテーマ予算百億と大変なひらきだ。そんな予算ではとてもテーマ展示はできないとプロデューサー側がいうと、もともとテーマなんてものは万風博にはいらないものだ、とまで極言した。

(中略)

 予算の三倍にふくれ上った見つもりをむりやり削るのは大変な作業だった。業者サイドと一項目ずつ検討し、全体の仕様をかえ、やっと予算の倍ぐらいまで削った。だがそれをさらに半分にするのは、背筋の寒くなるような作業だった。

場合によっては、石を一つころがしておいても、これが「根源の世界」だとひらきなおってみせると豪語していたものの、当初のイメージが、はなはだしく萎縮してしまうのはさけられなかった。それに私は平野氏と話しあって、第三スペース「心の世界」に展示する、海外民俗資料収集のための、予算千万円は、最初からおさえて、絶対手をつけないことにしていた。一・五倍にまできりつめる時、展示構想を基本からやりかえなければならないところにまできた。

テーマ展示に関わった小松左京氏が予算で苦労する様子が書かれています現在国立民族学博物館小松左京氏と平野氏が守ったのですね。知りませんでした。

 

 

余談ですが、調べていて個人的面白いと思ったところ:

  

 

追記:誤字修正しました

丹下健三郎氏 → 丹下健三

id:ryotarox さんありがとう!)

  

id:tapi423 さん、こちらこそどうもありがとう

色々知ることができて面白かったです。ブコメも興味深く読ませてもらいました。

2024-08-30

ミクロ経済学問題集1

1. (25点)以下のシナリオごとに、供給需要の図を使用して、指定された競争市場における均衡価格と数量に対する与えられたショックの影響を示しなさい。需要曲線、供給曲線、またはその両方がシフトするかどうかを説明しなさい。

(a) (5点)予想外の一時的熱波東海岸を襲った。ニューイングランドアイスクリーム市場への影響を示しなさい。

(b) (5点)政府アイスクリーム課税を導入し、生産者がその税金を支払うことになった場合アイスクリーム市場にどのような影響があるか?

(c) (5点)中国メキシコは主要な繊維生産国であるメキシコ労働者ストライキを行うことを決定した場合メキシコの繊維市場にどのような影響があるか示しなさい。

(d) (5点)(c) で述べた状況が中国の繊維市場に与える影響を示しなさい。

(e) (5点)政府ボトルウォーター価格上限を設定したと仮定した場合ボトルウォーター市場にどのような影響があるか示しなさい。

2. (20点)以下の各ペアの財について、どちらの方が自己価格弾力性の高い需要を持つと予想されるかを識別しなさい。その理由説明しなさい。

(a) (5点)一般的コンピュータ vs. Apple MacBook Pro ラップトップ

(b) (5点)一般的ステレオヘッドフォン vs. 補聴器

以下の財ごとに、短期的または長期的にどちらがより自己価格弾力性の高い需要を持つと予想されるかを識別しなさい。上記と同様に、簡単理由説明しなさい。

(c) (5点)シカゴ郊外の小売ガソリン

(d) (5点)フロリダ州マイアミビーチのエアコンユニット

3. (30点)りんごジュース市場を考えなさい。この市場において、供給曲線は Q_S = 10P_J - 5P_A 、需要曲線は Q_D = 100 - 15P_J + 10P_Tで与えられている。ここで、Jはりんごジュース、Aはりんご、Tは紅茶を表す。

(a) (7点)P_Aを1ドルに固定し、P_T = 5 と仮定しなさい。りんごジュース市場における均衡価格と数量を計算しなさい。

(b) (7点)不作の季節によってりんご価格が2ドルに上昇した場合、新たな均衡価格と数量を求めなさい。解答を図で示しなさい。

(c) (8点)P_A が1ドル紅茶価格が3ドルに下がった場合、新たな均衡価格と数量を求めなさい。

(d) (8点)P_A = 1 ドル、P_T = 5 ドルりんごジュース価格上限 P^* = 5 ドルが設定された場合りんごジュースの超過需要はどのくらいになるか。解答を図で示しなさい。

4. (25点)あなた鋼鉄市場分析するよう依頼されました。公共情報源から、昨年の鋼鉄価格は1トンあたり20ドルであり、この価格世界市場では1億トンが売買されたことを確認しました。この市場での需要供給自己価格弾力性の推定値は、需要が-0.25、供給が0.5であることが、業界団体データから得られました。鋼鉄には需要曲線と供給曲線が線形である仮定します。

(a) (10点)この市場での需要供給方程式を解き、需要曲線と供給曲線をスケッチしなさい。

(b) (15点)現在鋼鉄価格が1トンあたり15ドルで、世界中での鋼鉄販売量が1億5000万トンであることを発見したと仮定しなさい。今年の業界団体の最も最近弾力推定値は、需要が-0.125、供給が0.25であることを発見しました。部分(a) の図を使用して、過去1年間に供給曲線と需要曲線がどのように変化したか説明しなさい。その変化を説明するような出来事は何か?

2024-08-15

巨乳キャラが好きだ

なお、異常巨乳ではない

現実にいたら異常寄りだけど、イラストなら爆乳くらいのレベル巨乳が好き

なのでよく巨乳女の子の絵を描く

もはや巨乳描くために描いてるんだけど、私が描くと胴体が長くなってしまってキモイ

原因を考えた結果、胸が描きたいがために胴体を疎かにしてるからだと気づいた

巨乳って胴体のラインが胸で隠れてること多いか雰囲気だけ真似てもダメみたいだ

かと言って人体スケッチしてもポイントがよくわかんないし

つーかリアル寄りになって私の描きたい巨乳じゃなくなる

なのでプロイラストの上から胴体があるであろうラインを引いてみて絵の参考にすることにした

そしたらプロイラストレーターの絵に対して赤ペン先生やりました的な画像が貯まる貯まる

絵は上手くなってきた気がするけどすごい失礼な感じがする

でも時々見直さないとバランス悪くなるから消せない

うっかり流出させて偉そうな素人にならないように気をつけないといけない

2024-07-02

元気でかわいくて、おしゃま女の子モモちゃんには、子ねこプーやコウちゃんという友だちがいますモモちゃんは、夢の中でライオン遊んだり、電車に乗って空を飛んだり、水ぼうそうになったりして、ママ心配させたりします。生まれから3歳になるまでのモモちゃん日常生活を軽妙にスケッチした成長童話

2024-06-30

AIが喜ばれてるのは『絵師』の自意識に疲れてるから

自身20年は漫画イラストを書いてるけど、この10年くらいの『絵師(という言葉そもそも流行り始めて)』の承認欲求肥大自意識肥大エコチェンで閉鎖的な世界観増長させてる度合いは異常。

俺はそもそも理系なので、絵をスケッチ(観察)の延長として楽しんでるだけだから自己表現だの「推し」愛だのと絡めるだけの「絵師」論は視野が狭くて排他的しか感じない。

繰り返すがこれ自体ここ10年ほどに急速に肥大化した、それまでほとんどなかった「風潮」に過ぎないのに、自分と同じ30代以上の奴らが10代くらいの「かぶれ」始めた子供みたいにこんなナイーブな「アーティスト意識」を振り回すのは病的にしか見えない。

AIが「絵」というものを「ありふれた、日常的なもの」にしてくれるのは、俺としてはそういう意味であり難い。

ネットエコチェンでは、声のデカい「最近絵師」がまるで古代からの真理のように「アーティストの特異性」みたいなことを語ってるが、さっさと自然淘汰されて欲しい。早くこいこいAI世界

2024-06-27

[]

ノールトンは、ありとあらゆる動物の陰茎をスケッチし、それを画集にまとめて出版しようと計画

そこへ米国国立芸術基金が飛び出す絵本出版に援助をすると聞き、直ちに応募。

ノールトンの申請は通ってしまった。

anond:20240627183822

でもまぁ、動作IQが低かろうが、フィジカルワークや古典的事務作業(今はペーパーレスから存在してるか知らんが)しなきゃいいだけでしょ

ネットだとその勘違い支配的だけど、作動記憶って「予定を覚えておく」みたいな記憶力の指標ではないよ。

情報処理をするときに頭の中に一度に溜めておける情報の多さを測っているもの

複雑な思考をする際には沢山の事柄やその関係性を頭に入れて考える必要があるわけで、それがどのくらいできるかって話。

音韻ループとか視空間スケッチパッドというモデルの話。

ちなみに「ADHD作動記憶が弱い」というのもネットでは揺るぎない事実みたいに語られてるけど、それは過去の説でいまは必ずしもそうではないという考えになってるらしいよ。

2024-06-23

ふと黒人って自分の肌の色を塗り潰すのかなって思った。

紙って大体白いと思うけど、そこに鉛筆で人の絵を描いたときにおれはわざわざ塗り潰さない。

ちゃんとしたスケッチするなら濃淡で表現するんだろうけど、テキトー落書きではしない。

おれみたいなモンゴロイドコーカソイドでも別に肌の色が白くはないのに。

それは「白」として表現してるというか、単に白黒二元の濃淡だけで表現してるから黄色さや赤さが切り捨てられるんだろうか。色鉛筆があれば「はだいろ」で塗るかもしれない。

それとも特に色を施すような部位ではないから敢えて何もしないだけなんだろうか。髪は黒ければ塗り潰すしな。目も黒い。靴も黒ければ塗り潰すかもしれない。でも黒とも白ともつかない服なら塗りつぶさないかもしれない。じゃあ肌はどうなる?

ガッツリ黒めの黒人ならどうなんだろう。

中央アジアのやや黒め、東アジア人でもめちゃくちゃ日焼けした人なら黒く描くだろうか。どうなんだろう。

2024-05-26

anond:20240526140404

もらった事ないけど、絵を描くせいか風景な部屋に鮮やかな花が入ると気分が上がったので一時期自分で買って飾ってた。

スケッチするヒマがないから独り撮影会して楽しかった。

2024-05-02

小説書くのってコスパいい趣味なんだな

極論、紙とペンあればいいじゃない。スケッチなんかも同じだけど。

最近ほとんどの人がスマホPCを持っているので投稿サイトなんかもあるし。

新しい趣味がほしい、なんなら作るやつがいい、と羊毛フェルト編み物レジン刺繍アイロンビーズ塗り絵ドールウィッグと様々やって見たがどれもなんか楽しい!とならない。こんな感じなんだー、で終わってしまう。はちゃめちゃに上手くなりたい!とも思わないのがまた侘しい話だと思う。

最初はお手軽に百均のもので初めて見たが、本格的な道具が欲しい!ってならなかった。

新しいことでわくわくできない自分ってなんだかつまらない大人になったなと思う。

小説は昔からずっと書いてる。小学生くらいのときにそれらしいことを初めてから今もずっとやっている。しんどくても書いている。明確に趣味なのだと思う。

で、書いてて思うのは「紙とペン自分知識」だけで作るものなので材料費がほぼゼロなこと。

そりゃインプット行為はなんであれ金がかかるけど、たとえばミステリホラー恋愛小説を1冊ずつでも読んだら、その知識ってその後も半永久的に使えるので材料費と考えた時のコスパが良すぎるんだよね。

私の場合読書趣味なので割がいい。(読書は消費する趣味、だと思っている)

ボタニカルキャンドル、作るのやってみたいなと思ったものの「ほんまにやるんか自分?」と内なる自分が問いかけてくる。またどうせこんな感じかーで終わるんじゃないかと思うとAmazonポチれない。もう1つくらい「何か作る趣味」が欲しい。

2024-04-27

絵を描くことについて: 機能的と空間

ステップ1:主題理解を明確にする

ステップ2:予備分析文脈

ステップ3:予備分析批判的に指摘する

ステップ4:出力

2024-04-17

anond:20240417111425

俺も絵は上手くないけど

booth3D人物モデルを買いクリスタに取り込んで全体像の下絵に使う

・手や足先は手だけ足だけのクリスタモデルboothあるのでそれを使う

・顔は目指す絵師さんの同人を買い集めて絵を描くときの参考する

フリルなどの小物類はリカちゃん人形ドレス等、参考になるものを買って見ながら描く

をやったら多少ましになったな

背景はしらん

ワンドロやスケッチって基礎を養うもので手癖で描けるイラスト系ではあまり重要じゃないなと思う

2024-04-15

数学の美

数学者数学に美しさを見出していることは知られている。

多くの数学者は最も美しい証明を見つけることに意欲を持っており、数学芸術の一形態と呼ぶことがよくある。

「なんて美しい定理だろう」「なんてエレガントな証明だろう」と言う。

 

完璧な部屋の形状は、ルネッサンス建築家によって、壁が一定比率を持つ長方形の部屋である定義され、それを「黄金分割」と呼んだ。

建築家今日でも、最も調和のとれた部屋には黄金分割比があると信じている。

この数値は、多くの数学現象構造に現れる (例:フィボナッチ数列の極限)。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、均整のとれた人体と顔の黄金分割を観察した。

西洋文化やその他の文明では、均整のとれた人体の黄金分割比は、上部 (へその上) と下部の間(へその下)にある。

 

モザイクは、固体部分(木、石、ガラスなど)を重なりや隙間なく平らな面に組み立てる芸術形式である

その洗練された形式では、モザイクには認識可能パターンがあり、それが 2 つの異なる方向に繰り返され、中心も境界も優先方向も焦点も特定されない。

モザイク作品のような模様が無限の広がりを感じさせる。

19 世紀には、数学的な観点からタイリングには 17 個の対称性しか存在しないことが証明された。

アルハンブラ宮殿モザイクは、考えられる 17対称性をすべて表していることが発見された。

数学用語では、モザイクタイリングと呼ばれる。

タイリング形成するとは、2 次元平面を幾何学的形状 (多角形または曲線で囲まれた形状) で重なりなく完全に覆うことを意味する。

タイリング画像を変更せずに仮想的に回転または反射できる場合タイリングは対称と呼ばれる。

歴史上最も印象的なモザイクは、中世イスラム世界活躍した芸術家、特にスペインアルハンブラ宮殿の美しく洗練されたモザイク作成した芸術家によって制作された。

アルハンブラ宮殿は、グラナダ旧市街を見下ろす赤土の丘に、13 世紀初頭にムーア人によって建てられた。

ここは、膨大な量の模様、装飾品、書道、石の彫刻など、イスラム教の建築デザインを展示するものである

オランダ人芸術MC エッシャーアルハンブラ宮殿を 2 度訪れ、宮殿と周囲の中庭タイルに見られる華やかな模様をスケッチし、カタログ化した。

エッシャータイリングは必ずしも周期的ではない。

これは、タイルが一定の間隔で表示または発生することを意味する。

何百年にもわたる熟練した建築タイル張り、 (調和する力としての)対称性への深い敬意、(宗教商業のための)幾何学研究知識により、17 の考えられる対称性グループすべてがアルハンブラ宮殿の壁に表現される。

 

自然界の結晶(雪の結晶鉱物宝石など) は、秩序と対称性規則に従って原子的に構築される。

2、3、4、6 回の構造対称性があり、周期的。

非周期的タイリング、つまり周期性のないタイリングは 1960 年代数学的に可能であることが証明されたが、当時は秩序はあっても周期性を持たない固体構造自然界には存在しないと考えられていた。

1982 年、イスラエルテクニオン大学ダン シェクトマン教授は、後に準結晶として知られる自然が作る非周期結晶存在予測した。

準結晶パターンには 5 つのエッジを持つ多角形が必要

このような自然で作られた石は、ロシア山岳地帯最初発見された。

2009年、この発見プリンストン大学教授であるポールスタインハートによって科学的に発表された。

2011 年、シェクトマンはその予測によりノーベル化学賞を受賞した。

 

数学は常に美の起源本質説明できるのか?

そうでないなら、美しさは見る人の目にあるか?

美しさは(文化的地理的歴史依存まで)絶対的用語であると断言できる。 

2024-01-31

ゲド戦記映画化ジブリ原作者との約束を守ってないだろ

anond:20240130162824

  

ちゃんと事前に説得してると書いてあるが映画へのル=グウィンコメントを見ろよ

http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

>そのとき説明によると、駿氏は映画製作から引退するつもりで、宮崎家とスタジオでは、駿氏の息子の吾朗氏にこの作品を作らせたいとのことでした。吾朗氏はまだ1本の映画製作したことがなく、わたしたちは大いに失望するとともに、不安を覚えました。

  

>ただしプロジェクトはつねに駿氏の承認を受けながら進められるという印象があり、また実際、先方もそのように保証していました。こうした理解のもと、契約は締結されました。

  

>その時点ではすでに映画製作は進行しており、子供と竜を描いたポスターが贈り物として届けられ、駿氏によるホート・タウンのスケッチと、スタジオアーティストたちによるその仕上画も同封されていました。

>その後の映画製作は猛スピードで進行しました。間もなくわかったのは、駿氏が製作にまったくタッチしていないということでした。

>駿氏からはとても心のこもった手紙が届き、さらに吾朗氏から手紙が来ました。わたしもできる限りのお返事をしました。

>この映画製作に際して、太平洋の両岸で怒りと失望が生じたことは残念に思います

  

>後に聞いたところでは、駿氏は結局引退はせず、今は別の映画を撮っているとか。このこともわたし失望を大きくしました。早く忘れてしまいたい出来事です。

  

そのリンク先のジブリ側の話では

https://www.ghibli.jp/storage/000457/

>そして宮さんは「今回のありがたいお話ですが、これが20年前ならすぐに自分がやりたかった。しかし残念ながら、自分は年をとりすぎている。どうしようかと困っていた時期に、自分の息子とスタッフがやると言い出した。彼らならこの本から新しい魅力を発見して、いい映画を作ってくれるかもしれない。スクリプトに関しては自分責任を持ちますから映像化を許諾してもらえませんか?」と、非常に感動的に言いました。

>何とかル=グウィンさんは宮崎吾朗監督映画を作ることを了承してくれたんです。

  

ジブリ側は「スクリプトに関して責任を持つ」と限定的だが、ル=グウィンは「プロジェクトはつねに駿氏の承認を受けながら進められるという印象があり、また実際、先方もそのように保証していました。こうした理解のもと、契約は締結されました。」と言ってる。

この時点で食い違ってるけど、仮にジブリ側の意見に寄せたとして

ル=グウィンは駿に監督してほしかったけど駿はもう引退するつもりで、代わりに脚本に関しては駿が責任を持つと約束たからなんとか了承したんだよ

この条件で契約したのに結局引退せず、脚本に関して責任を持つと言ったり駿が描いたスケッチとか送られてたけど実際には駿はほとんど関わってなかったと判明した

原作者とあらかじめ交わした約束を守らず反故にしたといういきさつは今回の件と一緒だよ

日本では、宮崎駿の引退発言はいもの引退詐欺みたいな軽く扱う風潮があるが、ル=グウィンはそれを信じて映画化を承諾し傷つけられたことは覚えておいてほしい

  

最後ル=グウィンhttp://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponseから

アメリカ日本映画製作者はどちらも、原作から採ったのは固有名詞といくつかの概念だけ、それも文脈無視して断片を切り取ったのみで、ストーリーはまったく別の統一性一貫性もないプロットに置き換えました。本だけでなく、読者をも軽視するこのやり方は、疑問に思います。   

  

映画ゲド戦記への批判の中で言及されたこの一文は皮肉にも宮崎への批判にもなってる

宮崎が関わった映像化は全部これ

個人的原作ファンだった魔女の宅急便宮崎脚本プロデューサー担当した耳をすませば映画は本当にひどかった

2024-01-16

anond:20240116161047

プログラミング脳内デバッグできず適性の無さを痛感し挫折

DTM→鍵盤が弾けないとクソみたいな曲しか作れないことに気づき挫折

イラスト→800枚ぐらい他人の絵をスケッチするも3時間作業するとその日はもう絵への興味が完全に失せてしま自身の適性の無さを自覚挫折

動画制作→4作作ったあたりで挫折

ラノベ→視座がコロコロ変わる上に設定や情景を肉付けするためには膨大な知識必要ということを実感し挫折

AIイラスト更新に疲れて挫折

まあ他にもPCでやれる元手の要らない遊びはしてたけど叩かれるようなことだからここには書かないぜw

2024-01-11

30歳から始めるイラスト制作

有名絵師になると女性からオフオファーが来るとのこと。

当方30歳キモ=オタク

1日1枚イラストを描くことを目標とした。

イラスト・絵は苦手で並の小学生でも上手く描けるなと思う。というかこの前小学校行ったら今どきの小学生絵うますぎて泣いちゃったな。

とにかく1日目。

初音ミクの模写。

似てない。絶望

ここから模写先のようになる未来が見えない。

しっかりがっくりきた。

世の中のイラスト描いてる人は似てないとかクソ下手でも努力したんだなとしみじみ。

オフオファーはその見返りなのかもしれない。

突然神絵師になることは不可能なのは知ってるから

数描く上で気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

2日目もミクちゃん描いたけどしんどい

これ普通にイラストの模写より人間写真(グラビアとか)を見てスケッチしたほうがいいのか?

アホだし長い道のりと分かっていてもオフオファーが欲しい。

2023-10-21

anond:20231021002355

トミ野展とアン野展両方行ったけど、全然違うんだよな

トミ野は自分理念とか哲学とか思い込みがあって永野とか配下スタッフガンガン修正を出していく「こんな長いツバサダメ!」「もっと〇〇く!」

アン野は「こんな感じでどうでしょう」みたいなメッセージを載せてた本人のデザインスケッチがたくさんあった。自分限界を知り、勝れた他人の才能や眼を作品の質向上に役立てようという意思が感じられたんだ

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